<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

伴奏依頼♪

5月30日(金)は、ちょいと用事で子育て支援課に行ってきました♪

その時、隣の健康生活課に、女性モニターをしていた時の同期(Sさん)がいらしてました(*^o^*)
女性モニターの12期生だったのですが、終わって「梨花の会」というのを立ち上げてもう10年になるということで、今度記念の会をするから連絡が行くと思いますよ~とのことでした!!

女性モニターをしてから、もう10年が経ったなんて、早いわぁ@@;

そして、夕方。。。。Sさんからお電話が!@@;

旦那様が亡くなられて、6月で1年になるそうで、1周忌の集いでお嬢様に歌ってほしいが伴奏がいないとのことでした!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

6月22日(日)に予定されているらしく、もしよければ伴奏をというお話でした。

6月1日(日)…実家へパソコン設定と書類作成~~楽団練習
6月8日(日)…ペタンク大会~楽譜整理~楽団練習
6月15日(日)…神楽練習&神楽笛練習~楽団会議~楽団練習
6月22日(日)…夕方から楽団練習 ← ここ!!
6月29日(日)…児童養護施設でのコンサート

なんと、6月は、たまたま22日だけ、夕方からしか予定が入ってませんでした!@@;

σ(^_^)アタシ、ジャズは苦手なので譜面通りにしか弾けないと思いますが~~と話をしたところ、それで良いとのこと!
考えたら、あと3週間しかないので、至急曲を決めて教えてほしいことをお願いして、引き受けることとしました^^;

旦那様・・・シアトルズのライブの時によく来て下さって、みんなから「親分」と呼ばれてとても親しまれていた方でした。
私も大好きな方だったので、お葬儀にも参列させていただいて、今回Sさんに市役所で約1年ぶりにお会いしたのも、親分さんのお引き合わせかなぁ?と思ってしまって。。。そしたら、やっぱり引き受けないわけにはいかないでしょう!!(^^;)

練習期間が短いのでとても不安ですが~~~~、頑張ります!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!





[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-30 22:40 | 日記 | Comments(0)

クーラースイッチオン!

今朝は、お皿が割れてちょびっとけがをし、夜は、お風呂に入ろうとしたら、水風呂になってて、追い炊きでお湯になるのを待ったり。。。
ちょっとついてない一日、でした^^;

そんな中、長男がピアノの部屋のクーラーを掃除してくれたので、今日のレッスンからクーラー解禁しました♪

扇風機は結構前から出していたのですが、クーラーとなると。。。まだ5月なのに!?と思ってしまって、つけれないでいたのでした^^;

我が家のピアノの部屋は、西側にあるので、ブラインドを全部おろしてても、西日が当たって、暑くなるのです@@;
ピアノを弾くときは、窓を閉め切ってしまうから熱が籠ってとんでもなく暑い状態になります(-_-;)

クーラー入って、よかったぁぁぁ!

これから夏の間、ピアノの部屋のクーラーは大活躍です!(*^.^*)




[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-29 22:59 | 日記 | Comments(0)

歯科 定期検診♪

5月28日(水)は、歯医者さんに定期検診に行きました♪

歯医者さんから定期検診のお知らせが来ていたのは、確か3月。。。。( 一一)
年度末でめっちゃ忙しい時期だったので、4月の神楽が終わってからにしよう~!と先延ばしにしていて、神楽が終わったのに、なぜか・・・新年度に入ってまたもや会議がぞろぞろと入ってしまい、そのための準備が必要で。。。歯医者さんを予約するのを後回しにしていたのでした(^^;)

このままじゃ、いかん!と反省をして、今日の定期検診となりました!

歯医者さんって、何歳になっても怖いの。。。子どものころに通院した歯医者さんが、結構荒くてねぇ~~
痛かった思い出が。。。( p_q)

診察椅子に座る時から、ドキドキです!!…o(;-_-;)o

診察椅子が後ろに倒れる時。。。あ、腰が痛い~って思いだしました^^;
もう数年前から腰の調子が良くないので、横になる時、まっすぐ後ろに倒れるってこと出来ないという。。。
年寄りくさっ!( 一一)
起き上がる時も、肘をついて起きてるしねっ!(-。-;)

2回目(うがいの度に起き上がるので)からは、ちょっと肘で支えたりしたので、痛くなかったです♪

歯の方は、小さい虫歯が2個??あって、今日は下の歯の歯石取り~~!
来週、上の歯の歯石取りと虫歯の治療をすることになりました(-。-;)

全く痛くない状態なので、ひどくなるまえに見つかって良かったです!(*^.^*)

歯石取りも、痛みが少ないように薬?を塗ってくださったので、ほとんど痛みも感じずに終わりました♪

やっぱり定期検診て必要だなぁって思いました!!
(2か月遅れたけどね。。。。)

美味しく食べるためにも、歯は大事っ!(⌒^⌒)b 

みなさんも、半年に1回くらいは、歯科検診受けてみられてはいかがですか?(〃⌒∇⌒)







[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-28 21:46 | 日記 | Comments(2)

取材♪

5月27日(火)は、広報7月号の、とある記事の掲載のため取材を受けてきました♪

まあ・・・なぜ、私に依頼が??な状況ですが(^^;)

写真まで撮られたので、「きゃぁ白髪隠してね~~!しわを消してね~~!!」って無理難題を言ってしまいました(+_+)

好き勝手に1時間以上しゃべってしまいましたが・・・それを、4分の1ページくらいに、どうやってまとめるんだろ????( *´艸`)

楽しみなような、見たくないような。。。複雑な気持ちです~~~^^;

[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-27 23:01 | 日記 | Comments(0)

次の週末は実家へ~~!

昨日、実家より電話があり、今週末(5月30日)で終わる草木染展のお礼状を出したいから、パソコン持ってきて~~とのこと。。。。
実家のパソコンは、何せXP君!

ゴールデンウィークも、私のパソコンを持って行き、書類作成をしましたが、どちらにしろ実家のパソコンは買い直さないといけない状態(+_+)

4月の終わりに、お助けマンの仕事仲間(兄貴さんと呼んでいる)が、すご~~くパソコンに詳しいので、安くて良いものが手に入ったらお願いします、と頼んでいました!
ちょうど一昨日、兄貴さんから「パソコン、手に入れたよ~」と電話があっていたので、6月1日には、そのパソコンを持っていけるよ~と話をしました♪

そして、今日(5月26日)の午後、お助けマンの事務所に兄貴さんが来てくれたので、パソコンを受け取ってきました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

Windows8ですが、デスクトップの見た目を7にしてもらってて、使いやすいように設定してありました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

ほとんど設定が終わってるので、あとは、実家でネットやプリンタをつなぐだけ~~です♪

ちょっとばたばたになってしまいますが、6月1日は実家でパソコン書類作成要員として頑張ってきます"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

それくらいしか親孝行出来ませんしねっo(*^▽^*)oあはっ♪






[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-26 21:59 | 徒然 | Comments(0)

小学校運動会♪

5月25日(日)は、荒尾市の各小学校で運動会が開催されました♪

学校運営協議会に入っているため、ご案内をいただいていたので、午前中だけですが、見に行ってきました!

b0115751_00143443.jpg
本部席テントには、子どもたちが運動会への意気込みを描いた紙が下げてありました(*^o^*)

良い笑顔ですね(*^o^*)

棒引きの進化系??の競技もあり、棒だけではなく、タイヤや砂袋もおいてあって、それぞれ点数が違うので、自分たちの陣地に入れた分の合計点数を競っていました!

徒競走やリレーは、学年が上がるにつれて、走り方やバトンパスが上手に出来るのが分かって、一年でこんなに違うのねぇと感心しながら見ました。


そして、私も出た、来賓競技~~~~!

今年は、ボウリングのピンを不審者に見立てて、それを20mくらい離れたところから、ボールで倒すという競技でした!
きっと、走らなくていいようにとの計らいで、新しい競技を考えてくださったみたいですが。。。。
なかなか倒れない!!!

隣の列から「来年は、走るけん!!」という声も上がっていました(*≧m≦*)ププッ

私たちのチームが最下位でしたが、ピンが倒れても歓声、倒れなくても歓声・・・楽しい競技でした♪

児童と地域の方合同の踊り「荒尾音頭」♪

前の人が踊っているのを見ながら踊りましたが、やっと覚えたかなというときに曲が終わり!
また来年も、「知らんとやけど~」と思いながら踊る予感(⌒▽⌒)アハハ!

