ピアノで元気いっぱい♪

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

10月31日・・・ハロウィンでしたね♪

私には、あまり馴染みがなく、「トリック オア トリート」とか言われても、お菓子を出せないかも・・・・なんて思います(*≧m≦*)ププッ

みなさんのお宅や職場では、いかがでしたか??

カボチャのお化けが現れたり、お菓子をもらったりしませんでしたか?♪


明日からは11月!!!

あと2か月で2013年も終わり・・・・はやっ!!!

やり残しがないように。。。(毎年、あれこれあるけど)充実した毎日を過ごしたいと思います☆
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-31 23:39 | 徒然 | Comments(4)

耳鼻咽喉科!

10月30日(水)は、午前中に耳鼻咽喉科に行きました♪

この耳鼻咽喉科は、携帯で受診予約が出来るので助かります(@⌒ο⌒@)b

自宅で、受診状況を見てみると、5人待ちとのこと~~!
ちょうどいいじゃないっ!ということで、そのまま「すぐいく」予約をして、耳鼻咽喉科へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

到着したら、ちょうどあと二人待ちだったので、タイミングd( ^ω゚ )バッチリ!!

少しずつ良くなっているものの、まだ咳が出るのと、声が出にくいのがね。。。。
今回は、6種類という薬の多さは変わりませんが、朝夕2回飲んでいた抗生剤が、朝1回に減りました♪

たぶん、11月いっぱいはお薬飲むかなぁと思います・・・・
定期演奏会まで、体調これ以上悪くしたくないもの~~~(x_x;)シュン


調剤薬局でお薬をいただいて、外に出たら、なんと歩いてらっしゃる教育委員長に遭遇!!!!

親睦陸上大会??を見てこられたそうで、少しお話をしました♪

教育委員長が、先日、大分県のどこかの子ども神楽を観られたそうで、涙が出てきたとおっしゃってました。
それで、音と光の祭典の、うちの子ども神楽を観て、何が違うのかと考えた時、「目力(めぢから)が違っていた」とのことでした。

子どもたちが、恥ずかしそうに舞をしていたり、自信なさそうに舞をしていたり。。。そういうところが違うと思った、とのことでした。

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
おっしゃることに納得!!

これは子どもたちの責任というより、神楽保存会の頑張り具合が問題かなと反省をしました。

一生懸命やろうとジタバタしても、周りに反感を買ったり、同じ思いで物事に向かえなかったり・・・・
伝統を保存継承していくのは、とても難しいなぁと感じています。

でもでも~~~、子ども神楽を舞うということは、誰でも出来ることではありません(^-^)

まずは舞を覚え・・・・覚えたら、足さばき・切り方・目線・・・そういう細かいところを合わせていければいいなぁと、思います^^;

思ってはいるんですが。。。。いろいろ難しいですね^^;


(*゜0゜)ハッ!!
タイトルの「耳鼻咽喉科」より長い話題になってしまった!

何はともあれ、言いにくいことをおっしゃってくださった、教育委員長にとても感謝しました(^人^)♪

来年の4月の春の例大祭では、少しは良くなったと言ってもらえるよう、師匠と一緒に頑張りたいと思います!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-30 15:44 | 日記 | Comments(0)

お菓子?豆腐?

10月29日は、午前中にご年配の方の出張レッスンをしています♪

その方が、「これ、もろたつばってん、お菓子やろと思う、ばってん豆腐て書いてあるとたいねぇ。先生、食べてみんね!」と出してこられました@@;

見せていただいたら、確かに「とうふ」の文字が。。。。。
「これ、豆腐って書いてありますよ~。豆腐じゃないですか???@@」と言ったところ、
「バッテン、お菓子て聞いたったい。お菓子やろと思うバッテン~~~」とのこと・・・・

ジーーっとみてみる。。。。。
小さい文字が見えない><
b0115751_13271939.jpg


裏面を見てみたけど、文字が小さすぎて見えない(/_<。)
何やら、全国お菓子大会で、何とか大臣賞を獲ったように書いてあるように見える・・・・・けど・・・・よく読めない~( p_q)

ここで、メガネを出したくなぁっぁあい!!!( 一一)

豆腐やったら、開けてしまってもなぁ・・・と困っていたら
「きっとお菓子やけん、開けてみんね!」と。。。。(-_-;)

ドキドキしながら、開けてみました!!

b0115751_1328638.jpg



b0115751_13281979.jpg


お菓子だった!!!!(´▽`) ホッ

このお菓子、亡くなった奥様のご友人が千葉に住んでいらして、命日に合わせて送ってこられたのだとか~。

亡くなられても、忘れられないって嬉しいことですね♪

白いのは、小豆が挟まっていて、もう一つは柔らかいチョコが挟まってました!
どちらも、美味しかったです!!!!って、二つも食べたんか。。。。てな話です( 一一)

今年、千葉の友人から梨も送っていただきましたが、それも美味しかったです♪

その土地その土地に、美味しものがあるんですね~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-29 13:35 | 日記 | Comments(2)

区の役員会♪

10月28日(月)は、午後7時から区の役員会がありました♪

公民館の改修について。。。三社から見積もりを出してもらって、役員であれこれと検討~~~!

みんなで考えた末、全部の条件をクリアしていた某社に決まりました(^-^)

でも、これ・・・とある事業助成金に応募するものなので、選ばれなければできません。。。^^;

さてさて、どうなることやら~~???(;^_^A
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-29 13:09 | 日記 | Comments(0)

D-Kライブ♪

10月26日(土)は、万田坑へD-Kライブを見に行きました♪

実は、初めて見に行ったσ(-_-)ワタシ
どんなものか、よく分かってなくて、…o(;-_-;)oドキドキ♪

D-Kって「デジタル掛け軸」の略だったのねぇ~~~~!!!
そこからですよ(-"-;A ...アセアセ


日没から午後9時まであっているということで、7時半過ぎに行きましたが、結構たくさんの人が訪れていました♪


b0115751_23145058.jpg


b0115751_23151896.jpg


b0115751_23155268.jpg


2方向から投影してあるようでしたが、色鮮やかに万田坑に映し出され、しばらくの間、見入ってました!!

思いのほか寒かったので、長い時間は無理でしたが・・・^^;

こういう模様ってどうやって出すんだろう?とか考えてしまいました!


D-Kライブは、27日まで開催されているそうですよ♪

まだ見たことがない方は、一度足を運んでみられては、いかがでしょう(^-^)
上着を一枚持ってねっ!^^



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-26 23:23 | 日記 | Comments(2)

上南部乙姫神社の秋の例大祭見学♪

10月25日(金)に、熊本市の上南部まで行ってきました♪
この地区には、上南部乙姫神社というのがあり、そこでは秋の例大祭の時に神楽が奉納されています。

今年の私たちの地区の子ども神楽奉納の時に、上南部乙姫神社神楽保存会の方が、見学をしに来て下さっていたので、私もぜひ見てみたいと思って、行ってきました~~^^

ご紹介してくださった方と一緒に行きましたが、結構肌寒く。。。上着を持って行ってて良かったぁ~~と思いました!

境内の敷地はそんなに広くありませんでしたが、屋台店も出ていて、大賑わいでした♪

神楽奉納の前に、代継太鼓の太鼓演奏や、地域の小学校の歌と演奏があり、飽きさせない構成になってました。
b0115751_9521543.jpg



b0115751_9524641.jpg


6時過ぎから子ども神楽が約2時間半あり、そのあと大人(高校生以上かな?)の神楽がありましたが、「三座舞」で3人が一度に舞うというのを初めて見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
b0115751_9513917.jpg


舞の順序的には似ているところもあり、笛の節回しもところどころ、同じところがあり、やはり同じ肥後神楽の流れを組んでるのよねぇ~と思いながら見ていました♪
舞い方は、南関の宮尾神楽によく似ていました!

私たちの地区にはない、榊の舞や鬼神の舞。。。。
榊でかっ!!!

b0115751_9531862.jpg


b0115751_954619.jpg


子ども神楽は、女の子のほうが多かったです!
何と、「神宣歌」を榊で・・・しかも、女の子が舞をしていました!!
保存用にと、ビデオ撮影も三方向?からされていて、どこも伝承をしていくのが厳しいのかも、と思いました^^;

夕方5時に到着して、9時半過ぎまでいましたが、いや~~~勉強になるなる!
同じ子ども神楽なのに、舞の仕方がとても上手で、私たちも頑張らねばと思いました(;^_^A アセアセ・・・

帰りは、イタリアンのビュッフェバイキング?スタイルのお店で食べましたが。。。。めっちゃお腹いっぱいになって、家に帰り着いたのが夜中の0時半。。。。(*^^*ゞ

食べ過ぎたのに体重が少ししか増えてなくて(少し増えてた。。。)、ホッとしました(*≧m≦*)ププッ

来年の4月の神楽では、もっと子どもたちの舞が上手になるよう、頑張ります。。。!!

師匠Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-26 02:11 | 子ども神楽 | Comments(0)

一小のPTA研修会にお邪魔しました♪

10月24日(木)は、地元の小学校のPTAが主催する研修会に参加してきました♪

学校運営協議会の協議員として、一緒に参加してほしいとのことでした。
同じく、協議員の381さんも参加~~~^^

PTA研修会は、テーマ・・・「子供の友達付き合いについて語ろう」「子どものやる気の出させ方、効果的な声掛けについて語ろう」「反抗期の子どもへの接し方、親の悩みを語ろう」の3つからそれぞれが選んだテーマに分かれ座談会形式で話し合うというものでした♪

私は「反抗期の子どもへの接し方、親の悩みを語ろう」に参加するようになっていました^^

最初にスゴロクをして、止まったマスの話題を話すというものがあり、「苦手なこと」とか「今、ほしいもの」とかいろいろありました(*≧m≦*)ププッ

「苦手なこと」・・・・私が、人前で話すこと!と言ったら、みなさん納得されてませんでした。。。
何でやねん( 一一)

しばらくスゴロクのテーマを話した後で、本来のテーマについて思っていることを話しました。

私の場合、反抗期ちゅうてもねぇ。。。ずいぶん前の話で^^;

でも、今実際に困っている保護者の方の話を聞いて、私も同じだったなぁと思ったり、反抗期は成長をするうえで必要だと思う、と話をしたり。。。。。とても有意義な時間でした♪

私の子どもの反抗期・・・・当時はいろいろ悩んだと思いますが、今となっては、大人しいほうだったろうと。。。。思います^^;

お嬢にいたっては、父親への反抗はあったと思いますが、私に対しては、ほとんどなく・・・・うん、私のお嬢だもの。。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


今の時代って、物が豊かになって便利になって、我慢をしなくて良くなったぶん、子どもたちが「我慢」を覚えることをせず、突然キレたりということがある、という話を、玉名教育事務所の方がされました。

子どもの成長にとって、一番影響を与えるのは家庭・・・なので、家庭の中でルールを決めて、「我慢」というものを覚えるようにしたほうがいい、というお話もされました!

私も、たくさんヾ(_ _。)ハンセイ…しました^^;
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-24 23:14 | 日記 | Comments(0)

博多座♪

10月23日(水)は、博多座へ、柚希礼音さんのスペシャルライブ「REON Ⅱ」を観劇に行きました♪

柚希さんは、宝塚星組のトップスターさん♡

現トップさんの中では、一番長いんじゃないかな??

もちろん。。。。トップオブトップの轟さん(専科)がいらっしゃいますが♪
余談ですが、轟さんは、熊本県出身なので、めっちゃ嬉しいσ(-_-)ワタシ


さて、今日の博多座は11時公演のチケットを取っていたので、8時過ぎにご一緒するA山さんが迎えに来てくれました!

大牟田駅から西鉄電車に乗り、いざ福岡!ガタゴトガタゴト・・・・

今回、先行予約でチケットを購入したのに、2階席しか取れず、ちょっと残念な気持ち~~><

今まで、一般予約で買っても1階席だったのに、なぜ~!!!!

わいわい話しながら、博多座に着いたのは、10時15分♪

入り口には、大きな柚希さんのポスターがっ!


b0115751_2247404.jpg

かっちょえぇっぇぇぇ(゜・゜* ホレボレ
ヒョウ柄を、ここまで着こなせるって!!
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )


博多座について、まずすることは。。。。。。お弁当の物色♪

そう、博多座は、幕間に座席でお弁当が食べられるのです!!

今日買ったお弁当は、いろいろ入ってるものを選びました♪
b0115751_22503797.jpg

これで、1000円!!お手頃価格です♪
しかも、美味しかったです(*^.^*)

そして、なぜ2階席しか取れなかったのかも、なんとなく納得してしまいました・・・・
水曜日なのに!平日なのに!!
ほぼ満席状態ですよ!!!!

みんな、何やってんのよぉ~~~(人のこと言えないσ(-_-)ワタシ)

ファンクラブの方と思しき方たちも、わんさかいらして、お揃いのTシャツで一角を占めてらっしゃいました!


スペシャルライブでは、一緒に振付をして踊ったり、なんと2階席に柚希さんと2・3番手さんが登場したり~~~

ひゃ~、紅さん(このライブでは2番手)と、両手タッチしちゃったよっ!!!
いやん、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

そしてびっくりしたのが、なんと舞台上のセットの中に生バンドが!!!!
なんだか人が見える~~と思ったら、舞台上で生演奏をしてらしたのでした!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

その分、途中の掛け声とか間合いも、ばっちりでした♪


パンフレットも買って大満足~~~~♪

b0115751_22555481.jpg

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


帰りの電車では、ライブ中に歌われた、「ごらんなさいごらんなさい」というベルサイユのバラの舞台で歌われる歌を、口ずさみつつ。。。。
気分よく帰ってきました!!

来年は、宝塚誕生100周年!!!!!

ベルサイユのバラは、99周年の今年から、あってます!

来年は、ぜひ観に行かねば~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-23 23:04 | 趣味 | Comments(2)

忘れてたぁぁぁ

日付が変わってしまいましたが、10月22日は実家の母の誕生日でした!!

毎年、父の日・母の日・両親の誕生日には、ちょっとだけどプレゼントを贈るのですが、なんと今回、初めて贈るのを忘れていました・・・・"く(""0"")>なんてこった!!"

22日の朝になって、「お母さん誕生日」とスマホちゃんに表示されているのを見て、うわっ!となり、午前中に買い物に行きました(-_-;)

あまりゆっくり選ぶ時間もなく・・・・申し訳ないことをしましたぁ~><
明日、到着するらしいので、22日は電話を入れておこう、と。。。。。。

そう、落ち着いたら電話をしようと思っていたのですよ!!!

午後から、会議があり~の、レッスンがあり~の・・・・
(*゜0゜)ハッ!! 午後11時45分!!!!

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

そんな時間に電話をしたことはありませんが、背に腹は代えられません(たとえがおかしい・・・)!

母の携帯を鳴らすこと10回くらい・・・・
母が寝ぼけた声で、出てくれました( 一一)

「てへへ・・・・お誕生日おめでとう!!!!!22日のうちに電話せなんて思って、焦ったタイ!」と話をしたら、大笑いされました(*^^*ゞ

母は、19日にあった平成音大の金管ブラスコンサートを聴きに行ってくれていて、長男の姿勢がとても良くなっていた、と話をしてくれました♪

ソロの部分の低い音も良く出ていて、上手になったなぁと思ったとか・・・
聴きたかったなぁ~~~^^


明日23日は、楽しみな楽しみな博多座!!!

朝から福岡まで行ってきます♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-23 00:15 | 日記 | Comments(0)

子どもは素直・・・

10月21日のレッスンで・・・・・

年長さんのSちゃんの横に座った時、Sちゃんがジーーっと私の方を見て、それから黙って、私のお腹をポンポンと叩きました・・・!!!!

「何も入ってないから・・・・」( 一一)

えぇえぇ、そこのお肉は引っ込まないんですよ・・・残念ながら( ̄Д ̄;) ガーン
別に、赤ちゃんがいるわけじゃないのよ・・・・・・( p_q)

腰を痛めて腹筋するのを止めて、もう4年くらい・・・・
今でも、腹筋をするようにして起き上がるのは痛いので、横向きになったり、手でしっかり支えて起きてる状態~~~

お腹の肉を、誰かにあげたいわぁ~~~(-_-;)
[PR]
by music-pianoforte | 2013-10-21 22:31 | レッスン | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな