区の総会♪

今日は、私が住んでいる地区の総会がありました。

私は会計なので、毎年参加しています~~~。

昨年は、役員改選でゴタゴタした総会になりましたが(そしてもう一期務めることになってしまった、区長と私(会計)でした・・・)、今年は役員改選もないので、何も問題ないまま、総会は終わりました。

4月にある春の例祭も例年どおりにするということに決定~。
今年は、自粛するかも、なんて話になっていたので、まだ何も考えていませんでしたが、あれやこれやと手配を忘れないようにしないと~~
(脳みそをまた動かさないといけなくなりました!)

総会の後は、懇親会。
残れる人には、残っていただいて、今年の区の計画や区内で困っていること、などを話しつつ、お茶をいただきました。

一昨年までは、地元の商店に、ちくわかまぼこなどの鉢盛をお願いしていたのですが、昨年からは、私が材料を買ってきて盛り付けるということに・・・
(次年度、会計を交代したら誰がするんだろ@@;)

今年も、昨日のうちに買い物をして、今朝、切ったり盛りつけたり~~~。
二皿作りました!

総会が終わって、バタバタとお茶の準備してお皿を出していたら、今年座元のおばちゃまが一人お手伝いをしてくださって、とても助かりました^^

有意義な話もいろいろ出て、今年は活発な活動が期待出来そうかな、なんて喜んでいいのか、私が忙しくなるだけなのか・・・ちょっと不安な気持ちもありますが、区全体が明るくなるのは嬉しいことなので、今年も一年頑張ります!!
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-27 15:46 | 日記 | Comments(4)

小学校卒業式♪

今日は、市内の小学校で卒業式がありました。

昨日まで、頑張って練習はしたけど、当日に全く弾けずに本番というのは、とても緊張します><

9時15分頃、ビータン(^-^ayuraさん♪)が迎えに来てくれ、歩いて学校へ行きました。

外は風が冷たくて、(((p(>◇<)q))) サムイー!!

早めに行ったら、ちょっとでも練習できるかと思ったら・・・
すでに来られている卒業生保護者の方々・・・早い@@;


受付をしたら、来賓の方が来られている部屋に通され、ちょっと一息~。
今日の来賓一覧をいただいたので、見たら、お知り合いがたくさん><

何と、市長代理として、福祉課課長まで~~~@@;
昨年までお世話になっていた上司で、緊張度アップ!!


他の来賓の方々より早めに体育館へ行き、楽譜の準備や、メトロノームで速さの確認をしました!
準備をしているところに、新聞社の記者さんがいらして
「校長先生から、『今年の卒業式は、入退場が生演奏ですよ!』とお伺いしたので、ぜひと思って、取材に来ました~。」って・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

演奏前に、緊張MAX!

卒業生入場曲は【ハナミズキ】♪

曲の後半のリピートをすると、演奏が余りすぎるだろうと、リピートなしにして演奏♪

演奏途中で、足がだんだん震えだして、ペダルを踏むのも困難なくらいに・・・><
プルプル・・・どころじゃなく、ブルブル・・・・でした!!

演奏しながら、とにかく必死で楽譜を追い、少ない集中力をフルに回転させ、何とか終了~。
終わるちょっと前に、チラッと卒業生の方を見たら、最後に入場の担任の先生が、ちょうど定位置に着かれるところだったので、曲の長さとしては、ピッタリになったようで、安心しました。


卒業証書授与の後の、来賓祝辞では、とっても忙しいはずなのに、いつも明るくめちゃめちゃ前向きなPTA会長が、祝辞を読みながら、言葉につまる場面もあり、見ていてもらい泣き~~;;

心の中で、いやいや、泣いたら退場の演奏で楽譜が見えなくなる!楽譜見えなかったら、私は演奏出来んが!><
と、焦っていました~~~。

卒業式が終わり、保護者代表謝辞の間に、演奏のスタンバイをしました。
今年の謝辞は3名・・・珍しい@@;

また、その謝辞が、とっても良くて、ビータンと二人で
「聞いたらあかん、泣いてまう。集中集中ぅぅぅ。」と言い聞かせていました^^;

卒業生退場の曲は【旅立ちの日に】♪

この曲は、少し早めに弾いて、フルコーラス演奏する!予定にしていました♪

ハナミズキより、後から練習したため、緊張の度合いも高かったのですが、足は震えなかったので・・・不思議@@;

後半のリピートが終わり、あと8小節で曲が終わる、という時に、チラッと卒業生のほうを見たら、まだ3列位残ってました!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

曲が、足りない!!!
焦りながら、ちょっとゆっくり弾いてみつつ、どう考えても足りない・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


その時、ビータンが「曲が足りん。ここからもう1回弾くよ~!」と、楽譜を指さしてくれました!

ただ、そこは、どこをどうしても戻れる場所ではなく・・・さらに、それから3小節ほど遡って、リピート部分を、無理やりもう一度演奏するという暴挙に出ました!!
普通なら絶対に出来ないと思います@@;
もうね・・・泣きそうでしたよ、怖くて・・・(-_-;)
止まらずに演奏出来たのは、奇跡!(T▽T)アハハ!


そのまま、最後まで演奏して、少し曲のほうが長かったかな?くらいでしたが、おかしくないくらいの終わり方だったので、一安心^^;


演奏がどのように聴こえていたのか、演奏していた私には分かりませんでしたが、みなさんから、とても良かったと言っていただいて、ホッとしました。

このような機会は、そうそうないと思いますので、私にとっても勉強になり、記念になりました♪
機会を与えてくださった、校長先生始め、先生方に感謝感謝です☆

それから、誘ってくれたビータン、演奏でも助けてくれてありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
一人だったらとてもじゃないけど、出来なかったよ~~~!!

練習も演奏も楽しかったね☆
(緊張したけどね!( ´艸`)ムププ)




そして、午後は、せっかくいただいた有休なので、27日の区の総会の準備や、お嬢の用事とフルに活用しました♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-25 23:56 | 日記 | Comments(2)

春分の日♪

今日は、春分の日♪
春分の日って、『春分にあたり、自然をたたえ、生物をいつくしむ日。』なんだそうです!
(大辞泉より)

そなんだっ@@;

昼夜が同じ長さの日、くらいにしか思ってなかったですが、実際は昼が長いとのこと~~。
世の中知らないことが多いです(私だけ???)

ということで、今日は祝日!!

お嬢が、危険物乙種4類に合格をしたので、そのお祝いの食事に行ってきました。
お助けマン筆頭のお嬢たまも、年間の成績が良かったので、ご一緒に~~~~♪
(同じ高専の後輩ちゃんですb)

我が家のお嬢の成績表は、まだ届きません・・・(;一_一)

場所は、大牟田市の延命動物園の傍にある、ポワレ・ナチュール♪
初めて行きましたが、結構お客様が多かったです。

写真は取り損ねましたが・・・・
ラディッシュを初めて、丸ごと食べました@@;
みんな、大満足!!



3時からは、ビータンと卒業式の曲の練習をしました♪
というのも、3月25日(金)の地元の小学校の卒業式の入退場を生演奏することになったから・・・

なんだか降ってわいたような話で、急に決まったので、もう必死です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
明日、小学校で子どもたちとの合わせと、最終曲決めがあるので(今頃・・・^^;)、今週は、時間さえあればピアノの練習~~~です!


夕方、お助けマンのお嬢たまを、送り届けた時、少しお邪魔したのですが、その時、料理の食材の話に・・・・・

我が家が「お鍋に大根は必ず入っている。」と言ったら、

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ってびっくりされました@@;
普通・・・入ってないの????


「ハヤシライスに、じゃがいもを入れる。」

これも、ありえないらしい・・・・Σ('◇'*)エェッ!?

「豚汁にもじゃがいもを入れる。」

これまた、ありえないらしい・・・・( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

すごぉく当たり前だと思っていたピアノラブでした!^^;



あ、旦那様の家庭菜園からの収穫物・・・・・・


b0115751_2121718.jpg

白い人参です・・・・グハ!☆(゜o゜(○=(-_-;パンチ


すみません、可愛い小さな大根です!!!!

つい、旦那様に「これ、白い人参?」と言ってしまい、凹ませたのでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-21 21:23 | 日記 | Comments(4)

もくようエッセー!?

先日、シアトルズが第5金曜日にライブをしている、スター気分(←リンクしてます)のマスターから、メールが来ました♪

ありゃま、めずらし@@;
読む前から、いや~~~な予感・・・・・(;一一) ジィー

内容は、「熊本県立劇場のメルマガの中の『もくようエッセー』というのを、いいとも方式?で知り合いを紹介しないといけないので、ピアノラブさんを紹介しました!担当者からメールが来るのでよろしく~」・・・・


(゜∇゜ ;)エッ!?

もくようエッセーって何!?

エッセーって、○○でっせ~っ・・・違うよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

慌てて、熊本県立劇場のメールマガジンとやらを検索してみました!!

バックナンバーを読んでみると、確かに『もくようエッセー』というコーナーがあって、毎回いろんな方がエッセーを書いていらっしゃいました。

え・・・・・???
これを書けと?????

マスター、ちょっとなんてことを~~~@@;
私の文章がハチャメチャなことを知っていて・・・勇気があるというか・・・

どうすべ~、と思っているうちに、次の日には早速、熊本県立劇場の担当者さんからメールが来ました!

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

いや、逃げられませんから・・・・


どうやら、もくようエッセーは、県内の舞台芸術に携わっている人の話を載せるところ・・・らしく、300~400字で書いてほしいとのこと・・・・

この文字数って、結構難しいです@@;
神楽のことを書くのに、400字じゃ終わりませんから・・・!!(コラコラ

「やらなきゃいけないことは、今やる!」とばかりに、小さな脳みそで文章を考え、頑張って減らして420字・・・
まぁ、あとは編集の方がなんとかしてくれるさ~~~(T▽T)アハハ!

文章を、熊本県立劇場に送信し・・・・
送信した後で・・・・(*゜ロ゜)ハッ!!

もしかして、神楽じゃなくて音楽活動のこと????

il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

メールはもう送っちゃったもの・・・取り返せません><

気になりだしたら、やり直さないと~~~気が済まない私!
ミヤビシモの活動の記事を書き(こちらは350字程度でした♪)、もう一度「どちらだったでしょうか?」とお伺いを立てつつのメール送信となりました。


熊本県立劇場の担当者さんからの返事はまだ来ないので、ビクビクものですが・・・
どうか、編集していただいて、まともな文章になっていますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






3月11日の東北地方太平洋沖地震では、たくさんの方が被災されました。
それにともない、いたるところで募金活動が行われ、義援金が送られています。
エキサイトブログでも、義援金を募集するとのことです。
少しでも、復興への手助けとなればいいなと思います。







熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-18 07:53 | Comments(2)

今日はホワイトデー♪

たくさんクッキーをいただき、しばらくはおやつに困らない、と自分の部屋に全部確保しました!
・・・体重管理も気をつけなきゃ(;一_一)


さて、その前日の13日(日)。

お嬢と、来年の成人式の着物を見に行きました。
年末にも隣の市に見に行きましたが、今回は、荒尾市内。

^-^ayuraさんから、紹介していただいていたところなので安心して出かけました。

予約して行かなかったので、お店の方を慌てさせてしまいました^^;

昨年からレンタルを始められたとのことで、新しい着物もたくさんありました。

いいな~、と思うものを、着せていただき(8着くらい)、その中から、3つ・・・候補を挙げ、自宅で旦那様にも意見を聞くことにしました。

その後「きっと、成績悪くないと思うんだ!!」というお嬢の言葉を信じて、買い物に行きました。
春物の洋服と靴~~・・・それに、私の春物のコート(フフフ

お食事は、私の時間がないことと、成績が確実には分かっていないということもあり、またの機会に~~~( ´艸`)ムププ

「これで、成績悪かったら、お嬢の貯金からもらうから・・・( --) ・・・・・・ジィ-・・・・」

ちょっと緊張気味のお嬢です(*≧m≦*)ププッ


午後3時からは、^-^ayuraさんと、今度演奏する曲の打ち合わせをしました。
もう来週の話なので、間に合うのか自分でも不安ですが><
頑張りますぅぅぅぅ

午後6時からは、神楽の役員会をしました。
いろいろ決めることもあり、結構時間がかかってしまいました。

19日には、神楽保存会の総会です・・・
総会資料を急いで作らないとです~~><

17日には、22年度最後の班長会議があるため、役員手当やお饅頭の手配に、領収書の準備。。。


c(>ω<)ゞ イヤァ~

ちょっと、頭が煮えているピアノラブでした。。。orz



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-14 22:12 | 日記 | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

昨日、東北地方で大規模な地震があって、大津波もあり、大変な状態になっていますね><

天災って、注意してても避けられるものではなく、被災地の方々にはどんなにかびっくりされたことだろうと思います。
亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

未だに続いている余震・・・・今後1カ月くらいは強い余震もあるだろうとの予測があるみたいです。
被害がこれ以上広がらないといいけど、と思います。


私の知り合いも秋田県に住んでいますが、メールをしたところ、停電が今日になって復旧したとのこと。
大丈夫です、と返事が来て安心しました。
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-12 21:54 | 日記 | Comments(2)

神楽保存会 会計監査

3月と言えば、総会の時期!

今日は、神楽保存会の会計監査がありました。
私は副会長なので、会計監査には関係ないのですが、物品の購入やその内容等の把握をしているのが私なので、質問がある場合に備えて同席しています。

まぁ何とか無事に終わったので、明後日の役員会に備えて、会計報告をこれから作ります~~。

明日は、区の会計監査です!!!
これは、私が会計なので・・・もちろん出席です!

3日間続けて、会議やら監査やら・・・体力がぁぁぁぁ/(´o`)\




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-11 21:21 | 子ども神楽 | Comments(0)

今日は、朝から福岡の友達とランチをするために、福岡に行きました♪

ここで、ひとつ大失敗・・・・
メールで、さんざん「11時から1時くらいの間しか、福岡にいられないけど~」って言っておきながら・・・・
11時着の予定でいたつもりだったのに、行く予定にしていた西鉄特急の時間は、10時52分!!!

今朝、JRで荒尾から大牟田に行くのに、何時ので行けば間に合うんだっけ??ってパソコンで調べている時に、「あれ・・・・?10時52分で福岡に行ったら、到着は??12時じゃ!?」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

気づいた時は、すでに9時半過ぎ!
11時に到着するためには、9時52分に乗らないといけないじゃない?><

旦那さまはまだ起きたばかりで、とても送ってくれなんて言えなさそう・・・・

ということで、30分時間をずらして、会いました(;一_一)
いや~、時計も見れんとは・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

それで、遅れた時間が、あとまで響き、福岡を出たのが1時半の特急~~~

予定としては、2時過ぎに荒尾に帰り、3時から^-^ayuraさんと大牟田へピクニックDEコンサート~~~だったのに、大牟田駅に着いたのが2時半!
確か2時40分くらいのがあったはず!と、急いで西鉄からJRの乗り場へ急いだものの、電車はなく、次は3時2分って・・・・@@;

あれ???
数日前に、JRの時刻表が届いてたけど、確かに2時40分くらいのがあったはず~~~~????
と思ったら、なんとそれは3月12日の新幹線開通に合わせての、ダイヤ改正でした!!
( ̄Д ̄;) ガーン


仕方なく、^-^ayuraさんに、荒尾駅に着き次第迎えに行きますぅぅぅ!とメールをして、待つこと30分・・・・
こんな時に限って、その前の特急が遅れて、普通列車は待たなければいけないという・・・orz

雨が降る中、^-^ayuraさんをお待たせしてしまって、申し訳なかったです~~><


ピクニックDEコンサートは、昨年、福岡県内の4か所であったそうですが、好評で、今回は追加公演とのことでした♪

ピアノ・フルート・ヴァイオリン・マリンバ・歌・・・と、バラエティ豊かに、たくさんの曲を演奏されました。

葉加瀬太郎さん作曲の、「てっぱん」の主題歌や「情熱大陸」も演奏されて、大満足!♪

自分がピアノを弾くから、だと思いますが・・・ピアニストの方・・・・一人で、全部伴奏をされてて、すごいなと思いました@@;
出番がなかったのは、ソプラノ二人がアカペラで歌った時だけ。
かなり練習をされたんだろうなぁ~って、感心しながら聞いていました。

心に栄養をたくさんもらった一日でした☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-06 20:02 | 音楽 | Comments(2)

MOS2007 excel~~

1月22日にMOS2007のwordに合格してから・・・excelの勉強をしておりました。

中学の時、数学嫌いでした><

この1ヶ月半というもの、とにかく試験に出る関数を覚えて~~
グラフもいろいろ覚えて~~と、小さな脳みそをフル回転させてました!

wordと共通の問題もあるので、そこは覚えやすかったです~~♪
(互換性チェックとか、ドキュメント検査とか~)

関数が嫌だ~~と思ってたけど、一番苦手だったのは、「条件付き書式の設定」でした><

関数は、絶対参照の設定が悩みどころですが、出る種類は決まってるので、まだ何とか・・・・!

というわけで、今日はexcelの試験を受けてきました!!!

時間は50分!
今回は、23問でした~~~。

MOSの試験の困ったところは、回答して「次へ」を押すと、もうその問題はやり直せないってことです><
「スキップ」を押すと、その問題は、解いてないことになって、最後に制限時間内であれば、解くことが出来ます~。

問題を見間違えないように、必死で~~真剣に~~~頑張りました!!

結果は・・・・・・・・・・


1000点満点中951点で、合格しました~~♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

最低ラインが680点となってたので、まぁまぁの問題????

どうやら2問間違えたみたいでした。
関数は全問正解していたので、C=(^◇^ ; ホッ!


さて、来週からは、パソコン検定のためにしか勉強したことがない、パワーポイントです!!

そろそろwordが脳みそからこぼれおちていくかもしれません・・・・

頑張ります!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-05 22:51 | 日記 | Comments(0)

すごいおじいちゃま♪

2月27日(日)は、東京マラソン大会がありました~~。

私の生徒のおじいちゃま、もうすぐ69歳になられますが、何と!この東京マラソンの抽選に当たり、参加してこられました!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

3万5千人の枠に、33万人の応募があったとか・・・・
みんな、走るの好きねぇ~~@@;

毎年、応募していて、やっと当たったと、数週間前から興奮状態のおじいちゃまでした!

今日は、レッスン日だったので、結果はどうでしたか?とお尋ねしたところ、
「大失速したぁぁぁ!悔しい~悔しい~~!」と、かなりご不満・・・・!

お話を伺ったところによると、まず号砲が鳴ってから、スタート地点にたどり着くまでに4分以上かかったとのこと~~@@;
右も左も前も後も、人・人・人で、とても追い越したり出来る状態じゃなく、寒かったので最初のトイレ?に行ったら、長蛇の列で10分も並んでしまったって・・・!

昨年の4月にあった、長野のマラソン大会で3時間55分台を出されていたので、その記録更新を狙っていらしたのですが、その人数に圧倒されたのと緊張と興奮で失速し、終盤で歩いてしまった、とおっしゃっていました。
それでも、タイムは4時間38分だったそうで・・・・
私からしたら、十分早いんじゃ??と思いましたが、ご本人は納得されてなかったようです^^;

今年度のレースは、これで終わりで、おじいちゃまは、7月頃に発表される、年齢別のベスト100になるかどうかの、きわどいところらしいです。

「70になるまでは、毎年、東京走るよ~~!」

あれ?抽選では???と思ったら
「今年から、チャリティ枠が出来て、10万円払えば走れるようになった」とのこと。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

「走りたい人は、たくさんおるんだけん、俺はチャリティ枠で10万円出して、走るごつする。もう、抽選は申し込まん。」とおっしゃてました~。
いつも優しいおじいちゃまですが、本当に優しいんだなぁと感心してしまいました♪


このおじいちゃま、7月にするピアノ発表会にも出てもらいます♪
今日、楽譜をお渡ししたので、来週からぼちぼち練習をお願いしていきます。
とっても緊張される方なので・・・・・何せ、毎週お会いしているにも関わらず、レッスンで私が横に座るだけで、未だに手が震えていらっしゃいます・・・@@;
きっと、本番まで、緊張されるだろうなぁと思いますが・・・

演奏曲は「かあさん(奥様)が好きだった『アメイジング・グレース』」♪

教える私も楽しみです♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-03-01 23:13 | 徒然 | Comments(0)