ピアノで元気いっぱい♪

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生徒の卒業♪

保育士を目指して、昨年の4月からレッスンに来られていたIさん♪

このたび、就職も無事に決まり、あとはしっかり単位を取って、保育士資格を取得するだけとなり、レッスンも終了ということになりました(*^o^*)

大人になってから、ピアノを始めるというのは、なかなか思うように指も動かなかったりして難しいです。
もちろん、趣味で少しずつ練習したり、あの曲が弾きたい~って目指して練習するのは、とっても良いことで、指先に刺激は与えるし、脳みそも使うし。。。ボケ防止老化防止。。。自分の心の栄養としても、素敵なことです♪

しかし、保育士資格のためにとなると、学校に入って、初めてピアノを触る人でも、2年の間にソナチネ程度を弾かなければいけないという、過酷な試練があります@@;

この1年半の間、勉強もしながらピアノの練習もと、とても大変だったと思いますが、何とか。。。。赤点ギリギリだったかもしれませんが、単位を取られたのは良かったなぁと思いました(*^o^*)

あとは、後期の単位をしっかり取って、保育士資格を取るだけ~♪

しっかりお勉強して、素敵な保育士さんになってほしいなと思います☆




[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-30 00:37 | レッスン | Comments(0)

一小運営協議会♪

11月28日(金)は、地元の小学校で運営協議会がありました♪

午後7時からの会議でしたが、午後7時までレッスン。。。。それ以降のレッスンは、ちょうど都合よく早く来てもらえたりしたので、助かりました^^;

10分ほど遅れての参加でしたが、とても有意義な時間となりました(*^.^*)

現場の先生方が感じてらっしゃる課題、いろいろあるんだなぁって改めて思いました。
話を伺うことしか出来ませんが。。。。地域に住む私たちも、学校と協力しながら、子どもたちの成長を見守っていかないといけないと感じました!^^

今日の会議では、何せ喉の調子が悪く、声をあまり出したくなかったので、発言は控えて、じ~っとお話を聴かせていただきました(;^_^A アセアセ・・・

この喉もなぁ。。。。本当にε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
12月13日のお遊戯会までに声が出るようにならないと困るんだけどぉ~~(x_x;)シュン

熱もなくて、咳も出なくて。。。なので、喉を傷めてるのだと思いますが。。。声を出さないわけにいかないので、他に何か喉を治す良い方法をご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ~~~(^^;)





[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-28 22:47 | 日記 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

11月27日(木)は、シアトルズの練習がありました♪

今日はベースのKさんがお休みだったので、4人で練習(*^.^*)
ベースの音って、とても大事で、ないとなんとなく間が抜けた感じ^^;

とはいえ練習はしないとね!(⌒^⌒)b うん

12月のライブの曲を、全曲、演奏してみましたルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

2週間前の練習の時より、ドラムのKちゃんの安定感が増していてΣ(・ω・ノ)ノ!
かなり、努力してきたんじゃないかしら!(*^.^*)

それに、リードギターのKさんも、いつもより気合いの入った演奏のように感じました♪

( ・∀・)イイ!!

私なんて、この2週間、まったく練習してなくて、ごめんなさい。。。ですよ(x_x;)シュン
あとちょっと。。。保育園のお遊戯会の曲を、あらかた弾けるようになったら、頑張るからね!!

シアトルズの復活ライブは。。。。

12月12日(金)午後9時頃~ 全部で2ステージ♪
スター気分にて(*^.^*)

お時間の都合がつかれる方は、ぜひいらしてくださいねぇ(*^.^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-28 00:46 | 音楽 | Comments(0)

乾燥肌~!

私って、結構な乾燥肌・・・

冬場は、指先はひび割れ、手の甲はアカギレがたくさんでき、腕や脚は白い粉がふいたようになって、汚いお肌。。。(/_<。)

今年も、すでに乾燥肌が目立ってきてるので、ドラッグストアでクリームを買ってきました!(*^o^*)

カカトなんてもうバリバリに割れていて、ストッキングを履こうとしたら、かかとに引っかかるので、そろ~~っと履きました(+_+)

これから冬の間、乾燥肌には辛い季節ですが、出来るだけクリームを続けて塗って、痛くならないようにしたいです(*^▽^*)ノハーイ






[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-26 23:19 | 徒然 | Comments(0)

神楽練習♪

11月25日(火)は、午後7時から地元の公民館で、子ども神楽の練習もありました♪

午後7時までレッスンをしていたため少し遅れて参加しました^^;
いつもなら8時半までレッスンですが、たまたま試験期間中の生徒がお休みだったため、早く終わりました!♪

公民館に到着すると、中から笛の音が。。。。
あ、Mちゃん来てるのかな?と思って、入るとなんと数年ぶりのH川君が来てくれていました!!

b0115751_23484480.jpg

他県に行っていたため、神楽の本番にもなかなか来れずにいたH川君が地元に帰ってきたとのことで、今後は練習にも参加してくれそうです!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

神楽笛は希望が持ててきました!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

舞のほうも、師匠が細かい部分の取り出し練習をしてくださって、子どもたちは真剣に話を聞きながら、練習をしていました!
最初から最後まで流すだけでなく、こういう練習をしてくださると、本当にありがたいです!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
O(-人-)O アリガタヤ・・

今日は保護者の方の見学も多く、みなさんにご協力いただいているのを感じることが出来て、とても嬉しかったです(*^o^*)






[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-26 00:29 | 子ども神楽 | Comments(0)

ミヤビシモ 久々練習♪

11月25日(火)は、シモタン宅で、久しぶり~~に、ミヤビシモの練習をしました♪

最近は、連弾グループの練習をしてはいますが、12月に私が勤める保育園で、コンサートをすることになったため、ミヤビシモでの活動再開となりました(*^o^*)

今度のコンサートは、ミヤビシモの3人+連弾メンバーのN上先生!!

長男が参加出来たら良かったのですが木曜日にするため、どうしても都合が合わず。。。。本人も残念がってました><

今日は、だいたい決めてあった、演奏曲の決定と、曲順決め・・・それに、1回ずつやってみて、曲の進行確認をしました(*^o^*)

コンサートまで、あと3回の練習。。。。予定!

めっちゃ頑張らないと間に合わない~~~のに、保育園のお遊戯会で演奏する曲が、9曲もあり、そちらに今のところオオワラワなσ(-_-)ワタシ

焦る気持ちばかりが膨らみますが、楽しいコンサートになるよう、頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-25 23:27 | 音楽 | Comments(0)

実家、年賀状つくり♪

11月24日(月・振替休日)は、朝から実家へ、年賀状つくりに行きました♪

いつもなら、1時間50分くらいかかる道のり。。。。
車も少なく、信号で止まるのも少なめ・・・・なんと、1時間半で着きました!@@;
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

実家について、早速、パソコンをあけて、年賀状。。。と思ったら、母から「この文章ば、作ってほしかぁ」と・・・@@;

とある、会の、会合のお知らせでした!
まぁ、すぐに出来そうなものだったので、その文章から作りました(*^o^*)

そしたら、父が「自分じゃしきらんとに、請け負ってきてから・・・!」と、怒り出し~~
目の前で口論が始まる始末(+_+)

いいから。。。。静かにしといてくれんね・・・・(*_*)

プリンタは購入していったので、使えるように設定~~♪

年賀状まで何とか無事に作ることが出来ました(*^o^*)

印刷をする間に、お庭の写真を撮りました♪

b0115751_23014755.jpg
このピーマンみたいなの、なに?と尋ねたら、ハバネロとのこと!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ハバネロを植える意味がわからん@@;

b0115751_23031030.jpg
見てるとホッとする、鯉たち♪
                                                                            
実家を5時に出て、帰り着いたのは7時少し過ぎ。。。。
帰りは2時間以上かかってしまいました^^;

さて、我が家の年賀状が出来るのはいつのことやら。。。。。



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン





[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-25 00:21 | 日記 | Comments(0)

両親 金婚式♪

11月23日(日)は、両親の50回目の結婚記念日でした♪

10月のうちに、弟と話し合って、壁掛け時計を贈っていたのですが、それで安心してすっかり忘れていました。。。(^^;)

今日(24日)実家へ行ったところ、母から「ほら、時計」と言われて思いだしました(;^_^A アセアセ・・・

b0115751_23231602.jpg

毎回、正時になると文字盤も回って音楽が流れるとのこと!!

確かに。。。。面白かったです(*≧m≦*)ププッ

しかし・・・・蛇の抜け殻の額縁の横にかけるのは、いかがなものだろうか・・・(+_+)
b0115751_23232327.jpg

玄関には、いただきものという、金婚式お祝いの花が飾ってありました♪
b0115751_23033248.jpg

町でのお祝いもあったらしい(*^o^*)

しょっちゅう言い合いをしている二人。。。。これからも、元気で過ごして、いずれはダイヤモンド式を目指してほしいです!

b0115751_23002803.jpg
(町で撮ってある写真を、スマホで撮りました♪)

父が染めた、ネクタイとスカーフ。。。。ちゃんと使ってるところが偉いわっ!♪

お父さん、お母さん、50年も我慢してきて((*≧m≦*)ププッ)、( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-24 23:33 | 徒然 | Comments(2)

知人のパソコン購入にお付き合い♪

11月23日(日)は、勤労感謝の日♪

働いているみなさん、ご苦労様です(#^_^#)
そして、働ける状況にある自分が、ありがたい日♪ かな!

そんな日曜日。。。。午前中は、保育園同僚のパソコン購入にお付き合いしました(#^_^#)

今でも、パソコンのことまだまだ分からない私ですが、一人で買うよりはマシかな?程度で、昨日プリンタを購入した電気屋さんへo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

10時開店なので、10時に待ち合わせ!

昨日も、パソコンを見ておいたので、予算からしたら、これくらいじゃ?といくつかお勧めを見て回り、お店の人も来られて、助言を仰ぎ・・・・
N○Cのノートパソコンに決まりました♪

購入する本人は、まったくのパソコン初心者なので、分からないところが分からない状況^^;
なので、横から私が好き勝手に質問をして、あれこれと教えてもらいました(*≧m≦*)ププッ

いやぁ、たくさん知らないことあって、話を聞くのが楽しくて、つい目をキラキラさせてあれこれ尋ねてたら「パソコン、お好きでしょう?^^」って言われてしまいました^^;

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

知らないことだらけだけど・・・・お助けマンに比べたら、赤ちゃんクラスだけど・・・・・
でも、もっとパソコンを扱えるようになりたいなって思います(#^_^#)

時間が出来たら、お勉強の続きをせねば。。。と思ってからもう半年以上・・・・日々忙しくなるのは、なぜでしょう@@;


パソコン購入ついでに、プリンタも購入され、そのまま少しお話をしてたら、すぐに12時に・・・!@@;

パソコンを繋いだりは、木曜日にご自宅に伺って、設定することになりました(#^_^#)

時間が限られてるので、急いで頑張らねば!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-24 01:48 | 日記 | Comments(0)

実家のプリンタを買いました♪

11月22日(土)は「いい夫婦」の日らしい・・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

まるっきり他人事のような。。。(*≧m≦*)ププッ

さて、今日は、とある電機やさんに、実家のプリンタを買いに行ってきました!!

24日(月・振替)に、実家の年賀状を作りに行くのですが、夏に、母がプリンタを壊してしまったので。。。(*_*)

3日前だったか。。。同じお店に、プリンタとパソコン(これは、知人が買いたいと言ってたので)を見に行き、実家に「年賀状と、草木染の展示会お礼状とかしかいらんとやけん、高くなくていいよ~」と話をして、どのプリンタを買うか決めていました(*^o^*)

そして今日~~~

プリンタのところに行ったら、3日前より2500円くらい安い・・・(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

そして、すぐ下に「セットで買えばお得!!」とチラシが張ってあり、「プリンタとインクセットで、18000円!!!」と書いてありました!!

そこでまた、(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

だってね、そのお安くなってるプリンタ。。。10800円(安っ!)、横に置いてあるインク。。。5680円・・・

ちょっと頭の中で計算しても、16500円にもならない気がする(計算に弱いので自信なさげ。。。)@@;

思わず、ジーーーッとプリンタとそのチラシを見比べていたら、お店の人が「プリンタをお探しですか?」とにこやかに近寄ってこられたので、
「これ、セットで18000円でお得って書いてありますけど、プリンタとインクを足しても、18000円にならないんですけど、どこがお得なんでしょう??」って尋ねてしまいました( 一一)

お店の人は、「あ~、ほんとに!お得じゃないですね!!」と慌てて、そのチラシを剥がされました^^;

まぁね、分かってたけどね!でも一応確認!!

それに、このまま知らないふりして張りっぱなしにしておくより、剥がした方がお店にとっても良いと思うので。。。いらんことを言ってしまいました(^^;)

ついでに「3日前に来た時は、13000円くらいだったと思うんですけど、えらく安くなってますが・・・・」と、プリンタのことを尋ねると
「こういうのは毎日、価格が変動するけんですねぇ」って・・・

まじか!

思わず「わぁ、そうなんですね~~。3日前に買わなくて良かったぁ」ニッコリ♪(この、ニッコリは、大事♪)

お店の人も、感じの良い方で、その場でポイントカードを持ってる人分の値引き(?)の計算をしてくださり、レジまで持って行って、さらに車まで運んでもらってしまいました(*^o^*)

か弱く見えたのかな!!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

お得チラシは、お店のミスではありますが、お互いの接し方、対応の仕方で、気持ちよく買い物が出来るものだなぁと、あらためて自分も人に対するときの態度とか、いつも気を付けないとねっ!と思いました(*^o^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-11-22 17:57 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな