<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1月31日(土)は、私の◎◎回目の誕生日でした♪

もう、誕生日だからと言って「やったぁぁわーいわーい」と喜ぶ年齢でもありませんが、土曜日はほぼ平日に近いため、午前中に保育園の仕事が終わって、Facebookを見たら、おめでとうのコメントをいただいていて、午後もレッスンの合間に見たら、またコメントをいただいていて。。。。(#^_^#)
みなさんの愛情を感じた一日となりました(*^.^*)
おめでとうのコメントを読ませていただくたびに、感謝感謝。。。。O(-人-)O アリガタヤ・・

昨年は年女で、いろんな出来事があり、睡眠時間もかなり減り、でも充実した歳でした♪

新しい歳は、どう過ごせるのか。。。
今までよりは、体調に気を付けないとねっ!と思いますが、ついね。。。。^^;

こうやって元気で活動出来ているのも、「いくつになっても子は子!」とサポートしてくれる実家の両親を始め、あまりのオマヌケさ加減にほっておくことが出来ない、ありがたい周りの方たちのおかげです!!O(-人-)O アリガタヤ・・

義母や夫にも感謝感謝(*- -)(*_ _)ペコリ

本当は、結構ネガティブで凹みやすい性格ですが。。。
みなさんに可愛がっていただくおかげで、笑顔でいられます(#^_^#)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-31 23:06 | 日記 | Comments(2)

ピアノは奥が深い。。。

最近、なかなか思うように自分が練習すべき曲が、練習出来てませんが、出来てなくてもレッスン日は来るわけで。。。。(+_+)

生徒に「練習した分だけ、上手になるし、上手になったほうが嬉しかろ?」って言う私がちゃんと練習出来てないなんて~~~( 一一)

ついついどうしても、保育園で弾く曲や、ミヤビシモで演奏する曲を、日にちが決まっているため優先してしまいますヾ(_ _。)ハンセイ…

私が大人なので、師事している先生から怒られることはありませんが、きっと呆れてらっしゃるだろうなぁと思います(x_x;)シュン

まぁしかし、今日のレッスンでは、こまかぁい指示が。。。。

「亜麻色の髪の乙女」
最初の一音の指のタッチから指導が入り、、、次の音は、そんなに小さくなく、、、弾き直したら、そんなに大きくなく。。。たった2ページの曲に悪戦苦闘です(-_-;)

それでも、そう細かく指導していただけるということは、それを言ってもらえる段階に来たってことかと、かな~~り前向きにとらえてます( ̄∀ ̄*)

予定としては今年の5月に、他の門下生5名くらいの前で演奏するので、ちょっと頑張らないとぉぉぉ<(゜ロ゜;)>
間に合わない気がします@@;


「ソナタ月光」
う~ん、第1楽章は何とかなりそうな気がするのです。。。。

先生からも「覚えた?」と言われ、いやいやいやいやまだまだまだまだ。。。。
先生に向かって「ガン見してます」なんて言えませんが、そういう状況なのでした( 一一)

第2楽章はねぇ。。。私の苦手とする、ハーモニーを綺麗に出さなきゃいけない曲。。。。
何せ、バッハを練習しだしたら、寝ちゃう人ですからね、、、脳みそがオーバーヒートしちゃいます(-_-;)

第3楽章にいたっては、、、、弾ける気がしません(/_<。)
手を一生懸命広げても届かないところが。。。
動きも、苦手な動き方が多く、ベートーヴェンから遠ざかっていた自分をヾ(_ _。)ハンセイ…

時々、自分の指が、あと5mmずつでも長ければなぁって思います(x_x;)シュン

まぁ、第3楽章は、あと1年先に伸ばして、5月には第2楽章まで演奏するか、全部1年先に伸ばすか。。。
しかし、そうした場合、「他に何か弾かない?」と言われるのは分かってるので、現状でまた曲を増やすのはかなり厳しいものが(-"-;A ...アセアセ


他の楽器もそうだと思いますが、ピアノはいつまでたっても、「これで終わり」ということはありません!^^;
一生練習しても、弾きこなせないほどのクラシック曲があり、たくさんの作曲家がいて、それぞれに特徴や弾き方、その曲によっての捉え方があり、1曲を完璧に弾くことすら難しいと感じます@@;

まだ、演奏したことのない作曲家もずいぶんいますしねぇ。。。(-"-;A ...アセアセ

それだけに、自分の手が、体が動く限りは練習をして、自分が持てる技術や知識は、生徒たちに伝えていきたいなぁと思います(#^_^#)

私みたいに不器用でも(かなりね!)、努力をすればある程度は弾けるようになるので、ガンバレみんな!頑張れ自分!!







[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-30 22:56 | 音楽 | Comments(2)

小学校歌唱指導♪

1月29日(木)は、地域の小学校へ、381さんと今年度卒業生の歌唱指導に行きました♪

平成23年度からだったか、卒業式と入学式で、児童の入退場に合わせて、ピアノとオカリナで演奏をしています(*^o^*)

いつも、3月中旬から児童の卒業式練習の時に、入退場の時間を測って、曲の長さも考えていますが、今年は校長先生より「卒業生の歌も、指導してほしい」と依頼がありました@@;

毎度言いますが、、、σ(-_-)ワタシ、歌は苦手ですよ~~~!(´・ω・`)

教えるだけの歌唱力はありません!が、出来るだけのことはしたいと思います(*^o^*)

で、今日の練習ですが、なんと私、3時からなのを3時半からと間違えて、別の打ち合わせをしてました( ̄Д ̄;)
381さんから電話もらって、慌てて小学校へ行ったのでした。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

381さん、待っててくれてO(-人-)O アリガタヤ・・

今日の練習は、まずこの調で良いか、子どもたちが歌うのを聴いて判断。。。。
子どもたちは声がよく出ていて、私たちが教える必要もないんじゃ。。と思いましたが、これからハモリを入れていくそうで、そこらあたりが練習に関わっていくところかなと思いました(*^o^*)

音の高さも、一番高いところが、あとちょっと届いてない、、、けど、これから練習すれば大丈夫では?ということで、このままの音程で行くことになりました♪

卒業式までまだ2か月あります!!
これからもっと上達していくかと思うと、とても楽しみです(´∀`*)

私たちも、入退場の曲早目に決めて頑張ります!(*^▽^*)ノハーイ




[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-30 00:27 | 日記 | Comments(0)

ミヤビシモ練習♪

1月28日(水)は、午後1時半からシモタン宅で、ミヤビシモの練習をしました♪
というのも、2月15日(日)午後1時半からだったか。。。荒尾市中央公民館で「荒尾物語朗読会」が開かれるのですが、その時に、バックミュージックのように演奏をするという依頼が来ているのです(;^_^A アセアセ・・・

このブログと、楽団のブログを両方ご覧の方は、(; ̄ー ̄)...ン?(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?と思われたかもしれません(´・ω・`)

2月15日(日)は、午前中が大牟田市の三川地区公民館で楽団のコンサート、午後は荒尾市の中央公民館でミヤビシモでの演奏と、ダブルヘッダーなのですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

体力も心配ですが、脳みそも心配(´・ω・`)

しかし、頑張らねば!

今日は、その朗読会の曲を練習しましたが、そ~んなに難しい曲ではないのです!
童謡とかだし。。。

しかし、なんたること。。。私が伴奏をする「赤とんぼ」が、私が練習していた伴奏と調が違っていたという・・・<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

私って不器用なので、練習していた調から他の調へ変わるというのは、また練習をし直さなきゃいけなくて、非常~~に頭が混乱するのです(/_<。)

一気にテンションダウン~~でしたが、気を取り直して、練習することとします!

全部で8曲。。。のうち、私が伴奏するのは3曲♪
そんなに音も多くないので、ちゃんと練習して、来週の打ち合わせ兼リハーサルに備えたいと思います!





[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-28 17:03 | 音楽 | Comments(0)

美味しいいただきもの♪

1月25日に開催される楽団の定期演奏会も間近となり、毎日があわただしく過ぎていきます!

コンタクトレンズをはめたいと思ってるのに、目はまたカユカユになり、今日は眼科へ~~
しかも、先週末に左のコンタクトレンズが洗っている最中に割れて、ここ5日くらいコンタクトレンズがつけられない状態@@;
明日、交換しに行かねば。。。。。

目の周りまで、ひどいことになってきたので、今回は飲み薬まで出ました(+_+)

痒みが治まって、日曜日にはコンタクトレンズがつけられるといいなぁ・・・


そして、今日1月22日は、お助けマンに用事があったので、事務所に寄ったところ、お助けマンの知人から牡蠣が届いており、ごちそうになっちゃいました♪

しかも、家でも食べられるように、持たせてくれたので、夕食の時にいただきました(*^.^*)

b0115751_22210108.jpg
牡蠣って、ちょっと生くさかったりして普段はあまり食べないのですが、この牡蠣は生くささもなく、とっても美味しいのです!!

事務所で5個くらい食べたのに、自宅でも5個食べちゃった( *´艸`)

凹んでどよ~~んとなってたのに、ちょっと元気が出ました!(単純(*≧m≦*)ププッ)

さっ、定期演奏会まであと少し!
頑張りますよ~~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン  

[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-22 22:27 | 日記 | Comments(0)

無事に退院♪

なんか週末、バタバタしている間に、ブログの更新忘れてました!@@;

1月19日(月)は、無事に夫が退院しました♪

お昼まで仕事して、少し用事を済ませて、熊本市の病院まで迎えに行きましたが・・・・途中で眠くて眠くて、コンビニでコーヒーを買って、眠気と闘いながらの運転でした(-_-;)

退院の準備は出来ていたので、すぐに病院を出られましたが、退院したばかりの夫に、運転してくれとも言えず、これまた眠気と戦いながら、やっとの思いで荒尾まで戻ってきました(;-_-) =3 フゥ

最近、ちょっと睡眠不足を実感してるので、あと数日は、栄養ドリンクで乗り切ろうと思います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

夫は無事に退院いたしました!
ご心配いただき、ありがとうございました(*^.^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-19 22:00 | 日記 | Comments(2)

結果的にドライブ。。。

1月16日(金)は、熊本市へちょっくら行ってきました♪

というのも、夫が3泊4日で入院したためです@@;

大腸ポリープの除去手術のためですが、何せ熊本市内の病院。。。。
ごめんけど、土日は行けないから。。。
19日が退院予定なので、午前中の仕事が終わってからしか迎えに行けんから。。。。と
冷たい人間なσ(-_-)ワタシでした(^^;)

手術は今日あるらしいとのことだったので、久しぶりに高速道路を運転しました!
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

病院についてナースステーションに寄り、どこにいるか尋ねたら、ついいまさっき手術に行ったとのこと!
あと1時間はかかると言われ、レッスンの時間もあり、そんなに待てないので、メモだけ残して帰ってきました(-。-;)

往復2時間10分!!
滞在時間10分!!

ドライブをしただけって気になりました^^;
夫の手術は1時間半くらいで終わったようなので、19日までゆっくり静養してほしいです!♪





[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-17 00:37 | 日記 | Comments(0)
1月14日(水)は、市役所で「荒尾物語朗読会(仮)」の打ち合わせに行ってきました♪

なぜ、朗読会に??ですが、なんと「ミヤビシモ」で数曲、BGM的な演奏をしてほしいとの依頼があり、演奏で参加することになったからです!(*^o^*)

てっきり、産業振興課で打ち合わせがあると思って行ったら、ちょっと移動して、43号会議室へ。。。。ε~ε~ε~(; T_T) テクテク
これがねぇ、、、3階なんですよ!!
ちょっと息切れしてしまいました(+_+)

他のメンバーも後で参加してくれて、心強かったです!♪

童謡を数曲と、クラシックを3曲。。。。
今回も、N上先生が一緒に出てくださるので、演奏する曲を分けて、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

荒尾物語朗読会(仮)は・・・
2月15日(日)午後1時半~
中央公民館 視聴覚室
です!!

実際のお話を元に、作られた冊子の朗読。。。。

絵本のようになっているので、荒尾のことを知るのに、あまり敬遠しなくても良いですね♪



[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-15 00:06 | 日記 | Comments(0)

免許更新手続き♪

1月13日(火)は、警察署へ免許更新の手続きに行きました♪

5年に一度なので、忘れてしまってますが、更新のハガキが来るので、思いだすことが出来ます(*≧m≦*)ププッ

免許センターまで行けば、更新に行った日に、新しい免許証がもらえますが、地元の警察署だと、受付をしてもらって、あらためて指定された日時に講習を受けることになります^^;

でもまぁ免許センターまで行ってる時間がないもの。。。。時間がかかっても問題ないやっ!てことで、いつも地元の警察署で手続きをしています(*^.^*)

まずはすぐ隣にある写真やさん?で証明写真を撮ってもらいました!

「メガネをはずしてください」って言われて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今まで、コンタクトレンズで写真を撮ってたので、メガネをつけて写真撮ったらいけないって知りませんでしたよ~~@@;

他のところで、撮らなくて良かった!!
メガネをかけたまま、写真撮ってしまうところでした!(´・ω・`)

   
手続きしたら、視力を測って終わり~~(*^.^*)

講習を受けるのは、まだ先なので忘れないようにしないと(^^;)



                                                                            熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-13 22:31 | 日記 | Comments(3)

目の調子が~

コンタクトレンズを復活して4日目。。。。??
今日は、とうとうコンタクトレンズをつけれませんでしたぁぁ@@;

目が。。。というより、なぜか目の周りが調子悪くなってしまい、ヒリヒリしてます~~c(>ω<)ゞ イヤァ~
目のふちが、象みたいな皮膚になってる!!!ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァ

これって皮膚科かしら、眼科かしら。。。悩みます~(´・ω・`)

しかも、病院に行けるのは火曜日以降~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

目の調子が悪いって、いやですねぇ~~(;-_-) =3




[PR]
by music-pianoforte | 2015-01-11 01:15 | 徒然 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte