ピアノで元気いっぱい♪

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沿岸道路~

今日は、バンドの練習がありました♪

場所は隣の県の〇田町。

いつもは、行くのに丸々30分かかるのですが、先日部分開通した沿岸道路を行けば近くなる・・・・はず!
まずは、早めに事前調査をしました^^

以下、私の頭脳的役割の友達との会話・・・・・

「ねね、沿岸道路ってどうやって行くの?」
「〇命公園ば、知っとるか?」
「うんうん」
「そこ知ってるなら、すぐ分かる」
「え・・・・。分かるって・・・そんなのあったっけ?」
「うん、公園に行けば、道路が出来とる」
「ほほー!んじゃ、〇田町は、どこで降りればいいの??」(メンバーの家を説明♪)
「あ~、そこらあたりなら、終点の1個前で降りればよか」
「ふむふむ、なんてところ?」
「終点の1個前やけん、行けば分かる!」
「・・・・いやいや、どこが終点か分からんし@@;」
「何さま、ず~~っと1本道やけん、5分くらいやろ~、終点の1個手前で降りれば、すぐ前の道路がその家に行く道たい」
「が・・・・・・頑張る・・・・・(ーー;)」


ということで、今朝、ちょっとドキドキしつつ〇田町へしゅっぱ~~つ♪

〇命公園に曲がって・・・・・沿岸道路の入り口は、誘導する人もいてすぐに分かりました^^

あとは、降りるところが問題ね!!!!

新しい道路だけあって、走りやすいし信号もないし、何だか20年くらい前に通った大阪の高速みたい~(ふるっ!)と思いつつ、ひたすら標識を見落とさないように走りました。

しばらく走ったら    〇崎 2km     〇田 6km  という標識が!
な~~んだ、〇田町の表示がしてあるじゃない♪
C=(^◇^ ; ホッ!
ということで、安心して進んでいると、次は〇田・・・・・・・
うんうん、ここでいいはずだけど、自然と出口???
えっと、この先は出口・・・よね?
道路がここで終わり?????

ちょっといや~~な予感@@;

しかも、友達曰く「目の前の道路が、家に行く道路たい」って言ってたのに・・・・
この道に見覚え・・・・ないよ~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

慌ててメンバーに電話したら、
「あらら、1個手前で降りるったい」
「え?でも〇田って書いてありましたよ・・・・・」
「うん、1個前で降りたほうが近かと」

どうりで・・・・自然に出口に進んだはずです。
そこは終点だったのね!!!!

ということで、ちょっと迷子になりかけましたが(迷子になったと認めたくない私( - ゛-))
無事に辿り着きました~♪

練習には、ドラムの先生の生徒さんも来て(小学6年生)一緒に演奏したり、来月のライブの練習をしたりしました。

帰りは、だいたい18分くらいで着いたので、かなりの時間短縮になりました♪
次は悩まずに行くぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-27 18:31 | 日記 | Comments(2)

世の中捨てたものじゃない♪

昨夜、息子が帰ってくるなり「財布を落とした!」と凹んでました。

財布って・・・・ほんの10日くらい前に誕生日プレゼントで買ってあげた、(安物だけどっ!)あの財布??
本人曰く「熊本駅のコンビニで買い物したときはあったけど、学園バスから降りた時になかった・・・」

なので、熊本駅に電話したり、帰りに駅員さんと一緒に探してもらったりしたらしいですが、見つからなかったとのこと><
財布の中には、学生証・自動車学校のチケットやカード・定期券も入ってたそうで、
「そんな入学早々学生証なくすなんて、何やってんのよ!!!」と私からめちゃめちゃ怒られ、余計に凹みモードに(ーー;)

つい「荒尾と違って、熊本で財布を落として戻ってくるはずがないやんね~。よくても中身がなくて財布が捨ててあることはあるかもしれんけん、ゴミ箱とかにあるかもよ」なんて言ってしまいました~・・・・・。

今朝は、もう一度駅を探してみる、と早めに出かけました^^;

私は心配しつつも、仕事に行く準備~~~をしようとしてたら、電話が!!!
(〟-_・)ン?
なんと、自動車学校からで、どなたかから『財布を拾って駅前の交番に届けたが、自動車学校のカードがあったので電話をしました』との連絡がありました、とのこと!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
財布が見つかった!??

急いで息子に電話!・・・出やしない(ーー;)
時間がないと思いつつも、駅前交番の電話番号を調べてメールで連絡を入れて・・・

ひゃぁ、時間がないよ~~と思いつつ、市役所へ~~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

どうやら、駅前交番からも息子に連絡を入れてもらったらしく、無事に財布が戻ってきました!

世の中には、こんなに親切な人もいたのね~と、「戻ってくるはずがない」なんて思ってた自分を反省しました^^;

そして・・・・慌てて市役所に行って、気づいたことがひとつ・・・・

日焼け止めさえ塗ってないよ~~~~; ̄ロ ̄)!!
私は元々、化粧って滅多にしないのですが、日焼け止めは塗るようにしてるのです・・・。
なのに・・・・まるっきりスッピンって(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

まぁ・・・・周りからの見た目は変わらなかったみたいなので、安心しました^^;
でも、今度からは気をつけますよ!!


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-25 23:16 | 失敗談 | Comments(2)

元気つくり委員会総会

今日は、〇小元気つくり委員会の総会がありました。
日曜日なのに、朝9時からって・・・早いけど@@;
久しぶりに8時に起きるという、ゆったりな朝を迎え・・・バタバタ準備して行きました!^^;

元気つくり委員会には、環境部会や交流部会など普段はいくつかに分かれて活動をしていますが、それぞれみなさん頑張ってらして、すごいなぁと思ってしまいました。
ちなみに、私は交流部会です♪

20年度の予定も、すでにいくつか出来ていて、あまり役には立ってない私ですが、できるところは協力していきたいと思います。




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-20 19:57 | 日記 | Comments(2)

子ども神楽奉納♪

4月14日・15日の両日、私の住んでいる地区の、春の例大祭があり、子ども神楽が奉納されました♪

葉桜になってることが多い神社の桜が、今年はまだまだ花が残っていて、嬉しかったです^^

b0115751_21535370.jpg



区の会計であり、神楽保存会の副会長でもあるので、この時期はバタバタですが、今年は4月からピアノ講師のほかに、市役所にも行きだしたので、余計に忙しく周りの方に甘えながら出来る範囲で準備をしました^^;

14日は、午後1時に集合して、ぜんざい作りをするのですが、私がいないので、他の方たちにお願い・・・してたら、みんな来てないとの連絡が!!@@;
一人だけ来て、困ってるとの連絡を受けたものの、どうも動くことが出来ず、電話でいくつか連絡をして2時からぜんざいを作ることにしてもらいました。
(Uさん、いろいろ手配ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ)

私が公民館に着いたのが4時半。
それからバタバタと子どもたちにご飯を食べてもらい、着替えを手伝ってあっという間に御祓いの時間~。
平日なので、人出は少ないかも・・・と心配してましたが、お天気が良かったこともあって、多くの参拝客で賑わいました。
今年はカメラ(本格的な!)で撮影されるかたも多く、挨拶をしてまわったりしてたら、名刺があと1枚になってしまいました@@;
(今朝、慌てて20枚ほど作ったのに、15日は1枚も使わなかったという・・・(ーー;))

b0115751_2201361.jpg


b0115751_2202437.jpg


b0115751_2203921.jpg


15日は、昼神楽なので4時ごろ奉納が終わり、片付けて打ち上げ~♪
衣装を脱いだ子どもたちは、小学1年生から高校1年生までいるのに、みんな仲良く境内で遊んでました☆

全部で2時間くらいかかる神楽奉納ですが、子どもたちもよく頑張ってくれ、二日間を無事終了することが出来ました♪

来年は・・・・絶対、この日は仕事休むぞぉぉお!と思いつつ・・・・ホッとしたのでした^^;
(自分が自由に動けないのが、こんなにイライラするとはε=( ̄。 ̄;)フゥ)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-15 22:11 | 子ども神楽 | Comments(2)

久しぶりにテレビで♪

この頃、熊本は雨とか曇りが多いです。
桜がかなり散ってます~~。
14日まで咲いてたら、神楽の時に風情があっていいのになぁ~と思ってますが^^;

今朝、友達からメールがきました。
「今、葉加瀬さんテレビに出てるよ」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
葉加瀬さん、とは私の大好きなアーティストで、バイオリンを演奏されます♪
熊本にコンサートがあるときは、毎年行くのですが、一昨年と昨年は熊本市民会館が改装中だったため、コンサートがなくて行けませんでした><

日頃は、もったいない精神を大いに発揮して?ケチケチしてますが、葉加瀬さんのCDは発売されたら買って予習をしてコンサートに行き、コンサートの時に握手券をもらうためにもう1枚CDを買うという・・・とても旦那様には言えないことをしております(ここだけの秘密よ♪)

生で見る葉加瀬さんは、背も高くてそんなに太ってなく・・・・すごくすごく素敵なのです~♪
(みんなに変な目で見られますが、いいのです!)

その葉加瀬さんと久しぶりにテレビでご対面~~(・-・*)ヌフフ♪
相変わらずかっこよくて(みんなに否定されても、負けないぞ~)素敵でした^^
今年は、熊本に来てほしいなぁ~~♪


かっこいいで、昨日のレッスンのことを思い出しました!

昨日、出張レッスンから帰るとき・・・・・
ご近所の方?が通られたので、「こんにちは^^」と挨拶をすると、あちらも「こんにちは」と、とても若そうな方だったのですが、挨拶を返していただいて、気持ちよくなりました~。
その後、見送りに来てくれた生徒(小4)も、「こんにちは!」と元気よく挨拶☆
同じように「こんにちは!」とお返事・・・。
ん~~、近所で交流があるっていいわぁ~~と考えながら車に乗ろうとしたとき、生徒がふいに・・・

「あの人、隣のイケメンさん」
( ̄◇ ̄;)エッ
思わず振り返ったものの・・・もう見えない!
しまったぁ~、顔をしっかり見損ねたわっ(オホホ

「そうなんだ~~」と言ったら
「ほれた?」・・・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
思わず噴出してしまいました^^;
「新婚さんだけん、ダメとよ」・・・・えっと、何が!ダメなの!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
「・・・よく知ってるねぇ~」
「うん、お母さんたちが、話よらした」

なるほど~~。
子供って、聞いてないようで大人の会話を聞いてるのねぇ~と思ったことでした^^

世の中のお母様方・・・・・家の中の会話は要注意ですわ~(*≧m≦*)ププッ



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-12 14:19 | いろいろ | Comments(6)

区役&衣装合わせ

今日は区役がありました。
9時から公民館とお宮の掃除です^^

今回は、神楽を舞う子どもたちの衣装合わせも、区役の後にするので、子どもたちは9時に来てお宮の掃除を手伝ってもらうことにしてました。
行ってみると、大人に混じって頑張ってる子どもたちの姿が・・・・・^^
そっか、大人の人だけでなく、子どもたちにもどんどん区役に参加させたら、これも地域の大人と子どもの交流になるのね~、と今更ながら思ってしまいました。

失敗したことといえば・・・・・・
毎回ジュースを80本準備して、区役に来られた方に配るのですが、今回は子どもたちも参加してくれたためか、数が足りず慌てて〇〇商店に電話して20本追加しました^^;
もらわずに帰られた方もいらしたかも・・・・と思うと申し訳なかったです。
次回は、最初から100本準備しておくかなぁ・・・・・(しかし、そしたら予算オーバー確定~)

区役のあとは、公民館で衣装合わせ♪
子どもが14名いっせいに、衣装を合わせるので、誰がそろって誰が足りないのやら@@;
子どもが大きくなってるので、数が足りないというよりサイズが足りないのがあったので、月曜日に電話注文してみますが、間に合うかなぁ~~、心配(ーー;)

あ、お花見する余裕がないよ~~と思ってましたが、今日はお宮の桜が満開でお天気も良くなったので、ちゃっかり写真を撮ってきました(^ー^* )フフ♪

b0115751_1921963.jpg

b0115751_19212289.jpg


b0115751_1921395.jpg

この満開の時期に、春の例大祭があればいいのですが、10日後には見事な葉桜になってるでしょうね^^;

ともあれ、お花見が出来てよかったですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-06 19:23 | 日記 | Comments(2)

ふるさと助成金が・・・・

4月になると、もう春の例大祭は目の前です。
b0115751_22433732.jpg

今年は、なんとポスター&チラシも作ってもらいました!
くらしいきいき課のUさん、ありがとうございましたぁ~♪

その春の例大祭で奉納される子ども神楽・・・・毎年、4月14・15日という日程は変わらないので、準備も例年通りに進めれば問題ないのですが、今年は、私が何故か女性福祉にかかわるようになり、自分の自由な時間がほとんどなくなってしまいました。

なので、かなり綿密に時間を割り振りしないと、みんなに迷惑をかけてしまうなぁ、と今週から来週への時間調整で、ちっちゃな脳みそを悩ませています^^;

今日は、お昼休みの時間に、急いで中央公民館へ~~~。
毎年申請している「ふるさと助成事業」の手続きに行きました。
校区主事補さんと、中央公民館で待ち合わせしてたのに、お昼休みがとれたのが12時40分!!
慌てて、電話で連絡とって、待っててくださったので助かりました><

でもね・・・・・・・・・書類を持っていったのに・・・・・・
「ふるさと助成事業」なくなってたのですよ~~!
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

廃止になったって、広報かなにかに載ってたのかしらん@@;
残念です~~。

来週に入ったら、市長・教育長・小・中学校・高校への挨拶&お誘いを区長と行く予定になってますが・・・・・さて、いつその時間を取れるのやら@@;




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-04-02 22:54 | 子ども神楽 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな