ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神楽練習♪

今日は、子ども神楽の練習をしました。

師匠と師匠補佐から、前日に来れないと連絡があり、焦りまくりました><

四人舞や二人舞であれば、何とかなるかな、と高校生の女の子にも「練習に出てきて、子どもたちに教えてねぇ~~」と頼み、今日の練習となりました。

ここ数カ月は、練習をしても4~5名くらいと部活や家庭の用事で参加が少なかったのですが、今日に限って10名!@@;

来年度は、人数が減ることが決まっているので、小学1年生(3人)にも、二人舞の練習をしてもらったり、男の子は刀の斬り方を練習したり・・・
「4月には、二人舞せなあかんのよ~。よろしく頼むよ!」と一年生に言ったら、結構真剣に練習してました。
二人舞の経験がある上級生も、右から左から一年生を指導~~~~^^
こういうのを見てると、伝統って大切だわぁ~と思います♪
充実した1時間半になりました!!

3月は、保存会の総会をし、その後から4月の例祭に向けての練習となりますぅ~~!
って、総会資料まったく手を付けてなかった@@
il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

役員改選もあるので、がんばりま~す☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-27 16:32 | 子ども神楽 | Comments(0)

正確?性格検査♪

お嬢は今日から春休み!
まだ2月25日なのに、早いですねぇ@@;

でも、4年生は卒研があるので、来週からちょくちょく学校に行くらしいです。
2月に入ってから、テスト続きのお嬢・・・・2月中旬には、とうとう唇にいつものごとく、ヘルペス君が現われていました><

期末テストが2月17日に終わり、2月20日に危険物乙種4類とやらの試験を受け、3月5日には、TOEICを受けるとのこと。
TOEICは・・・前回の試験があまりにもひどく、専攻科の推薦も受けられないので、もう一度受けることになりました(; ̄ー ̄A
どんだけ、英語が苦手なんだ・・・

そのおかげで、進学にするのか就職にするのか、まだ決まってません><
どうなることやら~~~



さて、タイトルの性格検査ですが、お友達のブログに紹介されていたので、ちょっとやってみました!

私の性格としてすぐに思いつくのは、心配症!気が短い!・・・くらいでしょうか。
気が短いけど、気が荒くないので、周りにはあまり分からないかも??( ´艸`)ムププ


結果はこちら♪


A型:平均型 Average Type

抑鬱性小 ○ ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ 抑鬱性大
気分の変化小 ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ 気分の変化大
劣等感小 ○ ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ 劣等感大
神経質でない ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ 神経質
客観的 ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ ○ 主観的
協調的 ○ ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ 非協調的
攻撃的でない ○ ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ 攻撃的
非活動的 ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ○ 活動的
のんきでない ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ のんき
思考的内向 ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ 思考的外向
服従的 ○ ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ 支配的
社会的内向 ○ ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ 社会的外向  


テストに非協力的ではなかっただろうか?
 そうでなかったとしたら、あなたはとても平均的な感覚の持ち主だ。これといって何の問題もなく、人間関係でトラブルを起こすようなことはまずないだろう。
 しかし、あなたのようにどこまでも平均的だと、B型やE型のような人をどこかおかしいのではないかと感じてしまうかもしれない。とくに“攻撃性”の質問2つで○を選んだ人は要注意だ。
 どの職業に就いてもそれなりにうまくやっていけるタイプではあるが、このほどほどにバランスのとれた性格というものは、特殊な能力が必要とされる職業やせっぱつまった状況では、押しの弱さがあだとなることがある。
 なお、問題のないこんなタイプに限って、突然うつ病などに悩まされたりすることがあるので、注意が必要だ。


めちゃめちゃ平均的な性格になりました@@;

劣等感は、結構大きいと思うんだけどなぁ@@;
協調的で、攻撃的でないっていうのは、すごく納得!
協調的ちゅうより、ま、いいか!的なんですが(;一_一)


興味のある方は、YG性格検査からどうぞ(←リンクしてます♪)

よければ、結果もコメント欄にどうぞ~~☆ミ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-25 21:17 | 徒然 | Comments(4)

誰のもの???

公開する前の記事を、迂闊にも消してしまいました><

同じのを書くの、c(>ω<)ゞ イヤァ~
・・・頑張って書くけど(´-ω-`)


先日、急性喉頭炎になった時、ちょうど義妹が義母を歯科に連れて行くため、我が家に来ていました。
そこで、私の出ない声を聞いて、ビックリした義妹は、歯科の帰りにゼリーを買ってきてくれました♪

その心遣いが☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

ゼリーは5個くらいあったので、まずは1個だけ食べて、あとは明日のお楽しみ♪

お嬢にも「ゼリーいただいたから、1個食べてもいいよ~~」(5個あるのに1個かいっ!という突っ込みは/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…)

次の日、夕方・・・冷蔵庫を開けると、半分くらい食べてあるゼリーが置いてありました!
お嬢ってば、味が違うのを、私のために半分とっててくれたのね~~♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

美味しくいただいて、2階に上がり、
「ゼリー半分とっといてくれて、ありがとねぇ~~、美味しかったぁ~~♪」

お嬢「( ̄△ ̄;)エッ・・? うちじゃないよ?半分とか残すはずがないたい」

「(゜∇゜ ;)エッ!? そしたら、誰の食べかけ・・・・@@;」

お嬢「おばあちゃんじゃ??」

「il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ  き・・・気付くかな!?」

お嬢「そりゃ、気付くんじゃ?」

「いやいや・・・きっと、次に冷蔵庫を開けた時は、ゼリーがなくても、もう忘れてて気づかないとみた!よし、知らんふりしとこう・・・」

お嬢「・・・(;一一) ジィー」

こうやって、勝手に義母のゼリーを食べちゃった事件は、お嬢と私だけの秘密として、闇に葬り去られたのでした・・・・

お義母さん、(*_ _)人ゴメンナサイ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-20 20:27 | 失敗談 | Comments(2)

急性喉頭炎って!?

先日火曜日・・・朝の10時半近くまで普通に声が出ていたのに、急に咳が出だして、ケホケホしていたら10分もしないうちに、声が出なくなってしまいました@@;

そういえば、以前もこんなことあったような~~~??
考えたら、今までに何回かあってるような~~~??

しかし、市役所は行かなくていいといえども、パソコンの勉強があったりレッスンがあったり・・・
声が出ないわけにはいきません~><

というわけで急いで病院へ!!!!

先々週に、高熱を出して受診して以来だったので、受付の方が「まだ熱が下がりませんか?」と聞かれましたが、「いえ、声が出なくなってしまって・・・」・・・・ほんとに、息で話しているような状況~~

受付の方もビックリされていました^^;

診察まで1時間くらい待ちました><

お医者さんの診断によると、『急性喉頭炎』だろうとのこと。
抗生物質をもらい様子を見ることになりました。

お薬を飲んだら、だんだん回復したものの、喉にはしばらく違和感が!

急性喉頭炎ってなんだろう~~~?と思って、ネットで調べたら、

喉頭粘膜の表在性の急性炎症。風邪症候群の部分症状で現れることが多い疾患です。
1 病因
ウイルスまたは細菌感染、
 刺激ガス、煙、塵埃の吸入、喫煙
気候の急激な変化
 音声の過度使用
急性感染症あるいは急性伝染病の部分症状

2 症状
発熱、嗄声や失声、喉頭乾燥、のどのかゆみ(掻痒感)刺激性発作性の咳、痰

3 喉頭粘膜の発赤、特に声帯も赤い場合は嗄声が強い。

4、治療は風邪症候群に準じる全身療法、後は声を出さない、沈黙、外来の吸入、
うがい、抗生物質や消炎鎮痛剤の服用、あるいはステロイド吸入液など。



私はタバコは吸わないので、風邪や音声の過度使用が当てはまるのかな??と・・・・

初心に適した診療科は【耳鼻咽喉科】って書いてありました(;一_一)
私・・・内科にかかりましたがな!!!

治ってきてるから、まっいっか!

今までにも何度か、同じような症状になっているので、喉が弱いのかも???
気を付けますぅぅ~~~><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-17 21:59 | 徒然 | Comments(2)

こくんぞさん♪

今日は、2月13日・・・バレンタインデー・イブ!
・・・じゃなかった、四山神社のこくんぞさんに行ってきました♪

人ごみが苦手なので、かなりずいぶんと行ってませんでした^^;

まずは、駐車場に車を停めて・・・参道まで遠いよ・・・(;一_一)

屋台もたくさん出ていました!
でも・・・数年前にある記憶では、もっともっとたくさん屋台が並んでいたような気がします~。

神社までの階段を登り始めて、すぐに後悔!
きついよ~~~~~><

b0115751_16401747.jpg


・・・階段は続くよ、どこまでも・・・・
何段あるのか数えませんでしたが、半分も登らないうちに息切れ~~~~
手すりにつかまりつつ・・・ゼーハー言いながら登りました@@;


お参りにした後には、四山神社名物?の福銭の像を写真にパチリ!

b0115751_16263555.jpg


袋に入った福銭(5円玉)もいただいてきました♪


さ~て、帰ろうと・・・・・
・・・・階段は続くよ、どこまでも・・・・
足がガクガクになりながら、手すりに頼りつつ下まで降りました(;一_一)
膝が笑うってこのことねぇ~~~(T▽T)アハハ!


本当は、来年「倍返し」しに行かなきゃいけないんだろうけど・・・・行けるかしら・・・^^;



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-13 16:36 | 日記 | Comments(2)
今日は、建国記念日♪

私にとっては、大牟田高校吹奏楽部の定期演奏会がある日♪

長男が卒業してからも、毎年楽しみに聴きに行っています~~。
今年も^-^ayuraさんと二人で行ってきました!

今年から、何と真ん中付近の座席を『指定席』にしてあって、料金が1500円に設定してありました。
自由席は、大人1000円です。

ええ~~~、そんな席があるって分かってたら、早めに指定席を買ったのに~~と思っても後の祭り。
私が買いに行った時は、すでに完売でした(;一_一)

4時半開場・5時開演ですが、^-^ayuraさんと3時に大牟田文化会館着!
3時半に整理券が配られるということだったので、おしゃべりしながら並ぶこと30分・・・

もらった整理番号は162番~~~

それから、近くのコンビニにおにぎりと飲み物を買いに行き、戻ってきて椅子に座って夕食タイムにしました。
4時10分から、整理番号順に並び始め・・・・ロビーは人でごった返し・・・・
時間より少し早めに開場になり、自由席ながらも、わりと気に入った席に座ることが出来ました♪

生徒たちの演奏の前に、卒業生バンドの演奏がありました。
名前の中に、なんと私の長男の名前も・・・・
今朝、長男からは、帰ってこないとの連絡を受けていたので、なんとも申し訳なく思いました><
来年こそは、ちゃんと来るようにと話をしましたが、分かってくれたのやら~~;
卒業生バンドは、昨年よりもレベルが上がっていて、やっぱり継続して練習するのって大切だなぁと思いました。


第1部は、クラシック・オリジナルステージ♪
・ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~
・アルトサックスとバンドのためのセレナーデ
・チャールダーシュ ~アルトサックス独奏~
・元禄  ~太鼓衆と共に~

どれも、良かったですが、ソリストで招いてあった、アルトサックスのチャールダーシュ!
どうやったらそんなに早く吹けるんだぁぁ?って思うくらい、すごかったです^^
生徒たちも、息を合わせるのが難しかったと思いますが、顧問の先生の見事な指揮で、大人顔負けの演奏をしていました。
元禄は、和太鼓を使ってありましたが、パーカッションの人たちの和太鼓演奏が、すごかったです!
きっと、手はマメだらけになったろうなぁなんて思いつつ、目はくぎ付けでした^^;


第2部は、ステージマーチングショー♪
・3年生マーチング
・パーカッションショー
・カラーガードショー
・1・2年生マーチング

3年生マーチングは、選曲も演技も3年生が考えて作るマーチングですが、さすが3年生!という演技で楽しかったです。
1・2年生マーチングは、今年、さいたまスーパーアリーナで5年ぶりの金賞を獲った演奏・演技を1・2年生中心メンバーでの披露でした。
やっぱり、金賞を獲った演目って・・・すごい!!!
フルメンバーで見たかったなぁと思いました。


第3部は、ポップスステージ
・ウィーアー!「ONE PIECE」
・タイム・トゥ・セイ・グッバイ
・大高ブラス劇場2011 ~変ゼルとグレテル~
・ザ・歌謡ショー
・祭-YAGIBUSHI
・ALL STAR'T!
・ジャパニーズ・グラフィティ

このコーナーでは顧問の先生も歌を歌ったりされました。
大高ブラスは、毎年楽しみにしている出し物ですが・・・今年も抱腹絶倒のお話で、大笑いしてしまいました!!

最後の方で、顧問の先生が3年生全員の名前を呼ばれますが、今年もずっと聞いていてつい、うるうる~って・・・・
だってね・・・最後に並んでいる部長さん・・・・号泣してるし・・・・

今年は、とっても大変な年だったと思うのです。
吹奏楽のほうで、まさかの県大会敗退・・・結果を聞いて信じられなかったですもん~。
3年生にとっては、どんなにか悔しかっただろうと思います。
それをバネにして手にした、マーチングバンド全国大会での金賞!

部長の苦労って、ほんとやった人にしか分からないと思います。
この経験が、この先の人生でも「苦しいことも乗り越えていける強さ」になるんじゃないかなと思います!

・・・我が家の元部長(長男)は・・・・周りに甘えてばかりですが><

帰り道、^-^ayuraさんと「みんな、青春してていいよね~」と話しながら帰りました。
元気をたくさんもらえた、定期演奏会でした♪

また来年も行きたいです~~~~~☆ミ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-11 22:22 | 音楽 | Comments(6)
ここしばらく、ちょっと喉がモヤモヤするかなぁ、なんて思っていました。

体温もいつよもりちょっと高めだなぁ~~って・・・
でも、36度8分くらいは、まぁ平気でしょう!
と気にもせずにいたところ、先週金曜日(4日)の朝から、37度2分の熱が@@;

ン─(´-ω-`)─…
微熱・・・・・、体は少し痛いけど、このままなら仕事も大丈夫かな!?
と心配しつつも、一応市役所に行く前に測り直したら、36度4分!
よっしゃ!平熱~~~~!!

念のため、マスクはして仕事をしました。

そして夜になり、夕食もお風呂も済ませ、パソコンを開いて・・・・
一応、熱測ってみよっ!

37度6分・・・・・・!∑(゜∀゜)

私の体温を聞いたお嬢が、スタコラサッサと自分の部屋に逃げて行きました!
(*゜ー゜)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;゜ー゜)まてぃ!

市販の風邪薬を飲んで一時間後・・・・・36度8分・・・・うん、下がってる!
(´▽`) ホッ

相変わらず、体はちょっと痛いけど、熱が下がったからいいか!と安心して寝ました。

次の日(5日:土曜日)、ん~体がだるいなぁ~~とお布団に入ったまま体温を測って・・・

37度8分・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

さらに上がっていてビックリ@@;

ま・・・まさか・・・・ただの風邪じゃなかったの???
とにかく病院に行かなきゃ~~~~、と急いで朝ごはんを食べて、着替えて、近くの内科へ~


8時半過ぎに病院に着きましたが・・・診察って9時からだったのね~~
知りませんでした(;一_一)
滅多に病院に行かないもので・・・・

9時になる頃は、待合室は患者さんでいっぱいになっていました。

ただの風邪なら、熱さえ下がればレッスンも出来るけど~なんて考えつつ待つこと1時間(長いよ><)

診察室で、熱の状況を聞かれここ数日の体温を答え、
医師「たぶん、インフルじゃないと思うけどね~。喘息は出てます?」
私「いえ、出てないです~」(きっぱり)

医師「では、ちょっと診てみましょう」と聴診器を当てられ・・・・
「ちょっと喘息出てますね・・・・」
私「・・・・あら@@;」(鈍感)

一応インフルの検査もしておきましょう、ということで検査もしてもらいました。

結果を待つ間に外に出て、10時過ぎに行く予定だったところへ、今日は行けないことを電話し、ビクビクしながら結果を待ちました!

検査結果は、インフルじゃないですよ~と言われ、ホッと一安心♪

抗生物質や解熱剤・気管支拡張剤などなど~~5種類もお薬をもらい、もし熱が高くなった場合は、また受診してください、とのことで家に帰りました。

午後からのレッスンに行けるかどうか、体温を測ってみたら38度2分・・・・
これは、あかん!ということで生徒たちに連絡してお休みすることに~~~

それからは、とにかく寝る!寝る!寝る!・・・もう飽きた・・・・寝る!

お薬を飲んで寝ていたので、少し良くなったかなぁと午後6時頃体温を測ったら、38度8分!
(T▽T)アハハ!

il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ

これって、本当はインフルエンザ???@@;
さっきはまだ出なかっただけ????

受診できる時間が終わっていたので、救急外来に旦那さまに連れて行ってもらいました~

そして処方してもらったお薬を見せ、状態を話して、インフルの検査をしてもらったところ、これまたインフルエンザではありませんでした。
お医者さんも、今の時点で反応が出ないのであれば、インフルエンザと言うことはないでしょう、と言ってもらい、あとは熱が下がれば大丈夫ってことね??と喜んで家に帰りました。

それから、私が寝ている部屋に、空気清浄機とイオン発生器?が運び込まれ、ただでさえお嬢の勉強道具とかも置いてあって散らかってたのに、足の踏み場もないくらいになってしまいました@@;

これって、この部屋から出てくるなってことね・・・・??
私はバイキンか!!!orz

というわけで、次の日(6日:日曜日)も、丸一日寝て過ごしました。
せっかく予定のない日曜日だったので、やりたいことはいっぱいあったのに><

やったことと言えば、メールチェックとサイトチェックのためにパソコンを20分くらい起動したくらい・・・・
これだけ熱があっても、ちょっとでもパソコンを触らないと落ち着かないというのは、すっかりオタクかも???(-_-;)

それ以外は、お利口に寝ていたので、日曜日の夕方からは36度台をキープし、月曜日はちゃんと仕事に行くことが出来ました。
(*´д`)エガッタエガッタ…


ちゃんと恵方巻きを食べて、豆まきもしたのに、早速寝込むなんてどういうことよ!と言いたいところですが、インフルエンザにならなかっただけでも、運が良かったと思えば・・・・恵方巻きを食べてて良かったということかしら・・・どこまでも前向きなピアノラブでした♪


このまま回復しますように☆彡 *.:*:.。(-人-;) 願い事願い事...




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-07 21:45 | 日記 | Comments(4)

鬼は~外 福は~内♪

2月3日は、節分でしたね♪

熊本でも、ここ数年騒がれるようになってきた?恵方巻き!!!

4,5年前は、「なんじゃそりゃ?」と思っていたのに、今年はもう「方角ってどっちだっけ?」なんて会話が出るようになりました(私の周囲でね♪)

4日ほど前、長男からメールがあり「コンビニの恵方巻きを14本売るノルマがあるから、買って!」・・・・

ノルマ言われても・・・・我が家は4人しかいないよ~?と返事したら、残りの10本は、自分で買って友達に配るとのこと~~~~

それって、結局、払ってあげないといけないんじゃ(;一_一)

とりあえず、14本分+3月にあるコンクールの分を入金!!(親バカです・・・・


義母には、朝から「○○が恵方巻きを送るそうなので、今日は夕食作らなくても大丈夫ですよ~~」と伝えて仕事へ行きました。

そして11時頃に長男からメールが・・・・
「・・・えほう巻きは明日の午前中に届きます」

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

恵方巻きって2月3日に食べるから、意味があるんじゃ????
(よく知らないけど!)

慌てて「おばあちゃんに電話しておきなさいよ~~」とメールをしました!
夕方、家に帰って尋ねると「電話?なかったばぁい」

・・・・アチャ・・・(ノ_< ;)

すぐにレッスンも始まったので、問題を後回しにして、レッスン~~~~

レッスンが終わって、豆まきだけはやっておくか!と「鬼は~~外!福は~~内!」
袋に入った豆を投げたので、そのまま拾って食べました♪
今年も健康に過ごせますように~~☆ミ


夕食・・・どうしようか、と考えてたら、なんと、旦那さまも付き合いのあるコンビニから恵方巻きを買わなきゃいけなかったみたいで、みんなの分を買ってきてくれました!!!
でも~~~、帰ってきたのは午後10時><

頑張って食べたけど・・・お腹いっぱいに~~

長男は、きつく叱っておかないと!!と思って、電話をするけど、恐れをなしたのか・・・電話に出ません(;一_一)
いったい、誰があんな子に育てたぁぁぁ!!
(σ(-_-)ワタシ・・・)

お嬢と「こんなことじゃ、仕事とかやっていけんよね・・・どうするんだ・・」と頭を抱えたことでした~~


そして、長男が頼んだ恵方巻きは、今日無事に届き・・・二日続けて夕食が恵方巻きになった我が家でした!
チャンチャン(=_=)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-02-04 20:39 | 日記 | Comments(4)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte