ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨らしい天気が続いてますねぇ~~。
どんよりしている空を見ていると、気持ちもどんよりになりそうです(;一_一)


洗濯物干し・・・タコ足になってるもの・・・・あれの足の部分がいくつか折れちゃったので、新しいのを買ってきました~~♪

あら、400円くらいだし、安いわ~~(´∀`*)ウフフ
これなら、辛抱せずにもっと早く買えば良かった~~~><

などと思いつつ、るんるん気分で干し、外へ・・・・
そう、お日様と友達になれないσ(-_-)ワタシ
家の中で干して、外の物干し竿にかける!という手順です(^-^;


さて~~~、物干し竿に・・・ほいっと・・・・


・・・・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?



b0115751_203729.jpg


入りませんよ~~/(´o`)\!!
右からしても、左からしても・・・はまりません!(当たり前><)

/(-_-)\ コマッタァ・・・


どうしようかと考えた末に~~~

b0115751_204984.jpg

物干し竿を乗せる枠????の穴に、下げることにしました(;一_一)

そこしか、干せるところがありませんでしたorz

この、引っかけるところにサイズがあるなんて・・・・知らないし!!!
全部同じかと思うじゃない!!
(*´゚д゚)(゚д゚`*).ダヨネー

お嬢から、さんざんオマヌケ扱いされた、ピアノラブでした・・・・

みなさんも、新しく買う時は、ご注意を~~~(((((¬_¬)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-25 20:07 | 失敗談 | Comments(6)

お値段いろいろ@@;

今日は、雨降りしきる中・・・・長男の借家まで行ってきました~。
4月までアパートに友達と二人で住んでいたのですが、その友達も一緒に、あと大学の先輩も一緒に・・・一軒家を4月下旬に借りて住んでいました。

まぁ、そこでいろいろゴタゴタ・・・( -.-) =зフウー

7月いっぱいで、借家を出るという話をしに行ってきました。

今のところ、何とか大家さんにも分かってもらえたかと思いますが、実際に家を出てしまうまでは、油断できません~~><

新しく借りるアパートも探さなきゃいけないしね~。
困ったもんです(;一_一)


そして、長男と↑の件で話をしていた時・・・・
「楽器の調子が悪いので、学校のを借りて練習してる」って~~~

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

それって、卒業までには、買わないといけないんじゃ???
「いや、卒業も何も早めに買わないと・・・・」(長男)

高校の時に、中古で買って、何度か修理をしつつ使っていましたが、いろいろ不具合があるみたい???

長男が扱う楽器は、バストロンボーン・・・・

普通のトロンボーンは5万円くらいから(ヤマハだと8万~27万円くらい)ありますが、バストロンボーンになると、だいたい20万円くらいから・・・
ヤマハ製でも、いいものは56万円くらい・・・
アメリカ製やドイツ製、いろいろありますが、70万円位みたい・・・
スイス製132万円てのもありました!
(いろいろ探してみました・・・・)

どうしても買わなければいけないものなら、長男が試奏してみて気に入ったものを、と思いますが(お手頃なのを選んでね><)、いったいどこに行けばええねん、状態です^^;

トロンボーンフェアみたいなのが春にあったみたいですが、現在ではどこもやっていないみたいだし~。

どうしたものか、考え中ぅぅぅ~~!


借家といい、楽器といい・・・・いくつになっても、子どもは子どもちゅうことでしょうか(;一_一)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-20 20:42 | 子ども | Comments(4)

調律♪

昨日、我が家のピアノを調律してもらいました♪

他の楽器ってたいていは自分で調律をしますよね。
バイオリン・ギター・フルート・・・・

”ラ”の音を、ピアノなどからもらって、そこに合わせたり、音叉に合わせたり~~

ふと思ったけど、音叉って今も使うのかな@@;
b0115751_2138198.jpg

↑音叉です^^
今は、チューナーがあるので、あまり使われてないかもしれません~^^;


ピアノを、自分で調律することって・・・ありません@@;
ちゃんと調律師さんがいらして、1年に1回とか2回とか、調律してもらいます。

そう考えると、自分で調律をする楽器を扱う人たちって、とっても耳がいいんじゃないかと思います^^

調律をした後に、音を聴いて「おお~~~、きれ~~い!」と思うことは出来ても、自分でそのように調節するなんて、私には(ヾノ・∀・`)ムリムリ

昨日は、調律師さん(実はシアトルズのメンバーでもあります^^)が、2時間半かけて丁寧に調律をしてくださいました!!
(あとで、写真を撮っておけば良かったと思いました^^;)

気持ちいい音~~~(´∀`*)ウフフ

練習も気持ち良く出来ました♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-16 21:45 | 音楽 | Comments(6)
今日は、神楽の練習と万田坑の芝植えがありました♪


どちらも、10時から・・・・
私は一つしか体ありませんからっ/(´o`)\

普段・・・・外での作業が大の苦手なσ(-_-)ワタシ

万田坑の芝植えも、土曜日とかなら、レッスンもあるし、行かないのですが、4月にあった2030優都プロジェクト会議で、「日曜日なら、行けると思います~」と言った手前・・・・(;一_一)

顔を出さないわけには、いかんでしょ~となりました^^;

まずは、公民館の鍵を開けて、舞手のお母さんにお菓子の調達をお願いして、万田坑へ~~!

結構たくさんの人が来てらっしゃいましたが、何せ広い・・・・・

b0115751_16383147.jpg


芝って、穴を掘ってポットの土ごと入れて、周りを固めて・・・・上から踏みつけるんですよ~~@@;
痛そう><
でも、しっかり踏んでなじませたほうがいいらしいです。

11時ちょっと前までお手伝いして、またもや公民館へ~~~。

4月の春の例祭で身に付けた衣装のうち、白衣と足袋は、それぞれで洗濯してもらっているので、それを持ってきてもらって、収納。
さらに、次の神楽の練習は、予定では7月にバーベキューも一緒にやろう~ということになりました!!

昨年・一昨年と、2回していますが、今年は子ども会も一緒にやるかな~という話になっています。
神楽と子ども会と両方に入ってる人もいれば、中学・高校生もいるので、参加費は??等の話し合いを、これからつめていかないと、です^^;

片付けまで終わって、役員で少し話し合いをして、一応、万田坑に来ていた、じょぉじさんに電話を入れてみました。

・・・・・出ません。。。。(;一_一)
まだ忙しいってことは、芝植えが終わっていないってことね~?

12時近くになっちゃったけど、とりあえず行ってみました!!

そしたら・・・まだまだ、終わりそうにありませんよ@@;

ある程度お手伝いして、帰ろうっかな!
と、作業再開~~~~♪

・・・・・・まだ終わってないけど、あとは職員さんだけみたいだし・・・・・帰っちゃおっ!
と、こっしょり帰ったのが、3時・・・・@@;

帰りに、四ツ山のローソンで、博多座のチケット(σ´Д`)σゲッツ!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


半年もすれば、万田坑は芝がたくさんになって、「子どもたちがはだしででも遊べるような場所」になる予定です♪
(担当職員さん談)

みなさんも、一度、足を運んでみてくださいね♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-13 16:53 | 日記 | Comments(2)

コンタクト!

それは水曜日のこと・・・・

朝からいつものように、市役所に行く準備をして、義母に「いってきまぁす♪」と挨拶をして玄関へ。

靴を履こうとして、何だか視界がおかしいことに気づきました・・・・@@;
( ̄ー ̄?).....??アレ??

思わず、周りを見回すσ(-_-)ワタシ

・・・・(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

絶対変だよ~~~@@;

片目ずつ押さえてみて・・・・・
!∑(゜∀゜)  右目が見えないじゃなぁ~~い!!!

慌てて、洗面所に戻って、コンタクトレンズを探すこと3分・・・・(時間いっぱい><)
とうとう見つからず、仕方なく左目だけで、市役所に行きました。

まっすぐ物を見ている時は、まだ大丈夫ですが、視線を右にやると、よく見えませぬぅぅ;;

でも、コンタクトレンズを作りに行く時間がなく、やっと金曜日~~
この日は、レッスンを入れていなかったので、市役所の仕事が終わってから、急いで眼科へ!


実は、昨年の10月にコンタクトレンズを両目作りなおし、今年の1月には左目を紛失!!
そして、今回は右目の紛失・・・・・

検査技士?のおじさまに、「この前・・・え~~と左目を失くされましたよね・・・よ~~~く探されましたか?あとで出てきたら、もったいないですよ。」と心配されてしまいました><

うんうん、ほんともったいないです~~!!

前回の時は、「コンタクトを失くした~~!!!」って、大騒ぎしましたが、今回はさすがに・・・・
家族の誰にも言ってません・・・・・・言えません(;一_一)


検査技士のおじさまに気の毒がられ、眼科の先生にも気の毒がられ。。。。。つつも、視力検査もしてもらって、今回は、今までより1段階だけカーブがきつい?ものに替えてみようかということになりました。

コンタクトは目に水分(涙)があるため、その上に乗ってるそうで、ドライアイ等で乾燥しやすい人は、コンタクトも外れやすいとのこと~~。

今度はなくさないように。。。気を付けます><



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-12 21:40 | 失敗談 | Comments(2)

オマヌケ~^^;

今日は市役所お休みの日♪

レッスンしたり~~、銀行に行ったり~~~、通帳持って行ってなくて取りに帰ったり~~(オイオイ


さ~、あとは、ガソリン入れて、家でピアノの練習をしよ~~っ!

私がいつも入れるガソリンスタンドは、火曜日がスタンプ2個もらえる日♪
残量も少なめだし~~、せっかくだから今日入れちゃいましょ^^

と、ガソリンスタンドに入れて、店員のかっちょいいお兄さんに、
「満タンお願いしまぁす♪」と言いつつ、「洗車ってどのくらい時間かかります?」と尋ねたら

「待っている車があるので、20分くらいかかります~」とのこと・・・・

元来、気短かなσ(-_-)ワタシ
「じゃぁ、いいです~~」

店員さんが「どうぞ中を拭いてください~」と、雑巾を貸してくださったので
「ありがとうございまぁす!」と拭き拭きしていたら、またもや店員さんが・・・・・


「すみません、もう一度、給油口を開けてもらってよかですか^^;」

・・・・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?


「うわぁ、すみません!まだ1回も開けてません!!!」(-"-;A ...アセアセ

慌てて、給油口を開けました!!
| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ

店員さんと会話してて、すっかり忘れていたのでした(。-_-。 )ノハイ

よ・・・・・・よくあることよ・・・・・ね・・・・・・????



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-08 16:34 | 失敗談 | Comments(2)

お嬢 誕生日♪

今日は、お嬢の誕生日!!

毎年、たいていこの日は中間テスト中のため、終わってからプレゼントを一緒に買いに行くのですが、今年は、どうしても携帯電話の調子が悪いのと、8月にあるインターンシップに行く企業へ、履歴書を9日までに提出するためにスーツを買って写真を撮りたい、という切羽詰まった状況から、それをプレゼントにする!ということで、午前中に買い物に行きました^^;

携帯電話は、丸3年使っていて・・・・・しかも、先日、お風呂掃除をしていて、中に落とした!!!というオマヌケなことをしてくれたので、半分壊れかけ~~みたいになってました><

久しぶりにauショップで携帯をいろいろ見たけど~~、高いっ@@;
以前は、携帯電話なんてタダ同然じゃ??(いつの話よ・・・・(;一_一))

お嬢が気に入ったのが、最新機種の中では、お手頃価格だったため、貯まっていたポイントと学割2000円を使って、約3万円・・・・高いやろぉぉ/( ̄0 ̄)\オーノー!!

中身を新しい携帯に移す間に、近くのお店で、スーツを買いました。

体型が私に似てしまったお嬢・・・・
上着はちょっと大きめなのに、パンツはピッチピチ><
しかも、裾が~~~~~!殿中でござる!と言いたくなるような長さ(-_-;)

自分の体型を改めて認識して、凹んでいたお嬢でした^^;

写真も無事に撮り、今日の予定終了~~~♪
と思ったら、お嬢が一言・・・「今日は、誕生日なのになぁ~・・・」

うんうん、だからプレゼント買いに来た・・・・・( ゜o゜)ハッ

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
おめでとうって言ってなかった!!!!!

慌てて、おめでとう!!!!を言って、帰りにケーキを買って帰りました^^;

今日で19歳のお嬢・・・・・まだまだ子どもです( ´艸`)ムププ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-06 15:31 | 日記 | Comments(2)

衣替え♪

今日から6月!!!

巷では、衣替えですね♪
とはいえ、朝からはまだ肌寒いし、昼間は暑いし~~~
微妙な時期ですよね~~^^;

そういう我が家は、嫁入り道具のタンス+壁一面のクロゼットのおかげで、ここ10年以上、衣替えというものをしてません@@;

そんなに洋服ないものっ!!!(T▽T)アハハ!


そういえば、昨日の新聞?だったかに、火災報知機設置義務期限があと1年と載っていました!
先週、宝生産業のブログで記事を書いたばかりでした!!
熊本県では、H23年5月31日までに火災報知機を設置しないといけないんでした。

きっと、期限が近付いてきたら、アタフタすること間違いない~~@@;
我が家もそろそろ、お助けマンに設置個所の点検をしてもらわねば~!!!

いったい、いくつ取り付けなきゃいけないんだろ・・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-06-01 16:55 | 徒然 | Comments(4)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte