「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月最終日♪

7月31日・・・・明日からは8月~~!♪

暑さに弱いσ(-_-)ワタシ
(寒さにも弱いですが。。。)

ピアノの部屋はクーラー入れないと、ピアノを弾くどころじゃないくらい暑くなります><

涼しい部屋でレッスンをして、合間合間にレッスン室から出ると暑さでムッとなって~、また涼しい部屋でレッスンして~と繰り返していて、あ~夏バテになりそうです<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

あ、そういえば、ちょっぴり笑えることがありました!

お助けマンたちが打ち合わせをしているところに、ちょっと顔を出したところ、業者の方から
「娘さんですか?」と言われ、お助けマンが「え!?」と顔をしているのを横に、もちろん
「はい(*^o^*)」と答えた私でした!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

後になって「いつも父がお世話になっております」ってダメ押ししときゃよかったと反省( ̄∀ ̄*)イヒッ

さ、明日から8月!

荒炎祭も明後日!!!
みんなで、荒尾のお祭りを盛り上げましょうねぇ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-31 23:17 | 日記 | Comments(0)

7月30日(木)は、我が家のピアノの調律をしてもらいました♪

一年に一度、梅雨が明けたくらいの時期にお願いしているのですが、今年は梅雨明けも遅く、7月の終わりごろとなってしまいました(^^;)

グランドピアノの調律は2時間弱かかるので、その間に、地域の公民館で、8月2日の荒炎祭パレードに出る子どもたちの衣装合わせをしました!
公民館では、フラダンス?の練習がある日だったのですが、子どもたちの予定と私の予定とを考えたら、今日が一番都合が良かったので、隅っこでさせてくださ~い、とお願いして、衣装合わせをさせてもらいました^^;
みなさん、協力的な方ばかりで、ありがたかったです!!

今年は、日曜日の荒炎祭となり、出られる子どもたちが、なんと3名しかいません。。。。
何とか大会があったり、たまの休みで親子でのお出掛けがあったり、と日曜日はなかなか難しかったようです^^;

それでも、快く「出られるよ」と言ってくれた子どもと、送迎や着替えをしてくださる保護者の方に(^人^)感謝♪
荒炎祭当日は、パレード実行委員会として、会場にはおりますが、パレードの時間は楽団での応援演奏もしており、一緒に子どもたちと歩くことが出来ません(x_x;)シュン

しかぁし!演奏でしっかり応援したいと思います!!!

衣装合わせが終わって、急いで自宅に戻り、調律が終わるのを待ちました(*^.^*)

他の楽器って、ほとんど自分で調律しますが、ピアノは調律師さんがいらして、88鍵を合わせていただきます♪
なので、管楽器や弦楽器の方たちの耳って、すごくいいよなぁと思います^^;

ほんのちょっとの音の違い(聞いても分からないくらい)を合わせていくって、ピアノには出来ません@@;
一年たって、調律してもらった後に「音が綺麗になった!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ」と思いますが、日ごろ弾いてて、音がずれてる~~とは、分かりません。。。
ちょっとずつずれていってるのでしょうが、その音に耳が慣れてしまうのです(^^;)

その点でいうと、長男にバストロンボーンをさせたのは(長男が選んだのですが)、良かったなぁと思います(*^o^*)
私よりも、耳が良いのです!羨ましい~

調律が終わって、ちょろっとだけ音を出したら、綺麗な揃った音でした!
当然だけど・・・・気持ちいい~~~(´∀`*)

生徒たちにも、気持ちいい音、が分かってくれるといいなぁと思います!!♪






[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-30 21:34 | 日記 | Comments(2)

e-miyabissimo練習♪

7月29日(水)は、荒尾市の中央公民館で、e-miyabissimo~イーミヤビシモ~の練習をしました♪

25日にK保育園でのコンサートが終わったばかりですが、9月13日(日)にも大牟田市のオオムタガーデンホテルでコンサートをする予定になっているので、その練習に取り掛かりました(*^.^*)

まぁ、まだほとんど練習出来てなくて、今日合わせてみて。。。。各自、練習をしておくこと~になりました!(^^;)

b0115751_22251059.jpg
今回は、連弾も盛りだくさん♪

1時間のプログラムは初めてなので、時間が持つかどうか。。。。曲数も多いので頑張らねば!

笑いがたくさんの練習になり、とっても楽しかったです♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-29 22:28 | 音楽 | Comments(0)

プリンタ、迷い中~

7月28日(火)は、某電機やさんに行きました♪

一昨日の日曜日も行って、迷って迷って買わずに帰ったのは記憶に新しい。。。。

ネットで探して、ん~~中身がイマイチ分からん、と思って、再度、お出掛けしたのでした^^;

一つ、型落ちの機種でA3までコピーや印刷が出来るのが、29000円くらいでありました。。。。!
しかし、FAX機能とかいらんのよ。。。
そして、デカイのよ。。。
横幅はまぁ良いとして、高さが37cmもありました@@;

我が家のパソコンデスクの下に収納するとなると、30cmで抑えないと。。。(-_-;)

というわけで、これまた悩んで、買わずに帰ってきました(x_x;)シュン

そんな最新機種でなくていいの、たくさんの機能がついてなくていいのコピーとプリントが出来て、パソコンからの情報を印刷出来れば!

そんなシンプルなのを、、、、また今夜も探してみようと思います@@;





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-28 21:34 | 徒然 | Comments(0)

7月26日(日)は、台風の影響で風が少し強く吹きました!

これくらいで済んで、良かったですが。。。地域によっては、大変だったかもですね!><

昨日、K保育園でのコンサートが終わって、今日は気分的に次の大仕事に入る前の休息日!だったので、朝もゆっくり起きました♪

午後から、電機やさんにプリンタを見に行ったり、携帯電話の機種変更について話を聞きに行ったり(まだ、してません!)しました(*^o^*)

プリンタは、今使っているのが、もうすぐインクタンクが満杯で使えなくなる。。。と表示されるので、買い替えを検討中~!
せっかく買うならA3までコピーできるやつがいいな。。。。と探したら、プリンタだけなら、1万円台であるのに、コピー機能もついてると4万円以上するのね@@;

これは、ちょっと悩もう、、、、と、買わずにお店を出ました(´・ω・`)

それから、7月いっぱいで福岡へお引っ越しされる「リノアージュ」さんのところに、よもぎ蒸し&腸楽セラピーに行きました♪

福岡まで行ける時間って、そうそう取れないと思うので、しばらくはよもぎ蒸しも出来ません。。。。(x_x;)シュン

今日もしっかり蒸されて、汗だくになって、すべすべお肌になりました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

腸楽セラピーも、かなり固くなってたようで「何か、ストレス感じることありましたか?」って・・・(;^_^A アセアセ・・・
丁寧にしっかりほぐしてもらいました(*^o^*)

帰りは、そのまま楽団練習に行くので、長洲町への行き方を教わり、、、、「突き当りを右に行って~、途中の大きな道で左に曲がって~まっすぐいくとセブ○イレブ○の信号に出ます」と、私の方向感覚を試すようなお言葉!!

最近、方向音痴じゃないぞっ!と勝手に思い込んでいるので、これはスマホのナビを使わずに到着してみようじゃないか!なんてチャレンジ精神を出してしまいました(*≧m≦*)ププッ

教えられたとおりに、突き当りを右に行って~~、途中の大きな道。。。。大きな道。。。。どれだ!?
すすみながら、これは道を間違えたな!と気付きましたが、いやいや私の方向感覚では、この道も北上しよるけん、長洲に向かってるはず!!と信じ、そのまま狭い道を直進~~~( ̄▽ ̄)

クネクネと知らない道を進んでいて、ふと左を見たら、遠くにまっすぐな道が見えました!
あれは、国道501号線じゃなかろうか?と思ったので、少し進んで左折しました(*^o^*)

そしたら、鍋の郵便局の信号に出ました♪
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

知ってる道に出た時の、安心感ったら!!!( ̄∀ ̄*)

オーナーさんに教えていただいた道から外れちゃったけど、結果オーライでよしとしましょう♪
オーナーさん、ありがとでした(*^o^*)

お引っ越しが落ち着いたら、荒尾方面でよもぎ蒸し&腸楽セラピーする企画を立ててくださいねぇ~☆





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-26 23:43 | 日記 | Comments(2)

7月25日(土)は、荒尾市内のK保育園夏祭りで「e-miyabissimoコンサート」をしました♪

e-miyabissimo~イーミヤビシモ~という名前で初のコンサート(*^.^*)

今回は、エリカちゃんの旦那様ケイくんにパーカッションを、864!団員のAちゃんにクラリネット演奏を、同じく団員のFさんに歌やらパーカッションをお願いして、総勢7名でのコンサートでした♪

40分という時間・・・なんとよくばって11曲もしてしまいました^^;

b0115751_22381896.jpg
大股開きになっとる。。。スタンドをよけたら、そうなっちゃったんですもの( 一一)

クラリネット演奏は「クラリネットこわしちゃった」を♪
園児たちに、この歌のクラリネットってどういう楽器なのか見てほしくて、Aちゃんにぜひぜひって出てもらいました(*'-'*)

ピアノ連弾の「情熱大陸」を、連弾+パーカッション4名という贅沢な構成で演奏しました♪
σ(-_-)ワタシ、ピアノ演奏にアンクルベルもつけてましたが。。。。周りのパーカッションの音に負けてしまいました!(*≧m≦*)ププッ

これは、他にパーカッションがない時にするべきだなと勉強しました♪( ̄∀ ̄*)

そして、6手連弾も。。。。「となりのトトロ」♪
b0115751_22522382.jpg
楽譜が。。。遠いよ~と思いつつ弾いてる顔・・・・
でも、3人で弾くの、すごく楽しいです♪

終わった後、カレーライス・焼きそば・フライドポテトまでいただいて、お腹もいっぱいになりました(*^.^*)

保育園のみなさんも、園長先生を始め、みなさん優しくて、気持ちよく演奏出来ました♪

次は、9月13日(日)のオームタガーデンで「秋風コンサート」♪

早速、来週からまた練習を始めます!!






[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-25 22:57 | 音楽 | Comments(0)

7月のお誕生日会♪

7月24日(金)は、保育園で7月のお誕生会がありました♪
毎月、下旬にあっています(*^.^*)

私は毎月、歌の伴奏を弾きますが、他の先生方は、園児たちが喜ぶような出し物(紙芝居だったり、マジックだったり、手遊びだったり。。。)をされます(*^.^*)

みなさんすごいなぁって、ピアノ以外はてんで下手っぴな私は、感心してばかりです(*≧m≦*)ププッ

そして、今日のお誕生会は、なんとゲストがきました!

「さきもりころう君」♪(←オフィシャルサイトにリンクしてます(*^.^*))

熊本県山鹿市菊鹿町にある、鞠智城(きくちじょう)のゆるキャラ?らしく、思っていたより可愛かったです(´∀`*)

園児たちも、数名。。。怖がって泣く子がいましたが、ほとんどの園児たちが喜んでいました!

しかも、ころう君。。。。ピアノが弾けました@@;
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そして「ころう君体操」も。。。。どうやら、くまモンをライバル視している様子。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



とても楽しいお誕生会となりました(*^.^*)

ころう君を見ながら、マジャッキーも「マジャッキーの歌」があるから、体操作ったり、万田坑が世界遺産に登録されたことだし、「まんたろう君」とか作って、大々的に売り出すか、とか。。。。いやいや、第2竪坑櫓をモチーフにしても可愛くないぞ、とかね。。。。。頭の中をぐるぐる駆け巡っていました(^^;)

こういうアイデアが思い浮かぶ方は、どんどん荒尾市に提案していったらいいのにですねぇ~~(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-24 22:31 | 日記 | Comments(0)

ケイちゃんと練習♪

7月23日(木)は、充実した一日?でした♪

先週行けなかったプールも行けました!
今週から夏休みのため、子どもたちが多くて歩けないんじゃなかろうか?と心配でしたが、「歩く方専用コース」があるので、そこには誰もいなくて、30往復する間、ず~っと私ひとりで歩いてました!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

黙々と歩く私って、周囲から見たらきっと「変な人」・・・・でも、いいのです、歩くのが目的だもの(+_+)

今日は、秋篠宮さまご夫妻が荒尾干潟をご見学に来られる、という情報を保育園から帰る時に仕入れたので(世間に疎いσ(-_-)ワタシ)、プール帰りに寄り、ほんのちょっとですがお姿を拝見することができました♪

夜は、25日のコンサートでパーカッションをお願いするケイちゃんと打ち合わせ!
何気なくお願いしてしまいましたが、楽譜をちゃんと見たら、結構難しくて「タンタタタタンタタタンタタンタタ」・・・これを1小節に入れるという。。。ゴメンネ、ケイちゃん(*- -)(*_ _)ペコリ

適当でいいですよ~と言いましたが、とっても真面目なケイちゃんは練習する気満々でした(^^;)
ありがたいことです~(*^.^*)

明後日、楽しんで演奏出来るといいな~~♪




[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-23 23:35 | 音楽 | Comments(0)

e-miyabissimo練習♪

7月22日(水)はエリカちゃん宅で、イーミヤビシモの練習をしました♪

25日(土)に迫った、K保育園夏祭りでのコンサート!
あかん、練習が間に合ってない(+_+)

保育園の仕事が終わってから、そのままエリカちゃんちへ~ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

か~な~り、汗臭いので、お着換えも持っていきました!(^^;)

お昼ご飯も買って行き、早目に着いたので、お昼を食べた後、9月のコンサートで演奏する予定の連弾曲を二人で練習してみました♪
難しい、、、、合わないよ。。。。これは、何度も合わせるしかありません!
かっこいい曲を、かっこよく演奏するために、頑張ります('0')/ハイ!

そして、4人揃ってからは、台本でのMC担当割り振りと練習♪

まだまだ結構、ミスが多く、焦ります@@;

まぁ楽しく演奏して、園児たちにも楽しんでもらうのが一番です!

私とシモちゃんの連弾曲にパーカッションを入れてもらおうと、ケイちゃん(シアトルズのドラム担当♪)にお願いをしていますが、まだ合わせたことがなく。。。
ぶっつけ本番は、あまりにも危険なので、明日の夜、私がお邪魔して練習をすることになりました(^^;)

私もアンクルベル、まだまだ練習が必要です(*^o^*)


そして、今日は夜に、コンサートでゲスト出演してくれるAちゃんとも練習をしました♪
二人で演奏をするというのは、初めてなので楽しみです!(*^o^*)

あ・・・どうか台風が来ませんように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-22 23:22 | 音楽 | Comments(0)

可愛い言い間違い♪

日本全国、九州山口以外は梅雨明けしてるとか???
なぜに・・・@@;

そういう今も、雨がザーザー降っている荒尾市です!

あつ~~~い夏も体力が持たないけど、ジメジメの梅雨も体調を崩しがち。。。
ちょうど良い季節のなんと短いことか~!
しかし、だからこそ、四季の移り変わりを感じて、心にも栄養を与えることが出来るんでしょうねぇ~(*^o^*)


話題は変わりますが。。。。
みなさんは、「アルプス一万尺」という歌をご存知ですか?♪

ピアノのテキストで、わりと早い段階でこの曲が出てくるのですが、ほとんどの、、、、というか、今までの生徒は全員「アルプス一万尺、こやぎのうえで」と歌いました!

正解は「こやりのうえで」!

それで、生徒には「こやぎの上で踊ったら、可哀想かろうもん!?」とツッコミを入れるのが常でした( ̄∀ ̄*)

ところが、今日の生徒がその曲をすることになり、歌ってもらったところ「アルプス一万尺 となりのうえで」・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
思わずレッスン室の窓から見える、お隣の屋根を指さし「となりの上で踊ったら、怒られるやろね~」と笑ったのでした^^;

ちなみに、「こやり」は「小槍」で、日本アルプスの槍ヶ岳の山頂手前のとがったところ??らしいです!

数年前だったか、この歌詞を調べた時に、日本のことなのね!!というツッコミをパソコンに向かって入れたのは内緒です(*≧m≦*)ププッ

みなさんは、ちゃんと歌詞をご存じでしたか??(*^o^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2015-07-21 23:00 | レッスン | Comments(4)