ピアノで元気いっぱい♪

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会話し合い♪

10月30日(火)は、12時からピアノ発表会の話し合いをしました♪

ジョイフルでランチしつつの話し合い~(*^.^*)

日時は、平成25年3月31日(日)に、ひまわりホールで、と決まったので、その内容について少し話しました。

今回は、講師演奏が2曲とも難しくてね・・・(私にとってはね!!)
なかなかピアノをゆっくり練習出来ないので、時間を見つけては練習したいと思います!

長男も今のところ出てくれそうなので、長男の音が大好きなバカオヤとしては、嬉しい限りです(*´艸)( 艸`*)ププッ

トロンボーンも吹いてくれそう~(´∀`*)ウフフ

今後は、まだ曲が決まっていない生徒の曲決めと、全員合唱でリコーダーを吹く生徒の楽譜作りを早めにします~~!


出張の時にPCも持って行けばねぇ~~~、ホテルに一人でも楽譜作りとか出来るのに・・・・・
PC持っての移動は重たい~><

iPadちゃんで出来ることしか出来ないのでした(;一_一)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-30 23:03 | 日記 | Comments(2)

地域の敬老会♪

10月28日(日)は、私が住んでいる地域の敬老会がありました♪

9時に饅頭やさんに紅白饅頭を受け取りに行き、いったん公民館へ~~。
紅白饅頭を公民館に置いて、そのままお弁当も受け取りに行きました。

お弁当屋さんは時間の都合が合えば持ってきていただけるのですが、今回は持ってきていただける時間が間に合わなかったので、受け取りに行ったのでした^^;

お弁当を31個頼んだのですが、何と缶コーヒーをオマケでいただいてしまいました♪
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

9時40分頃公民館に戻ったら、まだ準備が出来ていない・・・・・@@;
ありゃ!

急いでお弁当を配置してもらって、お茶菓子をお皿にワケワケして~、バナナを半分に切ってもらって~~~
とバタバタして何とか10時開催に間に合いました!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

敬老会には78歳以上の方をお呼びしていますが、今年の対象者は39名で、参加者は16名でした。

なかなかみなさんお揃いで、とは行かないですね^^;

区長さんの挨拶や物故者への黙とうに続いて、保健師さんのお話!
最後に、ずっと座って話を聞いていたみんなで立ち上がってのびのび~~~☆

b0115751_22225139.jpg




乾杯の後は、老人会の若手(?)やお手伝いの人が、踊りやフラダンスをされました♪

踊りをした方から、「○○さん(私)も踊るかと思ってた~」と言われましたが、踊りの練習は平日の午前中にあってますから・・・・・参加は(ヾノ・∀・`)ムリムリ


12時過ぎに終わりましたが、みなさん楽しんでいただけたようで、良かったです!
区長さんも、来年はもっと楽しんでもらえる企画を考えるとおっしゃってました♪

今年は、区長さんも自ら踊っていらっしゃいましたからね!!

来年もまたお元気にお会いいたしましょう~と話をして、みなさん帰られました。

ご高齢になっても、外出をされる方は、若々しいですね^^
来年はもっと参加者が増えるといいなと思いました☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-29 22:35 | 日記 | Comments(0)

神楽笛練習♪

10月27日(土)は、午後7時から神楽笛の練習をしました♪

午後は、平成音大まで行っていたので、慌てて帰ってきてやっと間に合った状態^-^;

今回の練習は3人ででしたが、区長さんから嬉しいお知らせもありました♪

以前、少し神楽笛を練習してくれた人(当時は子どもだったけど、すでに25歳とか@@;)が、神楽笛に協力してくれるということでした!!(●⌒∇⌒●) わーい

区長さんが、あまりにきつそうな私の姿に同情されて・・・(T▽T)アハハ!
探してくださいました!!(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

来年の春の例大祭もご協力いただけるよう、11月に話をしてみようと思います♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-27 23:32 | 子ども神楽 | Comments(0)

全国婦人相談員研修会 二日目!

10月26日(金)は、全国婦人相談員研修会の二日目でした。

午前中だけでしたが、4つの分科会に分かれて討議し、全体会で発表があって、全日程を終了しました。

他の県や市の連携の仕方などを聞けて、勉強になりました。


羽田空港を18時15分発で、熊本空港には20時2分着でした!

空港を出て、駐車場まで行った時には、もう20時半近かったので、長男に学校まで迎えに行こうかとメールをしたものの返事がなく・・・・!
電話をしても留守電になり・・・・・・!!

仕方なく荒尾へ向かって、もう植木を過ぎるころになって、「明日の学園祭で弾く連弾の練習をしてた~」と電話がありました。

もう今から迎えに行くのもね~~・・・・疲れてるし!(私が^^;)
ということで、お友達のアパートに泊まらせてもらうことになりました。

学園祭は27・28日と二日間ありますが、27日の午後からブラスオーケストラの演奏があり、それに長男が出るため聴きに行く予定にしています♪

連弾も午後からあるとのことで、長男のピアノの音色が大好きな私としては、ちょうど良かった!!
なかなか聴けないので、間に合うように行きたいと思います。





そういえば・・・・・夫が25日に入院して、26日に足のプレートを抜く手術をしました。
何でよりによってこの日に???という感じですが、私が同日に、千葉に研修に行っていたため、義母には非常~~にお気に召されなかったらしく・・・・・・

家に帰りつくなり、まぁいろいろと・・・・・(;-_-) =3 フゥ

きっと義母が言っていることは間違ってはいないのだと思います。
義母曰く「血筋が一番大事だ!」と・・・・
「周りの人は、何かあれば手のひらを返したように冷たくなる」とのことでした。

それはそうなのかもしれないけど・・・・・でも・・・・・・
この家の中で、私だけ血がつながってないんですけど、と心の中で突っ込みを入れてしまうイヤな私でした(;一_一)


私は、あまりにも自分を一番にしすぎるのかもしれませんねぇ・・・・・。

悩めるお年頃です(T▽T)アハハ!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-27 00:36 | 日記 | Comments(0)

全国婦人相談員研修会 一日目!


10月25日は、朝4時半に起きました!

熊本空港に7時過ぎに着く予定で、24日夜に駐車場までの道のりを調べたら、1時間49分と書いてあったので、逆算して、5時頃家を出る予定……が、5時15分になってしまいました(^◇^;)

昨年、熊本空港まで行った道はとても分かりにくかったので、今回は職場の方にわかりやすい道を教えてもらいました!

5時台って外は真っ暗…(⌒-⌒; )
車も少なく、信号も少なく、目印を見落とさないように、車を走らせたら、なんと6時半に駐車場に着きました!(◎_◎;)

空港まで駐車場から送迎してもらい中へ…ってまだ開いてませんでした!!!

5分程待って中に入ることとが出来、搭乗手続きしました♪

今回は一人じゃないのでずいぶん心強い!

飛行機は雲の中が少し揺れて怖かったです!(◎_◎;)

羽田空港に到着して、頭上の荷物を取ろうとしたら、届かない!!!
精一杯手を伸ばしても、飛び跳ねて紐を掴もうとしても届かない!!!

仕方なく、隣に座っていらした方に、「すみません、上の荷物を取ってもらってもいいですか?」とお願いして取ってもらいました(¬_¬)
優しい方で良かった♪

千葉市まではリムジンバスで行きました。
初めて乗るのに…補助席しか空いてないって!Σ(゚д゚lll)
日頃の行いかな・・・(。-_-。)

ホテルはJR千葉駅のすぐ傍に予約していたので、他の相談員さんと一緒に歩いて行きました。
ホテルに荷物を預けてから研修会場へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

道路脇にちょくちょく《引ったくり多発注意》というような貼り紙?があってびっくりしました!(@_@)

研修会は、厚労省からの現状の説明と、女性支援とエンパワーメントという題の講演でした。
どちらも早口で・・・メモを書くのが追いつきませんでした!>_<

夕方まで研修会があり、夕食は東京や埼玉から友人が4人も来てくれ一緒にお食事しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お互い土地勘がない場所での待ち合わせのため、何度も電話で場所を確認しあい、やっと会えました(≧∇≦)
どっちが迷子だったのやら???(^ν^)
4人と会えた後は、みんなで駅の近くの炭火焼のお店に行きました♪

みんなわざわざ出てきてくれたのに、何とお土産までいただいちゃいました!
b0115751_2323675.jpg


D君が作ってきてくれた抹茶のシフォンケーキ♪
すっごくおいしくて、お皿には2個乗っていますが、実は3個食べちゃいました♪♪(v^_^)v

来週、健康診断なのに・・・食い気に逆らえない私!

しかも、シフォンケーキ作るために、仕事を休んだって!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
申し訳ない・・・けど美味しかったです!



b0115751_6541495.jpg

これはMちゃんが作ってきてくれたお菓子の数々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夜はさすがに食べるのを我慢し、さっきこの記事を書きながら、朝食前のコーヒータイム♪

・・・だから・・・来週、健康診断だっちゅうに!(⌒-⌒; )


b0115751_6595147.jpg

これも手作り食パン!!!
自分でパスタまで打っちゃうDさん(男性)が、焼いてきてくれました♪
♪───O(≧∇≦)O────♪

しかもちゃんと切ってある!!!
焼いたほうが美味しいよ、とのことだったので、明日の朝食にします!♪

Dさんからは、桃のお茶までいただいてしまいました!!
b0115751_781860.jpg

iPadで写真を回転する方法がわかりません(-。-;

このお茶も自宅でいただくのを楽しみにしています♪

11時近くまでおしゃべりして、Dさんの終電の時間〜となり、お開きとなりました。
食事代も奢ってもらっちゃった@@;
どこまで良い人たちなんだぁぁ!と感謝の気持ちでいっぱいです!!

私は近くのホテルだから、すぐに帰れるけど、みんな1時間〜3時間かけて帰るとのことで、申し訳なかったです!(^_^;)

私に会うからと、25,26日を有給取って埼玉から3時間かけて出て来てくれたBちゃん!
嬉しかったよぉ〜(≧∇≦)

この4人のお友達はインターネットを通じて知り合ったのですが、本当にみんな優しい人ばかりで、もう数年来お付き合いさせていてだいてますが、いつも私を心配してくれたり励ましてくれたり、ありがたいことです!

私、お間抜けだし、脳みそ少なめだし、考えなしな行動するし(よく言われる!)・・・でも、お助けマンズもしかり、お友達には恵まれているとしみじみ思えた一日でした!

今日も研修頑張ります!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-26 00:44 | 日記 | Comments(0)

明日は千葉~~

10月25日~26日にかけて、千葉市へ女性福祉相談員の研修会に行ってきます!

先月、富山市に母子自立支援員の研修会に行った時は、一人ぼっちでしたが、今回は熊本県から(私が把握しているだけで)4名の参加♪
飛行機も同じだと思うので、ちょっと安心です('-'*)

が・・・まだ、熊本空港への道順がよく分かってなくて、駐車場の予約もできていません><
昨日、調べたのに分からなかった・・・・( ´Д⊂ヽウェェェン
昨年の道はとても分かりにくかったので、他の道を考えていますが、どのように行けばいいのやら???
どうしても分からない時は、高速道路を使うしかないのかなと思いますが、それって旅費として出ないのでね(;一_一)

無事に到着出来ますように(-m-)” パンパン



iPadを忘れなければ、ブログの更新も出来るかな!^^



iPadと言えば・・・・miniが発表されましたね~~(;一_一)
秋に出るだろうとは聞いていましたが・・・

ネットで見たら、普通のiPadより持ちやすそう~~~!

まぁしかし、私の目には画面が大きい方が見やすくていか!!!
( -_-)フッ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-24 07:59 | 徒然 | Comments(0)

あらお、ありがとう、あしたへ♪

10月21日(日)は、荒尾総合文化センター大ホールで、【あらお、ありがとう、あしたへ】が上演されました♪

私は劇中の映像と、最後のコーラスに出ていました。

コーラスの人は10時半に集合ということで、10分前に家を出て・・・(´・ω・lll)ァ...
ガソリンが入ってないマークが着いてる!!!!!

il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

文化センターとの往復だけなら大丈夫だと思いますが、夕方は長洲町へも行くことになっていたので、慌ててガソリンスタンドへ!

それから文化センターへ向かいました^^;

10時35分に着き、小ホールで待機!!

小ホールにはテレビとかないので、リハーサルは見られず・・・・・@@;

数名の方から「お母さんしとったでしょ?リハーサル見たね?もう、涙が出て止まらんかったよ!」と言われ、まだ自分の映像も見ていない私はチンプンカンプン・・・・

「いえいえいえいえ、映像技術が良かったんです~。」と話をして、リハーサル♪

みんなで歌うので、安心して歌えます♪(*´艸)( 艸`*)ププッ

午後2時から本番でしたが、《母の記憶》という場面まで、客席で見ていていいということになり、他のコーラス出演者の方たちと、客席へ行きました。

客席を見渡してみると、何人かご存知の方が・・・・・・・

il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

しかも、私と机を並べている、家庭児童相談員が二人とも来ている!!!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

どうか、変な顔になってませんように~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

舞台は、荒尾市制施行70周年ということで、この70年を振り返って、万田坑や荒尾二造で一生懸命生きた人たちを描いていました。

最初は、現代の若者の、何とも知れない不安をコンテンポラリーダンスで表現していました!
みなさん、一生懸命練習されたんだろうなぁと、びっくり!
とっても上手でした!!^^

その次の場面が《母の記憶》

私は、今年米寿を迎える人が、母の思い出を振り返る・・・という中の、母の役でした@@;

舞台に降りてきたスクリーンの画面にドアップで私の顔・・・・・
ぎゃぁぁぁぁあノ( ̄0 ̄;)\

つくづく、自分の顔って変だと思いました><

眉毛たれてるしさ~~~~
歯並び悪いしさ~~~~
目じりにシワあるしさ~~~~~(;一_一)

スクリーンにいろんな場面が映し出されるのですが、朗読をされている方が、とても朴訥とした感じで、雰囲気がよく出ていました。
この方のおかげで、みなさんが泣いていらしたのだと思います^^

それというのも、私の笑顔が映し出されているのに・・・・・
σ(-_-)ワタシ、34歳で病気で亡くなってしまう役だったのです@@;

34歳にしては、シワが・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


その次の場面は、荒尾二造で働く人たちが出てくるのですが、ここでコーラス部隊は、小ホールへ~~。
どんな場面になっているのか見られずザンネン><

荒尾二造の次が、コーラスになるので、少ししたら、舞台袖で待機でした。

制作スタッフの方たちが作られた、白い梨の花をみんなで手に持って舞台へ出ました♪

「風が咲かせる希望(ゆめ)の街」を歌いましたが、終わった後は、階段を下りて客席の間を抜けながら、みなさんに梨の花を渡していきました。

そのまま、ホワイエでお見送りをしましたが、ここでも
「お母さん、あんな小さい子供を残して死ぬの、心残りだったでしょう?」と話しかけられ
自分が死ぬ役だなんて知らなかった、とは言えなかった私です(^-^;

何人もの方から、とてもいい演技だったとお褒めの言葉をいただきましたが、私は何も演技をしたわけではなく、ただ笑顔でいただけで・・・・・映像の技術と、朗読の方の話し方のおかげで、私が良く見えてしまったという・・・・・ありがたい結果になったのでした(*^^*ゞ


私は、ほんの少しの時間、この舞台に関わっただけですが、舞台で演技をされた方やスタッフの方たちは、2カ月くらいかけて練習をし、衣装や小道具を作り・・・・本当に大変だったと思います。

この舞台に関わった皆様、本当にお疲れ様でした!!

荒尾もまだまだ元気がある!!と思えた一日でした♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-21 23:36 | 日記 | Comments(2)

いよいよ明日♪ 

10月20日(土)は、荒尾総合文化センターの自主文化事業【あらお、ありがとう、あしたへ】のリハーサルがありました♪

コーラスに参加している私は、午後8時に文化センターへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

みんなの入場のタイミングや、歌が終わってからの動きなど、練習をしました!!

映像の方は、まだ見てないのですが、最初からリハーサルを見ていた方が私を見つけて
「か~ちゃ~ん!見てて涙が出たよぅ~」って・・・・・
私の方が年下だと思うんだっ!きっとっ!(自信なし・・・)

いったい、どんな映像になってるんでしょう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

めっちゃ怖い顔してたらどうしよう(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


明日は、午前中に最終リハーサル、午後が本番となっています。

最終リハーサルで全編通して見る予定ですが・・・・
あまりにもひどい映像だったら、午後の本番、逃げてもいいですか・・・・・(-_-;)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-20 21:29 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

第3木曜日は班長会議の日!

ということで、10月18日はレッスンの後、午後7時に公民館へ行きました~。

10月は、第4日曜日に敬老会があるので、その参加者確認もありました!
人数確定したら、お弁当や紅白饅頭や・・・・手配をしないと~~~!!

この頃、物忘れがひどくなってきた・・・(もう、そんな年齢!?)ので、予定が立て続けにあると、何かやり損ねていることがあるような気がして~/( ̄0 ̄)\オーノー!!

自分が信じられないお年頃っ!?

そんな時は、iPad君のスケジュールを覗きこむのですが・・・・・・
「これって、私が入力し損ねたら、アウトじゃん!」と気付いてしまったσ(-_-)ワタシ

コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-18 22:52 | 日記 | Comments(0)

コーラス練習♪

10月17日(水)は、午後7時から、荒尾総合文化センターの自主文化事業「あらお、ありがとう、あしたへ」のコーラスの練習がありました♪

21日当日は、映像だけの出演なのですが、コーラスは全員参加ということで、私も最後に後ろ~の方で歌おうかと・・・・^^

いつもは午後7時までレッスンがあり、8時からもレッスンがあるので、コーラスの練習に行けるかなぁ?と思っていたのですが、たまたま6時半からの生徒がお休みになり、練習開始に間に合う時間に文化センターに到着することができました!^^

どこらあたりに立つか、とか、場面の流れなど、教えていただいて、歌は3回練習♪

周りのみなさん、歌が上手!!!!ヮ(゚д゚)ォ!

私は、歌が苦手なので、歌がうまい人がうらやましいです!

他の場面のリハもあるとのことで、コーラスの練習は40分で終了~^^
急いで自宅に戻って、8時からのレッスンも無事に出来ました(*´д`)エガッタエガッタ…

21日の本番まで、19日から連日練習もあるみたいですが・・・・・・行けるかは未定(;一_一)



荒尾市役所のホームページに、この舞台の紹介もしてあり、トップページの写真が数秒ごとに変わりますが、そこをじ~~っと見てると、「あらお、ありがとう、あしたへ」の紹介写真が出てきます!!
そこに私も写っています!( ´艸`)ムププ

出来上がった映像を全く見ていないので、本番を見るのが楽しみなような怖いような・・・・^^;

荒尾総合文化センター 大ホールにて!
10月21日(日)午後2時開演です♪

入場料は、一般1,000円  高校生以下が500円だそうです☆

当日券は200円高くなるみたいなので、前売り券がお得ですよ~~~^^

舞台に出られる方たちは、とても練習を頑張っていらっしゃいます!!!
荒尾市民手作りの舞台です!!

お時間の都合が着かれる方は、ぜひご観劇ください★





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-10-17 23:20 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな