ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お節つくり♪

12月31日は大晦日♪

朝からお節を作りました(*^o^*)

といっても、みんなが食べそうなものばかり。。。。

●肉巻き(義母が巻いたのを焼いて煮ました)
●昆布巻き(義母が巻いたのを炊きました)
●鶏のから揚げ(もも肉4枚分)
●エビフライ(100尾くらい。。。)
●ぶりの照り焼き(4分の1身分)
●お雑煮
●だし巻き卵(たまご4個×3)・・・お嬢作
●ポテトサラダ
●金時豆(1kg)
●赤かぶの酢漬け(義母作)

これにお隣からいただいた、黒豆と大根の酢漬け♪

あとは、明日の朝から、かまぼこ切って、ハム切って飾りつけ!

新年は、一日に夫の妹夫婦&その子たちが集まるので、たぶん20名くらい・・・・・
二日に実家に行くので、明日一日!頑張りますエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

それでは、良いお年をお迎えください(*^.^*)
新年もよろしくお願いいたします♡




[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-31 23:37 | 日記 | Comments(0)

大掃除♪

12月30日は、大掃除とお節の買い物で1日が終わりました@@;

大掃除と言っても、お嬢と台所を片づけただけです(^^;)
お嬢に、あちこち、ほったらかしていたのを怒られ・・・・呆れられ。。。。。(x_x;)シュン

何が苦手って、きっとσ(-_-)ワタシ、家事が一番苦手なのです(´・ω・`)

義母がお料理をしてくれるのをいいことに、冷蔵庫の中に何が入ってるかも知らないσ(-_-)ワタシです・・・

まぁ、お嬢が頑張ってくれたので、何とか、明日お節料理が作れる状態になりました( 一一)

買い物も終わった(と思う!)ので、明日は、朝からお料理頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

みなさまも、年末年始お忙しいと思いますが、良いお年をお迎えください☆

来たる2016年も、皆様の元に幸せが訪れますように♪
そして、こんな頼りないオマヌケな私ですがどうか、仲良くしてくださいねぇ~(*- -)(*_ _)ペコリ



[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-30 20:46 | 日記 | Comments(0)

お嬢、帰省♪

12月29日は、自分の部屋の片づけをしました♪

捨てるものがたくさんありますが、ゴミの日もリサイクルも、まだまだ先・・・
お部屋の隅っこに固めました!

そして、午後3時過ぎ、、、お嬢が帰省しました(*^o^*)

約1週間ではありますが、一緒にいられて嬉しいです(´∀`*)ウフフ

そのお嬢。。。私の部屋にお泊りするのですが(お嬢の部屋は、夫の部屋と化している・・・)、荷物を持って部屋に入った途端
「うわ、窓より高くなっとる。。。!」と一言( 一一)

毎日見ている私は気づきませんでしたが、お嬢がびっくりしたもの。。。。
それは、数年前にいただいた「幸福の木」

b0115751_23043905.jpg

いただいた時は、20cmくらいしかなかったのに、いつの間にか約2m??
可愛い観葉植物だったので「はぴちゃん」と名前を付け、たまに水やりをしていたら、すくすく育ってしまいました@@;

鉢も何回か植え替えてますが、お皿とか大きすぎて、合うものがなく、見た目が可哀想なことになってます(-"-;A ...アセアセ
この鉢の中も、根が張ってしまってると思われますが、これ以上大きいものに植え替えるのは、一人では出来ないし、どこまで大きくなるのかと言う心配もあります( 一一)

一度、ベランダに出したこともありますが、枯れかけたので、慌てて部屋に戻した記憶が。。。

お嬢は、今夜は同窓会だそうで、家に荷物を置いて、お友達と出かけてしまいました( 一一)
寂しいじゃないかぁ(((((¬_¬) フンッ

明日は、午前中、ザーッと大掃除をして、午後からお嬢とお正月の買い物に行く予定!
一人でしなくていいって嬉しいです(* ̄∇ ̄*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-29 23:17 | 日記 | Comments(0)

仕事納め♪

12月28日(月)は、私が勤める保育園の仕事納めでした♪

29日から大掃除をしなきゃな~~、と思いつつ、今日の午後は、年賀状の続きで終わりました(^^;)

何とかピアノの生徒・親戚・友人・・・合わせて240枚・・・出来ました!
宛名も文面も印刷で申し訳ないですが、文章は自分で考え、出来るだけ一言コメントも入れるようにしています(*^.^*)

夫の会社取引先に出す分の印刷も終わったのですが。。。。
100枚のはずなのに、99社しかなく。。。。勝手に投函できずに、まだ自宅に置いています。。。( 一一)
一日に届くかしら。。。(-_-;)

明日は、お嬢が帰省するので、大掃除を手伝ってもらおう~~っとψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ



[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-28 20:36 | 日記 | Comments(0)

お昼から焼肉♪

12月27日(日)は、大掃除もせず。。。。長男と楽団の若者数名とお昼から焼肉を食べに行きました♪

団員が企画してくれた「おかえりな祭」!
とっても嬉しかったです(*^.^*)

若者に交じって、お肉をたくさん食べてしまった。。。。(^^;)

焼肉の後は、ゲームセンターでしばし遊びました(*^.^*)

滅多に行かないゲームセンター!
前回行ったのは、楽団の新年会の後??たぶん、1年ぶりくらい^^;

お昼から夕方まで、長男と遊んでくれて、(^人^)感謝♪
次回は、お盆前後???
また、みんなで遊べるといいなぁ(*^^*ゞ

明日まで保育園のお仕事があるので、大掃除は。。。。。(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ
うん、時間が過ぎれば、年は明けるからね( 一一)

「なんちゃってお節」くらいは作ろうと思います"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-27 21:50 | 日記 | Comments(0)
12月25日(金)はクリスマス♪

昨日で、クリスマス気分が終わった感じです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

で、その25日!
長男が北海道から帰省しましたぁ(*^o^*)

レッスン中に帰ってきたので、休憩時間中に話しかけたら「ピアノ弾く~」と、何曲かショパンを弾いてくれました(*^.^*)
きっと、長男のピアノの音色の一番のファンはアタシσ(゜-^*)♪
子どものころから、た~だ弾いてるのに、優しい優しい音色を出す。。。。あ~ウラヤマシイったらありゃしない!(*≧m≦*)ププッ

10分ちょっとの時間でしたが、癒されました♪

話しを聴いてみたら、12月23日にあった音楽隊の定期演奏会でも2曲くらい?ピアノの伴奏パートを弾いたらしい。。。。
ピアノが弾けて良かった( ̄▽ ̄)

荒尾にいる間に、あと1回くらい弾いてくれるといいなっ(*^^*ゞ

出来れば長男といろいろゆっくり話をしたかったのですが、レッスンが終わってしまったら、急いで準備してスター気分へ!!

今年最後のシアトルズライブでした(*^.^*)

いやぁ、みなさん仲間内!!なので、盛り上がる盛り上がる!!
グッディーズのメンバーもそろっていて、最後にはみんなでステージへ~♪

b0115751_01294773.jpg
みんなサンタさん♪

b0115751_01292615.jpg
演奏サボり中。。。。

b0115751_01262761.jpg
グッディーズも飛び入り演奏♪

b0115751_01261254.jpg
この方の歌がないと、ライブをした気になりません!♪
オペラ座の怪人は秀逸!
毎回聴いてますが、毎回、すごいなって思います(*^.^*)

今日のライブには、かなり久しぶりに来て下さった方もいて、曲に合わせてたくさん踊ってらっしゃいました♪
大いに盛り上がって、また来年~~~となりました!

シアトルズのライブは2月にある、、、予定です!(*^.^*)
ぜひ、2016年もみなさんと一緒に楽しめたらいいなぁと思います♪





[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-26 01:47 | 日記 | Comments(0)

クリスマスイブ♪

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

12月24日はクリスマスイブ♪

キリスト教徒でない私にはただのイベント、、、ですが、子どもが大きくなって家を出ている今となっては、普通の日と変わらない。。。( 一一)

高校が九州女学院(今の、ルーテル学院)だったので、毎朝礼拝があったり、クリスマス時期には「ハレルヤ」を2部だか3部だかの合唱で歌ったりした記憶はありますが・・・・
そういえば、讃美歌も毎朝歌って、聖書も毎朝読んでたなぁと、懐かしく思いだしました(*^o^*)

だけど、ちっとも良い子になってないσ(-_-)ワタシ


私にサンタクロースはやってきませんが、明日の夜には長男が帰ってきます(´∀`*)ウフフ
私にとっては、大きな大きなクリスマスプレゼントです!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

それを楽しみに、明日も頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

あ・・・・明日は、スター気分でライブです!!

今年最後のライブ♪
スター気分でデートもいいよねっ(⌒^⌒)b

2曲ほど、クリスマスの曲を連弾もする予定~~♪
ぜひぜひ、シアトルズライブにいらしてくださいねぇ~(*^o^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-24 22:08 | 日記 | Comments(0)
12月23日(水・祝)は、午後6時から校区内にある「KATSUMI」で元気づくり交流部会の望♡年会がありました♪

あまり会議にも参加出来ず、役に立ってないσ(-_-)ワタシ・・・・にも関わらず、お誘いいただけてありがたい限りです(*^o^*)

b0115751_22324204.jpg
左のお料理。。。サーモンと昆布のコロッケ!
とっても美味しかった!!

b0115751_22324770.jpg
もつ鍋~♪
これもとっても美味しくて、麺をおかわりしました(´∀`*)

2次会もありましたが、今回は不参加~~(x_x;)
まだ、だるだる~な感じが抜けないので、もっと元気な時に、ぜひ参加したいなと思います!!!

年が明けたら、1月17日(日)には早速「どんどや」があります!
楽しく出来たらいいなぁ(*^o^*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-23 22:38 | 日記 | Comments(0)

天皇誕生日♪

いかんいかん、ちょっと放置しておりました。。。。(-"-;A ...アセアセ

12月20日(日)に荒尾市民楽団864!の第4回定期演奏会が無事に終わり、ちょっと2.3日、ぼーっとしております。。。( 一一)

まぁいつまでも、ボケーっとはしていられないので、昨日(12月22日)は、久しぶりに!お助けマンの事務所花壇にお花を植えました(*^o^*)
今朝(12月23日)は、雨に濡れつつ、我が家の玄関前の花壇にお花を植えました♪

b0115751_16154649.jpg
事務所の花壇♪ もう片方には黄色も植えました♪


b0115751_16161369.jpg
我が家の花壇♪
事務所に植えた残り~(*^o^*)

目には見えませんが、チューリップの球根もそれぞれ植えてます(*^o^*)

春までは、目を楽しませてくれるかなルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

そして、本日12月23日は、天皇誕生日!!
保育園とレッスンはお休みでした(*^o^*)

e-miyabissimoのエリカちゃんと25日(金)にスター気分で連弾する予定なので、練習をしようと。。。。。
エリカちゃんに来てもらいました!♪

が、ついついおしゃべりをして、もうお昼!!(*^^*ゞ

行ってみたかった「ハレノヒ食堂」へ、ランチに出かけました♪

お野菜は、オーナーさんの自家製野菜や無農薬の酵素玄米・・・
こだわりのランチです(*^o^*)

ベジカレー、ピリッとしててとても美味しく、体がポカポカになりました(*^o^*)
b0115751_16244470.jpg
b0115751_16245042.jpg
なんと焼きリンゴ!!!
めっちゃ、美味しい~柔らかい~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
たんぽぽ珈琲も、ホッとする味でした(*^o^*)

喉を傷めやすい私を気遣っていただいて?柚とジンジャーのお茶も入れていただき。。。。これがまた、美味しかったです!!

作る方の愛情が伝わるお料理でした(*^o^*)

今年度は、月曜日~土曜日まで保育園があるので、なかなかゆったりな時間って、今日みたいな祝日でないと取れませんが、またぜひぜひお伺いしたいお店でした★

朝からランチの時間まで、エリカちゃんとよくしゃべり、笑い、なぜか乳がん子宮がん検診を受けろとつよ~~く勧められ、、、、本当に楽しい時間を過ごしました(*^o^*)
昨日も、他の方から人間ドックを自分へのご褒美に受けたほうがいいよと言われたばかりなので、みなさんの勘!?を信じて、人間ドックの申込をしてみようかと思います!
今から申し込んで半年後らしいから。。。そのころには時間も出来ているはず~( ̄∀ ̄*)

さて、夕方からはこれまた楽しみな、一小元気づくり交流部会の望年会☆
ここ数か月で落ちた体重を取り戻すべく、今日一日でかなりの量を食べてしまいそうです(*≧m≦*)ププッ


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン







[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-23 16:35 | 日記 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

12月17日(木)は、夜にシアトルズの練習がありました♪

14日(月)にライブをしたばかりですが、25日(金)に今年最後のライブをするため・・・・そして、前日の24日は「クリスマスイブだからケーキば食べなん」というメンバーがいるため、17日に練習をしておくことになりました^^;

25日の演奏曲を全部練習したので、みんな疲れたかも(^^;)
私の場合は、コードを押さえるだけ~という曲も何曲かあるので、結構余裕があるのです(*≧m≦*)ププッ

一度、全部を通して、それぞれもう一度確認しておきたいところだけ取り出して練習をしました(*^.^*)

来週は、楽しいライブになるといいなぁ♪

12月25日(金)午後9時~
スター気分にて♪

クリスマスのデートの締めは、やっぱりスター気分でしょう♪
みなさまのご来場をお待ちしています☆




[PR]
by music-pianoforte | 2015-12-18 00:18 | 音楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte