ピアノで元気いっぱい♪

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誕生日♪

1月31日(火)は、私の誕生日でした~♪

朝、お嬢から「お母さん、誕生日おめでとう~~!でっ、何歳になったの?」と尋ねられ、

「2…27歳よ!!!」と、うそっぱちを答えました(;一_一)

「うちが20歳で、兄ちゃんが22歳なのに、27歳ってありえんし~」ってお嬢から大ひんしゅく~~~ちぇっ!

いいじゃない、気持ちの問題よ~~~(*´・д・)(・д・`*)ネー

今日は、旦那さんも退院してきました!
(平和な毎日が・・・・)

まだしばらく通院らしく、早く仕事に行ってくれ~~と切に願っております(ΦωΦ)ふふふ・・・・

夜のレッスンの合間に、バースデーケーキもいただきました♪

b0115751_2316334.jpg


メロンが乗ってる!!!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

お嬢曰く「これしかなかったんだもぉ~~ん」とのこと。

メロンを外して食べたのは言うまでもありません・・・・^^;


この一年も、充実して楽しく過ごせる一年になりますように☆ミ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-31 23:24 | 日記 | Comments(4)

神楽練習&楽団練習♪

1月29日(日)は、午前中に神楽の練習をしました♪

子どもたちが、それぞれ用事で6名しか集まれなかったので、太鼓の練習を中心に師匠代理に教えてもらいました。
そろそろ世代交代?の時期になるので、小学生の子どもたちにも太鼓を覚えてもらわないと、叩く人もいなくなっちゃいますから^^;

神楽も3月の春休み頃からは、週に3回の練習になります・・・・・
しっかり予定を組んでいかないと、予定がダブってしまいそうでコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

小さな脳みそをフル回転しよう(`・ω・´)シャキーン


神楽の練習の後、楽団の練習に参加してもらうために、長男を御船まで迎えに行きました。
御船から帰っている途中で、アパートに忘れものをした・・・ということで、またもや御船へ・・・・!

お昼御飯も食べてない(私もだ!)とのことだったので、河内あたり?のジョイフルで昼食にありついたのが、午後4時でした~~。

「家に帰っても、あまり落ち着かんで練習に行かなんねぇ~~」

なんて話をしながら、荒尾へ向かっていたら、またもや長男が、
「あ、印鑑忘れた」
・・・・・月曜日にどうしても印鑑がいるとのことで、自宅は通り越してロックタウンへ!

100均で、とりあえずの印鑑も買いました(;一_一)

家に着いたら5時半・・・・って練習は6時からですがな!!
慌ててキーボードを長男に乗せてもらい、椅子やら楽譜やら準備して急いで文化センターに行きました。


市から、市制70周年記念式典についての説明も少しあり、団員もちょっと緊張気味・・・・

全部で8曲も練習しちゃいました^^;
みんなで楽しく演奏出来るといいな~~♪

9時過ぎまで練習して、片づけた後は、急いで長男を荒尾駅まで送りました。

長男はそのまま、私の実家へ行き、今日は両親が長男の用事に付き合ってくれ、アパートまで送ってくれ・・・・・

「鍵を忘れたみたい」・・・・・( #` ¬´#) ノコラ!

申し訳ないことに、アパートまで連れて行ったあと、また高速道路を使って、鍵を取りに来てくれたのでした><

よく父から言われる言葉・・・・
「てれーーーーっとしとるけん。お前のしつけが悪か!!」

反論も出来ません(。-_-。 )ノハイ

ただ、長男が車の中で何を話したのか????

レッスンが終わり、送ってくれてありがと~~の電話をしたところ、
「これからも、楽団の練習の後は、JRに乗すっとよかけん、次の日に俺が送って行くけん。」って・・・

えらい変わりようで怖い・・・・(;一_一)

しかし、ありがたい申し出なので、これからも甘えさせてもらおうと思いました('-'*)エヘ






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-30 22:27 | 日記 | Comments(4)

有明高専吹奏楽部 定期演奏会♪

1月28日(土)は、お嬢が通う、有明高専の吹奏楽部定期演奏会がありました♪
もう43回目だそうです!

市民楽団864!に入団してくれている子たちも出演するので、聴きに行ってきました。

高専といえば、勉強や実験で結構ハードな学生生活を送っているはずですが、一生懸命演奏していて、その努力のほどがうかがえました。

展覧会の絵や、アニソンなど、知っている曲も多く、楽しい時間となりました♪

終わった後は、お助けマンご家族と一緒に夕食を食べました。
ここのお嬢たまも吹奏楽部♪(そして864!に入ってくれそう^^)

みんなで楽しんで演奏する・・・・音楽っていいなぁ~と、しみじみ思いました。
しょっちゅう思ってるんです。。( ´艸`)ムププ

29日は、864!の練習日。
午前中に神楽の練習があり、その後、長男を迎えに行き、練習に間に合うように帰ってきます!
この頃、体力の低下を感じる私としては、途中で栄養ドリンクでも飲まないと、練習のときにはヘロヘロになるやろなぁ~~と、ちょっと心配です^^;




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-29 00:49 | 音楽 | Comments(4)

梨花の会 新年会♪

1月27日(金)は、女性モニター12期生が卒業してから作った「梨花の会」の新年会がありました♪

私も入ってはいるのですが、忙しくて年に数回あっている研修会には、ここ数年参加出来ず・・・
申し訳ないなぁ~と思っています^^;

27日は、30分ほど遅れての参加となりました。

到着して座席に行ったら、隣のグループから「○○ちゃん!○○ちゃん!!」って野太いおじ・・・男性の声が聞こえて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

えっ?と思ってきょろきょろしたら、なんとスター気分のマスターがすぐ近くに!!
びっくりしますがな・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、声をかけてもらって嬉しかったわん=^-^=うふっ♪

新年会は、お腹いっぱい食べて(写真撮り損ねました・・・><)、大満足♪

市民楽団の話も、ほとんどの方が新聞で知っていたみたいで、今後の活動のこととか、今の状況とかを聞かれました。

もしかして~~、ということで4月の市制70周年式典の話もしてきました!!
「横断幕持って行く!」とかいうので、それだけはやめてくれ~~とお願いしてきました(;一_一)

いつもなら、アルコールも入れて~になるのですが、家に帰ったら楽譜作りしなきゃ~と思ってたので、今回はウーロン茶で暖まりました^^

次はお花見をしよう~という話が出ていました。

ン─(´-ω-`)─…

3月下旬から4月中旬は、めっちゃ忙しいと思われ・・・・・
時間が合えば参加します~~と返事してきました(^▽^;)

一日が24時間じゃ少ないよ、と思う今日この頃でした(T▽T)アハハ!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-28 09:30 | 日記 | Comments(2)

神楽のお話♪

1月24日(火)は、地元の公民館で、地元小学校の3年生の子どもたちに子ども神楽のお話をしました♪

3年生の社会科の授業で地域に伝わる伝統行事を調べるという内容で、何時間が学校で下調べをしてから、24日のお話となりました。

ここのところ、頭がすっかり楽団のことに向いてたので、子ども神楽の話しをするにあたって、以前のノートを見たり覚えなおしたりしました^^;

4名の先生と55名の子どもたち!!!
公民館の中に人がいっぱいになりました@@;
区の総会でもここまで多くないかも??( ´艸`)ムププ

子どもたちが来る前に、神楽の道具や衣装を出して並べておいたので、説明もしやすかったです!
15分くらいお話をして、あとは子どもたちからの質問コーナー~~~

・どうして神楽をするの?
・誰が神社を建てたの?
・なぜ4月14・15日にするの?
・鈴は重いの?

などなど~~~たくさんの質問が出て、楽しくやりとりができました♪
ちゃんと答えられた自分を褒めてあげよう・・・・(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!


今年の子ども神楽の奉納は、土日!
子どもたちに、ぜひ見に来てね~~と宣伝もしておきました☆

ちゃんと話をしっかり聞いてくれて、落ち着いた3年生でした。
私が子どもの頃は、もっと落ち着きがなかったかも・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そろそろ神楽のことも考えなくてはいけない時期になりました。

こういう時・・・・頭がフリーズしちゃうことあるんですけど・・・・それでも、何となくAB型で良かったと思ってしまうピアノラブです(。-_-。 )ノ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-25 08:05 | 子ども神楽 | Comments(1)

神楽笛練習&楽団練習♪

20日(金)は、公民館で神楽笛の練習を、21日(土)は、文化センターで楽団の練習をしました♪

神楽笛の練習は、予定が入っていた方も多く、3名での練習となりましたが、その分、指の動きのこととかを細かく説明したりして、最初の部分を集中的に練習することができました。

区長さんも練習をしてらっしゃるのですが、だんだん音も出てくるようになり、「努力」ってすごい!なんて思ってしまいました^^

次回は2月3日(金)に練習をします!



楽団の練習は、練習に初参加(見学も)の方が7名・・・だったかな@@;
いや~、びっくりしました!
その中には、お助けマンズのお嬢様もいらして、1時間の見学でしたが、次回からまたきます!と言ってもらえて嬉しかったです♪

お友達の話では、パーカッションがとても上手で、マレット(木琴とかのバチ)を片手で2本操ることが出来るとか・・・・・
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
一緒に演奏するのが楽しみです♪

まだ鍵盤楽器がないので、中学校から借りたりとか出来ないかなぁとか、どなたか寄付してくださらないかなぁとか・・・(*'-'*)
いろいろ考えてみたいと思います!


副市長にも時々、活動についてのご相談をさせていただいています。

先日のお電話の時、来週の予定についての話をしたとき、私が「頑張ります!」と返事をしたところ
「頑張らんでください。楽しんでください。」と言っていただきました。

あ~、ちょっと力が入りすぎていたかしら、と肩の力を抜かなきゃと思ったり、そういう気遣いをしていただいてありがたいと思ったり・・・・嬉しい一言でした。

4月の市制70周年記念式典への参加についても、具体的に話が進み始めました!

今の自分たちに出来る演奏(始まったばかりだけど!)で、楽しく演奏出来たらいいなと思います♪

しかし・・・・今のところ、休みのパートでメロディが必要なところをキーボードで補っているだけの私は・・・どこのパートをするかな!@@;



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-22 13:39 | いろいろ | Comments(3)

大牟田高校 定演チケット♪

今日は、午後から、2月11日にある、大牟田高校吹奏楽部の定期演奏会のチケットを買いに行きました♪

昨年から、指定席が発売されるようになり、お値段は1500円(自由席は、大人1000円)と、ちょとお高めですが、3時間くらい前から並んでおかないと、良い席が取れないことを考えると、指定席を買って安心して出かけるほうがいいと思っています!

昨年も、指定席があると聞いたので、買いに行ったのですが、すでに完売><
今年は買わなきゃ~と気合を入れていました♪

昨日、381さんから「○○さんが定演の指定席買ったってよ~」との情報!
あら、もう発売??と思っていたら、PCのメールにも、「定演のチケットが発売開始です」という、大牟田文化会館のチケメールが届きました♪

それは、買いに行かねば!!

お天気も良かったので、ルンルンで文化会館へ行きました♪

事務局で、「大牟田高校の定演の指定席を買いたいんですけど~」と尋ねたところ、
「昼の部はまだありますが、夜の部は少ししか残っていませんよ」とのこと・・・・


(゜ロ゜;)エェッ!?

「あの・・・3枚ほしいんですけど・・・・・」(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「あ~、それくらいならあります」

事務の方が出してくださった座席表を見たら、指定席がもうほとんど黒塗りされていて、10席くらいしか空いていませんでした@@;

その方の話によると・・・
「昨日、発売開始だったですが、9時にはずらーっと並んどらしたですもんね~。一気に売れたですたい。残っとって良かったですな~。」

ヮ(゚д゚)ォ!

まさかそんなに早く売れるなんてっ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

何とか3枚、チケットを買いました^^;

お昼の部は、まだ指定席もあるそうですよ~~~^^

そういえば、数日前、吹奏楽部の保護者会の方からお手紙が来ていて、その中に
『全国大会では、技術点は総合で2位だった』と書いてありました・・・・・
それって、すごいことですよね@@;

そういうのもあって、チケットの売れ行きが早かったのかなと思いました(>▽<;; アセアセ


冬は定演の季節♪

1月28日には、高専の定演にも行く予定だし!!!
864!(やろうよ)のメンバーもいるので、楽しみです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-17 22:36 | 音楽 | Comments(4)

どんどや♪

今日は、一小校区の「どんどや」がありました♪

9時集合だったのですが、いろいろ実家とあって、途中まで出てくるというので、私も途中まで出迎えに行くことになり、どんどやが始まる10時ちょっと前にやっと戻ってきました><

間に合って良かった~(;一_一)

まずは、有明高校の生徒による荒尾太鼓!

b0115751_20542445.jpg

寒い中でも元気いっぱいの太鼓の音が響き、かっこよかったです!



次は荒尾高校書道部による書き初め!

b0115751_20584861.jpg



b0115751_205963.jpg

左の彼は、楽団のメンバーの息子さんです♪
二人とも、九州大会でも表彰されるほどの腕前の持ち主だそうで、力強い書を披露してくれました。



今年のどんどやは、大人用と子ども用の二基あり、小学校5年生の子どもたちが手伝って組み立てをされたらしいです。

b0115751_2123695.jpg




まずは、小さい方から点火!!
b0115751_2141089.jpg

あっという間に燃え上がりました!




続いて大きいどんどやにも点火!
b0115751_2153335.jpg

高く高く燃え上がりました^^


今年は、醤油と砂糖を混ぜていたら、子どもたちがどんどん手を伸ばしてきたので、少しずつお皿に分けて渡しましたが、それでも醤油が足りなくなってしまい、会計さんが買い足しに行かれました。
来年は、早めに準備をしておいて、焼き始めるときには、焼き網の傍でスタンバイ!というふうにしたほうがいいなぁと、反省しました^^;


会場には関島秀樹さんも来られていて、381さんと一緒にご挨拶♪
楽団を作った話をして、もう少し先になるけど関島さんが作られた「よかとこ荒尾」を楽団用に編曲させてほしいとお願いをしたところ、「自分の曲で良かったら、どんどん使ってください」とおっしゃっていただきました!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


どんどやでは、ご近所にかなり灰が落ちたという反省点もあり、今後どのように対応するか・・・・を考えていかないといけないのかもしれません~。
午後から反省会もあったようなので、また次回の部会の時に、話が出るかな???


私はといえば、午後は、お嬢の卒業式の袴を借りに大牟田の貸衣装屋さんへ行ってきました♪
本人が気に入ったのがあったので、安心しました。

・・・・無事に卒業できますように( ´艸`)ムププ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-15 21:20 | 日記 | Comments(6)

課内旅行 in 佐賀♪

1月14日(土)は、課内旅行で佐賀に行きました♪

8時45分に市役所に集合~~。
自宅から徒歩10分・・・・ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

参加者は12名だったので、大きめの車に6人ずつ分乗して出発~~~!

まずは鳥栖アウトレットへ!!!
実は、初めて行きました^^;

広いよ~と聞いていましたが、確かに・・・・広い!!
滞在時間は1時間15分と短いので、まずは1周歩いてみよう~~と・・・・・・・・・・歩けども歩けども端っこまで到着しません@@;

お嬢が好きそうなお洋服のお店があったり、スポーツ用品のお店があったり、雑貨屋さんがあったり。。。。たくさん!!ヮ(゚д゚)ォ!

小さな雑貨屋さんで、発表会の時に使えそうなネックレスがたくさん置いてあったので、あれこれ見て一つ購入しました♪
そのネックレスに合ったイヤリングを~と探しましたが、気に入ったのがなく、他のお店の雑貨も探して・・・・
結局イヤリングは買わないままタイムアウト!
ピアスなら種類もたくさんあったのに(;一_一)
ピアスをするつもりがないので、どうしてもイヤリングがほしかったのでした^^;
また、荒尾で探そうと思います♪

鳥栖アウトレットを出発した後は、カニを食べに行きました!!!

「かにしげ」というお店です♪

入口では、石で出来たカニさんがお出迎えしてくれました♪
b0115751_2039119.jpg




b0115751_20432351.jpg

ずわいがにと季節のお造りと小鉢
右上の飲み物は、白桃が入ったビールです♪(甘みのあるビールでした^^)



b0115751_20444278.jpg

ずわいがにのセイロ蒸し



b0115751_2046688.jpg

かににぎり寿司



b0115751_20462050.jpg

かにしゅうまい



b0115751_20465278.jpg

ずわいがに七輪焼



b0115751_20481822.jpg


b0115751_20533489.jpg

かにのしゃぶしゃぶ



b0115751_2054160.jpg

溶岩焼



b0115751_20542498.jpg

かに甲羅揚げ



b0115751_20544717.jpg

デザート(きんかんのシャーベット)


かに雑炊もありましたが、写真を取り損ねました><
とってもとっても美味しかったです!!♪

飲み物も、梅酒ロックを2杯と白桃のビールとジュース・・・・
お腹一杯になりました!

帰りには、山川サービスエリアでお買い物もして、楽しい課内旅行となりました☆


鳥栖アウトレットは、お嬢を連れてきたら喜ぶだろうなと思いますが、自分で連れてくる自信はありません~~(´▽`;)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-14 20:58 | 旅行 | Comments(4)

目が・・・目がぁぁぁ~~

今朝、仕事に出る前、いつものようにコンタクトをつけ、玄関に向かって気付きました。

あれ?視界が変@@;

片目ずつ押さえてみたら、左目のコンタクトが入ってない!!
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

コンタクトをなくすの、何度目でしょう・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

せめて右目なら、コンタクトをつけても0.1しか視力が出なかったから、来週にでも作りなおす予定でいたので、まぁ仕方ないか!と簡単に諦めますが、左目は0.5は見えるねん!(五十歩百歩)

とても、0.1だけの視力で外に出るわけにはいかず、5分ほど周囲を探しても見つからないので、眼鏡にして、市役所に行きました><

メガネは、たぶん・・・0.7くらいはあると思うので、普通に見る分には問題がありませんが、近くがぼやけてしまって、携帯の文字なんて全く分からず~~~~
(誰、老眼だっていうの・・・( --) ・・・・・・ジィ-・・・・)

文字を書いたり、携帯を見たりするたびに、眼鏡を外していました。

車を置かせてもらっている事務所では、珍しく私がメガネをしていたので、「どうした!?」と言われ、コンタクトを失くしたことを話したら
「またか!この前失くしたって言わんかったか!?」って・・・

「ど・・・・どちらにしろ、視力が0.5くらいだったから、作りなおさなきゃいかんかったし・・・・」と言い訳をするも

「そういう問題じゃなかろう!?」・・・・・(。-_-。 )ノハイ

反省しきりのピアノラブでした!

(;-_-) =3 フゥ

来週中には両目を作らないと~~~~
目が疲れてしょうがありません><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2012-01-13 22:24 | 失敗談 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな