楽団定期演奏会のお知らせ♪

楽団のブログもご覧になられている方はご存じのことと思いますが、みなさんがそうとは限らないので・・・・

荒尾市民楽団864!の定期演奏会のお知らせをば。。。。♪


荒尾市民楽団864!定期演奏会2013

日時:12月1日(日)午後1時開場  1時半開演
場所:荒尾総合文化センター  小ホール

当日は、冷え込むと思いますが・・・・
お客様がすく~~なかったら、寂しいので、お時間がおありの方は、ぜひいらしてくださいね☆

チラシ・・・縦になりません@@;

b0115751_22151482.jpg


[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-28 22:18 | 音楽 | Comments(0)

どこも悪くはないらしい。。。耳鼻咽喉科。。。

11月27日(水)、2記事目♪

ここ1か月半ほど通院している耳鼻咽喉科。。。

今日も行ってきました!!!

喉の調子は、ずいぶん良いのです。
時々、咳こむけど、以前より咳も出なくなったし、普通にしゃべれるし。。。

でもね、声が違う。。。歌がちゃんと歌えない。。。。
これって、私にとっては大問題ですぅぅ><

お医者さんから診たら、悪くはないらしい。。。。
カメラで見てもらいましたが、喉の赤みもずいぶん減り、隙間が少しあるけど、そんなに問題があるとは言えないらしい。。。

それって・・・それって・・・・・この声はもう治らないってことですか!?

私が、悲愴な顔をしていたのか、違う漢方のお薬で様子をみることになりました!


夜になって、久しぶりに弟から電話がありました!!!!!

弟と話をするのは、もう1年ぶりくらいじゃないかなぁと思います@@;

その弟が、開口一番「ねえちゃん、風邪ひいたと??」って・・・
でしょでしょ!やっぱり違うよね!!!

どうか、元の声に戻りますように~~(;人;) オ・ネ・ガ・イ


ちなみに、弟からの電話は、11月23日の両親の結婚記念日は、もしかして50回目じゃなかろうか。。。というもの!!!
それ、私も心配していたこと!!
でも、バタバタして、電話をし損ねてしまってたのでした><

弟と話をして、やっぱりここは姉が電話して確認せにゃいかんやろう、ということで、実家へ電話したところ、49回目だとのこと!
(´▽`) ホッ

来年が金婚式となるので、その時には、弟とお祝いをしようと思います♪
それまで、元気でいてね~~~(*^o^*)



[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-27 22:34 | 日記 | Comments(2)

子ども神楽の説明♪

11月27日(水)は、公民館で子ども神楽の説明をしました♪

9時半の約束だったので、衣装や道具を出しておこうと、9時5分頃、公民館に行ったら、なんだかガヤガヤと声が。。。。@@;

なんと、小学校から歩いてきている子どもたち!!!

はやっ!

いや~、時間通りに来てたら、20分以上待たせるところでした(-"-;A ...アセアセ

来てくれたのは、一小6年の8名の児童♪

話をしつつ、刀や鈴をだし~、衣装もだし~~、それから座って・・・・

で?

私が説明をすればいいのかな??と尋ねると、質問したことに応えてほしいとのこと!!!

なるほど!それでは、どうぞ~~(^-^)

子どもたちから、「神楽は、いつからあるのか」「なぜ神楽をするのか」「上小路の自慢は」などの質問が出ました。

上小路の自慢って。。。。@@;

面白いこと聞くな~と思いつつ、荒尾市指定の無形民俗文化財である子ども神楽があることや、宮崎兄弟生家があること、子ども神楽のおかげで、子どもたちが年齢を問わず遊んだりすること。。。かな、と話をしました。

ちょうど、担任の先生も来られて、一小まつりの時に、子どもたちが舞を練習して、少し舞ってみたいとの話になり・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

誰が舞うの?と聞いたら、手を上げる4人の子どもたち。。。。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

6年生には、子ども神楽をしている子がいるので、その子から教わるとのこと。。。太鼓も、その子が叩くんよね~、、、
衣装も着たいのね???
でっ、笛は??
私が行くしかないのかな。。と、先生に14日に行きます~と、返事をし、後で日程を見たら、なんと保育園のお遊戯会の日だったという。。。!
(/≧◇≦\)アチャー!!
・・・・気づいてから、慌てて小学校に電話しました(+_+)

子どもたちの質問に応える形式だったため、話をしていないこと結構あるんですが。。。
学校にお電話した時に、その旨も話し、発表をまとめている時に、分からないことが出てきたら、またご連絡ください、とお願いしました!!^^;

自分で気づかなきゃね。。。覚えないかなと。。。(*≧m≦*)ププッ

というわけで、行く気満々だったのに、一小まつり、行けません><
ザンネン!!!

今日、話を聞きに来た子たち、頑張ってねぇ~~~~ヽ(^◇^*)/ 




[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-27 22:16 | 子ども神楽 | Comments(0)

神楽説明依頼♪

11月25日の夕方、私が学校運営協議員をさせていただいている、一小から、お電話がありました♪

6年生が、自分たちが住んでいる地域のことを調べて、発表しようと思うが、子ども神楽の説明をしてほしい、とのことでした(*^^*)

ひゃあ、久しぶりに神楽の説明…また思い出しておかないと!!
日程は、来週かな、と思ったら27日の朝から、と…!Σ( ꒪□꒪)‼

ええええ!?
まぁ、保育園は、私は休みの日だから、大丈夫っちゃ大丈夫ですが…(*」>д<)」

が…頑張ります!!
[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-25 23:47 | Comments(0)

シアトルズライブ♪

11月22日は、いい夫婦の日!らしいです・・・♪
へぇ~そうなんだぁ~~、で終わっている我が家(*≧m≦*)ププッ

その11月22日(金)に、スター気分でライブをしました♪

今回は、8時半過ぎにスター気分に行ったとき、すでに貸切のお客様が・・・@@;
でも、9時ころ終わる予定とのことで、あら、聴いてはいただけないのかなと思ったら、
第1部を最後まで聴いてくださいましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
b0115751_01581927.jpg

その団体さんの中に、お知り合いが二人・・・
ちょっとだけご挨拶しました♪

今日は、博多から、熊本市内から。。。。ベンチャーズ大好きな方が聴きにきてくださって、
何と熊本からのお客様は、「イエロージャケット」という熊本市内で活躍されている、ベンチャーズコピーバンドだとか・・・!!!

緊張するやああん(/▽\)きゃー♪

第1部は、メドレーやIfeel fine、マイボニーなどなど~~♪

テルスターは、最初にロケットの発射音を効果音として出したので、自分で聴いてもかっこいいなと思いました^^

大きめの音を出すようにしていましたが、ミスタッチが多く、焦りまくりでした!!
もちろん、間違った時は笑顔です!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

第1部と第2部の合間に、イエロージャケットさんの演奏を聴きました♪
b0115751_01595903.jpg
安定した演奏でした♪
楽譜も見ずに演奏するなんて、すごいの一言です!!
とても慣れていらして、かっこよかったです!

合間には、いつも来て下さるHさんの歌ももちろんありました♪
b0115751_02035449.jpg


第2部は、スター気分のマスターにもご出演いただいて、歌がある曲を演奏しました♪

私が一番苦手な「小さなスナック」・・・・何せ途中で転調するのはいいけれど、転調したらシャープが6つになるんです!!
コードを読むうちに次にいってしまうわっ!!
変な音を出さないように、しっかり楽譜とにらめっこしながら弾きました^^;

何とか大きなまちがいは無かったです(*^^*ゞ
そしてなんと、Hさんが一緒に歌われました!!
楽しかったです♪

第2部ではN上先生の旦那様もドラムで3曲叩かれました♪
b0115751_02070394.jpg
だんだん上達されています^^

次回は、1月24日(金)・・・だと思います^^;

緊張はするけれど。。。また笑顔で頑張ります(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪





[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-23 01:47 | 音楽 | Comments(3)

班長会議&シアトルズ練習♪

11月21日(木)は、午後7時から班長会議がありました♪

区長さんが遅れるかもしれない、とのことだったので、書類を預かっていました!

10分前に到着して、書類を回してもらって、7時になったら始めようと思っていたら、班長さんのお一人から、お尋ね事項があり、それに会計としての見解を応えたら、なんだかもう、ムカァァっとすることを、堂々巡りのように何度も言われ、危うくブチ切れそうになったところで、区長さんがいらっしゃいました@@;

良かったわぁ~、切れなくて( 一一)

それからは滞りなく会議も進み、11月の神事や12月の区役などについて話があり、いつもより少し早目に終わりました♪

終わった後、区長さんに会議前にあった件をお話したところ「右から左に流さないと~。来年はその人、もう班長じゃないけん」と慰めて?もらいました^^;

そりゃそうだ・・・てか、来年はきっともう私がお役御免になってると思うんだっ!d(^-^)ネ!

区長さん一生懸命されるから、そのお手伝いをするのは苦にならないんだけどなぁ~・・・・時間がなぁ・・・・(-_-;)


8時ちょっと前に班長会議が終わり、そのまま、みやま市のシアトルズメンバー宅へ、練習に行きました♪

今回まったく練習してないので申し訳ないのですが。。。。毎週木曜日の練習に、出来るだけ参加する努力をしたので、まぁ何とかなるかな^^;
必殺「音量消し!」もあるしねっ(ΦωΦ)フフフ…

午後10時半まで練習して帰りました!
お部屋の中が暖かかった分、外に出たら寒いこと!!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


そして、明日(11月22日)は、シアトルズライブの日です!!

1部と2部合わせて、25曲くらいするんじゃないかなぁ・・・・盛りだくさんでございます@@;

11月22日(金) 第1部 午後9時過ぎ~   第2部 午後10時半過ぎ~
場所は、スター気分です♪

コミックバンドとなりつつあるシアトルズ・・・・(*≧m≦*)ププッ
お時間がおありの方は、ぜひぜひスター気分にいらしてくださいね♪




[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-22 00:37 | 日記 | Comments(0)

予防接種♪

11月20日(水)は、何十年ぶりか?に、インフルエンザの予防接種を受けました♪

ここ最近の体力低下を考えると、いつインフルエンザにかかってもおかしくないような状態なσ(-_-)ワタシ

昨年、久しぶりにかかったインフルエンザで荒尾市制施行70周年記念式典に出られないという、とっても悔しい思いをしたのは記憶に新しく。。。
12月1日に定期演奏会、14日に保育園のお遊戯会(全体合唱の伴奏をするのですぅ)、26日くらいに区や子ども会合同での餅つき大会。。。と、行事が目白押しなのが分かっているので、いまのうちから予防をしておこうかと考えたのでした( ̄^ ̄) 

耳鼻咽喉科で受診するついで、なのでわざわざ時間を取らなくて良かったので助かりました♪

体温もOK!
ちょっと、喉がイガイガ。。。昨夜から、違和感がまた出てきたので、お医者さんに話をして、診てもらったら、風邪の引きかけ。。と言われました><

でも、熱もないし、他の病院にかかっているわけじゃないなら、予防接種しときましょ!とのお医者さんのお達し!

「ちょっとチカっとしますよ~」

・・・・・・ウソツキ・・・(-_-#)

ヂカッ!!!って感じで、痛かったです(/_<。)

私が子どもやったら、泣いとるバイ( 一一)

副反応が出るといけないので、予防接種の後は、30分間病院で待機!!
そうなんだぁ、知らなかった~~~^^;

何事もなく30分が過ぎ、帰路に着きました♪

予防接種をしたからインフルエンザにかからないというわけではありませんが、かかりにくくなったり、かかっても軽い症状で済んだり。。。らしいので、気を付けて過ごそうと思います!!

みなさんも、これからますます寒くなりますので、予防接種受けといた方がいいですよぉ~~~(痛さを分かち合おうではないか!!イヒ)




[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-20 22:23 | 日記 | Comments(2)

乾燥肌の季節。。。

更新の日にちが空いてしまいました・・・元気にしております!

最近は、楽団の定期演奏会を控え、そちらのブログの更新が忙しかったり。。。です^^;

11月も中旬となり、すっかり冬めいて。。。
秋はどこ行った!!!!

酷暑の夏から、一瞬の秋が過ぎて、一気に冬になりましたね(-_-;)

どうやら今日(11月19日)は、ヒョウが降ったとかアラレが降ったとか・・・・聞きました@@;
見損ねちゃって残念(x_x;)

寒くなると・・・脂分が多いはずなのに、乾燥肌のσ(-_-)ワタシ

ヒーターを入れたらテキメン・・・カユカユ攻撃を受けてしまいます(´;ェ;`)
足とか腕とかお腹とか、無意識のうちに掻きむしって、(*゜0゜)ハッ!!と気付いたらあちこち傷だらけなんてことになります><

そう、その事態が今季初!今日、起きました(-o-)

足とお腹に傷が~~~( ̄Д ̄;) ガーン

クリーム塗らなきゃ!ってか、クリーム買わなきゃ!!(/_<。)

みなさんも、乾燥肌にはお気を付けください。。。(;^_^A アセアセ・・・




[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-19 22:37 | 徒然 | Comments(2)

誠修高校 観劇会♪

11月15日(金)は、勤めている保育園の行事として、誠修高校の観劇会に行ってきました♪

年長・年中さんと一緒に大牟田文化会館へ~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

【音楽劇】と聞いていたので、劇だけあるのかと思っていたら、最初の40分くらいは、吹奏楽部のマーチングと座奏!!!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
勉強になる~~~♪

指揮者の先生をガン見してしまいました^^;
とっても楽しそうに振ってらして、自分のへたっぴさを痛感してしまいました(-o-)

音楽劇は、保育科の生徒たちがしているとのことで、12月にお遊戯会を控えているうちの保育園としては、とても勉強になる劇でした^^

園児たちも、歌を歌ったり手拍子をしたり、楽しんでいました!!

行き帰りは市のバスに乗ったので、園児たちはちょっとした小旅行気分も味わえて、良い思い出になったようです☆

最後のご挨拶で、この観劇会が今年で最後だという話が出ていました。
ん~~~、作るのは大変かもしれないけど、高校生にとっては将来、保育士・幼稚園教諭などになるための、とても良い経験になると思うし、園児たちにとっては、お兄さんお姉さんの演奏や演技を見て、楽しい時間を過ごすことが出来る良い機会だと思うので、来年からないのはとっても残念です><





[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-15 22:39 | 日記 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

11月14日(木)は、シアトルズの練習がありました♪

少し遅れての参加でしたが、来週がライブということで、みんな気合いが入っての練習でした!!

私は、バタバタして行ったため、楽譜の並び替えも出来てなくて、ライブ用楽譜入れが、バラバラになってしまって、曲を探すのが大変なこと!!
曲が変わるたびに、みなさんをお待たせしてしまって・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

来週金曜日にあるシアトルズライブ♪
時間の都合が着かれる方は、ぜひいらしてくださいね~☆

シアトルズライブは。。。
11月22日(金)午後9時頃~第1部    11時頃~第2部となっております♪
場所は、スター気分です!!!

お待ちしていまぁす☆


[PR]

by music-pianoforte | 2013-11-15 00:41 | 音楽 | Comments(0)