ピアノで元気いっぱい♪

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

○○回目のお誕生日♪

( ゜o゜)ハッと気付けば、今日はどうやら私の誕生日♪

平日なので、何がどうということはありませんが、お祝いのメールをいただいたり、お嬢がケーキを買ってきてくれたり(普通のシンプルな…コンビニのケーキかな!?)と、嬉しい一日となりました。

物忘れはひどくなっても、物覚えは良くなるはずがないのですが、昨年末から始めたパソコンの勉強を、今年はある程度納得いくように、頑張りたいと思います☆

この年齢になって、勉強したくなるとは思いもよりませんでした・・・!!
そして、勉強したいのに、パソコンに向かってると、いつの間にか居眠りしている自分が・・@@;

眠気への抵抗力が少なくなってきた気がしますorz

ここ数年は、大きな病気も怪我もしていないので、今年も健康で充実した一年が過ごせたらいいなぁと思います♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-31 21:31 | 日記 | Comments(4)

シモタンベビー♪

今日は、^-^ayuraさんと一緒に、シモタンベビーに会いに行ってきました♪

産婦人科に着いて、2階が入院・・・・
1階には看護師さんが誰もいなかったので、「このまま上がっていいのかな・・・」と言いつつ、2階へ~~~~

お部屋の前に名前が書いてあるので、一つ一つ確認しつつ・・・・

(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

シモタンの名前がないよ!?
二人で、もう一度、後戻って確認しましたが、見つかりません~~~

まさか、4日で退院!??
いくらなんでもそれはないんじゃ?

そこで、忙しそうに赤ちゃんのお世話をしてらした当直の看護師さんに尋ねてみました。

そしたら、なんと反対側にもうひとつお部屋が!!!
二人とも、気付いていませんでした^^;

お部屋を尋ねると、元気そうなシモタンが出迎えてくれました~~。
お部屋ね・・・個室で、まるでホテルみたいに綺麗で豪華~~~!

テレビもテーブルもソファもトイレも!!!
ビジネスホテルよりいいんじゃ・・・なんて話をしました!

^-^ayuraさんと二人で、ベビー服をお祝いで持っていったのですが、ノシに名前を書いてもらう時、さすがに「ビータン・ミヤタン」とは言う勇気がなかったって話で盛り上がりました( ´艸`)ムププ

ちょっとだけ、シモタンベビーも抱っこ出来、嬉しかったです♪
生後数日の赤ちゃんを抱くのって、緊張~~~~~~
^-^ayuraさんと、「もう20年前の話しやね・・・」って(*≧m≦*)ププッ

ちっちゃくて、顔もはっきりしてて、可愛かったです☆ミ

上のお子さんが1歳6カ月(だったかな?)。
二人の小さな子どもを育てながらの音楽活動は大変だと思いますが、ゆっくり休養して体力が戻ったら、また一緒に楽しみましょうね~~~☆ミ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-30 16:39 | 日記 | Comments(2)

おめでたぁ~~♪

みやびしものシモタンが、1月26日に無事、男の子を出産されました♪

予定より10日早い出産でしたが、3278gだったとのこと~~~。

たくさん音楽を聴いて、すくすくと大きくなっていたようです^^

シモタン、(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ
母子ともに元気みたいで、安心しています。

近いうちに、赤ちゃんに会いにいければなと思っています☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-28 21:22 | 徒然 | Comments(6)

頭がグルグル@@;

今週末は、また冷え込むらしいですね~~~。
荒尾でもインフルエンザが流行り出してるみたいです!

今日は、火曜日で市役所のお仕事はお休みでした^^
なので平和な一日~~~

ただね、ちょっとね、ちょっとね・・・この頃、市役所でイライラする時間が出来てしまって、ストレスが溜まるのです~~><
しばらく平和だったのに!!

きっと、私の態度の弱さが悪いのです・・・・
でも、私には人をわざと無視したりとか、出来ないです><

(;-_-) =3 フゥ


愚痴を書こうと思ったのに・・・・それを書いてしまえば、自分が弱いことを認めてしまうような気がしてきました・・・・

もちょっと頑張ってみますぅぅ><

↑ これだけ書くのにも勇気が必要なのでした(;一_一)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-25 22:31 | 徒然 | Comments(2)

神楽練習&新年会♪

1月23日(日)は、月1回の神楽練習がありました。
今回は、2010年1回目ということもあり、新年会もしました♪

受験生や用事がある人・・・いろいろで、集まったのは大人4人と子ども8人。
みんなで会費を出し合っての新年会となりました。

その中で、今度の4月の神楽本番の話になり、なんと昨年、地固めを舞ったU君が、玉名高校の付属中学校に受かったので、4月は出られないだろうと・・・・
Σ('◇'*)エェッ!?

受かったのは、とってもとっても~~~
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ

しかし・・・どうなる神楽・・・・><
今度の春休みの練習は、かなりみんなに気合を入れてもらわないと、人前にお見せ出来ないかも・・・


新年会のメニューは~~~
カレーライス&マカロニサラダ&手羽先の唐揚げ&フルーツポンチ♪

前日(22日)に、私がバタバタしてたので(MOSで頭がいっぱいだった^^;)、他の方が買い物に行ってくださいました~~~!

料理も、手伝ってもらいました^^


b0115751_1611430.jpg

アツアツがいいだろうと、揚げ物中~~~~
この唐揚げ・・・師匠代理宅秘伝のタレ?に付けてあって、片栗粉を付けて揚げてあるのですが、とっても美味しかったです!!!



b0115751_1622493.jpg


b0115751_1664087.jpg

みんな、たくさん食べてくれました~~!
どれも美味しかったです♪

私が、キュウリが嫌いだとバレてしまいました・・・(;一_一)

公民館で料理を作っての新年会は初めてだったので、量的に大丈夫かなと心配しましたが、当日に来られなくなった人もいて、少し余ってしまいました^^;

夏のバーベキューと冬の新年会が恒例行事になるといいなぁと思いました☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-23 16:10 | 子ども神楽 | Comments(2)

MOS試験~~word2007~~

先日書いた、とある習い事・・・・
それは、今更やっても・・・なパソコンの勉強でした~。

とりあえず、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)を頑張ってみるかなぁ~と、勉強し始めました。

私のパソコンはwindows vistaで、office2007が入っているため、受けるのはMOSの2007・・・

これがですね~、他の2002・2003や2010は、エキスパートとスペシャリストの2レベルあるのに(2010は、まだスペシャリストだけしか開始してません)、2007は共通となっていて、①レベルしかないのです~~@@;

どうしてなのか??は良く分かりませんが、自分が持っているパソコンで勉強なので、やっぱり2007・・・
wordから始めることにしました♪

12月からやり始めて、今日がその資格試験の日~~~~~!

数日前から、…o(;-_-;)oドキドキ♪
緊張しいですからっ!

最初に、説明を受けて~~~~~

「次へを押すと、もうその問題はやり直しが出来ません」とか「スキップを押すと、その問題は解いてないことになります」とか・・・覚えれんがな><

そして、びっくりしたのが「テストは1000点満点で、合格点は550点から850点で、試験内容によって設定されている点数が違います」

(゜∇゜ ;)エッ!?
1000点!?

私の中の認識は、100点中85点取れれば合格出来る・・・!
一気に10倍になりました@@;

合格点は、その試験内容の難易度に関係があるみたいでした。

マウスが汗でペトペトになるなか、試験開始~~~~~~

問題数は26問(20~35問あるそうです)で、1問につき2つの内容を解答するのが多かったです。

時間は50分だったので、慌てず・・・慎重に・・・悩みつつ・・・・問題を解きました~~!

結果は、試験が終わればすぐに分かるので、ドキドキしつつ、試験終了~~~~><
この結果が表示されるまでって、本当に心臓に悪いですよね!!!

どうか、どうか850点取れていますように☆彡 *.:*:.。(-人-;) 願い事願い事...

そして、結果は~~~~~

1000点中 978点

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
合格してました~~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

合格点は660点に設定してありました!(難しいのか?簡単なのか?)

試験官の先生が、この点数なら、たぶん1問間違ったのだろう、とのことでした~。
・・・どこを間違ったんだろう~~???
どれもこれも、間違ってるかもしれん、と思えて・・・^^;


次は、excelを勉強します~~~

はっきり言って、横文字は苦手ですよ・・・・AVERAGEじゃなくて、アベレージって書いてよと思いますよ・・・・
関数も苦手ですよ・・・・・計算機で計算しちゃだめなのか!(ダメなのよ・・・)

目標は4月中に、試験を受ける~~~~!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

頑張ります~~~☆ミ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-22 22:09 | 日記 | Comments(2)

ふれあいコンサート♪

先週に引き続き、市内の公立保育園へ、ふれあいコンサートに行ってきました♪

実は、行ったことがない場所だったので、「○○小学校の隣よ~」と教えられても、その【○○小学校】が分からないし!な状態で、そこらあたりに詳しい方に、国道を曲がるところから教えていただきました^^;

いつもの川登のおじいちゃまのレッスンの後、おそるおそる保育園への道を進みました~。

○○小学校が見えてきて、『隣』って手前か?先か?で悩みつつも、とりあえず通り過ぎてみよ~~っと、小学校を通り過ぎたら、保育園がありました♪

よし!今日は感覚が鋭いわっ!( ´艸`)ムププ


園長先生とは、同じ校区のため以前からお話もしたことがあり、とても気さくな先生で大歓迎をしてくださいました。

先週、とってもお腹が大きくなってたので、産まれやしないかと思っていたシモタンも、まだ赤ちゃんがママの言うことを聞いてお腹にいてくれたので、無事に参加できました♪

演奏曲は、前回と同じ~~~
今日の保育園は、舞台とピアノの場所が少し離れていたので、舞台に行ったりピアノに行ったり、園児たちにも舞台を向いてもらったり、ピアノのほうを向いてもらったり、しました^^;


先週は写真を撮り損ねたので、今回は保育園の先生にカメラをお願いして写真を撮ってもらいました♪

b0115751_21503997.jpg

メヌエット&プレリュード第7番♪

背後に観客がいるっていうのは、何だか視線をグサグサ受けてるようで、緊張度もアップ@@;


b0115751_21535427.jpg

まあるいいのち♪

園長先生に、絵もめくってもらいました。
スタンドマイクがなかったので、ハンドマイクで歌いました。


b0115751_2157352.jpg

On y va!♪

みんなノリノリで手拍子をしてくれました!
(見えてないけど・・・手拍子が聴こえてきました^^)
自分たちが手拍子をする時、後ろを見るのは、緊張しました^^;
ちゃんと鍵盤戻れるかしら??って!(大丈夫でした♪)


b0115751_21594169.jpg

ミッキーマウス・マーチ♪

園児が「ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキーマウス♪」と歌ってくれました♪

アンコールを、とのことで、園児たちに、今日演奏した中で、もう一度聴きたい曲がありますか?と尋ねたら、「ディケイド」とか「シンケンジャー」とか・・・
先生方が「今日、聴いた曲よ~~~!」とおっしゃったら、「まあるいいのち!」という声があがりました。

こちらの保育園では、昨年の発表会の全員合唱?で、まあるいいのちを歌っていたとのことで、園児たちもしっかり歌って、手話も見よう見まねでしてくれました。


b0115751_2233165.jpg


最後に、お礼のメダルをいただきました♪

楽譜や譜面台を片付ける間、数人の園児が「またきてね。またきてね」と一生懸命、話しかけてくれて、嬉しかったです。

また、ぜひコンサートに来たいな~と思いました♪

シモタンは、もうすぐ出産で、しばらく、一緒に活動~とはいきませんが、無事に元気な赤ちゃんが生まれて落ち着かれたら、また【みやびしも】再始動します。
シモタン~~~、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~~~☆ミ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-18 22:09 | 音楽 | Comments(2)

一小元気つくり 大どんどや♪

すごくすご~~く寒い1月16日…私の住んでいる校区で、どんどやが行われました。

何やら今年は【大どんどや】と銘打って、大々的にやるとのこと~~。
準備は昨日(15日)の午前中にされたらしいですが、私は用事があったため、不参加でした。

15日の夜中の風がすごくて、大丈夫かなぁ??と心配しましたが、16日の朝は、風は少しあるものの快晴♪

寒がりの私としては、外には出たくない気温ではありましたが・・・
元気つくりの会員としては、行かねばなるまい!と、厚着しまくりで、モコモコして出かけました^^;

b0115751_18525447.jpg

会員さんたちが協力して建てられたヤグラ??(名前をよく知りません@@;)
大きいですねぇ~^^


昨年より冷え込んでいたためか、人の出足は遅かったようですが、アトラクションの時間になると、結構たくさんの人で田んぼが埋まりました♪


今年のアトラクションは、有明高校の太鼓部と、荒尾高校の書道部のみなさん~~。

この寒い中、両校のみなさん裸足でした><

b0115751_18522828.jpg

勇壮な太鼓の響きが、寒さも吹き飛ばす勢いでした!


b0115751_18543719.jpg

力強く一気に書き上げられた書。
生き生きしてますよね!

この冬一番の冷え込みの中でのアトラクション、本当にありがとうございました!


火をつける前には、消防団による放水も行われました。
風向きによって、山に火が燃え移ったら大変ですもんね。
b0115751_19424851.jpg


そして、点火!
b0115751_19433440.jpg

横風が吹いていて、なかなか上まで燃えていきませんでしたが、その分、長く楽しめたかな、と思いました。

この後は、お餅を焼くのにバタバタと・・・・
今年も写真を撮る時間はありませんでした~~><

この、どんどやの火にあたると、その年は無病息災と言われているとか・・・
今年も、無事に一年過ごせますように☆ミ





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-16 19:46 | 日記 | Comments(2)

有明高専吹奏楽部定期演奏会♪

1月15日(土)午後6時半から、有明高専の吹奏楽部による、第42回定期演奏会がありました♪
お助けマン筆頭のお嬢(2年生)が、吹奏楽部に在籍しているため、昨年も聴きに行きました。

午後6時開場・6時半開演なので、レッスンが終わって大牟田文化会館に駆けつければ、ちょうど!の時間♪

我が家のお嬢も、高専生のため、お友達と一緒に行くとのことで、帰りだけ拾って帰ることになりました。

レッスンが早めに終わったので、文化会館へは6時10分ころ到着しました!
駐車場も、まだ空いていたので、停めてから、近くのコンビニにオニギリでも買いに行くかなぁ~~と思って車から降りましたが・・・・寒っ!(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタ
コンビニに行くのはやめて、文化会館の中に走りこんでしまいました~~。

会場内で、お嬢とお助けマンたちを探しましたが、いないみたい・・・・・
お助けマンの奥様に電話をしたら、もうすぐ到着とのこと~~。

お嬢は友達と一緒だし・・・
お助けマン一家と一緒に座らせてもらいました♪

プログラムを見てみると、第1部が吹奏楽・第2部がクラシック・第3部がポップスとなっていました。
第3部の指揮者に、元気つくり委員会交流部会の部会長のご子息の名前が!!@@;
確か、3年生のはず~~
指揮者をするとは、すごいです~~!


b0115751_17231047.jpg


10枚以上写真を撮ったのに、まともに写ってたのは、↑の写真だけでした・・・orz

第3部では、パートごとに衣装を考えていて、見ても楽しかったのに、写真だと全部ボケていました><
ウェェ(;;;-ω-)ノ【残念賞】


部員が32名くらい??という少ない人数の中、一生懸命演奏している姿は、青春そのもので、たくさんの元気をもらいました♪
また来年も聴きに行こうと思います♪


帰りは、お助けマン一家と一緒に、うどん屋さんへ~~~。
しっかり温まって自宅に帰りました☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-16 17:30 | 音楽 | Comments(2)

ふれあいコンサート♪

今年最初の【ふれあいコンサート】を、市の公立保育園で、1月11日にやってきました♪

園児が対象なので、あまり時間も長くない方がいいだろう、と30分程度を予定。
曲も短めの曲を選びました。

① さんぽ(オカリナ+連弾)
② 北風小僧の寒太郎(オカリナ+歌+ピアノ)
③ 雪のこぼうず(オカリナ+歌+ピアノ)
④ メヌエットト長調&プレリュード第7番(ピアノ)
⑤ 白鳥(フルート+ピアノ)
⑥ アンパンマンのマーチ(オカリナ+歌+ピアノ)
⑦ まあるいいのち(オカリナ+歌+ピアノ)手話付き
⑧ On y va!(連弾)
⑨ ミッキーマウス・マーチ(フルート+連弾)


子どもたちは、行儀よく・・・だけど、のりのりで歌も歌ってくれました♪

北風小僧の寒太郎では、「かんたろ~~」と合いの手もバッチリ入れてくれました。
プレリュード第7番を弾いた時は、みんな知っていたらしく、会場がざわつきました♪
(これは、ショパン作曲ですが、某お薬のCMで長年使われています。「い~~薬です☆」)
白鳥も、みんな真剣に聴いていました。
まあるいいのちの手話は、教えていない部分も、真似をしてくれていました~。
On y va!もミッキーマウス・マーチも、みんなノリノリで手拍子♪

保育園でのコンサートだったため、アンコールはないだろうとの憶測の元、準備をせずにいたら、園長先生から、アンコールを~~とのお声@@;

子どもたちに、何が聴きたい?と尋ねたところ、「さんぽ~」と声があがったので、もう一度、さんぽを演奏して、コンサートを終わりました。
子どもたちが、とっても喜んでいてくれたのが嬉しかったです♪

終わった後は、子どもたちからお礼のメダルをいただき、お昼御飯までご馳走になりました!

自分の中の反省は、多々あります^^;

歌は、ちゃんと声が出てなかったなぁ、とかOn y va!は、出だしで早いテンポになりすぎてしまって、途中で指がもつれたところがあったり!!
1月18日にも、別の保育園でふれあいコンサートをすることになっているので、また練習を頑張って演奏したいと思います♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2011-01-13 22:42 | 音楽 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな