<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

万田坑市民まつり♪

4月29日(水)は、昭和の日♪

wikipediaでは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日と説明してあります!
文章として読むと何だか難しい・・・(._.?)

まぁ、子どもたちにとっては「学校が休み!」というのが一番かもしれません^^;

その、昭和の日に、荒尾市の万田坑で市民まつりが開催されました(*^.^*)

世界遺産登録を目指している万田坑・・・このような機会に、少しでも多くの人が訪れて、万田坑の歴史を学ぶ機会もあればいいなと思います♪

祝日ではありましたが、来週も水曜日が休日となるため、なんと珍しくも祝日にレッスンをしたσ(-_-)ワタシ

せっかくのお休みの日なので、午前中からレッスンをして、午後も残りのレッスンとしたので、市民まつりの会場にいられたのは、1時間弱(-_-;)

それでも、何人か存じ上げている方がいる、荒尾太鼓さんのステージと、私が勤める保育園の年長さんの踊りと歌を見ることが出来ました(*^.^*)

b0115751_18440539.jpg
小学生~中学生?なのに、しっかりリズミカルに叩いてました!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

b0115751_18440735.jpg
上級生?の方たちの太鼓、迫力があります!!
万田坑をバックに、和太鼓の音がとても似あってました(*^.^*)

明日から3日間お仕事したら、4日連休~♪
最初の二日間は予定が入ってて、副団長と行動を共にします!!
一人じゃないのが心強いです(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 

[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-29 18:47 | 日記 | Comments(0)

眼科♪

4月28日(火)は、眼科受診しました♪

先週、ソフトコンタクトレンズを試着して、家でも使ってみることになり、先週金曜日と、一昨日の日曜日に挑戦しました(*^.^*)
相変わらず、着けにくいし、目から外すのが怖い!!(+_+)
まぁそれでも、楽譜を見るには、今までよりも良いので、楽団の練習と演奏会で使うくらいなら、いいかなぁと思います!!

明日か明後日には、ピアノの練習用のメガネも出来るので、楽しみです(´∀`*)ウフフ






[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-28 22:43 | 日記 | Comments(0)

いつの間にか♪

4月27日(月)は、久しぶりに、お助けマン事務所の花壇の手入れを少ししました♪
自分の家もしないのにねぇ~^^;

本当はもっと早くして、たくさんお花が咲くようにしたかったのに。。。4月中旬までのバタバタで心の余裕をすっかりなくしていました@@;

これから、しばらくはキンギョソウが咲きそうなので、良かったですが、そのあと、何を植えるか近いうちに考えないと!!
写真を撮ってくるのを忘れてザンネン(+_+)

自宅に戻ってきて何気なく駐車場脇の花壇を見たら、バラが咲いてました@@;
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

昨日は蕾だったような。。。。???
b0115751_22582224.jpg
水やりもまともにしてなくてゴメンナサイです(*- -)(*_ _)ペコリ
そして、咲いてくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ちょっとは花を見る気持ちが出てきて、良かったです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 


[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-27 23:02 | 徒然 | Comments(4)

2週間ほど前から、携帯に迷惑メールが来るようになりました!
基本、完全無視をするσ(-_-)ワタシ

かなりしつこいメールもありましたが、全部、迷惑メールフォルダへ。。。。( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!

知らない人の遺産もいらんし、完全無料で何やらもらえるってタダより高いものはないと知ってるし、2億円支払いますってそんな権利がないことも知ってるし・・・
挙句の果てには「間違いメールをしてごめんなさい、謝りたいので連絡ください」って、わざわざ謝らんでいいし・・・

そんなこんなで完全無視していたら、迷惑メールもかなり減ってきていました(*^.^*)

と~こ~ろ~が~~~!!!

昨夜になって届いたメールを見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

私が私に出してる!?

それは、巧妙~に、私のメールアドレスに似せた、メールアドレスでした!
自分のメールアドレスと何度も見比べて、何が違うのかを発見した時は、本当にホッとしました(-_-#)

もちろん、この迷惑メールも完全無視・・・・ですが、これがまた5分おきくらいに送られてきて、不愉快極まりない( ̄‥ ̄)=3 フン

昨夜午前2時過ぎに寝て、今朝6時前に起きたのに、43通来てましたからね(-_-#)
出勤する前までも全部迷惑メールフォルダに( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!

そしたら8時前から12時半までの間に64通来てました!

普通の迷惑メールでもイヤなのに、自分のメアドそっくりのメールって、もう不愉快で仕方ないですヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

そこで、お昼ご飯食べて早々に、迷惑メール受信拒否の設定をしました( 一一)
それからは、今のところ(1時間ほど経ちますが)、迷惑メール来てません!!
がっ!こんな手間を掛けさせられるのも、本当に迷惑です!

・・・まぁ今まで、その設定をしてなくて、迷惑メールが来てなかったのが、ラッキーだっただけかもしれません( 一一)

何で今まで、してなかったかな!?と、自分のオバカさに気づいた今日の午後でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-27 13:57 | 徒然 | Comments(0)

あるある!

日焼けをするのが好きじゃないσ(-_-)ワタシ

保育園でも外に出る時は帽子を被ります!

その帽子、今週始めに行方不明になり、探しておりました('〇';)
園庭からお部屋に入る時に外して、何気なくどこかに置いてしまったのだと思いますが、どこで帽子を脱いだのか思いだせず。。。

そのうち出てくるだろうと思っていたのに、木曜日になっても見つからず!!
外に出ることがこれから増えてくるので、もう買わないと仕方ないな!と、新しく帽子を購入~~(^^;)

そして、土曜日の今朝。。。。
年長組のお部屋に行ったら、丸いテーブルの上に、見覚えのある帽子が・・・@@;
「あ、これ私のだと思います。。。」と言ったところ「その帽子、その隅に置いてありましたよ~」ということでした^^;

思わず、手に握っていた新しい帽子を見て、こんなもんだよね!と笑ってしまったのでした(T▽T)アハハ!

まぁ、家や車の中で被れるからいいか!!

記憶力が乏しいって、無駄な出費がありますね...... ( 〃..)ノ ハンセイ



[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-25 23:12 | 徒然 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

4月23日(木)は、シアトルズの練習がありました♪

先週まで忙しくて、練習もかなり遅れて行っていたσ(-_-)ワタシ
今日は、5分くらい遅れで到着しました!(それでも、遅れてるやん。。。。(+_+))

次回のライブが6月の第2金曜日の予定なので、そこで演奏する曲を決め、新しい曲から練習~~~(*^.^*)

ベースのKさんと、ドラムのケイちゃんは、全くの新しい曲。。。。。4曲もあったら大変だろうなと思いつつ、二人ともとっても練習してるので、つい次々とね、新しい曲が入ってしまいます(*^^*ゞ

久しぶりにした曲は、自分が何を弾いていたのか思いだせないものもありました( 一一)

コードを押さえてただけなのか、リズムを刻んでいたのか。。。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

他の人の演奏を聴きながら、「ま、コード押さえとこ」って、かなり楽なことしてました( ̄▽ ̄)

楽団やミヤビシモもですが、一人じゃなくみんなで合わせて演奏するって、本当に楽しいです(*^^*ゞ

次回の練習も楽しみです!♪




[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-24 00:32 | 音楽 | Comments(0)

万田公園のフジ♪

世界遺産登録を目指している万田坑のすぐ目の前に、公園があります♪

万田公園と言うのかな????

そこにフジが咲いていたので、お写真を撮ってきました(*^.^*)
b0115751_13242100.jpg
どうやらここは、以前プールがあったという話で、フジの下の段差に人が座って見ていたとのことでした(*^.^*)

近くで見たら、ほぼ満開~~(o^-^o) ウフッ
b0115751_13324974.jpg
ただ、反対を向くと
b0115751_13245444.jpg
一面に草が生えていて、遊び場としては、どうなんだろう?という感じでした^^;

歩ける道もあるので、少し整備して遊歩道とか公園内に作ったら、いいのになぁと思ったことでした(^^;)

車で通ると、全く目に入らないお花も、少し歩くとたくさんお花が咲いてるのが分かりますね!
あまり歩かない人なので、反省しつつ、フジの花を楽しみました(*^.^*)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン 



[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-23 13:38 | 日記 | Comments(0)

昨年は、私が勤めている保育園でコンサートを1回しただけのミヤビシモですが、今年は早速。。。。6月にコンサートをすることになりそうです♪

私より、もっともっと顔が広い(横幅じゃないですよ。。。!)副団長にコンサートの話が来たそうで、明後日金曜日に打ち合わせに行くことになりました(*^.^*)

どんな感じのがいいのかなぁ?((o(*^^*)o))わくわく

他にも、コンサートをお願いしたいと言われているところもあり、保育園も今年で最後なので、やりたいと思ってるし、シモタンのお子様たちが通う保育園でもしたいねという話が出ていたので、今年は4~5回はコンサートが出来そうです!!ヽ(^◇^*)/

6月のコンサートは、明後日の打ち合わせでいろいろ決まると思うので、またお知らせいたしますね♪






[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-22 21:41 | 音楽 | Comments(0)

久しぶりの眼科♪

4月21日(火)は、4か月ぶり?くらいに眼科へ行ってきました♪

いただいていた目薬が5日ほど前に終わって、また目がかゆくなってきたのと、やっぱりコンタクトレンズを着けたいなぁという思いもありました(*^.^*)

お医者さんに見ていただいたら、やはりアレルギーが出ていて、瞼の裏がブツブツって言われました(+_+)
アレルギーがひどいので、コンタクトレンズは、本当はつけないほうがいいけどねぇ。。。。と言われつつ、検査技師の方?にコンタクトレンズの説明を受けることに!!

私は、今までハードレンズしか使ったことがないのですが、アレルギーがあるので、コンタクトレンズが曇りやすいだろうとのこと。。。
1Day(一日で使い捨てタイプ)のソフトレンズがいいだろうとのことでした!!

その方が、私の角膜の細胞?の数が2700くらいしかないのを見て、「若いころは3500くらいあるんですよ。年齢が上がってくると、3000くらいになりますが・・・。70~80代のお年寄りが白内障とかで手術しますが、その方たちが3000弱くらいです。2700は、それよりも少ないってことですね」とおっしゃいました
@@;

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
私の目は80代よりも年取ってるのか。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
(o ̄∇ ̄)o!!ガーンてなりました!@@;

ここ半年ほど、ほとんどコンタクトレンズを着けてなかったのに、増えないってことは、細胞は再生しないのかなぁ???

とりあえず、楽譜を見る専用にしたいので、遠くはぎりぎり0.9になりました!!
取り外しと装着の練習をしましたが。。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
ハードレンズのようにして取れないのですか?と尋ねたら、取れないそうで。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

怖いよ~怖いよ~と言いながら、外す練習をしました(´・ω・`)
着けるのも、なかなか着けれず半分あきらめそうになっちゃいました^^;

1週間後に目の調子をもう一度見てもらうことになり、その間に2回くらい、コンタクトレンズを着けてみて、調子が良ければ、本格的に開始します!!

ちゃんと着けれるか不安ですが、頑張ってみます(+_+)




[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-22 00:05 | 日記 | Comments(2)

難しいわぁ^^;

4月20日(月)は、私がレッスンを受けてきました♪

昨年、古希を迎えられた先生ですが、何で?てくらい素敵な音色を奏でられます(*^o^*)

5月下旬に、先生の門下生。。。大人の部!で試弾会をするのですが、それに向けて、一年前から曲を決めて練習を(あまりしていませんが)しているというのに、全く弾けてないし、覚えれないし。。。/(-_-)ヽコマッタァ

演奏する曲は「亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)」と「月光ソナタ第1・第2楽章(ベートーヴェン)」・・・・
本当は第3楽章も弾きたかった。。。。けど、ほぼ練習が第3楽章まで行き着かず( ̄Д ̄;)

来年、第3楽章を演奏するかなって話になり、第2楽章まで頑張ることになりました!
がっ、第2楽章、短いのに、音は難しくないのに、クセモノ(+_+)

先生が弾かれると、音の流れや、切り方など、とても分かりやすくて素敵なのに、なぜスタッカート一つ満足に「これ!」って音が出せないのだろうと、悩んでしまいます(x_x;)シュン

「亜麻色の髪の乙女」に至っては、最初の一音から、納得のいく音を出すのが難しく、たった2ページの曲に四苦八苦。

だけど、一つ一つの音にまで気を配って大切に出すことは、とっても大事なこと!
とても勉強になります♪

あと1か月しかありませんが、やっと多忙極まりない年度末年度初めを過ぎたので、少しでも練習時間が取れるよう頑張ります!!(そこからか。。。。)




[PR]
by music-pianoforte | 2015-04-20 21:28 | 音楽 | Comments(0)