ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

5月30日(木)は、午後7時から荒尾総合文化センターで、【第2回創作ステージ実行委員会】が開催されました♪


b0115751_23181457.jpg

今回は、第1回目の時に説明していただいた、いくつかの部門のどの担当をするか。。。がメインでした!

担当の方から、もう一度説明もしていただきました^^

・・・私に何が合いそうかなんて、分かりません~~(;^_^A アセアセ・・・

どの部門も、関わりを持ちつつ、主になるものを、ということだったので、お役に立てるかどうかは別として・・・・展示・シンポ部門に所属することにしました=^-^=

小さな脳みそですが、みなさんと一緒に楽しくやっていけたらと思います♪

文化センターの担当の方たちも、いかに趣向を凝らして、来場者を増やし、喜んでもらうか、一生懸命考えてらっしゃいます。

内容もまだこれから、ですが、良いものが出来上がるといいなと思います☆


余談ですが・・・・・・

今回、会議に初参加の荒尾市役所産業振興課のYさん^^
たまたまお隣に座ったのですが、会議中に「△×$%&のMさん(σ(-_-)ワタシ)ですか?」と話しかけてこられたのですが、なんとおっしゃったのかよく分からず・・・・

「はい???」と顔にクエスチョンマークを付けて返事をしたら

「あ、違いましたか、失礼しました! いこうよのMさんかと思いました。」

「(; ̄ー ̄)...ン? あの・・・・・やろうよ!のMですけど・・・・いこうよ、だったら154になりますね! うまいですけどね!!」と突っ込みを入れてしまいました^^;

いや~会議中なのに、大うけしてしまったのは、内緒です(*≧m≦*)ププッ

でも、おかげで私の緊張もほぐれました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

これから10月20日の創作ステージに向けて、頑張ります!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-30 23:32 | 日記 | Comments(0)
5月29日(水)は、午後7時~一小元気づくりの中の、交流部会がありました♪

7時までレッスンをしていたため、15分ほど遅れての参加となりました^^;

公民館に到着すると、会次第の中に、自己紹介とかあるではないですか!!!!
いや~頭働かないし・・・・( 一一)

新年度で、部会長も交代して新体制で初の交流部会だったので、初心に戻ってということだったのかなと思います。
なんだか適当に言ってしまった気がする・・・・

交流部会としての理念とかテーマの話し合いもあり・・・・私には内容が高度すぎて・・・・
やっぱり私っておバカかも~~と思ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

まぁ、何せ楽しくやれればいいやって感じなので( 一一)

でないと続きませんもんねぇ~^^;

今年の音と光の祭典のゲストを、どなたをお呼びするかも、いろいろ意見が出て、とある方に日程を尋ねてみてもらうことになりました!

次回は6月19日(水)午後7時半から・・・・
いろいろ話が進むといいなと思います♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-29 22:44 | 日記 | Comments(0)
3月31日の発表会から2か月・・・・写真屋さんに頼んでいた写真を受け取りました♪

少し前に他の先生に受け取っていただいていたのですが、私が受け取れたのが今日・・・なのでした^^;

せっかくなので、ファミレスでランチをしながら、写真も少し眺め・・・・あれこれ思い出しながら楽しい時間を過ごしました。

N上先生の旦那様が撮ってくださった、ビデオもDVDにしていただいたので、希望の生徒にはダビングもしたいと思います♪

編集作業とか出来ればねぇ。。。。1曲ずつって分けてあげられるのですが、その方面は不得意です( 一一)

私的には、めっちゃ間違ったスラブ舞曲がどのような演奏になっているのか、見るのが怖いような・・・・怖いような・・・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

今日のレッスンから、生徒一人一人に手渡しながら、また発表会の話をしたいと思います☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-29 16:18 | 日記 | Comments(0)

お疲れ様会♪

5月28日(火)は、私が3月で女性福祉相談員の仕事を終えたことの、お疲れ様会という名の女子会(ランチ☆)を、女性相談員で元人権擁護委員のFさんと、現人権擁護委員の381さんからしていただきました♪
お二人のほうが、すごく頑張ってるのに・・・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


5月も終わり頃になってしまったのは、行きたいお店が予約で日程が合わなかったから。。。です^^;

場所は、玉名の【ベルセゾン】♪

最初は3人で一緒に行く予定でしたが、Fさんがランチの後に熊本市まで行かなければいけない、ということで別々に行くことに・・・・・

でも、場所を知らないため、Fさんの後ろを走ることにしました!^^;

一応、はぐれた時のために、携帯で場所も探してはおきましたが・・・・・・
なんだか、山の中@@;

たどり着ける自信がないわぁ~(´;ェ;`)ウゥ・・・
必死でついていくしかない!!!!

12時の予約になっていたので、11時前に381さんを迎えに行き、待ち合わせ場所のコンビニへ~~^^

Fさんの車の後ろについて、出発~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

車中は、楽団のこと元気つくりのこと、いろいろ話しながら行きました!

玉名でも、結構南下して、いったいどこまで??と思った頃、Fさんの車は知らない道へ・・・・
すご~い山道?を走り出して、こりゃ絶対案内がなければ行けないわ!と思いました^^;

ベルセゾンは、普通のご自宅の、1室をレストランにしてある感じ・・・・で、6名までの予約しか出来ないらしいです!

それでも予約いっぱいらしい@@;

席について、Fさんからプレゼントをいただいてしまいました!!

b0115751_0281349.jpg

素敵なポケットティッシュ入れ♪
とっても上品な色合いでした!
(自宅で、早速ポケットティッシュを入れました♪)


それから、お食事~~~^^

ぶどうジュースで乾杯した後に運ばれてきたお食事が、どれも素敵でびっくりしました!!!!

b0115751_0305779.jpg

前菜♪



b0115751_0315662.jpg

ホタテやカニ、エビの・・・何とか・・・・(覚えれなかった;)



b0115751_0325743.jpg

お肉料理♪



b0115751_0333363.jpg

デザート♪
これ、絵が書いてあって、私のは菖蒲ですが、Fさんのは梅でしたよ!!
381さんのは、きっと381さんのブログに載っているかと。。。。☆

b0115751_0344668.jpg

Fさんのデザート♪


芸術的、ですよね!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

料理は美味しいし、おしゃべりは楽しいし・・・・・とっても素敵な時間となりました^^

とある話題では、私ちょっと愚痴っちゃいましたね・・・・ごめんなさいね・・・・( 一一)


二人とも、本当に忙しいのに、時間を作ってもらって(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
こんなテケトーな私をねぎらってもらって、申し訳ないわぁ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

また、女子会出来たらいいなぁと思います!!!!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-29 00:40 | 日記 | Comments(2)

小学校運動会♪

5月26日(日)は、荒尾市の小学校では運動会が開催されました(現時点では、進行形ですが・・・)

PM2.5もあまり高くなく、お天気も快晴~~~!
とってもよい、運動会日和となりました♪

私もご案内をいただいていたので、午前中、応援をしてきました。

8時40分から開会式でしたが、自宅でモタモタしている間に入場行進が始まり、少し遅れての参加となりました^^;

来賓受付ってどこだろ?とテントに行ったらPTA役員と思しき方から
「新入生の保護者の方ですか?」って言われちゃいました!!!!

(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー
妙に喜んでしまいましたが、すぐ傍にPTA会長もいて、即座に否定されました( 一一)
( ̄。 ̄;) ちぇっ

競技は、どの学年も一生懸命で、まだ5月なのに1年生の子供たちも頑張って走ったり踊ったりしていました。

一生懸命な姿って、見ていて気持ちがいいですね♪

午前中に来賓競技もあり、棒でボールを転がしてリレーする、というものでした。。。。
σ(-_-)ワタシ、競技って苦手なので、ちょっと億劫でしたが、必死で走るわけでもないので、何とか参加できました^^

ちゃんと日焼け止めクリームももっていっていて、手に塗ってから出たのは内緒です(*≧m≦*)ププッ

午後からも応援合戦や表現、リレーなどあったようですが、楽団の会議の準備も終わっていなかったため、こっそり帰ってきてしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ

小学校の運動会は、たくさんの保護者の方、地域の方の応援があり、盛り上がりますね!
先生方のご指導も大変だったろうと思いますが、子供たち、よく頑張っていたと思います^^

みなさん、お疲れ様でした☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-26 14:55 | 日記 | Comments(0)

神楽笛練習♪

5月25日(土)は、午後7時から公民館で神楽笛の練習をしました♪

今回から新しく参加をされたIさん。
初練習でしたが、最初から音は出るし、まだ30代前半とお若いので、指もわりと動いていました!!

音を出すのも、最初は大変なのですが、「好きなんです~」とおっしゃるだけあって、飲み込みも早いです^^

これは・・・来年の4月にはもう出られますね!と、とっても楽しみになりました(o^-^o)

練習参加は、3人だったので、休憩代わりのおしゃべりもしつつ、8時半近くまで練習をしました♪

うまくいけば、来年の春の例大祭は神楽笛奏者が5名に・・・・!!
平日になるので、全員出られるとは限りませんが、一時期、笛の音がなかったことを考えると、こうやって伝承していけそうな状況になってきたことをとても嬉しく思います♪

次回の練習も楽しみです!!



余談ですが、我が家の隣の空き地で、今朝、地鎮祭がありました♪

お家を建てられるのは、5歳の男の子がいらっしゃるご夫婦♪

「これからうるさくなりますが・・・・」とご挨拶に来られたので、お神楽のお誘いもちゃっかりしてしまいました^^;
まずは見ていただいて、ご参加いただけたら嬉しいなと思います☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-25 23:08 | 子ども神楽 | Comments(0)

シアトルズライブ♪

5月24日(金)は、第五金曜日がある月の第四金曜日!!!
(ちょっと、めんどい・・・^^;)

スター気分で、シアトルズライブをしました♪

いつもよりかは練習をしたけれど、新曲がまだよく把握出来ておらず~~(;^_^A アセアセ・・・

ま、何とかなるさっ!と開き直ってのライブでした^^;

8時40分頃、スター気分に到着したら、リードギターのKさんしかいない・・・・!
他のメンバーは、たいてい私より早く来てるのに、珍し~~@@;

それから5分ほど待っても来ないので、心配になってメンバーの一人に電話をかけたところ、一緒に夕食を食べていて、あと5分くらいで到着するとのこと!!
C=(^◇^ ; ホッ!

みんなそろって準備をして、リハーサルで、新曲を1曲しました!!

その時、サイドギターのT野さんから、キーボードの音が少し大きいので、バランスを考えて、もう少し小さくして~~とのことだったので、ちょっと気を付けて弾くことに~~(^^;)

第1部は9時半過ぎから始まりました♪

第1部の中に、昨日の練習の時に話があった、N上先生の旦那様(Kちゃん)が叩く曲がありました♪

b0115751_1342696.jpg

曲は「峠の幌馬車」!!

軽快な曲で、面白かったです!!

旦那様、あまり緊張も見せず、どうどうの演奏でした♪

きっと、見ているN上先生のほうが、緊張していたと思います・・・・(*≧m≦*)ププッ

休憩の間には、私も楽しみにしている、Hさんの歌もありました♪

b0115751_143015.jpg


これは、松山千春メドレーを歌ってらっしゃるところです!!

「オペラ座の怪人」を聴き損ねた!!とさきほど思いました^^;
あの曲聴くの好きなので、また次回は歌っていただきたいわぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


その休憩の間に、聴いてらっしゃるお客様たちから、キーボードの音が聴こえない~と言われ。。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

大きいって言われたから~~と、自分が弾けてないのは棚に上げて言い訳をしたのでした( *´艸`)
T野さんも、モニターの返しがキーボードが大きかったが、客席のほうから聴いてみたら、キーボードが聴こえていなかったとのこと・・・・(^^;)
もう、第1部は終わってしまいましたがな・・・・・・( 一一)

第2部は少し音量を高めにしてみました!!!( ̄^ ̄) エッヘン

第2部の最初に、リクエストがあって????Kちゃん登場~♪

いつも演奏するメドレーの中にも入ってるとはいえ、単独では何年も演奏していないウォークドントランを、練習もなしに合わせました!!@@;
いや~、どうなることかと思いましたが、何とかなるもんですね!!
Kちゃんも一生懸命叩いて、見ていて気持ちよかったです☆

そのあとは、お馴染みのスター気分マスターとT野さんの漫才コンビ?が面白い話をしつつ、グループサウンズの曲を演奏しました♪

b0115751_1473162.jpg

めっちゃ笑いながら演奏しているσ(-_-)ワタシ

ええ、楽しかったんですもの(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

歌やベースギターの飛び入り参加もありました☆


今日のライブには、楽団のパーカッションパートのお兄様(!)二人も来ていただいて、嬉しかったです♪
楽しんでいただけたかしらぁ~~(*^^*ゞ

今年は、シアトルズ結成10周年らしい???ので、何かイベントが出来るといいなぁと思いつつ、みんな忙しいので難しいかなぁ?と思っているところです^^;


次回は、8月の第四金曜日の予定です!!
また頑張ります♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-25 01:56 | 音楽 | Comments(3)

バンド練習♪

5月23日(木)は、サイドギターのT野さん宅で、シアトルズの練習をしました♪

私ってば今回まじめよ!!!!
3週続けて練習に行ってます。。。。その時しか練習してない、ともいうけどねっ( 一一)

今日は、明日が本番のため、全部を1回ずつ練習しました!
久しぶりの曲とかは、終わりの小節数が合わなかったり、出だしがバラバラだったり。。。。
大丈夫かぁ???な状態ですが、うちのバンドは、みんな前向き!?

「まぁなんとかなろうだい!」・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

グッディーズメンバーのN上先生の旦那様も1曲だけドラムで参加されるらしいです!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

とても真面目~~に真剣に、叩いてらしたので、明日はうまくいくといいなぁと思います♪
それが新曲っちゅうのがね。。。。ミソですわねっ!(*≧m≦*)ププッ
自分もまだ曲がよく分かってないという。。。

5月24日(金)のライブは・・・・・・

スター気分にて、午後9時過ぎ???から第1部スタートです♪

第2部は。。。。11時ころスタートかなぁ???
アバウトです!!( *´艸`)

私は、めっちゃ大人しいですが、他のメンバーはみんな面白い人たちなので、もし時間の都合が着かれる方は、ぜひ聴きにいらしてくださいね☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-24 01:03 | 趣味 | Comments(0)

目の調子が~~・・・

ここ数日、コンタクトレンズを着けていて、目が少し痛いので、今日は思い切って、メガネで出勤してしまいました><

メガネで外出するの好きじゃないので、出来るだけコンタクトしてたいのですが、さすがにこの痛みはいかんかなぁと・・・・


問題は、何で痛いか!ですよね~@@;

①PM2.5の影響??

②眼球に傷が入った??

③疲れ目??

④先日、購入した日焼け止めクリームが合わなかった??


目が痛くなり始めた時期が、日焼け止めクリームを変えてから、のような気がするので、とりあえず今日は、もともと使ってたのを買いなおしてみました!!!

以前の日焼け止めクリームを使って、目が痛くならなければ、原因はそこだ!!となるので、一安心ですが・・・眼球に傷が入ってたら、ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

しばらく様子をみてみようと思います!!><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-22 22:37 | 徒然 | Comments(0)

文化振興基金審査会♪

5月20日(月)は、午後2時から荒尾市の文化振興基金審査会がありました♪

これは、荒尾市の文化事業を応援する振興基金で、事業対象経費の3分の2、50万円までの助成金が受けられるものです!

審査委員になって・・・もう6年か7年か・・・・・よく覚えていませんが、ずっと再任していただいて、他の審査委員の方たちと審査をさせていただいています。

今回は、1件の申請があっていたので、それについての審査でしたが、以前から、あったらいいなぁというものだったので、あれこれ意見は出ましたが、無事に承認されました♪

他にも、今後の文化振興基金の活用についてや、昨年度事業の報告などがありました!!

荒尾市の文化度は、まだまだだと思っているσ(-_-)ワタシ
でも、文化の向上のことを一生懸命考えている方たちは、いらっしゃるんですよね^^

もっと、その輪を広げて、近隣市町村がうらやましがる様な、文化的な荒尾市になったらいいなぁと思います!
そのための活動は、地道ですが、続けていかなければ、未来に繋がりませんよね(*^o^*)

他の審査委員や行政の方から、楽団に対する温かい言葉をいただいたので、今後も頑張らなければ~と思いました♪


この、文化振興基金は、今年度の予算がまだあるそうなので、また8月に募集があるそうですよ~~!!!
何か文化活動をされていて、こういう事業は対象になるだろうか??と思ってらっしゃる方は、どうぞ荒尾市役所の政策企画課にお尋ねくださいね~~☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-05-20 16:38 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte