大晦日♪

12月31日(水)。。。。大晦日!!

2014年も今日で終わりです。。。。もうあと2時間しかありません^^;

大晦日の今日は、お節(のようなもの)を作りました♪

2014年のお正月までは、1月1日に夫の義妹家族が来るので、12月31日に、いろいろお料理を作っていました(*^o^*)

ところが明日(2015年1月1日)は、なんとどちらも来れなくて、2日に来ることになっているというのが、一昨日分かり、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

えっと、私たちは2日から実家に行きますので、、、、(;^_^A アセアセ・・・

ということで、あまり作らなくていいよ~と言われましたので、少な目にしました^^;

今日作ったのは・・・・・

○肉巻き
○昆布巻き
○金時豆の甘煮
○鶏もも肉の唐揚げ
○椎茸とごぼうの甘辛煮
○レンコンの甘辛焼き
○ぶりの照り焼き
○カブ(紅白)の酢の物
○だし巻き卵
○お雑煮(お餅以外)

これに、明日、黒豆(出来てるの買っちゃった!)飾って、ハムを切ったりかまぼこを切ったり。。。。です!

毎年、肉巻きと昆布巻きを巻き巻きするのと、金時豆は義母がしてくれるのですが、なんと昨夜から風邪気味で、今日はずっとお布団の中。。。。
心配ではありますが、お節は作らなきゃいけない!ってことで、初めて全部をお嬢と二人で作りました!

金時豆なんて、どうやって作るのかも分からず、ネットで調べて、オタオタしながら作りました(;^_^A アセアセ・・・
書いてある通りに作ったつもりですが・・・・ちょっぴり固め・・がびーんショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
しかも、1kgも作っちゃったからね!!!(´・ω・`)

た・・・食べられるから良しとしよう!

昨年は、この他にポテトサラダときんとんも作ったので、朝から夜まで料理した!って感じでしたが、今年はちょっと手抜き。。。で、夕方5時には終わりました♪


2014年。。。。毎年、少しは余裕を持ってとか、ゆったりしてとか、思いますが、年々忙しくなっていく、その最たるものじゃないかというくらい、忙しい一年でした^^;

でも、精一杯頑張った一年でもありました(*^o^*)

2015年がどうなるのか、考えるのが怖い気もしますが、健康に留意し、毎日を「生きている」という実感が得られることが幸せだと・・・・幸せを当たり前だと思わないように、大切に過ごしていきたいです(*^.^*)

来年もまたみなさまと、仲良くしていただけますように☆
どうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ




[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-31 22:19 | 日記 | Comments(0)

九州初上陸のお客様♪

12月29日(月)は、お嬢が帰ってくる日・・・♪

そしてなんと、今お付き合いしている方を連れてきちゃいました!!(´・ω・`)

そう、昨日の必死過ぎるくらい頑張った大掃除は、このため~~~( 一一)

関西の方で、なんと九州に来たことがなかったとか!!!
今回、ハウステンボスや熊本城を見学してきたとのことでした(*^o^*)

せっかく来ていただいたものの、パパさんは普通にお仕事。。。
まぁ、会いたくはないけど気にはなる。。。。みたいな、複雑~~~な父親心らしいので、なんともね。。。(*≧m≦*)ププッ

その代り??長男が珍しくもずっと同席してくれてたので、嬉しかったです(*^o^*)
なんか、体格的に似ていた(失礼!)ので、親近感が湧いたかなと。。。長男のほうが若干、引き締まってたかな。。。(;^_^A アセアセ・・・

午後3時頃来て4時頃、福岡へ向けてお嬢も一緒に出発~~だったので、約1時間の滞在でしたが、いろいろお話も出来ました♪

てか、なんでお嬢も福岡へ行く!?と思ったら、夜ご飯は福岡で食べてから、帰るんだそうな。。。。
今の若者の考えることは、よう分かりません(-_-#)

一緒に出掛けたお嬢も、もう少ししたら帰ってくるので、((o(*^^*)o))わくわく
今日からしばらく、一緒のお布団で寝ます~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なので、おのずと夜更かしさんが出来ません。。。。!

いろんな書類作成が滞ってしまいそうですが、お正月明けたら頑張るので、許してもらおう!<(_ _)>


そういえば、二人が出発した後、何だか背中が痛いな。。。。どっか内臓でも悪いのかな!!
って一瞬、心配しましたが、よく考えたら、右腕も痛い。。。。

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

単なる筋肉痛でした!(´・ω・`)

次の日に筋肉痛になるってことは若いってことよね!?
でも、大掃除くらいで筋肉痛になるのは、情けないわね・・・(o ̄∇ ̄)o!!



[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-29 21:59 | 日記 | Comments(0)

大掃除♪

昨日になってしまいましたが、、、、12月28日(日)は、珍しくも、大掃除をしました!♪

なぜ珍しいかって。。。お掃除苦手なσ(-_-)ワタシ
「四角いところを丸く掃く」と言われるσ(-_-)ワタシ
ダ○キンモップでササッと履いて、掃除をした気になっているσ(-_-)ワタシ

それなのに、昨日は朝の9時半くらいから、途中で1時間半ほど買い物で中断したものの、夕方の6時半過ぎまで大掃除!!

居間と仏間と洗面所と1階のトイレ。。。。よう頑張ったぁぁ(*≧m≦*)ププッ
まぁ、なぜそんなに頑張ってしまったかは。。。夜のブログででも!(-_-#)

大掃除と言えば、夫は、そこんところプロ。。。。ですが、丁寧すぎるというか、日ごろから掃除をしてなかった私がいけなかったというか、丸一日かけて台所だけ!
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

おかげで、綺麗にはなりましたが、そこまでせんちゃお正月は来るよ、なんて思ってしまったσ(-_-)ワタシ

今日は、夫は仕事なので、30・31日でお風呂と家の外回りをしてもらおうと計画中~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

私は。。。。明日はお正月の買い物!
明後日・・・大晦日は、お節(のようなもの)作り!!

今日のうちに、自分の部屋を片付けようと思います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
気合い入れないと、おそうじに取り掛かれない、ダメダメ人間です( -.-) =зフウー




[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-29 14:02 | 日記 | Comments(0)

ミヤビシモへの演奏依頼♪

先日、ミヤビシモで演奏をしてほしいと依頼がありました♪

日にちは、2月15日(日)午後。。。。
その日は、午前中に三川公民館(大牟田市)で、楽団のコンサートをすることになっていますが、午後からなら大丈夫かなぁ?と、他のメンバーに尋ねたところ、OKが出たため、話を受けることにしました(*^o^*)

そして昨日、担当の方が電話をしてこられ、打ち合わせの日程も1月14日と決定~~!!
ただ、演奏をするには練習もしなければならず、出来るだけはやめに、どんな曲を演奏したらいいのか教えてほしいと話をしていたところ、電話で話で1時間もしないうちに、その冊子をメンバー全員分、持ってこられました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

どうやら、企画としては、荒尾の物語を読み聞かせされる間に、バックミュージックとして演奏をするというスタイルらしい。。。。@@;

1冊が10分くらいで、3冊あります!
そのテーマにあったような曲がいいということだったので、これから考えて行かないといけません(*^o^*)

まだ読む時間はありませんが、、、、お正月の間にでも読めたらと思います!!

そして、何の曲にするか考えなきゃ!!
今までやったことのない形なので、どんなふうになるのか、楽しみながら練習したいと思います♪




[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-28 00:22 | 音楽 | Comments(0)

クリスマスイブ♪

12月24日といえば。。。(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
クリスマスイブですねっ♪

子どもが小さい頃って、サンタさんが来るから窓を開けて寝ときなさいよ~って言ったり、みんなでチキン食べたりケーキ食べたり。。。

子どもが大きくなってからは、単にケーキを食べるだけの行事となってしまった我が家!^^;

勤め先の保育園で、先生方が「昨日、クリスマスした~」とか「今日○○チキン買ってクリスマスする~」とか話をされていて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

( ̄ェ ̄;) エッ?、子どもが大きくなっても、クリスマスするの!?@@;

一般的な感覚についていってなかった。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんな我が家の夕食は、お魚の煮つけと大根と豆腐の煮物??でした@@;
義母が作ってくれたものだから、O(-人-)O アリガタヤ・・

ケーキは、さきほど(午後11時頃)、夫が持ち帰ったので、明日の朝から食べます!!

みなさんは、クリスマス楽しまれましたか??(*^o^*)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-24 23:24 | 日記 | Comments(0)

今日は祝日♪

12月23日は、天皇誕生日♪

巷は祝日・・・・ですが、午前中はレッスンして午後は楽団の練習をしていた私には、お休みという感覚はなかったです(^^;)

まだ年賀状にも手を付けてないので、これから頑張らねば!

大掃除????
出来るわけない、と思っていたら、お嬢がどなたか連れてくるかもしれんらしい。。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

人間みな平等に一日24時間与えられているはずなのにな~!
時間の使い方を上手になりたい今日この頃。。。。

明日は、クリスマスイブ♪
明後日は、クリスマス♪

美味しいケーキが食べられる!!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
食い意地はってるって、よく言われます(。-_-。 )ノハイ



[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-23 21:59 | 徒然 | Comments(0)

地区の餅つき♪

12月21日(日)は、私が住んでいる地区で餅つきがありました♪

赤い羽根共同募金の助成金を使っての行事としては2回目です♪

今年は子ども会や老人会との日程調整が上手くできず、参加者は少な目でしたが、和気あいあいと楽しんで餅つきしました(*^o^*)

外でもち米を蒸してる間に、あんこを丸めましたが。。。。大きいの小さいのいろいろあって、「私、これば食べたかあ」って、お餅に入れる前から、大盛り上がりでした(*≧m≦*)ププッ

b0115751_15102350.jpg

子どもたちも、餅つき体験♪
b0115751_15104955.jpg

おじいちゃまとヨイショヨイショ・・・小さい杵ですが、重たそうでした!
明日は筋肉痛かもねっ^^

b0115751_15111347.jpg

参加者が少なかったため、、、家庭の鏡餅まで出来ました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
我が家も、神棚・お仏壇・ピアノの部屋・・・と3つもいただきました(*^o^*)

もち米が30kgあって、どんだけ時間がかかるんだろうと心配しましたが、11時過ぎには終わり、片づけまでして12時頃、飲み会を始めた区長さんたちを置いて、帰りました( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日出来たお餅は、民生委員さんより一人暮らしの高齢者のお宅へ、子ども会より「子ども110番の家」へおすそ分けされます。

みなさんが、良い新年を迎えられるといいなと思います(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-21 15:19 | 日記 | Comments(0)

文化振興基金審査会♪

12月19日(金)は、午後に市役所で荒尾市の文化振興基金審査会がありました♪

もう、、たぶん8年くらいは審査委員をしているような。。。@@;
何の役にも立ってませんけど(-_-;)

荒尾市内で文化活動をされている団体のことをいろいろ知ることも出来、かえって勉強させてもらってます!(*^.^*)

今回の案件も、とあるお寺(住職さんはおらず、保存会で守っているところ)のリーフレットや紙芝居作成費用に対する助成ということで審議がありました!

私は、女性モニターをしていた時に、一度訪ねたことがありますが、それ以来あまり周りでも話題に上ることもなかった場所。。。
でも、知らないところで、保存会の方たちはしっかり守って、今後を考えて継承していくため、そして観光資源とするために、行動をされていました♪

こういう案件が上がってくると、私も含め、まずは荒尾市民が知らないと!と思います^^;

荒尾市にはたくさんの宝が眠っています。
そのままにしておけば、ただのがらくた同然です。。。。

それぞれが単独で活動をしても、なかなか観光には結び付きにくいのではないかなぁとも思います。

いくつかのコースを作って、半日で回るコース、一日かけて回るコース、スタンプラリーみたいなのもしてね。。。
いろいろ考えることは出来るんじゃないかな~~~~
なんて、今日の審査会で思ってしまいました。
ま、私の脳みそ小さいから、中途半端にしか考えきらんのですけどね。。。(T▽T)アハハ!

案件の審議が終わって、世界遺産を目指す万田坑の紹介DVDを見せてもらいました!
16分の内容でしたが、いやぁめっちゃ良いです!!!

CGも使って再現してあったりするので、今の万田坑と重ね合わせて、あ、そうなってたのか!って理解が深まりました(*^.^*)
ぜひぜひ、あちこちで流してみなさんに見てもらわないと、もったいない!そんな映像でした♪
しかも、何だか曲がかっこよかったのよねぇ。。。。吹奏楽で使えそうな、、、題名きいて来れば良かった( 一一)

荒尾市の文化度を高めていくには、単体だけが頑張るのではなく、それぞれが協力し合って、活かしていくことが大事のような気がします(*^.^*)

みなさんの周りにも、宝、、、眠っていませんか!?(*^o^*)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-19 22:23 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

12月18日(木)は、夜に区の班長会議もありました♪

いつも、公民館の前にある葬祭場に車を停めるのですが、ちょうどお通夜があってたみたいで、駐車場が満杯@@;

家に戻って、歩いて行きました・・・ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
近くだから、いつも歩いて行けばいいのですが、結構暗いのと、会計というお役目柄、少しなりとも区のお金を持っているので、安全面を考えたらやっぱり車のほうが良いのかなと。。。^^;

班長会議では、今月の予定と、1月で分かっている分の予定の話がありました♪

明日は年末の大祓いがあるとのこと!
お仕事で行けませんが、座元の方たちが頑張ってくださるので、助かります(*^.^*)

そして、10月に申請していた公民館介護予防改修の助成金(正式名称分かりません。。。)で、荒尾市から採用されたと通知があったと報告がありました(*^.^*)

今後は、県が協議をして、そこで認められれば国へ。。。。国が協議して認められれば、改修工事。。。となります!!!
無事に、通過するといいなぁ^^

1月に入ったら、班割り編成の話し合いも各班でやっていくこととなります。
出来るだけ多くの区民に参加してもらって、スムーズに班の編成が進むといいなと思います(*^.^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-18 22:48 | 日記 | Comments(0)

ミヤビシモコンサート♪

12月18日(木)は、私が勤める保育園で、ミヤビシモコンサートをしました♪

先週末の、お遊戯会が終わってから、頑張って練習しましたが。。。まぁ、間に合わないところもあるわねっ( 一一)

朝からは、数か月ぶりのお化粧~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
団員の結婚式以来かな・・・9月の!!(^^;)

昨夜、化粧道具どこに置いたっけって探したのは、さすがに恥ずかしいから、ここだけの話・・・( 一一)

9時40分頃保育園に集合ね~となっていたので、急いで準備して、少しピアノの練習をしました!

そしたら、5分くらい遅れてしまいました(-_-;)
ヾ(_ _。)ハンセイ…

10時過ぎから、コンサート開始~♪

会場内に入っていったら「あれ?先生??先生やん!!」と大騒ぎ~^^;
日ごろのエプロン姿からは、想像できなかったかも・・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

写真は、撮れてないのがザンネン><

1曲目:きよしこの夜♪    
  フルート&ピアノで演奏しました(*^.^*)
  緊張したけど、まぁ何とか!(ミスタッチは(゚ε゚)キニシナイ!!)

2曲目:あわてんぼうのサンタクロース♪
  オカリナ&ピアノの演奏。。。それに、私とN上先生が歌を歌いました!
  ハモリに挑戦したけど、伝わったかしら。。。@@;
  鈴を鳴らしたりタンブリンならしたり・・・園児たちも一緒に歌ってくれました(*^.^*)

3曲目:We wish you a Merry Christmas♪
  フルート&ピアノの演奏。。。。そして、大の英語苦手なσ(-_-)ワタシ!とN上先生が英語の歌に挑戦しました!!
  いやぁ、しみじみ、私の発音は日本語向けだと実感(T▽T)アハハ!
  
4曲目:天国と地獄♪  
  シモちゃんとN上先生のピアノ連弾♪
  運動会でよく流れる、とっても楽しい曲です(*^o^*)

5曲目:まあるいいのち♪
  私たちのコンサートで必ず演奏する曲です!
  オカリナ&ピアノの演奏で、シモちゃんが歌ってくれました(*^.^*)
  何と、トリプルオカリナ初見参!!!
  
6曲目:レット・イット・ゴー♪
  フルート&ピアノ(シモちゃん)
  「アナと雪の女王」の・・・と言っただけで、子どもたちが大興奮。。。しかも、大合唱~(*^.^*)
  ありのままで~~、がお部屋の中いっぱいに広がりました♪

7曲目:トルコ行進曲(モーツァルト)
  ピアノソロ。。。。σ(-_-)ワタシ
  これが一番の緊張でした><
  途中でちょっと手拍子が聴こえてしまって、(;゜ロ゜)ハッとなったら、間違えた!というね( 一一)
  まぁ、それでも、少ない練習のわりには頑張ったと、自分を慰めてます!

8曲目:ミッキーマウス・マーチ♪
  オカリナ&ピアノ連弾(私&シモちゃん)
  N上先生も歌で参加してくれて、子どもたちもノリノリでした(*^.^*)

9曲目:台風♪
  ピアノ連弾(シモちゃん&私)
  これは、誰も知らなかった曲だと思います^^;
  めっちゃかっこいい曲なんですけど、難しいです@@;
  何とか大きなミスなく(小さいのはたくさんあったけど!)、演奏出来たので良かった良かった(*^.^*)
  最初飛ばし過ぎちゃったけどねっ( 一一)

アンコール:となりのトトロ♪
  オカリナ&6手連弾!
  3人で1台のピアノを弾きました!(*^o^*)
  演奏技術は難しくないのに、息を合わせるのが結構難しい。。。 
  でも、子どもたちも歌ってくれ、楽しい演奏になりました♪

今回のコンサート、全10曲♪

練習は何週間もかけて、合わせてきたのに、コンサートが始まったら、終わるのはあっという間です!^^;
b0115751_15505264.jpg
子どもたちからもらった、ペンダント♪
こちらのほうこそ、楽しくコンサートさせてもらって、
ありがとうの気持ちでいっぱいです(#^_^#)



先週までの、お遊戯会の練習とかを見ていて、とっても子どもたちが落ち着かず、先生方の話もなかなか聴く耳を持てず、今日のコンサートも、他のメンバーに「子どもたち落ち着かんけん。。。。やりにくいかもしれんけど~~」と練習の時に話をしていました!(-_-;)

ところが、コンサートをやってみたら、すっごく集中して聴いてくれて、ほとんどの曲に手拍子を入れたり歌を歌ったり、ウロウロする子も見当たらず。。。本当に本当に嬉しい大誤算でした!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

コンサートが終わった後、お給食をいただきました♪
b0115751_15503848.jpg
お出汁が効いてて、とっても美味しかったです!

b0115751_15503107.jpg
b0115751_15504422.jpg
デザートとコーヒーまでいただいちゃいました♪

来年もまたやりたいなと思います!!

来年度は、少し勤務日数を減らしてもらって、他の保育園でもコンサート出来たらいいなぁ(*^.^*)






[PR]

by music-pianoforte | 2014-12-18 15:54 | 音楽 | Comments(0)