秋の気配♪

今日(8月29日)は、午後いきなり大雨が降りましたねぇ@@;

ちょうど、シティモールに買い物に行かなきゃ!って時で、家を出る前だったので傘を持って出ましたが。。。
それでも、車の乗り降りの時は結構濡れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

シティモールに入ると、外に出るに出られないでいる方たちが10名ほど!!@@;

そして、夕方雨が止んだら・・・なんとなく涼しい感じです!!
確かにもう8月も残りわずか。。。。
もうすぐ秋よ!と言われても、納得するしかありませんが、、、なぁんか今年は夏が短かったような気がしませんか!?

昨年は35度超える日もたくさんあったように思いますが、今年は、暑い暑いと言いながらも、32度とかの話。。。。

暑い夏は体力的にも厳しくて嫌だけど、今年みたいなお天気も、地球は大丈夫かしら?って心配しますね@@;

そろそろ私にとっては夏バテの季節!
ちょこちょこ体を休めながら頑張ります~(*^▽^*)ノハーイ




[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-29 22:27 | 徒然 | Comments(0)

ピアノデュオ♪

8月28日(金)…2記事目♪

今日の有休は、こっちがメインでした(*^.^*)

以前から、ピアノ発表会のたびに講師演奏で連弾をし、生徒にも連弾を勧めているσ(-_-)ワタシ!

そう、連弾大好きなんです!!

一人で演奏するクラシックの曲も、たくさん素敵な曲があって、大好きなんですが、連弾の楽しさは、なんといっても二人(たまには3人とか)で一つの曲を、息を合わせて弾くこと!!
簡単な曲はすぐに合わせられますが、難しい曲になると、結構真剣に練習して何とか弾けるようになって、相手方さんと合わせてみると、これがまぁ、なかなか合わなかったりします!^^;

練習を重ねるうちに、一つの曲が出来上がっていく、その過程がとても楽しいのです(*^.^*)

連弾大好き!な思いは、ずっとずっとあって・・・でも、連弾って当たり前ですが一人では出来ません!@@;

シモタンと、ここ数年、発表会やミヤビシモコンサートで連弾をする機会があり、それに一緒に発表会をするようになったN上先生を巻き込んで。。。3人で、連弾コンサートをするグループを作ろう!と、半ば強引にお誘いしました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして今日は、1回目の話し合い~~!

N上先生宅にそれぞれ連弾の楽譜を持ち寄ってお邪魔しました♪

まずは、コンサートが出来るくらいのレパートリーを作らなければ、ということで10曲決めようとなり、やりたい曲を提案することに(*^.^*)
先日演奏した、「剣の舞」と「ミッション・インポッシブル」は入れておかなきゃ!

N上先生から、ぜひともシモタンと私にやってほしいと頼まれた曲「台風」。。。めっちゃ難しいんですけど。。。@@;
ちょっと「On y va!」(オニバ…有名?な連弾曲でシモタンと私のレパートリー♪)に通じるものがあります!
指が攣りそうな気がするけど。。。頑張りますっ!

楽譜を見ていたら、やりたい曲がたくさんで、なかなか決まりませんでしたが、とにかくまずはレパートリー作りから!!と、クラシックやアニメの曲などを選びました♪

レパートリーが増えたら、その都度、コンサートのテーマとか決めながら選曲していけたらいいなぁと思います(*^.^*)エヘッ
って、コンサートをする機会があるかどうかは・・・^^;

そして肝心のグループ名は、まだ決まっていません(;^_^A アセアセ・・・
しっくりくる名前を思いつきません~~!

再来週、少し合わせ練習をしてみるので、またその時に考えたいと思います!!



自宅に戻って、レッスンの時間まで少し楽譜を見てみました!
「台風」やっぱりかなり難しい!!!
めっちゃ練習せなんばい!
と思ってたら、「スペイン」・・・いやいやこっちがまだ難しかった!!@@;

久しぶりに、「いちと~に~と~、んたたた・・・あれ?」って、小学生みたいな楽譜の読み方をしちゃいましたよ!
16分音符と16分休符が混じりすぎだぁぁぁε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
人前で演奏できる日が来るのか。。。。頑張れσ(-_-)ワタシ!

といいつつもね、楽しいんだ。。。。練習がっ!

ソロの練習と合わせて、連弾の練習も頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!





[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-28 22:44 | 音楽 | Comments(0)

お礼の品をいただきました♪

先月・・・7月31日(木)に、セキアヒルズで開催された【日中書画展】!

その中で、夜にあった音楽交流会で、子ども神楽を披露させていただきました(*^.^*)

主催は、日中友好協会で、今日その代表の方が荒尾市役所を訪問されるということで、急きょ市役所訪問することとなりました^^;
時間は、11時。。。

普通なら、保育園で勤務している時間です!
本当にたまたま!別の用事で、有休を取っていました@@;

市役所からお電話をいただいたのは、昨日ですが(あまりに急ですこと@@;)、私が有休を取ってるのを知ってたのかと言いたいこのタイミング!!
思わず、笑いが出てきましたよ(^^;)

先約で入っていた予定が12時だったのですが、少し遅れるかもと話をしたら、12時半にしてもらってしまって、申し訳なかったです^^;
しかし、これがとっても後になって助かりました!!

だってね~、今朝の10時半頃になって、11時の予定が11時半になったんですよ!!@@;

なんとか間に合ったからいいですが^^;

久しぶりに入った市長室。。。それだけで緊張するのに、市長の真横に座ることになるとは。。。
小さな小さな心臓が止まっちゃいますがな!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

日中友好協会の方との面談?では、私たち子ども神楽と、朝から出演された荒尾太鼓さんへのお礼をおっしゃってました♪

日中の関係が悪化していると言われているからこそ、文化交流は続けたいとの思いで、今年も開催されたとのことでした。
うんうん、政治的なこととかまったく分かりませんが、日本も中国も子どもたちは可愛いし、文化を大切にする心は同じですよね!

神楽披露のお礼ということで、大きなお扇子をいただきました♪
b0115751_16493686.jpg
b0115751_16495150.jpg
横になってしまいましたが。。。@@;
中国の子どもが書かれたそうです!!
お扇子の中にも漢詩が書いてありますが、
一人で開いて閉じる勇気がありません><

今度の練習の時に、子どもたちに披露したいと思います。

これって、どうやって飾ればいいのかしらね。。。@@;

急なことではありましたが、無事にお役目を果たせて(たぶん)良かったです(*^.^*)





[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-28 18:08 | 子ども神楽 | Comments(0)

楽譜作成 再開!

先日から、楽譜作成ソフトが~~と騒いでおりますが、とりあえず、KAWAIのスコアメーカー最新版で体験版が使えたので、それをダウンロードしてみました♪

結構、使いやすいです!
ただ、15日間しか使えないので、楽譜を作るなら今!!!ですね(*≧m≦*)ププッ

小学校から頼まれた合奏用の楽譜は、2番までで良いらしいので、出来上がりました♪
あとは、パート譜に分けて印刷をしないといけないので、少し手間がかかりますが。。。今週のうちには出来るかと思います(*^.^*)

他にも作りたい楽譜があるので、早目にそれをやってしまおうと思います!!

使いやすいので、スコアメーカー、いいなぁと思いますが。。。買うとなると、4万円以上しますのよ奥様・・・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
c(>ω<)ゞ イヤァ~高いよ!!!!

もう一種類、無料の楽譜作成ソフトをダウンロードしてみたので、それの使い勝手が良ければいいなぁと思いますが、まだ使ってみてません^^;

近いうちに、使ってみようと思います!!

さて、あと一頑張りぃぃぃ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-27 22:48 | 日記 | Comments(0)

保育園 お誕生会♪

8月26日(火)は、勤めている保育園で8月生まれの園児のお誕生会がありました♪

今年のお誕生会は、全部、ピアノ担当になっているので、先週のうちに、どの歌を歌うか担当の先生にお尋ねしました♪

毎回、歌は2曲歌いますが、そのうちの1曲が弾きにくくて。。。
一応、昨日も練習しましたよ!(`・∀・´)エッヘン!!

今朝、担当の先生がいらして、「この手遊びをしたいけん、弾いてほしいけど~」と。。。
見てみたらそんなに難しくはなかったので、初見で頑張ることになりましたが、初見が簡単とはいえ4曲とは。。。ーー(-_-;)

8月生まれの園児は8名ほどいて、担当の先生からインタビューを受け、嬉しそうでした(*^.^*)
お誕生日は、本人のみならず、この世に送り出してくれた両親にも感謝する日ですね♪

演奏は。。。まぁまぁでした!^^;

来週から9月の歌になるので、ぼちぼち9月の歌の練習も始めないと・・・!



[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-26 22:59 | 日記 | Comments(0)

一小元気づくり 交流部会♪

8月25日(月)は、義父の祥月命日でした!

保育園から帰って、義妹が二人とも来ていたのですぐに気づけばよかったのに、夕方になって思いだしました( 一一)
お義父さん、ごめんなさい<(_ _)>

さて、夜は交流部会の会議がありました♪

9月27日(土)にある「音と光の祭典」のための会議です!!

私はほとんどお手伝い出来てなくて、他のみなさんが一生懸命準備をされています^^;
なんだか申し訳ないなぁと思いつつ。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

音と光の祭典には、楽団の演奏で出演し、子ども神楽でも出演させていただきます!

どちらも、何をするかとかが決まってなくてちょっと焦り気味ですが、頑張ります(。-_-。 )ノハイ

今日は、これから、明日の朝までに作らなければいけない文章が。。。急きょ入ったので、頑張らねば( 一一)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-25 23:25 | 日記 | Comments(0)

グレンツェンコンクール 地区予選♪

8月24日(日)は、サザンクス筑後で【グレンツェンピアノコンクール】の地区予選が開催されました♪

このブログを読んでくださっている方はご存知かもですが、昨年、長男が八代のハーモニーホールで演奏して、最初にすごい音はずしをして、何とか優秀賞に滑り込んだ・・・あのコンクールです!!(^^;)

今年も挑戦するということで、あまり練習する時間がないなか、ボチボチと練習を重ね、今年は私が師事している先生にもレッスンをしてもらい~の挑戦となりました。

私の生徒も保育園年長さんの子が出ることになっていたので、演奏時間が近いこともあり、一緒に行きました(*^o^*)

以前は1時間15分くらい時間がかかっていたサザンクス筑後ですが、今回は沿岸道路を使って、スマホでナビをしてもらって・・・・なんと50分弱で到着!!!

10時から受付で9時45分に着きました(*^.^*)

大学一般の部は、5名参加予定でしたが1名棄権。。。で4名の演奏でした!

4名といっても、基準が分かりませんが、ある程度の点数を取らないと、賞がもらえないため、昨年は、金・銀・銅がいなくて、優秀賞が一番上位でした@@;

(;゜ロ゜)ハッ
ちなみに・・・・

金賞
銀賞
銅賞
優秀賞
準優秀賞
努力賞(幼児のみ)

の順になっていて、部門ごとに設定してある点数がないと賞がもらえません。。。。
準優秀賞以上の賞が獲れたら、次の大会。。。県大会とか九州大会とか。。。に進めます!

長男の演奏は大学一般の部で一番最後!!

いや~、久しぶりに心臓が、ドックンドックンなりましたよ!
昨年の失敗があるだけに、弾き終わるまで気が抜けなくて、心臓が止まったらどうしようとか思っちゃいました( 一一)

演奏自体は、4名の中では、長男の音が一番良かったですが、一音ミスタッチがあったのと、最後のほうで大事に弾くあまり音が出なかったぁぁ!てのがあったので、結果はどうなることやら??て感じでした^^;

保育園の生徒は、先日の発表会で弾いたときよりも、緊張感のためか少し元気がなく、「ぼくのおおだいこ」という題名にふさわしいかと言われると。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、それでも、優秀賞くらいはもらえそうな感じかなと思っていました!

成績発表まで1時間半ほどあるので、会場で売ってあったパンを買って食べて、待ちました♪

成績発表の前の、講評はかなり厳しい感じの話。。。。でも、今後の指導にも役立つことがたくさんありました(*^.^*)

発表は演奏した部門順なので、長男のほうが先に発表されました。

結果は~~~ 銀賞☆
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
金賞も銅賞もいなくての銀賞なので、堂々の一位ですぅぅ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

長男もびっくりしたようで、良かったです!!!


生徒の結果は。。。。

これがなんと、私もお母様もびっくりの、金賞!!!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
名前を呼ばれたとき、アワワワワって・・・人間慌てると、本当に言っちゃうものなんですねぇ・・@@;

優秀賞が獲れればうれしいな、くらいだったので、とってもビックリ&感動でした!!

先に表彰式が終わって、外で待っていた長男が、生徒のトロフィーを見て、「えぇぇぇぇぇえ?自分よりでかい!」と一言!
そりゃそうです、銀賞より大きいって金賞しかありませんもの(^^;)

b0115751_16214451.jpg
Sちゃん、( ^-^)/:★*☆オメデト♪


b0115751_16215403.jpg
長男も、(ノ`Д´)ノ^・:*:・゜'((●~*チチチ,。・:*:・゜'☆オメデトォー!!


b0115751_16215818.jpg
金賞と銀賞では、こんなにトロフィの大きさが違います!
このアンバランスさが、笑えました(*≧m≦*)ププッ

二人とも、本当に( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:
お疲れ様でした!!

次の県大会へ進むかは、日程のこともありますので、また近いうちに考えようと思います(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン





[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-24 16:24 | 音楽 | Comments(3)

楽譜作成・・・!

最近、楽譜を作ることが多くなりました♪

炭坑節の吹奏楽アレンジもそうだし、今頼まれている、とある小学校への炭坑節合奏用アレンジもそう。。。
私が使っているソフトは、1個1個音をマウスでクリックして入れていくものなので、結構手間がかかります!

キーボードとパソコンを繋いで弾いたように入力とか出来ればいいのでしょうが、我が家にはその設備はありません(+_+)

最近、そのソフトがいまいち調子が悪い><
途中で固まったり落ちたりしてしまうので、作成が進みませんがな(-。-;)

インターネットで調べたら、無料の楽譜作成ソフトも数種類あるので、そのうちの一つをダウンロードしてみましたが、なんとなく使いにくい。。。てか、入力の仕方がよく分からず、時間だけが過ぎる~~状態でした(-_-;)

有料のソフトのほうが使い勝手が良いのかなと思いますが、4~5万円します。。。買うならこれかな、と思うものは。。。!!

さてどうしたものかと悩み中~~~~(x_x;)シュン

みなさま、お勧めの楽譜作成ソフトがありましたら、ぜひ教えてくださいませぇ~<(_ _)>




[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-24 01:19 | 徒然 | Comments(5)

学校運営協議会♪

8月22日(金)は、地元小学校の学校運営協議会がありました(*^.^*)

午後7時からだったので、6時50分に小学校到着!!!

他の委員さんから「徒歩2分を車ですか。。。(*≧m≦*)ププッ」って笑われましたが、夜は真っ暗になるんですものぉ(+_+)
運動場を突っ切るのも、一人では怖いですぅぅ(^^;)

今日の運営協議会では、前回の協議会以降の取り組みと、インターネットの危険性などの話がありました!!

インターネットのことに関しては、最近もネットで知り合って実際に会って殺されるという事件がありましたが、決して他人事ではないということを、今の保護者の方たちがどれくらい分かっているものか???という話もしつつ、今後の研修会等に盛り込んで、啓発していけたらいいなぁと思いました。

子どもたちは、大人よりもネット社会のことを知っていると思って、対処していかないと、被害に遭うのは子どもたち(子どもばかりではありませんが~)!

子どもを守るのも大人、子どもを陥れるのも大人。。。世の中、何かが間違っとる!と思うのは、私だけですかねぇ~~@@;


何はともあれ、、、、子どもたちの現状を知ることが出来、有意義な会議となりました(*^.^*)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-22 23:07 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪ 

8月21日第2弾♪

夜は午後7時から地区の公民館で班長会議がありました♪

今回の会議では、9月27日(土)開催の、「音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家」のお知らせとご案内もありました!!
私は、交流部会でもあり~、楽団でも演奏をして~、子ども神楽もするので・・・、その日一日、どっぷり音と光の祭典に浸かってます(*≧m≦*)ププッ

楽団と子ども神楽の練習。。。両方、頑張らないと・・・
神楽笛がσ(-_-)ワタシ一人だったら、酸素吸入器準備しとかなん。。。(冗談です!)

他にも、班編成や防犯灯設置についての話がありました(*^.^*)

現区長さんが、いろいろ考えて区のためにしてくださるので、ありがたいです!!!
てか、みんなもっと協力しようよ!と思うところもあります。。。(;^_^A アセアセ・・・

せっかく住んでいるご近所さん♪
仲良く協力しあって暮らしていきたいですね(*^.^*)

今日の班長会議で気づいたこと。。。。。

毎年10月11日は座元交代!
げっ!次の日12日は、保育園の運動会やん!!!

まぁしかし、どう考えても11日の座元交代は、私はいなくてはいけないと思うので、有休をとることになると思いますが。。。
どうか、私の体力が持ちますように~~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

先週のわりと平穏な日々は、長く続かないのねぇと気付いた班長会議でした(+_+)

よし!頑張ろう!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





[PR]

by music-pianoforte | 2014-08-21 23:34 | 日記 | Comments(0)