ピアノで元気いっぱい♪

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我が家の花壇

今日で7月も終わり!
明日から8月だなんて~~~早いですね@@;

時間があろうがなかろうが、お庭の手入れを全くしないσ(-_-)ワタシ

夫が見かねて、野菜を植えて、たまに水やりをしています(*´艸)( 艸`*)ププッ

その努力???が実ったのか、今年はミニトマトが豊作です♪

b0115751_22154465.jpg



b0115751_2215531.jpg


あおいミニトマトもたくさんなっているので、しばらくはトマトを買わなくていいかも♪

ピーマンも何とか・・・・

b0115751_22163716.jpg


小さ~~~い庭でも家庭菜園が楽しめるって見本のようです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


せっかくだから、とうもろこしとか植えてくれたらいいのにな~と思いつつ・・・
自分でしたくないので、黙っています(;一_一)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-31 22:19 | 徒然 | Comments(2)

神楽笛練習♪

7月28日(土)は、午後7時から神楽笛の練習をしました♪

午後2時~シティモールで楽団の練習をして、そのあとレッスンもして・・・・の神楽笛の練習だったので、ちょっと疲れちゃってたかな^^;

助成金の内定が来たことも報告し、わきあいあいと練習をしました。

もっとメンバーを増やしたいね~という話をしつつ、こちらから声かけをしていかないといけないだろうな、ということに・・・・
少しずつ、参加してくださる方が増えるといいなっ!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-28 23:32 | 子ども神楽 | Comments(0)

忘れたころに・・・・♪

珍しくも、2記事目♪

7月27日のお昼前・・・・・市役所の社会教育課から電話がありました!

何と、かなり前・・・12月?1月?(よく覚えてない・・・)申請していた、冲永文化財団の助成金への内定通知があったとのこと@@;

思わず電話口で「うそっ!」って言ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

だって・・・・・もう何ヶ月も前に申請していて、それからすっかり音沙汰なしだったんです!

確か・・・神楽笛(篠笛)を5管購入したいと、申請していました@@;

先週の班長会議の後に区長さんと「昨年、神楽笛の助成金ば申請したとですけど、何も言ってこんとですよ~。駄目だったとやろうとUさんと話をしたとですけど、ダメだったらダメで教えてくれたらよかとにですねぇ~。」なんて話題をしたばかりでした!!(^-^;

噂をしたのが良かったのかなっ!

神楽笛の練習は月に2回、第2・4土曜日の午後7時からにしています。

明日は練習日♪

さっそくみなさんにご報告しなくちゃ~~~^^

てかっ!正式な申請書?を提出しなければいけないので・・・・・・

Uさんに書いてもらおう!と目論んでいるのでした(ΦωΦ)ふふふ・・・・

来年の春の例祭には、新しい神楽笛がお目見え出来そうです~~!

練習も頑張ろう~~~っと!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-27 23:08 | 子ども神楽 | Comments(0)

元気づくり 交流部会♪

なでしこジャパンの白星発進に続き、男子サッカーもスペインに初戦、勝ちましたね!!

いや~~、後半から見始めてハラハラしつつ何とか1-0で勝った時は、思わず「よっしゃ!」ってグー握ってましたよ!!(*´艸)( 艸`*)ププッ

しばらく、興奮していて寝付けませんでした・・・・(T▽T)アハハ!

でも、本当に勝てるとは思っていなかったので(失礼!)、嬉しさも半端なかったです♪


さて、7月27日(金)は、午後7時から一小校区元気づくり委員会の中の交流部会がありました♪

5月も6月も部会に出ることが出来ず、ちょっとうらしま太郎さん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「第7回 音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家」の話し合いでしたが、子ども神楽も参加するので、ちゃんと話を聞いてきました~!

8月5日(日)に練習をするので、何を舞うか、メンバーは誰が出られるのか・・・・調整しないと^^;

今年は、くまモンもやってくるそうですよ~~~~!
(●⌒∇⌒●) わーい

くまモン体操を練習しておかねば!!(´∀`*)ウフフ

σ(-_-)ワタシ 楽団でも演奏をするので、ほとんど毎日聞いています♪

みなさんも・・・・・一緒に練習いかがですか?





第7回 音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家 は、9月29日(土)午後1時半~第1部が始まります♪

プログラムも近くなったら、お知らせしますね!!

お時間がある方は、ぜひ遊びにいらしてくださ~い★





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-27 22:08 | 日記 | Comments(0)

いよいよオリンピック♪

女子サッカーを皮きりに・・・・いよいよオリンピックが始まりますね♪

なぜ開会式より女子サッカーが早く始まるのか・・・・・誰か教えてください@@;

σ(-_-)ワタシ・・・・運動音痴!!!!

足も遅いし、運動能力はママンのお腹に置いてきてしまっただろうというくらい、鈍いです(;一_一)

でも、見るのは結構|ョ・ω・`*)スキッ.。.・゚

オリンピックとなれば、毎日どこかのチャンネルで、ほとんどの時間、オリンピックがあってるのではないでしょうか!

昼間も夕方も、テレビは見られないので、夜中のダイジェストを楽しみにしています~。

私が見たいのは・・・・・・

体操でしょ・・・・・トランポリンでしょ・・・・・陸上でしょ・・・・・水泳でしょ・・・・新体操もいいね・・・・・柔道や卓球も面白そう・・・・・・

寝不足になりそうです(*´艸)( 艸`*)ププッ


さて、女子サッカーは2-1とカナダを破り、白星発進しましたね!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

これから応援が楽しみです!!!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-26 08:07 | 徒然 | Comments(2)

ピアノ調律♪

7月24日(火)は、1年ぶりのピアノ調律をしてもらいました♪

毎年、梅雨明けにしてもらうようにしているのですが、1か月ほど前に、チューナーでピアノの音を確認したところ、C(ド)の音が、439Hzて!!!!!!!!

一般には442に合わせるのが多いので、一年の間にかなり下がっていたことになります@@;

バイオリンとかフルートとかその他もろもろの楽器って、自分の耳で聞いて音程を合わせるものが多いですが、ピアノは調律師さんがいて、その方にお任せ~~~~。
自分で合わせることをしないので、他の楽器の方たちのように耳が鍛えられにくいのかも・・・(私がね!)

未だに、楽団の練習で、自分が一番耳は悪いだろうと思えるのですが・・・・・そこは急に鍛えられるものでもないし、今からそんなに良くなるわけでもないので、耳が良い方たちにお任せしようと思っています(*´艸)( 艸`*)ププッ

滅多に見ないピアノのふたの中!

b0115751_22362071.jpg



b0115751_2236852.jpg




鍵盤だって引き出されちゃいます!
b0115751_22364714.jpg



調律が終わった後のピアノの音は、和音がとっても綺麗ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(* ̄。 ̄*)ウットリ


しばらくは、気分良くピアノの練習が出来そうです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-24 22:38 | 日記 | Comments(2)

津波避難訓練♪

7月22日(日)は午前9時より、私が住んでいる地域の沿岸一帯?で津波避難訓練がありました!

避難場所は、目の前の小学校・・・・・。

ここは、若干、我が家より土地が低いので、我が家が浸水するときは、屋上にでも避難させてもらわないと・・・と思いつつも、避難訓練には参加しておこうかな~と思って、7時半過ぎに起きて朝ごはんも食べて準備をしました。(準備って、着替えただけ・・・・)

朝から、学校に練習しに行くという長男は、ほっといて・・・・
一応、義母と旦那さんに声をかけてみたら、
「一小に避難しても、ここも一緒たい。ここが浸かる時は、一小も浸かるとやけん、避難しても仕方なかろ?」

・・・・・生まれた時からここに住んでいる旦那さん・・・・
そういうと思ってましたよ(;一_一)

仕方ないので、9時のサイレンが鳴ってから、一人でテクテクと100mほど!!歩いて行きました。

ご近所の方が来られるので、顔見知りがたくさん!

体育館に着いたら、受付で名前と地域と性別を書かなきゃいけなくて・・・・・
ありゃ、参加しといて良かったと思いました・・・(*´艸)( 艸`*)ププッ

逃げ遅れたご高齢の方がいないか、とかの確認のためでしょうね~^^
民生委員さんたちもいらっしゃいました。

体育館の中で、ぼちぼちとご近所の方たちとお話をしながら待つこと40分。

担当の方?から、約170名の参加ということと、サイレンが聞こえたか公民館の放送が聞こえたか、などの質問があり・・・・・・解散となりました@@;

えっと・・・・・外には消防団の方たちや、消防車があるのに・・・・・?
体育館の前方には、避難グッズとかも展示してあるのに・・・・・・??

何の説明もなしですか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

せっかくするんだったら、「この避難グッズには●●が入っていて・・・・」とか、消防団の方からの、避難する時に知っておいたほうがいいこととか・・・・・何かレクチャーがあれば良かったのにと思いました。

10時には家に帰りついたので(11時頃まであるんじゃないかと思っていた・・・・)、これ幸いと髪の毛を切りに行きました♪

ちょっと混雑してて、午後2時過ぎにお昼ごはんも買って帰って来ました!

午後4時~は楽団の企画会議!!!

部屋の片づけもしたいけど・・・・(どんだけ散らかってるかなんて・・・・言えないくらい散らかってます><)、まずは会議の準備からだなっ!!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-22 14:40 | 日記 | Comments(2)

パソコンの冷却装置~

この頃、雨が降るものの、窓を閉めていることが多いので、お部屋の中は結構暑いです!!

で、私の部屋は、エアコンついてるんですが・・・・・・・

お掃除をしてなくて・・・・・><

まだ今年の夏、一度もつけてません!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

エアコンの真下にパソコンデスクを置いてて、その手前にお布団を敷くため、エアコンをつけたら、まっぽし当たってしまうんです~~~~!

きっと、ほこりがたくさん出てくるに違いないと思うと、とても怖くてつけれません(´-ω-`)

掃除をしなさいって話ですね・・・・(。-_-。 )ノハイ

そういうわけで、扇風機で過ごしていますが、私が汗をかくのと同じくらい、パソコン君も暑いらしく・・・・

VISTAちゃんには、冷却ファンを下に敷いてるので、そんなに気にならないのですが、XPちゃんは四角い椅子の上に置いているため、熱を持ってしまうのか、昨夜触ったら、めっちゃ熱くなってました!!!

なぜ気づいたかと言うと・・・・・・・

画面に1本の白い線が出てきたからです~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

何で?と思って触ったら・・・・あつっ!!!!!

il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

というわけで、慌てて電源落としました~~~@@;

もう1台冷却ファン装置があればいいんだ!!と思い、今日、レッスンの空き時間にヤ●ダ電機へ~!

パソコンコーナーをo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

たくさんパソコンがあって、(((o(^。^")o)))ワクワク

いやいや、目的物を探さねば!!!!

で、冷却装置が置いてあるコーナーを見つけたのですが、私が思っているようなものはないうえに、お値段も2280円~7980円まで!!!!!

高いやろ・・・・(;一_一)

というわけで、購入せずにレッスンへ~~~~~~

レッスン後、次はケー●電機へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

ここでは、店員さんにも聞いてみました♪

しかし・・・・私が思っているような冷却装置はなく・・・・・
まぁいいかな?と思ったのは、2480円!!

どうしようかなぁ~と悩みつつ帰って来ました!
(買ってないんかい・・・)

ネットで探したところ、2000円であるんですよね~~~@@;

送料もいらないらしい・・・・・

今、これを購入するか考え中~~~~~

10月26日には、ウィンドウズ8(エイト)も出るそうです!
オフィス2013も同時期発売かな・・・・???

2007から2010へは大きな変更はなかったけど・・・・2013はどうかしら@@;
新たに勉強するのは、脳みそがね~~~ついていかないわっ!( -_-)フッ

クラウドも充実しそうですし・・・・・

楽しみではあるのですが、そんなに何台もはね(;一_一)

XPちゃんを使い倒してから、考えようと思います!(*^^*ゞ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-21 21:23 | 徒然 | Comments(2)

ビビるがな@@;

昨日の夕方、郵便局からの配達不在通知?がポストに入っていました!

夜、旦那さんに「なんか来とるみたいよ~。受け取りはどうするとね~~」と通知を渡し・・・・・すっかり、私の頭の中からは消えていました(;一_一)

今日、仕事から帰ってきたら、義母が
「今日、一日ず~~っと待っとったばってん、こらっさんた~い。●●(旦那)が、今日の朝8時~10時に届けてもらうよう連絡したて言うたって~~!」と・・・・・・・

もしかして、呼び鈴が聞こえなかったんじゃ????

「いやいや、玄関も開けとったし、なんも鳴らんかった!●●に聞いてみんね~??」とその通知を私に渡してきました。

あらら・・・・・

一応、旦那さんに確認の( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪

そしたら、昨夜メールで配達日時を指定したとのこと!!!
番号も書いてあるよ~というので、それも確認し、今度は郵便局に( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪

ピアノラブ「すみません、お尋ねしますが、配達不在通知がポストに入っていて、主人が今日再配達してもらうようメールでお願いしたらしいのですが・・・・」

郵便局「それではお調べいたしますので・・・・」とのやりとりをし、配達状況を確認するということでいったん電話を切り、待っていました。

しばらくして・・・・・

郵便局「確認しましたところ、19日の午後7時5分頃お届けしておりますが。」とのこと!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

その時間帯は、班長会議で私はいないし、もちろん旦那さんもまだ帰ってない・・・・
家にいたのは義母だけ~~!!!!

すぐに義母に確認しました!

ピアノラブ「お義母さん、昨日午後7時頃、何か届きました??」

義母「い~や~?何も届いとらんばい?」

ピアノラブ「郵便局から、昨日午後7時頃に届けたって連絡来ましたけど・・・私は、班長会議でおらんかったけん、お義母さん、受け取られました?」

義母「いや~?何も受けとっとらん。」

ン─(´-ω-`)─…

あらためて郵便局に( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )TEL♪ !!!

ピアノラブ「あの~、義母は何も届いてないと言ってますが・・・・誰が受け取ってますでしょうか?」

郵便局「お受取人は、●●●●様(旦那さんのフルネーム)になっております。」

ピアノラブ「え???その時間帯は主人はおりませんでしたので・・・・受け取るはずがないんですが・・・・・@@;」

郵便局「お受取人様のお名前は、そのようになっております。もう一度、配達担当者に状況を確認してみますね。」

ということで、またしばらく待ち~~~~~~!

数分後・・・・・

郵便局「担当者に尋ねましたところ、ご高齢の女性の方が受け取られたということです。大きな段ボールの箱だそうです。」

ピアノラブ「・・・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?それは、義母しかいないんですが・・・義母は受け取ってないって・・・・・すみません、ちょっと確認してみます!!!」

いったん電話を切り、急いで義母に確認しました!!!

ピアノラブ「お義母さん、郵便局から、高齢の女性に渡したってことですが・・・・何も受けとっとんならんですか?」

義母「私ゃ知らんばい??」

ピアノラブ「何も荷物、届いてません??」

義母「玄関には何か大きな荷物があったけん、●●(旦那)に仏間まで運んでもろたたい。」

慌てて仏間へダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

ピアノラブ「お義母さん・・・・・・これが、郵便局の荷物だと思いますけど。受け取りならんだったですか?」

義母「持ってこらした人の、こん荷物は重かけん、息子さんの帰ってきなってから運んでもらいなっとよか、て言わしたたい。ばってん、こら(これは)●●が自分に送ったものだけん。」

・・・・・・・なんてこったい!

ピアノラブ「あの・・・・お義母さん・・・・それが郵便局の配達の人ですよ。●●さんが自分に送ったいうても、持ってきなったとは郵便局の人だけん・・・・・。今日、届くはずがなかですよ・・・・昨日、届いとるとやけん・・・・・。」

義母「あら、そうね?」

それからまた急いで郵便局に事の次第を連絡して、平謝りしましたが・・・・・・・

心配なのは、義母のほう!!!

勘違い、なんだと思いますが、なんか会話がかみ合わないところがあったりで、もしかして・・・・認知・・・・・・まさか・・・・・・・と心配してしまいました><

今後、少し気をつけて様子を見ていこうと思いました!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ただの物忘れならいいですけどね!!
私の物忘れもひどいですが!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

σ(-_-)ワタシ・・・・まずお世話をすることが出来ない人間なので・・・・;
嫁だから面倒を見ろって言われたら、この家を出て行かなきゃいけなくなるかも・・・・
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

ちょっと不安です・・・・・・・(;一_一)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-20 22:28 | 徒然 | Comments(2)

班長会議&委員会♪

7月19日(木)は、午後7時から区の班長会議がありました♪

私は会計なので、毎月出席~~~。

今日は、午後7時半から荒尾市のご当地アイドル?MJKのお披露目会があるということで、班長会議が終わり次第、駆けつけようと思っていたのですが・・・・・・・

班長会議が終わる前に、区長さんが一言・・・・・
「今日は、この後、委員会もしますから~。委員さんは残っててくださいね~~。」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

聞いてないよ~~~/( ̄0 ̄)\オーノー!!

だから、宮守さんはじめ宮総代さんたちも揃ってたのか・・・(その時になって気付くσ(-_-)ワタシ)

委員会であれば、参加しないわけにはいかないので、そのまま残りました~~。

内容的には、いくつかの費用を使っていいか、というものもあったので、居て正解でした^^;

この費用の件に関しては、先に必要なものを買ってもらい、領収書をもらってから支払うというようにお願いしました。

実は、先月、他の買い物で、●●円くらいかかると言われて、渡しておいたところ、「安売りになってて、お金が余ったけん、公民館に必要だろうていうて、★★と△△も買うてきた。」という、私からしたらとんでもないことが起きたので、今日の会議ではしつこいくらいに「決まったものを、買ってきてください。」という話をしました。

どんなに、あれば便利!なものでも、区の予算にないものを勝手に買われるのは、非常に困るのだということを分かってもらわないと・・・・・

きっと、私って、区のお金なのにえらくケチケチしとると思われただろうなと思いました(;一_一)

こういうことがあると、今回、会計を代わってなくて良かったと、思ってしまうのでした~~。


まぁそんなこんなで、委員会が結構長引き、公民館を出たのが9時過ぎ!!!

車に乗ってすぐにMJKのお披露目会会場(スター気分)に電話をしたのですが、「もう終わったよ~」とのこと!><
そりゃそうよね( ´Д⊂ヽウェェェン

お話によると、7月31日にKKTのテレビタミンで放送予定だそうです♪

お時間がある方は、ぜひご覧になってくださいね☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-07-19 23:20 | 日記 | Comments(4)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな