ピアノで元気いっぱい♪

<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

誕生日♪

1月31日(金)は、私の4回目の年女となる誕生日でした♪

朝、保育園に行く直前に、実家から電話があり「お誕生日おめでとう~~」って言ってもらいました♪
父なんて「誕生日やけん、うちに何かお祝いば、送ってくれてもよかばい」って・・・・!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
朝っぱらからテンションの高い父でした^^;

まぁしかし、この両親に育ててもらったおかげで、今の私があるので、感謝感謝です(*^.^*)


メールやFacebook、lineと、たくさんの方からお祝いのメッセージもいただき、ありがとうございました(*^o^*)
体調を気遣っていただく言葉も多く、みなさんにご心配をおかけしているなぁと反省もしました^^;

ちょっぴし希少価値のある丙午っ!(`・∀・´)エッヘン!!

適度に息抜きしながら、楽しく充実した活動が出来ればいいなと思います!!

一つ歳をとったといっても、まだまだ未熟者!
周りのみなさまに助けていただきつつ、頑張りま~~~す(´∀`*)ウフフ



[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-31 22:48 | 日記 | Comments(2)

創作ステージ実行委員会♪

1月30日(木)は、荒尾総合文化センターで、創作ステージ実行委員会が開催されました♪

今年度は、平成25年10月に「荒尾干潟物語」として創作ステージがありました!

今日の会議は、もう来年度の創作ステージに向けてのものでした(*^o^*)

来年度とはいえ、もう年も明けているので、そんなに先の話でもありません!!

次回の創作ステージは、万田坑を題材に、ステージだけでなく、想いの文や写真など、いろいろ企画を・・・これから煮詰めてですが、していく予定です(^-^)

荒尾市に住んでいても、知らないことだらけで、会議に出ていても、へ~そうなんだ~~~、なんて・・・ほとんど役に立ってない私ですが、荒尾市のことを勉強する良い機会だと思い、頑張ります('0')/ハイ!

今後、毎月?実行委員会が開かれると思うので、みなさんにもいろいろお知らせ出来ること、やっていきますねぇ~~♪




[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-30 22:56 | 日記 | Comments(0)

ある意味充実した一日♪

1月29日(水)は、保育園の仕事はお休みでした♪

普段ならそれでも、昼間に何かしら用事があるのですが、今日は珍しくも夕方のレッスンまで時間が空いてました!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

二度寝しちゃおうかしらん、とも思いましたが、いやいやまてまて、眠くなったら昼寝だって出来るじゃないか!と思い立ち、いつもと同じ時間に起きました(*^o^*)

朝からは、最近出来てなかったExcelのお勉強をしようと、パソコンに向かいました♪
8時40分~11時過ぎまで~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

2年半前に勉強したこと。。。かなり忘れてしまってます( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
覚えてたはずの関数・・・・グラフの詳細な設定・・・あれ~~、どげんやったっけ~~状態でした!

だけど、Excelの問題を解くのめっちゃ楽しい~~~!
分からないところは、説明を見てもう一度やってみて。。。。なるほどお~~と納得!!

そして数日後には忘れている可能性が高いのですが。。。( 一一)

ほんと昼間に仕事してなかったら、毎日でもパソコンの勉強やってたいです~~!
脳みそ小さいから、忘れていくほうが多いけどねっ(+_+)

そして、午後はピアノの練習をしました♪

来週の演奏(伴奏)の打ち合わせが明後日あり、それまでには自分でも納得がいくように弾けたい!
けど、何とも弾きにくい曲で、悪戦苦闘中~~~~(。>0<。)

3時頃まで約2時間・・・メトロノームを使いつつ頑張りました!
背中と腰が痛くなったので、またパソコンに戻り、とある曲の楽譜製作をしました♪

メロディ譜ですが、私の伴奏を移調させてるので、他の方が歌うメロディ譜も作り直した方がいいかなぁと思ったのでした^^;
1時間くらいで出来たので、またもやピアノの練習~~~~♪

今度は、明日のお誕生日会で園児たちが歌う曲の伴奏をすることになっていたので、その曲を練習~~~!

そして5時からは、レッスン開始~~~と、パソコンとピアノ三昧な一日となりました(*^.^*)

ん~~、しかし、保育園関係のピアノの練習ばかりで、やらなきゃいけないクラシックの曲がちっとも練習出来てないということに今更ながら気づきました。。。。( ̄Д ̄;) ガーン

私って、やっぱりオバカね(+_+)



[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-29 22:14 | 日記 | Comments(0)

眼科受診♪

コンタクトレンズ禁止令が出て1週間。。。。1月28日(火)は、眼科を受診してきました!

診ていただいたところ、右目の傷は、かなり浅くなっているそうで、コンタクトを着けてもいいですよ、とのことでした♪

コンタクトを着ける前と、外した後に目薬をするようにとのこと~~~(*^o^*)

ただ、来週金曜日に荒尾総合文化センター大ホールでピアノを弾く(伴奏ですが。。。)予定のσ(-_-)ワタシ
それまでに、また目が痛くなるということだけは避けたい(;^_^A アセアセ・・・

先週みたいに、良くなったと思ってコンタクトレンズ着けたらまた悪化した!なんてことがないとも限らない。。。
なので、今週いっぱいくらいは、自主規制でメガネにしておこうと思います~~(⌒^⌒)b 

眼科のほうは、このまま痛くならなければ、今ある目薬が終わったら、もうそのままで大丈夫だそうな@@;

完璧に治りますように~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-28 21:50 | 日記 | Comments(0)

オツムが弱かった・・・

1月26日(日)は、年度末でばたばたする前に、パソコンに途中まで入力している区の会計のまとめをしておこうと思い立ちました♪

現金出納簿に通帳出納簿、さらに経費明細簿・・・書くものだけでも3種類あるので、別にパソコンにまで入力しないでもいいのではないかという気もしますが、自分の計算力に自信がないσ(-_-)ワタシ!!

パソコンで計算すれば、入力間違いさえなければ、計算間違いはない!
しかも、費目も分けて入力していくので、入力が終わった時点で、総会資料の決算書の数字が出たも同然!
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

というわけで、数年前からパソコンの家計簿フリーソフトに入力するようにしていました♪

昨年Vista君からエイト君に買い替えた時に、Vista君に入れた時にはフリーソフトだったはずの、とある家計簿ソフトが、エイト君にも入れようと思ったら、費用が発生するソフトになっていて。。。。今まで入力していた家計簿が開けず・・・・残念ながら、他のフリーソフトに乗り換えました!(/_<。)

そして、費目の入力をして、よく使うお店の名前の入力とかもして、今年度の4月からの分を、入れていたのでした!

普段、なかなかしないので、前回入力をしたのが9月頃だったか・・・・

というわけで、今日は久しぶりにやっとこう~~って、やる気を出してパソコンの前に座りました!

ね~~、ここまでなら、何も失敗ではありませぬ( 一一)

いざソフトを開こうとしたら【パスワードを入力してください】って出ました・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

パスワード・・・・何にしてたっけ・・・・( ̄-  ̄ ) ンー
・・・・・思いだせない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

思いつくパスワードを入力してみましたが、「間違い」って言われて開けず~~(。>0<。)

私は、なんと設定したんだぁ???
10種類以上入れましたが、どれも当てはまらず、自分の物覚えの悪さに、( ̄_ ̄|||) どよ~んとなりました!

先日、よく話をする友人から「おつむが弱い」と言われたσ(-_-)ワタシ
否定できませんがな(-_-#)

しばらく、考え込んだ後、最初から作り直すことにして、チマチマと費目の設定から開始~~(;-_-) =3 フゥ

今日は出かけたいところもあったので、4月分の入力までして終わりました(-_-;)
4月は、春の例大祭があるので、とっても多いのです~!

また近いうちに、続きをしたいと思います!
もうね、今度はパスワード設定しませんでしたからねっ!\(*´▽`*)/
スムーズに進むはず~~~!!!( *´艸`)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-26 21:31 | 失敗談 | Comments(0)

シアトルズライブ♪

1月24日(金)は、スター気分でシアトルズライブをしました♪

音合わせをしようというころ、ちょうどスター気分のテレビ?に映し出された番組が、ザ・タイガースのライブ!!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

みんな、ついそっちを見て、音合わせになりません。。。(='m') ウププ

それでもとにかく1曲合わせて・・・・その最中に携帯がに着信が@@;

何と父から~~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

何事かあったかな??と、音合わせの後、父に電話をかけたところ
「タイガースのテレビのありよるばぁい。知っとるかなぁて思って電話したったい」とのこと(*^.^*)

そう、σ(^_^)ワタシ、子供のころ沢田研二さん大好きでした!
タイガースの時代って、リアルタイムでは知らないのですが、ソロになってからのジュリーの声が大好きだったのです♪

父はそれを覚えていてくれて、教えてくれたのでした(o^-^o) 
ライブでテレビが見られないことを話すと、「録画しとくばい」とのこと!!!

O(-人-)O アリガタヤ・・☆


そして、9時過ぎから始まったシアトルズライブ♪

何せ、左目は0.9、右目は0.02の状態だったので、楽譜をたまにニラミつけながら。。。。の演奏となりました^^;
b0115751_02134864.jpg

毎回来て下さる、Hさんの歌も聴けて楽しかったです(*^.^*)エヘッ
b0115751_02141374.jpg


毎度のことながら、ちょこちょこミスはありましたが、楽しいライブとなりました♪




[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-25 02:15 | 音楽 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

1月23日(木)は、ギターのT野さん宅で、シアトルズの練習をしました♪

何せ、明日がライブ。。。。(;^_^A アセアセ・・・

1部と2部合わせたら、25曲以上あるっぽいです!@@;

新曲が2曲あり、私がどういう風に弾けばいいのか・・・・教えてもらって、合わせて練習しました(*^.^*)
楽譜に、音符で書きこめたわけではないので、明日ちゃんと演奏できるか??果てしなく不安です^^;

久しぶりの、【必殺!音消し!!】が出るかもです・・・(='m') ウププ

今日は、メガネで練習しましたが、明日はコンタクトを左目だけにつけようかなぁと思います^^

変な顔してたら、視力の差のせいねぇと思ってください(^^;)



そういえば、昨日からなんとなく感じていた痛み。。。。
今日は、はっきりとΣ(>д<) イテッ!! 

ん~~、どうやら右手が腱鞘炎のような気がします~~c(>ω<)ゞ イヤァ~

ピアノも弾くことは出来るし、2月3月と人前で弾かなきゃいけないので、練習を休むことは出来ませんが、他の時は出来るだけ動かさないようにしないと~~と思いました( p_q)

普通に生活していて治療って出来ますかねぇ~(-_-;)


さて、明日はスター気分にて、シアトルズライブです♪

第1部が午後9時頃から・・・・第2部は11時くらいかなぁと思います!!

寒い時期ではありますが、お待ちしていまぁす♪






[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-24 00:54 | 音楽 | Comments(0)

左目だけコンタクトに挑戦!

今日(1月22日)も、保育園の仕事はお休みのため、ピアノの練習をする時だけ、コンタクトレンズを左目につけて、右目は裸眼で弾いてみました!!

( ̄-  ̄ ) ンー

左目で楽譜を見るようにすれば、メガネで見るよりも、読みやすいです!
が、右目が時々邪魔をする。。。( 一一)

ずっと、右目ウィンクしておけば、いいかもしれない。。。。(^_-)-☆

明日は、夕方のレッスンの時に、左目だけコンタクトに挑戦してみようと思います(^^;)







[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-22 23:13 | 日記 | Comments(0)

お知らせメール♪

私、携帯で「愛情ねっと」や「ゆっぴーメール」など、自治体や警察からのお知らせメールを受信するようにしています♪

警察からのお知らせメールだと、詐欺未遂事件の発生や、不審者情報が送られてきたり、自治体からのメールでは、ためになる講座のお知らせが送られてきたりします。
タイトルを見て、本文はちらっと見るだけだったりもしますが・・・・(;^_^A アセアセ・・・

地域は荒尾市と大牟田市を登録しています♪

そんな中で、私がいいなぁ~と思っているのは、愛情ねっとから送られてくる、「SOS高齢者徘徊者情報」!!
これ、お隣の大牟田市独自のものなのか???たまに、送られてきます。

今朝も、7時半過ぎに、徘徊者情報で、年齢やいなくなった時の状況、認知症の有無、服装などが送られてきました^^;
お隣の市のことなので、あらら・・・と思いながら読むくらいですが、なんと1時間もたたないうちに、「発見しました」とのお知らせが!!
しかも、市民の方の通報により発見されたとのこと~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

これって、すごくありませんか?^^

大牟田市では、徘徊者を発見する訓練?も市民参加でされていたように記憶します・・・・
日ごろから、様子がおかしいご年配の方に声をかける、尋ねられた時の言動で徘徊者じゃないかと気が付く、という訓練があるからこそ、早期発見に繋がったのかなぁと思いました!!

うん、、、、はっきりいって、羨ましいなぁと思いました^^;

荒尾市でもそういう取り組みや、情報の発信があればいいな・・・・あってるのかな??
配信されてたらごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
私が知らないだけかもしれません~~~( 一一)

子どもからお年寄りまで大事にする市であってほしいなと思った、今朝のメールでした(*^.^*)




[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-22 09:33 | 徒然 | Comments(2)

眼科受診!

1月21日(火)は、予定通り。。。眼科を受診しました!><

割れたコンタクトレンズも持っていきました~!

相変わらずたくさんの患者さんでした^^;

今日の診察は、先週と違うお医者さん@@;

右目を診られて「傷がまだありますね~」とのこと!

先週土曜日に痛みがなくなったので、日曜日に5~6時間コンタクトレンズを着けたことと、そのコンタクトレンズが割れていたことを話すと
「痛みが取れても、傷はまだ残っていることがありますから、勝手につけないほうがいいですよ」って言われました(-_-;)

だって~~~前回の診察では「痛みが取れたらコンタクトレンズつけてもいいです」って言われたし~~と心の中で思ってたのは( ̄b ̄) シーーッ!!

まだまだ傷があるということで、1週間のコンタクトレンズ装着禁止令がでました( ̄Д ̄;) ガーン

24日(金)にはシアトルズライブがあるんじゃなかろうかと思うんだわ~・・・たぶん( 一一)
今頃、「たぶん」とか言ってるあたり、練習出来てないのがバレバレですね!
23日(木)に練習があるので、その時に「σ(-_-)ワタシ、どう弾けばいいの?」って聞かなきゃいけない曲が数曲・・・(T▽T)アハハ!
それで24日、大丈夫なのか!?

そして、25日(土)には、男女共同参画フォーラムで楽団の演奏があります~~!!
そのときに、コンタクトレンズがつけられないとなると楽譜が・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
メガネは、遠くがよく見えるように作ってあるため、近くの楽譜がぼやけてしまって、あまり見えないのですぅ><

明日にでも、左目だけコンタクトレンズで、右目は裸眼(0.02)で大丈夫なものか、試してみようかと思います!!!





[PR]
by music-pianoforte | 2014-01-21 21:47 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな