ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年度末♪

今日は3月31日!
明日からは、26年度になります♪

今日は、保育園は有給をいただいて、午前中はパソコンの勉強、午後は12時~1時まで打ち合わせ、そのあと、区の会計の帳簿つけとパソコン入力~~、そしてピアノの練習を1時間程度したら、もうレッスン時間!!!!

一日立つのが早いよ。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
有給もらってて良かったぁ~と思いました^^;

4月からは、月曜日~土曜日の午前8時~12時まで、保育園勤務となります!
毎日。。。大丈夫か私。。。。。( 一一)

春の例大祭が終わるまでが一番大変かな~と思いますが、忙しいのも生きてる証拠だ!あっはっは!と笑い飛ばして頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-31 22:12 | 日記 | Comments(0)
3月30日(日)は、午後6時から衣装合わせをしました♪

何年か舞をしている子たちの保護者の方は、衣装合わせも手慣れたもので、自分のお子さんの衣装を確保してくださるのでとても助かりました(*^o^*)

その分、今回初めて舞う子の衣装を、合わせるのに集中出来ました!!

足袋が数名分足りないので、早目に注文をしなきゃ!!

練習は、少しずつですが新しい子も舞を覚えてきてくれてます(*^o^*)

覚えている子たちは、もっと自信を持って舞ってくれたらいいけどなぁ~と今後の練習に期待です^^;

太鼓も、まだ叩いたことがない子たちに指導をしてくれて、今年の春の例大祭で太鼓デビューできそうな子もいます♪
ガンバレ~~~~!!

一人舞は、先輩たちの指導も熱心で、頼もしく感じます♪

b0115751_22450391.jpg
b0115751_22452536.jpg
本番まであと2週間しかないので、私も笛の練習を頑張らなきゃ!
今日は、吹いてて、目の下がピクピクってなってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本番は2時間ありますからねぇ。。。。体力つけなきゃ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-30 22:49 | 子ども神楽 | Comments(0)
3月29日(土)は、私が勤めている保育園で卒園式がありました♪

私は、変則的に9時~12時まで勤務。。。。

10時からの卒園式まで、他の先生方いろいろ準備をされている間、少しピアノの練習をさせてもらいました^^;

今年の卒園児は18名♪

入場曲は「さくら(独唱)」・・・・森山直太朗さんの歌です!!

いや~ソロで弾くって緊張しますねぇ~~!!!…o(;-_-;)oドキドキ♪

久しぶりに、ふくらはぎがプルプル震えました(-_-;)
すっごく緊張しました~~~~!

しかも、卒園児たちも緊張のためか、練習の時より入場が早くなっていて、エンディングまであと8小節以上を残して最後の園児が席に着きました。。。!!

うわぁ~~と思い、最後の部分を何とかごまかして終わりました!(-"-;A ...アセアセ

在園児の送る歌は「たいせつなたからもの」♪
これは、伴奏も何とか普通に演奏出来ました(*^o^*)

卒園児の門出の歌は「さよならぼくたちのほいくえん」♪

ちょっと緊張しましたが、大きなミスなく弾き終えました!!

先生方と保護者で歌は「ふるさと(嵐)」♪

この曲は、実は年長組のM先生にばれないよう、M先生がいらっしゃらない時に、ハモリの練習をしていました!!!
ちょっと難しいので大丈夫かなぁと心配でしたが、本番が一番よくハモリが出来ていたと思います!!♪

卒園児の旅立ちの歌は「はじめのいっぽ」♪
この曲は、伴奏譜が味気なくて・・・・最初と間奏とエンディングを、自分で作って書きこんでいたので、楽譜が見にくくて緊張しましたーーl

全部で5曲・・・・かなり緊張しましたが、卒園式が無事に終了したので良かったです^^;

卒園児も保護者の方も、泣いて笑って。。。とても良い卒園式になったと思いました!!


夕方は、午後6時半から保育園職員の送別会がありました♪

美味しいものをたくさん食べて、たくさんおしゃべりをして、涙あり笑いありの楽しい送別会となりました(*^o^*)♪






[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-30 00:08 | 日記 | Comments(0)
3月28日。。。2記事目♪

今夜も子ども神楽の練習がありました(*^o^*)

昨年もでしたが、今年も・・・昨年まで、または数年前まで、神楽を舞っていた子たちが、指導の手伝いに来てくれて、師匠を助けてくれています♪

四人舞や二人舞は、あまり問題ありませんが、「地固め」や「神宣歌」となると、指導もして歌も歌って、太鼓の叩き方も違うところがあって。。。。と、師匠だけではとても大変です!!!

特に今年感じるのは、師匠と指導を手伝ってくれる子たちが、とても良い雰囲気だなぁということ~~(*^.^*)

あとは、舞手の子どもたちがどれだけ頑張ってくれるか!です(o^-^o) ウフッ

3月30日には、衣装合わせもします!
そうなると、一気に春の例大祭モードに突入です!!

頑張らなくては~(*^_^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-28 22:26 | 子ども神楽 | Comments(0)

荒尾太鼓♪

私が勤めている保育園の園長先生・・・・荒尾太鼓の代表?もされています!

何と、定期公演があるそうなので、お知らせです♪

「第2回 荒尾太鼓定期公演」

3月30日(日) 13時開場   13時半開演♪

荒尾総合文化センター 小ホール

前売り券 1,000円(当日券 1,500円)

b0115751_22114972.jpg
かっこいいチラシもいただいちゃいました♪

3月30日は、残念ながら、楽団の演奏と子ども神楽の衣装合わせと練習。。。。予定が詰まっていて行けないのですが、太鼓の音って結構好きです!!

お時間のある方は、行ってみられてはいかがでしょうか(*^o^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-28 22:15 | いろいろ | Comments(0)

一気に春が♪

先週、保育園に行った時、少し咲き始めたかな??という状態だった桜の木・・・

昨日、6日ぶりに保育園に行ったら、満開になってました!@@;

昨日は雨だったため、園舎の中から見ただけでしたが、今日は晴天♪

青空と一緒に~~~パチリ☆
b0115751_21561946.jpg
b0115751_21560233.jpg
よ~~く見たら、もう芽が出ていました!!!
明後日は雨模様らしいので、散っちゃうかも。。。。。

そういえば、我が家の花壇も花が咲いています~~(*^o^*)
お隣のおばちゃんが植えてくれた、スノーボール????

全く手入れをしていなかったので、(^人^)感謝♪


b0115751_22001336.jpg




[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-27 22:03 | 徒然 | Comments(0)
3月26日(水)も、子ども神楽の練習がありました♪

レッスンが7時半まであり、大幅な遅刻~~~(-_-;)
28日(金)も同じになるのよねぇ・・・申し訳ない(*- -)(*_ _)ペコリ

そして、実は子ども神楽のポスターが!
出来上がってきていました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

区長さんが、みなさんにもお披露目してくださってたらしく、ホワイトボードに貼ってありました♪

今回のポスターは、舞手のお母様が作ってくださり、プロ並み??(プロだという話も。。。)の腕前で、素敵なポスターになりました☆

b0115751_22052239.png
かっちょえぇぇ~~~!

今年も神宣歌を舞う予定の子ですが、「ちょっと~、めっちゃかっこよく写っとるちゃけん、気合い入れて舞ってよ~!」と言ったところ、しっかり頷いていました!
よろしく頼むよ~~~~~(^^;)

背後の薄~~い写真の中に、笛を吹いている私と、昨年は指導補佐をしていた長男もちゃっかり写っていました(*≧m≦*)ププッ

今後、あちこちに貼っていただく。。。。予定です!
私があまり配る時間ありませんが。。。(-。-;)

少しでも多くの方に、ご参拝いただけるよう頑張ります~☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-26 22:10 | 子ども神楽 | Comments(0)
3月25日(火)第2弾!

午後7時半から、宮内公民館で一小元気づくり交流部会の会議がありました!

7時半まで自宅でレッスンをしていたため、それから公民館へ~~

てか、最初すっかり、住吉公民館だと思っていて、中に入ろうかしたら、入り口に子どもの靴がたくさん並んでいて、何やら動いている気配。。。。
とても、会議があっている雰囲気ではなく、慌てて部会のメンバーに電話したところ、宮内公民館であっているというのが分かったのでした!

宮内公民館なら、我が家から結構近いし!
わざわざ遠くまで行っちゃいましたよ(-_-#)

急いで宮内公民館へ移動して、会議に参加しました♪

今年度の反省や、26年度の、音と光の祭典の内容などなど~~話し合いがあっていました(*^o^*)

今年度は、後半の会議にほとんど出ていなかったので、来年度はたまには出られるといいなと思います!



[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-25 22:47 | 日記 | Comments(0)

一小卒業式♪

3月25日(火)は、地元小学校の卒業式でした♪

朝から有明新報を見て、学校運営協議会でお世話をしてくださってたI先生とF先生が転任されることを知り、ちょっと寂しい気持ちになりました^^;

381さんが迎えに来てくれたので、二人でテクテク歩いて小学校へ~~~!
二人の頭の中は、入退場の曲の長さでいっぱい!

他の来賓の方々と挨拶を交わしつつも、「どうか、変なところで入場が終わりませんように!!」って考えてました(*_ _)人ゴメンナサイ

入場曲「ふるさと(嵐)」

昨日の練習で、1分も短く終わることが判明していたため、普通通りに演奏をして、最後に少しD.S.(ダル・セーニョ)入れて、あとは終わりの6小節を延々と繰り返すしかない!と二人で決めていました(;^_^A アセアセ・・・

出来るだけ、おかしくない程度にゆっくり弾くことを心掛け、最後の繰り返しはどのくらい必要かなぁ?と思って、チラッと子どもたちを見たら、あれ?最後の子が椅子の前に立った???

381さんが、繰り返しをしなかったので、やっぱり~と思い、そのままエンディング~~~♪
いや~~、練習と合わせて3回目・・・にして、初めて曲の長さがちょうど良かったです!!
C=(^◇^ ; ホッ!

卒業証書授与は、一人ひとり手渡しなので少し時間がかかりますが、今年は、卒業証書を校長先生から受け取った後、そのまま保護者席まで行き、保護者に手渡すという趣向が凝らされていまし(*^o^*)

これ、今度の保育園の卒園式でも、保護者に渡すようになってます・・・・今の流行?それか、今年来られた先生からの提案かな?と思いました♪

6年生という思春期差し掛かりの年齢だけど、家族への感謝の気持ちをあらためて持つのは、大切なことですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


閉式の後、保護者代表挨拶がありますが、その間に演奏のスタンバイ!

挨拶は、私のピアノの生徒のお父様がされたので、聴いていてちょっとウルッときてしまいました(T-T)

演奏前に泣かさんでくれ~~って思いました^^;


退場曲「未来へ」

これね。。。一生懸命練習したけど、苦手な曲です!(-_-;)
この曲は、昨日の練習でちょうど良かったので、昨日のままで・・・としていました^^;

最後の調整は、8小節を繰り返す!

苦手意識があるため、心の中で「頑張って練習したし!どうかどうかどこを弾いてるか分からなくなりませんように(;人;) オ・ネ・ガ・イ」と祈りながら演奏開始~~!

何せ、譜めくりをしなくていいように381さんが演奏するメロディ部分は切り取ってしまってるので、いったんどこを弾いてるか分からなくなると、今がどの部分か分からなくなるという。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

ミスタッチはたくさんしちゃいました・・・・家で弾くときは間違えないのにね。。。。。自信がないってイヤ~ね(-_-#)

しかし、曲の長さは最後ほんの2秒ほど、足りなかったかな??程度で、おかしくはなかったので、本当に安心しました♪
もう一度繰り返すには長すぎるという381さんの判断は正解だったかなぁと思います(*^.^*)

卒業式も無事に終わって、小学校を出る時、来年度の入学式の入退場演奏をお願いされました♪

これはね。。。。リハーサルありませんからね。。。。一発勝負!!!!

曲は先日決めたので、これから381さんからもらった楽譜から、自分の伴奏譜を作るか、市販で伴奏譜があるか探すか。。。して、早急に練習に取り掛かりたいと思います!!


卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございました☆





[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-25 13:24 | 日記 | Comments(0)
3月24日(月)は地元小学校の卒業式練習に参加しました♪

本番は明日!!!
18日に合わせた時に、曲の長さがかなり足りなかったので、どこをどう繰り返すかというのも決めて、今日はだいたい合うかな?と確認の意味も込めての練習でした!(*^o^*)

まずは入場から~~~~
「ふるさと(嵐)」・・・・・
2番までしかないのを3番もあるように演奏しちゃうのですが、2番が終わった時点で(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
チラッと見えた卒業生・・・・何だか、あと少しで終わりそうな????

しかし、とりあえず3番に入り演奏していたら、さびの部分に入る前に、入場が終わってしまいました!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

卒業式の練習が進む間、381さんと再度打ち合わせ!!

時間も測っていましたが、なんと18日に練習した時より1分も短くなっていましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

卒業生の歩くスピードが速くなっていたようです~~(^^;)

退場はというと。。。
入場の速さを踏まえて、リピート部分を増やしていたのを、元に戻して演奏をしてみました!!

最後のほうで、何度か繰り返しが必要ですが、終わりはちょうど良い感じになりました(´▽`) ホッ

さてさて、明日が本番。。。。…o(;-_-;)oドキドキ♪

緊張します~~^^;


そして夜は、公民館で子ども神楽の練習が始まりました!!

今日から4月14・15日の春の例大祭まで、偶数日が練習日となります♪

最初に師匠が「練習で間違っても、怒らんけん!一生懸命してください。周りで見ている人は、舞をよく見て覚えてください。見ている時にふざけとるとはおこるけんね!!」とお話がありました(*^o^*)

師匠のおかげで、子どもたちの真剣度も増したように思います♪

b0115751_22380575.jpg
そして今年は、新人さんが一人入りました!!♪

昨年9月に引っ越してこられたので、神楽を見たこともないお子さんとお母様。。。。
でも、とっても協力的で、お子さんも真剣に練習をしていました。
本番までには、舞えるようになると思います!

もうすぐ高校生になる子が、師匠と一緒に指導のお手伝いをしてくれました(´∀`*)ウフフ

今日は、久しぶりに練習をする子が多かったため、みんな~~忘れちゃってるよ~~な状態でしたが、これから少しずつ思いだしてくれると思います♪

私も久しぶりに笛を吹きましたが。。。やばいよ、音が掠れちゃうっε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
練習しなきゃです~~(;^_^A アセアセ・・・




[PR]
by music-pianoforte | 2014-03-24 22:48 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte