ピアノで元気いっぱい♪

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発表会♪

2月28日(日)は、ピアノ発表会がありました♪

この日のために練習してきた子どもたち&私!

ここ数日は、このピアノ発表会だけのことを考えていられない状況で(区やら神楽やら…)、
車を運転しながら涙が出てきたり、ピアノを弾きながら一人で泣いてたり・・・
ちょっと情緒不安定になっていました><


そして、迎えた発表会当日!
とにかく頑張るしかない、と気合を入れました~~^^

今回、初めて大牟田の【ひまわりホール】というところをお借りしての開催でした。

b0115751_21293420.jpg

(携帯!)

ビルの中にあるので、どんな感じかなと思っていましたが、こじんまりしてるけど、アットホームな雰囲気のホールでした。
今までやったことのない照明関係や、BGMを流すというのも初体験!!
でも、やってみれば、全部自分たちの手作り発表会になって、楽しかったです♪

毎回、生徒たちの合唱を取り入れていますが、今回は・・・・
【まあるいいのち】を歌うことに~~~♪
しかも手話付き!
大きな生徒には、オカリナの楽譜を参考に、ちょっと編曲してリコーダーを吹いてもらいました。


リハーサルでは、二人しかいない男の子の声が大きく、女の子たちもっと声を出して~~~、と数回練習。
男の子は、本番でも元気に歌ってリードしてくれました。

b0115751_21343063.jpg

(これも携帯!)

生徒の参加が少なくなってしまったため、お客様も少ないのではないかと心配していましたが、椅子が9割くらい?埋まっていたようで、思っていたより多くのお客様にいらしてくださって嬉しかったです♪


今日の発表会のプログラムは・・・・

ソロ演奏
  ↓
連弾・アンサンブル
  ↓
ソロ演奏
  ↓
講師演奏
  ↓
 休憩
  ↓
ソロ演奏
  ↓
 連弾
  ↓
レッツ・ショパン
  ↓
手話合唱(リコーダー)


でした。

私たちの発表会では、ほとんどの生徒は、ソロ演奏と連弾、それに歌(またはリコーダー)と、3回出演します。
そうすることで、小さい子も最後まで飽きずにいられるかなぁとか思っています^^;

連弾は、友達同士で組んでもらうこともあれば、同い年だからやってみない?と、普段は顔を合わせない生徒同士で組んでもらったり、私が連弾の相手になったり・・・・・様々です。
出来るだけ、生徒同士で出てほしいのですが・・・難しいところです^^;

演奏最後の、レッツ・ショパンは、今年がショパン生誕200周年ということで、ショパンイヤーと言われているため、ショパンのことを少し説明(生徒に読んでもらいました^^)してから、ショパンの曲を4曲、生徒に演奏してもらいました♪


アンサンブルは、土曜日にやっと帰ってきた長男と!

b0115751_21484396.jpg

(デジカメ・・・orz)

何とか二人とも大きなミスなく演奏出来ました♪

写真は、他にもたくさん写してもらったのですが、何故か私のデジカメは屋内が苦手のようです><
近いうちに、綺麗な写真が手に入ったらまた、ホームページでもご紹介したいと思います♪

ビデオを撮られるお父様に撮影したものをいただきたいとお願いもしちゃいました^^
そのうち動画を掲載とか出来るかしら!!!

午後2時開演で、写真撮影まで終わったのが4時15分頃でした。
写真撮影で少し手間取りましたが、なかなかいい時間だったかなと思いました♪

生徒たちにとっても楽しい発表会になっていればいいなぁと思いました☆
次回のレッスンで感想を聞いてみたいと思います^^




さて~、3月に入ったらすぐ、区の会計監査(2日)と神楽の会計監査(3日)があります。
2日って明後日やんかぁぁぁ/(´o`)\オーノー!!

次の週には、区の委員会と神楽の委員会がある予定・・・
総会資料を作らねば・・・・

ちなみに14日には楽器店の発表会もあるんでした@@;

いい方に考えれば、話題がたくさんあるってことね!
ブログのネタも転がってるってことね!!

(〃TωT)ゞ・゚・☆★ガンバリュ★☆・゚・



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-28 22:04 | 音楽 | Comments(8)

いろいろあった一日♪

今日は、午前中に神楽の練習がありました♪
でも・・・ちょうど市民マラソン大会?と重なってしまい、子どもたちはほとんどそちらへ~~><

3人しか集まりませんでした・・・(´-ω-`)

とりあえずは、初剣と二幣の練習をして、あとは、3月4月の神楽の日程を師匠と話し合いました。
3月23日からは、週3日の練習が始まるので、その前に神楽保存会総会~~。
ちゅうことは~、その前の週に委員会をして~、さらにその前には会計監査をして、資料作り~~~。

いやぁ、参るぜっ(;-_-) =3 フゥ
(↑心の声)

子どもが少なかったので、11時には練習も終わりました。

その後は、お嬢と買い物&食事~~~♪

1月の、冬休み明けの実力テストの分です(;一_一)

高専は、4年生から私服なので、お嬢としては、毎回テストを頑張って、洋服を買ってほしいところ・・・!

時間的に、あちこち出かけるのは無理だったので、【しまむら】と【シティモール】で、選んでもらいました。

その、シティモールでは、発表会によさげな紫色のワンピースを発見(*゚Д゚)
試着してみたら・・・下半身でっぷりが、目立たないじゃなぁ~い!
閉店前のセール?でお値段もかなり手頃だったため、つい買ってしまいました。

しかし・・・来週の発表会には、黒のワンピースを着る予定になってるんでした・・・・。
どっちも捨てがたいわぁ~/(-_-)\ コマッタァ・・・

そして、3月に東京に行かないといけないので、春物のコートがほしいなぁと思ってたら、開店したばかりのお店に素敵なコートを発見(*゚Д゚)
黒とベージュで悩んだけど・・・・・春だからベージュがいいかなぁって考えたけど・・・・・
形は同じだけど、黒のほうがすっきり見えたので、黒を購入しました♪
これまた・・・・開店記念セールで、か~な~~りお手頃な値段でした!

私って、買い物上手???(*≧m≦*)ププッ

お嬢には言えませんが・・・・・きっと、お嬢のために買った洋服(3着)より、私のワンピースとコートが高かったと思われ・・・・

( ̄b ̄) シーーッ!!


買い物の後は、208号線沿いのコットンでランチしました♪
温かいデザートも美味しくて・・・・満足!!

( ゜o゜)ハッ
発表会は1週間後・・・・・
これ以上、お肉をつけたら、ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ

みなさん、私を見かけても、餌を与えないでくださいね~~~っ><

3時ごろ家に帰ってきたので、やっとピアノの練習をしました♪

何せ時間が足りませぬ(/_<。)


ちなみに・・・・・・

2月28日(日) 午後2時から
大牟田ひまわりホールで、発表会をしますぅ♪

今回は、出演する生徒も少ないので、きっとお客さまも少ないのではないかと・・・・
もし、お時間がおありでしたら、どうぞおいでくださいませ~☆





熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-21 18:01 | 日記 | Comments(2)

バンクーバー冬季オリンピック開催中♪

今週・来週と、バンクーバーで冬季オリンピックが開かれてますね♪

スポーツは、か~な~~り音痴の私ですが、見るのは結構好きなんです^^

今日は、フィギュアスケート男子フリーがありましたが・・・・
高橋選手が、日本人選手として初めてメダルを獲得しましたね!!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

怪我をしてからのリハビリ・・・復活・・・人には分からない努力があったと思います。

リアルタイムでは見られなかったので、残念でしたが、夜にも中継があってて・・・・・


いや~ん、その時間、見られませんでした><

ニュースでダイジェストを見たけど・・・・・全部見たいよぉ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
気持ちが不完全燃焼です(;一_一)


織田選手は、靴ひも・・・・残念でした><
小塚選手は、4回転決まって、すごおぉぉ━ヾ(o゚Д゚o)ノ━ぉぉおいっ!!

それぞれ、まだ上に行ける!と感じさせてくれる演技でしたよね^^

このあとは・・・11時頃からニュースで見られるかしらん!



メダルが獲れなくても、一生懸命頑張っている選手たちを見ていると、応援もつい熱くなりますね☆

寝不足にならない程度に、応援しまぁ~~す( ´艸`)ムププ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-19 21:28 | 徒然 | Comments(0)

音楽三昧の一日♪

今日は、バレンタインデー(*/∇\*)キャ
にもかかわらず、午前中が2月28日(日)の発表会の打ち合わせと、講師演奏の練習♪
午後は、シアトルズの練習でした♪( ´艸`)ムププ


もう2週間後に迫った発表会・・・・・。
まだ、最後までちゃんと弾けてない生徒もいて、焦ってるのは私だけ???という状態です^^;

たまたま、荒尾市内の小学校で、この28日(日)に授業をするところがあり、そこの生徒全員が出られなくなる、というハプニングが発生しました><

そこの生徒を受け持っていた先生も、びっくりされたでしょうし、生徒たちも残念だったろうと思います。

それもこれも・・・・新型インフルエンザのせいだぁぁぁあ~~~!(/_<。)

いつもは2時間かかる発表会・・・・・
今回は、1時間半くらいで終わりそうな予感^^;

生徒は、ほとんどソロと連弾の2曲+合唱(またはリコーダー)で出演するようにしています。

まぁ、楽しく出来ればいいかなぁ☆

講師演奏は連弾なので、今日、音合わせをしました♪

・・・えっと、練習していたのより、かなり速いんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
確かに、その速さで弾ければかっこいいよね!!
頑張って練習しまぁす~~~^^;

講師演奏の他に、生徒との連弾で3曲+息子のトロンボーンとアンサンブル@@;
私、出過ぎじゃ??と、思いつつも、一緒に連弾する相手がいないと、どうしても、講師が伴奏を受け持つことになります^^;

生徒に、練習して~と言う前に、私が練習しなければ、だわっ!!



午後のシアトルズの練習は、久しぶりに参加してきました♪

何せ、今日はバレンタインデー☆
ちゃんとね・・・生チョコを作ったのですよ!( ̄^ ̄) エッヘン
メンバーにも無理やり食べてもらいました( ´艸`)ムププ

明日は、お助けマンの事務所に届けよう・・・・正露丸も必要かなぁ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・


3月にも練習に参加出来る予定なので、4月のライブはいつもより息が合ってるかも!?


という、家のことは何もしなかったけど・・・・
音楽三昧の一日となりました♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-14 21:25 | 日記 | Comments(12)

ちょいとハードな一日!

2月12日は金曜日・・・
本来なら、市役所に行く日ですが、今週の火曜日が研修会で出勤だったため、代休で金曜日をお休みしました。

ちょうどね・・・免許講習会がある日で、代休じゃなくても、お休みをもらおうと思っていたので、私としては☆^d(・ω・[゚+。☆らっきぃ☆。+゚]・ω・)b^☆

本当は、予定はこれとレッスンだけだったのに・・・・・・

何だかバタバタと用事がはいり、朝からレッスンをした後、3月の発表会の話し合いで大牟田へ~~~。
講師演奏の曲変更(うわぁぁあ)や、時間配分、リハーサル・・・などを話し合い、先生方とランチ♪

2時半から免許更新だったので、2時過ぎに警察署に到着~~~^^

今回は、嬉しい嬉しいゴールドなので、講習も30分(=`^´=)エッヘン

その、講習の講師の先生が面白くて・・・・笑いあふれる講習会でした(^-^;
あれなら1時間くらい聞いてても、飽きないかも(;一_一)
いやいや、30分の講習で良かった!

新しい免許証は、なんとICチップが仕込まれてます!@@;
しかも、暗証番号を2つもつけなきゃいけなくて・・・ちょっと面倒(;一_一)
忘れても大丈夫だそうだから、覚えておかなくてもいっか(⌒^⌒)b 


免許講習の後は、内科へ~~~。
アレルギーテストをしてもらってたので、その検査結果を聞きに行きました。

よく理解できませんでしたが・・・・

IgE(RIST)・・・324.0(基準値280以下)
Eosin・・・17.8(基準  0.0~6.0)

この2つが、大きく出ているということで、アレルギー反応だろうとのことでした@@;

でも、何のアレルギーだか?????@@;

とりあえず、吸入剤と飲み薬と・・・・・薬代だけで2400円以上かかりましたよ!!!
ヮ(゚д゚)ォ!

昨年まで、病院といえば眼科と歯科くらいしか用事がなかったのに~~~><
しばらくは、薬漬けの日々になりそうです~!
アレルギーがひどくなったのかなぁ~~~(;一_一)


( ゜o゜)ハッ
それもこれも~~~~~

私が、デリケートだからっ!?
そうに違いないわっ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


何だか、バタバタとした一日でした^^;




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-12 21:52 | 日記 | Comments(4)

定期演奏会♪

今日は、息子が卒業した高校の定期演奏会がありました♪

毎年、2月11日に開催されるので、今回も早くからチケットをゲットしてました☆

ミヤビシモの仲間のビータン(^-^ayuraさん)も、お誘いして旦那さまと3人で行きました。
毎度のことながら・・・・早めに行かないと、順番が遅くなってしまうから、と午後4時半開場・5時開演だけど、2時半過ぎに家を出て、(途中でオニギリとパンを購入♪)3時に大牟田文化会館へ着きました!!

中に入って・・・・もう、並んでるやん@@;
慌てて、ビータンと最後尾に並びました!

いつもは、このままず~っと4時半の開場まで、立ちっぱなしですが、今年は試験的に整理券を配る、ということで、整理券をもらったら、あとは4時10分に集合してもらえばいいとのこと!!

これは、ありがたい配慮でした^^
そして、受け取った整理券は、228番!!!

なんで、開演2時間も前に220人以上並んでるのよ・・・・(;一_一)

集合時間がくるまで、座っておにぎりを食べたりパンを食べたりしました!(腹ごしらえは大事よ~~♪)

ってか・・・座ってる間にも、人がどんどん増えて、4時10分になった頃には、大牟田文化会館の通路が、人でいっぱいに@@;

4時半に開場になって、5分くらいたって、やっとホールの中に入ることが出来、座りたかった席周辺は、やっぱりみなさん考えることが同じで・・・・埋まってました!(;;;-ω-)ノ【残念賞】



息子もOBバンドの演奏と、OBマーチングのサブメジャー(副指揮者)で出演しました♪

昨年、初めてOBバンドが結成され、定演に出演でしたが、その時は・・・・ん~~~、やっぱりね~、辞めて何年もたつと・・・演奏するの大変よね~~って感じだったのですが、今年のOBバンドは、レベルもかなり高くなり、聴きごたえのある演奏でした。

OBになっても、こうやって演奏やマーチングで音楽を続けていけるって、いいなぁと思いました^^


部員の演奏やマーチングは・・・・・いやぁ~~、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

今年は、かなり上手いと聞いていましたが、確かに上手かった!@@;

携帯で何枚か写真を撮ったけど・・・とても載せられるような写りではありませんでした><

来年もまた行かねばっ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-11 22:34 | 音楽 | Comments(6)

近況報告~~♪

( ゜o゜)ハッと気付くと、1週間も更新してないじゃ、あ~りませんかっ!

いやぁついつい・・・ね(;一_一)

この1週間は、3月に東京に行くための飛行機のチケット予約を、時間をどうするかで迷っていて、
毎日「飛行機チケット」で検索しては、時間を眺め・・・料金を眺め・・・・ておりました!

28日前までに予約すれば、かなりお安くなるじゃない!と思い、何とか昨日、振り込みまで完了~~~♪
(日程は、3月6~7日だったので^^;)

でも・・・この後の、飛行機の乗り方さえ、よ~く覚えていません><

旅行嫌いな私が、なぜ東京に~って話ですが(近場の温泉にも行かないのに^^;)、この3月から、2か月に1回くらい、息子が東京のトロンボーンの先生に習いに行くことに決まり・・・・初めてなので、一緒にご挨拶しに行ってきます~~。

もっと早くにしておくべきだったと、今頃思っていますが、時間は取り戻せないので、これからしっかり頑張ってもらわないと^^;

東京に行く理由がそれなので、観光は多分しないかなぁ~。
いいの、人ごみ嫌いだから><


そして、昨日は、久しぶりに~~~、内科受診しました。
ここ数年、病院と言えば眼科にしか行ってなかったので、ちょっとビクビク・・・・

私は、そんなに気にしてなかったのですが、このところ咳がちょくちょく出て(1か月以上・・・)、昼間はそんなにないけど、朝とか夜にせき込むので、お嬢が「病院に行って~~~」と・・・毎日、言うんです(;一_一)

それで、仕方なく病院へ!

って、内科に行ったら、グターーっとした患者さんが何人も椅子に座ってました@@;
余計に病気をもらってしまいそうな???
マスクをしていて良かった~。

受診の結果は、「多分、一度風邪をひいた後で、喉にだけ細菌が残っているか、アレルギーもあるみたいなので、アトピー性の咳か、でしょうね」とのこと。

レントゲンも撮ってもらったら「肺がんも肺炎も肺結核も、なさそうなので、悪い病気じゃないですよ~」って・・・
肺がんとか・・・ビビルがな@@;

アレルギーの検査はすぐには分からないので採血だけして、来週、また結果を尋ねに行くことになりました。
それまでは、咳止めを飲んでおいて、これで治れば、ただの咳~~だそうです!

咳のしすぎか?昨日の夕方からは、右わき腹が痛くなり・・・・腹筋が出来ません><
咳しながら「イタタタ・・」てなってます~(/_<。)

まだまだ3か月は寝込んでいられないので!!!!
早く治りますように   オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

みなさんも、体調にはお気をつけくださ~い☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2010-02-07 09:40 | 徒然 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな