大分へ~~♪

11月28日(月)~29日(火)は、大分で相談員研修会の九州大会がありました!
なぜ、月曜日からにする!(;一_一)

たいてい、木曜日~金曜日にあって、土曜日が休み・・・という日程なのですが、今回は珍しかったです@@;

大分市って行ったことがなかったので、ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪

荒尾駅から久留米駅まで行き、初めて【湯布院の森】に乗りました♪


b0115751_2258687.jpg


深緑の綺麗な電車でした!!


車両の中も、ゆったりしていて快適~~☆
b0115751_22584497.jpg



途中で、名所?があると、マイクで案内があり、乗務員の方が、名前を大きく書いた紙を持って、車内を歩いて教えてくれました♪

湯布院からは、大分まで鈍行で~~~~。

8時53分荒尾駅発で、大分駅に着いたのは、12時42分・・・・
遠い(。-д-)(-д-。)ネェー

しかぁも!!
大分駅に着く直前から、大雨が・・・・Σ(='□'=)ウッソー!?

研修会場までは、徒歩15分と書いてあったので、地図も調べて印刷してきたのに・・・・
傘なんて持っていませんでした(;一_一)

仕方がないので、タクシーに乗ってしまいました~/(´o`)\


研修会は、聞いて書くので精いっぱいでした・・・・・。


夕食は、他の市の相談員さんたちと一緒に、適当~~に居酒屋?に入りました♪

豊後牛のチャーハンとか、手作り豆腐とか、いろいろ食べて、どれも美味しくて、一人2500円で済んでお得でした♪

ホテルの朝食も、バイキングでたくさん種類があり、大満足~~~!!!

ただ、室内が結構暑かったため、お布団をあまりかけずに寝てしまって・・・・
風邪をひきました・・・・☆≡(*。< ) ヘックシュン!


29日の研修会まで終わって、予定ではまた久留米方面へ特急で行き、荒尾へ帰る予定でしたが、それよりも少し早く熊本方面への、九州横断特急があったので、他の相談員さんたちと、それに乗りました。

なんと、熊本への電車って、途中でスイッチバックがあるの(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

スイッチバックも初体験♪

車内放送の説明によると、赤水駅から立野駅の高低差が190mあり、建物にするとビル60階に相当するため、スイッチバックしている、とのことでした!!

ちなみに、スイッチバックとは。。。。。。

険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた道路又は鉄道線路
だそうです。


いろいろ体験出来た研修会でした!♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-29 23:26 | 日記 | Comments(8)

ゆるキャラグランプリ♪

11月26日まで、【ゆるキャラグランプリ2011】(←リンクしてます)が開催されていました♪

広報でも、マジャッキーが出場しているとの情報でしたが、私も毎日応援していました~~!

熊本からは7キャラの登録で、くまモンがずっと1位を走っていたのですが、最終結果がどうだったのか・・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪


サイトを確認したら、、くまモンが1位でした!!!

☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。


くまモン (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)


そして、荒尾市のゆるキャラ、マジャッキーは、遅れての参加だったのに、95位まで上がりました☆ミ

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

105位くらいからは、何とかして二桁になってほしいと、携帯とパソコンで毎日投票~~~!
95位まで上がって、とっても嬉しいです♪

マジャッキー ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー



あ、この場を借りてお知らせ!

28日(月)~29日(火)は、相談員の研修会で、大分へ行ってきます。

29日は、夕方4時51分荒尾駅に着いて、5時半からレッスンするの(*´・д・)(・д・`*)ネー
体力が持ちますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-27 20:43 | いろいろ | Comments(0)

お祓い~~~

昨日、御船まで迎えに行った長男・・・・・

目的は、父親に、来年も学校へ行きたいことのお願いと、お祓いでした。

長男は、卒業だけなら今年で出来る・・・らしいのですが、教職の授業をきちんと受けてなくて、実習に行くことも出来ません。
今期も、足りてない科目を受けているようですが、前期で終わったものもあり・・・来年も学校に行かないと教職実習に行けないという事実。

ありがたいことに?MPC(ミュージックプロフェッショナルコース)という、卒業後のコースが準備されており、そこに在籍しつつ取得を目指すことが出来るらしいです。

長男は、単にまだ勉強したいから(演奏の)、行きたいらしいですが・・・・(;一_一)
そのコースに進むためには、父親の同意を得ないとね!

お願いはしたものの・・・・まだ、許可が出たわけではないので、長男のこれからの行動次第?となりそうです^^;


そして、今日は、お昼前から、北九州でトロンボーンの先生がオケで出るということで、聞きに行くことになっていたため、朝からお祓いに行きました!

というのも、ここしばらく(数年?)、長男の心の持ち方の問題だと思うのですが、悪いことばかり起こって、その度に旦那さんが出向いたり私が出向いたり・・・・

今、週に1回、私が御船まで行くのも、その一環です><

長男が、自分で自分の行動を変えていかなければ、両親では助けられないこともあるというのを、何度も何度も話すのですが、アマチャンに育ててしまったため、私たちの気持ちが分かっているのかも分かりません。

それで、一つの機会として、神社にお祓いに行き、気持ちを切り替えることで、少しでも良い方向に進むようにと、日ごろ神棚にもお仏壇にもお参りしない私が、神頼みをしてしまいました(;一_一)

長男が目に見えて、きちんと行動をしてくれるとは思えませんが、これ以上悪いことが起こらないように、ちょくちょく話をしていきたいと思います。

「性格が良い」だけじゃ、だめだというのが、長男を見てて分かりました( -.-) =зフウー

22歳の大人を教育し直すって難しい(。-д-)(-д-。)ネェー




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-27 14:08 | 日記 | Comments(0)

25日(金)は、午後7時から元気つくり交流部会の会議がありました。

まずは、音と光の祭典で使ったキャンドルの入れ物(ガラスの器)を洗いました!
蝋がついているので、熱いお湯で洗わないと取れなくて、私は拭きあげ係?だったので、大丈夫でしたが、洗う係をされた部会長やT先生の手は、赤くなっていました><

その後、来年早々のイベント「どんどや」の話し合いをしました。

H24年のどんどやは、1月16日(日)10時~~
いくつかのアトラクションの後、11時から点火です!!!

みなさん、お餅や松飾を持って、ご参加くださ~い♪


26日(土)は、長男を御船まで迎えに行きました。
午後7時から、神楽笛の練習だったので、長男も半強制的に参加( ´艸`)ムププ
嫌がったわけではないので、いいとしましょう!

バストロと息の出し方が違うらしく、難しそうでした。

練習をする1時間くらいの間、ほとんど、基礎練習をしていたのが・・・・さすがだなと思いました^^;
また時間が合う時に、参加してくれそうです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-26 22:58 | 日記 | Comments(0)

23日は【勤労感謝の日】で祝日でした♪

この日は、実家の両親の結婚記念日!!!

何回目かな~~(まだ、50回じゃないよね・・・)と考えつつも、聞くに聞けないので、お嬢から聞いてもらいました(*^^*ゞ

今年は47回目、ということでした!
横で聞きながら、(金婚式は3年後ね・・・)と心のメモ帳に・・・・書いても覚えられないので、後からお嬢に「覚えといてね」と頼みました。


その実家が持ってきてくれたものの中に、こんなものがありました!

b0115751_21544433.jpg


ソフトバンクホークスの秋山監督の出身地なので、どうやら優勝を記念して、町で配られたらしいです。

中身は・・・・
b0115751_21554986.jpg

紅白餅でした♪

今朝、美味しくいただきました~~!


両親が帰った後は、実家から頼まれた、草木染展のお礼状と住所録作りをしました~。
終わったのは、夜の10時・・・・・・疲れたがな(;一_一)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-24 22:03 | 日記 | Comments(2)

お嬢と買い物♪

今日は、予定のない日曜日だったので、お嬢と買い物に行きました♪

冬物が欲しいよ~~と言ってたお嬢。
後期が始まってからの、学力テストが4・5年生はないために、お買い物もなくなっていましたが、卒研の中間発表で10位以内を獲るという姑息な手段(?)を使って、買い物をゲットしました!( ´艸`)ムププ

22日から中間試験なので、あまり時間がないため、シティモールでお洋服だけ買いました。

洋服を選ぶお嬢に、時々横から「それ、社会人になってからでも着られるんかねぇ~」とコソッと呟くσ(-_-)ワタシ

あれこれ迷った挙句、セーター・トレーナー・ポンチョ・キュロット(?)・シャツを買いました♪

私も、1枚シャツを買っちゃいました('-'*)エヘ

帰りに、先日オープンしたパン屋さんに寄り、お昼ごはんを買いました!
オープン初日は、何十人もずらーーっと並んでいて、買えなかったんですもの(;一_一)

念願のカレーパンが食べられて、大満足のお嬢と私でした★




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-20 20:15 | 日記 | Comments(6)

旦那さま 転院~♪

10月5日に左足を骨折して入院している夫ですが、今日の午後から、転院しました!

市民病院は急性期の患者さん専用???らしく、夫のようにリハビリだけ~みたいな患者は、近くの病院に転院になるらしいです。

ちょうど先月分の時間調整が残っていたので、午後から休みを取って、荷物運びをしました^^;
(私ってば、良い妻に見えるじゃなぁ~~~い!( ´艸`)ムププ)

荷物を先に降ろそうと、1個を車に運び病室へ戻ると、義妹が来ていました。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
さすが、仲良し兄妹!

荷物運びも手伝ってもらい、転院先まで着いて来てくれました。

しばらくは、左足をついて歩けるようになるようリハビリのようです~。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

「仕事に行けるようになってから、退院してね!」・・・・鬼嫁でした(。-_-。 )ノハイ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-17 21:39 | 日記 | Comments(6)

白寿園 秋の祭り♪

今日は、381さんにお誘いいただいて、白寿園の秋のお祭りに行ってきました♪

市役所のHさん(兄弟)が出られるということで、それを聴くのが目的です。

長男も、昨日帰ってきていたので、一緒に連れて行きました。


さのよいの踊りあり、水俣から来られた、個人パフォーマンスあり!

そして、Hさんたちの登場~~~♪


b0115751_21341496.jpg


顔がまったく分かりませんね@@;
遠くを映すのは、私には無理っぽいです(;一_一)


お兄さんがサックス、弟さんがギターでの演奏でしたが、二人ともかなりの腕前で、聞いてらっしゃる方たちも大満足のようでした。

一緒に行った長男も、「あの人たち、上手いよね。」と御船へ送る時に言っていました。

381さん、誘ってくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!



市民吹奏楽団を作ろう~~~の動きも、だんだん進みつつあります!

長男に何気なく「荒尾市のイメージソングを吹奏楽の楽譜にしたいんやけど、出来る?」って聞いたら
「うん、出来るよ。」って・・・・@@;

そんなに簡単に返事していいんかい???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
長男曰く、「編曲に名前が残ったら、かっこいいやん。」
なるほど!

とりあえず、今週のうちにCDを長男のところへ持っていこうと思います^^;





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-13 21:43 | 音楽 | Comments(6)

研修会 in 菊池♪

11月10日(木)~11日(金)は、菊池で、県の婦人相談員研修会がありました。

私は、女性福祉相談員ですが、この名称って、市によって、婦人相談員だったり女性相談員だったり・・・します^^;

実は、菊池に一人で行ったことがなかったσ(-_-)ワタシ~
事務所のお助けマンズに尋ねたり、担当職員にも尋ねたりして、いざ出発~~~。

えっと、今回は、道を1回間違えただけで到着しました!!!
すぐに間違いに気づいたし..............( _ _)σ イジイジ

研修会は二日間ありましたが、『多重債務』や『デートDV…DV防止教育』など~~、とっても勉強になりました。

今は、高校でも、デートDVについて、講習会をしているとのことでしたが、先進県?の長崎県では、中学校でも取り入れてるところがあるとのことでした~。

荒尾市でもそういう取り組みが出来るといいのになぁと思いました^^;


それと、『パパと怒り鬼(いかりおに)』という絵本を、買ってきました。
自費で買ったので、私のですぅぅ( ´艸`)ムププ

これは、ノルウェーの絵本なのですが、家の中で起きているDVに苦しむ子どもの気持ちが書いてあり、ちょっと重い本ですが、最後は少し明るい未来を予感させる終わり方にしてあります。
どこの世界でも、起きていることなんだなぁと思いました。

この絵本では、「家の中で起きていること、誰かに話していいんだよ」と訴えています。
家庭の中での暴力を見せることも、虐待です。

世の中の子どもたちが、家の中で安心して暮らせますように☆ミ
そう願わずにいられません。



( ̄0 ̄;アッ
今日は、真面目に研修会のことを書いちゃった!
(ノ´∀`*)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-12 23:25 | 日記 | Comments(4)

草木染 展示会♪

今日は、実家の父が、町の展示場?で草木染の展示会をしているので、見学に行ってきました♪


仕事を辞めてから、それまで何も趣味がなかった父を心配して(母は、たくさんやることあるので、自分の邪魔をされるのが嫌だっただけですが・・・・)、いろいろ勧めた挙句、草木染にはまって、もうすぐ10年???

今年で3回目の展示会だったような~~~。
月曜日~金曜日までしか会場が開いていないので、今まで行ったことがなかったのですが、今年は思い切って車で行きました!


b0115751_23144073.jpg


入口に飾ってありました♪
たぶん、母が書いたと思います~。


b0115751_2316978.jpg



b0115751_23162873.jpg



b0115751_23164411.jpg



b0115751_2317851.jpg



b0115751_2318259.jpg


広さは8畳くらいかな????

結構、売約済みって表示されていて、足りなくなくなるので、今週末、また染めるって言ってました^^;

ひとしきり写真を撮った後・・・・・

父に、お昼ごはんをご馳走になって帰ってきました♪

b0115751_23205148.jpg


デザートしか写してなかったです・・・・・orz


約2時間かけて行き、1時間の滞在で2時間かけて帰ってきましたが・・・・・昨夜も遅かったため、疲れていて、レッスン前に1時間くらい横になってしまいました^^;



草木染の展示会は、11月7日(月)~18日(金)の9時~16時だったと思います~。
土・日は休みです。






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-11-08 23:25 | 日記 | Comments(4)