「ほっ」と。キャンペーン

夏越しの大祓い♪

6月29日(土)は、私が住んでいる区の神社で、夏越しの大祓いがありました♪

神社のお祓いは、年に6回あり、4月14・15日の春の例大祭、10月11日の座元交代の秋の祭以外は、なかなか行くことがありません^^;

今年(昨年の10月11日から)は、座元ということもあり、本当は普段のお祓いも行かなければいけないのですが、何せ平日が多いため、まったく行っていませんでした。

6月の夏越しの大祓いの後は、10月・・・ということは、今回が最後の座元の務め~~!
土曜日でもあることだし、行かなきゃ~と思っていたのですが、9時半集合にはとても間に合わず・・・・

区長さんに電話をかけても、お出にならないので、申し訳ないけど~と思いながら、やらなきゃいけないことをバタバタとやってました!

この、やらなきゃいけないこと・・・・・・が、急きょ決めた、携帯会社の乗り換え・・・・@@;
そして、新しい携帯に変更するのは、明日!!!!!

本当に、バタバタと書類を書いたり、お嬢の携帯をどうするか話し合ったり、動いていたのでした><

でも、顔くらいは出しておかないと、神様から怒られるかな・・・・と、10時半に神社に行きました!
11時からのお祓いでしたが、神官さんはすでにいらしていて、隣接の公民館では、マジャクの料理中・・・@@;
( ̄◇ ̄;)エッ

えらく手の込んだことを~~~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

何もお手伝いできなくて、申し訳ないなぁと思いつつ、座元のオネエサマガタがテキパキと動かれるので、見守りに徹しました( 一一)

夏越しの大祓いでは、いつものお祓いと違って、一人一人の頭上で、御幣をファサーファサーってお祓いしていただきました♪

神官さんのお話では、夏越しの大祓いは、一年の半分が終わるので、その間の穢れを落としましょう、というものらしく、一人ずつお祓いをするとのことでした。

地域によっては、茅の輪(ちのわ)くぐりをするところもあり、それは、茅(かや)が、切れやすく、普通のお祓いでは落ちない穢れも切り落として?しまう、という意味があるとのこと。

興味深く、拝聴しました(´∀`*)

午前中に聴いた話を、今頃・・・・うろ覚えで書いてるので、微妙に間違ってたらごめんなさい( 一一)


小さい子(地域の方のお孫さん)が、一緒に来ていましたが、大祓いの意味が分からなくても、このような行事に小さいころから参加して、このような空気を肌で感じていくのは良いことだなぁと思いました♪

私も、4月の春の例大祭以来、久しぶりにお祓いを受けて、落ち着いた気持ちになりました^^
こういうのって、気持ちの問題、なところもあるのかと・・・・思います(*≧m≦*)ププッ

区長さん宮守さん宮総代さん並びに、座元の方たち、お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ


そして、落ち着いた時間は、長くはなく・・・・
片づけまで終わったのは、12時ちょっとすぎ!!!!

慌ててシティモールへ行き、住民票やら戸籍謄本やらの発行をお願いし、家に着いたのが12時35分・・・・

それから、義母に携帯の話を少しして、12時45分にレッスンのために家を出ました><

お昼ご飯食べれんがな~<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

まぁ、ぜい肉無駄肉が、たくさんあるのでね・・・・何食か抜いたって、まったく問題ないんですけどね!(ラクダか!)

レッスンが全部終わった後、またバタバタと荒炎祭の会議に初参加をしてきました♪
この記事は、楽団に多く関係するので、そちらに書くこととします☆






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-30 00:11 | 日記 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

6月27日(木)は、夜にシアトルズの練習をしました♪

最近、月に2回の練習があり、ちゃ~~んと私も参加してますよ~~( ̄^ ̄) エッヘン

今日は、最近追加された新しい曲と、ずっと前に練習をしていて久しぶりにやってみようか、という曲を練習しました!

私はキーボードで、コードを押さえてるだけのことが多いのですが、セカンドギターのTさんとかは、ジャカジャカジャカジャカと手がつるんじゃないかってくらい、忙しそうです(*≧m≦*)ププッ

それを見てるのが面白かったりします!

10時まで、たくさんの曲を練習しました♪

7月も練習があるそうで、8月のライブの曲もあらかた決めるとのことでした!
頑張りまぁす☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-28 00:44 | 音楽 | Comments(0)

6月26日(水)は、午後7時から荒尾総合文化センターで、創作ステージの実行委員会がありました♪

6時半までレッスンして、準備して7時ちょうどについた!!と思ったら、満車で駐車場に停められず、少し先の眼鏡屋さんや居酒屋さんとかがあるところの広い駐車場に停めました@@;

おかげでちょっと遅刻( 一一)
まだ始まってなくて良かったですが・・・・(-_-;)

今日の会議では、それぞれの部会で活動したことの報告と今後の方向性を話し合いました。

展示・シンポ部会では、どういうものを展示するのか、どこを使うか・・・などなど~~

展示にしてもシンポジウムにしても、まずはテーマを決めたほうが良いのではないか、という助言があり、次回の展示・シンポ部会でそこを話し合うことになりました!!

次回の展示・シンポ部会の会議には出られますが、実行委員会は、ちょうど一小元気つくりの交流部会の会議が入っているため、出席できません^^;

体は一つなのねん~~~(*- -)(*_ _)ペコリ

秋にかけて、イベントごとがいろいろあるので、脳みそを働かせて頑張ります♪
小さいけどねっ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-26 22:58 | 日記 | Comments(0)

実家~~荒尾へ~

6月23日(日)は、ゆっくり。。。。寝てたら、神楽の練習の件で、電話が入り、慌てて出ました><

少し遅れるとの連絡だったので、師匠に連絡をしておこうと、携帯をよく見たら、今日の神楽練習をお願いしていた方からも電話が入ってました!!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
寝ててごめんなさい~~(*- -)(*_ _)ペコリ

慌てて電話をしたところ、太鼓がどこにあるか分からない、という内容でしたが、見つかったから大丈夫、、、とのことでした!
C=(^◇^ ; ホッ!
電話ついでに、遅れる子供がいることも伝えました^^

それから朝食を食べ・・・・・お昼まで、また横になり・・・・昼食を食べ・・・・・
さすがに、これはまずい!と、母が必要な書類を作成しました♪

パソコンなら、喜んでやるよぉぉぉ!!!!

しかし、書類を見たら、母ってば、また一つ肩書が増えとる。。。。( 一一)
忙しいと、父から拗ねられるのに。。。し~らんばい(-_-#)


そういえば、池の鯉にチビちゃんが仲間入りしてました♪
b0115751_23105231.jpg

雨降りの後で、濁ってましたが。。。手前にいます!
大きな鯉に、虐げられてるらしい。。。。ガンバレ!


5時前には、実家を出る予定だったので、4時ころ夕食。。。。。
いやぁ、お腹空かないって言うのに、私が一日で食べるくらいの分量のおかずを準備してくれて、喜んでいいのか・・・・(-"-;A ...アセアセ

頑張って食べましたが、半分くらいしか食べられず、明日の朝食にするから!と、もらってきました^^;



6時半頃、自宅に戻り、急いで着替えて、知人のお通夜に行きました。

7時少し前に、斎場。。。の前を通りましたが、満車で駐車場に停められず、すぐ近くのお助けマンの事務所に停めました!(勝手にごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ)

斎場に到着すると。。。人・人・人・・・・・・そこの斎場の中でも、一番大きな斎場を使ってあるのに、人が入りきらなくて、別のテントの中で、読経を中継?してありましたがそこにも人がいっぱいでした@@;

これも、故人のお人柄かなと思いました。

私は、シアトルズのライブを聴きに来てくださる常連さんで、奥様が女性モニターの12期生の同期という御縁で、親しくお話をさせていただいていました。

一回り以上年上なのに、とても気さくで、シアトルズを応援してくださって、いつもニコニコしてらして、笑顔が大好きでした。

62歳という、まだまだお元気でいていただいて、荒尾のためにもご活躍いただける方だっただけに、本当に残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-23 23:26 | 日記 | Comments(0)

6月22日(土)は、午後7時から、荒尾総合文化センターで、10月にある創作ステージの実行委員会の中の、展示・シンポ部会に行きました(*^_^*)

メンバーの一人N原さんが、ミニミニジオラマを作ってきてくださってて、すごぉい、と思いました!
いやぁ、器用な人っているのねぇ*\(^o^)/*

展示は、何をするかとか、シンポジウムはどなたにしてもらうかとかいろいろ考え、26日の実行委員会に提案出来るよう、みんなで考えました(*^_^*)

終わったのが9時ちょっと…だったので、それから急いで実家へ〜!

桜山あたりで、父から電話があり『どこば来よっとかい』と聞かれ、「(もうすぐ←もちろん言わない)長洲あたり〜」と返事をして、父のご機嫌が悪くなかったことにホッとしました(^_^;)
長男が先に着いてたので、良かったのかな!!

実家まで約2時間!

一人なので、助手席にはipadを置き、楽団で練習する曲を流しっぱなし〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夜の時間遅めということもあって、10時40分頃、実家に到着しました!

えらく父が、上機嫌で…
缶チューハイ出したり、青梅の塩漬けを出したり…
そして、私と一緒に飲もうとして、母から「さっき、6本も飲んだでしょ!」と怒られ、「みんなで飲んだけん、2本くらいたい( ̄+ー ̄)」とか言い訳して、更に怒られる父…

目の前で口論するのはいいけど、お腹空きました(−_−;)

私が食事するのを、「一人で食べるとも寂しかね〜」と付き合ってくれる両親ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日ごろ、いつも一人で食べてるから平気、とは言えませんでした(^_^;)

あれこれと、荒尾に心残りな予定がありますが、こんなに喜んでくれるのなら、もう少しちょくちょく来ないとなぁ、と反省しました!


明日(6月23日)は、楽団の練習はありませんが、お通夜が入ったので、早めに荒尾に帰ります。
とても、大好きな方だったので、亡くなられたのはとても残念です(>_<)
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-23 00:07 | Comments(0)

班長会議♪

6月20日(木)は班長会議がありました♪

いつもは午後7時ぎりぎりに行くのに、珍しくも10分前に公民館に到着~~~!
区長さんから「あれ、早いね!」って言われちゃいました^^;

そんな・・・・日ごろしないことをするもんだから、いざ区費を預かって印鑑を押そうと思ったら、印鑑がありません><

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
いつもこのバッグ(会計用)に入れてるのに~~、と焦りながら中身をチェック!!!
でも、見つからず、あとは家においている神楽用のバッグに入れてるんかな?と、班長会議が始まってから、慌てて自宅へ戻りました!

そして、自宅で印鑑を探しても見つからず・・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

区の大切な印鑑~~~~~~!!!!
どこにもやってるはずがないのに!!!と、めっちゃ探しても見つからないので、こりゃぁ責任取って、辞めさせてもらうかな、なんて考えながら公民館に戻ろうと車に乗り、助手席に置いたいつも持ち歩いているバッグをふと見たら、見覚えのある小さなポーチが・・・・・・・・

これ、印鑑やん!!!!!!

えっと~~~、よ~く考えてみると、公民館に印鑑は持って行っていて、自分で会計簿やノートを出すときに、自分のバッグのほうに、おいてしまったらしい。。。。。というのが実際のところ・・・・らしいです@@;
(その記憶さえない・・・・)

σ(-_-)ワタシ  ...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ

まぁ、あったので良しとしなくてはいけませんが・・・・オマヌケですよねぇ(-"-;A ...アセアセ

今月の班長会議の区長さんからの報告事項で、外灯設置を昨年申し込んでいた5基が全部、認可されたということで、市より少し助成金をいただいて、外灯を設置することが出来ることとなりました!!!

小さな区とはいえ、暗い夜道がたくさん。。。。。
少しでも明るく、危ない思いをする人がいなくなるように、早く設置されればいいなt思います!!
区の費用だけでは、厳しいものがあり、今回の認可はとても助かります♪

他にも、いくつか検討事項があり・・・・ちょっと会計の立場からすれば、不服とすることもあったので、「それはちょっと、大変ではないでしょうかねぇ」と一言いったら「いや、でもそげんせんならでけんでしょうだい。その都度やって特別会計をしていかんと」って、強い口調で言い返され・・・
「自分でやればいいじゃん・・・」と心の中で、ぶぅぶぅ言ってたのは、内緒です( 一一)

毎回のことですが、決めつけた言い方をされるので、他の意見が出にくいというか、自分の意見を通して当たり前、自分の話が正しい。。。て感じで、話を聞いてて、キーーーーってなりそうになります( 一一)

班長会議が終わって、区長さんと二人になってから、「私、あの人の言い方が、ダメです~~~。それ考えただけで、来年はもうダメかもぉ~」と弱音を吐いたら、「神経ずぶとくならんと~」って・・・ん~励まされたのかな???@@;

もちょっと心を広く持たねば~~~!

負けんぞっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あ、いや・・・・・会計代われるんだったら、負けてもいいかなっ(*≧m≦*)ププッ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-20 22:31 | 日記 | Comments(0)

6月19日(水)は、午後7時半から一小元気つくり交流部会にも行ってきました♪

この会議に行く20分ほど前に、週末に会議がひとつ入ってたのを思い出し、めっちゃ凹んでの会議参加でした。。。><
会議が入ってたことに凹んだのではなくて、それを忘れてしまっていたことに対しての凹み、ですぅ(/_<。)ビェェン

スケジュールって結構、管理できてるつもりだったので、この落ち込みは半端ないですぅぅ( ┰_┰) シクシク
家を出る10分前に、フェイスブックにショックを書くくらいです!!(それも変・・・???)

みなさん、私に予定を尋ねる時は「スマホを確認しろ!」って言ってくださいね・・(-"-;A ...アセアセ
もう自分が信じられません~~><

というわけで、頭の中では「何でだぁ。何でだぁ」って自分のミスを反芻して反省しつつの会議。。。
いまいち集中出来てなくて申し訳なかったです(x_x;)シュン

話し合いは、9月28日(土)の【音と光の祭典】についてですが、今年は宮崎兄弟生家の施設の20周年だそうで、記念事業をするということで、担当課の方が来られていて、音と光の祭典とコラボしたいとのことでした!

お互い相乗効果もあるだろうと考えられ、良いお話だと思いますが、リハーサルの問題や、雨天時の問題があるということで、交流部会からの要望を後日、伝えることとなりました!^^;
せっかくなので、コラボ出来るといいなぁと思います♪

こども神楽も、今年も出演予定となりました^^
今年は、どのメンバーで何を舞うか・・・・近いうちに師匠と話し合わなければ!!!

楽団も出ることになりましたので、それは楽団のブログのほうに書いておきます~!


明日は、今日よりオバカじゃありませんように(-m-)” パンパン




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-19 23:46 | 日記 | Comments(0)

6月19日(水)は、11時からミヤビシモのシモタンと7月のコンサートの練習をしました♪

それまでに、少し練習をしていこうと思っていたのに、「まだピアノの音を出すには時間が早いなぁ」と思って、パソコンの勉強をしていたら、10時半近くに!!!
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

練習する暇もなく、シモタン宅へ行きました(-_-;)

今回は、二人の連弾の練習をおもにしようという予定でしたが、まずはコンサートでの曲順もあらかた決めてやらないと時間が足りないバイ、と曲順決めから~~~~^^;

まだ余裕なくて、381さんにメールをしてませんが・・・・
一応、曲順と、何曲か今回は演奏を取りやめて、1曲追加して、というのを決めました♪

その曲順通りに演奏をしてみましたよ~^^

私の苦手な歌は。。。。やっぱり難しいです><
とにかく練習あるのみ~~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

二人での連弾は、最後の部分を、原曲を聴いてそれに近づけるよう、シモタンが努力をしてくれました♪
とってもかっこよくなる予定。。。。なので、頑張ります!
まだメトロノームでの練習段階です!!!

どうか、指が動きますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


ミヤビシモの練習の後、1か月くらい開いてなかったヴィスタを、お助けマンの事務所にもっていき、モニターを使わせてもらって起ち上げました!!!

今回の目的は、エイト君で開けなかった名刺と、ホームページをサーバーにアップするのに必要な設定と、私のアドレス帳が残っているか。。。。の確認!^^;

少し時間がかかりましたが、何とか全部の確認が出来て安心しました^^
アドレス帳もありました~~~!
んがっ、それをCSV形式か名刺形式?でしかエクスポートできなかったので、ちゃんとエイト君にインポート出来るのかは、まだやってないので何とも。。。。(;^_^A アセアセ・・・

今回のようなこともあるため、やっぱりヴィスタちゃんは捨てられないよねぇという話をしました!
近日中に、必要のないファイルとかは削除して、使いやすくしておこうと思います。。。。。
そして、いつか修理・・・・・お助けマンがしてくれるかしら(*^.^*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-19 23:14 | 音楽 | Comments(0)

苦手意識~~

今日は、保育園でのお仕事が休みだったため、レッスンしたり銀行に行ったり買い物したり・・・・しました^^

7月に保育園でコンサートをするため、その練習もしましたが、その中で苦手なのが!!!

以前よりかなり声が低くなった上に、澄んだ声というものが出なくなってしまいました><
かすれ声って悲しい。。。。。(/_<。)ビェェン
しかも、伸ばした時に音程をキープするのって案外難しい・・・・
確実に綺麗な声で歌うって、なんて難しいんでしょう(-_-;)

でもね・・・・3曲(だったかな)歌う予定なんです!
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

明日は、シモタンと練習をする予定なので、鍛えてもらおう!!






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-18 22:40 | 音楽 | Comments(0)

うっかり・・・

父の日に、父と電話で話をして、少し~気が弱くなってるなぁと感じたσ(-_-)ワタシ

楽団の練習が終わって、自宅に戻った後、実家に電話し父が出たので、「今度の日曜日は、楽団の練習もないけん、土曜日のレッスンが終わってから、行こうかなぁ」と話をしました^^

そしたら、えらく喜んでくれたので、行くことにして良かったって思いました!^^
父も70歳過ぎたし・・・・元々が喘息もちで体弱いし・・・・寂しがりやなのに、母は私なみに忙しいし・・・・!
そう思って、つい、顔見に行こう~~~って思ったのに~~~
その後・・・・その日の予定を見てビックリ!

22日(土)の夜には神楽笛の練習が・・・・・23日(日)の朝からは神楽の練習が・・・・
(ノ゜⊿゜)ノ

私の...ヾ(`◇´)ノ彡☆バカチンガァ!!

慌てて、よくお手伝いをしてくださる方に、日曜日の神楽の練習に行けるか尋ねたところ、他の予定が入っていて行けないとのこと・・・・・!!
師匠は私が行けないとなると練習を延期にするかも・・・・・なので、残るは保存会の会計さんに尋ねて、行けないということであれば、実家に行くのを延期しようと思い、今日(6月17日)の夕方、連絡をしたところ、練習に行けるとのことだったので、お言葉に甘えてお願いすることにしました><

神楽笛の練習のほうは、月に2回練習があっているので、今回は延期ということにしようと思います@@;

何とか、実家に行けそうです・・・・・

(;-_-) =3 フゥ
つい、実家に行こうかな、なんて考えてしまったので、神楽関係の方たちにご迷惑をおかけすることになってしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ

ヾ(_ _。)ハンセイ…



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-06-17 23:26 | 失敗談 | Comments(0)