<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

元気づくり 交流部会♪

7月30日(水)、二記事目~♪

今日は、午後7時半から、元気づくり委員会の中の、交流部会がありました(*^o^*)

9月27日(土)に開催される、「音と光の祭典」の打ち合わせです!^^

今年も、たくさんのグループが出演します!!

私も楽団と子ども神楽で、出させていただきますヽ(^◇^*)/ ワーイ

昨年の音と光の祭典で、最後の方、体力がヘロヘロになってたのを覚えているので、今年は、途中で栄養補給などしつつ、最後まで元気に頑張れたらいいなと思います♪





[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-31 00:15 | 日記 | Comments(0)
7月30日(水)は、8月10日(日)に開催するピアノ発表会の打ち合わせをしました♪

発表会まであと10日。。。!!!

早すぎるよ~~と言いつつも、今日は、生徒の名前の読み確認や、足代が必要か、それぞれの曲のコメントなどなど~~、一つ一つ確認していきました(*^o^*)

生徒たちの出来上がりも、もう明日にでも発表会していいよ!って子や、あと1か月くらいはほしいわぁって子・・・いろいろです^^;

悔いが残らない様、精一杯練習してほしいなぁと思います♪
(私もね!!!)

1週間後には、講師演奏の練習もあります!
練習、頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-30 16:25 | 日記 | Comments(0)
7月29日(火)は、午後7時から子ども神楽の練習がありました♪

私は10分ほど遅れての参加~~~^^;

7月31日(木)に南関町のセキアヒルズである、日中書画展では、神楽笛で参加するので、頑張らないとっ!

もう一人の笛奏者さんも来てくれて、「やっぱり二人だと心強いわぁ」って思いました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

ただ、舞台で披露するため、太鼓と舞手の位置を、いつもと反対に変えてすることに、、、
うわっ、ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

子どもたち、右往左往になっちゃってますぅぅ(-_-;)
かなり心配です・・・@@;

どうか、しっかり舞えますように~(;人;) オ・ネ・ガ・イ


神楽の練習の後、笛の練習を少しして、そのまま、市役所の産業振興課へ~~~!
荒炎祭のパレードの台本を作成するために行きましたが、私が資料をUSBに入れて持って行ってしまってたため、市役所のパソコンに繋げられず。。。
パレード実行委員会の委員長宅にお邪魔して、作ることとなりました(^^;)

ちまちま~とおしゃべりしながら作っていたら、11時半過ぎに。。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

何とか、出来上がって、あとは司会者の方やスタッフに配布するのみとなりました!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

8月2日の荒炎祭!!!
お天気になって、たくさんの人出で賑わうといいなぁ~~(*^_^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-30 01:08 | 日記 | Comments(0)

ピアノ調律♪

7月28日(月)は、ピアノの調律をしてもらいました♪

一年に一度の調律~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

この調律した後のピアノの音が大好き(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

昨年までは、440Hzで合わせてあったので、今回は、442Hzで合わせておいてほしいとお願いをしました^^;
長男が家でトロンボーンを吹くこともありますし、ミヤビシモで合わせたり、となると442Hzで合わせてもらってたほうが、綺麗かなと。。。♪

b0115751_21565194.jpg
調律師さんの手~!^^
もう、終わりかけのところ^^;
写真を撮り忘れてたので、慌てて撮りました(;^_^A アセアセ・・・

調律が終わってレッスンまで、あまり時間がなかったので、たくさんは弾けませんでしたが、やっぱり綺麗な音だわぁ~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

自分ちのピアノが「いいわぁ」と思える瞬間です(*≧m≦*)ププッ

これからまただんだんずれてくるんですけどね。。。!^^;

明日も気持ち良い音が出ますようにっ(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-28 22:16 | 日記 | Comments(0)
7月26日(土)は、梨花の会の10周年記念お食事会がありました♪

梨花の会は、以前荒尾市にあった、女性モニター制度の12期生で作っている会で、年に数回、近況を報告しあったり、お勉強会したり、しています!!

今日は、10周年を迎えたということでのお食事会(*^_^*)

・・・ということは、女性モニターが終わって10年たつってことですねぇ~~@@;

当時あった、女性モニターは、荒尾市内から各校区2~3名程度の女性を募って、毎月勉強会があっていました。
任期が2年で、その間に、競馬場を見学に行ったり、水道局を見学に行ったり、給食センターも見学に行ったり、市議会の傍聴に行ったり。。。万田坑もその時に、中を2時間ほどかけて見て回り説明を聴いた覚えがあります(*^_^*)

荒尾をあまり知らなかった私にはとても勉強させていただいた2年間でした♪

最近は、忙しくなってしまって梨花の会への参加もほとんど出来ていなかったので、数年ぶりの出席をしました!(*^^*ゞ

みなさんお元気で、それぞれに活躍をしていらして、すごいなぁ~って思いました^^

6時半から始まり(私は7時ころにしか行けませんでしたが。。。)、10時近くまで。。。。!!
よくそんなに話すことがあるなってくらい、みんなでお話して楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次に参加出来るのはいつかしら。。。それを楽しみに頑張ります~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-27 00:16 | 日記 | Comments(0)
7月24日(木)は、昼間にピアノ発表会の講師演奏(連弾)の練習と、夜はシアトルズの練習をしました♪

講師演奏は、何か所か二人の息を合わせるところに、あと少しの努力が。。。(^^;)
もっと迫力のある音を私が出せれば~~!!
努力します!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

プログラムも出来たので、いよいよ!って気分になってきました^^


シアトルズの練習は、4か月ぶりくらい??

先月、話し合いをして復活することになって・・・・
今日は、以前やったことがある曲をやってみて、指ならし(*≧m≦*)ププッ

グループサウンズも今後、増やしていきたいということで、新しい曲を2曲選びました!!

久々のベンチャーズサウンドは、やっぱり楽しかったです!
ノリもいいしねっ(*^o^*)

次回は、8月にまた練習をします♪

人前でライブが出来るようになるには、もう少し~~時間が必要みたいですが、頑張ります(*^o^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-25 00:39 | 音楽 | Comments(0)

博多座 観劇♪

7月23日(水)は、保育園のお仕事、有休いただいて。。。。博多座へ行ってまいりました!

何を観に、ってもちろん。。。。宝塚です~(@⌒ο⌒@)b ウフッ



b0115751_23012214.jpg
今回は、月組公演♪

トップさんは、あまり知らない方だったので、どんな感じかなぁとワクワクしながら友人と二人で行きました!

ポスターからすると、さわやか系???と思っていましたが、いや~なかなか、黒と赤とかの衣装も似合われるし、最近のトップさんでは珍しいくらいキザだし!!

しっかり目の保養をしてきました(*ノωノ)

ただ今回、すごいなぁと思ったのは、日本物のショーに出ていらっしゃる、専科の松本さん♪

ポスターの左下の方に丸い枠でお写真載っている方ですが、もうかなりのご年齢になられると思うのですが、とっても綺麗で、日本舞踊とか全然分からない私でも、立ち姿とか扇の使い方とか、際立ってました!!!

そういえば、今日の博多座。。。。めちゃめちゃ人が多かったです!!!@@;

いつも、多いと言えば多いのですが、こんなにほぼ満席になるほど、人が来るって。。。。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

お弁当を買うのも、並んでも並んでもお弁当に行きつかない!!!(+_+)

これが、100周年の力かしら!なんて思いました^^;


観劇し終わっていつも話すこと。。。。

もう1回、観に行きたいよねぇ~~(*^.^*)

来年の博多座くらいは、最初から二日間、チケットをゲットするかな!


今年は、12月4日に、宝塚が全国ツアーで熊本に来ます!!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

演目は、どうやら「風と共に去りぬ」・・・(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

こりゃ行かねば!!(@⌒ο⌒@)b ウフッ






[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-23 23:15 | 趣味 | Comments(0)
7月22日(火)は、午後8時から荒炎祭のパレード実行委員会がありました♪

8月2日(土)に開催される【荒炎祭】!!!

その時、パレードも行われるのですが、子供パレードを先頭に、山車が出たり、大行灯行列があったり、一般団体の行灯行列があったり。。。と、にぎやかなパレードになっています(*^.^*)

今日の実行委員会では、それぞれの役割分担や、細かいタイムスケジュールなどを決めていきました!!

私も、パレードの団体の紹介文のまとめや、子どもパレードの受付など~、出来る範囲での仕事をいただきました!
パソコン系の仕事だと、めっちゃ嬉しい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


午後8時からの会議ということで、会場となっている会社の社長さんが、オニギリやお菓子を準備していてくださいましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

ちまちまと食べたので、気づいたら3個もオニギリ食べてました(^^;)

荒炎祭まで、あと10日!!

せっかくのお祭りなので、楽しくやりたいです!
ちなみに、楽団の演奏もありますよ~♪
詳しくは、楽団のブログをご覧下さい(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪






[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-23 00:51 | 日記 | Comments(0)

プログラム印刷♪

7月21日・・・2記事目♪

午後は、しばらく楽譜作成して、プログラムの印刷をさせてもらいに行きました(*^.^*)

私のパソコンでは用紙サイズA4までしか設定が出来ないため、今回B4でプログラムを作りたい私たちとしては、お助けマンズの事務所で印刷させてもらえたら、とっても助かるのでした^^;

祝日とはいえ、普通に仕事をしているお助けマンズ!!!

お助けマンのパソコンでファイルを開いてもらって、B5をB4にサイズ変更して。。。これで大丈夫かと思っていたら、微妙~~に入りきってないところがあり、それを設定してもらい、印刷開始~~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

とても忙しいお助けマン。。。。「表紙の方は自分でやっとけよ~」と、現場へ出ていってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ええ~~人のパソコン触るの、やだよ~~と思いつつも、表紙(ワードで作成)を開いて、これまたサイズ変更して。。。。
(;゜ロ゜)ハッ
ワードだもの、Excelのようには、いかんたい!!
と気付き、2段組にして~~~、微妙なズレを直して~~~~、やっと印刷!(;-_-) =3 フゥ

そしたら、プリンタが赤く点灯して、印刷できず。。。。

自分のプリンタと違って、コピーも印刷もFAXも。。。といろいろ出来る複合機なので、どこをどう触っていいのやら(-_-;)
「破壊魔王」と呼ばれることもあるσ(-_-)ワタシ

やたら触って壊したら怖い~~~~!

しばらくパソコンとプリンタとにらめっこして、おそるおそるお助けマンに電話しました(+_+)

プリンタの設定の仕方で、私が操作してないところがあったらしく、説明を受けてやっていったら、無事に印刷出来ました!!
(´▽`) ホッ

事務所に誰もいなかったので、インク代のお支払いはまた今度~~と事務所を後にしました^^;

今週、他の先生方と打ち合わせをするので、その時に持っていけます♪
良かった~~(*^.^*)

忙しいのに、いろいろ教えてくれたお助けマン(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー



[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-21 20:10 | 音楽 | Comments(0)
7月21日(月・祝)は海の日♪

保育園とレッスンはお休みです(*^.^*)

今日は、発表会のプログラムを印刷しにお助けマンの事務所に午後から行く予定。。。のため、午前中のうちにプログラムの変更点をやり直して最終確認をして、USBにファイルを入れて準備完了!

あとは、事務所の都合が良くなるまで、保育園で必要な鼓笛隊の楽譜製作し直しをやっておこうと。。。思いつつ、郵便受けを覗きに行ったら、先日注文していた本が届いていました!!

b0115751_12481588.jpg
私が買うには、めちゃめちゃ珍しいでしょ!
普通に本屋さんに並んでいたら、たぶん気づきません。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

この本は、私のお友達えっちゃんのお父様が執筆された本なんです~(*^.^*)

で・・・きっと私は読みきらんかもしれんけど、お助けマンは興味を持つかも!と思って購入したのでした♪

それで、せっかくだから中身を見ようと。。。。楽譜製作をちょっと置いといて、本を読み始めたら、ありゃま面白い@@;

ん~きっと、文字の大きさと文字間の広さと、文章の割り振りの仕方??と、お堅くない言葉使いとか。。。そういうので、とても読みやすく出来ているのです!!

それに私が読んでも、なるほどねぇ~って納得できる内容(⌒^⌒)b 

まぁ、私は個人事業主なので、部下はおりませんが。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

と、つい読んでいて、(;゜ロ゜)ハッと気付いたら、68ページ!!

約200ページの本なので、3分の1読んじゃってました!
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
楽譜製作、進んでないやん( 一一)

というわけで、続きは鼓笛隊の楽譜が完成してからにしようと思います~~(数日はかかりますが><)

経営者でなくても、面白く読める本だと思いました(まだ途中だけどね!)(*^.^*)

えっちゃんのお父様、いつかお会いできる機会があればいいなぁ~~☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-07-21 13:03 | 徒然 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte