「ほっ」と。キャンペーン

3月29日(金)は、女性福祉相談員として最後の出勤日でした♪

任期が1年契約の5年までの更新となっており、無事にその5年間を終わることが出来ました。

5年たっても、まだまだ未熟なままでしたが、少しだけ、女性への福祉に対する理解が深まったかなぁと思っています。

5年前の、一番最初の出勤日の初めての相談を受ける時に、担当者も相方の家庭児童相談員もいなくて、一人で相談室に入ったことは・・・・当時、すごく心細くて・・・・未だに忘れられません^^;

あの時の相談・・・今なら、私が担当するような内容ではなく、福祉係に話を持って行くべきだったんだと分かりますが、そういうことも全く分からなくて、話を聞くだけ聞いて(1時間ほど・・)、上司に相談にいき、やっと繋げられたと言うにが~い想い出になってます。

女性福祉相談員という職業上、女性(お母さんだったり妻だったり)の幸せを一番に考えますが、その気持ちがなかなか本人に伝わらないこともしばしば・・・・それでも、そうなってしまった背景を考えると、この女性の責任とは言えない・・・・かといってこのままにしておけない~~っていうジレンマは日常茶飯事でした。

何とかやってこれたのは、サポートしてくれた周囲の方々のおかげです!!!

あと・・・・私の脳みそがちっちゃかったため、いつまでも覚えていられなかったのと、ウジウジ悩むだけの時間もなかったことが幸いしたかも???(*´艸)( 艸`*)ププッ


最終日の今日は、わりと平和な一日だったので、次の相談員さんが困らないように、24年度の集計をあらかたやって、日ごろはどの順番で入力したらいいか、とかをメモにしたりしました。

日報は、書式があるので変更出来ませんが、集計するための登録台帳とかは、作り替えて良いとのことだったので、一昨年、アクセスで作りなおしました。
それまでは、集計するのが、めちゃめちゃ面倒で、何も相談がなくても丸一日かかるくらい、数字を数えないといけませんでしたが、アクセスで作ってからは、ちゃんと入力さえしていけば、全部の集計(3種類あります)が、1時間程度で終わります♪

自分で自分を褒めちゃうぜっ(´∀`*)ウフフ

しかも、面倒臭がりの私は、そのほとんどの入力をボタンで選べるようにしてしまったので、次の相談員さんも楽なはず~~~、と思うのですが、普通の人ってまずアクセスを使いませんよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なので、説明書みたいな(1枚の紙)のを作って渡してきました。

集計と引き継ぎに関しては、来週半日、子育て支援課へ行くことになってます^^;
理解してもらえるよう頑張ります♪



仕事もそろそろ終わりの時間になって、前の家庭児童相談員が尋ねて来てくれました♪
今は、ある中学校の心の教室相談員?をされていますが、わざわざお花を持ってきてくださり、しばらくお話をしました。

私が今年で終わりって忘れないでいてくれて、嬉しかったです。


夜には、子育て支援課で、職員さん1名と臨時職員さん1名と私・・の3名の退職祝いをしていただきました。
何だか申し訳ない・・・・・(^-^;

この5年間の、本当にたくさんのいろいろな想い・・・・言葉にするのも難しいし、ここには書けないこともたくさんありましたが、無事に終われてホッとしました。
珍しく、うるうるしてしまいました(*T^T)

2次会のカラオケも、声がまたもや出なくなってるのに、5年間一緒だった係長や退職される職員さん、今度異動してしまう、担当だったTさんと歌って楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


来年度4月1日からは・・・・・・・・・

子育て支援課内の公立保育園に非常勤の保育士として勤務します・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なので・・・・退職祝いをしてもらうのも、なんだか気が引けてしまってました^^;

年度の終わり方になって、保育士の資格を持っているのがバレてしまい(いや、隠してたわけじゃないけど!履歴書にも書いてたけど!!)、断れない状況になりました^^;

ピアノのレッスンもあるので、時間も考慮してもらってますが・・・・心配なのは体力かしらぁ~~!




他にも実はやりたいことがあり・・・・・・・・・

本当は、4月以降にパソコンをもっと勉強して、パソコンも教えたいと思ってました。
パソコン教室とまで行かなくても、パソコンを持てない環境の子どもたちや、ご高齢の方たちへの引きこもり防止など、役に立つんじゃないかなぁと・・・・。
正しい使い方を教えたりね!♪

そのためには、もっと勉強してたくさん覚えないと、です!!!


来年度も、まずは自分のために!(ふふふ)、そして地域のため社会のため、私が愛してやまない周りの方たちのために頑張ろうと思います☆ミ


この5年間、応援して下さったみなさま、ありがとうございました♪
そして、今後ともよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-30 10:30 | 日記 | Comments(0)

神楽練習♪

3月23日(土)から、子ども神楽の練習が始まっています♪

・・・・・23日の夜に記事を書いたはずなんだけど。。。。寝ぼけながら書いちゃったから、更新せずに消してしまったみたい><

今年は、一日おきに練習を入れたので、25日の今日も、練習がありました。
私はレッスンが終わって、かけつけたので少し遅れてしまいました^^;

今回、年中さんに今度なる子もいて、新師匠は大変そう@@;
でも、きっと舞えるようになると思うんです!!!

男の子たちのほうは、2回目の練習の今日、ほんのちょっと上達が見えました。
これはイケル!と思いました^^

女の子はね・・・・まだ4歳の子がいるからね・・・・気長に頑張りましょう♪

b0115751_23225894.jpg



b0115751_2323487.jpg


子ども神楽をやっていて、いいなと思うのは、上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、小さな子供たちについて教えてくれること!
本当なら、小さい子について教えるって面倒だと思うんです~~~~^^;

でも、上級生の子たちは、一生懸命小さい子を相手に教えてくれています。
これも伝統の一つかな~~~♪

だから、高校生の子も小学生の子も仲が良いし、社会人になっても手伝いに来てくれたりするのかなぁと、嬉しく思っています☆ミ

春の例大祭まで、日にちも少ないので、私もお手伝い頑張ります~~!!!

笛も吹けるように頑張ります(@`▽´@)/ ハイッ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-25 23:29 | 子ども神楽 | Comments(0)

区の総会♪

3月24日(日)は、10時より区の総会がありました♪

朝から、ちくわやてんぷら、ハムなどを切って、総会後のお茶受けの準備をしました!
でも、盛り付けてみたら、ちょっと足りないような気がして、慌てて買い足しに行きました(;一_一)

2皿、盛り付けて9時半に公民館へ~~~(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

公民館(神社があるところ)の桜が満開を迎えていました!!!^^

b0115751_14243571.jpg


( 人+・ω・)キレィィィ★.:゚+。☆

お天気が曇りだったため、色映りがいまいちですが・・・・^^;

今日の総会は・・・・まぁ、私としてはちょっと納得いかないところもあり、疲れが大きかったです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今の区長さんも、しっかりした方なので、ほんと来年は、どなたかに代わっていただきたいです><

言うだけなら、誰だって出来るんだよぉぉぉ/( ̄0 ̄)\オーノー!!

自分でやれよ~~~~~(;-_-) =3 フゥ


さてさて、気分を替えて、楽団の会議の準備をせねば!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-24 14:30 | 日記 | Comments(2)

3月22日 その4~~

9時5分前に、スター気分に到着しましたが、お客様は身内ばかり・・・・^^;

今日は、少ないかなぁ~と思いつつ、今回は、視力ガタ落ちで楽譜が見えにくいので、少なくて良かったかも・・・なんて、マスターに申し訳ないことを思っていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんなこと思っていたら、いつも聴きに来てくださるボスが、5人で来店!!!^^
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

ふと見ると、大きなテーブル二つに「予約席」って・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
お客様増えるのか・・・・・(;一_一)

9時半頃~、第1部開演~♪

第1部は、ベンチャーズサウンドで、「春がいっぱい」や「9月になれば」など~~~♪

前日の練習で、リードギターのKさんが苦手?としていた、「9月になれば」は、3勝1敗・・・・(3回出来て、1回ずれちゃった!)
まぁ、みんなが、そのずれに合わせて半拍ずらすという神業的な???演奏で、なんてことなく演奏されていたのが、すごいと思いました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

第1部の途中で、予約席にお客様がいらしたので、結構満席に近い感じに・・・@@;
緊張するがなっ!

第1部が終わって、第2部までの間・・・・・・・

これまたいつも来て、盛り上げてくださるHさん!!

今日も、ノリノリで歌ってらっしゃいました♪

b0115751_23463835.jpg


普段の表情は、とっても柔らかくて優しいけど、歌ったり踊ったりされる時は、その曲に合わせた雰囲気を出されます!!!!

すごいですよね~^^


第2部では、グループサウンドを中心に演奏しました♪

スター気分のマスターも、歌で参加してくださり、セカンドギターTさんとの漫才・・・失礼!!!面白コンビで盛り上げてくださいました♪

今回は、楽譜のコードもよく見えなくて、かなり間違ってしまいました><

素直に眼鏡をかけろってことか・・・・・c(>ω<)ゞ イヤァ~

その前に、練習して、あらかた覚えちゃえばいいんですよねっ( 一一)

第2部が終わって、メールチェックしたら、長男が23時32分の電車で帰ります、とメールを入れていました。

あと10分くらいしたら出れば、良いかな?というくらいだったので、時間まで、スター気分にお邪魔してしまいました(*^.^*)エヘッ

家に着き・・・長男がお風呂に入る間に・・・・そうやん、もう一度エイト君を箱から出すの、挑戦してみよう!!!と、箱を上向きにしていたのがいかんかったかも、と反省し、今度は、箱を倒して、足で箱を押さえて~~引っ張り出しました!!

やったぁ~と思い、パソコンをデスクの上に置いて・・・・・・置いて・・・・・・・・・・



(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

入らん・・・・・・

b0115751_071762.jpg


ノートパソコンようで以前買ったので、大きさが・・・・・合ってませんでした><

これ以上高くすると、プリンタが使えなくなるので、どうしたもんかなぁ~~~と(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

パソコンデスクを探してみるかなぁ~~(;一_一)
ふと、時計を見たら、夜中の2時!!!!

慌てて、布団に横になったのでした^^;


3月22日、終わり♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-24 00:41 | 音楽 | Comments(0)

部長退職祝い♪

3月22日 その3~


その2を更新したあと、エキサイトブログにログイン出来なくなってしまってました><


部長の退職祝いは、ホテルヴェルデでありました♪

職員さんを二人乗せて、(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

6時15分頃着いたのですが、もうかなりの人が集まっていました!!

座席はくじ引き・・・・・・・・・

子育て支援課だけなら、どこを引いてもOKですが、部長の退職祝いとなると、他の課の方もいらっしゃるため、全く分からない人に囲まれる可能性が~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ドキドキしながら引くと、何と私の隣は、子育て支援課でも相談業務の担当をしているTさん!!!

いつも、隣に座ってるのに、ここでも隣とは~~~~・・・と、お互い嫌がっていたとかいなかったとか・・・(*´艸)( 艸`*)ププッ

他にも6名、同じテーブルでしたが、みなさんお話をしたことがある方ばかりで、とても嬉しかったです♪

お料理も、変わった料理もあって・・・・
茶碗蒸しに・・・・・うどんが入っていました!!!!@@;

味は良かったけど複雑~~^^;


この度、定年退職される部長は、私が女性福祉相談員の業務に着任する時、子育て支援係の係長をしていらして、たくさんのことを教えていただきました。

いつも優しい(私には)表情で、接してくださって、大好きな上司でしたが、部長になられてからは、なかなかお会いすることも出来ず、寂しいなと思っていました^^;

退職祝いで、少しお話が出来て良かったです!♪


来週は、子育て支援課で、私や臨時職員さんの退職祝いをしてくださいます♪

福祉課で、よくお世話になった職員さんたちから、4月に入ってから、送別会をしましょうよ、と言ってくださりとても嬉しかったです!!!
実現するといいなぁ~~~(*^.^*)エヘッ


退職祝いは、9時過ぎまであったと思うのですが、私は9時にスター気分へ行くことにしていたので、8時45分にこっそり、抜け出してしまいました><



その4へ続く~(*^-^)
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-23 23:26 | 日記 | Comments(0)

3月22日 その2~~


12時半からのピアノ発表会打ち合わせに、何とか間に合い(1分遅れたかな・・・・)、ランチもしながら、プログラムを折ったり(印刷だけしていたので)、タイムスケジュールの話をしたり、どの生徒に足台が必要で、譜面台が必要で、という確認をしたり・・・・・・あっという間に2時間過ぎました。

今回は、3人の講師で23名の生徒が出ますが、小さい子も多く、ドタバタになるんじゃないか、という心配もありますが・・・・・。
それはそれで、可愛いのかなと!!(*^^*ゞ

長男もバストロンボーンの演奏と、ピアノソロを1曲演奏しますが、ずっと忙しくしていて、本人に聴いたら、ピアノの練習が出来ていないと・・・・・

(*´-ω-)σォィォィ…

ピアノ演奏のトリなのに・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あと1週間で何とか、練習してくれよ~~~と思ってますが、大丈夫かしらん@@;

何とか1回くらいは、練習を見たいと思います!!!!


発表会の打ち合わせが終わった後は、お助けマンズの事務所へ、エイト君の様子を見に行きました♪

あとは、メールの設定まですれば、家に持って行けるんじゃないか??とのことで、お助けマンが自分のパソコンで調べつつ、メール設定もしてくれました♪

エイト君って、今まで使っていたようなメールと違うメールアプリになっていて、ウィンドウズのメールを使うには、わざわざダウンロードしてこないといけないんですねぇ~~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

自分でやってたら、いつまでもメール出来なかったよ~~~~/( ̄0 ̄)\オーノー!!

プリンタの設定は、自宅でないと出来んから、ということで、あとはボチボチ必要なソフトを入れていけば?と、箱に直してもらい、エイト君やっと我が家に到着しました!!!

4時半頃、自宅に戻ったので、それからヴィスタちゃんをXPを乗せているガラステーブルに、XPと並べて置きお借りしているモニターは、入らないので、ガラステーブルの下に置き・・・・・
エイト君、出陣~~~~~~~~~!!!!!!


箱を開けて、キーボードを取りだした、までは良かったのですが、本体が・・・・・・

出てきません!!!@@;

重くて・・・というわけではなく、ちょっと重いけど・・・・、箱にピッチリと入っていて、上に引き出せないのです><

21.5インチのモニターなので、箱も大きく、握りにくいというのもありますが( ´Д⊂ヽウェェェン

箱を両足で挟んで、うんしょっ!と引っ張り上げても、数センチ上がりますが、何かに引っかかっている感じで、出てきません(-_-;)

何に引っかかっているのかは、箱を覗いても分からず・・・・・
10回ほど挑戦して・・・・・・5時になったので・・・・・・・(*゜0゜)ハッ!!夜のライブの練習せんなら!!!とエイト君を取りだすのを諦めました( p_q)

5時40分まで練習をして(全部は出来なかった;)、部長の送別会に行くために準備をしました。


その3へ続くヽ(´▽`)/へへっ
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-23 11:11 | 音楽 | Comments(0)

3月22日は・・・・・いろいろあったので、分けて書いちゃいます(;一_一)

まずは、地元小学校の卒業式がありました♪

3年前から、卒業生の入退場で、381さんのオカリナと私のピアノ演奏をしています。

今年は、入場曲に【ハナミズキ】、退場曲に【旅立ちの日に】を選びました^^

日ごろは、朝は10時~しかピアノの音を出さないようにしてるのですが・・・・・
最近、あまり練習も出来ていなかったため、8時半から、音を大きく出さないように気をつけて、練習をしました^^;

それに、日ごろ滅多にしない、お化粧をしました!!!!!( ̄△ ̄;)エッ・・?ww

周囲に、「男みたいだ」と言われるσ(-_-)ワタシ
お化粧するとか、面倒くさい・・・・なのです(;一_一)

ええいつもは日焼け止めと口紅で、済ませてます(-_-;)



練習をしていると、381さんが9時20分に迎えに来てくれたので、二人で歩いて小学校へ~~~・・・・目の前ですから!( ´艸`)ムププ

家を出てから、いつも履いてる普通の靴を履いていることに気づきました!!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
スーツにこの靴って・・・・・・・

履き替えに帰るかなぁ~と思いましたが、「よかよ、体育館はどうせ脱ぐとやけん」と381さんの言葉・・・

まっ、そりゃそうだ!!
てなわけで、そのまま小学校へ~~~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

体育館に行くと、すでにたくさんの保護者の方が・・・・・
その中で、オカリナ譜面台のセッティングと、音の大きさの調整を~~~この時点でも、すでにド緊張@@;

入場の直前に、学校の先生から演奏者としてご紹介いただいて、いよいよ卒業生入場~~~


入退場の生演奏って、本当に緊張します・・・・。
何せ、リハーサルは1回したものの、子どもたちの歩くスピードって、いつも同じじゃないですし、緊張すれば早くなるのが普通・・・・・。

演奏時間が長くても短くても・・・・少し長いのは良いですが、短いのは絶対に避けなければいけない・・・と思うと、出だしの速さは、このくらいでいいのか??と頭の中で、ずっとカウント取り~。

弾き始めたら、もどれませんからね^^;

私から、卒業生は見えないので、381さんに見てもらって、私は楽譜とにらめっこしながら演奏しました!

・・・・この一年で、本当に視力が落ちました><
てか、コンタクトを着けたら、近いところが見えません><

ろうが・・・・・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

眼鏡をかけても、楽譜との距離ってとっても微妙で、ほんのちょびっと、眼鏡をかけたほうが見えやすいかな?ってところですが、その、ほんのちょびっとでも見えやすい方が安心なので、眼鏡をかけて演奏しました(;つД`)

入場は、少しだけ、演奏が長かったくらいで、私からすれば、ちょうどよいのでは?と思うくらいの長さでした!!
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ミスタッチも少しだけだったしねっ!!!(間違わなかった、と言えないところが・・・)


卒業式は、一人一人の児童への卒業証書授与があり、子どもたちは一人ずつ、今後の決意や6年間の思い出などを一言話してから、証書を受け取っていました。

修学旅行の楽しかったことや、運動会で負けたこと、部活で頑張ったこと、中学校でやりたい勉強や部活、将来の夢・・・・・・・・・子どもたちの夢って大きくていいですね!^^

校長先生のお話も、口で絵や詩を描かれる、星野さんの「【辛い】という文字がある。もう少しで【幸せ】になりそうだ」という詩を出され、辛いことがある先には、幸せが待っていると思ってほしい、1本の横棒を足すのは、家族だったり友人だったり先生だったりするし、辛い思いをしている人がいたら、その1本を足せる人になってほしい、というようなお話でした。

教育委員長のお話も、10000時間の努力、という話をされ、どんな天才と言われる人も、努力をしたからこそ、その才能が花開いたのだというお話でした。

子どもたち・・・・それに、保護者の方たちの心にも残るお話だったのではないかなと思います!!^^

その後、来賓祝辞やお別れの言葉があり、いよいよ退場~~~~。

保護者代表のお礼の言葉があっている間に、スタンバイするのですが・・・・・
381さんが・・・・・「私吹けるやろか~~」って。。。。見たら、涙ウルウルさんでした^^;

自分の子供の小学生時代とか思い出すと、今の保護者の方たちの気持ちも、よく分かり・・・・感情移入してしまいますよね^^


「卒業生、退場!」の声とともに、演奏を始めて、途中間奏部分の苦手なところも、何とか切り抜け、2番に戻ったところで、2組の最前列が動いたのが目の端に入りました・・・・。

ってことは???
思ったより、早く進んでる??????

この楽譜のとおりに演奏して大丈夫かなぁと、気になりつつも「よっぽどでなければ、この通りにいこう!と381さんと話をしていたので、2回リピートする部分もそのつもりで、弾いたら、本当なら、2拍で音を切って、次を吹きだす381さんが、4拍伸ばした^~~~~!!!!!

ってことは、リピートするなってことね???

1カッコに入ってしまってたσ(-_-)ワタシ・・・・・

勝手に1小節、足りない分を付け足して(同じ和音ですが・・・)、エンディングに入りました@@;

エンディングを弾いているところで、退場も終わったらしく、まぁちょうど良かったのかな?

いや~~~、緊張の一瞬でした^^;

無事に卒業式も終わり、帰る時に、校長先生から、「入学式も演奏をお願いします」とのお言葉!

入学式は・・・リハーサルがありません!!!@@;

が・・・・頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


家に帰りついたら、12時15分!!!!!

12時半から、ピアノ発表会の打ち合わせをする予定だったので、急いで着替えて、ジョイフルへ~~~!


その2 へ続く(*^.^*)エヘッ
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-23 10:46 | 日記 | Comments(0)

バンド練習♪

3月21日(木)は、久しぶりにシアトルズの練習に行きました♪

だって・・・22日(金)がライブなんですものっ*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

今回は、久しぶり~~に演奏する曲が何曲かあり、楽譜を見ただけじゃ、どんな曲だったかも思い出せず・・・
「これ、私は何を弾けばいいんですかぁ??」って尋ねながらの練習になりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

年に1~2回くらいやってる「君といつまでも」に至っては、私が持っているインスト用ではなく、歌を歌うということで・・・楽譜がなぁぁぁい!!!

その場で、楽譜をもらい、「この部分を弾いて~~」と言われて見た音符・・・・・

ちっちゃっ!!!!!

分かる人にしか分かりませんが、普通の楽譜に載ってる、装飾音符がずら~っと書いてあって、それを弾く感じ~~~
(*´-ω-)σォィォィ…

音符が読めんがなっ( 一一)

出来るだけ、眼鏡をかけて演奏をしたくないのですが、これは・・・・・・かけてしまうかもしれません><

午後9時過ぎからの練習だったので、全部の曲は出来ず、あとは本番でどうなることやら????

必殺!音量消し!!!が炸裂するかもしれません(*´艸)( 艸`*)ププッ


シアトルズライブは、3月22日(金)午後9時過ぎ~
スター気分で、2ステージあります♪

時間の都合が着かれる方は、どうぞいらしてくださいね☆ミ

がんばりまぁ~~~す(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-22 08:07 | 音楽 | Comments(2)

神楽保存会総会♪

3月20日(水)は春分の日でした♪

本当なら、市役所もレッスンもお休み・・・・・ですが、31日に発表会を控えているため、レッスンをすることに・・・。

なので、あまり余裕のない一日となりました^^;


夜は午後7時から、神楽保存会の総会がありました!!

今回は役員改選ですが、大きな交代はなく、神楽師匠が会長から、もう一人の副会長に変わったのが大きな違いくらい・・・・・

長男にも出来るだけ参加してもらい、指導のお手伝いをしてもらおうと思っています^^

活動報告や会計報告など~~、問題もなく終わったのですが、その他の意見で、いろいろ出て、しかしそれが何だか理不尽なというか・・・・この場ではなくて、区の総会の時に言ってほしいってことを、何度もしつこく言われるので、ちょっと笑顔が消えそうになってしまいました><

私が区の会計もしているため、その立場の私に、話をされたのだと思いますが、神楽保存会の総会をしている時に言われても・・・・・・

総会が終わってからも、同じことの繰り返しで、説明しても説明しても、納得していただけず・・・・ちょっと疲れました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

区の戸数が減っているのと同じように、神楽保存会の会員も減ってきています。

もっともっと区全体が協力していかなければいけないと思うのですが、なかなかうまくいかないものだなぁと思いました><

3月23日からは、二日に1回のペースで練習が始まります♪
今年は、なんと年中さんの子も参加する予定です~!!!

教えるのが大変な気もしますが、中学生の子たちにも、指導の協力をしてもらい、覚えてもらえたらいいなぁと思います!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-20 23:04 | 子ども神楽 | Comments(0)

3月19日(火)は、9時過ぎに地元の小学校へ、381さんと卒業式のリハーサルに出席するために、行きました♪

今年も、卒業生の入退場の時の生演奏を務める大役を仰せつかり・・・緊張~~です^^;

昨日も一昨日もバタバタしててピアノの練習をする時間がなかったので、楽しみよりも不安が大きく・・・・
必死で楽譜とにらめっこしてました(;一_一)

目が、遠くも近くも見えなくなったのも、大きな不安です(/_<。)

出来るだけ、眼鏡をかけずに演奏したいと思って、入場の時は、眼鏡を外して演奏しましたが、楽譜がぼやけてて、緊張している中でこの見えなさはヤバイ・・・・と気付き、退場の時は眼鏡をかけて演奏しました。

それでも、間違えちゃいましたけどね・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あとは、もう22日の卒業式当日・・・・頑張ります!!!


卒業式のリハーサルが終わり、自宅に戻る途中で、お助けマンズ筆頭から着信が入ってるのに気付き、電話を掛けたら、「遅いぞ!パソコンもう届いてるぞ~!金払え~~~!」って・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

土曜日に注文したばかりなのに、もうパソコン届いたの???
慌てて、事務所へ行きました><

そしたら誰もいないし。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

事務所の机をお借りして、別の用事(書類記入)をしていたら、みなさん戻って来られて、まずはお昼ご飯・。。。ってもう、お昼!!!!

私もご一緒させていただきました^^;

その後、パソコンを机の上に出してもらい、設定をしたほうがいいんじゃないか?って言われたけど、1時半には講師演奏の練習をしに、大牟田へ行く予定が・・・・・・

また3時半頃帰って来ます!!と言い残して、事務所を後にしました!


講師演奏の練習は、これまた二日間ピアノを弾いていなかったので、ごめんなさ~い状態でしたが、息を合わせるというのは、ずいぶん出来てきたような気がします♪

これも頑張らなければ!!!


3時半に事務所に戻ったら、誰もいなくて・・・・
「勝手に電源つけて、遊んでおけば~~」と言われたので、新しいパソコンに電源を入れ・・・・・・


・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・



ウィンドウズ8 おそるべし!!!
全く分かりません><


一体何がどうなっているのやら????

どこまで設定してあるかも分からないし、どこを触っていいのかも分からないし( ´Д⊂ヽウェェェン

これは、取り扱説明書を読むしかない!!と、説明書の「電源を入れる」から、読み始めたσ(-_-)ワタシ

最初の設定の、パソコンの名前とメールアドレスは、お助けマンズが設定をしていてくれたので、その次のパスワード設定・・・・これってどうしたらいいの?

分からん・・・・・・・・・

とりあえず、実際の設定は後にして、読み進めちゃえ~!!!



o( _ _ )o...zzzzzZZ


(*゜0゜)ハッ!!


いかんいかん、ついウトウトしてましたil||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

結局、説明書を読んでも(途中まで)、何をどうしたらいいのかがよく分からず、な~~んにも出来ないままに、4時半に!!

5時からレッスンが入っていたため、また明日にでも教えてもらおうと、電源を切り・・・・・・

電源を切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

スタートボタンがありませんよ!!!!/( ̄0 ̄)\オーノー!!

画面を見まわしても、スタートボタンがなくて、どうしたらいいんだぁぁ????と慌てふためき、あ!説明書を見ればいいんだ!!!と、急いでページをめくったら、何と、モニターの右上もしくは右下にマウスを持って行くと、いくつかのボタンが表示され、その中に「設定」ボタンもあり、そこからシャットダウンが選べるようになっていました!!!

めんどすぎやろ・・・・・・・・(;一_一)


何とか電源も切り、事務所を出た・・・ところで、お助けマンズが帰って来ました@@;

「パソコンの設定は、したつか?」って、何をどうしていいのやら、分からんかったから、出来ませんでしたがな><

「え~?どうするのこれ・・・。ほら~ゲームだって出来るよ~。ほれほれ、ここ押したら、こんな画面になるんだぞ~」楽しそうに説明をするお助けマンズ^^;

そんなのどこ見ていいかも分からんかったし!!o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

とにかく、レッスンに行かんといかんから!!!!
このままおかせといてくださ~い(*- -)(*_ _)ペコリ

とお願いして、事務所を後にしました。

お助けマンズがパソコンをいろいろ触る分には、後で教えてもらえるので、ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


まずは、明日・・・・・祝日だけど、発表会前のためレッスンをいくつか入れているので、その合間にヴィスタちゃんを事務所に持って行き、設定が出来たら、どのソフトが必要なのかとか考えて、エイト君に入れて行く作業もやっていきたいと思います!!

明日は、神楽保存会の総会もあるので、時間はあまりないかなぁ~~~><

エイト君が、我が家に落ち着くのはいつの日だろうか~~~~
頑張りまぁす!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2013-03-20 01:58 | 日記 | Comments(0)