ピアノで元気いっぱい♪

<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日♪

12月31日!大晦日!!

朝から、お節つくりを頑張りましたよ~~^^

てか、朝起きた時に、声がガラガラで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ちょっと、ストレスたまることがあったので、そのせい??@@;

ガラガラ声で2013年が始まり、ガラガラ声で2013年が終わるって。。。。( 一一)

気を取り直して~~~

私は、日ごろ料理をしないので、お節といっても、めっちゃ大雑把!(*≧m≦*)ププッ

①牛肉巻き♪
 薄切り肉に、人参の細切りとインゲン豆とごぼうの細切り(茹でました!)を巻いて、フライパンで焼いて、お醤油・砂糖・みりんなどで味付け^^

②昆布巻き♪
 昆布に、鶏肉を巻いてかんぴょうで結んだのを、お醤油・酒・みりんなどで味付け♪

③だし巻き卵♪
 卵にだし汁を入れて、適当に牛乳とか入れて卵焼きにしたもの^^;

④鶏唐揚げ♪
 鶏もも肉を、適当に切って、お醤油・しょうが・酒・ごま油を混ぜたものに漬けておいて、粉を付けて揚げました!

⑤エビフライ♪
 煮つけよりも好きなので。。。お嬢が小麦粉・卵・パン粉を付けてくれたのを揚げました♪

⑥ポテトサラダ♪
 ジャガイモと卵は茹で、ハムとカニカマを混ぜました♪(きゅうりはまだ入れてない。。。。このまま、入れずにおこうかと(*≧m≦*)ププッ)

⑦サツマイモ&栗きんとん♪
 サツマイモを茹でて、瓶入りの栗甘露煮を汁ごと混ぜ、はちみつや砂糖を加えて、一口大に丸めました(お嬢が丸める役目♪)^^

⑧酢の物♪
 カブがあまり好きじゃないので。。。。大根とにんじんの酢の物を作りました。。。がっ! 味付け失敗( 一一)

⑨ブリの照り焼き♪
 今のところ、お醤油で炊いただけで・・・明日、お客様が来られる前に、焼きますぅ

⑩金時豆♪
 義母が作りました!^^

⑪椎茸や昆布の煮物♪
 だしをとった後の椎茸とかを煮つけにしました。(これが一番おいしいという。。。。)

⑫レンコンはりはり焼き♪?
 薄切りにしたレンコンを焼いて、しょうゆとみりんで味付け♪

⑫お雑煮♪
 いろんな材料の残り物を輪切りにして、味付けしました♪
 あとは、元旦の朝から、お餅を入れるだけです!^^
 

このほかに、黒豆をお隣からいただき(♪)、かまぼこやハムや焼き豚を明日、切ります!!
一日中料理をしていて、疲れました。。。。(T▽T)アハハ!

もう、しばらくは料理したくないわぁ~~(-。-;)


みなさまも、よいお年をお迎えください♪



[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-31 23:14 | 日記 | Comments(0)

大掃除&お買い物♪

12月30日(月)は、朝から廊下や洗面所の大掃除をしました♪

洗面所は、お嬢がかなり頑張ってくれ、私が途中から参戦!(*≧m≦*)ププッ

長男も、床の間にいろいろ置いてあったものを全部開けて、綺麗に片づけてくれました♪

午後から、お嬢と買い物に出かけました!

まずは、ランチ・・・・(*^^*ゞ

以前から気になっていた「ラベラビータ」へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

カウンター席しか空いてないとのことでしたが、お嬢と二人なのでまったく問題ありません!(*^.^*)

パスタセットに、デザートもセットにしてもらいました♪

b0115751_00072892.jpg

b0115751_00074693.jpg

b0115751_00080872.jpg
メインのパスタは、鶏肉ときのこのペペロンチーノにしましたが、とっても美味しかったです(゜ー,゜*)ジュルルル

お腹も満足したところで、買い物へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 

今回は、なんちゃってお節つくりをするので、材料だけで買い物かご3つがいっぱいに~~@@;

1月1日に、義妹家族も集まるので・・・今年は総勢17名分のお節が必要ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

頑張らねばっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-31 00:28 | 日記 | Comments(0)

大掃除♪

12月29日(日)は、台所の大掃除をしました♪

日ごろ、義母に料理を作ってもらっているので、台所が散らかっていても、知らんぷり~~の私ですが、さすがにね。。。年末くらいは、綺麗にしないといかんでしょ!ということで、頑張りました!!

いや~、普段、料理をほとんどしないため、どこに何があるかもよく分からず。。。とりあえず、いらんものは外に出せ~~とばかりに、片づけていきました^^;

お嬢がいてくれたら一緒に手伝ってもらうのですが、お友達との予定が入っていて家にいないので、時々長男を召喚して、お手伝いをお願いしましたヾ(≧▽≦)ノ 

午前10時ころから始めて午後7時近くまで。。。。。ひたすら台所の大掃除で終わりました@@;

それでも、ざ~~っとしか出来てないんですけどね( 一一)

どんだけ、ほったらかしてたんだかぁヾ(_ _。)ハンセイ…

義母がたまに台所を覗いて「年を越すのも大変ねぇ~」と他人事のように言うのが、ちょっとね。。。。まぁ、私がやってなかったのが悪いから、いいんだけどね。。。。( 一一)


明日は、お嬢と洗面所を大掃除して、買い物に行く予定!!!!

明日も頑張ります!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-29 22:27 | 日記 | Comments(0)

お嬢帰省&レッスン納め♪

京都に就職しているお嬢が、27日の午後11時40分過ぎに帰ってきました♪

仕事が終わってからJRで帰ってきたので、夜中到着~~~(^^;)

自宅の駐車場に車を停めて、玄関に向かう途中でお嬢がハタと止まり・・・
「あれ~~~???」と、びっくりしているので、どうしたのかと尋ねたら
「(隣に)家が建ってる!!いつの間にっ@@;それに、ピアノ教室の看板が新しくなってる!防犯灯がついてる!!」

一度に3つも発見があって、良かったねぇ~~~(*≧m≦*)ププッ

そして、一緒に寝るため私の部屋に入って、また「ええええ???」との声・・・@@;

「幸福の木がでかくなっとる!」

確かに。。。毎日見てるので分かりませんが、約1m50cmまで育ってます!!@@;
下の葉っぱが枯れてきているので、大丈夫なのか?と心配ですが、それでも出てくる新しい葉・・・・!!

きっと根っこが鉢の中でいっぱいになっているのだろうと思いますが、これ以上大きなのに植え替えるのは、私の部屋からして厳しい><
根っこを思い切って、切ってしまっていいのかなぁ?と考え中。。。。。
でも、冬はしないほうがいいと思うので、しばらくこのままです^^;

いや、根っこを切るなんてこと自分でも出来ないんですけどね/(-_-)ヽコマッタァ

そういうわけで、1週間ほどは、お嬢と一緒のお布団で寝ます~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

私にとっては、嬉しい嬉しい日々です♪

一夜明けて、12月28日(土)は、今年のレッスン納めでした♪

今年も、一年間、滞りなく無事にレッスンが出来たことに感謝し、来年もまた楽しいレッスンが出来るよう努力します!

2014年は、夏に発表会もする予定なので、気合いを入れますよ~~~(o^-^o) 

年末年始のレッスン休みは、12月29日~1月5日となります♪

さぁ、29日は大掃除!!
30日は、年始の買い物と、こっしょりお嬢とランチ!(*^.^*)エヘッ
31日大晦日は、お節つくり~~~!

頑張りますっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!






[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-28 11:23 | 子ども | Comments(0)

年賀状投函!

12月27日(金)は、保育園の仕事納めでした♪
保育園は明日までありますが、私は今日で年内は終わりでした(*^o^*)

他の先生たちと、あちこち大掃除をしましたよ~~^^
もうね。。。家の大掃除なんかしたくないやっ!てくらい、掃除してました(^^;)

保育園の仕事が終わってから、自宅でのピアノレッスンの前に、郵便局に年賀状を投函しに行きました♪
ちゃんと、荒尾市内・熊本県内・熊本県外に分けてるから、どんな出し方もどんとこ~~いな気分で、局内に入りました!

郵便局の入り口にデンと置かれた、年賀状受け付けの大きな箱!!!!

さてさて、どのように投函したらいいのかしら???
と、何やら書いてある紙を覗いたら
「市内・市外に分ける必要はありません。そのまま輪ゴムで止めて投函してください。」・・・・・

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

分けんで良かったんだ!!( 一一)

ほんのちょっぴり時間を損した気分ですが、まぁ投函したんだからいいかε- (´ー`*) フッ

明日は、2013年のレッスン納め♪
頑張ります♪



[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-27 21:13 | 日記 | Comments(0)

保育園 クリスマス会&お餅つき大会♪

私が勤めている保育園では12月25日(水)にクリスマス会、26日(木)にお餅つき大会がありました♪

クリスマス会では、サンタさんの登場に、園児たちは大盛り上がり!

質問タイムでは、「好きな食べ物は?」とか「サンタさんは一人ですか?」とか・・・いろんな質問が出ていました(o^-^o) 

一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらって、とっても喜んでいました(*^o^*)

小さい子の中には、泣き出す子も。。。。カワ(・∀・)イイ!!

記念撮影までして、楽しい楽しいクリスマス会となりました♪


お餅つき大会には、保護者の方や、おじいちゃまおばあちゃま、合わせて20名の方がお手伝いに来られ、25kgのもち米を次々と臼でついていきました!

園児たちも、年少さんから上の学年は少しずつ杵を持たせてもらい、ペッタンペッタン!!
最近では、自宅で餅をつく、なんてこと少なくなってきたので、良い体験になったと思います(*^o^*)

出来立てのお餅を、年長さんたちがご近所の方に配って歩き、園児にも分けました♪

小雨が降る中でしたが、無事に開催されて良かったです☆



[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-26 23:39 | 日記 | Comments(0)

年賀状出来ました♪

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

午後11時半頃、夫がクリスマスケーキを買って帰ってきましたが。。。。そんな時間に食べられるわけもなく、25日の朝食は、ケーキに決定!!!
好きだから、いいけど。。。。( 一一)

そして、チマチマと作業していた、年賀状作成がようやく終わりました~~♪

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

b0115751_00075288.jpg
枚数にして、231枚+宛名だけ100枚!!

これで、明日の仕事帰りにでも投函出来る~~と、思ったのですがハタと気付きました。。。。

仕分けしなくて良いのかしら!?

以前は、確か「荒尾市内」と「荒尾市外」だったか、「熊本県内」と「熊本県外」だったか・・・・分けて出すようになってたような~~???
(・・?

昨年見た時は、そのまま全部投函してよかったような気もする・・・・( ̄-  ̄ ) ンー記憶が定かではありません><

もし、ご存じの方がいらしたら教えてくださいませ~(*- -)(*_ _)ペコリ




[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-25 00:12 | 日記 | Comments(0)

2013年、レッスン最終週♪

12月24日(火)は、クリスマスイブ♪

巷では、プレゼントだケーキだとワクワク感が漂っていたのではないかなぁと思います!!!

小さい子がいない我が家では。。。他人事でした(*≧m≦*)ププッ

まぁ、保育園で着用する、冬物のエプロン2着を今日買ったので、それが自分へのプレゼントと言えば、プレゼントでしょうか(*^^*ゞ

今年は12月28日までピアノのレッスンをします♪

ということは今週で年内のレッスンも終わり~~!

いつもは、生徒を「また来週ねぇ~」と見送りますが、今日のレッスンでは「良いお年をお迎えくださいね」と言って、お見送りしました♪

来週のレッスンをお休みするだけですが、なんとなく気分が違います!^^

年内のレッスン、残すところ4日!!!
元気よく頑張ります♪




[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-24 22:39 | 日記 | Comments(0)

お餅つき♪

12月23日(月・祝)は、天皇誕生日♪

祝日のため、保育園の仕事もピアノのレッスンもお休みでした!

そして、私が住んでいる区では、初めての!子ども会・いきいきサロン・区の共同行事となる【お餅つき】がありました(*^o^*)

昨年まで2年間くらいは、子ども会が年末にお餅つきをしていたらしい・・・・のですが、まったく知らずにいました@@;

そして、今年はいきいきサロンの方たちが、一緒にやろうという話をしてくださり、それも、いきいきサロンで年末にそのような行事をすると、なんと助成金が出るとか!!!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

というわけで、区もそれに乗っかって(まぁ、区は費用を出さずに、ごめんねって感じですが。。。予算にないんだもの・・・( 一一))、共同事業となったのでした♪

午前8時からの開始に、確かいきいきサロンの方たちは7時半から準備をしていらしたようですが、何せアウトドアが苦手なσ(-_-)ワタシ

やっとこさっとこ、8時に公民館に行きました(-。-;)
(昨夜、眠れたのが午前2時半頃だったのよ。。。。)

みなさん、とってもお元気で♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

b0115751_19382732.jpg
もち米の準備が出来るまで、みなさんでお話~~~~♪

b0115751_19392566.jpg
その間に、子ども会が主となって、あんこを丸めてます♪
大きさも、いろいろ・・・・(*≧m≦*)ププッ

そうこうしているうちに、もち米の準備が出来た分から、餅つき開始~~~~!!
b0115751_19404269.jpg
力強い!!!
明日、筋肉痛になってないことを、祈ります・・・ヾ(≧▽≦)ノ 

b0115751_19422077.jpg

b0115751_19425677.jpg
子どもたちも交代で、餅つきを体験しました!!!

つかれたお餅は公民館で、どんどん丸められていきました♪
b0115751_19434562.jpg
b0115751_19453442.jpg
子どもたちも、真剣です!!(*^o^*)
30kgあったもち米。。。。。2時間半くらいで、全部丸め終わりました♪

b0115751_19464109.jpg
それを、10個ずつパックに入れて~~~♪
子ども会、いきいきサロン、お手伝いの方たち、それに110番の家の方にも子ども会の子たちが届けに行きました!!^^

b0115751_19484833.jpg
子どもたちには、いきいきサロンや子ども会からのクリスマスプレゼントまであり、喜んでもらってました(*^.^*)
公民館では、きな粉餅をいただいて、みんな大満足~~~!!!
ハーモニカの演奏まであり、有意義な時間となりました♪

どうなるかなと思った共同事業でしたが、50名ほどの参加がありました!!
初めてにしては、成功だったのではないでしょうか♪

区長さんやいきいきサロンの方たちが、とても頑張っていらしたので、みんなに喜んでもらえて良かったなぁと思いました☆

私は、主に。。。見守り部隊でしたが。。。(*≧m≦*)ププッ
お餅は頑張って丸めましたよ!!(`・∀・´)エッヘン!!

来年もまたあるかと思いますが、もっと参加人数が増えるといいですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

参加された方々、お疲れ様でした♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-23 19:56 | 日記 | Comments(0)

あら、読まれてた。。。(*^^*ゞ

12月22日(日)の記事で「生ガキをいただいたのに、食べられなかった~~!!」って愚痴ったら、お助けマンのお嬢たま(Mちゃん)が、記事を読んでくれてたみたいで、夕方ちょっとお会いした時にすでに知られていました^^;

楽団の練習が終わって片づけをしている時に、お助けマンの奥様から電話をいただき、ちょっと顔を出しませんか?とのこと!
お助けマン宅には、先週結婚披露宴をしたばかりの、長女ご夫妻も帰省しているので、お話もしたい~~ということで、お邪魔しました♪

そしたら、お助けマンの家族みんなが、私が牡蠣を食べられなかったことを知っていて、不憫に思ってくれたらしく、牡蠣を食べさせてくれたうえに、自宅用にと持たせてまでくれました!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

写真に撮り損ねましたが、身が大きくてめっちゃ美味しかったです!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 

22日に餅つきもしたということで、あんこ餅もいただき。。。お菓子もいただき。。。。夜の10時過ぎですがな。。。食欲を抑えられなかったσ(-_-)ワタシ

Mちゃんから「結構食べるんですねぇ」とびっくりされ!
お助けマンからは「食い意地はってるからな」とバラされ( 一一)
大満足のひとときでした♪

Mちゃん、牡蠣が食べられるようにしてくれて、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

長女ご夫妻からは、結婚披露宴の引き出物までいただいてしまいましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
披露宴に出席するわけではないので、少ししかお祝いしてないのに~~~なぜか、二つも!?

どうやら、結婚先の岐阜は名古屋に近いから派手??らしく、披露宴の引き出物で3つとか5つとかあるらしいです@@;
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

b0115751_00444424.jpg
くまモン大好きの長女さん。。。。。引き出物の包装紙がくまモンて!!!!!

普段は、ベリベリって破れるのも構わずはがしちゃうんですが、くまモンの包装紙を破いちゃうなんて、出来ません!!!( 一一)
綺麗にはがして、折りたたんで、とっておくことしにました♪

b0115751_00445543.jpg
桜の柄のお皿とタオル。。。。♪
σ(-_-)ワタシ、桜が大好きなので、とっても嬉しかったです☆

結婚披露宴でのお写真も見せてもらい、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
午後11時過ぎまで、お邪魔してしまいました^^;

岐阜と熊本では、なかなか会えませんが、また帰郷したときは、ぜひお話をしたいなぁと思いました♪

これからも、末永くお幸せに~~~☆ミ




[PR]
by music-pianoforte | 2013-12-23 01:27 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな