<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月最終日♪

今日は8月31日。。。。明日からは9月です♪

昼間は蒸し暑いものの、朝夕は「秋」を感じるようになってきました(*^.^*)

2,3日前から、やっと「やる気」が出てきました!
なんとなく、、、、心の中がスッキリとして、「がんばっちゃおかな」って気持ちになってきたんですぅ♪
良かった良かった!
このまま「やりたくないけど、しょんなかけんやらなん」て思いが強くなったらどうしよかて心配してましたー^^;
(数日しか持たないかもしれませんが。。。)

ヤル気があるうちに、たくさん溜まってしまった物事を頑張って片づけていきます!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ということで、今日はいろいろ書類を作って、市役所にも行ったし教育委員会にも行ったし、自分なりに頑張った!わっはっは( ̄▽ ̄)
自己満足の世界ですが、良いのです、明日からのヤル気のために、自分を褒めちゃおう作戦です(*≧m≦*)ププッ

今から年末にかけては、コンサートやライブ、運動会にお遊戯会に音と光の祭典に座元交代に合同音楽祭に定期演奏会に・・・ヤバイほどの予定がありますが(-_-;)

楽しみも多い季節です!!
9月のお嬢との旅行、10月にはとある人と宝塚を見に1泊旅行、11月は葉加瀬さんのコンサート♪

楽しみをしっかり、楽しむために日々を頑張ろうと思います☆



[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-31 22:16 | 日記 | Comments(0)

久しぶりのホームページ♪

8月30日(日)は、夕方からの楽団の練習まで時間があるので。。。。。
合同音楽祭の書類作成をし(ちゃんとメールも出しました!( ̄∀ ̄*))、ピアノ教室のホームページを少しだけ、更新しました♪

ピアノ教室としては、来年の3月頃に発表会をと考えていますが、日程の確認もまだ出来ていない。。。。。と、昨日のエリカちゃんとの練習の時に二人して焦ってしまったので、反省の意味も込めて~~~、ホームページ更新です!(*≧m≦*)ププッ


考えたら、ピアノ教室が本職やっちゅうねんσ(-_-)ワタシ
あと半年くらいしかないので、気合いを入れて曲決めや講師演奏決めなどやっていきたいと思います!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

他にも、お世話になってるお助けマンズの事務所のホームページもブログも更新しなきゃ。。。。と、いつも思ってはいるのですよ、、、思ってるのですが、なかなかに進みません(*- -)(*_ _)ペコリ

数日中には出来るよう、準備は進めようと思います!

そして、ピアノの練習もしなきゃ!





↑実を言えば、このリンクもピアノ教室へ繋がってます♪


[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-30 12:18 | 徒然 | Comments(0)

連弾練習♪

8月28日(土)は、夕方のレッスンが終わってから、エリカちゃんちへ、連弾の練習をしに行きました♪

何せ、9月13日(日)のコンサートで演奏する予定の連弾が。。。。まだまだ良くなる余地がありすぎで、、、^^;
あと2週間しかないので、二人してちょっと焦っております(^^;)

午後6時にエリカちゃんちに到着して、、、7時過ぎまでおしゃべり!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
このおしゃべりがとっても楽しかったりするお年頃です(*≧m≦*)ププッ

練習は。。。。少し、タイミングが分かってきたかな、と思います(*^.^*)
というか、私の切るタイミングに合わせてもらってるので、エリカちゃんは演奏しにくいかもなぁと思うのですが、一生懸命合わせてもらえて、ありがたい限りです(*- -)(*_ _)ペコリ

連弾の練習の後に、童謡の練習も少ししました♪
ハモリを作ったのの確認ですが。。。。まだ、楽譜にはしたものの、ちゃんと自分の中で把握が出来てないので、主旋律が聴こえてくると、つられて歌えません><
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

主旋律を歌う童謡も2曲あるのですが、高い部分の声が掠れてしまいます(-_-;)
/(-_-)ヽコマッタァ
また来週も少し、一緒に練習をする予定にしているので、それまでに歌も歌えるように頑張ります(。-_-。 )ノハイ

それにしても、、、、練習、すご~く楽しかったです☆





[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-29 22:54 | 音楽 | Comments(0)

プール&歯医者♪

8月28日(金)は、午後3時半に歯医者さんを予約していたので、その前に、と3週間ぶりくらいに、長洲のプールへ歩きに行きました♪

今日は、人もまばらで、歩くレーンも二人。。。たまに話しかけられることに応えながら、30往復歩きましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
泳ぐ専用レーンも、一人とか二人とか。。。。少ない!@@;

いつもより少し時間がかかり、1時間5分くらい・・・・かかりました^^;

30往復して、急いでシャワーを浴びて着替え~~!!

歯医者さんへ直行しました(*^.^*)

今日は下の歯の歯石取り?をしてもらい、横磨きですり減ったところ(私の悪い癖><)を埋めてもらいました!
以前より、歯磨きの仕方が良くなったと、歯科技工士さん?看護師さん?から褒めてもらい、ちょっぴり嬉しかったです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今日で受診は終わり♪
半年後の定期検診まで、虫歯にならず健康な歯で過ごせますように☆ミ

みなさんも、歯は大事にしてくださいねぇ(*^.^*)
美味しいものを美味しく食べたいですからねっ(⌒^⌒)b



[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-28 22:54 | 日記 | Comments(0)

ちょっぴり年齢を感じた日。。。

今朝(8月26日)、起き上がった時に、左ひざに少し痛みが。。。。@@;

あれ?と思いましたが、しばらくしたら痛みもなくなり安心しました!
何でかなぁぁ?と考えて。。。。。
たぶん、昨夜、YouTubeを見ながら、とある歌を振付付きで練習したからかなっと思い至りました!!!

σ(-_-)ワタシ、歌は苦手です(いつも書いてますが)!
踊りも苦手ですc(>ω<)ゞ イヤァ~

が、歌わねばならないこともあるさ。。。。踊らなあかんこともありそうだ。。。。(´・ω・`)

一気に練習したのがいけなかったと思われます!
毎日やってたら、慣れるかなぁ???
(今日は、やってないけど!)

そのせいか?午後は体がとっても疲れてて、夕方のレッスン前に、ピアノの部屋で30分、横になってしまいました('〇';)

体力が落ちてくるっていやぁね( 一一)

プールも2週間いけてないので、金曜日にでも行けるといいなっ!(^^)




[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-26 22:57 | 徒然 | Comments(0)

みなさま、大丈夫でしたか??

台風15号。。。みなさまの地域は大丈夫ですか?
被災された方には、お見舞い申し上げます><
これから台風が近づかれる地域の方は、十分お気を付けくださいね!><


今朝(8月25日)は、台風15号の荒尾付近上陸のニュースで、寝ぼけ眼がパッチリと開きました!@@;

雨戸を閉めていたので、風が吹いていたのは分かりましたが、外がどうなっているのかよく分からず。。。
テレビのニュースは、被害の大きいところを映しているので、我が家の前もこんなだったらどうしようと、ちょっと焦りました(^^;)
お昼過ぎまでは、不要不急の外出は避けてください、とニュースでも言ってるし。。。。怖いわぁぁ('〇';)

JRが動かないためか?夫は仕事が休みになったとのこと!
私も保育園は休園となったので、停電しなかったのをいいことに、パソコンで楽譜つくりや書類作成~♪

と、お昼ちょっと前に玄関が開く音が・・・誰かお客様かな?と思いつつも、下の部屋には義母も夫もいるから、何か用事があれば呼ばれるやろうと、パソコンに向かってたら、少しして夫が2階に上がってきて「病院に連れて行ってくれるかなぁ・・?」

( ̄△ ̄;)エッ・・?誰か来たんじゃなくて、出ていったのね!?
何したん!!!?

どうやら、風が落ち着いてきたからと、長男のバイクを動かそうと思ったらしいです!
そして、動かそうとして・・・ペダル?か何かでひっかけて、左足の親指の爪を剥いでしまったと。。。。

(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ..

思わず「テレビで言われてる、70代の男性がガラスで怪我をした、とか、それと変わらんたい!.何で、靴下も履かんとスリッパでやってんのよ!てか、何で今、外に出るのよ!」と、お小言~~!!

それから、近くの整形外科へ~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー!
何と今日は代診の日だそうで、福岡からまだお医者さんが到着しないと(いつ、着くか分からない・・)。。。。そりゃそうでしょうねぇ(-_-;)
応急処置をしてくださって、外科に行ってみられたらと教えてもらったので、急いで外科へ~~!!

そしたらなんと、今日は(台風のため?)休診!!
そうよねそうよね、こんな日にケガするなんてねっ、オバカさんよねっ!(-_-#)

それから今度は、市民病院へ~
受付時間を過ぎてしまってたみたいで、救急外来で治療をしてもらうことになりました@@;

治療は、相当痛かったらしいです(-_-;)
しかも、処置をするお医者さん以外に6名の研修生??が周りにいたらしく、お医者さんが一つ一つ説明しながら、治療をしてくれたのだとか。。。
研修生?さんたちは、メモを取ったりしていたそうな~~!
「そりゃ、『台風の時は外に出ない』って書きよんなったとたい」と、イヤミ言っちゃいましたよ( 一一)

あれやこれやと2時間くらいかかって、家に戻ったら、義母は夫が怪我したことを知らなかったらしく「あら、2階におるとかとおもっとった」って・・・あれま!

もちろんのことながら、オバカさんな出来事をご報告いたしましたけどねっ( ̄∀ ̄*)イヒッ!
義母から夫が叱られたのは言うまでもありません( ̄▽ ̄)

まぁ、笑い話になるくらいで(本人はかなり痛そうですが)済んだのは不幸中の幸いでした!

みなさんも、ふとした瞬間に(台風だけに限らず)怪我をしたりすることもありますので、十分お気を付けくださいねぇ~~(^^;)



[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-25 15:47 | 日記 | Comments(2)

被害が少ないと良いですが・・・

台風15号が近づいています!

明日。。。8月25日は保育園も休園と決まり、台風の進路予想図を眺めて、、、眺めて。。。どこからどう見てもこれは、直撃ってやつじゃ!?と久しぶりにヤバイ気がする~~と、遅ればせながら夕方から家の周りの台風養生をしました@@;

私は、お片付けとっても苦手です(*_*)
特に、外に置いてあるものは、日ごろから触らないので、何がどうなっているのやら、どこに直したら良いのやらも分かりません(+_+)

しかぁし、そんなこと言ってる場合じゃなぁぁい!
夫は、普段は午後9時~10時頃に帰ってくることが多いので、まだ明るいうちにしとかないと、大変だろうなぁと、仕方なく~~頑張ってみました!(`・ω・´)

b0115751_22095049.jpg
脚立。。。木の枝?にくくってみました!

b0115751_22095764.jpg
物干し台を柱?にくくってみました!

b0115751_22100392.jpg
もう1個の物干し台と自転車も、別の柱にくくってみました!

こ・・・これでいいのか???@@;

他にもたくさん(私から見たら)ガラクタが置いてあったので、片づけたらなんとゴミ袋4つがいっぱいになり、燃えないゴミも1袋いっぱいになり・・・置き場がないので、物置に放り投げ!!

珍しく、2時間くらい作業をしてしまいました(`・ω・´)

長男のバイクをどうしたらいいか分からなかったので、そこだけ夫にしてもらうようにして修了~~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

我ながらよう頑張った!( ̄^ ̄) エッヘン

そんな頑張った(自分で言うか。。。)私へのご褒美のように、テレビには葉加瀬さんがクイズ番組に出ていらして、途中からでしたが見ました♪
ん~~、素敵・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

と、気分よく葉加瀬さんをガン見しているところに夫が帰宅。。。!
滅多になく家の周りを片づけたから(威張れない)、ちょっとは喜んでくれるかなと思ったら、「家周りをするために早く帰ってきた」と、してくれっていった覚えはない的な対応。。。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
なんだろなぁ~~、こういう時に、(うわべでもいいから!)、一言、ありがとねって言ってもらえると、お互いが気持ちよいと思うのですがねぇ~(-_-#)
夫の躾、し直しですかね(`・ω・´)


台風15号は、午後10時の時点では、まだあまり風も強くないように感じますが、明け方から朝にかけては暴風雨になるらしいので、みなさんも注意されてくださいね!><

どうか、我が家も周りの皆様も被害がありませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ






[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-24 22:31 | 日記 | Comments(0)

歌は苦手~~(´・ω・`)

声が以前のように出なくなって、もう3年くらいになりますかねぇ。。。。(´・ω・`)
息も続かないし、綺麗な声も出ないし、、、なので、歌はとっても苦手です(_ _。)・・・

しかし、e-miyabissimo~イーミヤビシモ~のコンサートでは、童謡を歌うことが結構あります!
自分の声じゃないような声を、もどかしく思いながらも、歌っています(+_+)

9月13日(日)のオームタガーデンでのコンサートでも、童謡をシモちゃんと歌う予定!!
そのうち2曲は私がハモリを担当します♪

しかぁし、ハモリの楽譜が見つからず~~、いくつかYouTubeで聴いたりしましたが、いまいちよく分からず。。。。
仕方ないので、自分で適当に作ることに。。。(^^;)

久しぶりに五線ノートを出して、メロディラインに合うハモリを探しながら、どうにか2曲とも作りました!!
はぁ、一日で出来て良かったε- ( ̄、 ̄A) フゥー

これから、五線ノートにきっちゃなく書き散らした音譜を、楽譜作成ソフトで綺麗に清書して、ちゃんと歌えるように練習をしなきゃです!
すぐ主旋律に引っ張られちゃうので、ちゃんと歌えるように頑張ります!(。-_-。 )ノハイ




[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-22 22:02 | 音楽 | Comments(0)

歯の定期検診&シアトルズライブ♪

8月21日(金)は、午後から歯医者さんへ~~♪

つい忘れてしまっている定期検診!
「定期検診のお知らせ」を送ってもらえるので、思いだすことが出来ます(*^^*ゞ

楽団員のFさん宅が歯医者さんをしてらっしゃるので、ここ数年はずっとそちらへお世話になっています♡
歯医者苦手なσ(-_-)ワタシですが、いつも優しく丁寧にしてくださるので、安心して口を開けることが出来ます!( ̄∀ ̄*)イヒッ

「気になるところはありませんか?」と聞かれ、数日前にツメの先くらい、歯らしきものが欠けたことを伝えると、あちこち口の中を見て下さり、歯と歯茎の間くらいに、詰め物をしていた分が剥がれ落ちていると見つけてくださいました!(´▽`) ホッ

虫歯はなかった、、、みたい?で、上の歯の歯石取りをし、欠けた部分の穴埋め?をしてもらいました!
来週金曜日に下の歯の歯石取りをする予定です!

夜は、スター気分でシアトルズライブをしまた(*^o^*)
第3金曜日ということで、お客様少ないのじゃないかと心配していましたが、もともとはグッディーズライブがある日なので、お客様も多く来てらっしゃいました♪

今日のライブのアンコールは「ミザルー」♪
フランス映画(だったかな)の「TAXI」のテーマ曲?です!!
この曲に、ドラムのKちゃんのお父様がアルトサックスで参加されることに!!♪

音出しがアンコール曲の合わせってのも笑えますが、まぁいいか、シアトルズだもん(*≧m≦*)ププッ

ライブでは14曲演奏しました♪
アブナイ曲もありましたが、今回も、笑ってばかりの楽しい演奏となりました(*^o^*)
b0115751_00251596.jpg
b0115751_00325092.jpg
今日も、「間違っても、まぁよかよか」で演奏したので、余裕の笑顔で、、、、ミスしてます(^^;)

シアトルズの後は、グッディーズライブ♪
こちらは演奏もしっかりしていて歌もとてもみなさん上手!!

b0115751_00365014.jpg
e-miyabissimoのエリカちゃんもキーボードで参加してて、バリバリ弾いてました♪

とっても楽しい時間でした(*^o^*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-22 00:43 | 日記 | Comments(0)

班長会議&シアトルズ練習♪

8月20日(木)第2弾♪

夜は、地元の公民館で班長会議がありました(*^o^*)

介護予防拠点としての公民館改修の件や、それに伴う10月以降の行事予定をどうするかなど、話し合うことはたくさん。。。
まぁ、区長さんがいくつか案を出してくださったので、決まるのも早かったです!♪

班長会議が終わった後は、そのままみやま市へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

何と(うっかり忘れてた、、、)明日はシアトルズライブがある日!

いつもは、偶数月の第2金曜日ですが、ちょうど8月14日とお盆だったため、1週間延期にして、本来第3週目金曜日にライブをされる、グッディーズさんと1部ずつ演奏をするということになっていたのでした(^^;)

グッディーズは、オールディーズのナンバーを演奏されるのですが、みなさん真面目に練習されるので、とっても上手なんです!!!
ひえぇぇ、シアトルズが先に演奏させてもらうとはいえ、私たちはコミックバンドと言われるくらい、お笑いが多いバンドなので、ご一緒させていただくのは、申し訳ない気もしますが、、、、頑張ります!!!
グッディーズのキーボードはe-miyabissimoのエリカちゃんなので、心強いです♪

今日も、「ヤバイ、指が動かない!」とか「あれ、どぎゃん曲やったかね」とか言いながら、和気あいあいと練習しました(*^o^*)
b0115751_01004915.jpg
私、弾きなさいよ!!(サボり中(*≧m≦*)ププッ)

シアトルズライブは。。。。。

8月21日(金)午後9時過ぎ?~
場所は、スター気分です!!

グッディーズライブは、午後10時半くらいからかなぁ???
聴くのが楽しみです♪(自分のライブは置いといて。。。)

お時間がある方、ぜひいらしてくださいねぇえ~~ヽ(^◇^*)/




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]

by music-pianoforte | 2015-08-21 01:06 | 日記 | Comments(0)