ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

ミヤビシモ練習♪

今日は、市役所お休みの日♪

5月9日(日)に、中央公民館である、親子ふれあいコンサートの練習をシモタン宅でしました♪

ミヤビシモとしての活動は昨年の、親子ふれあいコンサート以来、一年ぶり!

年度末がバタバタとしていたため、私の準備が上手くいかず、連絡も後手後手に回ってしまっている状況ですが、ミヤビシモでの練習はとっても楽しくて・・・・半分くらいはおしゃべりしてたかも?^^;

今回は、連弾曲が・・・・・弾き終わった後、もう何も弾けない・・・・というくらい、私にとっては難しいものですぅ><
今日、初めてシモタンと合わせましたが・・・まだまだ合ってない・・・合ってないけど、楽しいじゃないっ!!!
これは、気合を入れて練習して、演奏を楽しまないと、と思いました♪


他にも、珍しくポピュラー曲をソロで弾く予定です^^;
に・・・苦手かも・・・・(;一_一)

明後日、29日も練習をします!
その時は、今回のコンサートでフルートの方をおよびしているので、その方との合わせもします^^


これから、10日間は音楽三昧となりそうです~~~♪


ちなみに・・・・・・


☆4月30日(金)は、第5金曜日です~~~!
ふふ・・・・スター気分にて、午後9時過ぎくらいから、シアトルズライブです♪
(これも、29日に練習しよう・・・・・)

☆5月5日(水)は、大牟田市新栄町で、もんどフェスティバル???というので、シアトルズとして30分ほどバンド出演します♪
(これは、30日に演奏した分から、曲を選んでくれると信じています!)

☆5月9日(日)は、中央公民館にて、午後3時頃より、親子ふれあいコンサートです♪
ミヤビシモ+ギター・フルートです♪

という予定になっております~~~☆

お時間に都合がつかれる方は、どうぞ聴きにいらしてください~^^




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-27 21:41 | 音楽 | Comments(2)

お嬢の自転車

お嬢は、高専に入るとき、私の実家から自転車を買ってもらいました♪

我が家から片道30分・・・・結構坂道が多くて大変みたいですが、そこは“若さ”で!!

しかし、平日は毎日のように、往復12km・・・・今までにも数回パンク修理をして、リムが外れたのも直してもらって、乗っていました~。

2か月ほど前?だったかにも、お助けマンズにパンクを修理してもらった時に、
「タイヤがもう駄目になってきてるけん、半年もせんうちにタイヤごと替えなんごとなるぞ」
と言われていました@@;

そして、昨日・・・・・・・
市役所の仕事が終わりかけの私に、お嬢から連絡が~~~~!

なんと、自転車がパンクしてる、とのこと><

4時に市役所終わって、5時からは自宅でのレッスンが入っていた月曜日・・・・

返事を出そうとしつつ、車を置いている事務所に向かおうとしていたら、お助けマンズの嫁さまが、ちょうど目の前に!
ありがたく、車に乗せてもらって事務所に行きました♪


事務所で、自転車がパンクした話をしたら、「軽トラは空いてないもんなぁ」と言いながら、
お助けマンズの車を貸してくれ・・・・もちろん、私には大きな車の運転は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
嫁さまが運転までしてくれて、お嬢を迎えに行きました^^;

考えたら、軽トラを貸してくれても、マニュアル車を運転するためには、どこかで練習しなけりゃ、とても怖くて乗れないし(;一_一)

お嬢に電話をして、
「○○兄ちゃんの車を貸してもらって、○○おねえちゃまの運転で・・・お母さんは命がけで助手席に乗って、お嬢を迎えに行きよるよ~~~」
運転しながら、嫁さまから「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ」と突っ込みが入ったのは言うまでもなく~~( ´艸`)ムププ


高専について、自転車を後ろから乗せようと、持ち上げようとしたら、私の持ち上げ方が下手ッぴだったらしく、嫁さまが一人で、ひょいっと車に乗せてしまいました@@;
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
どこにそんな力が・・・・・!


事務所まで無事に戻り、自転車を下したものの、お助けマンズがタイヤを見たら、もうひびだらけ・・・・
「よくこれに乗ってたなぁ~~」と、びっくりされました><

お助けマンズが修理してくれるにしても、部品がないということで、とりあえず事務所に自転車を置いて帰ることに・・・・・。

「これを機会に、バイク買ってもらえば・・・・・」(by お助けマンズ)

全くその通り~~

高専から我が家まで直線距離4km以上あります!
実際の走行距離は6km以上・・・・・・
学校の規則では、直線距離4km以上は、バイク通学が許されているのです。

昨年、車の免許も取ったことだし、学校に申請すればバイク通学が出来るのですが、そのバイク・・・・旦那さまが許可してくれません(;一_一)

よっぽど、お嬢の運転を危ないと思っているのか、若いうちは自転車で十分と思っているのか???
とりあえず、昨夜、状況を話して、バイクはどうかな?と尋ねてみましたが、
「あはははははははは」

はい、笑い飛ばされました(=_=)

まぁ、今日また事務所に顔を出して、自転車の修理を、手が空いた時でいいので、お願いするしかないかなぁと思っています・・・・。


そういえば、昨日は、レッスン時間ぎりぎりに帰りついたのですが、すでに生徒が来ていて、義母が練習をさせてくれていました@@;

お助けマンズ&嫁さまといい、義母といい、周囲に本当に助けられているなぁと実感した一日でした^^;
みなさん 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-27 08:49 | 日記 | Comments(2)

おじいちゃま生徒さん♪

毎週1回、67歳のおじいちゃまにピアノを教えています♪

この方、元々はマラソンを60歳過ぎてから始めて、その記録を少しでも伸ばすために、リズム感が大事だと思った・・・・・とのことでレッスンを始めてそろそろ1年。

とっても素敵なおじいちゃまで、梨を作りつつ、走る練習?をしてピアノも練習をして、生き生きとしていらっしゃいます^^


2008年度の記録で、68歳(今年68歳になるおじいちゃま)は、フルマラソンを4時間00分54秒(だったかな)を切ると、100位に入れるとのこと。

マラソンに挑戦するときは、4時間を切るのが目標、と昨年も頑張って・・・・・・残念ながら4時間4分くらい(それでも、十分すごいと思いますが@@;)!

今年初のマラソンは、4月18日(日)に開催された、長野市民マラソン!

今週のレッスンは、その結果報告でした~~^^

参加人数が男性だけで8500人くらい???だったらしく、その中でも2700番くらいだったそうで、記録も最初のスタートまでのロスタイムを引けば、3時間54分くらいだろうとのこと・・・!!!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

途中で足が攣って、少し止まって筋を伸ばしながら完走、とのことで・・・・相当きつかったらしく、
「も~~~、走らんバイて思った」とおっしゃってました^^;


でもね・・・・・ふと見ると、4月29日にある、南関マラソン(10kコース)?の出場葉書が置いてありました@@;

あれ?っと思ったら
「このマラソンは、マラソンを始めて、妻と一緒に走ったマラソンばい。このあと、12月のホノルルに連れて行ってやるて言いよったら8月に亡くなったけん、行かれんやったたい。だけん、これは毎年でよるとたい。」
とのお話でした。

本当に素敵な方だなぁと思いました^^


おじいちゃまのリズム感が良くなるよう、私も頑張らなければと思いました☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-23 21:07 | 日記 | Comments(4)

花音コンサート♪

今日は日曜日♪

そして、御船に住む長男は、本日お引っ越し~~~~!
今まで友達と二人で住んでいたアパートから、5人で住める1軒屋に!!!
大家さんが大工さん???で、まだ改装中とか~@@;

なので、本当は引っ越しの手伝いに行かないといけないのですが、先日の神楽の時に、レッスンをお休みしていた分を日曜日にも振り替えていたので、私は行けませんでした^^;
(お片付け苦手だから、いいけどっ(*≧m≦*)ププッ)


車は旦那さまが長男の引っ越し手伝いに乗って行ったので、私には足がなく・・・・・・

でも、18日といえば、^-^ayuraさんが所属するオカリナグループ【花音(かのん)】が、総合文化センターのアートフォーラムで、コンサートをする日!

聞きに行きたいなぁと思っていたので、一応^-^ayuraさんに電話・・・・(9時半ころ・・・)
モシモシ♪(。-_-。 )⊃―――――――⊂( 。-_-。)モシモシ♪


そしたら、もう文化センターに向かっているって!!!@@;
Σ('◇'*)エェッ!?
私、10時からレッスンだから・・・そんなに早く行くのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

てか、時間が合えば一緒に乗せていってほしかった~~~^^;


まぁ、今日は仕方ない!ということで諦めて、レッスンをしたあとは、パソコンであれやこれや~~としてました。

そろそろお昼を食べようかと思った・・・その時!!!!
(("【TEL】"))≪プルルルー!!  ヘ( ̄∇ ̄ o)))).....デンワダァー!!

相手は^-^ayuraさん・・・・(; ̄ー ̄)...ン? どうしたかな???

話を聞くと、どうやらコンサートの時に流すCDのスイッチを押す係を頼んでいたお嬢たまが、時間に来れなさそうとのこと~~@@;
迎えに行くから来てーーーーーとのこと!
あら、これは願ったり叶ったり( ´艸`)ムププ

急いで準備して、迎えに来てくれた^-^ayuraさんの車に乗って、文化センターへ~~


アートフォーラムとは、小ホールを出たところにある、広い空間です。

すでに準備は万端♪

b0115751_20401233.jpg


(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)


コンサートは午後2時からでした。
b0115751_20414065.jpg

自己紹介も初々しく♪

花音+ギタリストAさんです!


そして、^-^ayuraさんのフルートも~~~♪
b0115751_2043231.jpg

昨年の8月から練習を始めたとのことでしたが、とっても上手でしたよ^^


後半は衣装替えもあって、3人おそろい♪

b0115751_20433833.jpg



あっと言う間の1時間でした☆

館長のお話では、これからもこのようなイベントをやっていきたいとのこと。
いつか、ミヤビシモでも出たいなぁと思いました♪^^



花音は、5月2日(日)に、万田抗のイベントにも出演するらしいですよ♪


そして、5月9日(日)は、中央公民館で、ミヤビシモのふれあいコンサート♪
今から・・・・練習頑張りますぅぅぅ(´ー`A;) アセアセ


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-18 20:48 | 音楽 | Comments(4)

春の例祭♪

14・15日は、春の例祭『ごんげんさん』がありました。

神楽の奉納の日です♪

3月23日からは、週に3回の練習を頑張ってきた舞手の子どもたち。
緊張しているかと思いきや、ニコニコ笑顔で楽しそうでした^^

毎年、葉桜になってしまっている境内の桜・・・
今年は、少し花が残っていました~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

b0115751_21591238.jpg

(*-ω-人)。oO(。゚+.キレィ。゚+.)



14日は、夜神楽で夕方からの奉納になります。
この日は、参拝された方に、ぜんざいを振る舞うので、午後1時からは神楽保存会と座元の方たちで、ぜんざい作りをしました!!


b0115751_2132925.jpg

まぁ、私は他のことばかりしていて、白玉を丸めたのは5個くらいですけどねっ( ´艸`)ムププ

みなさんが手際よくしてくださったので、早く出来ました♪


午後6時からのお祓いだったので、5時半ころいったん家に~~~
そして、家に着いた途端、爆竹が・・・・!!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

爆竹は、お祓いが終わって、最初の太鼓の前に上げるはず・・・@@;
慌てて公民館に戻りました~><

まだお祓いは始まってなくて、爆竹を頼んだ方は
「区長さんが、もう上げとかんね、て言いなったですよ」って・・・
まぁ上げてしまったものは、仕方がないので、急いで子どもたちの準備確認。


b0115751_21363785.jpg


時間通りにお祓いが始まりました^^

市長は急用のためいらっしゃいませんでしたが、教育長や教育部長、他にも市役所の方や学校の先生・・・・たくさん来てくださいました。

先週は暖かかったのに、14日はとっても寒くて、子どもたちは拝殿で震えていました><

それでも、神楽を舞う時は、立派な舞を見せてくれました♪
b0115751_21513526.jpg

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カッコィィネ

NHKの方も来てくださり、15日のお昼のニュースで流れました。
私はちょうど公民館で準備中だったので見られませんでした^^;
どなたかビデオに撮っていらっしゃるかしら~~?^^


15日も肌寒かったものの、無事に春の例祭は終わりました。

夕方5時からの打ち上げも、和やかな雰囲気のうちに終わりました。

ただ、私には懸案事項が・・・・・・・

今年の神楽は新人舞手が6人増えたため、白衣や足袋・・・・それに何と、烏帽子まで買いました!
烏帽子は急遽だったため、12日に、区長さんに(注文した後に)、「烏帽子が壊れてですね・・・注文したら間に合うそうですが・・・・結構高いんですけど><」と泣きつき、区から出すことに!
しかし、衣装までは、区の会計も務める私としては、区長さんに言いにくいなぁと思っていました。

とはいえ、衣装のほうをどうするか・・・・保存会費から出すには高額~~~~。
悩みつつ、衣装をたたんでいるところに、例祭が無事に終わり、ご機嫌さんの区長さんが近くに・・・
これは!チャーンス!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

私「区長さん・・・烏帽子の他にも、白衣とか足袋が足りなくてですね・・・ちょっと高かったとですけど・・・」
区長「そら~、出すですたい」
私「区から出してもよかですか!良かった~~!買ったものの、合わせると保存会費より高かったので、どうしようかと思ってました~~!」
区長「そら、区から出さなんですたい」

周りにいた、保存会の会計や舞手の保護者・・・・みんなでお礼を言いました!!!
そのあと、ちょうどやってきた会長も、区長に抱きつきかねない勢いでお礼を言っていました!
(*≧m≦*)ププッ

区の会計は、なるべく他の行事で赤字を出さないように気をつけます!
なにはともあれ、一年で一番大きな行事が終わり、ホッとしました~~!!

子どもたちの元気さに、こちらまで元気をもらいました♪

他の方が撮られた写真も手に入ったら、神楽保存会のホームページの方にアップしていきます☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-15 22:28 | 子ども神楽 | Comments(4)

ラジオで宣伝♪

いよいよ、明日が神楽本番となりました~~!!

今日は、最後の練習でした。
まぁ何とか・・・・なる・・・・なっておくれ~~と祈るばかりです^^;

そして、今朝はラジオに電話で出演してしまいました!

大田黒浩一さんの「とんでるワイド」という番組で、神楽の紹介と宣伝をさせていただきました♪
元々人見知りな私・・・・・・
電話とはいえ・・・・・ほんの3分くらいとはいえ・・・・・・
(〃>艸<〃) ゚+。:.゚はずかしぃ゚.:。+゚

緊張しまくりでした^^;

たまたま前日に、メールを下さった某新報社の方にラジオの話をしたら、録音してくださったらしく、明日持ってきてもらえるかも??
自分で聞くことは出来なかったので、聞いて反省したいと思います(ノ´∀`*)


14・15日は、バタバタすると思いますが、春の例祭が成功するよう頑張ります!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-13 22:15 | 子ども神楽 | Comments(2)

神楽総練習♪

この1週間・・・・バタバタしておりました~/(´o`)\
あと1週間・・・・さらにバタバタしますぅぅぅc(>ω<)ゞ

昨日は座元会議があり、今日は区委員会・・・・・春の例祭の打ち合わせがありました。
人数の把握が、ある程度出来たので、明日のうちには、打ち上げの準備まで手配しておかないと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして、今日は、神楽の総練習もありました♪
新人の舞手にとっては、初めて衣装をつけて舞う日・・・・。

いつもの洋服のようには足さばきも上手くいかないので緊張していたようです^^;

本当は、この総練習のあとは、いざ本番!!!
なのですが、新人にとっては、緊張で思うようにいかなかったという思いが強かったらしく(見ているほうもハラハラしました)、師匠は休みにするつもりだった13日・・・本番前日!
多数決で、練習をすることになりました^^

やる気があっていいわ~~(o^-^o)

春の例祭は、4月14日(水)・15日(木)です。
舞手も緊張ですが、私も手配のし忘れがないように頑張ります><

4月14日(水)・・・午後6時から お祓い    午後6時半から神楽奉納
   15日(木)・・・午後1時半からお祓い    午後2時から 神楽奉納

14日にはぜんざいも作ります~~。
私が味付けをしないので、美味しいはずです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

上小路のお宮でありますので、もしお時間がおありでしたら、ぜひ見にいらしてくださいね♪
もれなく、私が焦っている姿が見られます( ´艸`)ムププ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-11 21:50 | 子ども神楽 | Comments(4)

周りで見つけた春♪

先日、我慢できずに注文した、宝塚宗像公演のチケットが、届きました~~~♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

しかし、今日は土曜日・・・・・
私より、旦那さまが早く帰ってきてました!

チケット買ったのバレちゃった(T▽T)アハハ!
まぁ、怒られるわけではありませんけどねっ(*^^*ゞ


さてさて~~、たまに携帯で写真を撮るのですが、なかなかアップする機会がなく、眠っておりました^^;


まずは、神楽保存会総会の時に撮った神社の写真♪
b0115751_21143053.jpg


この時は、桜もまだ5分咲きくらいでした~。
1週間後の区の総会の時は満開!
4月1日に神楽の練習で行った時は、もう散り始めていました><

毎年、神楽まで桜が持てば、どんなに綺麗だろうと思うのですが・・・・
いつも葉桜になってます^^;


春・・・・・我が家にも来ていました!
b0115751_2117240.jpg
b0115751_211639100.jpg
b0115751_21164766.jpg


下の二つは、私の担当箇所に昨年末あたりに植えていたものです~~。
花の名前は忘れました(;一_一)
でも、たくさん咲いて(*-ω-人)。oO(。゚+.キレィ。゚+.)


一番上の写真は・・・・なんと菜の花!
いや、我が家に菜の花なんて植えてませんから~~~~~@@;

これですね・・・・実は・・・・・旦那さまが植えていた・・・・・・・・

白菜です!!!!
b0115751_21192585.jpg

可哀想に・・・・食べる機会を失われて・・・・花が咲いてしまいました><

私が、葉っぱ系を触るの苦手で、忙しい旦那さまが収穫しなかったため、こんなことに@@;
キャベツは食べたんですけどね~^^;

我が家で庭作りは、難しいのかもしれません~~~(誰も手入れしないから!)


3月23日より、神楽の練習が始まっています。
b0115751_21221712.jpg

今年は、6人の新人がいます!!!
そのうち3人は、小学1年生♪
いや~~~~、一生懸命練習する姿が可愛いです☆

師匠は、とっても不安がっていますが・・・・( ´艸`)ムププ
大丈夫ですよ~、子どもたちは大人よりも覚えが早いです♪

今年は、きっと賑やかな春の例祭になるのではないかと、今から楽しみです☆ミ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-03 21:27 | 徒然 | Comments(4)

5月に福岡で宝塚公演があるのを、すっかり忘れて凹んでいましたが、演目が見たいものだったため、思い切って、宗像ユリックスに電話しました♪

そしたら、一番端っこだけど9列目が空いていました~~!!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

4月14・15日の神楽本番まで頑張ったら、このご褒美があるぞっと思うと、やる気もUP~^^

あと2週間、頑張りますぅ☆




そういえば、今日から新年度・・・・
あ~~んど、エイプリールフール!

何だかバタバタしてる間に、一日が終わってしまいました( ´艸`)ムププ

ウソつく暇がなかったわ~[電柱]д ̄) チラッ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-04-01 21:50 | 趣味 | Comments(6)