<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巷はゴールデンウィーク真っ最中~~~♪

私も、レッスンを1週間お休みいただいて、29日からゴールデンウィークです!
でも5月2日(月)は、市役所の仕事は普通にあるので、3連休を2回、という日程になっています。

前半の4月29日(金)~5月1日(日)は、実家へお泊りに来ています~~♪

29日は、10時から地元の「元気づくり委員会」の総会があったので、そちらに参加しました。
1時間程度かなぁ~~?と思っていたら、なんと約2時間!!@@;

ちょっと焦って、実家へ行く準備をし、家を出たのは12時半頃~~~

途中で、長男のアパートに寄りました!
夕食のお弁当や、お米・ゴミ袋などなど~~を買い、自宅からも素麺を1箱とか海苔とか・・・

実家の母から「たまには、○○ちゃん(長男)のアパートの片付けもしておいで~~。」と言われていたので、持っていったものを置くついでに、アパートに上がりこんでみると・・・・

き・・・・・きちゃない><
もう、散らかっているというような生易しいものではなく~~~
その場にいるのも、気分が悪くなるような状態!!!

c(>ω<)ゞ イヤァ~

それから、2時間ほどかけて、旦那さま&お嬢も一緒に3人で、台所を中心に片づけました!
長男は、見学授業があっていて、平常日程だったため、学校へ行っていて留守・・・・

「この部屋のひどさは何!」という内容の、長いなが~~~いメールを長男に出して、実家へ~~

普通なら1時間40分程度で到着予定の実家へ、6時間以上かかって到着しました!><

私の怒りを恐れてか、長男からは何も連絡がなく、電話をしても出ず・・・
困ったものです(;一_一)


実家には、ちょうど鹿児島に住んでいる従兄が泊まりがてら、遊びに来ていました。
従兄と言っても、父の長兄の息子のため、もう62歳・・・父との年齢が近く、とっても仲が良いのです。

みんなで食事している時、その従兄がポツリと言いました。。。
「数日前、嫁さんが『○○ちゃん(お嬢)が、うちの子の嫁さんになってくれたらいいのにねぇ』って言うんよ。あいつは、何を考えてるか分からんが、結構深く考えとるんよ。だけん、俺が今度会うけん、しっかり見てくる、て言うたたい。はっはっは!」・・・


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

いきなり、まだ就職内定が決まったばかりのお嬢に、縁談話しですか@@;

そして従兄は、29・30日と一緒にいて、お嬢のことをかなり気に入ったらしく、「嫁さんが、○○ちゃんに嫁さんになってほしいって言った意味が分かった。いいな~、○○ちゃん。」と話してました~~。

「でもまぁ、自分で結婚相手はしっかり探さんとな。」
と、言いつつ、従兄は自分の次男坊に電話をかけ「お前の嫁さんを見つけたぞ」って言ってました!

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

従兄には5人の子どもがいて、男の子は二人いますが、二人とも鹿児島の高専卒で、現在は東京で働いているとのこと・・・・

ン─(´-ω-`)─…
出会うのが難しいかもね!!!( ´艸`)ムププ

お嬢は、その会話を華麗にスルーしてました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-30 23:18 | 日記 | Comments(2)

今年も目が・・・・><

毎年、この時期になるとやってくる、目の痒み~~~~><

今年も、もう2週間くらい前から、目が痒かったのですが、眼科に行く余裕がなく、やっと今日、眼科へ行くことが出来ました。

今月は、時間調整で、2時間早く帰ることが出来たので、予定としては、2時までで市役所を終わって、眼科へ・・・・行く予定が、いろいろあって3時までかかってしまいました。

そのまま、近くの眼科へ歩いて行きました。

「今日は、予約の日ですので、空いた時間の診察になります~。」
ど・・・どれくらいかかるんだろ@@;
と思いつつ、待つこと1時間・・・・

名前を呼ばれて、やっと眼圧測定!

それからまた待つこと35分・・・

やっと診察・・・3分・・・・
「アレルギーが出てますね~。目薬を出しておきますね♪」

目薬を処方してもらうまで、さらに10分・・・・

眼科を出るときは、5時を過ぎていました@@;

しかし、これで、いただいた目薬がなくなるころには、治っているはず~~~!!

明日からの3連休は、実家へ行ってきます♪
(私のvistaちゃんは、持っていきますけどね(ΦωΦ)ふふふ・・・・)





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-28 21:52 | 日記 | Comments(4)
今日は、私が住んでいる市の市会議員選挙がありました。
ここ1週間は、あちこちで選挙カーの声が聞こえてきていました。

我が家の有権者は4名!
長男も22歳なので、投票しにおいでよ~~と、話をしていました。
空模様は生憎の雨だったので、朝から迎えに行った方がいいんかな??と電話をしたものの、応答せず・・・・(;一_一)

バイト明けと聞いていたので、たぶん寝ていたのだと思います^^;

午前中は、予定が入っていたので、午後から選挙と宮崎兄弟生家の牡丹を見に行こう!とお嬢に話をしていました。
ところが、お嬢が「あ~、今日だったよね!忘れて友達と遊ぶ約束をしたぁ~><」って・・・

( ̄Д ̄;) ガーン

「お嬢との思い出作り」第一弾・・・・早々と挫折 orz


午前中の用事が終わった後、また長男に電話をしてみましたが、まだ出ないので、もしかして荒尾に向かい中??と思い、旦那さまと義母には先に投票に行ってもらうことにしました。

長男からの連絡を待つ間に、ピアノの練習~~~♪

1時間ほどして、長男から電話があり、もう半分以上来ているとのこと。
雨がパラパラ降ってるけど、大丈夫~~~と言うので、荒尾は降ってないよ~と返事をし、待つこと40分・・・・の間に、雨がザーザーと降り出しました!><

(/・_・\)アチャ-・・
到着した長男は、ずぶぬれ状態で「お母さん、雨が降ってないって言ったのに、この雨は何!」って怒られちゃいました(;一_一)

電話してた時は降ってなかったし!
朝から電話に出ないのが悪いんだし!!(=_=)

しかも、「投票所への入場券忘れた・・・」って・・・@@;
確か、本人確認が出来れば、入場券がなくても大丈夫だったと思う~~と、長男が着替えるのを待って、選挙へ~~~!

投票所で、無事に入場券の再発行をしてもらい、投票を済ませました。
長男、初投票おめでとう~~~??( ´艸`)ムププ

そして、そのまま家に帰ろうと思ったのですが、投票所って宮崎兄弟生家からすぐ近くなんですよ・・・。

長男に「ちょっと牡丹を見て帰ろうか♪」と誘ったら

「ボタン???」
たぶん、想像しているものが違っている気が・・・・^^;

ハンドルを握っている強みで、強制的に宮崎兄弟生家へ~~~~('-'*)フフ


市の職員さんがいらしたので、「牡丹を見てもいいですか~?」と声をかけたら、
「どうぞ、ご自由に見ていらしてください~。」と言っていただき、二人でお庭へ行きました。


b0115751_2175920.jpg



b0115751_2181967.jpg



b0115751_2183048.jpg


雨上がりだったので、残念ながら、少し牡丹の花の元気がありませんでしたが、いくつも種類があって楽しく観賞することが出来ました♪

家に帰ってからは、しばし長男と連弾タイム~~~♪
適当に、スタジオジブリの連弾楽譜を開きながら、「この曲いいよね~」と演奏しました。

ん~~~楽しい(@⌒ο⌒@)b ウフッ

学校では、ゴールデンウィークにある演奏会の練習があっているとのことで、しばらくしたらまた御船へ~~~。

帰るとき、「お父さんの漫画本、持っていこう~。あ、サラダ油もあるならもらっていく~。」と次々とバッグに・・・・@@;

って、そのバッグ、中身は何もなかったの??@@;

どうやら、いろいろ持って帰るために、財布しか入れてこなかったそうな・・・・
(*´-ω-)σォィォィ…

誰がこんな子に育てたんでしょ(;一_一)

たまにしか会えない長男ですが、あいも変わらずでホッとしたような、もちょっと成長してくれよと言いたいような・・・・^^;

ゴールデンウィークのトロンボーンフェスティバル?は宮崎県であるのですが、行きたいなと思いつつも、延岡・・・九州の真反対やん!!と、ちょっと尻込みしています><

朝から出かけて、夕方の演奏を聴いて荒尾にとんぼ返り・・・・きついかなぁ~~。




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-24 21:19 | 日記 | Comments(2)

複雑な親心・・・・

珍しく、2記事目!!♪


シアトルズライブがあった日・・・・
実は、私の中では、オオゴトが起こっていました@@;


時はちょっぴし遡り4月20日(水)。
この日、お嬢は、就職試験を受けに、新幹線初乗りで、新大阪へ行ってきました。

成績的には問題がなく、TOEICの点数さえクリアすれば、専攻科の推薦が受けられる状況だったお嬢・・・・
3月のTOEICで、何とか条件をクリアし、周囲は専攻科の推薦を受けるのだとばかり思っていました。
ところが、お嬢が「専攻科に行く意味が分からない」と言いだし、学校に掲示されている求人票の中から、とある企業を選んできました。
お嬢に言わせると「高分子や繊維の部門がある。」とのこと・・・
そんなこと言われても、私にはさっぱり・・・(*´・д・)φ.....ヮヵラ冫


家族や親せきは、「せっかく専攻科にいけるんなら、2年間専攻科で勉強した方が、学歴も大学卒と同じになるし、履歴書書く時にも、いいんじゃ?」と、かなりかなり、専攻科行きを薦めたのですが、インターネットでもその企業を調べて、「ちょっと給料安いんだけど、ここがいい。」とお金大好きな(!)私の子どもとは思えない発言をし、学校からの推薦で、就職試験を受けることになりました。

申し込みが4月6日必着で、4月20日に試験!!!
試験会場は大阪・・・・・

全く分からない私とお嬢は、お助けマンズ3人に聞いてみることに!

私には厳しいお助けマンズも、お嬢が初めて!一人で!!大阪まで行くということで、3人ともパソコンで、いろいろ調べて、新幹線の時間や乗り継ぎの方法、乗り場への行き方まで、駅構内の印刷をして説明をしてくれました。
(対応が違いすぎる!と思ったのは、( ̄b ̄) シーーッ!!)

それでも、お助けマンズから、「地下鉄とか、大変かぞ~。誰かあっちに知り合いおらんとか。」と言われ「弟が尼崎におるけど、兵庫だし・・・」と答えたら、お嬢が行く場所から、尼崎まで車で30分くらいの距離との指摘が!!!@@;

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
それなら、と弟に電話し、優し~~く「20日に、お嬢が就職試験で大阪に行くんだけど、試験が終わるの4時半くらいなんだけど、たこ焼きを食べたいと言いよるったいね~。迎えに行くこと出来る?」

弟「え・・・・平日か。何とか工程つめてみるわぁ~。たこ焼き食べさせて、駅まで送ったらいいんやな?」

さすが弟、飲みこみが早い!!( ´艸`)ムププ

ちょっと安心して、20日の朝から送りだしました。
就職試験を受けて、帰ってきたのは夜の11時近く・・・。

試験の話を聞いてみると、面接は1次と2次があり、1次は優しいお姉さんから1対1で話を聞かれ、2次では怖そうなおじさま3人との面接だったとか!

そのおじさま3人との面接で、「これまでに挫折を感じたことはありますか?」と聞かれたお嬢。

「私は、今まで挫折を感じたことは、ありません。」と答えてしまったそうで、
面接官から「これからだね」と言われた時に「あ~、終わった・・・」と思ったそうです^^;

他にも、小論文で15分以内に「自分をどう思うか」というようなことを100~200文字で書かなければいけないというのがあり「私は、おじいちゃんです。」と書いたとか・・・・・

話を聞いてて、面接も小論文も、ありえない~~~!!!と、夜中に大笑いをしたのでした!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪

結果はゴールデンウィークまでには通知する、ということだったそうで、
「そしたら、落ちたら専攻科の推薦に間に合うと思った。」とお嬢も、ちょっと諦めムード。

「まぁ、頑張ったんだから、落ちても気にすることないよ~。」と慰めていました^^

ゴールデン・ウィーク前なら、来週28日までに結果が来るってことね~、と思っていたら、22日(金)夕方、お嬢からメールが・・・・・


「みんなの期待を裏切り・・・・内定もらっちゃった!!」って・・・・

シェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿

この時の複雑な気持ちは、言葉で言い表すのは難しいです^^;

内定が決まって良かったという嬉しい気持と、来年には(卒業出来たら!)この家を出て行くんだという寂しい気持と・・・ちょっと泣きそうになってしまいました><

お嬢が自分で選んだ会社なので、あとは応援していくしかないのですが、周りからもコピーちゃんと言われるくらい似ているお嬢が家を出て行くと考えるだけで、涙が出てくるのです~~。

こんな複雑な気持ちでいっぱいだったので、ライブの時は、結構凹んでいたのでした@@;


4月に内定貰ってしまったので、3月までの11カ月・・・・
あちこち一緒に出かけて、たくさん思い出作りをしようと思います!><





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-23 21:12 | 子ども | Comments(5)

シアトルズライブ♪

4月22日(金)は、第金曜日でしたが、スター気分でシアトルズのライブがありました♪

お知らせをするのが遅かったので、お客様少ないかも~~と心配していましたが、いつも来てくださる方や、ライブがあると知らずにいらした団体のお客様が数組・・・席がほとんど埋まる状態になりました。

☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

とはいえ、実はこの日・・・ライブの前に、子育て支援課の歓送迎会もあっていて、そちらを早めに切り上げて駆けつけた状態だったので、何だかバタバタとして・・・ちょこちょこと間違ってました^^;

聞きに来てくださった方の中には、ノリノリで踊りだされる方もいて、嬉しかったです♪
2部のグループサウンズの演奏の時には、「思い出の渚を生演奏で歌いたいです!」等のリクエストもあり、「朝日のあたる家」「思い出の渚」「ブルー・シャトウ」の3曲を、それぞれお客様の参加で演奏しました!^^

3曲とも、今回演奏する予定ではなくて、楽譜を別に置いていたので、リクエストが来るたびに、慌てて楽譜を探しに行くことに@@;
でも、みなさん喜んでいただけて良かったです^^;
(久しく弾いてない曲なのに、何とか弾けてホッとしたのは(●`・∀・)内緒ダョ!)


そういえば、他のバンドの方も聞きにいらしていたのですが、そこのベースの方の隣に何やら知ってる人が??と思ったら、長男の同級生のお父様でした!@@;
なんと、同級生のお兄さんが、ベースさんのお嬢様と結婚されて姻戚になられるのだとか@@;
もう孫もいると聞いて、びっくりしたのでした!
世の中、狭いですね~~^^


楽しいライブになって良かったです♪


次回のスター気分でのライブは、7月29日(金)の予定です。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!  
ピアノ発表会の二日前!!!!il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ


そして、その前に、5月5日(木)「もんど祭」というので、30分程度のライブをする予定です。
確か、野外だったと思うので・・・・日焼けしないように、気を付けないと!!!
大牟田市の新栄町であるので、もしお時間がおありでしたら、聞きにいらしてくださいね♪
確か・・・3時から・・・・だったと思います!





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-23 20:20 | 音楽 | Comments(2)

シアトルズ練習~~~♪

久しぶりに、まともな日曜日!♪

朝からは、生徒がヤマハグレードを受けるので、大牟田へ~~~。

試験がある部屋に入るわけにはいかないので、お母様と二人で外で待機!
自由曲や課題曲の演奏は、まあまあ弾けてたかなぁ~~と思いました。
一番苦手な、初見演奏も、聞いてた感じでは、ちょっとテンポを取りそこなったかな?程度~~。

まぁ、問題ないでしょ♪と思っていたら、生徒が試験のある部屋から出てきて言うには、
「初見は、3拍子だったけど、4拍子で弾いてた^^;」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
確かに、聞こえてきたのは4拍子の曲でした・・・!
ありゃ@@;

まぁ・・結果は、1ヶ月くらいしないと分からないので・・・・
過ぎたことは、気にせんとこう!!



グレードの試験が終わった後は、みやま市までシアトルズの練習に行きました♪

今月はバンドライブがある月!
いつもは、第5金曜日ですが、今月は29日(祝)のため、1週間早くなって22日(金)にあります!

今回も新曲があるため、どんな曲か教えてもらいつつ(オイオイ)、練習しました。

22日(金)はスター気分で、午後9時頃からライブをします!
アバウトなのは、お客様の入り方次第で、時間が前後するからぁ~~~^^;

もし、お時間に都合がつかれる方は、どうぞいらしてくださいね^^





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-17 20:10 | 日記 | Comments(4)

春の例大祭♪

4月14・15日と、地元の神社で、春の例大祭が行われました。

この日のために、3月23日から、週3回神楽の練習をしてきた子どもたち・・・
本人たちも緊張していたと思いますが、見ている師匠や私もハラハラ・・・^^;






まずは14日~~~♪

朝から快晴で暖かく、なんと数年ぶり?に桜の花も残っていました!!!

b0115751_8185267.jpg




b0115751_8194030.jpg



14日は夜神楽なので、午前中のうちに買い損ねていた飲み物や爆竹などを買いに行き、こまごまとした準備をしました。

1時からは、ぜんざいの準備を座元と保存会の数名にお手伝いしてもらいました。
って、私は材料を買ってきただけで、作るのはお任せしてしまいました。


4時に夕食のお弁当を取りに行き、子どもたちは4時過ぎには集まってきて、お弁当を食べてからお着替えをしました。
小学高学年から高校生になると、衣装もあらかた自分で着れるので、少し手伝えばいいだけですが、低学年になると、「ちょっとじっとしててねぇ~。はい、こっち向いて~~。」と、ひとつひとつやっていかないと、着せることが出来ません^^;

6時には御祓いがあるので、ちょっと焦りつつ・・・何とか間に合いました!!

夜神楽の時は、毎年市役所や学校からも見に来てくださいますが、今年も副市長をはじめ、教育委員会の方々、小中学校の先生方、たくさんお見えになりました。
副市長は6時のお祓い前に到着され、最後まで見ていてくださって、びっくり@@;
ありがたいことです~~~^^

取材も結構多く、テレビ局はNHKとKKTから、新聞は熊日と有明新報、それに荒尾広報から、他にもアマチュアカメラマンの方が数名いらしてました。
昨年も来られて写真を送ってくださった方もいらしていて、昨年のお礼をやっと言うことが出来ました^^;

取材の方たちの今年のメインは、なんといっても保育園児!?
5才の子が舞うということで、拝殿の周りは人だかりというか、拝殿の中まで入って撮影が@@;
初出演となる男の子は、かなり緊張していたようでしたが、無事に舞えてよかったです。


b0115751_2220401.jpg




子ども神楽の10曲の中でも【神宣(前)歌】(しんぜんか)は、20分くらいかかる神楽で、歌も長く言葉も難しいため、ここ数年、私も歌のお手伝いをしています。
この歌がなかなか・・・・節回しが独特なので、難しくて><


8時半頃、神楽が終わり、簡単に片づけをして、子どもたちは衣装を脱いで、作っていただいていたぜんざいを食べました♪
4時半頃お弁当を食べた子どもたちはお腹が空いていたみたいで、喜んで食べていました^^




そして、15日~~~♪

朝7時50分ころ、NHKのニュースで子ども神楽の模様が放送されました。

それに、熊日の夕刊に案内が載っていたのですが、それを見て「今日は雨が降っていますが、神楽はありますか?」とのお問い合わせもあり、大津から見にきていただきました。

15日は昼神楽なので、朝から少し時間があったため、1時間くらいパソコンの勉強もしました!
む・・・・難しい@@;


お昼前に準備で公民館に行ったりしている間に、KKTのニュースでも放送があったらしく、見損ねたのは残念でした><

1時半からお祓いで2時ちょっと前から神楽の奉納がありました。
そのお祓いがあっている時に、ふと振り向くと、何やら周りと雰囲気の違う人が・・・・
(; ̄ー ̄)...ン?

よ~く見てみたら、関島秀樹さん!!@@;
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
何でまたここに???

お祓いが終わった後で、お話を伺ったところ
「テレビで紹介されていて、今日も2時からと聞いたので、見に来ました。懐かしいですね~。子どものころ、何度かここにも遊びに来た記憶があります。」とおっしゃって、区長さんたちとも思い出話をされていました。

b0115751_2235514.jpg


b0115751_22364162.jpg


↑ ずうずうしくも、「お写真を撮らせていただいていいですか?ブログに載せてもいいですか!!?」とお願いしました♪

かなりの時間、一生懸命神楽を見ていらして、とっても嬉しかったです。

そして・・・・おそるべしテレビ効果!( ´艸`)ムププ


昼神楽は、例年人出が少ないのですが、今年は小中学校の校長先生も見に来てくださり、地元の方もいつもより多く来られていたような気がします。


4時に全10曲が終わり、片づけや衣装の取りまとめをして、5時から打ち上げをしました!

b0115751_22425467.jpg


狭い公民館に、50名!
和気あいあいとした時間が過ぎ、みなさん終わってホッとされていたようでした。

座元の方が、「ここは(地元)、神楽があるけん、大きか子から小さか子まで仲の良かね~。お茶くみのお手伝いにきとったら、顔ば覚えてくれて、学校に行く時に挨拶してくれるとよ。なんかみんな可愛いかね~~。」とおっしゃったのが嬉しかったです♪

ずっと子ども神楽をしているので、当然のことのように思っていましたが、小学生と高校生が一緒に遊ぶ、なんて・・・他の地域ではあまりないかもしれませんね^^;

伝統を受け継いで、次の世代へ・・・というのは、とっても大事だと、しみじみ思いました。


春の例大祭が終わり、一年で一番忙しい時期(2・3・4月)がひと段落しました。
まだ、いくつかの支払いや計算が残っていますが、気分的には、ずいぶん楽になったので、やる気を出して頑張ります!^^



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-15 08:40 | 子ども神楽 | Comments(2)

地元小学校 入学式♪

今日は、長男の誕生日です♪
昨日、帰ってきていた時に、「誕生日なのに、何もない」と言うので、
「5月に楽器買うんちゃうの。。。」と言ったら「それとこれは別~」だそうな(;一_一)

「そしたら、洋服でも・・・」
「いらん!」即座に否定されました!

なので、結局何も買っていません^^;

22歳になった長男、就職できるように努力しておくれ~~~~(* ̄0 ̄)/ ~~~


そして、今日は地元の小学校で入学式がありました。
先月の卒業式と違って、小さい子どもたちが、それぞれおめかしして並んでいました^^

入学式での入退場も依頼された、ミヤビ・・・
先生から「入学式はリハーサルがなかけんですねぇ~。時間が読めんとですよ。子どもたちは71名で、二クラスです。ちょこちょこと歩くので、卒業式よりかは若干短いと思います。歩幅は狭いですが・・・」と言われ、卒業式が4分20秒(入場)だったので、それより短めて3分半程度の予定でいました。

時間が読めないのって、緊張します^^;
しかも…卒業式は、福祉課の課長が来られていて、緊張MAXだったのに、入学式では、現在の上司である、子育て支援課の課長が来賓に・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ド緊張するじゃないですか!!><


曲自体は、難しくはないので、落ち着け~~落ち着け~~~と自分に言い聞かせていました!

入場は「ミッキーマウス・マーチ~小さな世界」♪

これは、ミッキーマウス・マーチを楽譜通りに演奏した後、エンディングに行かずに、小さな世界を1回演奏し、またミッキーマウス・マーチをリピートも省略なしで弾いて、3分20秒くらい。
足りなかったら、ミッキーマウス・マーチを、さらにもう1回弾こう!えらく足りなかったら、延々と繰り返そう!!と打ち合わせをして、いざ本番!!!

「新入生が入場します。」の声に合わせて、演奏しだしました♪

ミッキーマウス・マーチから、小さな世界に移るとき、ふと新入生のほうを見て、びっくり!!

もう二クラス目の3分の1程度が揃ってる????@@;
これは、ミッキーマウス・マーチに戻ったら長くなりすぎるんじゃ!?
と考えつつ演奏・・・・
あと少しで、小さな世界が終わる、と言う時に、新入生のほうを見たら、担任の先生が前に並ぶのが見えました!

え~~~い、終わっちゃえ!(;一_一)
小さな世界の終わりの所で、そのまま演奏を終わってしまいました^^;

タイミング的には、ちょうど良くてホッとしましたが、ミッキーマウス・マーチに戻れなかったため、何だか消化不良~~~な感じ!(そう感じたのは、ミヤビだけだと思いますが( ´艸`)ムププ

ステージ袖に降りてから、^-^ayuraさんと二人で、退場曲の長さについて打ち合わせしました。
入場は、どう考えても2分くらいだった・・・!
退場曲のアンパンマンも3分半の予定にしてたよ!

ということで、急遽リピートをせず弾いて、足りないようなら、最後のリピートをもう一度弾こう、ということになりました。
これで、たぶん2分程度に収まるはず~~~~~。


来賓席に戻って、新入生を見てみると、きちんと座っている子・後ろを向いたり隣の子に話しかけたりしてる子…さまざまです。
この子たちが、6年間小学校に通う間に、先日の卒業生たちみたいになるんだなぁと思うと・・・学校ってすごいところですよね!!


校歌斉唱の後、保護者代表の挨拶の間に退場曲演奏のスタンバイ!

リピートをしないことを忘れないように・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

「新入生が退場します。」という声を聞いて、演奏開始~~~♪

しかし、ちらっと見たら、演奏を開始した後で、担任の先生が子どもたちの前に移動しているのが見え、ちょっと早かったかな・・・・と焦りました^^;

リピートなしで演奏をして、最後のほうで新入生のほうを見ると、もう少し時間がかかりそう・・・なので、もう一度、16小節程度のリピートをして、ほぼいなくなってるのが分かったので、そのままジャンッ!とエンディングの最後の音を弾いたら、どうやらちょうど担任の先生が出てしまうところだったようで、これまたナイスなタイミングになりました。

結果オーライだから良かったものの~~~、かなりビクビクものでした^^;


一つの大きな仕事が終わり、あとは1年での一大行事の春の例大祭が終われば、精神的にかなり楽になるかなと思います♪

今日のうちに、食事類の手配も終わったし、ぜんざいの買い物も済んだし、足りなかった足袋も届いたし、ガスコンロも手配した・・・・・
と、思ったら、爆竹を買うのを忘れていました(;一_一)

飲み物もまだ買っていませんでした!><

やっぱり、どこか抜けてるの(。-д-)(-д-。)ネェー

飲み物は、当日でも間に合いますが、爆竹は早めに確認しておかないと、在庫がなかったら困ります@@;
明日にでも、電話で確認しようと思います~~~(=_=)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-11 21:54 | 日記 | Comments(2)

神楽総練習♪

今日は、子ども神楽の総練習がありました♪

10時開始の予定で、自分で着て来れる子(親が着せてくれる)は、9時40分集合で、私が着せる子は9時集合に~~。

8時50分に公民館に行くと、すでに4人も来ていて、慌てて公民館を開けました^^;

他のお母さま方にも手伝ってもらいながら、子どもたちに衣装を着せ、10時ちょっとに総練習スタート!

今年は、練習をほとんど師匠にお任せして、私は1週間に1回しか顔を出せない状況だったので、子どもたちの出来もよく分からずとっても不安でした。
何せ、年長さんがいるので・・・最初に見た時は、確か、他の子が練習している時に寝ていたような・・・@@;

そんな心配をよそに、子どもたちは、目立つ間違いもなく、2時間半に及ぶ総練習も無事に終わりました。

区長を始め、宮守・宮総代・何やら取材してる人(誰かよく分からず・・)・保護者…結構な人数の参観もあり、子どもたちも緊張感を持って舞えたようです。


b0115751_2123822.jpg





b0115751_2132987.jpg


あとは、12日(火)にもう一度練習があります。


神社の桜は、もう満開を過ぎていました・・・・。

b0115751_2152615.jpg




b0115751_2162842.jpg


↑は、先週の区役の時に9分咲きだった桜。
緑の葉が出てきています。





b0115751_2171419.jpg


↑は、先週は全く咲いていなかった桜。
葉っぱがもう出ていて、しかも茶色です@@;



14.15日の神楽本番までは、持たないだろうなぁ~~と思うと、残念です><



総練習の後は、この練習のためだけに、朝から帰ってきた長男を御船まで送って行きました。

本当は、旦那様に送ってもらう予定だったのですが、6時までしか学校で練習が出来ないから早く帰りたい長男と、リサイクルまで手伝ってからでよかろうと、先にリサイクルをしようとする旦那さま・・・

私からすれば、長男が神楽の練習に顔を出していた午前中にリサイクルの準備をしててくれたら、すぐに送って行けたのに~~~と思うのですが、過ぎたことをグチグチ言っても仕方ないので、私が送って行くことにしたのでした。

御船までは、長男がいつもバイクで帰って来る時に通っている道が早いというので、その通りに走ってみたら、国道3号線の渋滞に・・・@@;

「バイクなら、車の横をスーーっと信号のところまで行けるのに・・・」

マテマテ・・・・・・
これは、車だから!!

長男の言葉を信用した私がバカでした。。。。。^^;
アパートにいったん荷物を置いて、学校まで送って2時間15分!!!!

もう同じ道は通らんぞ~~~~!と、海沿いを帰ることにしました。
ちょっと疲れつつも、1時間半ちょっとで到着~~~♪

こんなに違うのね~@@;

そのまま、ぜんざい(神楽の時の)の買い物に行ったけど、いつも買うお店がお休みで買えませんでした><

家に帰りついたのが、午後6時頃で、すぐにお風呂に入り、お嬢が作ってくれた夕食をいただいて、栄養ドリンクを飲んで、やっと入学式の曲の練習をしましたぁ~~♪

(゜O゜;アッ!
よく考えたら、朝からも飲んでた・・・・一日二本は、飲みすぎね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

明日は、入学式~~。

何とか頑張ります!!!!




ちなみに、手入れをしていない我が家の玄関横の花壇・・・・・

b0115751_2110324.jpg




b0115751_21101163.jpg


ちゃんと咲いてくれて、(人´∀`).☆.。.:*・ァリガトゥ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-10 21:24 | 子ども神楽 | Comments(0)
3月5日に受けたMOS2007excelから1カ月・・・・


今日は、MOS2007のパワーポイントを受けてきました!!
もうずっとバタバタしてて、家でほとんど勉強できず・・・
家でCD使って勉強しても、5問目あたりでウトウトしてしまって制限時間内に解けないという、悲しいことになっていました><

それでも、日程は待ってくれないので、ちょとずつ勉強してました。

まずはMOS試験の説明~~~
これは、wordやexcelと同じなので、質問もほとんどなく、いざ試験!

今回は、27問(制限時間50分)で最低合格ラインが700点~~~。

27問と言っても、ほとんどが1問につき2つの設問?だったので50以上ありますがな!
慌てず慌てず・・・・・
読み間違いがないように~~

問題の書き方って、ちょっとややこしかったり、分かりにくかったりするので、画面と真剣ににらめっこしながら解きました@@;
(これだから、視力が落ちるのね。・・・・)


27問全部解いて、試験官に「終わりました~~」と申告して、結果待ち!!><

…o(;-_-;)oドキドキ…

・あなたの点数
   1000点

・・・・・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

(ゝ_ξ) ゴシゴシ

1000点

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

MOS試験で、初の満点ですぅぅぅ~~♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

試験官の先生も「年に一人か二人しか見ない」(自分が試験官をしている時に)とのことで、嬉しかったです☆

次の予定~~~は、また別の資格を勉強するのですが、私の予定としては6月までに、あと1個・・・・

しかし、試験官の先生からは6月までに2個いけるだろうって・・・・・

悩みどころではありますが、何せ今が頭グルグルしてるので、2個挑戦するかは、1週間考えてから、ということにしました><

どうするかなぁ~~ン─(´-ω-`)─…



その後は、楽器店のレッスンに行き、夕方は入学式の入退場の合わせ練習~~~♪
^-^ayuraさんと一緒に練習をしました!
どうも、私の音に元気がない気がしますが・・・・
もう明後日に迫っているので頑張らねば~~~~!

午後7時からは、春の例大祭に向けての座元&委員の会議がありました。
いくつかの手配は、私の役目なので、忘れないようにしないと!!


明日(10日)は、神楽の総練習があります。
みんな、上手に舞えますように~~☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-04-09 21:44 | 日記 | Comments(0)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte