も~い~~くつ ね~る~~と~~♪

市役所の仕事が26日、ピアノのレッスンも27日で終わりました♪

28日から、大掃除をしてますが・・・・・
掃除・・・苦手なんですよ(;一_一)

というと、他のが得意に聞こえますね!!!
えっと・・・・・・家事一般苦手でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

長い時間、掃除をするなんて、私には無理!なので、午前中はいろいろ用事を済ませました。
その途中、地元の神社に行ったのですが、もう門松が飾ってありました!!

b0115751_2110947.jpg


毎年、宮守さんや宮総代さん、有志の方が作ってくださいます。
ありがたいことです(*^-^)

来年は、このお宮の屋根の葺き替えもしなくては、ということで、1月中旬に臨時総会が開かれる予定になってます~。
ってことは、会計のあれこれが関係してくる???

毎月、帳簿はつけているので、過去のことは大丈夫ですが、区長さんから「あとどのくらい収入があって、どのくらい支出があるか計算してて」とのお言葉・・・・・

逃げ出したい気分だわぁ~~(ノ_-;)ハア…
今を生きる私に、未来の予測なんてっ!!!(いや、帳簿を調べれば済むことなんですが・・・

あ~、掃除の話題からずれてしまいました^^;


昨日は、ピアノの部屋と自分の部屋をしました。
今日は、居間の一部屋をしました。
明日は、台所をする予定ですが・・・・31日はお節作りしかしないので・・・・

このままでは終わらない???@@;

まぁ・・・・・時間がたてば、お正月は、やってくるんですよ・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・


今年は、私にとって相談員という仕事が増え、いろんな方たちに接する機会もありました。
ピアノの練習が今までのように出来なくなって、イライラすることもありますが、音楽活動はシアトルズライブに加えて、ミヤビシモも結成!
充実した一年になりました♪

このブログを訪れてくださったみなさま、オマヌケな文章を読んでいただいてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
来年も、自分らしさを忘れずに楽しく過ごせたらいいなと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-29 21:27 | 日記 | Comments(8)

コアリズム~~!

先日、湿疹がひどくなって皮膚科に行ってからというもの、いつも着けていたベルトを外しています~。

どうしても血行が悪くなるし、ベルトを着けていることで、ウエストはね・・・大きくなくてもそこを追い出された肉がね・・・・上には行かず下っ腹に集まるんですよ!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも、11月の健康診断で、1項目だけですが、血糖値の検査でヘモグロビンが正常値より上で、「糖尿病検査において、わずかな異常を認めます」って書いてあったのですよ( p_q)
わずかとはいえ、数値がはみ出したことなんて初めてですよ@@;
かなりショックでした~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ということで、脱!土偶体型&健康な体~~を目指して、この頃流行っている【コアリズム】を購入しました^^;

今日の夕方届いたので、レッスンが終わって・・・・・(*゜0゜)ハッ!! スカートはいてる!
着替えるのは面倒・・・・(;-o-)σォィォィ・・・

こんなに寒いから、お風呂に入った後、寝巻でやればいいよね♪

と、先にお風呂~~~~。

お嬢を誘い、一緒にやってみました!

【基本プログラム】は39分!!!

基本だから、と余裕でいたら・・・・・・・
「腰を回して~~、セクシーな動きで~~~、次はルンバよ~~~」
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

まず腰が回りませんから・・・・(;一_一)
画面の動きに全くついていけませんでした( ̄▽ ̄;)!!

基本って書いてあるのに、うそっぱちや~~~!!!とお嬢と叫んでしまいました!

とりあえず、何やら動き回っていた39分でした(^^ゞ
でもね、すご~~く暑いんですけど・・・・
もうお風呂に入りたくありませんよ・・・・・
明日は、汗臭くても許してね!!o(=¬ェ¬=)oジーーーッ


しばらく頑張ってみまぁす~♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-24 22:01 | 日記 | Comments(4)

クリスマスミニコンサート♪?

今日は天皇誕生日~~~♪で祝日!休日!(ここが大事・・・(´-ω-`)

しかし、午前中に少しレッスンをして、午後からも大牟田へレッスンへ出かけました。
どうやら、大牟田の築町であるクリスマスコンサートで、生徒が歌うとのこと。
1曲伴奏をすることになったのでした^^;
生徒が歌う曲は「TUNAMI」・・・サザンの曲ですね♪

早めに生徒の家にいって、少し合わせる練習~~~。

コンサート会場は、コ○マ楽器の前!!!@@;
ひょえ~~、外で!!?

商店街あげてのコンサートらしく、近くでは豚汁もふるまわれていました。
全部で8組?の参加だそうで、その中の1組として出演しました~♪

しかし・・・・紹介するのに、「歌は○○クン、ピアノは○○先生です」って・・・・
いや、そこで【先生】って言わんでも~~(=_=)

余計に緊張したピアノラブでした^^;

まぁ、何とか無事に、周りに分かる間違いもせず(・・・・自分の中で、あ!音抜けた!ちゅうのはありましたよ!)終わりました。

会場からも大きな拍手をいただいて、楽しかったです。

そして、家に帰って今日の有明新報を見たら・・・・・
このコンサートのことが載っていました!!!
だから、お客様いらしたのね@@;

何も考えずに参加してしまいました^^;




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-23 20:01 | 音楽 | Comments(4)

お天気は悪いけど、お出かけ♪

一日中雨が降ってて、どんよりしてますねぇ~~@@;

今日は、午前10時から子ども神楽の練習が、公民館でありました。
今回は9名の参加と、わりと多くて良かったです。

前回、太鼓を師匠から教わって、少し叩き始めたU君・・・・
今日は、まだまだリズムに安定感がなかったり、自信なさそうだったり、というのはありますが、最初から最後までたたくことができました!!
すごい~^^
これからの練習で、しっかり叩けるようになってくれると思います。
これで、春の例大祭に太鼓の叩き手が一人増えました♪

11時半ごろ終わって、今回もなんとか条件をクリアしたお嬢と、シティモールへ買い物に出かけました。
お嬢の希望としては、ブーツとカーディガンと洋服も欲しいなぁ~・・・
(;-o-)σォィォィ・・・
贅沢すぎじゃ(;一_一)
まぁ、頑張ってたから善処しましょ・・・・・・・

ということで、まずはブーツ♪
これがなかなか・・・・業務用マヨネーズの娘は、業務用マヨネーズだった・・・(;一_一)
ふくらはぎのバカヤローと叫んでいたお嬢・・・・どんまいよ~~!

とりあえず似あうのがあったので購入~~♪

ブーツを履くのにタイツもほしいということで、3足くらい購入!
洋服は、珍しく女の子らしいワンピースを、本人が「これって似あう???」というのを、「似合う!」と断言して購入~~(だって・・・時間がかかるんだもの(;一_一)

どうやら、すべてクリスマスデートのアイテムになるようで・・・・
((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!

私はといえば、音楽ギフト券をいただいてたので、【レ・フレール】というピアノデュオのCDを購入♪
んでもって、スカートとセーターも・・・・・・買ってしまいました・・・・

いいじゃない・・・・誰もクリスマスプレゼントなんてくれないんだもの|ω・`)

そのあとは、お昼ご飯を食べに~~、行きたいところがあったので、行ってみたのですが、到着したのが2時10分(遅い^^;

ランチを頼む時間が終わっていて、断られました!
次回は、もっと早く来よう~っと。

ということで、我が家の傍に出来た「ばじる亭」に、変更~~~♪
なかなか美味しかったです^^

次の試験は、年明けて早々~。
お嬢、頑張ってね~~~~~!!!!
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-21 17:09 | 日記 | Comments(2)

カレンダーを見ていたら・・・

この時期になると、来年のカレンダーをあちこちで見かけます♪

我が家でも、すでに4つはカレンダーがあります~^^

でも私が気になったのは来年のカレンダーではなく・・・・・
よく、書き込みが出来るカレンダーに、今月の行事や健康のこと、農事暦などが書いてあるのありますよね。

何気なく目についた時に読むのですが、今月のカレンダーを見ていた時のこと。
何かが私の目にひっかかりました・・・・・。

b0115751_10114930.jpg



・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?




b0115751_1012815.jpg



・・・・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

松のモミアゲ!?


b0115751_10135889.jpg


松の・・・・・・・・・・・・



b0115751_1014186.jpg


モミアゲ!!!!

どんなんだ(;一_一)

私の頭の中には、上の写真のような「松のモミアゲ」が~~~~@@;


ネットで調べたところ、「松のモミアゲ」とはどうやら、古い松の葉っぱをむしること・・??
らしいです。
ひとつ勉強したピアノラブでした('-'*)エヘ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-16 10:19 | 徒然 | Comments(4)

一小まつり♪

今日は午後から一小まつりに行ってきました♪
これは、私が住んでいる地区の小学校体育館で、学年ごとに勉強の成果を発表するというもので、毎年開催されています。

息子とお嬢が卒業してからは、あまり顔を出していませんでしたが、今年は生徒が校歌を初めて弾くことになり、せっかくの機会だからと見に行ってきました^^

15分ほど遅れていったのですが、体育館の中は人・人・人・・・・
しばらくは、入口に立って目の前の大きなお父様方の隙間から舞台を見ていました^^;

前半終わって、休憩後にブラックシアターがあり、おはなし大好きの会のみなさんが半年かけて作られた「半日村」の話が上演されました。
子どもたちも静かに聞いていて、こういうのもいいなぁ~と思いました^^
ゆったりとした時間が過ぎていく感じ・・・・落ち着きますね♪

校歌は一番最後にあり、緊張しつつ聞きました!^^;
どうにかちゃんと弾けていたようで安心しました♪
ただ、タッチが弱かったのが緊張のためなのか、生徒の自宅のピアノが電子ピアノだからか・・・
これからの課題として、私もレッスンを考えないとと思いました。

どの学年も、しっかりはっきり発表が出来てて、楽しむことができました!
惜しかったのは、子どもたちより保護者の方のおしゃべりが多かったこと・・・・
先生が子どもたちへ注意されるのは、そのまま保護者の方へも向けられていたと思うんですけどね~(; ̄ー ̄A



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-14 19:35 | 日記 | Comments(2)

葉加瀬さんコンサート♪

12月11日(木)は、3年ぶりに葉加瀬さんのコンサートに行ってきました♪

一番初めに行ったのは、もう10年くらい前でしょうか~^^;
その時は、熊本には来なかったので、福岡へ友達と行ったのですが、すご~~くお客様が少なくて、友達と「何でこんなに少ないの~~!!」と怒っていたことを思い出します。

それで、次の年、熊本でコンサートがあったので、出かけたら超満員!!
葉加瀬さんも「熊本は熱い!大好きや~~!」って盛り上がりました♪

毎年、熊本に来られて、チケットは発売日初日に売り切れ~という、チケットを取るのにも、電話をかけまくりで苦労をしていました^^;

4年くらい前にファンクラブが出来てからは、事前予約が出来たので、安心だったのですが、そのあと、3年間コンサートがなく・・・・・(ちょうど、熊本市民会館の改修が始まったのでした)

福岡では、毎年コンサートがあってたけど、絶対に熊本のコンサートのほうが盛り上がる!という変な自信があったので、福岡へは行かず、待ち続けて3年!( ´艸`)ムププ

今までの欲求不満((*ノノ)キャ)を吹き飛ばすかの如く、楽しんできました!!

今回は、なんといっても1階席2列目・・・・・*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
葉加瀬さんが間近!!

しかも、割と右側だったので、目の前にはチェリストの柏木さんが!!!!
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.

毎回、バイオリンの技術も、トークも(さすが関西人!)最高に楽しいのですが、今回は・・・今までをはるかに上回る楽しさ~~。

内容は、まだツアー途中なので伏せますが、客席からも参加出来るコンサートになっていました♪
7時に始まって、15分の休憩をはさんで、終わったのが10時!!!
でも、あっという間の時間でした~^^
後半は30分くらいは立ちっぱなしで拍手しっぱなしだったかも・・・・・
途中で「これ、手の毛細血管が絶対何十本か切れてる」と思いました(*≧m≦*)ププッ

そして、なんといっても一番の楽しみは、葉加瀬さんとの握手会!!
会場でCDを買うと、握手券をもらえるのです♪

いつも、9月頃CD発売の時に購入して、予習をしてコンサートに行きますが、会場でももちろん!!買います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今回は、一緒に行くはずだった友達が、どうしても行けなくなってしまったので、その友達の分を買っておくことに^^;

葉加瀬さんの手は、むっちり柔らかかったです(@⌒ο⌒@)b ウフッ
この手は洗わんぞ~~~と思ってたのに、5分後にはトイレに行って手を洗ったのでした・・・
おバカ・・・・・(;一_一)

また来年も来てもらえるといいなぁ~~♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-12 22:32 | 趣味 | Comments(4)

区役~

今日は、昨日よりちょっと暖かい一日でした♪

12月の第1日曜日は区役と決まっている、わが地区!
冬なので9時からと遅い始まりですが・・・・それでも寒くてあまり行きたくはありません^^;
何も役をしていなければ、主人に行ってもらうのですが、そういうわけにも行かないので、たくさん着こんで公民館へ行きました!!

予定では1時間で終わるところですが、今回は寒さのためか??参加者が少なく1時間半以上かかってしまいました@@;

家の庭さえ手入れをしない私・・・・レレレのおじさんのごとく、ホウキで葉っぱを右へやり左へやり・・・してました( ´艸`)ムププ

綺麗になった神社・・・・・・・まだまだ葉っぱが散りそうです@@;


そして、息子は月曜日の朝からだときついからという理由で、今日のうちにアパートへ帰りました。
スーツを持ってきていたので、主人に送ってもらいました^^(現在進行形)

息子が家にいた間にした会話・・・・・・・
「たまにはスーツをクリーニングに出してると?」
「いや、出す時間がなかったい。毎週のごと演奏会やら何やらでスーツを着てると」
「ええ~~、そしたら、年末にもう1着買っておこ~ね。あと1年すれば成人式もあるし~。そんだけ着てもらえるなら、スーツも嬉しかろ~。」
「買うなら黒がよか。先輩たちは黒ば着よんなる」
「ほいほい、成人式のは、また買ってもいいしね。」
「え??成人式は袴やろ!?」
「え・・・??スーツやろ?」
「何いいよっと~、成人式は袴に決まっとろうもん!白の袴やろ??」
「・・・・・それってかなり目立つよ・・・・(;一_一) 袴がいいなら借りてもいいけど・・・」
「ええ~~~、成人式にスーツとか・・・。普通は袴て思とった!」
「それは普通じゃない・・・今度、友達に聞いてみるけど~」
「うんうん、聞いとって~」


成人式というより、元服ですか!!!息子殿!!!
実際は、どうなんでしょうねぇ~?
お嬢に着物・・・は考えていたけど、まさか息子に袴を、なんて全く考えてなかったです@@;


そして、ちょっと以前より痩せてるように見えたので
「ちゃんと食べよると??」
「うん、食べよる」
「お肉とか買いよっと?」
「お肉とか、それ何!?」
「・・・・なんば食べよっと・・・・」
「朝、おにぎりを3個作るでしょ。朝から1個食べるでしょ。お昼に1個食べるとよ。4時頃3個目を食べるったい。10時頃家に帰って、何か食べるかなぁって考えると・・・」
「・・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! おかずは??」
「梅干しがたくさんあるけん食べよる」


・・・・・・・どんな生活をしてるんでしょ・・・・(=_=)
「お金持たせてるやん!!」
「お肉とか買ったらもったいなか」


誰か、うちの馬鹿息子に食事の大切さを教えてやってください(;一_一)

主人に送っていってもらうついでに、アパートの近くで買い物をしてくれるように頼みました^^;
次に帰ってくるのは、年末の予定~~~
どうか、それまでに干からびていませんように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-07 17:07 | 日記 | Comments(2)

息子の帰省♪

さっき・・・雪が降っていました~@@;
どうりで寒いはず!!

今日の午後にある、O高校吹奏楽部の特別演奏会で手伝いをするために、息子が昨夜帰ってきました。

友達から菊水インターまで乗せてもらうとのことだったので、免許取ってるし、帰りは運転してもらうかな~と思い・・・・・車の保険を変更してないよ!!と気づきました。

お昼休みに保険屋さんに電話して確認したところ、別居して未婚の子供がたまに戻ってきて運転する場合は「臨時特約」みたいなのを足せば大丈夫とのこと。
1000円くらいだったので、すぐ変更してもらいました♪

これで、息子が運転してもOK~~!夜の10時頃と言ってたので、主人に迎えに行ってもらえば、息子の運転の生贄は同乗者は主人に(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私は・・・とても怖くて乗りたくありませんよ(;一_一)

安心してレッスンに行ってたら、「8時半ごろには着く~」とのメールが@@;
(゜∇゜ ;)エッ!?
8時半じゃ主人が間に合わない・・・・!
わ・・・・・私・・・・・?(|| ゚Д゚)ガーン!!

仕方ないので、シティモールで初心者マークを買って、菊水インターへ~~。
息子は到着してたので、運転を変わろうとしたら
「免許証忘れた!」
「・・・・・・( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!(内心(´▽`) ホッ)」
「財布も忘れた・・・」
「・・・・・( ̄0 ̄)マ( ̄。  ̄)ヌ( ̄、 ̄)ケ」
「忘れんようにと思って、ひとつの袋にまとめてたら、それを忘れてきた・・・・靴、確かあったよね?」
「ええ~~~、お父さんのはあるやろうけど、入るかどうか??」
「大丈夫やろ。」


と、オバカな息子が運転をすることなく、家に帰ってきました^^;
(命拾いをしました!!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)

えっと・・・・・あの両親にして、この子(私)あり・・・・・
だから・・・・・あの祖父母にして、この孫あり!!!ですね~(*≧m≦*)ププッ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-06 12:15 | 子ども | Comments(2)

ドタバタな一日!

今日は、市役所の仕事お休みでした♪

そして・・・【パソコン検定3級】の受験をしようと、先週の土曜日に申し込みをしていました!
なんでまたいきなり!な状況ですが、受けると決めてからの行動が素早かったピアノラブでした^^;

でも~、土・日は実家で年賀状作成のため、検定の勉強は全くできず・・・><
平日って、朝から夜まで仕事をしている状態なので、ほとんど勉強進まず・・・・・><

受験当日の今日!!に勉強をかけていたのです^^;

受ける時間は、午後3時~~(近くのパソコン教室で受けるのです~)

それまでにパソコンの勉強とピアノの練習しなくちゃ!
と、朝からパソコンを開いて、あることを思い出しました・・・・・・・・

【実家ではウィルスバ○○ーを2009にバージョンアップしたのに、うちのに入れてなかった!】
まずは、これからやってしまおうと思って、2009にバージョンアーーーーップ!!!

よし!これで、安心だわぁ~♪
そう思った数秒後・・・・・・・
滅多に出ない、ブルースクリーンがっ@@;← こんな名前か知りません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(青い画面に、白い文字で damageがなんたらかんたらと英語で書いてあるやつです)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
何で?と思ったら、勝手に再起動しました!

今までは、ブルースクリーンが出たあと再起動したら、普通に戻れたんですが(ビスタって変に賢くて、自分で直さなくても勝手に修復してくれます@@)、今日は通常モードで起動してもセーフモードで起動しても、ブルースクリーンが・・・・・・

こ、これは、ウィルスバ○○ーをバージョンアップしたから??としか考えられず、システムの復元をすることに><
そのシステムの復元も、なかなか起動せず、数回試してやっと画面が出てきました。

パソコンが示してくれた復元ポイントでシステムの復元をしたら・・・・・まだ直らず@@;
あれれ~?と思って調べたら、復元ポイントが2009をインストールした後になってるし!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もう一度・・・・今度は復元ポイントを11月30日に設定して、やり直し~!!!

やっと、立ち上がりました!
でも、まだちょっとおかしいのです・・・・・・

今までとちょっと違う・・・・けど、調べてる時間がないので、それは後日に~~。

パソコンが動くようになったのが、お昼近く!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
こういう時に思い出すのが、休みの日にやっておかなきゃって用事(;一_一)

区長さんへの支払いと、お店へのお供え物の代金支払い・・・・・休日でないとなかなか出来ないのです。
お昼ご飯を食べて、支払いを済ませに~~~。

この時にまたもや事件が・・・・・!!!
なんとね、クラクションが鳴らなくなりました@@;
もしかして、実家で鳴らなかったのも、そのセイ?????

慌てて、知り合いの事務所へ~~~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
加工場にいた社長に修理してもらいました^^;

そんなこともあって、時間はあっちゅう間にすぎ、いざ受験!!!
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

パソコン教室の方が、とっても良い方で少し練習していいですよ~~と、模擬試験を半分ほどさせていただきました。

結果は・・・・・・・・・・・

タイピング・・・100%
コンピュータ知識・・・100%(予想外@@;)
OS・・・60%
ネットワーク・・・86%
情報モラルと情報セキュリティ・・・90%
ワープロ・・・50%( ̄▽ ̄;)!!ガーン
表計算・・・80%


得点は、600点満点の492点で、合格でした~~♪
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

タイピングだけしか自信がなかったので、嬉しかったです!
タイピングはね・・・・・・実は4年ほど前に、ネットでのタイピング検定で2級に合格してたのです~^^;
3級は、5分間で350文字入れればOKですが、3分50秒で750文字を入れて、試験が終了してしまいました!!
だって、ここで点数とっておかないとね・・・・危ないじゃないですか(´▽`lll)

しかし・・・ワープロ・・・・・いつも文書作るのに使ってるのに、問題を読んでも全く分からない設問があり、泣きそうになりました(;一_一)
意味が分からないんですもの・・・・・・・


ちょっと調べたら2級ってパワーポイントがあるんですねぇ~~@@;
全くやったことがありません><
ソフトを起動したこともありません!><

2年後位に受験を目指すかなぁ~('-'*)エヘ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]

by music-pianoforte | 2008-12-03 22:37 | 日記 | Comments(4)