<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

TRINITY♪

5月31日(日)は、荒尾総合文化センター大ホールで開催された、「TRINITY」を観に行きました♪

b0115751_16342385.jpg

フラメンコとピアノと筝の異色のコラボ!ということで、どんな感じになるの??と興味津々(*^.^*)

3月?だったかにご紹介していただいて、お会いした紗綾さんがフラメンコで出られるのも楽しみでした♪

素顔はとても優し気なのにポスターを見たら、いかめしい顔・・・・フラメンコって気難しいのかしら??と思ってしまいましたが、
実際に舞台を見たら、そういうこともなく、とても素敵な笑顔で踊られていました(´∀`*)

大地の恵みや透き通るような空の青さを体いっぱいに受けて喜びを表現している感じ。。。。。がしました(*^.^*)

荒尾では、フラメンコってなかなか観る機会がありませんが、これはやっぱり生で見なきゃだよね~!って思いました♪

フラメンコって言うと、ギターと歌に合わせて踊るイメージですが、ピアノと筝とのコラボも面白かったです!!

ギターと歌の方も演奏されて。。。このお二人(オジサマ)の、何となくTRINITYの女性3人にパワー負けしている感じが。。。可愛かったです^^;
(見る視点がちょっとずれてる(´・ω・`))

お客様が少なめだったのが残念でしたが、今日、舞台を観られた方たちは、きっと素敵だったと思っていると思うので、また次回、企画をしていただいて、さらにお客様が増えるといいなぁと思いました(*^.^*)

荒尾でも、こんな素敵な舞台が観れるんだよっ!!て、まずは荒尾の方たちに知っていただきたいですね(*^^*ゞ

大ホールから外へ出ようとしていたら、ちょうど出てこられた紗綾さんたちとお会いしたので「とっても素敵でした」ってお伝えできて良かったです!
充実感溢れる表情で、素敵な笑顔でした(*^.^*)


荒尾総合文化センターの自主文化事業の一環として企画された今回のTRINITY♪
出演者の方も、文化センターのみなさまも、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました♪





[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-31 16:46 | 日記 | Comments(0)

久しぶりにお花を植えました♪

今日は1週間ぶりの雨で、我が家の乾燥した花壇も喜んでいるようです!!

ちょうど、2日前に、日日草を植えました(*^.^*)

b0115751_00140505.jpg
白2、ピンク2の4株?です♪

水やりをあまりしないので、今日の雨はちょうど恵みの雨となりました^^;

アジサイもずいぶん開いてきました!
今日は写真に撮ってないのでまた近いうちにアップしたいと思います!


そいえば、今朝がた久しぶりに夢を見ました(いつも見てるのかもだけど、起きたら覚えてないので・・・・)

クローゼットの中から、いらないものを出して、捨てまくっている夢でした(^^;)

片づけなきゃねぇ~って気になりながら、手が回ってないから、はよしなさいよってことかしらん(´・ω・`)

捨てて良いものがありすぎです。。。。@@;
地道に片づけていかなきゃ~~~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-31 00:20 | 徒然 | Comments(2)

創作ステージ実行委員会♪からの~シアトルズ練習♪

5月28日(木)は、午後7時から荒尾総合文化センター会議室で、創作ステージ実行委員会が開かれました♪

作る人も出演する人も荒尾の人。。。。自分たちの手作りステージです!
今回で6回目の創作ステージですが、今年のテーマは、もうすぐ世界遺産登録されそうな「万田坑」と、ラムサール条約に指定?されている「荒尾干潟」の二つを柱とした物語です!

子どもたちが主役で、未来に繋げていくお話。。。面白そうです(*^.^*)

毎月1回会議があっていたのですが、ずっと都合が合わず、今年に入って、初めての参加かも。。。(-_-;)

現在の進行状況の報告があり、各部門に分かれて話しあい(*^.^*)

私は、広報や周知活動・広告協賛の新規開拓。。。などの部門に属していました!
(ずっといってなかったから、自分が何なのか分かってなかったです^^;)

今すぐに何かという部門ではないので、少し今後の展望について話し合いをして、終わりました(*^.^*)

そして、急いで、みやま市のメンバー宅に、シアトルズの練習に行きました♪

8時から練習ですが、9時に到着!!
10時50分頃まで、ほぼ休憩なしで練習しました(*^.^*)

シアトルズのライブは、6月12日(金)の予定です♪
まだまだ、人前で演奏するのは危うい曲が何曲かあります!(^^;)

練習はあと1回しかありませんが、頑張ります(*^▽^*)ノハーイ




[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-29 00:52 | 日記 | Comments(0)

みやびしも練習♪

5月27日(水)は、お昼から「みやびしも」の練習をしました♪

6月7日(日)に荒尾市中央公民館でロビーコンサートをするのですが、そのための練習でした(*^.^*)

9月にも、コンサートを別会場ですることが決まっているので、その話し合いも少ししました!

今日の練習は、、、何だか変なミスを私がしたのを皮切りに??みんな、ヘナチョコさんな部分が出てきて、「いったいどうしたんだ~?」となりました(^^;)
しかし、それでも笑ってる私たち。。。。かなり、前向きです!!(*≧m≦*)ププッ

声の調子が、またもやかなり悪くなり。。。童謡をまともに歌えません(/_<。)

1曲歌う間に、声が掠れすぎて出なくなるという、、、/(-_-)ヽコマッタァ

会場のみなさんにも一緒に歌ってもらわなきゃ!!!(´・ω・`)

あとは、来週の練習までに、台本を作って(コメント担当制なので、ずいぶん楽です♪)、その通りにやってみて・・・・
6月7日の本番となります!

久しぶりのロビーコンサートで、緊張ですが、ヘタッピなりに楽しんでもらえるよう頑張ります(*^▽^*)ノハーイ

みなさん、お時間おありでしたら、どうぞいらしてくださいねぇ(*^.^*)


6月7日午後2時開演
荒尾市中央公民館 ロビーコンサート♪
どなたでも聴きに来ていただけます(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-27 21:38 | 音楽 | Comments(0)

学校運営協議会♪

5月26日(火)は、目の前の小学校で、午後7時から学校運営協議会がありました♪

7時までレッスンして、10分ほど遅れての参加となりました(^^;)

今年度第1回目ということで、荒尾市教育長や、教育委員長もいらしてくださって、最後までお付き合いいただきました(*^.^*)

昨年までの成果や課題と、それを踏まえての今年度の目標や、やっていくことなどの提案があり、その後、各部会で話し合いをしました。

私は研修・人材育成部会なのですが、校長先生も同席してくださって、今年の「すこやかネットワーク」の日程や内容の確認、PTA研修を運営協議会も参加出来るようにしてはどうかの提案などなど。。。
3月にあった学校運営協議会とPTA役員との懇親会はお互いに、まず顔を知ることが出来、とても得るものが多かったことから、今年もわざわざ日程を組むのではなく、元々ある懇親会に、学校運営協議会が参加する形で進めてはどうかとの意見も出て、そのようにやってみることとなりました(*^.^*)

子どもが小学校を卒業してしまったら学校との関わりってもう終わりかと思っている方が多いと思いますが(以前は、私もその一人でした!)、地域住民として学校との関わりを続けていくことは、子どもたちの成長を見守ることでもあり、地域の交流にもなることではないかなと、、、、(⌒^⌒)b 

出来るだけ大人しくしていたい私ではありますが、目立つところは副団長に任せて。。。みなさんと仲良く活動させていただけたらいいなと思います♪

協議会が終わって帰る時に、校長先生に、よければ楽団のコンサートもしたいという話をしてきました!
昨年度、他の小学校でコンサートをした時、子どもたちってこんなにも喜んでくれるものなのかと演奏側も感動したので、ぜひやりたいなぁと思ったのでした^^;

ご検討いただければいいなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪






[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-26 23:15 | 日記 | Comments(0)

初B&Gからの~一小元気づくり委員会交流部会♪

5月25日(月)は、20年以上ぶり???に、プールに行きました♪

2週間くらい前に水着を買い。。。先週、帽子を買い。。。やっとこさ、時間取れました(*^.^*)

場所、分かると思って行ったら、到着したところがJMU(ジャパンマリンユナイテッド)・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

プールってどこにあるんだぁぁ??と、慌ててスマホ君のナビで探しました(-_-;)

そしてやっと到着~~(そばにありましたが!)

b0115751_23480529.jpg

「すみません、初めて利用するんですけど!」と係員の方に利用の仕方を教えてもらって、プールへレッツゴー♪

長洲も、昨日運動会だったのか??子どもたちが結構たくさんいました@@;

フリーレーンと泳ぐ方専用レーンとに分かれていたので、とにかく歩く。。。歩く。。。。歩く。。。。

何やら音楽が流れていましたが、あ~この時間に楽団の演奏曲をイヤホンででも聴けたらいいのになぁと思いながら、頭の中で演奏を考えながら、うんしょ!こらしょ!と歩きました(*≧m≦*)ププッ

水の中って抵抗あって、真ん中あたりは肩より上くらいになるので、前にすすみにくいったら!!

でも、時計を見ながら、なんと1時間以上も歩きましたよ~~( ̄^ ̄) エッヘン

そして、夜、体重計に乗って、ほとんど減ってない自分に(´・ω・`)ガッカリ…
まぁ、一日で変わるわけありませんねっ!

頑張れば週に2回くらい行けるかなぁ・・・・?
1時間歩く間に、いろいろ考え事が出来れば、有効活用になるかな!?

プールから上がった時に「うわっ、体、重たっ!!」となりました・・・・重力ってすごいねっ!


そして、夜は、一小元気づくり委員会交流部会がありました♪

どなたか書記を~ということだったので、パソコンがあれば、書き留めるくらいはしますよ~!ということで。。。。
自分のパソコンを持って、入力係となりました♪

先日、新しく入られた3名の方も会議に参加してくださり、音と光の祭典のことや、今年度の予算のこと、たくさんの意見が出て、有意義な時間となりました(*^.^*)

みなさんの発言を入力しながらしみじみと。。。。私って、こういう入力していく作業、好きだわぁと思いました(^^;)

まぁ、1時間以上の集中!!!で、脳みそは疲れちゃいましたが、マイパソコンちゃんだったので、使いやすかったのが良かったです( ̄∀ ̄*)

明日は小学校での会議。。。だった気がする@@;
今週、やけに会議が多くて、脳みそがついていかないわぁ~(T▽T)アハハ!






[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-25 23:49 | 日記 | Comments(0)

運動会♪からの~試弾会♪

5月24日(日)は、午前中に地元小学校の運動会を見に行き、午後はピアノの試弾会で大牟田へ行きました♪

運動会は、ボチボチと準備してたら、入場が始まり、家の中で放送を聴きながら、慌てて家を出ました(^^;)

来賓席に行くと、お知り合いばっかりで、安心しました(*^.^*)

児童たちは、どの競技も一生懸命で、見てて気持ちよかったです♪

b0115751_01170138.jpg
中学年のYOSAKOIソーラン節♪

来賓競技は、サッカーボールを転がして30mくらい先?にある三角ポール?を倒すというものでした!
1チーム5名でしたが、私、結構手間取ってしまって、焦りました^^;

それでも4チームのうち1位だったのでホッとしました(*≧m≦*)ププッ

いや~、ボールってまっすぐ転がらないものですねぇ~(^^;)
へそ曲がりな性格が出たのかしら。。。。(/▽゜\)チラッ

楽しかったのですが、午前中の競技を見て、急いで家に帰りました!

パパッと着替えて~~~、ピアノの練習♪
1曲は暗譜をしていた、、、、のですが、緊張すると頭から出てこない@@;

家で弾いてみても、すでに怪しい。。。。( 一一)

まぁ、今回は楽譜を見て弾くことにしよう!と楽譜ももって大牟田の「ひまわりホール」へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

3時から本番ですが、2時から練習してよかったので、1回通して弾きました(*^.^*)
写真は撮り損ねましたが、さすがに大きいグランドピアノ!♪

とっても音が良くて柔らかい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

練習では、楽譜は見つつも、まぁまぁ納得のいく演奏~!

今回演奏するのは、8名!
みんな、大人の生徒です(*^.^*)

それぞれに忙しく、時間を見つけて練習をしている中で、人前で弾くというのは、とても緊張するし思ったようにも弾けないのですが、それもまた経験だし、とても勉強になります!

私は6番目の演奏~~(純粋に年齢順!!)

いやぁ、緊張しまくりで、いつもは間違えないところで間違えたり、思ったような音が出せなかったり、手が震えたり!!!
滅多にやらない、真ん中のペダルを1小節ですが踏んでしまったり。。。!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
(正解は右のペダルを踏むのです><)

これだから本番って怖いんだぁぁ!と思いましたが、それを乗り越える強い気持ちを持てるようになる。。。ための経験値を増やしていくには、やっぱり人前で演奏するしかないですもんね^^;

他の方の演奏も、とても勉強になりました♪
へぇ、この曲をそう弾くんだ~みたいなね(*^.^*)
知らない曲も、あ~ラフマニノフらしいわぁ~とか思いながら聴きました!
私の指では届かないのが確実っぽかったですが( 一一)

次回のレッスンからは、本当は投げ出したいと思っている「ソナタ月光」の第3楽章を。。。。やってみます!
きっと、あと1曲くらい練習しましょうって言われると思う。。。ひえぇ、どうしようかな~~!

いくつか考えていこうと思います^^;

今日も充実した一日でした(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-25 01:35 | 日記 | Comments(0)

ちょいとすっきり♪

5月22日(金)は、髪の毛を切りに行きました♪

肩につくかつかないかくらいの短い髪の毛なのに。。。。
なんだかやぜらしくなってきて~( 一一)

一緒に、染もするので、結構時間がかかります^^;

美容室の方から、首が日焼けするでしょうねぇ~、と言われたので、気を付けます!!

自宅に戻ったら、庭のアジサイが少し開いてきていました(*^.^*)
b0115751_22153529.jpg
これは、2年前に女性福祉相談員を退任するとき、相方だった家庭児童相談員からいただいたアジサイです♪

鉢植えで30cmくらいの丈だったのに、地植えにしてたまぁに水やりして、今では1mくらいになりました(*^.^*)
満開になるのが待ち遠しいです(´∀`*)

他に名前を知らない花が。。。。。
b0115751_22154143.jpg

b0115751_22154623.jpg
ん~~、何の花だろう!?





[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-22 22:14 | 日記 | Comments(2)

班長会議♪

5月21日(木)は、午後7時から班長会議がありました♪

今年度から、班がいくつか合併したので、班長さんも7名・・・それに区長さんと私(会計)・・・と、こじんまりとした会議になりました^^;

6月の予定の確認や、4月の春の例大祭での今回のやり方を次年度も継続していく確認など~~
区長さん、私がボケーーッと他のことをしている間に、いろいろ考えてくださってました(*^.^*)

O(-人-)O アリガタヤ・・

6月7日(日)は、一小グラウンドで、地区協議会のペタンク大会が開催されるそうです!!!
そういえば、昨年は私も参加したのでした♪

若い人からご年配の方まで、気軽に出来て楽しい競技だったので、予定がなければ参加しても良かったのですが、
6月7日といえば、みやびしもが荒尾市中央公民館で「ふれあいコンサート」を行う日!♪

ありゃ、/(-_-)ヽコマッタァと思っていたら、班長さんの中から「出てもいいですよ」と協力してくださる方がいらしてくださったので、ホッとしました(*^.^*)

班長会議の後に、区長さんと領収書のやり取りをしながら、区のことについて話をする時間は、日ごろあまり区のことにまで頭を回してない私には大事な時間です♪
こんな私を会計に置いてて、区長さんも不安だろうと思いますが。。。。大目に見てもらっています(*≧m≦*)ププッ

私たちの区は、小さな区ですが、みんなで協力しあえば、いろんなことが出来るのではないかなぁと何となく考えました(*^.^*)
だんだん。。。というより、どんどん高齢化しているので、区民みんなで助け合いながら、安心して過ごせる地域になればいいなぁと思います!!

まだまだ努力が必要です(^^;)・・・・・私も!(;^_^A アセアセ・・・





[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-21 22:31 | 日記 | Comments(0)

みやびしも練習♪

5月20日(水)は、荒尾市の中央公民館で6月7日(日)に開く「みやびしもコンサート」の練習をしました♪

先週の練習から1週間。。。。あまり個人練習が出来ておらず、申し訳なぁぁい状況でしたが、メンバーと合わせるってとっても大事で、ちょっとしたrit.のタイミングや、音の大きさとか、、、やっぱり合わせておかないとですねぇ(^^;)

以前より、息も合ってきたように思うのは私だけかな!?@@;

今日も和気あいあいと練習をしましたが、なんと副団長が自撮り用のスティック?を購入したと見せてくれました!
全員の写真を撮ってくれました♪
さすが、新しもん好きの副団長だっ(*≧m≦*)ププッ


ところで、今回のコンサートで。。。。一番心配なのは。。。。歌です!!!

最初に、喉の調子が悪くなったのは2年以上前のことなのに、未だにきちんと治らないまま。。。。
息が続かないし、歌っている間に声が出なくなるし、困ったもんです(_ _。)・・・シュン

以前、耳鼻咽喉科で尋ねた時は、声を出さなければ治る、と言われましたが、それは今の私には無理だもの、、、、@@;

なるべく、無駄な声は出さないように気をつけよ!


とりあえずは、、、今週末24日の試弾会で弾くピアノの曲を先に練習しないとです~!(-_-;)
頑張ります(。-_-。 )ノハイ




[PR]

by music-pianoforte | 2015-05-20 21:57 | 音楽 | Comments(0)