ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みなさんは、TSUKEMENって知ってますか??^^

私も、少し前にテレビでちょっと見ただけでよくは知らないのですが・・・・
全員が音大出身のバイオリンとピアノのユニットらしいです!!!

オフィシャルサイトを見てみたら、なんとそのうちの一人は熊本県出身ですって!!
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
しかも・・・・なかなかのイケメン( ̄∀ ̄*)イヒッ

TSUKEMENオフィシャルサイト
↑リンクしてまぁす♪

その、TSUKEMENライブ2012が、8月19日(日)午後2時半~(2時開場)、荒尾総合文化センターで開催されます♪
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

バイオリンと言えば、私にとっては葉加瀬太郎さんがすべて~~~(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

ですが、滅多にない荒尾でイケメン・・・もとい!TSUKEMENのライブを聴ける機会ですので、聴きに行こうと思っています!!!

b0115751_16292854.jpg

(一番右のバイオリンの方が、熊本県出身の人らしい♪)

チケットは5月25日~発売されているらしいですよ^^
(本当は、今日が市役所休みなので、買いに行こうと思ったの・・・・文化センターも休みだったのねん!)

興味がおありの方は・・・・・会場でお会いしましょう~~~~(´∀`*)ウフフ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-29 16:33 | 音楽 | Comments(5)

市内小学校 運動会♪

5月27日は、市内の小学校で運動会がありました♪

運動会と言えば、秋!!!ってイメージがありますが、練習時の暑さや、2学期制になったことなどが、5月の運動会になった理由・・・・のようです~^^

日曜日・・・・・だけど、午前6時に爆竹が!!バンバンババーン!!!

我が家から運動場まで100mもないもんで・・・・・いやぁビビりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

その前の、5時半に長男がとある高校の吹奏楽部指導に行くのに、早く出なきゃいけないっていうので、車のカギを借りに来て起こされたんですが、長男が家を出るのは見送りもせず寝ていた私です・・・(;一_一)

で、気持ちよ~~~く、睡眠に入ったもんだから、余計にびっくりしちゃいました^^;

もちろん・・・・それで、アタフタと起きる私でもなく~~
せっかくの日曜日!!!
8時まで寝ましたよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

その頃になったら、応援団のドラム缶の音がね・・・・・(T▽T)アハハ!
「ほれ起きろ、やれ起きろ」と鳴り響いたのでありました!

ピアノの試演会も終わり、久しぶりにゆっくり出来る日曜日♪

ということで、午前中は長男の部屋の片づけ(勝手に!!!)をしました~~。
毎日いない長男が悪いのよ(;一_一)

今日は、午後3時頃帰ってくるって言って出かけたのに、5時過ぎでもまだ帰ってきていません!
こういうのがね・・・・・なんでしょうねぇ~~~
家族よりお友達との突発的な予定が大事なんでしょうが・・・・それを「仕方ないたい」で済ますのが腹たちます(`・ω・´メ)フン!!

しばらくは、父親から車を借りられないんじゃないかなっ(自業自得・・・)!!

午後は、区の会計の計算や、全部は終わってなかったDVD制作をしました~~♪
ピアノの練習をしようと思ったら、もう5時・・・・orz

小学校の運動会では、5・6年生で、6段ピラミッドを作ってましたよ~!!!!
外に出ていく余裕がなく、ベランダからちょくちょく覗いていました(*^^*ゞ
どの競技も小学生らしく、一生懸命頑張っていましたよ♪


ぼちぼち準備して、長男が帰ってきたら楽団の練習に行ってきま~~~す☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-27 17:17 | 日記 | Comments(0)

冬を越したハピちゃん♪

昨年の7月の発表会の時にクラシックさんからいただいた、幸福の木【ハピちゃん】♪

最初は4枚くらいの葉っぱだったのに、ちょっとずつ大きくなってきました!

冬場はあまり伸びてなかったような気もしますが、枯れずにいてくれてホッとしました(*^^*ゞ



b0115751_9275279.jpg

若干、斜めになってるような・・・・・・

てかっ!結構な大きさになってきてます!@@;

これってどこまででも大きくなるって、本当~~~??????

幸福の木だから、私の部屋に置いておきたいの~~(コラコラ!)( 一一)

とはいえ、1~2日に1回水やりをすることしかしてないのに、大きくなってくれて☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
(毎日水やりしなさいって突っ込みは置いといて・・・・)

夏も、枯れずに無事に大きくなりますように☆ミ






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-26 09:38 | 徒然 | Comments(0)

婦人相談員研修会♪

5月23日(水)は、熊本市で県・市の婦人相談員研修会&総会&意見交換会がありました。

この「婦人相談員」って名前は、あまりしっくりこない私です^^;
荒尾市は、「女性福祉相談員」なので・・・・・

10時半~17時まで、昼食をはさんで、みっちり研修がありました~~~。

10代で母親になってしまう子たちのことも、研修の中にあり、
「10代だけど、母親なんだから」ではなく「母親だけど、まだ10代なんだ」と考えたら、遊びたいのも当たり前、育児の仕方が分からないのも当たり前・・・・・

一つ一つを具体的に教えることで、若い母親たちは学ぶことが出来るということでした。

なるほど~~~です。
年配の大人たちから見たら、出来て当たり前のことが出来ないのを責めるのではなく、周りが教えていくことが大事なんですよね!

今後の相談業務にも役立つ内容でした^^


(*゜0゜)ハッ!!

珍しく・・・・てかっ、もしかして初めて・・・・・・

真面目やん!!!( ̄∀ ̄*)イヒッ



研修会の後は、熊本テルサで意見交換会がありました♪

しかし・・・・「熊本テルサ」ってドコサ・・・・状態のσ(-_-)ワタシ

他の相談員さんたちに教えてもらい、無事にたどり着くことが出来ました!!
お料理もおいしく、他の市のことや、新しく政令都市になった熊本市のことなど~~いろいろ話せて楽しかったです!

帰りは、どうやって帰ればいいのかよく分からず、自分の勘を信じて、前の車に着いて行ったら(それは、勘というのか・・・)、知ら~~~ん道を通って、ちょっと不安になってきた頃、熊本県立劇場の近くに出ました!!!

C=(^◇^ ; ホッ!

ここからだったら帰れる~~~(*´д`)エガッタエガッタ…

家に帰りついたのは9時半近かったですが、無事に帰りつけて良かったです♪





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-23 22:53 | 日記 | Comments(2)

ソウルナンバー?

お友達のブログを覗いていたら、ソウルナンバーの記事を見つけました♪


なんじゃそりゃ?と読んでみたら、生年月日を一ケタになるまで足して、その数字がその人のソウルナンバーとなるらしいです~~。

例えば・・・・・

1942年10月22日(←私じゃないわっ!!!)だと~~~

1+9+4+2+1+0+2+2=21

2+1=3

【3】がソウルナンバーとなるらしいです!!!


というわけで、私のソウルナンバーを調べてみたら、【9】でした♪


ソウルナンバー9の人は・・・・・・


記憶力がよく天才肌だが、寂しがり屋で1番浮気しやすい

・寂しがり屋のくせに、一人でいることが好き

・複雑な性格なところがある

・人に背を向ける割に自分が中心にならないとすねる

・たくさんの友人より数少ない友人に恵まれるので困った時に助けられる

・論理的で頭がいい。記憶力が優れている


(´゚ω゚):;*.:;ブッ

浮気しやすいって・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


(*゜ロ゜)ハッ!!

ピアノが大好きだけど、パソコンも好きで、楽団も設立しちゃったし、神楽も大事で、宝塚も大好きで、葉加瀬さんもだ~~い好き!!!


レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

いやいや、納得しちゃいけないかっ!

同じソウルナンバーの人は、とっても相性がいいそうですよ~~♪

占いは、あまりとらわれないことが大事かなと思いますが、「ふ~~ん、そうなんだぁ~」程度で話のタネにはなりますね(*´艸)( 艸`*)ププッ

気になる方は、「島田秀平 ソウルナンバー占い」で検索してみてくださいねぇ~~。
どこが公式サイトとかがよく分からなくて・・・・・・どこにリンク貼っていいかわからなかったというオチorz






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-22 08:04 | いろいろ | Comments(2)

ピアノ試演会♪

5月20日(日)は、午後から大牟田市の「ひまわりホール」でピアノ試演会に参加してきました。

『発表会』じゃないのは、お客様が一人もいないから・・・・・

私が師事している先生の生徒で大人の人だけ6名(うち、5名がピアノ講師)で、自分が勉強している曲をホールで弾こうという企画でした♪

ピアノ講師とはいえ、人前でソロで弾くということは滅多になく、自分たちの勉強のためにホールで弾きましょう、ということでした。

ふとここで考えなきゃいけないことが・・・・・

お客様がいないとはいえ、何を着て弾けばいいの???@@;
発表会とかであれば、パーティドレス系でいいかなと思いますが、全部で7名(先生含む♪)しかいないし・・・・ちょっとおしゃれな感じならいいのかな??

ということで、上は半そでの黒と、下は白いレースのロングスカートを着て・・・・
もし、結構みなさんドレスだったら~と、緑色のドレスを持っていきました!

この洋服を着る前もね・・・・ちょっとでも、すっきりとした体型に見えるようにと思って、ガードルを履いてみましたよ!!!
(((((((*ノノ)イヤン

そしたらね~~~、ガードルで引き締めていない部分のお肉が!!!!
まるで、ダイエット広告のチラシのオネエサンみたいにはみ出していました!!
c(>ω<)ゞ イヤァ~

あれって、かえって履かない方が、お肉が全体に行きわたって・・・・いいと思いました(;一_一)
(その前に、お肉を落とせ!!です><)

私のリハーサルは2時からだったので、5分前に到着~~~♪

舞台は小さめですが、でっかいグランドピアノがでんと置いてありました!

b0115751_19561894.jpg


たぶん、うちの部屋には入りきらない大きさです@@;

私が弾く曲は、バッハ作曲『フランス組曲 第6番』よりジーグと、リスト作曲『愛の夢 第3番』です♪

午前中に自宅で弾いた時は、両方とも何とか・・・分かり切ったミスタッチ以外は、いけるかなと思っていたのですが、ホールで弾くとなかなかそうはいきません~~~。

いや~~、緊張が半端ないし!!!!

暗譜してたのに・・・・見なくても弾けたのに・・・・ステージに立つと、頭に浮かんでこないのね・・・(´-ω-`)

特に、私が大の苦手としているバッハ大先生!!の曲は、たった2ページなのに、一つ音をミスると、もう後が出てこず、結局楽譜を見て弾くこととなりました( ̄Д ̄;)

この苦手意識を克服しないことには、バッハは人前で弾けない気がします;

リストの方は、何とか・・・・弾けたかな!?
途中で音を外すのは分かっていたので、そういうところって間違っても先へ進めちゃうんですよ~~。
間違えるって分かってるから!!(T▽T)アハハ!

聴く人がたった6名しかいなくても、すっごく緊張するんだということが分かりました!
こういう機会があると、自分の精神面が弱いんだというのを自覚して凹みますが、自分を見つめる勉強にもなります。


リスト『愛の夢 第3番』は、もっと弾きこんで、音はずしを少なくして、ミヤビシモでも弾きたいの・・・・・
なので、もう少し頑張ります!!!
(バッハは人前では(乂・д・`)㍉!!)

試演会が終わった後は、近くのレストランオハラでお食事をしてきました♪
他の方たちと一緒だったので、お写真は撮れず・・・・・

みなさん、私と違って上品なんだもの( 一一)


とりあえずは試演会も終わったので、ミヤビシモで演奏する曲と(今から決めるけど!)、来年の試演会で弾く曲(もう予定曲が決まった・・・・・)の練習を始めようと思います。

頑張るぞっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-20 20:15 | 音楽 | Comments(2)

嬉しいいただきもの♪

5月19日(土)は、午前中はパソコンしたりピアノの練習をしたり~~~しました♪

明日はお客様がいない大人の発表会!
まぁ、ここ1週間でどうにかなるものでもないので、ホールで弾く経験をするってことで・・・(;一_一)


その、練習をしている時、我が家に届いたもの~~♪



b0115751_2161154.jpg


素敵なドアプレート!!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


これは、インターネットを通じてお知り合いになり、もう6年くらい?のお付き合いをさせていただいている方からの贈り物です☆

4年半前に東京に行った時に、一度お会いしました^^
めっちゃ優しくて上品で背も高くて綺麗で・・・・私と正反対やん!な方ですが、今でも仲良くしていただいています☆

よく、私のグチや悩みを聞いてもらい、一緒に考えてもらっています!!

自分が頼りないと(σ(-_-)ワタシ←オバカでオマヌケだからね!!)、周りにしっかりした人が集まるってのは、本当だと思います!!('-'*)エヘ
ありがたいことです~~♪


この、ドアプレートは、copolattoさんお手製の石鹸をお送りしただけなのに・・・・・@@;
わざわざ作っていただき、申し訳ないやら嬉しいやらです!♪

ピアノの部屋入り口のドアにかけさせていただこうと思います(´∀`*)


ちきたぁぁん!!
本当に本当に、((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

めっちゃ☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。



この、ドアプレート、実はcopolattoさんの分もあり、夕方レッスンが終わってから、お届けに行きました!!

絵柄も、ハーブ好きなcopolattoさんへということで、カモミールの花が描いてありました。

お渡しした途端、泣き出しそうなくらい喜ばれていました^^

しかも・・・・私、持って行っただけなのに・・・・・

b0115751_21253287.jpg

ハーブ酵母で作ったというパンと、アズキが入ってる?石鹸をいただいてしまいました@@;
しかも、ずうずうしくも上がり込んでコーヒーまでいただいてしまいました!
O(-人-)O アリガタヤ・・

・・・・・私、何もしてないのに!!!!;

いただきものばかりしてすみませんですぅ~~~(*- -)(*_ _)ペコリ


こんなに良い方たちとお友達になれて(お友達になってね!)、私は幸せ者です~~☆

てか、私もそうなりなさいって話ですね^^;
精進いたします~~~~~(。-_-。 )ノハイ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-19 21:30 | 日記 | Comments(4)
5月13日(日)は、5月の第二日曜日!!!

そう・・・母の日ですね♪

我が家は、先週の日曜日に、プレゼントの買い物をしていたので、それを渡して終わり^^;

念願だった??髪の毛を切りに行きました♪

2月から、切りに行きたいと思っていて、やっと時間が取れました!
(●⌒∇⌒●) わーい

いつもと同じように切ってもらい、すっきりしました。

終わった後は、荒尾総合文化センターへ~~~。
13日は、『サンキューフェスタ in 荒尾』というのがあっていて、九州のうまいもんが、どれも390円で食べられるとのこと!!
これは、行かないと!でしょ??(*^^*ゞ

行ってみたら、人・人・人・・・・・

車もおけなくて、とりあえず目の前の広い駐車場に停めて歩いて行きました。

ステージも作ってあり、そこでは【MJKプロジェクト】の最終審査があっていました。
荒尾からアイドルが誕生するかしら~~(((o(^。^")o)))ワクワク

お知り合いも、たくさんいらして、その中のお一人から、午後4時から開催される、清水万耶子さんのコンサートチケットをいただきました♪

行こうかどうしようかと迷っていたコンサートだったので、ありがたくいただきました!!

美味しそうなブースが41店舗も出ていて、その中から4品購入~☆

時間は1時半頃だったので、旦那さんたちはご飯食べたろうな~と思い、自宅で食べようといったん帰ったら・・・・
義母も旦那さんもまだ食べてなかったとのこと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

4品を、みんなで分けて食べました(;一_一)
↑↑↑ ちょっぴし足りなかった・・・・・・ちぇっ!


清水万耶子さんのコンサートまで時間があるので、1時間半ほどピアノの練習をしました~♪

4時ちょっと前に荒尾総合文化センターに着き、大ホールへ行くと、お知り合いがこれまたたくさん@@;

座席も結構埋まっていて、たくさんのお客様でした!

とても素敵な歌声で、楽しい時間となりました♪

歌がうまいって((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

コンサートは6時頃まであったので、それから少し「しまむら」に寄って帰り、夕食の準備は旦那さんにお任せして、また30分ほどピアノの練習をしました♪

平日があまり出来ないので、日曜日くらいはしないとね!

来年度になれば、もっと時間が取れるかな?^^

でもパソコン関係のこともしたいと思っている今日この頃・・・・
欲張りすぎかな(;一_一)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-13 21:35 | 日記 | Comments(2)

集中って難しい~~!

お嬢によると『カツカツ』と表現される、私の24時間・・・・一日ですねっ!

何を一番しなければいけないのか、何が一番したいのか、その時々で順番は変わるものですが、変わらずにしなければいけないピアノ・・・・どうしても、忙しいと自分の練習時間が少なくなります><

もっと弾きたいと思っても、時間が取れなかったり、せっかく練習していても頭の中で「あ、あれせなんやった!」とか「あ~、●●さんに連絡しとかなん」とか・・・・集中が出来ません;

そう、きっともっと短い時間でも、集中出来れば濃い密度の練習が出来ると思うのですが、私の脳みそがね・・・


以前、血液型がAB型の知人から言われた「AB型は、頭の中が忙しかですよね」という言葉!
全くその通りだと大きくうなずいたのを思い出しました^^;
σ(-_-)ワタシ AB型・・・・

脳みそがうまく動いている時は、たくさんのことをどんどん頭の中で考えて、次々とあれしてこれしてってやっていけるんです~。
会話も、自分の頭の中で分かって話すものだから、周りの人から、わけわからんと思われたり・・・・あるある!

しかし、これがピアノを弾く時には、邪魔をします@@;

集中して弾いているつもりが、ふとあれやこれやと頭の中に湧いて出てくるのです~。
(ノ_-;)ハア…

まぁ、何が言いたいかと言うと~~

来週、私が師事している先生の、大人の生徒(私含む!)だけで、お客様も入れずにピアノを弾くのですが、未だに弾けてないというこのせっぱつまった状況に、凹んでいる状態なのでした(;一_一)

この1週間は、出来る限りの集中をして、練習をしなきゃなぁ・・・・
(そう言いながら、明日は、髪を切りに行って、39フェスタにも顔を出す予定・・・)

ここで演奏する曲、もっともっと弾けるようになって、ミヤビシモのコンサートでも弾きたいので!
諦めずに(〃TωT)ゞ・゚・☆★ガンバリュ★☆・゚・

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-12 23:10 | 音楽 | Comments(4)

生徒からの手紙♪

大人の生徒さんで、3月初めまでレッスンに来て、出産のためしばらくお休みをされている方から、ハガキが届きました♪

無事に男の子が産まれ、1か月たったということと、たまに、赤ちゃんにピアノを弾いてあげているということ、また落ち着いたらレッスンを受けたいということが書いてありました。

クラシックの曲がしっかり弾けることだけがピアノを弾く意味があるというのではなく、大人になっても少しずつ練習して、自分の子供に弾いて聴かせることも、とっても素敵なことだと思います♪

簡単な童謡でも、子どもにとって、お母さんの演奏を聞くって嬉しいことじゃないかなぁ~~^^
将来的には、一緒に歌ったりしてね☆

あ~~~、今ならもっと子供にたくさん弾き歌いをしてあげるのに!!!
子育てを最初からする気力がもうないピアノラブでした・・・にゃはは^^;

いただいたハガキを読んで、とても嬉しくなってしまいました。




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-05-10 21:26 | 徒然 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte