ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

区の総会

今日は、私の住んでいる地区の総会がありました♪

私は会計をしているため、9時に公民館へ~~。
雨が降ってたので、みなさん大丈夫かしらん?と心配していましたが、総会が始まる10時頃には結構たくさんの人がお見えで安心しました。

私が担当している、会計決算報告も、会計予算案も問題なく承認されホッとしました。
20年度はちょっと厳しい予算になっているので、頑張らないと(ケチケチピアノラブ♪)・・・。

ということで、20年度も会計をすることになりました><
誰~~も引き受けてくれませんよ~;;
宮守も、宮総代も、体育委員も新しい人に決まったのに、区長と会計はそのままでした~。
役員の任期は2年!!

なんとか頑張ります~~。




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-30 18:05 | 日記 | Comments(2)
昨日、私は〇〇商店に行く用事がありました~。

そちらにまず電話をかけて・・・・・・
「場所は、どこだったっけ?確か変わったよね??」(知り合いなのです^^)
「高浜鉄工団地は、知っとる?あそこの手前の少し高いところに看板がかかっとるよ~」
「あ~、分かった!!そこらあたりに行けば見えるね^^」

ということで、早速しゅっぱ~つ。

鉄工団地といえば(ここで、高浜が抜けてる・・・・)確か桜山のほうだった~、と車を運転していくこと5分・・・・・

手前に看板・・・と、気をつけながら進んで行き・・・・・私が見たものは・・・・

【水野産業団地】【荒尾工業団地】の文字!!!
( ̄ェ ̄;) エッ?

えっと・・・・・産業団地工業団地も、鉄工団地に名前が似てるけどちょっと違う@@;(団地、だけ・・・)
しかも、高浜ってどこだ????

それから慌てて、知り合いの事務所に電話~
「高浜鉄工団地って、どこだっけ・・・・」
「どこにおるん?」
「ん~と、水野産業団地~」
「そこから、長洲に行く道に入って一番目の信号を左に行けばあるぞ」
「ほほー、〇〇商店に行くんだけど・・・」
「そりゃ、信号を左に行って突き当たったら左」
「ありがと~~~~♪」

ということで、言われた通りに信号を左へ行きました。
突き当たって、あ~ここ知ってるっ!とちょっと安心^^;

また左に曲がったら鉄工団地の入り口が見えたので、中に入って・・・・・

・・・・・・・え?・・・・・・・・・・建物たくさんですが・・・・・
どこに何があるのやら???
入り口の配置図?を見ても、〇〇商店の名前が見つからず。
昨年だったかに移転してるので、まだ地図に載ってないのかなぁ~と、団地内をウロウロ・・・・

売店があったので、お店のおばちゃんに尋ねてみました!
ところが、「〇〇商店?さ~て・・・あったですかねぇ~。聞かんですよ」って・・・・

こ・・・・こんなところで迷子に><
もう、出口から探さないと・・・・o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o


やっと出口を見つけて、またもや電話!!!
「私はどこにおるとですか;;」
「・・・・左に行ったろ?」
「うんうん、そしたら、鉄工団地の入り口があったから、入ったよ~」
「いや、入ったらあかんたい!そこの道をま~~っすぐ行けばよかと」
「え・・・・・・」

ということで、鉄工団地を出て500mくらい走ったら〇〇商店がありました!!
良かったです~(/_<。)

私、よく「人の話を聞いてない」と言われますが・・・
人の話の必要なところを脳みそにインプット!したつもりで大事なところを聞いてないのですよね・・・きっと・・・・
それを自覚した迷子事件でありました(ーー;)




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-26 09:36 | 失敗談 | Comments(5)

ピアノ発表会当日♪

23日(日)は朝から雨で、足元は悪かったですが、予定通りに発表会が開かれました♪

午前中はグループレッスンの生徒たち。
午後からがピアノ科の発表会だったので、12時ちょっと前に荒尾総合文化センターへ~。
ちゃんと、県知事選挙にも行ってから、発表会へ行きましたよ<( ̄- ̄)> エッヘン!
(誰が立候補してるのかも、知らないままに~)

ピアノ科は、生徒人数の関係で、2部に分けてあります。
私の生徒は後半ですが、息子と娘は前半の部。

その前半の部では、私は司会だったため、子供の紹介をするのは緊張~~と思ってましたが、なんとか??普通に紹介できて良かったです^^;
しかし、今までの発表会では、必ずといっていいほど・・・・・

息子・・・家での練習より、上手な演奏をする。
娘・・・家で弾けてても、発表会で失敗する。

だったのですが、なぜか今回は、娘は落ち着いた演奏が出来、息子は私がきいてても、ちょっとどうした!!!というくらいガタガタな演奏でした@@;
間違ったとかいうのより、慌ててた??感じで、あとで本人に「今日の演奏は悔いが残ったやろ~?」と聞いたら、「もうほんと、ピアノのせいにしたいくらい、でけんかった!」と凹んでました><
今まで、息子の演奏=素敵♪ しか聞いてこなかったので、びっくりしましたが、これも勉強でしょうかねぇ^^;
最後のピアノ発表会ということで、余計な緊張が入ったのかも・・・・。

しかし、息子は甘い・・・・・
8月には私の個人の生徒の発表会がありまする♪
時間さえ合えば、出させよう作戦です(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(こっそりと進行しなくては~)

今回の講師演奏は、足踏みや手拍子も入れて、お客様の反応はどうかなと心配しましたが、どうやら成功???のようで、安心しました。
ヒールも折れなかったし!!
足を上げすぎて、ピアノに膝をぶつけてしまったのは、内緒です。。。。。

私の生徒も、まぁまぁの演奏が出来てほっとしました♪


30日(日)は区の総会です!
まだ、次期の役員決まってませんよ~~~;;
総会に必要なものもまだ買い物してないので、早めに準備しなければ~~。




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-24 15:25 | 音楽 | Comments(2)

ピアノ発表会♪

明日(23日)は、荒尾総合文化センターで、楽器店の発表会があります。
私もピアノ講師として所属してるので、明日は忙しい一日になります~。

私の息子と娘も年少さんから、楽器店にお世話になっていて、今回の発表会にも出ますが、これで最後の発表会となります。

実は、前回の発表会のとき、『部活もめちゃめちゃ忙しいから、レッスンにも通うの大変だし、これが最後の発表会かも・・・』と息子の演奏を聞きながら、考えてたら、舞台袖でウルウルしてしまったのでした・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

明日は、最後と分かってるので余計うるうるしそうですが、その時私は司会担当!!!
相当・・・・やばいですよ!!
どうか、無事に曲目紹介できますように・・・・。

私も講師演奏で、連弾をしますが、何も変更なんてしなければいいのに、ネットで曲を聞いてたらそっちの演奏がかっこいいと、いうことになって、急遽グリッサンドを多用することに!!
しかも、途中で足踏みや手拍子も入るという・・・今までにやったことのない演奏方法^^;
(ほら、私、普段真面目だから!!)
ヒールのあるパンプスでかかとをドンドンするので、ポキッと折れないか心配(*≧m≦*)ププッ
アロンアル〇ァ持って行こうかな・・・・・・。

あ、グリッサンドとは・・・・・
鍵盤を上から(または下から)一気に、爪などですべらせて弾く奏法です。

これ、見た目はいいのですが、痛い!!
先週、変更したのですが、すでに血豆が2箇所・・・そのうち1箇所は演奏してるときつぶれて、鍵盤にちょびっと血がついてびびりましたよ・・・・@@;
どうにか、痛い顔をせずに、涼しげに弾きたい・・・・なと思います!!



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-22 23:11 | 音楽 | Comments(2)

班長会議♪

昨夜は、私が住んでいる地区の班長会議でした♪

3月ということで、今年度最後の班長会議・・・。
毎年、3月は、気持ちばかりのお手当てと、お饅頭を配ることになっています。

私は会計をしてるので、お饅頭を会議の前に受け取りに行って、公民館へ~。


あ、余談ですが・・・・
このお饅頭やさんの店主さんが、ちょっと面白い人で、先日予約をしに行ったときに
お名前を覚えててくださって(区の行事で、年に3回は注文をするので・・・)
「一応、電話番号も、よかですか?」
「はい、〇〇ー〇〇〇〇です~」

店主さん、メモしながら「綺麗な人には電話かくっとですよ^^」
「・・・・一度も、電話ありませんけど・・・・・・」
一本勝ちした気分になったのは、間違いかしらん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いやいや、楽しい方です^^



で、買ったお饅頭は、まとめて箱に入れててくださったので、抱えて車のトランクに載せようと・・・・
膝で支えつつ(行儀悪いですが!)トランクを開けたら、その拍子にバランスを崩して尻餅をついてしまいました~~><
しかも、お饅頭を落とさないように、手は箱をしっかり持ったままだったので、かな~り痛かったです(/_<。)ビェェン

こけそうだって分かってるのに、自分の体重を支えられなかったなんて・・・ショックです~。

きっと、明日あたりはお尻から太ももにかけて、青あざが出来てるよね、と思いつつ、班長会議に行きました(ーー;)


班長会議では、30日にある総会の資料説明や、来年度にしてほしい事業などないかという話し合いをして終わり~。
そのまま神楽のお手伝いも、座元の班長さんにお願いしました^^


・・・区の総会は30日・・・・・今年は役員改選・・・・・
なのに、先週の委員会で次年度の役員が決まらず、来週また委員会を開くことになってます。
しかし、週に3回の神楽の練習もあるから、どこで委員会をするのやら???
それに、神楽の練習は、私が公民館に行ける日に設定してあるので、会議のほうは私が出席できるかも微妙~~。
でも出席しなければ、確実に次年度も会計がぁぁぁ~~><

困った状態に陥っておりまする~。



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-21 11:15 | 日記 | Comments(2)

言葉って難しい~~

先日、私に竹酢を振りかけて大笑いされた、事務所にまたもやお邪魔してきました♪

しかし、今は年度末で忙しい時期・・・・・・。
私は一人、まった~りと座ってたのですが、社長から
「これコピーして」と書類を渡され、ちょこっとお手伝い^^

結構何枚もコピーして、その都度社長に渡してたのですが、最後のほうで
「穴あけとって」と・・・・・・

ふむふむ・・・
穴あけとは、こんなのです。

b0115751_855531.jpg


書類をまとめてファイルするときに、穴を開ける機械(?)ですね。

真ん中に合わせて、穴を開ければいいのねぇ~~、とちゃんと合わせてガチャン!!
社長から、また「穴あけとって」と言われたので「は~~い」と、その穴を開けた書類を手渡しました~。

そしたら・・・・・・・・
「なんば、しよっとか!!」
Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!
すんごい剣幕で怒られましたぁぁ~~@@;

「穴あけとってて言ったやん?」
「穴あけとってて言うたやろ!」
大事な書類、間違ったのかなぁと、心配して
「コピーしなおそうか・・・・?」と、言ったら
「もう、よか!」

何で怒ってるのか、わけわからず、半泣き(T-T )( T-T)ウルウルですよ(ーー;)

「だって・・・・社長が、穴あけとってて・・・・・」
「だけん!穴あけとってて、言ったやろ!」
「いや、だけん・・・穴、あけたよ??」
「はぁ?穴開け、とって、て言うたやろ?」
「うん、穴、開けとって、て言った・・・・」

・・・・・・・・・・・・・


「穴あけとって・・・・穴あけ、とって・・・・・穴、あけとって・・・ぶははははははは!!」
いや、あの・・・・思いっきり笑ってる場合じゃ。。。。。(ーー;)

よ~~く聞いてみると、「穴あけ、とって」なのですね~。
しかし、続けていったら、どっちもイントネーションが変わらないような・・・・・

その、穴を開けてしまった書類は、社長が穴を避けて!ホッチキスで止めてくれたので、助かりました^^;

この件で、話をして、私には「橋と箸とか、雨と飴の違いも、よく分からない」って話をしたら、社長が「関西に住んだことがあるやつなら、絶対分かる」と・・・・・
そなんですか!?

九州が???熊本弁が??同じ名前でもあまり発音が変わらないのかなと、思いました~。
みなさんは、橋と箸・・・・ぱっと分かります???
(私だけ、分からなかったら、それもまた悲しい・・@@;)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-19 09:13 | 失敗談 | Comments(4)

く・・・・・くさっ!!

年度末の時期になると、あれやこれやと会議が入ってきて、レッスンが終わってもあまり家にいません~。

3月10日~16日の週では、元気作り委員会交流部会と、区の委員会・・・
それに、今日は神楽保存会総会。
脳みそ小さいと、辛いわぁ~~(ーー;)

と、これは今回の記事にはあまり関係なく・・・・・

私は、犬や猫などのフカフカしてる動物が大好きです♪
・・・・見るのは・・・・・・・・
子どもの頃は、よく猫を抱っこ~~とか、ワンちゃんなでなで~~とかしていたのですが、その度に顔が真っ赤になって、目もまっかっか、体はカユカユ><
毛にアレルギーがあるのでした~。
あまりにアレルギーが(それだけじゃなく、ハウスダストなども)ひどかったので、15年ほど前に3ヶ月ほどかけて、毎週注射を打ちにいって(これがまた、痛いのです;;)かなりアレルギーが出なくなったのですが、【犬猫を触る=かゆくなる、赤くなる】の意識がどうしても頭から離れず、見て楽しむだけ~だったのです。

しかし、昨日・・・・知り合いが車に犬を乗せてたので・・・・つい・・・・
「可愛い~♪」と車の中を覗いてしまったのが運のつき・・・・???
トイプードル(生後3ヶ月)を車から出して、ほいっと私に@@;
犬を触るの・・・・・何年ぶりだろ~~と思いながら、「きっと大丈夫!」と信じて恐る恐る抱っこしてしまいました。

とっても人懐っこい犬で、初めて抱っこしたのに、顔やら首やら舐めまくり!!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  と、思ったのはいうまでもありません^^;

犬を飼い主さんにお返しして、戻られたあと、知り合いの事務所にいたのですが、だんだんと・・・・首がモヤモヤ・・・アゴもカユい・・・・・・。
ど・・・・どうしよ~と思ってたら、そこの社長が「これで、洋服の毛をとれ!」と・・・・

それは、車の埃をとる、コロコロローラー!
ちょっと変よね、と思いつつも、自分の洋服にコロコロ~~~。
ハンドタオルもお借りして、顔や首筋を拭き拭き(;^_^A ・・・

その時、事件は起こりました~!
「これで消毒すっとよか」
と、社長が私に振りかけたもの・・・・・竹酢!!
めっちゃ臭い><
何これ!!!と、びっくりしたら「あれ、えらい臭かね・・・酢て腐っとかね??」と言って、残りを全部流しに捨てました・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

近くにいた社員さんたちに「これ・・・臭いよね><」と近寄っていったら
「うわっ、何ですかその臭い!!」と、逃げられる始末・・・・(/_<。)

「これから、区の委員会なのに、これは・・・・いかんやろ」と慌てて、濡れタオルで拭き取りましたが、臭いがなかなか消えず・・・・
そしたら、またしても社長やってくれました・・・・。

「これで、臭いを消しとけ」と、ファ〇リーズを、シュシュッ・・・・・
いや・・・あの・・・・・・臭いが混じって・・・・なんともいえない臭いなんですけど・・・・
決して、匂いとは言えないんですけど(ーー;)

いや・・・・まぁ・・・・しかし・・・・・・・、私が痒がってるのを助けようとしてくれたのだし・・・・
ありがとねぇぇ~~m(_ _"m)ペコリ


その後、臭い状態のまま、区の委員会に行きました~~。
きっと、私・・・・臭かったに違いない><
委員会メンバーがお年寄りのかたばかりで、良かったです!!(ーー;)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-16 11:16 | 徒然 | Comments(4)

今日は何の日♪

3月14日はホワイトデーですね♪

ホワイトデー:ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。(Wikipediaより)

( ̄△ ̄;)エッ・・?
欧米ではみられないって・・・・・???

ホワイトデーを3月14日に定めた理由は、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1か月後の3月14日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する、と全国飴菓子工業協同組合は説明しているそうですが・・・・。


何はともあれ、おいしいお菓子をいただける嬉しい日♪というのが、本音でしょうか('-'*)フフ

私も、バレンタインデーに少しずつチョコを無理やり!!食べてもらったので、今日はお菓子をいっぱいいただきましたぁ~~。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

これでしばらくは、お菓子三昧だわぁぁ~♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-14 22:03 | 徒然 | Comments(2)

あっちこっち

今日は、隣町?の南関で梅まつりがありました。
ここでは、笛でお世話になっている、宮尾地区の神楽が最初に舞台出演されるということで、毎年見学に行ってるのですが、今年はあいにくの雨。・・・・・・
神楽の奉納あるかしらん?と心配しつつ行ってきました!

何とか、小ぶりになって10時半から無事に神楽スタート~。

b0115751_16111825.jpg


b0115751_16115599.jpg


b0115751_16123072.jpg


初剣・二剣・四剣・・・・が奉納されました^^

笛の先生の話によると、こちらの神楽と私がお手伝いしている子ども神楽は、かなり以前に、南関の宮司さんがどちらも教えにこられてて、とても似ているということでした。

確かに、前拝みや後ろ拝みがあり、がらがらしゃん3つも・・・・・(分かる人にしか分かりませんが^^;)
いいな~と思うのは、宮尾の神楽は大人の方が舞をされるので、何十年でも出来るということです。
見てると、鈴の音も、息が合ってて、「そうそう、子どもたちにそうしてほしいのよ」と思いながら見てしまいました。

実際に子どもたちに見せたいと、毎年思いつつ・・・・この時期ってあれこれ忙しいですもんね。
11月にある、南関の神楽にみんなで行けるといいなと思います♪

そして、午後は珍しく1時半から一人レッスン~。
どうしてもここしか出来なかったので・・・(ーー;)

夜は、神楽保存会の委員会があります^^
今年は役員改選がないので、そんなに大変なことはないと思いますが・・・・
何とか、総会資料(案)は出来たので、それを元に来年のことも考えないといけません~。

そして、明日は朝から、区の会計監査・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
毎月、帳簿をつけていってるのに、何でこの時期になるとバタバタするんだろ~~!?
自分の脳みそが信じられない私は、帳簿で計算した上に、パソコンでも入力して計算をやってもらい!確認するということをしてるからかもしれません(ーー;)

さて、夜の会議の時間までに、できることを頑張ります~☆
(息抜きに、ブログを書きにきたのは内緒(*≧m≦*)ププッ)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-09 16:26 | いろいろ | Comments(2)

取扱説明書♪

友達のブログで、面白いものを見つけたので、私もやってみましたよぉ~^^



ピアノラブさんの取扱説明書

ピアノラブさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

老人を近づけてはいけません。
女性を近づけてはいけません。
ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。
季節によって、色合いが変わることがありますが、仕様です。
他の製品からは少し離してお使い下さい。製品同士が変に干渉する恐れがあります。
まれに暴言が発生することがありますが、仕様です


(めっちゃ危ない人みたいだ・・・・(;一_一))



また、ピアノラブさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

教会
(そりゃ、滅多なことじゃ行かないけど・・・)



ピアノラブさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

雨ざらしにしてみて下さい。
(風邪ひくよ!)

それでもピアラノブさんが正常に動作しない場合は。

電源をお切りになって、タンスの上に置いてみて下さい。
(・・・タンスの上で瞑想にふけるか・・・・)

興味のある方は、こちらからどうぞ~~♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-03-08 13:27 | 徒然 | Comments(3)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte