ピアノで元気いっぱい♪

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お誕生日に思うこと♪

1月31日(日)は、なんとっ!私の50回目のお誕生日♪
今まで生きて来られて、両親や周りの方に感謝感謝です(*^.^*)
これからも、私らしく生きていけたらいいなぁと思います(*^^*ゞ(周りに迷惑かけまくりですが。。。。)


この後は、私の徒然なる考えですので、お気になさらず(*^.^*)

ほんの2.3年前まで、長男にもお嬢にも非公表だった私の年齢。。。( 一一)
Facebookが普及したり、就職の家族構成で年齢を書かなきゃいけなかったりで、バレバレです(´・ω・`)

39歳から40歳になるとき、、10年前。。。は、この差が本当に大きく感じられ、結構凹んでたのですが(歳とりたくねぇぇ!って。。)、49歳から50歳になる今日。。。凹むひまもない今に感謝!?です(^^;)

最近思うのです。
昔は人生50年って言ってたけど、そしたら私はもう寿命ね。。。
今は平均余命80歳超えてるけど、それはしっかり和食を食べてこられた先輩方が長生きされているのであって、私は子供のころとかお菓子ば~~っかり食べて好き嫌いも多く健康のこととかちっとも考えてなかったので、そんなに生きられないよね。。。。
ってことは、人生あと20年もあるのかしら!?!?!?
あれこれ動けるのってあとどのくらい?10年とか????

そんな風に考えると、自分が元気に活動できる今、音楽も葉加瀬さんも宝塚も、精一杯やらないと時間がもったいない気がしてしまいます(^^;)
そして、元気なうちに、子ども神楽も楽団も・・・後を繋いで引っ張っていってくれる人を育てないといけないなと。。。

子ども神楽に関しては、ここ数年で若返りを図り、会長・副会長・会計の中では私が上から2番目になりました(年齢が!)。

楽団はまだまだこれから、、、、私も右往左往手探り状態でまだ楽団の運営を安定させることさえ出来ていません(-_-;)
努力あるのみです^^;

最近、本当に物忘れがひどく、みんなから呆れられていますが、、、、
自分が生きている間に、仕事を与えられていることに感謝し、いつまでも若々しく(これ私には大事!)元気に、みなさんに助けられながら(助けてね♪)、50代を楽しみたいと思います(*^.^*)

いつも、支えていただいて、本当にありがとうございます♡
みなさま、これからもよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ




[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-31 11:22 | 日記 | Comments(0)

合奏指導♪

1月29日(金)第二弾♪

保育園から帰って、、、お昼ご飯を食べたら、今度は南関町の某小学校での合奏指導に行きました(*^.^*)

お嬢が小学5・6年生の時に担任をしていただいた先生がいらっしゃるのですが、昨年からいろいろと編曲をね。。。頼まれているのです@@;
今回の曲は「オリーブの首飾り!!渋い@@;

学習発表会で、手品をしながら、この曲を合奏するとの頃で、編曲依頼があったのが9月。。。。。
運動会の鼓笛隊の練習でとっても大変な時期で、編曲が出来上がったのが11月。。。。。
合奏指導に行くのは、楽団の定期演奏会が終わってからでないと難しい。。。と、話をして、今日となりました^^;

小学校の音楽室には、たくさんの作曲家たちが、代表曲と一緒に飾ってありました♪
b0115751_17125869.jpg
ん~、なぜそれを選曲?というのもありますが、、、^^;

5年生の子どもたちですが、とっても一生懸命に取り組んでくれていて、1時間の授業の間に、リズムが違っているところや、音が違っているところを、出来るだけ次々と訂正していきましたが、何せ私ひとりでは時間も足りず。。。。

あと1時間くらいあれば、もちょっと何とかなるけどなぁと思いましたが、まぁそこはね、、、、自分の首を絞めることになるので、黙って帰ってきました(*≧m≦*)ププッ

しかし、この先生、、、町の合同音楽祭で演奏した水戸黄門と言い、今回のオリーブの首飾りと言い、面白い選曲をされます(*^.^*)
水戸黄門が、相当受けたみたいで、スタンディングオベーションだったと、おっしゃっていたので、オリーブの首飾りも頑張って演奏してほしいです♪

音楽三昧の一日でした(*^.^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-29 17:41 | 音楽 | Comments(0)

e-miyabissimoコンサート♪

1月29日(金)は、私が勤務している保育園でe-miyabissimoコンサートをしました♪

お誕生会の子どもたちへのプレゼントの一環としての開催でした(*^.^*)

今回は、赤系の衣装で合わせよう~~ということで、新しいドレスをお嬢が、私の誕生日プレゼントにと購入してくれましたが、届かず。。。。orz
昨年の保育園コンサートでも着たドレスでのコンサートとなりました(^^;)

メンバーのビーちゃんがマイクスタンドを持ってきてくれましたが、保育園のマイクが取り付けれないというアクシデントもありました^^;
b0115751_17003744.jpg
マイクスタンド使えず・・・


b0115751_17004140.jpg
トラウマ克服!の「エルクンバンチェロ」♪

b0115751_17044258.jpg
毎回演奏している「まあるいいのち」
b0115751_17123367.jpg
保育園よりメダルをいただきました(*^.^*)

今日の演奏曲は・・・・

・「ゆき」「やぎさんゆうびん」
 冬の歌で、保育園で歌っているものから選び、一緒に歌ってもらいました(*^.^*)

・エル・クンバンチェロ
 12月のコンサートで私がめっちゃ間違えたエルクンバンチェロ・・・練習でもうまく行かず、でもこのままじゃ、この曲を人前で弾けなくなる~と、気合いを入れて演奏しました!ちょこちょこミスはありましたが、まぁ何とか合格点。。。。良かったぁ、人前で弾けて(´▽`) ホッ

・ララルー
 フルートとピアノで、ディズニー映画「わんわん物語」の中より、、、、とっても素敵な綺麗な曲です♪

・まあるいいのち
 私たちのコンサートの定番! 「みんな おなじ 生きているから」・・・歌詞がとっても素敵な、イルカさんの曲です♪

・夢をかなえてドラえもん
 私とエリカちゃんのピアノ連弾でしたが、エリカちゃん、演奏しながら歌ってました!子どもたちもみんな歌ってくれました(*^.^*)

・小犬のワルツ
 久しぶりのピアノソロ。。。。もう、緊張しまくりでしたが、何とか弾けて良かったです!
 園長先生のリクエストだったので、演奏出来て一安心(*^.^*)

・君をのせて
 6手連弾。。。。「天空の城ラピュタ」の中の曲。。。ちょうど、テレビで放映されたばかりだったので、タイミングが良かったです!

・ミッキーマウスマーチ(アンコール)
 全員での演奏~~。子どもたちも一緒に歌てくれました(*^.^*)


コンサートは、始まればあっという間に終わってしまいます^^;
練習は、あ~~んなに長い時間かけてするのにねぇ~(^^;)

2月には、ほぼ同じプログラムで山鹿市の保育園でコンサートをすることが決まっています♪
そちらは、私のソロがないので、ちょっと気持ちは楽です(*≧m≦*)ププッ
その分、シモちゃんがソロ。。。。Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ


そして、仕事も終わり、自宅に戻ったら。。。。。届いてましたよ、ドレスが!!!!!!!

まぁ、そんなものよね!( 一一)
2月のコンサートで着ることにしますが、、、、かなり、明るい色で派手でした( 一一)

b0115751_17243374.jpg
ドレスの一部分!
真っ赤!!
分かってて買ったものの、やっぱり派手だわぁ~(;^_^A アセアセ・・・
お嬢ありがとねぇ~~(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-29 17:26 | 音楽 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

1月28日(木)は、メンバー宅へシアトルズの練習に行きました♪

2月12日(金)に、今年最初のライブをするので、その曲を練習~~~(*^o^*)

12月にライブをしてから、1か月以上練習していなかったので、みんなアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
練習ってやっぱり大事ね!!ウ・・ ウン(・_・;)

今回は、あと1回しか練習がないので新曲は入れられないと思いますが、4月のライブでは新曲もしたいということで、いくつか候補が上がっていました!

今年もお笑いバンド!?のような盛り上がりで楽しく演奏出来たらと思います♪

まだまだ寒いと思いますが、2月12日(金)午後9時~、スター気分へ遊びにいらしてくださいねぇ(*^o^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-28 23:46 | 音楽 | Comments(0)

私の声。。。。

先日の大寒波で、隣の大牟田市が断水して、水が生きていく上でいかに大切か、改めて自然の恐ろしさを感じさせられました。
被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。
少しずつ復旧しているようですが、早く全戸水道が出るようになるといいなと思います><


さて、3月にピアノ発表会を控え、生徒たちは練習が進んでいる子、なかなか乗り切れてない子。。。。いますが、私たちの発表会はピアノだけでなく、合唱も1曲取り入れていて、その練習もしています(*^o^*)

歌の練習になると、日ごろからソルフェージュをしている(する余裕がある。。。)生徒は、やはり音がよく取れ、歌も上手になってきているなと感じます♪

数日前に、やっとハモリ部分の音が決まったので、ハモリを担当してもらう生徒に教えるために、私もハモリ部分を歌ったのですが、その時。。。。
レッスンについてきていた4歳?の女の子が、私の歌を聴いて「男の声出してる」って・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
「男の声」って・・・( 一一)
私の声、どんだけ低いんや。。。(-。-;)

一緒にいらしたお母様が「男じゃない、低い声っていうのよ」と焦って訂正されていました、、、(^^;)

確かに、ここ数年、すご~く低くなってしまった私の声!!
小さい子から聞いたら、男の人の声に聴こえるのね。。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

少なからずショックを受けた出来事でした<( ̄□ ̄;)>

まぁ、これに負けず、低い声で唄いますけどね( 一一)

発表会まであと約1か月~!
生徒も私も頑張らねばっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-28 15:20 | レッスン | Comments(0)

ここは北国。。。。?

115年ぶり??の大寒波が九州にもやってきて、当たりは一面雪景色!!

家の中まで凍ることがあると知りました@@;
2階のトイレの水道管が凍ってましたが、破裂はしていないみたい?で良かったです(^^;)

1月25日(月)は、南関町のとある小学校に合奏指導をしに行く予定でしたが、南関町の小学校は臨時休校!
また後日となりました。。。。

いや、指導するほど合奏のこと分かってるわけではないのです( 一一)
たんに、演奏曲をアレンジしたので、聴いてみてほしいってことなのだろうと思います(^^;)

天気予報を見たら、明日の最低気温は―2度・・・・・

今朝は―3度だったけど、実際には―5.8度って出てましたからね。。。。!
油断大敵!

明日も、気を付けて通勤しようと思います!

みなさんも、クルマの運転はくれぐれもお気を付けください!
歩きの方も・・・・私の知ってる方、コケて手首の骨を折りました・・・痛そう><

寒い想いをするから、暖かい春が待ち遠しいし、日差しをありがたいって思うんだなぁ~(*^o^*)

こんな日は。。。ちょっと頭も痛いことだし。。。。早く寝ようと思います!!
いっぱいやることあるのに、後回しにして、ゴメンナサイ<(_ _)>(誰に謝ってるのやら)





[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-25 21:13 | 日記 | Comments(0)

e-miyabissimo練習&発表会話し合い♪

1月24日(日)は、大寒波の襲来。。。ですが、朝から荒尾市の中央公民館で、e-miyabissimoの練習をしました♪

1月29日(金)に保育園でのコンサートを控え、切羽詰っている私たち。。。。( 一一)
中央公民館へは、ゆっくりゆっくり車を運転していきました!

でも、練習は楽しく~~(*^.^*)
b0115751_16312909.jpg
台本も出来上がったので、進行通りに練習し、不安な曲をもう一度合わせました(^^;)

前回のコンサートで、ボロボロだった「エルクンバンチェロ」・・・・
今月と来月の保育園でのコンサートで演奏しますが、あのひどい演奏がトラウマになっているのか、一人で練習すると弾けるのに、連弾で合わせたら、弾けなくなってしまいます(/_<。)
これは、頑張らねば~~!
トラウマ克服に向けて、とにかく練習あるのみ!!

あ、でも一つ残念なことが。。。。。
このコンサートのために、お嬢が注文してくれたドレスが、、、、国内に在庫がなくて、到着が30~31日とのこと!!
コンサートは29日やっちゅうねん( 一一)

今回は、みんなでドレスの色を決めて、その系統の色は昨年の保育園コンサートで着ていたので、新しいドレスを着ようと思ったのですが、間に合わないので、昨年のをもう一度着なくては(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

2月のコンサートでは、新しいドレスを着ます~~((o(*^^*)o))わくわく♪


e-miyabissimoの練習の後は、3月に開催するピアノ発表会の話し合いもしました♪
e-miyabissimoのピアノメンバー3人がそのまま一緒にピアノ発表会も開いているのです~(*^.^*)

中央公民館は午後1時まで借りていたので、近くのジョイフルに移動して、食事して話し合い!
演奏順を決め、予算も立てました(*^o^*)

練習する曲がたくさんですが、時間を見つけて練習頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-24 16:48 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

1月21日(木)は、3か月ぶりの班長会議がありました♪

公民館改修後、初めて公民館に入る班長さんたち。。。。
綺麗になったととても喜んでいただきました(*^.^*)

会議自体は大きな議題もなく、早く終わりました(*^.^*)

委員会もしなくてはね、という話になり・・・区長さんには私の希望日程をお伝えしたので、近いうちにいつするか決まるかなぁ。。

これからまた毎月の班長会議!
頑張らねば♪




[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-22 00:10 | 日記 | Comments(0)

ちょっとオマヌケ^^;

先日、区長さんより「神楽のポスター早く作ってね(*゜▽゜)ノ」と言われました♪

そだった!今年は早くポスター作ろうって話になってた!
そのために、写真を加工するソフトを買っていいよって言われてたんだった!!

10か月ほど前の区長さんとの会話をすっかり忘れていたσ(-_-)ワタシ

昨夜、パソコンの先生に何がいいかなぁってお尋ねし、、、お値段もそんなに高くないものを教えてもらい、早速、某電器ショップへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

パソコンソフト売り場で、探したらすぐに見つかり、買おうかなと思って、ふと気づきました。。。
「お金持ってきてないやん!」(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

バカだなぁσ(-_-)ワタシ、と思いながらソフトを棚に戻し、家に帰ってネットで探したら、なんと電器やさんより2000円もお安く売られていました!!
さすが、Amazon。。。。。@@;

思わず、そのまま購入~~トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
まぁ。。。電気屋さんで買えなくてラッキーだったというべきかな(^^;)

今週末か来週頭には届くと思うので、それからちょっと勉強しなくては。。。!
脳みそ容量小さいけど、頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-21 00:42 | 日記 | Comments(0)

ちょっとオマヌケ^^;

先日、区長さんより「神楽のポスター早く作ってね(*゜▽゜)ノ」と言われました♪

そだった!今年は早くポスター作ろうって話になってた!
そのために、写真を加工するソフトを買っていいよって言われてたんだった!!

10か月ほど前の区長さんとの会話をすっかり忘れていたσ(-_-)ワタシ

昨夜、パソコンの先生に何がいいかなぁってお尋ねし、、、お値段もそんなに高くないものを教えてもらい、早速、某電器ショップへε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

パソコンソフト売り場で、探したらすぐに見つかり、買おうかなと思って、ふと気づきました。。。
「お財布にあまり入れてなかった!」(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

バカだなぁσ(-_-)ワタシ、と思いながらソフトを棚に戻し、家に帰ってネットで探したら、なんと電器やさんより2000円もお安く売られていました!!
さすが、Amazon。。。。。@@;

思わず、そのまま購入~~トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
まぁ。。。電気屋さんで買えなくてラッキーだったというべきかな(^^;)

今週末か来週頭には届くと思うので、それからちょっと勉強しなくては。。。!
脳みそ容量小さいけど、頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





[PR]
by music-pianoforte | 2016-01-21 00:42 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな