ピアノで元気いっぱい♪

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何だか感触が。。。。

今日で9月も終わり!!

2013年も4分の3を過ぎましたよ~~~w(゜ー゜;)wワオッ!!
月日が過ぎるの、早いですねぇ@@;

というか・・・・
何が書きたいかというと、久々の(実はちょくちょくしてるけど)失敗談ですっ!( 一一)

今日は8時半頃お風呂に入ったσ(-_-)ワタシ

いつものように入ったつもり・・・・・・・

お風呂から上がって、パソコンつけて、保育園の先生から尋ねられた曲の検索なんぞして、あちこち見ている時にネット回線が切れたので、トラブルシューティングして復旧して・・・・

何気なぁく、髪の毛に手をやったら、何か変・・・・・
感触が、何か違う・・・・・・・

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

もう一度、触ってみて気づきました・・・・


コンディショナーを洗い流してないよぉぉぉぉ<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

何故、流し損ねたのか・・・・分かりません(-"-;A ...アセアセ


そして、それを洗い流す前に、ブログに書くあたり、私って普通の人と違うかも(*≧m≦*)ププッ

というわけで、乾いてしまうまえに流さなきゃ!!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-30 22:58 | 失敗談 | Comments(2)

注連縄つくり♪

9月29日(日)は、午前9時から区の公民館で注連縄つくりがありました♪

9時少し前に公民館に到着~~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

次期座元の方たちが、藁の仕分けを始めてらっしゃいました!

ここで、なるべく綺麗にしておくと、注連縄の仕上がりも一段綺麗になります♪

私もしばらく、藁の仕分け~~~

28日の音と光の祭典を見にいらしてた方も多く、「上手かったねぇ~」とか「楽団もしとったつね」とか「神楽も頑張っとるね」などなど、好意的な感想をいただきました(*^.^*)

ありがたいなぁと思いました^^

大注連縄の縄をなうのは、力が必要なので、座元と役員の男性たちに任せ、他の人たちは、鳥居やご神木用の注連縄を作ったり、はみ出している藁をハサミで切って、綺麗にしたりしました。

私は、午前中にレッスンを入れていたため、10時過ぎにいったん家へ帰りました^^;

肌があまり強くなく、腕やら足やら痒くなっていたので、着替えをして、手もよく洗って、11時~12時までレッスン!!

午後1時にまた公民館へ行きましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

ここ数年、私が作るのを担当していた、紙垂(しで・・・注連縄に下がってる、ひらひらしたもの)を、まだ作っていないということで、今年も私が作ることに。。。。(-"-;A ...アセアセ

この御幣紙が、とても良い紙で、一枚100円くらいするらしい。。。。
他の方が、「その紙は良すぎるけん、違う紙じゃなかと?」とおっしゃいましたが、確か、昨年もこれで作ったはず~~と、まだ下がっている昨年作った注連縄を確認したところ、やはりその良い紙で作っていました^^;

そして気づいたのですが、以前使っていた、普通の御幣紙は、雨が降ったり強い風が吹いたりすると、破けたりちぎれたり、していましたが、なんと昨年飾った紙垂が、そのまま破れもせずに下がっていました!!!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

宮守さんたちも、「前の紙は、2.3か月に1回は、替えなんやった」とおっしゃっていたので、そう考えると高い御幣紙でも、決して高いものではないのではないかと思いました^^;

紙垂つくりは、他にも二人にお手伝いをお願いして、紙の切り方とか、折り方を説明したので、来年は・・・・してもらえるかなぁ?♪

午後3時には、飾りつけも完了!!!!

これで、10月11日が迎えられます♪

あとは、参加人数の把握と、座元交代式のお食事等の手配~!

頑張ります☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-29 23:04 | 日記 | Comments(0)

第8回 音と光の祭典 子ども神楽編♪

9月28日(土)は、宮崎兄弟生家で、宮崎兄弟生家開館20周年記念事業と音と光の祭典がありました♪

そう、今年は宮崎兄弟生家が開館して20周年!!!

というわけで、今回の音と光の祭典は、記念事業とのコラボレーションで開催されました^^

開館20周年記念事業の御来賓は50名くらいと聞いてはいましたが、「県知事が来られるかもしれない」くらいの情報しかなく、それでも緊張なのに、リハーサルの前に、椅子に貼ってあるお名前を見ていたら、新聞とかで見たことがあるお名前や、中国領事館の領事??とか、か~な~りのVIPが来られることになっていました!!!

子ども神楽は、開館20周年記念事業でもオープニングセレモニーで、初剣を披露させていただく役目もあり・・・・・・・・いやん、緊張~~~~~!!

