ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

お遊戯会全体合唱練習♪

11月30日・・・明日からは師走!!
一年が早いですねぇ(^^;)

今日は、12月12日(土)にある、保育園のお遊戯会で年長組の保護者も交えての全体合唱、の練習がありました(*^o^*)

私は伴奏担当!
緊張~~~!

園児たちは頑張って大きな声で歌っていましたが、大きな声とがなり声は違うのよ~って子もちらほら^^;
練習していく中で、違いが分かってくれればなぁと思います♪

来週も、保護者も一緒の練習があるので、頑張ります(*^▽^*)ノハーイ



[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-30 22:17 | 日記 | Comments(0)

11月28日(土)は、福岡市民会館へ宝塚雪組を観に行きました♪

今回は楽団のメンバー二人(Mさん、Aちゃん)と一緒です(*^o^*)

いつもは西鉄電車を使って行くのですが、Mさんが車で乗せて行くよ~とのこと。。。。
ありがたく連れて行ってもらいました(*^▽^*)

行きは高速道路を使わずに、3時間ちょっとかかりました!
私は助手席に乗っていましたが、福岡中心部の車線や車の多さ。。。とてもじゃないけど、運転なんて無理~~~!
Mさん、何てことなく運転してて。。。すごいなって思いました^^;

3時間て長そうですが、コンビニでおにぎりやパンやオヤツを買い、おしゃべりしながらだったので、そんなに長く感じませんでした♪

福岡市民会館に5時20分頃到着~~~!
5時半開場だったので、ちょうど良い時間でした♪

Aちゃんは、宝塚初観劇!!!
私とMさんが無理やりに誘ったというウワサ(*≧m≦*)ププッ

いや~、今年は博多座・宝塚大劇場に続き、3回目の宝塚観劇ですが、やっぱり生の舞台は( ・∀・)イイ!!
来年は宝塚大劇場で観たいね~と話しながら帰ってきました(*^o^*)

また明日から頑張れそう~~~です‼(⌒^⌒)b 




[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-29 01:20 | 日記 | Comments(0)

来月のイベント♪

昨日(11月26日)から、急に冷え込み、、、、指が思うように動きません><

この時期になると、家の中に冬眠したくなるのは私だけかな。。。。(´・ω・`)

さて、もうすぐ12月。。。世の中は楽しいクリスマスを控え、きっと浮かれてくるに違いない!( 一一)

私は、ありがたいことに?いくつかのイベントが待っています♪

★12月6日(日)・・・クリスマスマルシェ(昨日お知らせしました♪ ケアポート緑ヶ丘にて開催です♪)

★12月12日(土)・・・保育園お遊戯会・・・今年はありがたいことに、ピアノの担当は半分です( ̄∀ ̄*)

★12月20日(日)・・・荒尾市民楽団864! 第4回定期演奏会(これが一番のメインイベントかな!)

★12月25日(金)・・・シアトルズライブ(スター気分にて♪)

それぞれに演奏曲が違うので、大変といえば大変ですが、精一杯頑張ります(*^▽^*)ノハーイ

指先を温める良い方法がありましたら、みなさんのお知恵をくださいませ☆






[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-27 21:53 | 徒然 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

11月26日は何と、シアトルズの練習もありました♪

12月にスター気分でライブをするので、その曲を練習~~!

b0115751_01425801.jpg

最近、第2金曜日にしていましたが、12月は第4金曜日となります!!

みなさん、お間違えがないようにお願いいたします^^;



[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-27 02:02 | 音楽 | Comments(0)

連弾練習♪

11月26日(木)は、e-miyabissimoのピアノメンバーで12月6日のイベントでの演奏曲を練習しました♪

今回、オカリナ&フルート担当のビーちゃんがいないため、ちょっと物足りないのですが、ピアノメンバーで楽しい演奏がお届け出来るよう頑張ります(*^▽^*)ノハーイ

まずは、演奏曲の確認!

あらかた決まっていましたが、これでいい??とみんなで考えて、、、、
急きょ、6手連弾の曲を変更~~!!

あと10日しかないけど、、、、とにかく、誰がどこを弾くか決めよう!ということで、恒例の(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!!

なぜかいつも負けてしまうσ(-_-)ワタシ

今回こそは一番になる!!と気合いをいれてジャーンケーン!
結果は2番目!( 一一)

2番目は真ん中に座るから、挟まれて大変なの。。。しかも、一番難しそう。。。。( 一一)
エリカちゃんから「( ̄ー ̄)v” ジャンケン 弱い~~~」と笑われる始末!!

受け持ちが決まったところで、初見大会♪
ちょっと難しいけど、何とかなりそうな感じ~~~(*^o^*)


もう1曲、保育園でエリカちゃんと連弾する予定の曲も、ついでにどちらを弾くか決めちゃお~とこれまた、(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!!

・・・・・あっさり負けました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

何でだぁっぁあ!
「ジャンケンがめちゃめちゃ弱い」レッテルを貼られてしまいました(-。-;)

他にも難しい曲があり、、、、連弾で演奏出来たらいいけど、今日の出来栄えのままでは厳しい。。。ので、来週も2回その曲は練習することにしました(*^.^*)
12月6日に間に合うといいなぁ~~♪


あ、ポスターもいただきました♪
とっても綺麗で素敵です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


b0115751_00440741.jpg
楽しいイベントになるよう頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
どうぞみなさま、いらしてくださいねぇ~~(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-27 01:08 | 音楽 | Comments(0)

先々週くらいから、こっそりとやっていた『オリーブの首飾り』の編曲。。。やっとこさ終わりました!

保育園の合奏の編曲が終わってから、、、となったため、ちょっとお待たせしてしまいました@@;

これは、数か月前に『水戸黄門(あぁ人生に涙あり)』の編曲を依頼されたY先生から、今年2曲目の依頼・・・・

オリーブの首飾りって、超有名な曲ですが(手品の時によく流れます!)、合奏用に編曲となると、意外と人数少なくて済むということに気づき、どうしたもんかなぁと考えながら勝手にカスタネットやタンバリン・小太鼓大太鼓・木琴・鉄琴と増やしてしまいました(^^;)
他にも鍵盤ハーモニカやリコーダー、ピアノ、ボンゴ、マラカス、ベースと全部で11パートだったかな・・・(‥;)
チマチマとパソコンで入力していった自分を褒めてあげよう( ̄∀ ̄*)イヒッ

小学5年生の合奏用なので、後半の動きが早い部分は、サックリと割愛しましたが、まぁいいかな(´・ω・`)
明日Y先生に楽譜とCDをお渡ししたら任務完了~~~♪

一つ終わるとホッとします(*^o^*)
もうしばらくは、編曲は遠慮したいです(^^;)



[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-24 23:35 | 音楽 | Comments(0)

髪の毛すっきり♪

11月22日は【いいふうふ】の日だったらしいですね!(*^o^*)

我が家には「いい夫」はいますが「いい妻」がおりませんので。。。。(´・ω・`)

せっかくの日曜日!
やることはたくさんたくさんありますが、髪の毛も切りに行かないと、平日はとてもじゃないけど時間が取れない~!
と、思い切って美容室に行ってきました(*^o^*)

いつも、同じように切ってもらいます。。。今回も同じように切ってもらいましたが、私からの注文はただ一つ!
「12月20日の定期演奏会の時にちょうど良い長さになるようにお願いします!」( ̄∀ ̄*)イヒッ

すっきりしました(*^o^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-23 00:59 | 日記 | Comments(0)

連弾練習♪

11月21日(土)は、レッスンの後、エリカちゃん宅で連弾の練習をしました♪

なかなか一緒に合わせる時間がなくて、やっとこさぁ(;^_^A アセアセ・・・

連弾大好きな私は、こういう練習大好きです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

12月はクリスマスっぽい曲連弾したいねぇと、また新たに探し。。。。まだ途中ですが、一人だと負担感も練習時間も多くなってしまうピアノも、連弾だと、楽しみながら練習出来るし、一人じゃないって心強い!ので、1か月で弾けそうな曲を探そうと思います(*^o^*)

また、来週の木曜日には、みんなで練習するので、それまでにもちょっと弾けるように頑張ります(*^▽^*)ノハーイ




[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-21 21:14 | 音楽 | Comments(0)

11月19日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日!だそうで、大牟田奏友会の皆様の飲み会に突撃参加してきました♪

荒尾市民楽団864!からは私ひとりと言う、アウェー感満載の中、温かく迎えていただき、楽しく飲んできました(*^o^*)

b0115751_22354051.jpg

b0115751_22355370.jpg
今年のボジョレーヌーヴォーは、近年まれにみる良い出来、だそうで、4本用意してあったボジョレーヌーヴォーは、すぐに空に。。。。
そのあとは、赤ワインとシャンパンと焼酎と。。。。

みなさん、よく飲む飲む。。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

私は、ワインはあまり飲まないのですが、飲み比べてみて、ボジョレーヌーヴォーってこんなに飲みやすいんだと新たな発見があり、勉強にもなりました(*^o^*)
初めて、ハイボールも飲んだしねっ!!・・・アルコール弱いんですけどね、、、本当は!!!

話題は、ほとんど音楽のこと♪
私ってば、酔っぱらって自分の音楽感を一生懸命語ってしまったかもしれません(*≧m≦*)ププッ

音楽を楽しめる環境にあることにいつも感謝♪
今日もそう思えた一日でした(*^o^*)

大牟田奏友会のみなさん、ありがとうございました(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-19 22:41 | 日記 | Comments(0)

大きく育て~♪

11月16日(月)は、楽団のN川事務局長より、「ふだんそう」の苗?をいただきました(*^.^*)

ふだんそうってなかなか食べないけど、そんなに苦手でもなかった気がする~~!


日ごろ庭いじりをしない私ですが、さっそく植えてみましたよ♪
b0115751_01171141.jpg
どれがふだんそうやら、、、ですが、大きく育って美味しく食べられるといいなぁ~(*^.^*)

N川先生ありがとうございました<(_ _)>



[PR]
by music-pianoforte | 2015-11-17 01:23 | 徒然 | Comments(0)