ピアノで元気いっぱい♪

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分をオバカだと思った日!

我が家にはPCが5台あります~~。
長男が1台はアパートに持って行っているので、実際は4台です。

旦那さまとお嬢がウィンドウズ7、私がヴィスタです。
(旦那様に7は、猫に小判!豚に真珠!と思っているのは、内緒です・・・・( ´艸`)ムププ)

あと1台のXPは、最初に私が使っていて、ヴィスタ購入と同時にお嬢の元へ行き、お嬢の7購入により、私の手元に帰ってきました。

数ヶ月前から、そのままネットにつなぐくらいしかしていなかったのですが、容量が40Gくらいで、空きが5Gくらいしかなく、重い重い・・・・・
お嬢のファイルは、全部移し替えてるし、もう必要ないやんねっ!
でも、どれを消してしまっていいのか分からないし~~~。

ということで、昨日は、リカバリをしました!!!
(リカバリ=PCを買った時の状態に戻すこと)

実は、自分でリカバリをするなんて初めて・・・・@@;
リカバリをすることは滅多にないというのに加えて、今までは、お助けマンズに「パソコンの調子が悪いよっぉ~~~( p_q)」と泣きつくと、修理をしてくれていたのでした!!

でも、この頃はPCの性能が良くなったのか、あまり不具合も起きないし、取扱説明書を見てみたら、そんなに難しくなさそう・・・・・??
よし!!挑戦~~~~~~!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

なんて気合を入れたものの、要はリカバリディスクをセットして、電源をいったん切って、再度スイッチを入れる時に、F12を押しながら電源を入れれば、あとはほとんど手間いらずでした@@;

少し時間はかかりますが、ピアノの練習をしつつ、ちょこちょことPCを覗いて、終わったところで・・・・・・
次は~~~、ウィンドウズの設定ねっ!と、これまた書いてある通りにしたら、問題なくクリア!!

ネットに繋ぐには~~~~、取扱説明書とにらめっこ・・・・・!!

しかし、ここからが・・・・・・悪戦苦闘の時間でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
書いてあることが、理解出来ない???@@;

PCのネットワークを検出とかで調べても、よく分からず・・・・
どうやって繋ぐんだっけ????

頭の中は???な状態になってしまいました><

ネットに繋ぐためだけのPCが、ネットに繋がらなかったら話にならんやん!!><
と、あ~でもないこ~でもない、と頑張ってみたものの、分からず・・・・・

結局は、お助けマンズの力を借りなきゃ~と、恐る恐る事務所に電話をかけたところ、プルルルル~~~と数回呼び出し音が鳴って、その後、どうやら転送になったような音が・・・

あら、仕事中だから誰も事務所にいないのね~~と、慌てて電話を切ったところ、しばらくしてお助けマンから電話が・・・・・・( ・□・) ]~~~~[ (・o・ ) モシモシ

お助けマン「ワン切りするたぁ、いい度胸だなぁ~~~(▼ω▼)」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
何故ばれた!!!

どうやら転送になった時、1回電話が鳴ってしまったみたいで・・・・・私がワン切りをしてしまった形になってました><
わざとじゃないのよぉ~~~~と言い訳をしつつ、理由を説明しました。

「ネットなんて、何も難しかこたなかろうもん?」

それが・・・・分からんとですたい・・・・・(;一_一)

ワードとかエクセルの説明は、読めばなんとなくわかるのよ~~~・・・・
何で、ネットの繋ぎ方が分からないのか、自分でも分からんのよぉ~( p_q)

ドライバは?とかソフトは?とかの質問に答えていたら、「何でそれで出来んとや?」ってかえって不思議がられる始末・・・・・

私が、一生懸命説明する中・・・・
「らくらく設定ちゅうのがあるやろ」って・・・・・@@;

それが表示されないの~と言いつつ、いろいろ言われた通りに試して、途中でお助けマンが
「音量上げてるか?」って聞くので、「え?音、出してないよ?」と答えたら

大きなため息をつかれ・・・・・「音を出せ!」って。。。。。。


そしたらね・・・・・・・・・・・音声ガイドで、「らくらくボタンを押し、スタートボタンが緑色に点滅するまで・・」って言ってるじゃありませんか!!!!!

( ̄ー ̄?).....??アレ??
この通りにすればいいの?????

「ガイドの通りにやってみろ」

で、そのガイドの通りにしたら、ネットが繋がりました・・・・・
うわぁ~~、私ってばオバカ!!!!!

お助けマンに謝りまくりました~~><

「まぁ・・・・リカバリを一人でしきるごとなったけん、進歩たい。」と言ってもらって、ちょっとホッとしました。

PCのことは、ずいぶん詳しくなってきた気でいたのに、ネットにつなぐことも満足に出来なくて、すごぉぉぉく凹んだ一日でした^^;

その後の、ウィンドウズアップデートは、また一人で頑張りました!
(頑張ったのは、XPをSP3にする時だけ~~( ´艸`)ムププ)

XPは、軽くなり使いやすくなりました♪
目的が決まっているので、オフィスも入れてませんが・・・・
いいの、ワードやエクセルは、ヴィスタでするから~~~!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-28 22:29 | 失敗談 | Comments(8)

座元会議

9月25日(日)は、一小校区の「グランドゴルフ大会」がありました。

我が家の旦那さまも、今回、初参加!!!
グランドゴルフをやったことがないんだけど~~と言いつつ、運動場へ出かけました。

こういうのは、参加することに意義があるんだからね!!とお見送り~~♪

目の前が運動場なので、賑やかな声が聞こえてきてました。
ちょうどお昼頃終わり、帰ってきた旦那様の手には、トビ賞?なるものの賞品が!!

「初めてしたけど、結構楽しかったよ~」と満足そうでした。
これは・・・来年から、また声がかかるかもねっ( ´艸`)ムププ


旦那さまがグランドゴルフをしている時から、ちょこちょことお嬢のPC(古い方)を、XPから7へとバージョンアップ~~~~。
時間がある時に、試行錯誤を繰り返しつつ、ネットで調べつつ・・・・・

何とかインターネットに繋がったものの、プリンタの設定が・・・・未だに出来ません><
プリンタの追加はしたんだけどなぁ~~
無線での設定ってどうするんだっけ・・・・・←自分でやったことがなかった!!!

もう少し、調べてみて、出来なかったら、お助けマンに怒られるのを覚悟で~~、教えてもらわなきゃ!!



夜は、座元会議がありました。

私が住んでいる地区は、毎年10月11日が秋の例大祭で、座元が交代する日です。
今日は、新座元との打ち合わせ~~~~。

以前は10年に1回くらいしか回ってこなかった座元も、今では5年に1回くらい回ってきます。
なので、あまり説明をしなくても、みなさん分かってくださってる方が多く、助かります。
ただ、どうしても高年齢化のため、参加してくださる方も年々減ってきて、しめ縄を作るのも、大変です^^;
私は、チマチマとハサミでしめ縄から飛び出た藁を切っていくくらいしか出来ないんですけどね~。

今年のしめ縄作りは、10月2日(日)・・・・・・・
音と光の祭典の次の日よ!!!><

しかも、義母の喜寿の祝いも2日にするので、公民館と自宅を行ったり来たりになりそうです~~。

10月って結構行事があるの(。-д-)(-д-。)ネェー




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-25 22:21 | 日記 | Comments(2)

神楽笛 練習♪

今日は、午後7時から公民館で、神楽笛の練習をしました♪
「音が出ない~!」と、辞めてしまわれた方もいますが、参加する皆さんには、慌てずに~、健康維持も兼ねて~と参加をお願いしています。

参加してくださる方は少しずつ音が出てきているという実感がおありのため、楽しそうに笛の練習をしてくださいます^^

今日は、私を含めて6名の参加!
他に3名は、今日は用事で来られないということなので、何とか9名が続いてるということになります。


前回作った楽譜を、コピーして持って行って、それぞれ自分が出来るところまで練習~~。

どこで伸ばすのか?
どこで息継ぎするのか?

そして、今のところ指の動きが77あるのですが、ここまで吹いたら、だいたいどのあたりまで、舞は進んでいるのか??

みなさん。気になられるところですが・・・・・・・・・

「ここまで吹いて、子どもたちが立ち上がったところです・・・・」と答えたら
シェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿
という反応でした^^;

まだ、ほとんどの方が、太鼓が鳴る前の一節しか吹けてない状態なので、それはそれは・・・
先が長い話です^^
でも~~、何年後かに、全部じゃなくても、みんなで参加出来たら、いいなと思うし、こうやって笛の後継者も育てて行く努力をしなくては、と思っています!!

練習に参加している方が、神楽笛も作ってくださりそうなので、参加者の募集も続けてやっていこうと思います☆ミ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-24 21:51 | 子ども神楽 | Comments(6)

ライブの予定~~♪

今日は秋分の日♪
昨日は、生徒のお母さまから、おはぎをいただきました♪

6個いただいたんですけどね・・・・・・
私とお嬢が、3個ずつ食べてしまったのは、家族には内緒ですよ・・・・( ̄b ̄) シーーッ!!


さて、来週はライブが立て続けにあります!!


まずは・・・・・
9月30日(金) 午後9時頃から~~~  2ステージあります^^
第5金曜日の、恒例になったスター気分でのシアトルズライブ♪


そして・・・・
10月1日(土) 午後3時40分頃だったかな・・・・・・
「第6回 音と光の祭典 in 宮崎兄弟生家」にて、ライブをします♪

シアトルズのライブは、結構な音量なので、静かな感じの、音と光の祭典に出て大丈夫なのか??という心配がありますが@@;
周りのみなさんがいいというのであれば、いいのでしょう^^;

楽しんで演奏したいと思います!
音量の上げ下げさえ出来れば・・????(ΦωΦ)ふふふ・・・・



二日、続けてのライブとなりますので、もしお時間がおありの方は、どちらかに来ていただけると、嬉しいです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-23 21:21 | 音楽 | Comments(2)

視力が何か変@@;

中学生の頃から、視力が悪い(決して、勉強のしすぎではありません!マンが本の読みすぎです!!)私ですが、この頃、コンタクトを着けていて・・・何だか変@@;

おかしいなぁ~、何だか変だなぁ~~と思っていて、片目ずつ周りを見てみて、気づきました。

右目は、遠くが少し滲んで見えます@@;
左目は、近くの文字がほとんど見えなくて、遠くの方がクリアに見えます!@@;

ってことは????

右目は近視が進んで、左目は老眼が進んだ!?
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

もしかして~~~~、コンタクトを右と左、間違って着けてるとか????
↑の可能性は大ですが、一日つけていたコンタクトを、またつけかえると、もうすでに目が疲れていて、調子が悪いので、明日の朝から、左右を入れ替えて試してみようかなぁと考え中~~~。

コンタクトの着け間違いだったらいいけどぉ~~、と不安になっているピアノラブでした(。-_-。 )ノ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-21 21:29 | 日記 | Comments(8)

創作ステージ練習~3回目♪

今日は、午後7時半から、荒尾総合文化センターで、創作ステージの練習がありました。

今回で3回目!!

今までの2回は、子どもたちが結構はしゃぎすぎて、まとまりがなかったのですが、今日はいつもよりは、真面目にステージに取り組んでくれました♪

ただ、まだ大道具がないので、座る位置や立ち位置が分かりにくいみたいです^^;


次回の練習は、10月8日(土)の予定・・・・・・・



って、本番2日前じゃない!!!@@;

みんな、大丈夫かしら~~~/(´o`)\


創作ステージ「ふるさと詩集vol.3 宮崎滔天と孫文」は、10月10日(月・祝)午後2時開演♪

チケットは大人が1000円、高校生以下は500円です!!
興味がおありの方は、ぜひぜひご覧いただければと思います♪

チケット販売もお手伝いしてほしい~~とのことでしたので、どなたかいらっしゃれば、お取り寄せ?いたします^^




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-17 22:50 | 日記 | Comments(6)

一瞬で忘却の彼方へ・・・・

それは、昨日のこと・・・・・・・・

朝から、お嬢の内定式のことで、旦那様に電話をしようと、携帯を開いて、短縮ボタンを押して・・・

発信~~~~~~~~~~~

ちょっと机の上に置いて、っと・・・・・・・・

パソコンの画面を見ていて・・・・


(; ̄ー ̄)...ン?
携帯の画面が何か変わった?????



ふと、携帯を手にとって気づきました・・・・

私、電話しよったやん!!!!

画面には「27秒」の文字が@@;
ということは、旦那さまは携帯に出てから27秒間「もしも~し。お~~い」とか、言ってたってことですね!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あちゃぁ~と思って、かけなおそうとしたら、旦那さまから電話がかかってきたので、慌てて出ました!

「間違えたのかな?」と聞かれたので、正直に「電話をかけたの忘れとった・・・」と言ったら、
真剣に心配されました!!!

ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ

みなさんも、電話をかけたことを忘れないよう、お気を付けくださいませ~~~~
(そんな人、他におらんて・・・(;一_一))






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-16 22:20 | 失敗談 | Comments(2)

お嬢と旅行♪ ~9月13日~

旅行最終日~9月13日は・・・・・・


7時に起きて7時半から朝食の予定でしたが、ほら・・・・目覚ましが・・・・(;一_一)
6時過ぎに起きあがり、顔を洗ってお着替えして~~~
お嬢はまだ寝ていたので、ムシャムシャと、昨夜の夕食で食べきれなくておにぎりにしてもらっていた、クリとむかごの炊き込みごはんを食べました!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お茶を淹れて、ほっと一息したところで、お嬢も起きてきたので、二人してしばらくオヤツタイム~~!
もみじまんじゅうも食べちゃいました^^;

そういえば、このお部屋の洗面所・・・・・・・
b0115751_2146047.jpg

洗うところが二つありました@@;


ゆっくりテレビを見つつ、小腹を満たしたところで、いざ!朝食!!(オイオイ)

b0115751_22555389.jpg
この五穀米が美味しくて・・・・・おかわりしちゃいました^^;
(食べ過ぎだと、自分でも分かっているの~~~!)


9時にチェックアウトをして・・・・荷物は預かってもらい、朝の大鳥居へ♪


b0115751_21492597.jpg

満潮の1時間前の状態です。


12日には、中を見る余裕がなかった厳島神社にも行きました。
b0115751_2150588.jpg




なんと運がいいことに?結婚式が終わったばかりの新郎新婦がいました!!
b0115751_21514791.jpg


白無垢姿のお嫁さん、綺麗でした~~^^
すれ違う時に見たら、生地が縮緬のようでした・・・・すごい@@;



厳島神社の中心から大鳥居を見ると・・・・・
b0115751_21551969.jpg

ちょうど真ん中にあるんですねぇ~~(当たり前か・・・・)

でも、柵もないところで・・・・お嬢は写真を撮りましたが、私は近寄ることが出来ませんでした><
落ちたらコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ


厳島神社を見た後は、お土産のお買いもの~~~★
昨日のうちに目星をつけておいたお店で、いろいろ買いました^^

11時に、旅館に荷物を受け取りに戻り、桟橋まで送っていただきました。
本当に、錦水館のスタッフの方々には良くしていただいて、嬉しかったです♪

11時20分のフェリーで本土?に戻ると、そこには、ともくんが待っていてくれました♪
私が「あ、ともくん、いた」って呟いたら、
お嬢が・・・・
「( ̄△ ̄;)エッ・・?、あのチャラぃ・・・・・いやいやお母さん、言わんでよ!」

言わないわけがない( ´艸`)ムププ

「ともくん、チャラいって言われてたよ~~!」
しっかり、伝えました!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


車のところへ行くと、奥さんのRさんも待っててくれて、広島平和記念公園資料館へ、連れて行ってもらいました。

私もお嬢も、広島は初めてなので、とても勉強になりました!!
ほんと、戦争はいけないよ!><


原爆ドームも近くまで行きました!
b0115751_22242477.jpg



その後は、ともくんお勧めのお好み焼きやさん「長久」へ~~~~。
b0115751_222666.jpg


本場の広島風お好み焼き!!
美味しかったです~~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

お腹一杯になった後は、広島駅まで送ってもらい、無事に荒尾へ帰ってきました♪



今回の旅行で、すご~く人の温かみを感じました^^
パソコン教室の先生も、ともくんも(Rさんも)、インターネットをしなければ、たぶん知り合うこともなかったであろう人たちです!
でも、縁あって知り合いになって、遊びに行った時に、快く泊めてもらって、香川でも広島でも、ほとんどが奢り・・・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


初めて会ったお嬢の感想・・・・
「先生も、ともにぃやんも、めっちゃ良い人だった!!」

そりゃそうです・・・・・・・・
「お母さんが大好きな人たちだもの♪( ´艸`)ムププ」


先生~、ともくん~、Rさん~、本当にありがとうございましたぁぁぁ!!!
(^人^)感謝♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-15 22:51 | 旅行 | Comments(2)

お嬢と旅行♪ ~9月12日~

旅行の二日目、9月12日は・・・・・・


ゆっくり寝ていていいのに、うっかり5時45分に目覚ましが!!@@;
もちろん、二度寝をしました( ´艸`)ムププ

8時に起きて、着替えて~~~、先生にコーヒーを入れていただいて、朝のティータイム!
今日の看板犬「ベル」は、AKB仕様!ヮ(゚д゚)ォ!

b0115751_21573270.jpg


さすが女の子(9歳だから、人間の年齢は50歳以上?らしいですが・・・・)!
お洋服もたくさんあって、おしゃれさんでした^^


11時から教室を出て、お昼ごはんを食べに、うどん屋さんへ~~~~~~~

「たむら」という、個人の家?ぽいお店でしたが、とても有名らしく、狭い店内に人がズラーっと並んでいました!

b0115751_21593451.jpg


ここは、セルフのお店で、「大」か「小」かで注文すると、お椀にうどん玉を入れてくれ
「温めたいなら、そこで温めて~」って・・・・自分で温めるのね!?@@;

それから、好きな具を乗せて食べるという・・・・・
私は、揚げを乗せて、きつねうどんにしましたが先生とお嬢はコロッケを!それはいったい、何うどん?

b0115751_2223510.jpg



b0115751_2225295.jpg


ここのうどんも、とってもコシがあって美味しかったです!
しかも、3ばい頼んで700円って!!!!
あまりの安さに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

うどんを食べたら、そのまま坂出駅まで送ってもらい、香川から広島へ向けて出発~。
ホントにたくさんお世話になってしまいました!

広島へは、岡山から「ひかりレールスター」に乗りました(^O^)
お嬢はスヤスヤ…

広島駅で降りて、在来線への乗り換えは、6分しかなかったので、駅員さんに「宮島口は、どこから乗ればいいですか?」と尋ね、教えてもらいました!
(だって・・・思ってたより、広島駅って広かったんですもの!!><)

何とか間に合い、宮島口へ~~。
降りて桟橋の方へ歩いていったら、宮島を案内してくれる、Rさんが待っていてくれました。

そう・・・宮島と広島を案内してくれるのは、これまたネットで知り合って6年以上?の、ともくん!とそのお嫁さんのRさん♪
ともくんは、熊本に遊びに来てくれたり、私が東京に行った時に10人くらいで集まったり~と、今回で会うのは4回目・・・・のはず!
Rさんとも2回目で、二人ともとっても気さくに、案内してくれました♪


宮島へ向かいながら、フェリー乗り場からすでに、大鳥居が見えていてワクワク!
フェリーが大鳥居の近くを通ってくれて乗客はカメラを片手に写真撮影~~

b0115751_2210145.jpg

もうすでに、鳥居の傍に人がたくさん見えます!

宮島に到着したら、ともくんが旅館の車で迎えにきてくれていました。
ともくんが勤める旅館なので、受付も案内もともくんがしてくれ、お部屋に入って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

二人で泊まるには広すぎないかい!?

確かに、11日の夕方「姉貴(と呼ばれています)が泊まりに来ることを話したら、支配人が部屋のランクを上げてくれて、料理長が夕食をレベルアップしてくれたよ~。なんかお菓子でも買ってきたって~」というメールが来ていましたが・・・・・


なんと、【錦水館】(←錦水館のHPにリンクしてます)で一番広い、スィートルームでした@@;

b0115751_2221078.jpg

入口~~~に、開き戸が!


b0115751_22213310.jpg

戸をくぐると、広い洋室~~~~


b0115751_2222173.jpg

反対側から撮ると、40型のTVやDVDの機械も@@;


b0115751_22233955.jpg

ツインベッドルームに・・・・・・


b0115751_22241253.jpg

12畳と6畳の和室・・・・・!ここにもTVがありました@@;


この広さをどう使えと…と言いつつ、はしゃぐ二人(*^^*ゞ


ま・・・・まぁ、とりあえずは荷物を置いて!大鳥居へ~
途中には…ってあちこちに鹿がいて、全く逃げる気配もなく写真を構えても動じません!

b0115751_22295646.jpg


すごいね~と話ながら、大鳥居到着~~♪

b0115751_22304887.jpg


潮見表を調べていった甲斐があって、大鳥居の根元まで歩いて行くことが出来ました!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


しかし・・・・・近寄ってみると・・・・・・

デカっ!

b0115751_22322437.jpg

お嬢と腕を伸ばしても、半分にも届きませんでした!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

よ~く見ると、大鳥居にお金がたくさん挟んであります。
b0115751_2233777.jpg


祈願成就のお願いかな????
「これ全部拾ったらしばらく暮らせるね」と、神社の前で不謹慎な事を言いつつ、記念撮影しました^^

でも、この大鳥居ってね・・・・・・
海の中に杭とか打ってないんですってよぉぉぉ@@;

重さで立っているだけ?とか・・・・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。


写真を撮ったあとは、対岸に渡り、∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽

大聖院にも行きました。
かわったお地蔵さんがたくさんありました。

b0115751_2235488.jpg

泣いてる・・・・・・・


b0115751_22361544.jpg

怒ってる・・・・・・・


b0115751_22365641.jpg

頬杖ついてる・・・・・・・


大聖院では、鐘をつくことも出来たので、お嬢が体験!
b0115751_2237394.jpg



b0115751_22375422.jpg

響きがいいわぁ~~(* ̄。 ̄*)


それから仕事が終わったともくんと合流して、商店街をウロウロしました。

b0115751_22393025.jpg

珍しいフレフレもみじ饅頭?を食べたり・・・・・


b0115751_2240945.jpg


b0115751_22402873.jpg

ともくんお勧めのお酒を試飲させてもらったり・・・・・

どっちも美味しいね~、どっち買う?とお嬢と話をしていたら、ともくんが2本とも買ってくれました@@;


そして、でっかい杓子をハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!

b0115751_22415922.jpg

重さが1トンもあるそうですよ~~~@@;

宮島の商店街って閉まるのが早く、午後6時頃にはあちこちでシャッターを下ろす音が…
聞いたら、朝も10時くらいからしか開かないそうな!
昼間がお客様たくさんなのね~~@@;




6時から夕食にしていたので、お嬢と私は、ひめあかりへ~
たくさん美味しいものをいただきました。

b0115751_2244832.jpg


これが最初の状態ですが、このあと次々と出てきて・・・・
お腹一杯になりました!!( ´З`)=3 満腹!
しかも、お酒も1杯ずつともくんから出してもらったそうで。。。。。(o´-ω-)o)ペコッ

食べ終わったら、ホテル内の居酒屋?に行き、ともくんたちと2次会~~


久しぶりにかなり飲みました♪
21時頃から、ライトアップされた大鳥居も見に行きました。

b0115751_22464066.jpg


ちょうど満月で、風情もありました!
満月はちゃんと撮れませんでした・・・・・orz


それからまたホテルに帰り、ともくんたちは自宅へ~~
私とお嬢は、一息ついてからお風呂へ~

お風呂上がりにマッサージもして、使いこなせなかったお部屋を歩き回って・・・・・寝ました!( ´艸`)ムププ

かなり歩いた一日でした~~~☆

♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-14 22:50 | 旅行 | Comments(4)

お嬢と旅行♪ ~9月11日~

旅行初日~9月11日~



11日は香川へ行きました。
新幹線に乗るのなんて、え~と25年ぶり?
乗り方もよくわかりませんから(-.-;)

博多駅で乗り換える勇気がなかったため、久留米駅まで在来線で行き、それから新幹線に!
初めて「さくら」に乗りました(^O^)
b0115751_2232752.jpg




新幹線に乗ってふと窓を見たら…
b0115751_22395499.jpg



b0115751_2240289.jpg

「あら、取っ手がついてる!窓が開けられるよ」と言ったら、お嬢から「お母さん…それ下ろしてみてん…」
あっ!遮光か!

「新幹線の窓を開けたらすごい騒音でしょ!」
確かに…(-.-;)

そんな会話をしつつ、博多を過ぎ、小倉を過ぎ…「そろそろ、関門トンネルだよね~、海底の下をよく掘るよね!」と話をしたら、お嬢は、海底の上をトンネルが通ってると思ってたらしく、海底を掘ったら土が落ちてくるんじゃ?と心配していました( ´艸`)ムププ

お嬢が考えているような、海底の上を走る新幹線が出来て、窓から見たら、魚が泳いでる・・・なんてことになったら、楽しいだろうけど、怖いねぇ~~と話をしました^^;

そして、無事、岡山に着いて、マリンライナーに乗り換えました♪

いよいよ、四国初上陸~~~~
九州から本州に渡る時にトンネルで海が見えずに不服だったお嬢は「今度は海の上よね!」
と携帯片手に((o(*^^*)o))わくわく


瀬戸大橋の上を通過し始めたら、乗降口にカメラを構えている人を発見!
お嬢に「ほら結構みんな写真を撮るんだよ」と言うと、お嬢も携帯を持って乗降口へ
・・・ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

私は座席に座ったまま外を眺めていたら、乗降口から声が…
「この鉄塔の切れ目に綺麗に写真を撮るには連写がいいよ。いい?これから1分後にこの鉄塔が終わるからそれからシャッターチャンスが…ここらあたりは、こっちから狙ったほうが…」
お嬢は、乗降口にいたおじさまから、瀬戸大橋からの写真の撮り方のレクチャを受けていました(^w^)
b0115751_23392193.jpg



b0115751_22481553.jpg



お嬢が聞いてきたところによると、その方は京都の方だけど、昨日は博多に泊まり、今日は四国へ行ってるとのこと~@@;
すごいアクティブ!

坂出駅に着いて、今日の宿泊先のパソコン教室に、ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')_[メール]


そう…私がホームページ作成を教えてもらったパソコン教室の先生宅に泊めてもらうことになっていたのでした('-'*)
こちらの先生とは、ネット上で知り合ってパソコンのちょっとした質問も教えてもらっています♪
というわけで、もう5・6年のお付き合いになるのに、実は、お会いするのは初めて!!!!

先生に、駅まで迎えにきてもらいいったん教室へ~~~~
そこには、教室のアイドル犬「ベル」がいました。
可愛い!

b0115751_2257870.jpg

9歳のメスだそうで、教室に入った時、一瞬吠えられましたが、すぐに慣れて、大人しくなりました~。

ひとしきり撫で撫でしてから、お昼ご飯を食べに行きました(^O^)
途中の道の駅で、「うどんアイス」も食べました!
ほのかに、ダシの味・・・・@@;
しかも、うどんらしきものが入ってる食感が・・・・・@@;
なかなか美味しかったです♪


うどん屋さんに到着~~~~~~!
b0115751_233345.jpg

こちらは、旧店舗?ですが、【大根劇場】って何????@@;

b0115751_2342763.jpg

こちらが、現在の店舗♪

先生お勧めは・・・・・・醤油うどん!?

醤油うどんを頼んで、まず出てきたものは…
大根!!!!( ̄△ ̄;)エッ・・?

これ…すりおろす?

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ゴリゴリ…ゴーリゴリ・・・・

b0115751_22591938.jpg


出てきたうどんは・・・・
b0115751_2304871.jpg


カボスが乗ってるだけ??

そこに大根おろしをかけて、醤油もかけて、食べました。(めんつゆじゃない・・・@@;)
初めて食べたけど、美味しかったです!

b0115751_2352726.jpg


出来れば、もちょっと大根が小さければ・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


お昼ご飯を食べたあとは、腹ごなしに、日本一大きい池を見に行きました。
満濃池は、弘法大師が改修をしたことで有名らしく、周囲が20kmもあるとか・・・・・
池でいいのか!? 湖じゃないのか!?と思うくらいの大きさでした!!
b0115751_238934.jpg



b0115751_2343983.jpg

↑ 満濃池の由来が書いてあったのですが・・・・ちゃんと読んでませんでした(;一_一)



その後は、ティータイムで、花月堂というケーキやさんに行きました。
ケーキ屋さんに車を停めるのに、交通整理の警備員がいるって????@@;

どれも美味しそうで迷ったけど、お嬢はモンブラン、私はチョコなんたらを食べました。
(写真・・・撮ったつもりだったのに><見当たりません><)


別腹も満たして、大満足の私とお嬢・・・・・・
夕食の前にお風呂に入ろう~と丸亀ぽかぽか温泉へ連れて行ってもらいました。
私たちがお風呂に入る間に、先生はいくつか用事を済ませてくる~~と、どこかへ~。

水風呂や露天風呂、サウナ、ジャグジーといろいろありましたが、すぐに湯あたりするので、あまり長くは浸かれず、少しずつサウナ以外のお風呂に入りました。


夕食は、「一鶴」というお店~
ここは、「絶対連れてきたかった!」と先生お勧めのお店でした。

メニューは、「親鳥」「ひなどり」・・・がメインで、他には少ししかないのですが・・・・
いやぁ~スパイシーで美味しかったです!

b0115751_23253393.jpg


手が油でテカテカになりながら、食べました((美^~^味))モグモグ♪

レシピを、先生から教わってきたので、今度お嬢が挑戦する予定~~~~~!!!
(o^∀^)o ゚+。:.゚ゎクゎク♪゚.:。+゚ o(^∀^o)


夕食が終わったら教室に戻って、あれこれおしゃべりをしました。

b0115751_23285742.jpg


b0115751_23291464.jpg


b0115751_23292552.jpg

↑ ワンズ(ONE'S)パソコン教室の中~~~~~^^


楽しい一日になりました♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ランラン♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-09-13 23:34 | 旅行 | Comments(7)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな