<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から7月♪

今日は6月30日。
もう、2011年も半分が過ぎてしまったんですねぇ~~@@;

早いわぁ~~!

7月は、シアトルズライブにピアノの発表会と、音楽活動の大きな予定があります。
あ~、なのになのに・・・・もう、夏バテの様相を呈しています(;一_一)

やる気が・・・・↓↓↓・・・

1月生まれの私は、夏がとっても苦手なのでした(T▽T)アハハ!

さて、明日からは気合を入れて頑張りますかね!!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-30 21:27 | 徒然 | Comments(6)

実家へ里帰り~~♪

25日~26日にかけて、実家へ里帰りしてきました。

本当は、先週の父の日に合わせて行く予定だったんですけどねぇ・・・
長男が「19日は、海陽中に指導に行く」と言ったがために、親バカな私は長男会いたさに、実家へ行くのを1週間遅らせてもらったのでした^^;


久しぶりに実家へ帰ると、周辺の田んぼは、イ草がかなり伸びていました!

b0115751_21175113.jpg

そろそろ刈り取りだと思います。

イ草が終わったら、次は稲を植えて、コメ作り~~~~。
農家の人たちは、忙しい(*´・д・)(・д・`*)ネー


実家になぜかある観音様に、可愛いお客様が・・・
b0115751_21202730.jpg


背後のカエルの置物とのコラボかしらん??( ´艸`)ムププ

そういえば、旦那さまが「雨が降るからか、カエルがよく鳴くね~」というので、
「いや、これいつものことでしょ、ビキタンだもん。」と言ったら、
「ビキタンて何!?」とお嬢にびっくりされました@@;


(゜∇゜ ;)エッ!?

カエルのこと、ビキタンて言うでしょ?標準語でしょ!?

どうなのかな・・・???@@;


今日は、母とお嬢と3人で、買い物に行きました♪

目的は、お嬢の誕生日プレゼントを買いに~~~~~。

その途中で、可愛い扇子をハケ━━Σ(σ`・ω・´)σ━━ン!!

b0115751_21364826.jpg


分かりにくいですが、桜とうさぎの模様です~~~♪
b0115751_2137732.jpg


「わぁ、これいいなぁ、可愛いなぁ~~。買おうかなぁ~~~。」と手にとって眺めていたら、母が買ってくれました・・・・ヽ(^◇^*)/ ワーイ


夕食まで食べて荒尾へ帰ってきましたが、体重計に乗ったら1kgも増えていました!!><

1泊1kg・・・il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-26 21:39 | 日記 | Comments(8)

MOS2007 access

今日は、少しお天気も回復~~。
家の中のジメジメは、なかなかとれませんが・・・・
ピアノの部屋は、あまりに湿気がひどいので、とうとうドライを入れてしまいました!
28度に設定したら、あまり涼しくはなかったけど(;一_一)



んでもって、今日は今年の勉強のとりあえずの最終目標である、MOS2007のaccessを受けてきました!
(なぜ、とりあえずかと言えば、この前パソコン検定の2級の教本を見たら、OSの知識とか、かなり分からないことが多くて、これじゃいかんやろ!と思ってしまったので…)


accessは、今まで使ってたwordやexcelと感覚が違うというか・・・何せ、最初にまず保存!って、ええ???
もう、そこからチンプンカンプンでした><

この頃の頭痛の原因は、ほとんどがパソコンをにらみつけていたからだと、思います~(;一_一)

今までの試験の中で、一番自信がなかったaccess・・・・

しかも、問題数は他のより多いってどういうことよ!?

制限時間は50分で、試験は29問ありました。
その1問に問題が2個あるのもいくつかあったので、全部で40問くらいになったんじゃないかなと思います。

とにかく落ち着いて~~~、目はパソコン画面を凝視~~~~

35分くらいで全部解いてしまったので、終了をポチッとな!

結果は~~~~~~



1000点中、933点で、無事に合格しました~~~♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

合格の最低ラインが670点となっていたので、ほっと安心しました。
たぶん2~3問間違えちゃったかな><

ほんと、今回ばかりは、もう無理なんじゃないか!というくらい理解出来なくて苦しみましたぁ~(ノ◇≦。)
ちょっと、自分で自分を褒めてあげてもいいですか・・・
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

accessは、自分で意識して使わないと、普段は使うことがないので、まずはいくつかデータベースを作ってみようと思います♪


今回の合格で、MOS2007のword・excel・powerpoint・accessが取れたので、Microsoft Office Masterの称号がもらえます~~~☆
これが欲しかったのですぅ~♪♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪ランラン♪

どれだけの価値があるか、は分かりませんが・・・何だか、かっこよさげでしょ???
( ´艸`)ムププ

しかもね・・・今年の10月になったら、wordとexcelは、エキスパートが出るんですよ!
そしたら、それも取らないと称号がもらえなくなってしまうのです!!
ということで、急いで勉強をしたのでした(;一_一)
(ずるいって言わないで・・・('-'*)エヘ)


今まで、ちょっと無理して頑張ってきた感があるので、少しスピードを落として、次はパソコン検定の2級かシスアドあたりを勉強しようかなと思います♪

でも、シスアドって何!?(これから、調べます・・・・・)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-21 22:07 | 日記 | Comments(6)

父の日だけど・・・

今日は6月第3日曜日で、父の日ですね♪

本当は、実家に昨日から行く予定でしたが、長男が地元の海陽中で吹奏楽の指導に来るというので、来週に延期してしまいました。
お父さん、(*_ _)人ゴメンナサイ


お嬢は、父の日のプレゼントを買いに行くと、イオンモールまで、友達と遊びがてらお買いもの!
私、アッシー君をいたしました!!

長男が御船から帰ってきて、午後からの指導にまだ時間があったので、7月の発表会の曲候補を聞かせてもらい、「悲愴」の第2楽章にしようか、ということになりました♪
月光のほうが弾けているのですが、雰囲気的に、悲愴が良さそうだったので・・・・。
頑張って練習してもらいます!^^


海陽中の指導は、楽しかったらしく「かなり良くなった!」と満足していたようです。

長男を海陽中に迎えに行き、そのままお嬢をお迎えに~~~~~~
「お兄ちゃん大好き!」のお嬢は、かなり喜んでいました♪

朝も昼も、ご飯を食べていなかったらしい長男・・・
急いで夕食を作って食べさせ、今夜もバイトがあるというので、6時半頃、荒尾を出発しました><
寝不足みたいで、心配です~~~。



そういえば、お嬢に、イオンモールにパワーストーンのお店があるか見てきて~~とお願いしていたら、6月24日?くらいに、パワーストーンも置いてあるお店?がオープンするって書いてあった!と言っていました。

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

そしたら、来月にでも行ってみようかな~~と思いました☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-19 20:29 | 日記 | Comments(4)

肩こり~~~

はっと気付けば、更新がずいぶん開いてました@@;

書く話題がなかったわけでもないのですが・・・・・

長男が、今度の日曜日に海陽中の吹奏楽部の指導に来る、とか・・・・
長男が、「父の日のプレゼントを買うので、少しお金をください」と言ったとか・・・・
お嬢が、テストで公式を間違えて、そこだけで-30点だったとか・・・・

毎日、何かしらあってはいました^^;


そして、この頃困っているのが、肩凝り・・・・

右の肩が、とにかく痛いのですぅぅ><
上には上がるので、五十肩じゃないと思います!

五十には、まだまだまだまだ・・・・
手が届かないので!!!(;一_一)

パソコンのしすぎだろうとは思いますが、パソコンをする時間を減らすのは、なかなか難しいです~~。

休憩しつつ、左手で右肩を押さえたり、首をぐーーっと曲げたり、しながら何とかしのいでいます。

また時間が出来たら、整骨院に行って、ほぐしてもらうかなぁ~とも思っているピアノラブでした。





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-17 21:45 | 徒然 | Comments(6)

すっきり~♪

週末はずっと雨が降り続き、熊本市内では避難勧告も出ましたね><
少しでも被害が少ないといいなと思います。

さて、そんな雨の中、髪の毛を切りに行ってきました!

ここ10年くらい短くしている私にとって、髪の毛が目に触るだけで、やぜらしい!!><

3cmくらい切ってもらい、いつもの色に染めてもらって、すっきりしました♪

切ってもらっている時、長男からメールが・・・・

「今日、レッスンがあるんだった(-_-;)夕方までにお金を入れてください<(_ _)>」
・・・・毎度のことながら・・・・・

早めに言ってて、言うてるでしょ~~~!!
と、メールに対して怒っても仕方なく(;一_一)

美容室からの帰りに、入金してきました。

夕方、珍しく長男から電話がかかってきたので、お小言と、7月の発表会に出てもらうことのお願いをしました。

弾こうとしていたラフマニノフは断念したそうで、ベートーベンの月光(第一楽章)か悲愴(第二楽章)でよければ~と言っていたので、近いうちに帰ってきてもらって、聞いてから決めようと思います。

バストロもしてくれそうなので、今から曲を決めて、私も(伴奏♪)練習をしなきゃ!!






熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-12 19:00 | 日記 | Comments(6)

牛乳パックリサイクル♪

一時期、牛乳パックを再利用して、ゴミ箱・椅子・ペン立てなんぞ作っていました。

ゴミ箱は、今でも十分役立っていますが、椅子は子どもが小さい時に作ったので、立ったり転がしたりしてたので壊れてしまいました。

ペン立ても、ずっと使ってしまいたが、先日うっかり蹴り倒してしまい(行儀わるっ(;一_一))、壊してしまいました><

なかなか作る時間もないので、100円ショップに行って探したりもしましたが、気に入ったものが見つからず、思い切って作ってしまいました^^;


b0115751_2092252.jpg



b0115751_2092711.jpg


6枚の牛乳パックを組み合わせて、周りに余っていた包装紙を貼りつけました♪

これでしばらくは、使えるかな~('-'*)エヘ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-11 20:19 | いろいろ | Comments(6)

お嬢20歳♪

6月6日(月)は、お嬢の20歳の誕生日でした♪

毎年、1歳ずつ年齢を重ねて行くのに、20歳っていうと特別な気がします~^^

ここ数年は、いつも試験中のため、試験が終わってから、お洋服でも買いに行こうかとなるのですが、今回は、私が選ぶということで、お嬢には何を買うかは秘密に・・・♪

1週間くらい前に、パワーストーンのブレスレットなんて、いいんじゃないかな?と思い立ったので、4日(土)のレッスン帰りに、お店に寄りました♪

滅多にそういうお店に寄らないので・・・
いろいろありすぎて、頭がパニック~~~~@@;

やっぱ誕生石は、外せないよね??と、店員さんに尋ねてみると、6月の誕生石はムーンストーンとのこと♪
(宝石では、パールも誕生石です♪)

そのムーンストーンにローズクォーツと水晶の組み合わせを薦められました♪

石の意味を尋ねたところ・・・・

ムーンストーン…感情や感受性を豊かにする
ローズクォーツ…愛情と魅力を高め、みずみずしい若さを保つ
水晶…生命力と強運の石、集中力とエネルギーを高める


なるほど、愛情豊かな感じが出てていいかも~~~~~

しかし・・・お嬢のイメージからいくと、何か足りない・・・・

そこで、思わず店員さんに聞いてしまいました・・・・

「あの・・・お金が好きみたいなんですが・・・」
お嬢、ごめんよぉぉ(;一_一)
本当のことだし!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そこで店員さんが薦めてくれたのが、ルチルクォーク♪

ルチルクォーク…最強の金運の石。直観力と集中力を高める

最強の金運!!!!
これだっ!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

b0115751_0391928.jpg

4つの石を組み合わせて、作ってもらいました♪

お嬢が、これからも幸せでいられますように☆ミ
お嬢、お誕生日(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ


そして、旦那さまが買ってきたケーキ♪

b0115751_0404980.jpg


シンプルだけど美味しかったですヽ(^◇^*)/ ワーイ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-07 00:42 | 子ども | Comments(9)

梅酒♪

4日(土)に、レッスンに行っているおじいちゃまから、梅の実をたくさんいただきました。
大きいものではなくて、直径1.5cmくらいのものです。

夕方、測ってみたら1.4kg位ありました!

私は、青梅を食べるのも好きなので、2個ほど、お塩をかけながらいただきました♪
(良い子のみんなはマネしないでね!)

残りを梅干しにするか、梅酒にするか・・・
お嬢に尋ねたら、「梅干しは食べれないもん・・・」との返事~~。

果実酒用のリカーと氷砂糖を準備して、梅酒にしました!!

梅を洗って~~、フォークでヘタを取りつつ、穴をプスプス開けて~~~♪
同量くらいの(ちゃんと測らないところが大雑把!)氷砂糖を入れて~~~~~
リカーをドバドバ入れて~~~~~~

b0115751_16154410.jpg


ちょうど、瓶に一杯になりました。

3か月は置いておいた方がいいかなと思うので、携帯電話のカレンダーに「梅酒確認!」と入れ、梅酒は階段下に格納されました・・・・。

リカーはちょうど1本使いきってしまったけど、氷砂糖は600gくらい余っているので、もうしばらくしてから杏酒を作るのもいいな、と思いました('-'*)

自宅で作った梅酒だと、どれだけでも安心して飲めますね♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-05 16:20 | いろいろ | Comments(2)

新聞を読んで~~~

今朝、何気なく新聞を読んでいたら、荒尾市で火事騒ぎがあった記事がありました。

確かに、昨日は朝からサイレンが鳴っていたので、それかなと思って読んでみると・・・・・


台所のガスコンロから出火したが10分後に消し止めた、というような内容でした。
それも、そのご家庭の台所につけてあった、火災報知機が鳴ったのを隣人が気付いて119番して、多火事にならなくて済んだとか・・・
ご家庭の方は、ガスのグリルでお魚を焼いてるのを忘れて出勤してしまったらしいです。


この記事を読んで、火災報知機があって良かったなぁって思いました!
火災報知機の設置義務が6月1日までにとなっており・・・我が家は、ただいま事務所にお願いしているところです・・・・

滅多なことではないかもしれないけど、高齢の義母もいることだし、準備しておくのはいいことですもんね!!


みなさんも、火災報知機つけましたか~~~~~??^^





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-06-04 21:39 | 徒然 | Comments(4)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte