<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日から7月!

今日は6月30日♪ということで、なんと2014年!平成26年!も半分が終わりましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

年々、月日の経つのが早く・・・・:(;゙゚'ω゚'):
もう人生も、折り返し点をとうに過ぎてるのねぇと思うと、まだまだやらなければいけないことが多すぎて。。。。焦るばかりです@@;

明日から7月♪

7月は、万田坑談議最終回や万田坑パフォーマンスフェスタやすこやかネットワーク!
行事が多いので、体調を崩さないようにしなきゃ~~!

でも、博多座に宝塚を観に行くという楽しみもある月なので、元気に乗り越えちゃうぞぉ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


そんな6月末日。。。。

団員のお母様のお通夜があり、レッスンの後、お参りに行ってきました。
90歳で亡くなられたそうで、「しばらく楽団に顔を出せず申し訳なかったが、精一杯、母のことをしたので、悔いはない」と話をされました。

そう言えるって素晴らしいですよね!

中学高校生の頃、この世からいなくなったらどうなってしまうのかな?って考えて、怖くて、眠るのさえ怖かった日々を思い出しました^^;

いかんいかん、また深~く考えたら、精神的に参ってしまいます(*≧m≦*)ププッ

明日から7月!
楽しく元気に活動しまっせ~~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-30 23:36 | 徒然 | Comments(0)

焼き鳥【昇】プレオープン♪

6月28日(土)は、スター気分のお隣に出来た、焼き鳥昇のプレオープンに行きました♪

バンド関係の人が集まってわいわい♪
私もお仲間に入れてもらいました(*^o^*)

たくさん食べて飲んで、おしゃべりもして・・・楽しかったです!!
お料理いろいろありましたが、焼き鳥やっぱり美味しい(*^o^*)

b0115751_13415682.jpg
グッディーズのN上先生と、シアトルズのお笑い担当Tさん♪



月曜日や水曜日にあっているバンドライブは、聴きに行ったことがなかったので、その方たちともお知り合いになりましたV(○⌒∇⌒○)

お腹いっぱい食べた後は、そのままスター気分へ~~o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

b0115751_13430706.jpg
みんなでセッション♪


こういう時、パッといろんな曲が演奏できるって、すごいなあって思いました^^;
楽譜がないと、弾けないσ(-_-)ワタシ

た~くさん飲んで、酔っ払いな私になり・・・N上先生ご夫妻に、自宅まで送っていただきました<(_ _)>
ありがとうございました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-29 15:07 | 日記 | Comments(0)

第5回 万田坑談議♪

6月28日(土)は、荒尾総合文化センターのアートフォーラムで、5回目の万田坑談議が開催されました♪

今回は、子どもさんにも分かりやすく、親子での参加も~~ということでした!
私は、子どもは参加しておりませんが。。。。レッスン帰りに、お話を聞きに行きました(*^o^*)

b0115751_16500800.jpg
準備してあった椅子は、ほぼ埋まってました!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

最初に、いつも司会をされているBさんから万田坑についての説明?があっていたみたいで、その後の休憩時間には、外で実際に石炭を燃やしているので、見ていてくださいとの声掛けが~~!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

周りにいる子どもたちと一緒に外に出ちゃいましたよ^^;
b0115751_16524582.jpg
手前が【木炭】で奥のが【石炭】です!

木炭って、あまり煙が出ないけど、石炭はすごい煙でした~~~@@;

臭いもあって、ずっとそこにいたら、お洋服にもしみつきそうな感じ~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

休憩後の、万田坑ファンクラブの方のお話で、昔は、家庭では、石炭は外でお風呂を沸かすのに使っていて、家の中でご飯を炊くのは薪を使っていた、というような説明をされました。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

b0115751_16565251.jpg
小学生には少し難しい話だったかも、と思いましたが(実は、私にも難しかった。。。。^^;)、ずっと聴いていると、いろんな興味深い話があって、今回もまた勉強になりました!

前回写真を撮り損ねた、万田坑の櫓?のミニチュア模型♪
b0115751_16583474.jpg
これも、万田坑ファンクラブの方が作られたそうです!
よく出来ていますよね(*^o^*)

普段は、万田炭鉱館に飾ってある・・・らしいですよ^^

今日は、熊本日日新聞の記者さんも見えていたので、近いうちに記事となって載るかもしれませんねぇ~~♪

次回の万田坑談議は、いよいよ万田坑へっ!!

先着80名という、申込制だそうなので、お問合せ・申し込みはお早めに、荒尾総合文化センターへ☆(←こちらをクリックするとホームページに飛びますよ♪)

あ、7月13日(日)開催だそうですよ~~~(*^o^*)






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン



[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-28 17:04 | 日記 | Comments(2)

FIT 車検♪

6月27日(金)は、愛車FITの車検でした♪

ピンクフィットちゃんと呼んで可愛がっている愛車~~(*^o^*)

ず~~と以前は、車検に出したら次の日にしか帰ってこなかった気がしますが、今は午後出して、夕方には出来上がり!
早いですねぇ^^

そんなに早く出来るという認識がなかったので、代車を準備してもらっていたのですが、案内された車は真っ赤なフィールダー!!

フィールダー(←トヨタのフィールダーが載っているページにリンクしてます♪)

いやいやまてまて。。。。色はともかくとして、デカイから!!!

FITの前までは軽自動車にばかり乗っていたσ(-_-)ワタシ

FITでさえ、大きいなって思うのに、フィールダーはさらにデカイ!

トヨタの人は「長さは10cmほど長いですが、横幅は3cmくらいですよ」って、簡単におっしゃいましたが。。。。。

我が家の周辺は道がとっても狭いのです><

朝から保育園に出勤するとき、FITでさえ、たまにたまぁぁに、縁石でタイヤをこすっちゃうのにさぁ、3cmもでかかったら、こする確率高まっちゃうやん!!( 一一)

というわけで、代車をお借りしたもののコワゴワ自宅に戻り、そのまま車検からFITが帰ってくるまで、出かけませんでした(;^_^A アセアセ・・・

いや~車ってやっぱり乗り慣れた車がいいですね!!!

夕方無事に帰ってきたので、それからクリーニングに出してた洋服を取りに行きました^^;

少しでも長持ちするよう、大事に乗らねば~~~(*^.^*)エヘッ



[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-27 22:03 | 日記 | Comments(0)

編曲開始~~♪

私が勤めている保育園の運動会。。。。10月にありますが、年長クラスの担任の先生から、鼓笛隊でやりたい曲を園児たちが出来るように、編曲してほしいと頼まれました!

今年の年長さん、少ないのですよねぇ。。。(;^_^A アセアセ・・・

一昨日、楽譜を何とか見つけて、ネットで買い。。。なんとそのページ数26ページ!!
まぁ、1ページに5小節くらいしか入ってないのでですね!

メロディやベースや太鼓系。。。が18段で書いてあるので、必要なパートだけを抜き取って、楽譜作成ソフトで入力し直していきます~~~(*^o^*)

今日は曲の長さにかかわってくるので、メロディから入力作業に入りましたが。。。。
ん~~~、年長さんが弾けるのか、非常~~に不安( 一一)
三連符が多いんですよ~~<(゜ロ゜;)>

作るだけ作ってみて、出来なさそうなら、音を減らせばいいかなぁ~~(^^;)

パーカッション系も、まだこれからですが、ちゃんと音を取っていけば、かっこいいの。。。!!
しかし、三連符がたくさん出てくるのを、叩けるのか。。。

せっかく、かっこいい曲だから、頑張ってほしいなぁ~~~!

全員分の楽譜を作るには、かなり時間がかかりますが、出来るだけ早く作って担任の先生にお渡ししたいです!

目がね。。。ちょっとシパシパだけどね。。。@@;
パソコンを長時間、にらめっこしてて、この目の疲れは、どうにかならんもんですかねぇ~???

パソコン、大好きなんだけどな!
目には、良くないですねぇ~~(;-_-) =3 フゥ

さ、今日も、あとちょっと頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!






[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-26 22:48 | 音楽 | Comments(0)

ハロー会総会&懇親会♪

6月25日(水)は、長男の母校である、大牟田高校吹奏楽部のOB保護者で結成している、ハロー会の総会と懇親会がありました♪

なぜ、「ハロー会」か・・・・

顧問の先生のお名前が「はるお」なのです!!
「はるお」→「ハロー」ということで、ハロー会となっているのでした^^

ハロー会に入ってはいたものの、長男が卒業してから7年目(早いねっ!)。

総会に出席したことはなかったのですが、今年度は顧問のK口先生に長男がお世話になっていることもあり、ご挨拶も兼ねて顔を出さねば!と思い、初参加っ!

レッスンがあったので、遅れての参加となりましたが、みなさん温かく迎えてくださって嬉しかったです(*^o^*)

6月15日にあった、福岡県マーチングコンテストのDVDも見せていただきました!!

さすが、金賞!の演奏演技でしたよ~~~(*^o^*)

九州大会は10月にあるそうなので、それまでに完成度を高めて全国大会を目指してほしいです!

帰る時に、ハロー会の役員をずっとしてらっしゃる方が、「16代目からの参加があって、嬉しい」というようなことを話されました。

16代目は、長男の代ですが、大牟田高校吹奏楽部史上最高人数を記録した代でもあります!
長男の学年だけで50名を超えてたんじゃないかな。。。
今年の23代目は18名だそうなので、その多さはすごいものがありました^^;

そんなに人数が多かった年なのに、参加が少ないのはやはり寂しいですよね(^^;)

考えてみたら、長男・・・・16代目部長だったのに、今まで参加してなくて、申し訳なかったなぁと反省しました。

年に何回もあることではないので、出来るだけ参加出来る時、応援出来る時は、顔出し出来るように頑張ろうと思いました。。。
えぇ、私の持っている時間の中で、ですけどね。。。(;^_^A アセアセ・・・

7月下旬には、吹奏楽コンクールもあります♪

まずは地区予選!頑張ってほしいです^^

長男も中学校の部で、大牟田市内の中学校を率いての指揮者デビュー戦!
何とその日、σ(-_-)ワタシ、博多座に宝塚を観に行くことにしちゃってました。。。。
あちゃ~(x_x;)シュン

大牟田高校も長男もガンバレ~~~
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ



[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-26 00:01 | 日記 | Comments(0)

6月28日は、5回目の万田坑談議♪

荒尾総合文化センターが万田坑を世界遺産へ登録されるよう盛り上げるイベントの一事業として開催されている、万田坑談議♪

6月28日(土)午後1時半から5回目が開かれます!!

今回は、子どもにも分かりやすく万田坑のことを知ってもらおうという企画のようです(*^o^*)

私も、少し覗いてみようと思っています(*≧m≦*)ププッ

ちなみに。。。6回目。。。最終回の万田坑談議は、7月13日(日)に開催されますが、なんと万田坑であります!!
80名限定だそうですので、お申し込みはお早めに♪

荒尾総合文化センターへお申込みくださいねぇ(*^o^*)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-24 23:15 | 徒然 | Comments(0)

BOSS 一周忌♪

6月22日(日)は、シアトルズがスター気分でライブをするたびに聴きに来てくださって、応援してくださっていたBOSSの一周忌でした!
みんなから親分さんやらボスやら呼ばれて、とても親しみのある方でした。

この一周忌でお嬢様(M子さん)が歌を歌われるのに伴奏をしてほしいと頼まれたのが3週間前。。。。
しかも、たまたま!偶然!市役所で奥様にお会いしたという・・・

これは、BOSSから「みかちゃん、やってくれよ」って頼まれている気がして。。。。断れなかった私です^^;

数日後に送られてきた楽譜。。。。8曲!!!
いやいや、それはこの期間ではムリ~~~
午前中は保育園よ~~、夕方はピアノのレッスンよ~~、その合間にいろんな会議や打ち合わせが入ってるのよ~~~・・・
ということで、M子さんに連絡をして、何とか減らしていただいて、6曲(;^_^A アセアセ・・・

いや~、久しぶりに、本当に必死で練習しましたよ。。。( 一一)

楽譜が届いてから3週間弱なので、とにかく弾けるようにならないと~と、空いている時間はピアノに向かう向かう!

M子さんはシャンソンやジャズを歌われる歌手。。。
えぇ、私が苦手とするジャンルですね(´・ω・`)

4日前に、初めての顔合わせ&歌とのリハ♪

ん~、やっぱりシャンソンは難しい~~

1回のリハでは心配だったので、昨日も1時間だけリハさせてもらいました!

一周忌の会場は、ホテルブランカ!
ひえぇ~~、ホテルでする一周忌って。。。@@;

しかも、ピアノがないということで、キーボードをN上先生からお借りしました^^;

我が家のは88鍵ないのでね。。。

今日は音響を担当されるスター気分マスターと9時に待ち合わせて、BOSS宅へ~お参りに行きました♪
お写真がたくさん飾ってあって、どれも良い笑顔でした(*^.^*)

お参りをした後は、ホテルブランカへ~o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

キーボードのセッティングをしてもらった後は、ひたすら練習~~

キーボードって普段は弾かないし、練習はピアノでやるので、鍵盤のタッチや強弱のつけ方が難し~~(^^;)

12時過ぎにM子さんがいらしたので、それから最終リハ!!

いや~、練習してもしてもし足りないってこのことねぇ~と思いました^^;

午後1時からの開会で、なんと68名のご参加!!
しかも。。。市長や商工会議所会頭までいらしてる。。。。Σ(- -ノ)ノ エェ!?

よけいに緊張するやん(-_-#)

というわけで、本番!!

出来るだけ、M子さんの歌に合うように~と努力しました!
ミスタッチもたくさんしました!!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

アンコールの最後は、タイム・トゥ・セイ・グッバイでしたが。。。一番最後の音って、私の指が届かない・・・
ので、一生懸命、ずらして弾くよう練習したのに。。。めっちゃ汚い音を出してしまいました!!!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

M子さん、ごめんなさいねぇ~(*_*)

まぁ、とりあえずはたくさん間違えましたが、曲は止まらなかったし!M子さんの歌声は綺麗かったし!!
良しとしましょう♪
(あくまで、前向き!!)

終わった後のお食事は、とっても美味しかったです♪

b0115751_17095065.jpg
終わって、緊張が取れたσ(-_-)ワタシとスター気分マスター♪

σ(-_-)ワタシもBOSS大好きでしたが、今日来られているお客様、みなさんBOSSのこと、大好きだったんだなぁって思いました(*^.^*)

これも、ご本人のお人柄ですよね♪
亡くなられてからも周りの人から慕われるって、生前、その方が周りにたくさんの思いやりを持って行動されてたからこそだとしみじみ思いました。


さ~て、明日からは、自分の練習曲を、頑張るべ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-22 17:16 | 日記 | Comments(0)

グッディーズ ライブ♪

6月20日(金)は、スター気分でグッディーズライブがありました♪

私と一緒にピアノ発表会をしてもらってるN上先生がキーボード担当です(*^.^*)

9時過ぎにスター気分へ到着。。。。あれ、もうライブが始まってました!!@@;

b0115751_00063435.jpg
N上先生、めちゃめちゃ余裕で弾いてます!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

歌も歌ってて、すごいなぁって感心しながら聴いてました♪

そして、いつも踊って歌って楽しそうなHさん!
b0115751_00113126.jpg
Hさんが歌われる、オペラ座の怪人はセリフまで言われるので、盛り上がります!♪
仮面も。。。なんか金色にバージョンアップしてましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

2部のステージでは、熊本から来られたバンドをされる方も飛び入り参加♪

b0115751_00192725.jpg
すっごく楽しそうでいいなぁって思いました(*^.^*)

新生シアトルズ(まだ名前決まってません。。。)も、7月に話し合い予定です!
またスター気分でライブが出来るといいなぁ(*^.^*)エヘッ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-21 00:32 | 音楽 | Comments(0)

班長会議♪ 

6月19日(木)は、午後7時から班長会議がありました♪

この日は。。。同じ午後7時から、荒尾総合文化センターでは「創作ステージ実行委員会」があり、地元小学校では「学校運営協議会」があり。。。

3つも会議があったかて。。。私の体は、一つやねん!!(x_x;)シュン

てなわけで、班長会議では会計の私がいないと困るため、他の会議はバックレ。。。ゲフゴフ。。。欠席となりました<(_ _)>

班長会議へは、なんと徒歩で!!ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
公民館は歩いても5分くらいなので、区役の時とかは歩いて行きますが、会議の時は会計の荷物が結構重いので、車で行くことがほとんどです^^;

でも、今日は長男に車を貸していたので、歩いて行かねば~~でした(^^;)
いや~、重かった!荷物!!

筋肉がついたかもね!と思ったことでした(*≧m≦*)ププッ

そして、班長会議~~~!

7月の予定やリサイクル当番のこと、区割りのこと、行事関係などなど~~1時間はあっという間です^^

7月18日(金)にある、一小すこやかネットワークのことも、区長さんから話をしてもらいました♪
この件もあっての、学校運営協議会。。。だったのですが^^;

班長会議が終わってから、区長さんに立て替えてもらってた分の支払いや、子ども神楽に出演依頼が来ている件の報告等々・・・
この時間って結構、貴重な時間で、区長さんと私の共通認識?を深めるのに役立ちます(*^.^*)

今月も、無事に班長会議が終わって良かったです♪

他の会議は、どうだったか・・・後日、教えてもらおうと思います(*^.^*)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-06-19 22:27 | 日記 | Comments(0)