10時からのリハーサルでは、慣れない場所での神楽のため、子どもたちの動きもぎこちなく。。。。
四剣にいたっては、途中で止まってしまうという・・・(-"-;A ...アセアセ
屋根の高さは、なるだけ前のほうで舞うことで、大丈夫だろうとなりました!^^

何とか、無事にご披露できますように、とどんなに祈ったことか。。。。^^;

開館20周年記念事業に出演する子たちは、12時集合にして、準備をしました。

12時40分にスタンバイという話でしたが、とにかく良いお天気で、暑くてステージで待つのはちょっと無理が・・・・
5分前くらいに、急いでステージに上がりました(^^;)

ステージと客席の配置の都合上、いつもと太鼓が反対の位置に・・・・
それでも、舞をした子が中学生の子だったので、何とか無事に失敗もなくご披露することが出来、ホッとしました!!

それよりなにより。。。私も、神楽笛でステージに上がりましたが、今回のステージがビニールの屋根付きだったためか、黒の靴下がすごく暑くなって、もう「暑い」じゃなくてジリジリと「熱い」そして「痛い」状態に><

きっと、ビニールがレンズのような役目をしているに違いないと、足を微妙にずらそうとしましたが、正座を崩すわけにもいかず、足の裏は・・・たとえて言うなら、熱したアイロンを足の指先に押し付けられてる感じ~~~( p_q)エ-ン

いや~、あんな痛い思いは、久しぶりでした@@;

それでも、子ども神楽を、みなさまにご披露できたことは、本当に良かったなと思いました!


音と光の祭典では、剣弓と四剣をご披露しました♪

どちらも、何とか無事に済み、四剣のほうでは、昨晩、もう一人の神楽笛奏者のM上さんと打ち合わせをした部分を入れることが出来て、それもちょうどよいタイミングだったので、私としては大満足でした(*^.^*)

来年の4月の春の例大祭の時には、もっと完璧な状態に出来るよう、神楽笛も頑張ろうと思いました☆

舞のほうは、もっともっと上手に舞えるよう、今後も練習をしていかないといけないと思いましたが、今回の音と光の祭典には、師匠もリハーサルから来てくださり、子どもたちにアドバイスをしてもらったので、とても心強かったです!!!

子ども神楽の披露の後、荒尾総合文化センターの創作ステージのPRにも参加しました♪

文化センターの方たちのところに行ったら、頭に「シロチドリ」の絵を被ることになり、PRの時に「私はシロチドリ。荒尾市の市の鳥です。」って自己紹介をしました(*≧m≦*)ププッ

こちらも、今から追い込みに入りますので、頑張ります!!!
(私、あまり役に立ってないけど^^;)


一小元気つくり委員会の方たちや、おやじの会の方たちが一生懸命にされていたので、今年も大賑わいの音と光の祭典でした♪

私も一小元気つくりのメンバーですが、ほとんど何もできずにいました・・・・(*- -)(*_ _)ペコリ


明日は、午前9時から後片付けがありますが、注連縄つくりとレッスンと・・夕方から楽団の予定もあるため、宮崎兄弟生家には行けませんm(_ _"m)ペコリ

明日も、頑張るぞっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-28 23:37 | 日記 | Comments(0)

明日は音と光の祭典♪

9月28日の「音と光の祭典」の準備が、9月27日(金)にありました♪

私は、仕事だったため行ってなかったのですが、お昼過ぎに電話が・・・・・
しかし、その時私は、園児の背中をトントンして寝かしつけてるところ・・・@@;

とりあえず、手が空いてから~~と、電話を無視してしまいました><

園児が寝てから、携帯を確認すると、区長さんと、楽団メンバーで一小元気つくりにも参加しているSさんから!!!

これは、準備中に何かあったなぁ??と、電話をしたところ、設置した舞台の屋根が低くて、神楽が大丈夫だろうか?というもの@@;
区長さんにいたっては、「あれじゃ、神楽は舞えんよ!低かけん、当たるやろ」と、ちょっぴしお怒りの模様。・・

それを私に言われても・・・・@@;

どのくらいの高さか尋ねて・・・・ん~~確かに聞いた限りでは、危ないかも??

でも、もうどうしようもないみたいなので、生涯教育課の方にも電話して、どうにかならないのか確認してもらうようにし、それでも気になったので、仕事が終わってから、宮崎兄弟生家に寄ってみました!!!

館長さんや、音響担当のKさんもいらしたので、助かりました^^;

舞台を見せてもらったら、確かに・・・・屋根が斜めになっていて、奥の方が低くなっていました。
Kさん曰く、35cm高くしてもらったとのことで、これ以上は難しそう・・・・
でもこれ、普通に舞をしたら、確実に当たると思われます><
出来るだけ、前で舞をしてみるよう、28日当日のリハーサルで、やってみることになりました!!

心配なのは、1時からの一人舞が中学生で、大きな剣を持つので、それが上に当たらないかと。。。。
剣が折れたりしたら、シャレにならんし・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

こんな心配。。。たぶん、周りの方たちには、分からないよねぇ~と思いつつ帰りました:(;゙゚'ω゚'):


レッスン後には、神楽笛の練習を、明日出る奏者と二人でしました♪

途中の笛の進行で、私がよく分からないところがあるのと、一人舞の終わる時の笛が、4人舞とは違うということだったので、そこを練習するためです!!!

明日なのに、今練習か!!!ですが、頑張ります!


9月28日は、ほぼ一日中、宮崎兄弟生家にいると思われます!

ちょっとでも隙があれば、ピアノの練習をしに帰りたいけど、難しいだろうなぁ~~@@;

神楽の練習も、お昼の間に出来たらいいけどなぁ~~~・・・・・・・

神楽も楽団も、うまくいきますように~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-27 23:00 | Comments(0)

耳鼻咽喉科へ♪

9月25日(水)は、耳鼻咽喉科を受診しました♪

先週お薬をもらって、ちょうど今日でなくなるので、もらっとかないと~~~^^;
おかげさんで、咳はずいぶんでなくなり、一安心♪

でも、声がねぇ・・・イマイチ、クリアな声になりません><

このままじゃ歌が歌えないぃぃ(へたっぴだけどさ・・・・・)

なので、しばらくはお薬飲んで、声を取り戻したいと思います!

今日も、ネット予約をしましたよ~♪
先週は、待ち時間8分で、大慌てでしたが、今日は待ち人数16人で、待ち時間64分・・・・
w(゜ー゜;)wワオッ!!
1時間以上もあるよっ!
てなわけで、少しピアノの練習をして~~~、銀行にも行って~~~、本屋さんにもよって~~
耳鼻咽喉科へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

ちょうど良い時間に到着しました♪

診察してもらって、吸入するだけだから、ほんとすぐ終わるんですけどね^^;

処方箋をいただいて、お隣の薬局へっ~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

お薬もらう順番を待っていたら、お薬を渡してくれる薬剤師さん??の言葉使いがなんだか。。。
ちょっと、上から目線ぽく感じて@@;

どうみても、ご年配の方へお薬を渡すのに
「はい大事に~」

え?? お大事に、じゃないの???@@;
てか「お大事にされてください」とか「お大事にどうぞ~」くらい、言おうよ・・・・って思ってしまいました!

私がお薬をもらう順番になって、よく聞いてみても「はい 大事に~」と聞こえました・・・。

よぉく聞いたら「はい、ぉ大事に~」だったかも、って感じでしょうか^^;

もしかして、本人は、「お大事に」って言ってるつもりかも?と思いましたが、なんとなく言葉の端々に、上から目線が見えて、ちょっぴしヤな気分~( 一一)

病人はさっ(てほど、ひどい病気でもないけど)、優しくしてほしいのねん~~~(´・ω・`)

早く元通りの声になりたいなぁ~~~~^^





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-25 22:42 | 日記 | Comments(0)

フルートとコラボの練習♪

9月24日(火)は、381さんと演奏する曲を練習しました♪

まずは、コーヒーでも飲んで、ちょっと休憩。。。。って、毎度のことながら、おしゃべから入る私たち(*≧m≦*)ププッ

テーブルの上には、どら焼きやらティラミスやら。。。。体重増えて困るぅぅって、増えるはずよね( 一一)

10分ほど話をして、さて練習~~~~
381さんが、あれ??ってなってる・・・・@@;

「楽譜忘れた~~~!じぇじぇじぇ!!」って・・・・すっかり、遊びに来た人、になってるよ。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私が持っているピアノの楽譜で、一度練習をしてみましたが、やはり見にくいらしく、いったん取りに帰ることに!

「いや~~ん、ブログに書かれるぅぅぅ」と叫びながら車へ走る381さん・・・・

そりゃあ、書きますよね!書かないわけがないよね!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

家が近くなので、10分ほどで戻ってきて練習再開~~♪

いつもは間違えないところが、二人での演奏となると音を外したり、音が分からなくなったり・・・・
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

緊張って、ほんとに困りものっ!
こう見えて、すんごい緊張しぃなんです(-"-;A ...アセアセ

また来週も一緒に練習することにしましたが、なかなか納得のいく演奏って出来ないもので、時間だけが過ぎていく~~~~な状況です!!

さぁ明日も頑張ろう~~っと☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-24 22:13 | 音楽 | Comments(0)

座元会議♪

9月23日(月)は、秋分の日♪

お昼と夜の長さが同じ日・・・・だそうですが、実際は、お昼が少し長いそうですよ!!
と、wikipediaに書いてありました(*≧m≦*)ププッ

仕事は休みでしたが、午後7時から座元会議がありました^^

私たちの区では、毎年10月11日に秋のお祭りがあり、この日が、座元交代となります!

そのため、今日は次期座元と役員が集まって、何日に注連縄つくりをするか、何時集合か、などなど~~決めました(*^o^*)

注連縄つくりは、9月29日に決まりました~~
この日は、音と光の祭典の後片付けはあるし、私は28日の音と光の祭典のためにレッスンを日曜日にずらしている生徒がいるので、出来れば他の日がと思いましたが、座元の方たちの参加が一番なので、レッスンがない時間帯だけ、注連縄つくりに行くことにしました^^;

次期座元は、人数が多くなってるので、少しはみなさんの負担も減るかなぁと思います♪

私の役目としては、参加人数把握と、お弁当やお饅頭の注文、座元交代当日の準備~~でしょうか!

確か、10月11日は、荒尾総合文化センターの創作ステージとコラボしている、展示・シンポジウム部会の展示部門の準備もあるので座元交代が終わり次第、そちらにも行かねばです・・・・・!

ふと思いましたが・・・・・

秋って、なんでこんなに行事が多いのぉぉぉお<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

ガンバレ私!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-23 21:37 | 日記 | Comments(0)

神楽&神楽笛練習♪

9月21日(土)は、午後7時から公民館で、子ども神楽の練習をしました♪

神楽笛で出演するメンバーも一緒に練習をしました!

今回は、9月28日(土)の音と光の祭典に出る子どもたちの練習でしたが。。。。
不安の残る練習内容となりました(-"-;A ...アセアセ

もう少し自信を持って舞ってくれたらいいのにと思いますが、なかなか難しそうです@@;

神楽笛は、二人か三人での出演になりますが、何とかなるかなぁ~~と思います^^;
私も出る予定なので、咳が止まるといいなぁと思います!!

お薬が効いている間は、だいぶ出ないようになりました♪

音と光の祭典の当日のリハーサルで、舞と笛を再確認して、本番に臨みたいと思います!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-21 23:17 | 子ども神楽 | Comments(0)

創作ステージ 実行委員会♪

9月20日(金)は、10月20日(日)に荒尾総合文化センターである、創作ステージ「荒尾干潟物語」の実行委員会がありました♪

当日に、会議がありますよ~と言われたので・・・・・えぇ間に合う時間には行けませんでしたよっと^^;

しばらく、毎週のように土曜日に予定が入っているので、土曜日の生徒を少し、金曜日の夕方に移動していたのでした・。。。。。(-"-;A ...アセアセ

7時からの会議に7時半頃到着~~~~!

今年の創作ステージは、市民の方から、干潟に対する思いを俳句や作文、絵を募集し、それらの作品も10月13日(日)~ギャラリーや小ホールで展示をします!!!

13日には、シンポジウムもあります♪

私は、その展示・シンポジウム部会なので、他の担当の方たちと協力しながら、どんな風に展示するかとか考えているところです~~~^^

でも、私ってそういうのよく分からないもんだから、みなさんがおっしゃるのを、ほうほうなるほどぉ~~ときいてることが多いです(*≧m≦*)ププッ

創作ステージの練習もずっとあっているみたいです!!

荒尾が世界に誇れる干潟をモチーフにした、「荒尾干潟物語」!
ぜひ、多くの方にご来場いただけたらいいなぁと思います♪

また詳しいことは、10月に入ってから、ご案内しますね☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-20 23:27 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

9月19日(木)は、午後7時から班長会議がありました♪

10月に座元交代と敬老会という大きなイベントが二つもあるので、いつもより時間がかかりました!

座元交代は、23日(月)にも、役員と座元とで会議を開き、注連縄つくりの日程を決めたり、参加人数を把握してもらったり、それによって私が買い物に行ったり、お弁当の注文をしたりします~~。

敬老会は10月15日までに参加者を確定して、これまたお弁当や紅白まんじゅうの手配をします。

忘れないようにしなきゃ~~~ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ




昨日処方してもらったお薬を、昼食後に飲み損ねたら、4時過ぎころから、すごおく咳こんで苦しかったです><
お薬は、処方通りに飲まなきゃだめねっ!と反省しました( 一一)
[PR]
by music-pianoforte | 2013-09-19 23:32 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな