ピアノで元気いっぱい♪

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ご年配の生徒♪

今日で4月も終わり!
あっという間に、2014年も3分の1が過ぎましたねぇ~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

バタバタしている間に今年も終わるんだろうなぁ、なんて今から思ってしまいます(^^;)

今日は、私の生徒で一番ご高齢の72歳のおじいちゃまのところにレッスンに行ってきました♪
72歳をご高齢と書くと、「俺もじいさんか」と拗ねる方が約1名いらっしゃいますが。。。ねぇ、事務局長。。。。(*≧m≦*)ププッ

時々ブログに登場するこの方(N田さん)。

マラソンをしてらして、4月は20日に長野マラソンを4時間53分?で完走し、昨日(29日)は、南関の関所マラソンの10kmコースを60分ちょうどで走ってこられました!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

10kmで60分てことは~~~、1km6分!!!
私、1時間で4kmも歩けないのに。。。。@@;

次は8月後半の五島列島のハーフマラソンに出られる予定だそうです!

いつもニコニコして、釣りやマラソンの話をされますが、好きなことがたくさんあるのが若さの秘訣でしょうかね~(*^o^*)
笑顔とか趣味とか。。。私も、見習わなければ~~!(*^^*ゞ

そして今日のレッスンでは、8月10日(日)に予定している、ピアノ発表会の曲決めをしました♪

N田さんが使っている教本の中にある曲で、気に入られた曲を選びました。
ゆったりな曲ですが、N田さんにとっては、難しめ~!
両手をバラバラに動かすのって、意外と難しいのです^^;

今日は、私が弾いたのを携帯で動画に撮られていました(*^o^*)
新しい曲をする時は、毎回、私が弾いてみますが、いつもそれを録画されて、聴きながら練習されます!

もしかして・・・変更になったら。。。なので、曲名はまだ公表しないでおきます~~^^

来週は、私との連弾の曲も決めます!
これは、簡単なのを選んで、N田さんの負担を少なくしようと思います♪

これから8月の発表会まで一緒に頑張ります!(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-30 20:45 | 音楽 | Comments(2)

ここまでオマヌケとは。。。

4月29日、第2弾!

万田坑市民まつりから帰宅して、ここ最近、不調だった携帯電話を見てもらおうと、ソフトバンクのお店に行きました!

どのように不調かというと、着信が上手くいかないのです。。
もうすぐ電話が入るはずだから、と携帯電話を握りしめていても、着信しないのです@@;
マナーモードにしてるので、音が出ないのは普通ですが、バイブレーション機能にしてるのに、携帯がブーーって震えない!

でもって、ふと携帯を見ると「不在着信」て書いてあったりして、慌ててかけなおすこともしばしば!
そして、おかしいことに、1度かけてきた人が、電話が繋がらなかったからと、すぐもう一度かけてくれると、着信するのです~~!(。´・ω・)?
なぜ??

つい先日、iOSのアップデートがあったので、もしかしてこれで直ったかも!?と思ってましたが、やはり着信できない状況は変わらず。。。><

携帯電話が入院になったら困るなぁと思いながら、ソフトバンクのお店へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

お店の方が、症状を訊いてくださり、「少しお待ちください」ということだったので、座って待つこと3分くらい???
その方が「携帯が、おやすみモードになってませんか?」と聞かれたので、携帯を見てみると「この月のマークです」って・・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・? いつの間に!?

自分で「おやすみモード」に設定した覚えがないのですが。。。。。@@;

たぶん、下からスワイプして設定できる画面に月のマークがあるので、カメラを起動したり、計算機を起動したりした時に、どうやらそこを触ってしまったのではないかと思われます(-。-;)

おやすみモードの説明?を見たら、「ロック中の着信や通知が知らされなくなり、ステータスバーに月のアイコンが表示されます」と書いてあり、同じ人からの3分以内に2度目の着信があった場合は通知されるよう設定をしていました(自分でした覚えがないけど。。。。)@@;

だから、一度目繋がらなかったのか!!!<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
もう、オバカさんねっσ(-_-)ワタシ

ということで、「おやすみモード」を解除したので、きっと電話が繋がるようになったのではないかなぁと思います(^^;)

今まで何度も電話をかけなおしてくださったみなさん、ごめんなさいでしたぁぁあ(*- -)(*_ _)ペコリ

もう大丈夫!のはず!!です(^^;)



  熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-29 16:26 | 日記 | Comments(0)

万田坑市民まつり♪

4月29日(火・祝)は、『昭和の日』♪
昭和天皇の誕生日でしたね!^^

意味としては「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日となっています。

そんな昭和の日。。。。
荒尾市では「第12回 万田坑 市民まつり」が開催されました!(*^.^*)
b0115751_15434211.jpg


万田坑前広場で、荒尾太鼓やフラダンス、合唱などなど~イベント盛りだくさんでした!
b0115751_15535447.jpg
荒尾ひょっとこ笑炎隊による、ひょっとこ踊り


b0115751_15545649.jpg
フラダンス♪

b0115751_15554817.jpg
荒尾太鼓による演奏♪


でもって私は~~~~
荒尾総合文化センターの職員さんと、創作ステージ実行委員会のお仲間と、5月18日(日)・25日(日)に荒尾総合文化センターで開催される「万田坑映画祭」と4月26日(土)から隔週開催(全6回)の「万田坑談議」のPRをするために、チラシ配りのお手伝いをしました(* ̄∇ ̄*)

手分けして配りましたが、あちこちに知り合いや園児の保護者の方がいらして、なかなかチラシ配りが進まず。。。(;^_^A アセアセ・・・

1時から配られる予定のぜんざいが、12時半から配られていたので、みんなでいただきました♪
肌寒い中でのぜんざい、美味しかったです!!

お天気が曇りーーー→小雨になってしまったので、1時半少し前に、荒尾総合文化センターへ戻ってきました!

テレビ局(KKT)の取材も熱心にしてらしたので、今日の夕方とかのニュース?で流れるのかもしれませんね(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-29 16:04 | 日記 | Comments(0)

学校運営協議会♪

4月28日(月)は、午後7時から地元小学校で、今年度第1回目の学校運営協議会がありました♪

昨年度の振り返りと課題を踏まえて、今年度は昨年度末に決まった、部会の役割をどう進めていくか・・・
学校の基本方針もお聞きして部会で話し合いをしました!

私は、381さんと一緒に「研修・人材育成部会」に入っていますが、いや~~めっちゃ勉強になりました!
てか、時間がなくて。。。もっと話を聞きたかった!

研修・人材育成部会では、すこやかネットワークやPTA研修への、「このような研修をしたらどうでしょう?」という提案をしたり、一緒に研修をしたり・・・ですが、まずは私たちがもっと勉強をしないとと思う今日の会議でした(*^.^*)

なので、次回5月14日に、部会の会議をすることになりました~!!

地域・保護者・教職員・・・・みんなが協力して、児童の成長のお手伝いをしていけば、みんなにとって。。。児童・地域・保護者・教職員・・・明るい未来が開けてくるのではないかなぁと思います。

それには、まず正しい知識!!
うん、頑張ろう~~~"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!




[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-28 23:55 | 日記 | Comments(0)

元気つくり 交流部会懇親会♪

4月26日(土)は、午後6時から一小元気つくり委員会の中の交流部会で懇親会がありました♪

26日の午前10時から元気つくりの総会もあったのですが、仕事のため出席できず^^;

申し訳なかったです!

懇親会は8名の参加♪

わいわいとたくさんお話をして、たくさん食べて飲んで。。。(´∀`*)ウフフ

そして、部会長の誕生日でもあったのですが、なんと男性陣がサプライズでケーキを準備してくれてお祝いをしました♪
部会長 誕生日おめでとうございます!!

6時から始まった懇親会。。。1次会が終わったのが10時半!@@;
それから、なんとカラオケに行くことになりました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

みんな若いわぁ~(*^o^*)

おしゃべりしながら歌も歌って。。さてそろそろ帰ろうかとなったのは日付も変わった午前1時!@@;

いや~、楽しい時間は過ぎるのも早い!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

カラオケで大人しくしておけばいいものを、つい元気な歌を選んでしまって、声が。。。。出なくなってしまいました><

だって~盛り上がっちゃったんだもの~~~(言い訳!)

帰りも自宅前まで送っていただきましたが、またやりたいねぇという話もでました♪
楽しみです!






[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-27 02:53 | 日記 | Comments(0)

万田坑談議(第1回)♪

4月26日(土)は、午後1時半~荒尾総合文化センターのアートフォーラムで万田坑談議がありました♪

第1回目の今日は、万田坑で実際に働いていた人が話をし、意見交換をする。。。。という形で行われました!(*^o^*)

私は、レッスンの関係で2時~2時半までしかいませんでしたが、とても勉強になりました!!

b0115751_02184327.jpg
そして、なんと会場には、炭鉱マンの格好をしたイケメンが7名!!!
b0115751_02201053.jpg
衣装は、大牟田石炭館からお借りしてあるそうで、万田坑のガイドの方が、服装や備品についての説明をしてくださいました(*^o^*)

b0115751_02250764.jpg
ヘルメットには、名前とか血液型が書いてありました!!


お客様の目標は50名集まればいいなぁ~~ということでしたが、今日は80名ほどの方がいらしてました!!
第2回第3回と続くので、ますます増えていくといいなぁと思いました♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-27 02:42 | 日記 | Comments(0)

買っちゃった・・・!

1週間前にパソコン検定2級の合格通知が届いて、どうしようかなぁどうしようかなぁと悩んだあげく~~~
パソコン検定1級のテキストを買っちゃいました!!

b0115751_21442091.jpg
とはいえ、やらなきゃいけないことがたくさん出てきて、勉強いつするのよ!って感じになってしまった今日この頃(-_-;)

前回、準2級から2級を獲るまでに4年半かかったので(勉強、おさぼりしてたからね><)、今回も気長~~~に、数年後の取得を目指そうかなと思います!

一応、テキストを開いてみましたよ!

カタカナとローマ字がいっぱい並んでました!!

パタッと1ページ目で本を閉じました!.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

横文字苦手なんだいっ!(((((¬_¬) フンッ



あ、まったく話題変わりますが、8月11日に「山の日」という祝日が出来るらしいですねぇ????
2016年から採用予定とか・・・
今回の国会で法案が通れば、だと思いますが、なぜ8月11日なのか、よく分かりません@@;
「海の日」があるから「山の日」なのかなぁ??
いまいち、理由付けがスッキリしません^^;




[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-25 21:52 | 趣味 | Comments(0)

創作ステージ実行委員会♪

4月24日(木)は、荒尾総合文化センターで「創作ステージ実行委員会」がありました♪

今年は、世界遺産登録を目指す万田坑をモチーフに創作ステージが作られますが、荒尾市が一体となって、万田坑を盛り上げようと、他にも万田坑談議や万田坑パフォーマンスフェスタが開催されます!

万田坑談議は、6回連続の予定で、第1回目が4月26日(土)午後1時半~3時(*^o^*)

荒尾市に住んでいながら、万田坑のこと、炭坑のこと。。。。よく知らないですよねー^^;
これを機会に、少し詳しくなるのも面白いかもしれませんね(*^o^*)
私もレッスンの関係で遅れますが、行ってみようと思います(*^^*ゞ

ただいま、万田坑にまつわる写真や、想い出の文も大募集中~~~~!!

世界遺産登録へ向けて、みんなで盛り上げていけるといいなぁと思います♪



[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-24 23:44 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの楽譜つくり♪

昨日(4月21日)に話題にした「炭坑節」♪

昨夜ブログを書いた後、チマチマとパソコンで楽譜を作りました♪
目的はCDで流せるようにする、なのでページが中途半端になっても気にせず。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

キーボードやシンセをパソコンに繋げて、弾いたように楽譜を作る、とか出来ればいいのですが、そのような設備はないため、音符を1個ずつ五線譜の上に置いていくという、気が遠くなるような作業。。。。

短い曲で良かった!!

さて、この入力が終わったデータを、どうやったらCDで流せるんだっけ!?

MIDIかWAVEにすればよかったんかなぁ?と、エクスポートして、それをCDに入れて。。。。
でも、データとして入れたら、CDプレーヤーじゃ流れないんじゃ??ということに気づき、空きCDをパソコンに入れた時に、CDプレーヤーで使うよう設定をしたのですが、流れず。。。。

そもそもMIDIのままじゃダメってことか!
長男に、どうするんやったっけ~?と尋ね、mp3に変換したら出来るんじゃ?とヒントをもらい・・・昨夜はそこで寝てしまいました(-_-#)
もう夜中過ぎてたもの。。。。><

今日は保育園の仕事が終わってから、再挑戦~~~!

私のパソコンでMIDIをどうやってmp3に出来るかを調べ、iTunesを使って簡単に出来そうだったのでやってみたら、途中の作業がうまくいかず・・・
ネットで調べたら、Quick timeをそのためだけにダウンロードしなさいよ~~と書いてあり、以前のパソコンには入れてたけど、使わないからと今のには入れてなかったのを思いだし、ダウンロード!!

そしたら、ちゃんとmp3変換が上手く出来ました!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

それから、CDに入れて、プレーヤーで流したら。。。。
音が出ません@@;
(。´・ω・)?なんでだろ。。。。

またまたネットで調べたら、オーディオCDとして入れないと、みたいなことが書いてあり、しかもmp3をCDに入れたらデータCDになるとか。。。
ほへぇ、どうしたらいいんだぁぁってさらに調べて、Windows media playerでオーディオCDとして曲を書きこみしたら問題ないと書いてあり。。。。
やってみたら、CDプレーヤーでも聴くことが出来ました!!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

これでレッスン時間までの数時間を使ってしまいました(T▽T)アハハ!

明日、保育園に持って行って、これで良いのか聞いてみます~!
気になる、4分の3拍子・・・

園児たちが歌っている拍子と違っていたら、やり直しになるのかしら。。。。…o(;-_-;)oドキドキ




[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-22 23:06 | 音楽 | Comments(0)

炭坑節~♪

今日(4月21日)保育園から帰る時、年長組の先生から、以前あったはずの「炭坑節」が入ったカセットテープが見当たらなくて。。。。と、炭坑節をカセットテープに入れてほしいという依頼がありました!@@;

それいつ使うんです?と尋ねたら4月29日とか。。。!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

カセットテープに録るってまたえらく古い。。。(失礼!)

CDに入れられるなら、パソコンで作るかなぁと思いつつ、一応ピアノで練習してみました♪

(; ̄ー ̄)...ン?

基本が4分の4拍子で、途中に4分の2拍子が入ってるのは楽団で持っている楽譜でも分かっていたのですが、なぜか今日いただいた楽譜には4分の3拍子が1小節入ってました!@@;
元々の炭坑節を、いつも何気なく聞いていたのであまり記憶にないのですが・・・しかし、4分の3拍子があったとは・・・・!?

これで正解なの???

私が持っている「日本民謡をピアノで弾こう」みたいな楽譜に炭坑節が載っていたので見てみたら、こちらは最初から最後まで4分の2拍子・・・・
どれが正解やねん!ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

本当にこの楽譜でいいのか、明日にでも聞いてみなければと思います~!!!




[PR]
by music-pianoforte | 2014-04-21 21:39 | 音楽 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな