「ほっ」と。キャンペーン

9月も今日で終わり♪

9月も今日で終わり、明日から10月♪
あと3か月で2015年も終わるかと思うと。。。。時の流れが速すぎる@@;

3年半前から京都のとある企業に勤めていたお嬢ですが、このたび愛知県へお引っ越し~~!
自分で選んで就職しただけに複雑な思いもあるかと思いますが、企業同士での部署譲渡でドナドナド~ナ~という感じでしょうか^^;

今までが、上司や同僚に恵まれ生き生きと仕事をしていたので不安も大きいかと思いますが、親の私が心配しているより、もう次に向けて頭を切り替えているようです♪

こりゃやっとれんわぁと思ったら荒尾に帰ってきたらいいしねっ!(⌒^⌒)b
まずは出来る限りの努力をしてみてからかな(*^.^*)

頑張れお嬢~♪ヽ(^◇^*)/


保育園の花壇のコスモス。。。気づいたら満開を超えようかとしています!!
黄色い百合??も綺麗に咲いていました(*^.^*)

b0115751_13362413.jpg

b0115751_13362884.jpg

b0115751_13363470.jpg
まだまだ暑いですが、今日の雨で一気に秋になるかしらぁ??(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-30 13:39 | 日記 | Comments(0)

一小運営協議会♪

9月29日(火)は、地元の小学校で第3回目の運営協議会がありました♪

午後7時までレッスンして10分ほどの遅刻^^;
まだ校長先生のお話し中で良かったぁ~(*^^*ゞ

今回も、学校教育の現状や家庭との連携をどうしたらいいのか、、、意見が出たり、他の自治体でこんな取り組みをやっているという話が出たり、勉強になることばかりでした!!

未来を担う子どもたちが、生き生きと、安心して暮らせる地域へ、荒尾市へ、なるような努力は大人がやっていかないとですね♪

まぁでも私の脳みそは小さいので、良いアイデアも浮かばないのですけどね( 一一)

とりあえずは。。。自分が、生き生きと元気よく楽しく笑顔で、精一杯出来るだけの努力をして生きていれば、周りに悪い影響とかは与えないかしら。。。きっと!♪

などと会議に出た時くらいは、真面目に考えてみるのでした(* ̄∇ ̄*)




[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-29 23:00 | 日記 | Comments(0)

9月28日(月)は、玉名市民会館で「打打打団天鼓コンサート」を聴きに行きました♪

チケットを売ってくださったMさんが玉名太鼓に所属していて、打打打団の前に演奏をするということだったので、それも楽しみでした(*^o^*)

コンサートは、大盛況で、玉名太鼓のみなさんも一生懸命演奏をされていて、かっこよかったです(*^.^*)

打打打団天鼓の演奏は、本当にすごくて、あっという間の2時間でした♪




[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-29 00:07 | 日記 | Comments(0)

9月27日(日)は、朝から「音と光の祭典」の片付けに、宮崎兄弟生家へ行きました♪

たくさんの元気つくり委員のみなさんが集まって、テキパキと片づけをされていました(*^o^*)
私はといえば、、、チマチマと電線?をまとめたり、旗を畳んだり。。。(;^_^A アセアセ・・・

9時半過ぎまでいましたが、10時に自宅で用事があったので、一足先に帰ってしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ

お昼には、2か月ぶりの「よもぎ蒸し&腸楽セラピー」♪
黄土よもぎ蒸しは、初めてです!!

荒尾市のデリ匙さんのご自宅に、7月まで玉名でよもぎ蒸しをしてらしたリノアージュさんが出張でよもぎ蒸しをされるという情報を聞き、これは行かねばなるまい!!と、予約をしていたのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2か月ぶりのよもぎ蒸し。。。黄土よもぎ蒸しになって、座るところもさらに気持ちよくなっていました♪
汗をた~~くさんかいた後は、腸楽セラピー!!

2か月前より細くなっている、言ってもらえてうれしい~~~~けれども、相変わらず腸は固い、、、、とのこと( 一一)
「ストレス溜まってます?」・・・・大きく頷いてしまいそうな自分がいました(T▽T)アハハ!

いやいや、そのストレスを解消するためのよもぎ蒸し&腸楽セラピー♪
本当に気持ちよかったです!
また、出張で来られるといいなぁ~~(@⌒ο⌒@)b

帰りにはデリ匙さんで、お弁当を買いました♪
b0115751_00494776.jpg
体に優しい料理を作られています(*^o^*)

ちょっと体を労わってあげれた一日となりました(*^▽^*)


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-28 01:02 | 日記 | Comments(0)

音と光の祭典♪

9月26日(土)は、宮崎兄弟生家で、10回目の音と光の祭典がありました♪

b0115751_22493382.jpg
宮崎兄弟生家は、茅葺き屋根の葺き替え??が先日されていて、綺麗な屋根になっていました(*^o^*)



午前中は朝一にレッスンして、準備は全くお手伝いできず。。。
11時から子ども神楽のリハーサルがあり、それに間に合うように駆けつけ。。。。。リハーサルがあまりにボロボロで子どもも私もショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

私が、結構きつく注意してしまったみたいで、一人の子が泣いてしまって、保護者の方たちにも心配をかけてしまいました(x_x;)
忙しいとはいえ、余裕のない言い方をしてしまったと反省しましたヾ(_ _。)

リハーサルの後は、また自宅に戻り、着替えて出張レッスンに行き、戻ってきてもう一度、着替える時・・・・汗が渇いてなくて、きゃ~~着たくな~い!と思いましたが、みんなで作ったポロシャツ!!
頑張って袖を通しました^^;

午後2時からが本番開始~♪

海陽中学校吹奏楽部の演奏から始まりました(*^o^*)
昨年度末、小学校卒業と同時にレッスンを辞めた生徒が、吹奏楽部に入っていたのを、今日知り、音楽を続けていてくれたこと本当に嬉しかったです!♪

私は、子ども神楽の準備の時間まで、(みんなが裏門とよく勘違いしている)表門の受付を担当しました!
昨年から、地元小学校6年生が企画の段階からお手伝いをしてくれていて、受付にも3名の女の子がいました(*^o^*)
b0115751_22492689.jpg
パンフレットを手渡したり、お茶券を売ったりと頑張ってくれて助かりました。

すぐ傍で、他の児童が「菩提樹のガイド」や「生家のガイド」をしていたので、話を聞きました(*^o^*)
子どもたちは、それぞれに調べて、来場されたお客様に一生懸命説明をしていました♪
b0115751_22494002.jpg
館長が廻ってこられて、菩提樹の説明で、「これは葉っぱに見えるけど、苞葉と言って、葉っぱじゃないのよ、花のようなもの?で、この先に実がなっているの」と教えてくださいました!!!

b0115751_22494764.jpg
見えにくいですが。。。。
緑色が葉っぱ!!茶色のが苞葉です!
苞葉から枝みたいなのが出ていて、実?がついてるの分かりますか??

子どもたちは、「わ~知らんかった!!」と言いながらも次のガイドから、ちゃんと説明に入れていました(*^o^*)
柔軟性があっていいわぁ~♪

今年は10回目の記念ということで、子ども神楽や海陽中学校茶道部などに対して、感謝状が贈られました!
・・・写真撮り損ねました・・・

毎年、出させていただいて、感謝状までいただいて、ありがたいことです(*- -)(*_ _)ペコリ

子ども神楽本番の少し前に、師匠と息子K君(舞手)がわざわざ遠出から戻ってきてくれました!
急いで、リハーサルの状況を説明し、K君に太鼓の横にスタンバイしてもらいました^^;
何かあった時に、指示を出してくれる人がいるというのは、本当に心強いです。
私が笛を吹くため、本番では何も指示を出せません><
目で一生懸命訴えても、太鼓にも舞手にも伝わらないので、どうしよう~と心配していたので助かりました!
b0115751_22500672.jpg
四剣と剣弓をご披露しましたが、ヒヤッとした部分はあったものの、師匠もステージ下から舞手に指示してくれて、何とか無事に終わることが出来、ホッとしました。

私はと言えば、一人で笛を吹いたため、約20分の演奏で、途中で音が掠れるわ、指が固まったようになるわ、唇はうまく動かないわ、足は痺れるわ。。。。精進が足りないと反省しました(^^;)

子ども神楽が終わる頃、夕闇がだんだん迫って来て、雰囲気も良く。。。。(*^o^*)
b0115751_22502048.jpg
やっと、まともに竹灯籠を見ました♪

b0115751_23085630.jpg
模様がとっても綺麗でした!!!
すべて手作業で、手作り。。。。すごいなぁ~~(*^o^*)
b0115751_22501597.jpg
海陽中学校美術部が描いてくれた大行灯の宮崎兄弟♪

一小元気づくり委員会を始め、その中の交流部会、地域の方たち、小学校中学校の先生生徒児童、行政担当課の職員さんたち。。。。。
たくさんの方たちの協力の元、盛会となりました♪

ステージでのたくさんの素適なイベントがありました!(*^o^*)

みなさん、本当にお疲れ様でした☆














[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-26 23:13 | 日記 | Comments(0)

座元会議♪

9月25日(金)は、地区の公民館で座元会議がありました♪

毎年、10月11日で座元が交代するのですが、そのための注連縄つくりや年間の座元のお仕事などの打ち合わせをする会議です(*^o^*)

午後7時から会議でしたが、レッスンを7時までして15分ほど遅れての参加~~(^^;)
区長さんが、内容を分かってらっしゃるので、私から説明をすることもほとんどいりませんでした(* ̄∇ ̄*)

今年は公民館の改修が10月からあるため、神事の後、そのまま拝殿で座元交代が出来るのか、、、、ちょっと不安です^^;
お天気が良いといいなと思います!

10月4日が注連縄つくり、10月11日が座元交代の秋の例大祭となりますが、4日は午後から松橋で合同練習、11日は保育園の運動会と、あまり役に立てません@@;

準備を頑張っておこうと思います(*^o^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-26 00:48 | 日記 | Comments(0)

連休明け♪

9月24日(木)は、連休明けで園児たちも元気に登園してきました(*^o^*)

午後は、急きょ10月にある長男の研修卒業式??に行きたい・・・となった夫の飛行機チケットとホテルの手配をしました!!
卒業演奏があるらしく、私も日程さえ合えば行きたかったですが、10月11日じゃ~ね。。。。。

保育園のうんどうかいの日であり、座元交代の日であり、楽団練習もある日!!
体が4つないとムリ~!(´・ω・`)

というわけで、夫の分だけ手配しました(x_x;)シュン

動き出すのが遅かったので、朝霞駐屯地の近くのホテルが空いてなくて、2駅ほど離れたところのホテルを予約しました!
まぁ私じゃないから迷子にはならないでしょう。。。\(*´▽`*)/

手配した後は、合同演奏の件で市役所に行き~話を聞き、あっちゅう間にレッスンの時間♪

プールに歩きに行けなかったのが残念です( ・ω・)
来週は、プールに行けるといいなぁ~~(^^;)





[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-24 22:33 | 日記 | Comments(0)

ピアノ発表会話し合い♪

9月23日(水)は秋分の日♪
保育園もレッスンもお休みです!(*^o^*)

というわけで?来年3月6日に予定している、ピアノ発表会の話し合いを朝からしました!

ここ数年、発表会でご一緒している、シモちゃんとエリカちゃん♪
3人でのピアノ発表会なので、お互い協力し合って楽しくやっています(⌒^⌒)b

今日の話し合いで、だいたいの参加生徒の人数や、それに伴う予算を決め、講師演奏の曲や合唱の曲も決まりました!

まだまだ生徒の曲が決まっていないので、これから頑張らねば(^^;)
発表会は、演奏する生徒もとっても緊張するし、思うように演奏出来ない子もいます。
が!そこに至るまでの練習や、人前に立つという経験は、決して無駄ではないし、自信にも繋がります(*^o^*)
たくさんの生徒に参加してほしいなぁ~~~♪

発表会まであと半年弱。。。。日数があるようで、あっという間に来てしまうので、私も頑張って練習します☆




[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-23 13:27 | 音楽 | Comments(0)

お嬢と旅行♪ 三日目

9月22日(火)は、彦根城へ行きました♪

有名なゆるキャラ?ひこにゃんに会うのが目的~~(*≧m≦*)ププッ

しかし、せっかくだから彦根城を堪能せねば!と中に入ってみると、ちょうど「井伊直弼生誕200年祭」があっていて、井伊直弼の生涯年表とかで勉強することができました♪

b0115751_13025137.jpg
井伊直弼って聞くと、桜田門外の変しか思い浮かびませんが。。。。
とっても波乱万丈な方だったのねぇと、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
歴史と地理に弱い私は「いいね!なおすけくん3Dシアター」が、とっても分かりやすくて良かったです♪

b0115751_13032139.jpg
雲一つない空と彦根城♪
・・・暑すぎ~(^^;)
でも、見晴らしは良かったです!

b0115751_13034220.jpg

b0115751_13035051.jpg
ひこにゃん♪
アイドルのように、みなさん写真を撮られていました!!
私もその一人(*≧m≦*)ププッ

ひこにゃんは、本当に動きがゆるくて・・・お嬢に「歌ったり踊ったりせんの?」と尋ねたら、
ひこにゃんは、このゆるさが良いのだそうな!
くまモンの動きを普通だと思っていたら、ちょっと違ったみたいです@@;

このひこにゃんの表情には、ゆるい動きが合っているので、可愛かったです☆

ひこにゃんを見た後は、隣の玄宮園へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
b0115751_13033781.jpg

b0115751_13040193.jpg
ゆっくり散策できそうな庭園でした♪

そして、お昼ご飯は、「雪月花」というところで、近江牛をいただきました!(*^o^*)

b0115751_13035682.jpg
彦根城からちょっと遠くて、タクシーを使ってしまいましたが、とっても美味しかったです(⌒¬⌒*)

ランチの後は、新大阪まで戻り、久しぶりの友人とお茶しました!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

二泊三日・・・・予定がびっしりの旅でしたが、せっかく行くならあれもこれもと・・・・お嬢との女子旅を満喫しました(*^o^*)
来年はどこに行こうか、とすでに考え中~~~~♪

日本全県を訪問する旅・・・・まだまだ制覇するには先が長いです☆







[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-23 13:15 | 日記 | Comments(0)

お嬢と旅行♪ 二日目

9月21日(月)は、長浜へ行きました♪

長浜と言えば、ラーメンしか思い浮かばなかった私ですが、目的は黒壁スクエア!
そして、行ってみたら、ま~~たくさん遊ぶところがありました!!

まずは長浜城♪
b0115751_09364872.jpg
城跡かと思ったら、お城が残っていました(*^o^*)
中では芳洲さんの特集(よく分かってない。。。。)があっていました!

そのあと、ヤンマーミュージアムへ~シャトルバスが出ていました♪
b0115751_09400049.jpg
あちこちに、ヤン坊マー坊♪
b0115751_09360651.jpg
トラクターに乗ったり!

b0115751_09372650.jpg
ハンドルを回して動きの仕組みを勉強したり!
親子連れでたくさん来られていました(*^o^*)
体験型で、とっても面白い施設でした(*^o^*)


午後は、黒壁スクエアへ~~♪
b0115751_09370521.jpg
建物の多くが、黒壁!!
ですが、とっても賑わっていました(*^o^*)

私たちの目的は、体験教室!!
b0115751_09432509.jpg
いろんな体験教室があっていましたが、ステンドグラス体験を選んでいたので、その中からスタンドミラーを作りました(*^o^*)


b0115751_10042464.jpg
綺麗には作れませんでしたが、、、、
オリジナルなスタンドミラーが作れて満足!(⌒^⌒)b

あっという間に、二日目も終わりました~(*^o^*)
三日目は、いよいよ彦根城へ!!!







[PR]
by music-pianoforte | 2015-09-23 10:06 | 日記 | Comments(0)