そういえば、こういう機会に、荒尾音頭と一緒に、炭坑節も踊ったらいいのにと思いました!
児童も毎年この時期に踊れば、大人になっても覚えているんじゃないかなぁ???


午後の部は、楽団の楽譜つくりと会議次第製作をしたかったので、ご無礼してしまいました^^;
でも、自宅で作業をしていたので、学校の放送はずっと聞こえてきていて、高学年の団体表現(組体操)は、ベランダからチラッと見ました♪

今週のレッスンでは、子どもたちの感想を聞くのが楽しみです!!(*^o^*)

運動会に参加されたみなさん、お疲れ様でした☆






[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-26 00:43 | 日記 | Comments(0)

第3回 万田坑談議♪

5月24日(土)は、荒尾総合文化センターアートフォーラムで、3回目の万田坑談議がありました♪

1時半までレッスンをしてからの参加だったので少し遅れましたが。。。。

今回のテーマである、炭坑での生活の様子を、当時、社宅や近所に住んでいらした方が、話をされました!!

知らないことたくさんです!

お給料日のことを「金受け」と言っていて、だいたい奥さんがもらいにいって、買い物に行っていた、とか!
万田坑の近くに、商店街があって(倉掛)、映画館や芝居小屋?もあったとか!!
自転車は高級品で、1時間10円くらいで借りて練習をしたとか!!

4名ほどのお話の後、テーブルごとにお話を伺いましたが、実際に住んでらした人もいらして、
使い古しのベルトコンベアーのベルト(捨ててあるもの)を足の形に切って、草履のようにしていた、とか、炭坑での仕事はとても危険も伴っていたため、どんなに夫婦げんかをしていても、送りだす時は笑顔で仕事に送り出していたとか。。。。

たくさんの貴重なお話を伺うことが出来ました(*^o^*)

今日は、NHK特派員の方も取材にいらしていて、ずっと撮影をされていました♪

万田坑談議が終わって、帰ろうとしていたら、その特派員の方が、感想を聞かせてくださいって・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ほぼすっぴんよ!髪の毛もぼさぼさよ!
目の調子が悪いから、メガネさんよっ!!

こんな悲惨な状況で映るとは・・・・c(>ω<)ゞ イヤァ~
と、他の人をお勧めしましたが、誰も取材を受けてくれず・・・・結局、私が話をすることに(-_-#)
いきなりだから、何を話していいかも分からんし!
しどろもどろ~~になってしまいました(-。-;)

取材の後で、「神楽の時にもお話をお伺いしました(*^o^*)」とおっしゃって、あ、そういえば・・・・って記憶がよみがえってきました^^;
だから、迷わず私のところに来たのか!?(;^_^A アセアセ・・・

テレビは、6月4日(水)午後6時20分~7時の「クマロク」という番組の中で、紹介されるらしいです!

実家の母に見られたら「化粧もせんで、み~ぐるしかっ!」て怒られてしまいますε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
どうか、カットされてますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
(ちょっとしかしゃべってないのに、いらん心配です。。。(*≧m≦*)ププッ)

自宅に戻ったら、荒尾総合文化センターからお電話が。。。。
「すみません、年齢教えてください」って。。。!!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

年齢まで出すのかぁぁぁ(-_-#)
「気持ちは二十歳ですっ!」
そう言えたらどんなに良かったか(^^;)



次回の万田坑談議(4回目)は、6月14日(土)午後1時半~です♪

荒尾の宝 目指せ!世界遺産登録♪

まずは、荒尾に住む私たちが、万田坑のこと、知らなきゃですね(*^o^*)





[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-24 23:23 | 日記 | Comments(2)

文化振興基金事業審査会♪

5月23日(金)は、市役所で文化振興基金事業審査会がありました♪

午後2時からの開催だったので、1時50分に行ったのに、みなさん集まられていて。。。
そういえば、前回も私が一番最後だった!と思いだしたのでした^^;

なんで、そんなに早く来るんだ~~??@@;

というわけで定刻より5分早く会議開始~~^^;

今回は、4月に事業を募集して、1件の申請があり、それを審査しました。

文化活動団体の名前は知っていても、どういうことをやっているのかよく知らないというのがほとんどですが、文化振興基金の申請があると、そこの団体から提出された書類を見せていただいて、日ごろの活動や、基金を使って何をしたいのか、などもよく分かり、勉強になります(*^o^*)

今回の申請事業も、審査の結果、認可されました♪


審査の後は、世界遺産登録を目指す万田坑について、教育委員会の世界遺産登録推進室?より、いろいろ話を伺いました!

審査委員の中には、実際に炭坑社宅に住んでらした方もいらして、その方のお話も聴きました。
実際に住んだ人しか分からないこと。。。。とっても勉強になりました(*^o^*)

荒尾市の文化活動、もっともっと活発になるといいなぁと思えた、審査会でした♪

私も、頑張りまぁぁす(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-23 23:33 | 日記 | Comments(0)

創作ステージ実行委員会♪

5月22日(木)は、午後7時から荒尾総合文化センターで【創作ステージ実行委員会】が開かれました♪

6時半から別件で打ち合わせが入っていたため、7時半ごろしか行けないかも~と話をしていたのですが、思ったより早く終わり、7時3分に到着!!
ちょっとの遅刻で済みました(;^_^A アセアセ・・・

創作ステージは、今年で6回目!!

世界遺産登録を目指している万田坑を題材にしたステージとなっています(*^_^*)

そう、今年は、万田坑の世界遺産登録を目指すために、大事な年~~~!!!

ということで、創作ステージだけではなく、その前にもいろんなイベントが目白押しです♪

直近では、5月24日(土)午後1時半から荒尾総合文化センターのアートフォーラムで開かれる【第3回 万田坑談議】♪

3回目となる万田坑談議。。。炭坑、社宅での生活を、女性の方から語っていただくそうです(*^_^*)
NHKと熊本日日新聞の取材もあるそうなので、たくさんのご参加をお待ちしています!♪

万田坑談議は、全6回。

実際に炭坑での仕事や生活を体験した方たちのお話を伺うことが出来る、貴重な機会です!

荒尾市に、世界遺産登録を目指しているものがある!!って、とても誇らしいことだと思います(*^_^*)
ぜひ、荒尾市民のみなさんが、万田坑のこと、炭坑のこと・・・どのような遺産なのかということを知って、次世代へ伝えていってほしいなと思います。

私もレッスンの後ですが、2時頃から参加しまぁす☆


創作ステージのほうも、台本の初稿が出来、脚本を担当されているSさんから内容の説明がありました!
配役とかもこれから考えていかれるようです(*^o^*)

創作ステージは、平成26年9月21日(日)に、荒尾総合文化センター大ホールでありますよ~~~♪
ぜひ、観にいらしてくださいね☆



[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-22 22:41 | 日記 | Comments(0)

草木染展♪

先週のうちに、ご案内をしようと思っていたのに。。。忘れてました!(-。-;)

実家の父が、5月19日(月)~30日(金)まで、八代郡氷川町宮原振興局前の、「まちづくり酒屋」で草木染展を開いています(^^;)

5月の連休に実家に帰った時に、そのご案内の文章やチラシを作ったりしたので、展示会近くなったらブログでも紹介しておこうと思ったのに。。。
おばかさんねっ(-_-#)

父は、もともと趣味というものがありませんでした^^;
反対に、母は太極拳は教室を持ってるわ、退職女教師の会の何やら役をやっているわ、で家にあまりいません。。。。(私は、母に似たのね~( 一一))

定年した後、家におって口うるさく言われてもかなわん!と、母が父に趣味を持たせようと悪戦苦闘した結果、草木染にはまって、いろいろ勉強して、今回が4回目の展示会となりました(*^_^*)

スカーフや日傘、エプロン、ネクタイなどなどあるらしいです!!

前回の展示会の時は、片道2時間、滞在時間1時間という強行軍で見に行ったのですが、今は日曜日以外、お昼まで仕事をしているので、行ける気がしません・・・

もし、お近くに用事がある方いらしたら、どうぞ寄ってみられてくださぁい(*^_^*)





[PR]

by music-pianoforte | 2014-05-21 22:21 | 徒然 | Comments(0)