ピアノで元気いっぱい♪

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春の例大祭に向けての打ち合わせ♪

3月31日・・・年度末!

年度末だからって、何がどうというわけでもありませんが。。。。何となく気ぜわしいですね(;^_^A アセアセ・・・

保育園も、明日からは新年度なので、子どもたちはみんな、一クラス上になります(*^.^*)

小さい子たち。。。。お昼寝させるために、お背中をトントンしながら、「明日、他のクラスに連れて行ったら、戸惑うだろうなぁ~。●●ちゃん、泣くやろな。。。」とか、考えてしまいました^^;


夜は、区長さん宅で座元の方たちが集まるということで、顔を出してきました(*^.^*)

始めは、班のことで話し合いをされていたので、大人しく待っていました( ̄▽ ̄)

事前準備の4月13日~春の例大祭終了の4月15日までの動きを、区長さんが書きだしてくださってたので、自分が気づいたことだけ、話をしました(*^.^*)

座元班に区長さんがいらっしゃるのは、とても心強いです!(⌒^⌒)b 

4月2日(木)には、午後から区長さんと市役所や学校を回ることにしました!
春の例大祭まで、息つく暇なさそうな毎日ですが、子どもたちも練習を頑張ってますもんねっ!( ̄^ ̄)
少しでも多くの方に、ご観覧いただけるよう、広報を頑張ります('0')/ハイ!



[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-31 22:25 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに子育て支援課へ♪

3月30日(月)は、市役所の子育て支援課へ久しぶりに顔を出しました♪

ここで、家庭児童相談員をしているYさんが、3月31日で退職のため、会いに行ったのでした(*^o^*)
Yさんは、私が女性福祉相談員をしている間の3年間、一緒に相談業務をしていた仲間です♪

とても一生懸命で、専門的な知識も豊富な方です(*^.^*)

そのYさんから、ミニバラをいただいてビックリ!!

私も、他の鉢植えをプレゼントしたのですが、気が合うわねぇと思いました(*≧m≦*)ププッ

自宅に戻って、早速玄関わきの花壇に植えました♪
大きくならないと言われたので、隅っこに植えましたが。。。。隅っこ過ぎたかな、と心配(´・ω・`)

b0115751_23524532.jpg

そういえば、私が2年前に女性福祉相談員を退任するとき、Yさんの前の家庭児童相談員から、アジサイをいただきいて、地植えにしていました(*^.^*)
冬・・・枯れ枝ですか!?って感じになってましたが、ここ数日の暖かさで、一気に芽が出てきました♪

b0115751_23524946.jpg
丈もずいぶん伸びてるということに、改めて気づきました♪

ほとんど手入れをしてないのに、芽が出てきてくれて(^人^)感謝♪

6月頃に、花が咲くといいなぁ(*^.^*)


そして、夜は子ども神楽の衣装合わせと練習がありました♪

足袋や草履で足りないサイズがあったので、明日にでも注文しないと~~(;^_^A

一日おきの練習に、頑張って参加してくれる子どもたち、すごいなぁと感心しています☆






[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-31 00:01 | 日記 | Comments(0)

保育園卒園式♪

3月28日(土)は、私が勤めている保育園の卒園式でした♪

お天気にも恵まれ、とっても良い卒業式日和(*^o^*)

満開の桜が年長さんを出迎えてくれましたヽ(^◇^*)/

今年の入場曲は「さくら」
昨年に引き続き、森山直太朗さんの「さくら」を演奏しました♪

昨日までの練習で、だいたいの長さの設定が出来ていた。。。と思ったら、かなり早く入場が進み、最後はごまかし~~で何とか長さを合わせて終わりました^^;

卒園式も、みんなまじめに取り組んでくれました、

小学生になっても、今の気持ちを忘れずに過ごしてほしいです!♪



[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-29 02:18 | 日記 | Comments(0)

明日は保育園卒園式♪

3月27日(金)は、午後から市役所に神楽のポスターの仕分け作業に行きました♪
教育委員会のMさんと二人でしましたが、思ったより早く30分程度で終わりました(*^o^*)

荒尾市内の掲示板で見ていてただけるといいなぁ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ワードだから。。。。許してね、ってなポスターですが(+_+)


さて~、明日3月28日(土)は、私が勤めている保育園の卒園式です♪

先週から練習を始めて、途中で3日間も有休をいただいてしまったので、今週はちょっと不安でしたが、今日の最終練習では、何とか入場の曲の長さも合いホッとしました(*^o^*)
明日も、このくらいの速さで歩いてねぇ~~と願うばかりです(*≧m≦*)ププッ

卒園式では入場曲以外に、5曲演奏をします!!
緊張しまくりですが、子どもたちの歌をサポートできるよう頑張ります('0')/ハイ!

今日の園庭は、桜がほぼ満開になり、明日の卒園式を祝ってくれているようでした・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

b0115751_00171240.jpg



b0115751_00170997.jpg



b0115751_00170612.jpg
何で桜の花って見てると、幸せ感じるんだろ~??(o^-^o) ウフッ

桜の薄ピンクと空の青って、絶妙なコントラストだと思う。。。。のは、私だけかな(´・ω・`)


ちなみに、我が家の花壇に植えたビオラちゃん!
b0115751_00171641.jpg
えっと。。。何やら白いお花の影に隠れてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

明日も良いお天気に恵まれますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪








[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-28 00:28 | 日記 | Comments(0)

神楽練習&シアトルズ練習♪

3月26日(木)は、午後・・・少し長男の部屋を片付け。。。
捨てるものがたくさんあるので、どうしたものか思案中(+_+)
私の部屋も、捨てて良いものがたくさんあるので、どうにかせんと(;-_-) =3 フゥ

夜は、公民館で子ども神楽の練習がありました♪

体調不良で前回休まれた師匠も復帰してらして、安心しました(*^o^*)
やっぱり、師匠がいらっしゃると空気も違います!!

笛の練習も、H君が来てくれていたので、横でちょこちょこ吹きながら、音の確認をしました♪
しかし、息が続きません。。。(-_-;)

午後7時から8時まで四人舞、二人舞の練習~~!
午後8時~9時まで一人舞の練習!
子どもたち、よく頑張ってくれました(*^o^*)


子ども神楽の練習が終わったその足で、みやま市へ、シアトルズの練習に行きました♪
8時から練習なのですが、遅れます~と話をしていて、9時半にやっと到着!!

10時半まで、4月10日(金)のライブの第一部の曲を練習しました(*^o^*)

第二部のグループサウンズがまったく練習出来なかったので、ライブの前日に練習をします!
不安だわぁ~(;^_^A アセアセ・・・







[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-27 01:04 | 日記 | Comments(4)

いってらっしゃぁい!

3月25日(水)は、朝から長男を荒尾駅前のバス停まで送りました♪

乗り場が以前と変わっていて、焦りました^^;
偶然にも。団員のFさんのお嬢様もそのバスに乗られるということで、ちょっと心強いなと思ったσ(-_-)ワタシ♪

バスを待つ間も、Fさんと少しおしゃべり出来たので、良かったです(*^.^*)

バスが来たら、とっとと乗り込む長男。。。( 一一)
そんなもんやろねぇ。。。(+_+)

涙が出そうになりましたが、Fさんにこやかに見送ってるのに、σ(-_-)ワタシ泣いたら変。。!!!と我慢しました^^;

そのあと、保育園に行き、園長先生に3日間有休をいただいたお礼を言い、園長先生から「息子さんは無事に旅立たれましたか?」と聞かれた途端、ぶわって涙が出てきてしまって、園長先生を困らせてしまいました(*_*)

午後は、40分ほど長男の部屋を片付けました!
私に似て・・・・というか、私に輪をかけて片付けが苦手な長男( 一一)

出かける前に、部屋を片づけていい許可をちゃんと長男に取り付けていたので、少しずついらないもの捨てたり直したりしていこうと思います!!
(そして、楽団の備品をこそっと置いとこうかと。。。(ΦωΦ)フフフ…)

この前買ったお菓子も発見し、拾得物として私の部屋へ。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

長男は2時過ぎに、札幌空港に着いたと電話をしてきてくれたので、一安心しました(*^.^*)

今年は、八代から高校卒業したての子が、同じ北海道の陸上自衛隊に行くそうで、札幌空港で落ちあえたらしく、夕食とかも一緒に食べて、明日は駐屯地へ一緒に着任するそうです!!

25歳の長男でさえ、初めての土地で大丈夫かしらって心配してしまうので、高校卒業したばかりのお子さんの保護者の方の心配はもっと大きいだろうなぁと思います^^;
玉名の事務官を通して、長男が北海道で入隊するまで同行してくれると安心、というような話が、保護者の方からあったみたいで・・・・
まぁ、25歳ですからね、、、4月には26歳になりますからね。。。。それくらいは引き受けなきゃね(*≧m≦*)ププッ

ゴールデンウィークに帰省するかは、休みの日程次第で、カレンダー通りとかなら、札幌のホテルに泊まって、市内観光をしたほうがいいかもね、と話をしています(*^.^*)
長期休暇?は、寮から出されるらしいので。。。

そういえば、昨日は、お隣の(親戚)の叔母ちゃんが、「何食べたい?」と長男に聞き、長男は遠慮もせず「叔母ちゃんの作っただご汁」と答え、夕食にダゴ汁と山菜おこわを作ってもらってました@@;
赤ちゃんの時から、しょっちゅうお隣に行って、食事までごちそうになっていた長男・・・
家族同然で可愛がっていただいたおかげで、優しい優しい性格になったんだろうと思います(*^.^*)
自分にも優しいのが玉にキズですが。。。(-_-#)
みんなから可愛がられて、幸せ者ですよね(*^_^*)


きっとしばらくは、思いだすたびにめそめそするかと思いますが、なんとありがたいことに、年度末年度初めの超多忙な時期!
バタバタと活動して、寂しさを吹き飛ばしたいと思います!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!







[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-26 00:28 | 日記 | Comments(0)

子ども神楽練習開始♪

3月24日(火)・・・・今日から、一日おきの子ども神楽練習が始まりました♪
午後7時から9時までという遅い時間のため、保護者の方も付き添っていただいての練習です(*^o^*)

7時までレッスンだったため、遅れて公民館へ行きました!
なんと、熊日の記者さんが、ちょうど来てくださって、練習風景を取材してくださいました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

今日の練習は、師匠が体調不良で副師匠が主になって指導してくれました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

笛も、現在実家に帰ってきているH君が吹いてくれて、私も思いだし思いだし。。。参加しました(^^;)
もう一人の笛奏者修行中で、27年度から私と同じ副会長のT君も練習に来てくれました♪

しかし。。。今年は、舞手が減り。。。かなり危機的な状況(x_x;)シュン

年齢が上がり、辞めた子がいます、、、、が、新しい子が入ってきていないという。。。。
子ども会自体も、子どもが少ないとのことでした><

声をかけそこねているお子さんがいないか、子ども会の保護者の方に聞いてみないと!!

途中でレッスンのため、いったん家に帰りましたが、なんと生徒がお休み。。。。また、公民館へ戻りました^^;

熊日の記者さんも熱心に取材してくださって、9時に練習終わったものの、9時半頃までお話を子どもたちに聞かれてました(*^o^*)
どのように記事にしてくださるのか、楽しみです♪




[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-24 23:34 | 子ども神楽 | Comments(0)

小学校卒業式♪

3月24日(火)・・・・荒尾市の地元小学校卒業式へ行ってきました♪

今回、曲の長さをかなりカットしているので、朝からも一応確認!!(^^;)

来賓で来られている、総務部長や市議会議員の方々、各地区の区長さんたち。。。顔見知りが多く、緊張感が増します^^;

入場「ふるさと」

「卒業生入場!」の声で、演奏を始めたら、体育館入口の扉が開かない。。。(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
まだ、準備が出来ていなかったようで、すかさず、担当の先生が「こういう風に始まります。」とフォローされたのはさすがだなと思いました(*^o^*)

そのあとは、演奏の長さもちょうどよく終われたようで、ホッとしました♪

卒業証書授与は、一人一人の「将来なりたい職業」や「学校での活躍」など担任の先生が言葉かけをされ、知らない卒業生たちを身近に感じることが出来ました(o^-^o)

式典も全部終わり、退場~~「手紙」
これがね。。。今までの練習で2回とも、長さが合わずにアタフタした、というイメージがあって、半端ない緊張感が押し寄せてきました~(>_< )

そういう気持ちは演奏にすぐ現れるもの。。。。
前半は、かなりミスが多かったです(x_x;)シュン

後半、何とか持ち直して、最後もあとちょっと足りないと思ったので、とっさに最初の部分を弾いて、何とか。。。。何とか無事に長さを合わせることが出来ました!(´▽`) ホッ

「気持ちを強く持って弾くこと」・・・私が師事している先生からよく言われますが、今日もバラバラにならずに弾けたのは「何とか弾かなあかん!」という気持ちがあったからこそ!
ですが、結構ミスタッチしてしまったのは、まだまだ自分の気持ちが弱いということです(-_-;)

卒業生の子どもたちに、良い思い出となるよう努力いたしましたが、さて。。。少しでも、良かったって思ってもらえたらいいなと思います(*^o^*)

次は、保育園の卒園式…28日!!
そして、保育園の入園式(4月4日)、小学校の入学式(4月9日)と続きます(^^;)

入園式も入学式も子どもたちとの練習がない一発勝負!!
さらに緊張しますが、楽しく希望に溢れた式になるよう、これから頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!





[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-24 13:18 | 日記 | Comments(0)

小学校卒業式練習♪

3月23日(月)も、有休とって・・・小学校卒業式の練習に行きました♪

11時15分からだったので、つい余裕持ってしまって、お部屋の片づけを始めて、気づいたら10時過ぎ・・・!
慌てて準備して練習を少ししました!!

お部屋の片づけ、まったく終わらず、相変わらず散らかってますが。。。(+_+)

卒業式の練習では、流れ通りに入場から練習~~♪
「ふるさと」・・・うん、最後にあと1小節ほどあればよかったかな、、、くらいで終わったので、まぁ予定通り(*^o^*)

卒業証書授与や門出の言葉!?を見て聴いてしていると、20日の練習よりもはるかに子どもたちも真剣で、前日の緊張感が漂ってきました!

最後に退場「手紙」
本来なら、保護者の方のお礼の言葉があっているあいだにスタンバイですが、「ここで保護者のご挨拶があります。では、退場!」って
いきなりの運びで、まだステージの下にいた私と副団長。。。。
慌てて演奏準備をしました^^;

そしてこの退場が。。。。早い早い@@;

あまりに早くて、副団長が困ったように「終わったよ・・・」と振り返ったので、最後の一音だけ弾いて終了~~(-_-;)
こりゃ<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

担当の先生には、変なところでは止められないので、今以上に早くなって、ちょっと演奏が残ってもいいですか?と了解を得ました^^;

とにかく、一番短いバージョン。。。。子どもたちがいなくなっても、ここまでは弾く!パターンを決めて、長ければその先に進んで終わろうということにしました!
毎年のことながら、、、、明日は、かなり緊張してしまいそうです(;^_^A アセアセ・・・

卒業生の思い出に残る式のお手伝いとなるよう、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-23 15:15 | 日記 | Comments(0)

区の総会♪

3月22日(日)は、私が住んでいる地区の総会がありました♪

昨日のうちに、飲み物とお茶菓子を購入して、公民館に置いておいたので、朝からはお菓子を並べるだけですみました(*^o^*)

委任状もありましたが、公民館がいっぱいになるほどの参加があり、区のことに関心を持ってもらって、ありがたいなと思いました!

平成27年度は、助成金関係もあり「特別会計」を組んでいるので、説明をほとんど区長さんがしてくださり、会計のことでいろいろ言われたことに対しても、区長さんが「予算は、会計が立てているのではなく、役員会や委員会で決めてるので、区長から説明します」と話をしてくださったので、昨年の総会のように私がプチッと切れてしまうこともなく、私の中では無事に終わることが出来ました( 一一)
区長さん、ありがとうございました<(_ _)>

まぁ、区の行事報告・計画や会計の決算・予算を発表している時に、あれこれと話をするのがみなさんのご迷惑になるということを気づかないのかしら?という人もいらっしゃいましたが。。。。(;-_-) =3 フゥ
ほんの数名ね。。。( 一一)

とにかく、会計の任期はあと1年!!!!

昨年の総会以降、気づいたのですが。。。私って意外と短気。。。
いつも笑顔でいたいし、みなさんとにこやかにお話をしたいと思っていて、今までもそうしてきたつもりですが、それって、周りのみなさんから、優しい言葉をかけていただいたり、笑顔で話しかけていただいたり、私がすることに快くご協力いただいたり。。。。そういう、愛情をいただいていたからこそなんだなぁと、しみじみと考えさせられた平成26年度でした(;^_^A アセアセ・・・

保育園でよく園児たちに「ふわふわ言葉を使いましょう。トゲトゲ言葉は心が痛いよ」という話をしますが、まさにそれですよね^^;

トゲトゲしい言葉で、つっけんどんに言われたら、つい返す言葉もトゲトゲしくなってしまいます。。。
私がそういう言葉を使わないでいられたのは、周りの方たちのおかげなんだと、トゲトゲ言葉の集中砲火を浴びてみて分かりました( 一一)
つい、私もきつく返答してしまっていました。。。。昨年の総会(´・ω・`)
(でも、悪いとは思ってないんですけどね(+_+))←ここらあたり、まだまだ未熟者(-_-;)

いつの日か、どんな言葉にたいしても、ふわふわ言葉で対応出来て、いつも笑顔でいられるようになりたいなぁ~~!
かなり修行しなきゃな~~(*≧m≦*)ププッ

24日からは、子ども神楽の練習が一日おきに始まります。
以前は、レッスンは動かして、練習の時間、出来るだけ公民館に行くようにしていましたが、師匠や周りの方のご協力もあり、レッスンの空き時間に顔をだしたり、時間が取れないときは、他の役員さんに任せたりすることが出来ています。
O(-人-)O アリガタヤ・・

ポスターも出来ましたので、近いうちにお披露目いたします!!!
ワードで作ったのでね。。。。イマイチかもしれませんが、頑張って作ったので、あちこちでお見かけしてもらえればなと思います(*^o^*)

27年度も、区の会計として、神楽保存会の副会長として、区を盛り上げるために、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!








[PR]
by music-pianoforte | 2015-03-22 15:18 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな