<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e-miyabissimo練習♪

10月27日(火)は、保育園のバス遠足・・・・で、お休みをいただきました(*^o^*)

なので、久しぶりに午前中から、e-miyabissimoの練習をしました♪

シモタン宅に10時。。。。ですが、その前に市役所行ったり~、とある場所へ用事を済ませに行ったり~していて、5分ほど遅刻!!(´・ω・`)

練習はと言うと。。。曲をどうするか、の決定がまだちゃんと出来てなかったので、少し話し合いをして、初見大会!!
楽団の練習では、たまにやる初見大会!♪
まさか、e-miyabissimoでするとは~~でしたが、ワイワイ笑いながら楽しく練習しました(* ̄∇ ̄*)

次回の練習までに、個人練習を頑張らねば!( ̄∀ ̄*)イヒッ

練習の後は、ランチ♪

荒尾市のルンバ珈琲さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
初めていく私は、後ろから付いて行きました!

そしたら、なんとものすご~~く狭い道に突入してしまい、「ここで大丈夫なのか!?」ときっと、メンバー全員が思ったに違いないような状況に(^^;)
しかし、その道を抜けたら、ちゃんと駐車場もあり、無事に到着出来ました!

どうやら、普通の道の反対側から入ってしまったようでした^^;

初めて行きましたが、とっても広いお宅を改装してある感じで、素敵な空間が広がっていました(*^o^*)

お料理も、ガパオのセットを注文しましたが、どれも美味しい~~♪

b0115751_22061023.jpg

b0115751_22062198.jpg

b0115751_22063745.jpg
ここ最近、周りでいろいろあって、自分に余裕がなくなってるので、このホッとできる空間がとっても気持ちよかったです(*^o^*)
今度行った時は、カレーのセットを頼もうっと!!
パフェもおいしそうだったけど。。。お腹いっぱいで・・・
ティータイムで行くのもいいかもね、とか。。。。楽しみは膨らみます(〃⌒∇⌒)ゞ♪


一歩出たら、現実が待ち構えていました、、、

今週末は、遠出をします!!
安心して出かけるためにも、今!頑張らねばです(*^▽^*)







[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-27 22:14 | 音楽 | Comments(0)
10月25日(日)~11月22日(日)まで開催される、第40回荒尾市民文化祭♪

初日の25日!
M小学校の3年生の発表にピアノ伴奏でお手伝いをしてきました(*^o^*)

海達公子さんの詩を群読と歌で表現する3年生の子どもたち!
待っている間は、緊張~~、私も緊張~~~でしたが、ステージに上がったら、大きな声で元気いっぱい、発表が出来ました!

子どもってすごいなぁ~、大ホールで大きな声で発表が出来るんだ~って感心しつつ、、、自分は緊張MAX!!

緊張するとどうしても演奏が速くなりがちなので、落ち着け~落ち着け~と念じながら、手に汗握って弾きました(;^_^A アセアセ・・・

子どもたちの発表は、最初から最後まで、心地よい緊張感を持って、完璧と言える内容でした(*^o^*)
私は・・・1か所、音を抜かしてしまいましたが、「あ、やばい」と思ってわざと抜かしたので、まぁ許容範囲(*≧m≦*)ププッ

変なミスはなかったので、ヨシとしましょう(*^^*ゞ

M小学校の校長先生や教頭先生、担任じゃない先生方も聴きに来られていて、他にもなぜかお知り合いがチラホラと。。。
はぁ、演奏する前に会わなくて良かった!( ̄∀ ̄*)

一つ大きなイベントが終わったので、また次に向けて頑張ります♪




[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-25 12:59 | 日記 | Comments(0)
10月22日(木)は、実家の母の誕生日♪
誕生日プレゼントは送っていたものの、夕方弟から電話があり「姉ちゃん、今年、おかん喜寿やなかった?」と言われ、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・・
慌てて、年齢を考えて、満の歳で77歳だったことが発覚!!
本当なら、昨年の誕生日に数えでお祝いしなきゃいけなかったのに、すっかり忘れておりました。。。(‥;)
弟が、今度のお正月は長く帰れそうだから、どこかで食事でもしよう、と提案してくれたので、それに便乗することにしました!!
いや~、親の歳を忘れるとは、、、、ヾ(_ _。)ハンセイ…


さて、22日ですが、午後からM小学校へ合唱指導に行きました♪
25日が荒尾総合文化センターでの本番のため、今日は体育館での練習でした(*^o^*)

体育館に入ると、ステージ上にグランドピアノがポツンと。。。@@;
子どもたちは、ステージの下に並んでるので、σ(-_-)ワタシ一人がステージの上にいる状態。。。。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
緊張しまくりですがな!!!

合唱の合間に、群読が入るので、その順序通りにやってみましたが、やっぱり緊張して、何か所もミスをしてしまいました(x_x;)シュン

注意点を、一緒に指導してもらったYさんに話してもらって、もう一度最初から~~
2回目は何とか大きな間違いもなくホッとしました(^^;)

とっても気になるところだけ、細かく練習をして、あとは本番となりました♪

こう見えて、人前での演奏が苦手なので、かなり緊張しますが、頑張ります!!

3年生の子どもたちは、とっても前向きで「25日、頑張ります!」とか「楽しみ~」とか、廊下でも声をかけてきてくれて、やる気満々です♪
気持ちの良い、素直な子どもたちが多く、本番もきっと一生懸命やってくれるだろうなって思えます(*^o^*)
私も頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


夜は、シアトルズの練習もありました♪

次のライブは12月11日なので、わりとゆったりしました(*^.^*)
12月の曲決めで、何曲か新曲を入れ、練習をしてみましたが、初めて合わせるとは思えない出来で嬉しくなりました♪

b0115751_00142859.jpg
休憩中に真面目に練習する二人♪
エライ!

ライブまで練習を重ねて、みなさんに喜んでもらえよう頑張ります(*^o^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-23 00:42 | 音楽 | Comments(2)

編曲中~♪

数日、空いてしまいました@@;

保育園のお遊戯会、合奏曲が全学年決まったので、編曲作業をしています、、、、が、まだまだ終わらず!

年少組の曲が何とか終わったので、年中さん頑張り中~(*^.^*)

そんな時、先日合奏指導に行った南関町の小学校の先生からメールが来て「無事に発表会が終わりました。お世辞抜きにして、うちが一番良かったです!」と書いてありました(*^.^*)

合奏曲は「水戸黄門」♪(ああ人生に涙あり・・・だったかな)

自分で編曲しておきながら、わりといいじゃない!と思っていたので、そう言ってもらえて嬉しかったです(*^^*ゞ

そしてこの曲を年中組の合奏にお勧めをしたσ(-_-)ワタシ

簡単バージョンを作成中!

今週中にメドがたつといいな!と思います(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-22 00:19 | 音楽 | Comments(0)
10月11日に保育園の運動会が終わり、今週は園児たちも少しゆっくり園庭で遊んで、気持ちよい秋風を感じています♪

そんな中、保育士たちの間では、12月のお遊戯会の準備がボチボチと始まりました(*^.^*)

私は、合奏や合唱でピアノを弾くことが多いのですが、今年はエリカちゃんもいるからね!!
早めに流れなどを園長先生とも話して、どこの組をお任せするか話し合おうと思います(*^.^*)

まずは、今とりかかっている年少組の合奏の編曲をしてしまわないと。。。。
そのあとに、年中組の合奏の編曲!
年長組さんの合奏は、曲が今日決まったので、どのように組み立てるか、、、これから考えます!♪

私が担当している0.1才児さんは曲がすでに決まっていて、エリカちゃんと二人で、いかに可愛く、見栄え聴き映えがするかを考えるのがとっても楽しく、ワクワクしています(´∀`*)

伴奏もエリカちゃんがしてくれるしねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

明日と明後日が家を空けるので、来週から本格的に「なんちゃって編曲」頑張ります(*≧m≦*)ププッ




[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-16 22:21 | 徒然 | Comments(0)

M小学校へ合唱指導♪

10月15日(木)は、荒尾市内のM小学校へ合唱指導に行きました♪

私が、3時までには家に帰らないといけなかったため、掃除の時間をはしょって、早目に始めてくださいました(*- -)(*_ _)ペコリ

昨日まで秋休みだったとは思えない、元気に歌う子どもたちの姿・・・・頼もしいです(*^.^*)

大きな声で元気よく歌う!は、既にクリアしているので、ちょっと欲を出して、音符や休符の長さへの意識とか、ちょっとした発音の違いとかを、言ってしまいました(^^;)

曲は全部短くて5曲ですが、45分では足りない足りない。。。!

来週、もう1回練習があるので、出来れば息を合わせることを目標に歌えたらなぁと思います(*^.^*)

練習が終わって、急いで家に戻り3時~4時の時間で、区費を受け付けました♪

本当は第3木曜日で夜に班長会議があるのですが、公民館改修工事のため、会計宅まで持ってくることになったのでした^^;

まだ持ってこられてない班があるので、明日連絡してみよ!




[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-15 23:43 | 日記 | Comments(0)

世界が二つあらお展♪

10月14日(水)は、少しの時間でしたが、荒尾総合文化センターで開催されている「世界が二つあらお展」の看板娘をしに行ってきました♪

看板娘・・・今どき言わない。。。しかも、娘じゃない!ってツッコミは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

b0115751_22095818.jpg
ちゃんと看板が出来てました!!
もう一つ、子どもたちの写真で看板を作ってあるのですが、子どもたちを勝手に載せるわけにはいかないので、写真を撮りませんでした^^;

b0115751_22105185.jpg
荒尾干潟の説明♪
知らないことが多くて勉強になります!

万田坑の説明もありましたよ(*^o^*)

b0115751_22101255.jpg
ミニ坑内体験♪
入口の前に、山ノ神のお写真が飾ってあるのが、とても良いと思いました(*^.^*)

b0115751_22102271.jpg
お子様にも喜ばれそうな、マジャッキーからのクイズ♪
万田坑クイズと荒尾干潟クイズがあるので、両方挑戦してみるといいですね(*^.^*)

世界が二つあらお展は、10月18日の創作ステージの日まで開催されています!
荒尾が世界に誇る、万田坑と荒尾干潟♪
まずは、荒尾に住む私たちが興味を持たないとですね(⌒^⌒)b 
b0115751_22180702.jpg


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-14 22:57 | 日記 | Comments(0)
7月から東京の中央音楽隊で研修を受けていた長男が、無事に卒業となりました♪

てか、研修なのに「卒業式」って言うんですねぇ@@;

中央音楽隊より「卒業式出席」の案内が来て、卒業演奏もあるということだったので、すごくすご~く行きたかったのですが、何せ日程が10月11日・・・!

保育園の運動会の日ですよ!(´・ω・`)
運動会がなかったとしても、座元交代の日です!("・ω・)

私の性格上、それを置いてまでは行けません(x_x;)シュン

まぁしかし、ちょっと他の旅行を予定しているσ(-_-)ワタシ・・・
スムーズに気持ちよく旅行に行くために、夫に「卒業式に行って来てもいいよ」と飛行機とホテルの手配をしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

10月10日から11日にかけて東京に行き、無事に帰ってきた夫から、ゆっくり話を聞いてないのですが、とりあえず無事に終わったらしいです!^^;

夫が上機嫌なうちに。。。。「そういえば、10月末に旅行ちょっと行ってくるけん。●●さんと~」と、さら~っと話をしました♪
よしよし、これで一安心( ̄▽ ̄)

今日、10月15日に北海道の赴任地へ行くらしい長男から「冬物のコートとか送ってほしい」とメールが来ました(^^;)
そやろねえ、、、きっと北海道はこれからどんどん寒くなるんやろねぇ~~。。。。
体調を崩さずに、無事に勤めてほしいなと思います!(*^o^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-13 22:02 | 日記 | Comments(0)
10月12日(月・祝)は、1時間半程度でしたが、10月14日~18日に開催される「世界が二つあらお展」の展示準備をお手伝いしました♪

b0115751_15085141.jpg
10月18日の創作ステージに合わせて開催されるものです(*^o^*)

文化センターの中に入ると、万田坑の第一竪坑櫓(だと思う。。。)のオブジェが!!!
b0115751_15113584.jpg
作るの大変だったろうなと思いながら眺めました(^^;)

展示品は、荒尾干潟の写真や、万田坑の歴史などなど~~
なんと、ミニ坑道探検もあるらしいですよ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

お昼までお手伝いして、帰ってきてしまいましたが、まだまだ準備は続いていました!
みなさんの熱意に頭が下がります(*- -)(*_ _)ペコリ
ぜひぜひたくさんの方に、足をお運びいただきたいです(*^.^*)

荒尾が世界に誇れる「荒尾干潟」と「万田坑」のことを勉強出来る、良い機会ではないかと思います♪
この展示会を見て、18日の創作ステージをご覧になると、理解が深まるかもですねっ(⌒^⌒)b 

チケットも、少し余裕があるみたいです(*^o^*)
私も持ってますので、どうぞお声掛けくださいねぇ♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-12 15:22 | 日記 | Comments(0)

保育園運動会♪

10月11日(日)は、勤めている保育園の運動会がありました♪

夜中2時頃に、雨がザーッと降り出して、びっくりしましたが、朝には止んで良かったです(*^o^*)

昨日音合わせをした太鼓。。。。
本番でどうかなぁと心配していましたが、綺麗な音になってて嬉しかったです!

それに、いつもバラバラな演奏をしていた年長組のみんなが、しっかりリズムが合っていたのにはびっくりしました!@@;

園庭を1周回る間、「どうかどうか、ずれていきませんように」って祈るような気持で見つめてしまいました^^;

演奏は「ともだち讃歌」♪
今までで一番まとまりがあり、最後も綺麗に決まりました!!

聴いてて途中から、ウルウルってなり・・・・
演奏の後、同じクラスの先生から「綺麗に合ってる。良かったね~」って声を掛けられて、涙が出てきてしまって、恥ずかしいったら(^^;)

他の競技も、それぞれに園児たちは頑張り、保護者の方たちの協力もあり、無事に運動会が終わりました(*^o^*)

2時まで勤務で、そのあとに楽団の会議と練習を入れていたため、閉会式が終わるなり、みなさんに挨拶もせず帰ってしまいました^^;

来週からは、お遊戯会の選曲(決まっている組もあります)と、楽譜つくり!?・・・・からの~練習かな!!
頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2015-10-12 02:08 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte