「ほっ」と。キャンペーン

今日は何の日♪

久しぶりに、「今日は何の日♪」(このあとに、ふっふ~~♪とつけたくなるのは私だけ?)

1月31日は、何と私の誕生日っ!
っとまぁ、それはおいといて・・・・・・・・・・・
年齢を聞いたらだめですよ!
精神年齢で答えることにしてますから[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・

今日は、シューベルトの誕生日です♪ 
フランツ・ペーター・シューベルト(1797年1月31日(生)~1828年11月19日(没))

オーストリアの作曲家ですが、ドイツ歌曲の王として知られています。
14人兄弟の12番目として生まれたそうで、裕福な家庭ではなかったそうですが、奨学金を受けて音楽学校に10歳から入ったとのこと。

31歳という若さで、腸チフスを患って急逝していますが、その短い生涯の中で残した歌曲総数600曲!!!
そのほかにも、交響曲やピアノ曲も残してるので、ものすごい作曲の早さですね@@;

有名な曲には、
「魔王」(中学校で聞いて、怖かったですよね!)
「野ばら」(わらべは みたり のなかの ばら、という歌です)
「シューベルトの子守唄」(ね~むれ~、ね~むれ~母のむね~に~、という歌です)
などなど・・・・
結構、みなさん知ってるんじゃないかと思います。

私は、ピアノ曲として「楽興の時」を弾いたことがありますが、この3番も有名ですね。

でも、5番がかなり面白くて難しい・・・(もう、弾けないかも><




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-31 20:36 | 音楽 | Comments(4)

バンド練習♪

今日は午後からバンドの練習がありました♪

1時ごろ行ってみると、いつもと違うキーボードがありました!!
なんとベース担当Sさん所有のキーボードだそうで、88鍵(普通のピアノと同じ数)あるものです@@;

いくつか音色も作ってきてくださってて、これを次回のライブに使いましょう、とのこと。
ありがたいけど・・・・問題は私がちゃんと使えるか・・・!?

弾いてみると、確かに弾きやすく、音もクリア♪

2時間半ほど練習しましたが、みんなもこのキーボードの音は綺麗!ということで意見が一致!
「ほんなこて、よかねぇ~、そのキーボード!」(決して、私がいいのではない・・・・)

問題は・・・・・・今までのキーボードより、音が目立つ!

2月29日のライブまでに、私が参加する練習はもうありません@@;
てことは、ライブでみんなと合わせるまで、このキーボードも触らないという、なんとも怖い状況~~。

(T▽T)アハハ!
せめてピアノで練習しておこ~~っと(ーー;)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-27 19:59 | 音楽 | Comments(3)

勘違い・・・・

珍しく一日に2回更新です!
(というか、ネタが出来るのがわかってれば、下の記事は明日以降でも良かったと今頃・・・)


3月に楽器店の発表会があり、その準備をすすめているのですが、個人の生徒の発表会は昨年の3月にしたので、次回は今年の夏・・・・・
この前、中学生の生徒と発表会の時期の話をしていて、「吹奏楽コンクールが7月の終わりにあるんじゃないかなぁ」(吹奏楽部に入ってるのです)ということだったので、8月にしようと考えて・・・・

私の頭の中では、荒尾文化センターは地元の人は7ヶ月前に予約だから・・・・
2・3・4・5・6・7・8・・・・8月なら2月に予約よねっ!!
と、のんびり構えていました。

他の先生方の予定とかもあるだろうし、そろそろ話し合いしたほうがいいかな、なんて思いつつ、今日の午後、とりあえず荒尾文化センターに2月1日に行けばいいか確認の電話をしました!!

そしたら、
「8月ですか。荒玉地域の方は7ヶ月前からの予約なので、1月から予約開始してますよ~」

・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)エッ

2月じゃ・・・・・・

「8月だから、1月ですよ~」
そんな・・・・小学生に優しく教えるように言わなくても・・・(ーー;)
私ってどれだけオマヌケですか。


とりあえず、空いてる日程を聞いて、他の先生方に連絡を取ったり、メールで事後承諾の形になってしまうけど、日程を決めさせてもらって、荒尾文化センターに行ってきました!


空いてた日の中で、8月24日(日)を予約~~♪

発表会に向けて、いろいろ話し合いとかするのは4月以降になると思いますが、日程が決まって一安心^^

近いうちに、日程だけは生徒たちにもお知らせしようと思います♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-25 16:45 | 失敗談 | Comments(2)

エゴグラム診断

友達のブログで【エゴグラム性格診断】というのをやってたので、私もやってみました~^^
50の質問に答えると、243種類の性格で診断されるらしいです!!

興味のある方は、やってみてください♪
エゴグラム診断

さて、私の結果は・・・・・・


エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
何でも人の言うなりに成り、騙され易く自からはちっとも楽しむ所が無く、誰彼の区別なく精一杯に気を使い、自分の頭の蠅は満足に追えなくても、時たま人の頭の蝿を追うのに熱中したりする、典型的なお人好のタイプです。貴方の場合には、それを自覚しないまま、悩んだり、苦しんだりしつつ、他人に利用されているのです。今の貴方に必要な事は、それを自覚して、そう云う情け無い自分に対して怒りを覚え、それを利用しようとする他人に怒りの気持ちを抱く事です。そしてそれを発憤剤にして、強い性格と合理的な判断力を養って下さい。

恋愛・結婚
貴方は恋人や配偶者に対して、目一杯優しく、気配りも行き届いていましが、自主性や独立性と云うものが殆ど無く、相手の言うなりになるだけで、判断力にも非常に弱い所が有ります。故に貴方が男の場合には、その不甲斐なさが相手に飽きられる原因を作るでしょうし、貴方が女の場合には、性悪の相手に引っ掛かった場合、骨の髄までしゃぶられてしまう可能性が決して少なく有りません。どちらにしても、慎重な配慮を要すると共に、それがどんなに難しい事で有っても、判断力を高めたり、批判力を付けたりする努力を怠けるべきではありません。

職業適性
保母(父)、看護婦(士)、助産婦、理学療法士(接骨、指圧、マッサージ、はり、灸)、美容師、トリマー(犬猫美容師)、理容師などが適職とは云えないまでも、比較的無難な職業として列挙する事が出来ます。貴方の性格として、そう云う可能性は少ないでしょうけれども、警察官、刑務官、検事、判事、弁護士などの治安関係公務員や法律家だけには、間違ってもならない事が肝要です。そう云う立場に身を置けば、貴方の性格から推して、職責との板挟みになり、二進(にっち)も三進(さっち)も行かなきなることは、火を見るより明らかです。

対人関係
*アドバイス
1. 正義感、責任感、倫理感、判断力などを強化する努力をして下さい。
2. 冷静な計算、分析、判断など理性に属する分野を強化する努力をして下さい。
3. もっと自由にのびのびした感情を表現出来るよう、何時も前向きの姿勢で生きて下さい。



・・・・・・強い性格と合理的な判断力を養えとか、自主性や独立性がないとか・・・・

これ自分でも当たってるなぁと思うのですが、こうやって分析されると、私ってダメダメな人間じゃ・・・・!?@@;
いいの・・・・・人を批判とか・・・自分に自信がないのに出来るわけがないですよ!!(ーー;)

ということで、どんな結果が出て凹まない人は、挑戦してみてくださいね(*≧m≦*)ププッ

コメント欄に結果を載せてもらって構いませんよ~~♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-25 10:57 | 徒然 | Comments(4)

子ども神楽練習♪

今日は、月に1回の子ども神楽の練習日でした。

今回は中学生の子どもたちが部活の試合でみんなお休みと分かっていたので(みんな仲良しで同じ部活に入ってるのです^^;)、人数がそろうか心配でしたが、小学生がほとんど集まってくれたので、無事に練習することができました^^

ただ、メンバーを見ていると、男の子は全部で四人・・・・・。
四剣という舞が、男の子の四人舞なので、ぎりぎり足りますが、その場合、太鼓は誰か女の子が叩かないといけません。
今、叩ける女の子は一人、しかも笛奏者!!

さてさて、困ったことになりました><

2月に1回練習したら、次は春休みに入ってからの、週に3回(予定)の練習になりますが、その間に誰か太鼓を覚えてくれるかしらん・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
新人さんも、勧誘しなくては!


あ、ちなみに、子ども神楽のホームページも作ってます。
しかし・・・・・こちらはリニューアルする余裕がなく、たまぁに更新する程度です^^;
春の例大祭の日程とかは、書いてるので、もし良ければご覧ください~☆
 



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-20 15:09 | 子ども神楽 | Comments(0)

吹奏楽部定期演奏会♪

昨日、息子が吹奏楽部定期演奏会のポスターを持ってきました。

レッスン室に早速貼りました~♪

b0115751_22713.jpg



今年の全体的なテーマが【宇宙】だったので、そのイメージで作ってあるみたいです^^

せっかくだから、近くのお店に貼ってもらえるように持っていこうと思います。
(今日は忙しくて持っていけませんでした><)

期日は2月10日(日) 大牟田文化会館 大ホールにて
12:00~      17:00~   の2回公演です!!

今年で最後だし・・・・部長挨拶もするだろうし・・・
ということで、今回は2回とも見にいく予定です^^

もし時間の都合がつかれる方は、どうぞ見にいらしてくださいねぇ~♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-16 22:04 | 音楽 | Comments(4)

ニイハオー♪

今日は、地元にある宮崎兄弟生家へ、中国から小学6年生約40名が訪ねてきました。

先週水曜日に「子ども神楽をしてほしい」と小学校より要請をうけ、そのあと、市の社会教育課からも連絡をいただいて、よ~く話を聞いてみると、市も県からいきなり言われたとか・・・
その県も、某旅行会社からいきなり話がきた・・・・らしいです@@;
バタバタした原因は↑ここだったのね!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

突然のことだったので、とりあえず12時に公民館に集合して、衣装合わせと1回だけ練習~!

本来の練習は来週20日で、前回の練習は12月初旬・・・・・
しかも、何回か練習に参加出来てない子どももいたりで、ちょっと不安が^^;

公民館の練習では、最後のほうで一度止まってしまい、慌てました><
「間違っても、周りの人には分からんから・・・・止まってしまったら、間違ったって分かるのよ」(コラコラ)と子どもたちに話して、宮崎兄弟生家へ・・・・・

すぐそば(200mくらい)なので、みんなで歩いて行きました^^
太鼓がかなり重たかったですが・・・・腕が太くて力強くて良かったです・・・・(=_=)

生家について、場所を勝手に決めさせてもらい、最初の出だしだけリハーサル!

市役所からも教育長や担当の方たち、それに小学校校長もいらしてました^^
あとは、中国からの来訪を待つだけ。・・・・となってるときに、子どもの誰かに、挨拶をしてほしいと……教育長……そんな急に……(ーー;)
確かに、いい案ではあったので、中学3年生の笛奏者に挨拶を頼みました^^;
ほんとに、ありがとね~、Eちゃん^^

そして1時半に、中国からの団体さん、ご到着~~!!
中国の国旗も持って、みんなでお出迎えしました^^
みんな・・・・日本人とあまり変わらない顔かたち^^;
なんとなく、親近感が沸きますね♪

私たちが「ニイハオー」と言いながら出迎えると、中国の子どもたちが
「こんにちは」・・・・それも何だか変な・・・でも、お互いの国の言葉で挨拶をするのもいいですね^^

そして、館長のお話の後、Eちゃんが挨拶をしてくれて、神楽本番!!

b0115751_16537.jpg

頑張って舞う、子どもたち。

b0115751_172249.jpg

真剣に見ている、中国の子どもたち。

今回は、【四幣】といって、御幣の四人舞を披露しました♪
写真も最初は撮ってましたが・・・・見てて緊張して、そのうち手が止まってました^^;

神楽が終わった後に、記念撮影にも入れてもらい、しばらくの間、お話。
が、なにを言っていいか分からないみたいで、子どもたちも困ってたみたいでした^^;

通訳の人もいらしたので、日本語で聞いていいのに・・・なかなか難しいですね。
しかし、中国の子どもたち・・・小学3年生から英語を習ってるらしく
「Excuse me」(つづり・・・合ってるのかな・・・??@@;)
と自然に話してましたよ!!!
すごすぎます・・・・。

よくよく聞くと、これは修学旅行だとのこと・・・!!!
( ̄△ ̄;)エッ・・?
小学生の修学旅行が、外国!?

来訪する小学校の名前を見たら【〇〇大学付属小学校】というのがあったので、かなりの・・・・エリート・・・・なのかしらん@@;?


今回の歓迎行事?は突然のことで、学校のほうも準備が出来なくバタバタになってしまいましたが、これからもあるかもしれないとのこと・・・・・
せっかくなら、子ども神楽だけでなく、小学校全体で歓迎したいですよね^^

そのためにも、これからは少し小学校のほうでも、いつ修学旅行で来ても対応できるように、準備をしていかれるだろうなぁと思いました。(希望!!(*≧m≦*)ププッ)

これが続いて、中国の小学校と仲良くなったり、お互いの歴史を勉強したり・・・文化交流ってこういうことですよね♪

中国の子どもたちが、宮崎兄弟生家に来て、どういう感想を持たれたか分かりませんが、「また来てみたい」と思ってもらえてたらいいなぁ~と思いました☆ミ




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-14 21:18 | 子ども神楽 | Comments(2)

姪っ子成人式♪

今日は私が住んでいる市の成人式でした。

一番年上の姪っ子が、今年は成人式^^
着物を着たあとで、見せに来てくれました♪

b0115751_20362861.jpg


帯の結び方も、1本の帯で何でここまで綺麗な形が作れるんだろう?ってくらい綺麗^^

b0115751_20414994.jpg


本人は「きつ~~い」と言ってましたが、滅多に、というかもう20年くらい着物を着ていない私・・・・・。
着物姿って、身が引き締まる思いがしますね。

昨年までは、成人の日に成人式があってましたが、日曜日のほうが集まるだろうということで?今年は前日の日曜日になってるようです。



来年はもう一人の姪っ子。
再来年はまたまたもう一人の姪っ子と、息子。
その次の年は甥っ子。
そのまた次の年は娘・・・・・・。

毎年、成人式が続きます^^;

式典がどういうものだったのか分かりませんが、それぞれ心新たに、成人としての自覚を持って生きていってほしいなと思いました。



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-13 20:44 | 徒然 | Comments(2)

うっかり勘違い

娘の学校は、学費を今まで期日までに振り込む、という方法で学費納入していましたが、来年度から、銀行引き落としにするということで、12月の後半にお知らせがきました。

その書類をちゃんと読んで(つもり・・・)、1月11日までに提出すればいいのねっ♪
と確認。

学校は冬休みに入るときだったので、年が明けてから出しても大丈夫よね~~と、余裕で提出書類をそのまま置いていました!

学校は1月8日から・・・
いきなりの学力テストに、娘はバタバタ・・・・
それにつられて、書類を持たせるのを忘れてました@@;

んで、昨日、忘れないように学校に出してねぇ~~と、書類を持たせて一安心^^

そしたら、夜・・・・娘が「お母さん、これどこに出すの??」と聞いてくるではないですか@@;
そりゃ、学校の先生に出すんじゃ???
「先生が、それは知らんぞって言いなったよ~!経理課じゃないとか?って・・・」

そしたら、経理課に持っていけばいいのでは????

娘「経理課ってどこにあるか分からんもん!!それに他の人は、そんな動きが見えんかったよ?何かお手紙なかった??」

私「そりゃ、まだ11日まで日にちがあるからじゃ?お手紙に11日までって書いてあったよ!」
娘「もう一度確認してみて?」
私「ええ~~、もう~~、ほら!1月11日までって書いてあるやんね!!」

・・・・・・・

・・・・・・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

その上に、「同封の封筒で返送してください」って書いてある!!!
1月11日必着って・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

娘「おかあさ~~~~ん!!!」
私「いや・・・あの・・・・・ありゃま・・・・・(;^_^A アセアセ・・・」

久しぶり(いや、しょっちゅう)にオオボケしてしまいました~。

今日、ちゃんとポストに入れました!
11日(明日だ><)に届きますように~ オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-10 21:58 | 失敗談 | Comments(2)

いきなりの依頼@@;

今週は、何だかバタバタと落ち着かない日を過ごしてます(ーー;)

午後、銀行に行ったり買い物に行ったりして家に戻ると留守電が・・・!?
聞いてみると、目の前の小学校の教頭先生。
私が出かけるときに、ちょうど運動場で作業をしてらしたので、「こんにちはぁ~~」とご挨拶をしたけど・・・・何か用事が?と思って、小学校に電話をしてみたら、
「あの、急で申し訳ないんですがお願いしたいことが・・・・」と・・・。

さっきは何もおっしゃらなかったのになぁと思って聞いてみると、
「14日に中国から小学6年生が40名ほど、宮崎兄弟生家に研修に来るそうです。その時に小学校からも何か歓迎の行事をしてほしいとのことなんですが、今からでは準備がですね・・・」

なるほど、10・11日の二日間学校に行ったら、土・日休みで、14日を迎えるわけで、歌を歌うにしても練習が出来ない・・・・
祝日なので、人を集めるのも大変・・・・
ふむふむ・・・それで?????

「出来れば、日ごろから練習されてある子ども神楽をしてもらえればなぁと思いまして~・・・」


・・・・・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

あの、14日って来週ですよ@@;
今から人を集めろと???
しかし、すご~~く困ってらっしゃるような教頭先生の声。

「今日、メンバーが集まる確認してみますので、返事は明日でいいですか?」ということになりました。

水曜日って・・・・4時から8時半まで休みなくレッスンなのです~。

終わってから、慌ててメンバーに電話しました!!!
何とか舞手も確保でき、中学生の笛奏者も参加できるとのこと。
(受験生なのに協力してくれて、ありがと~~(o*。_。)oペコ)

14日は、小学校に協力出来そうです^^
がっ!今月の練習は20日の予定。

12月の始めに練習したけど人数少なかったような@@;
いきなり本番は、怖いです~><

早めに集まって練習しないと・・・・。

しかし・・・・もう少し早く予定が組めないものかしらねぇ~~と思ったことでした。
関係者の方・・・・読んでらしたら、善処(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2008-01-09 22:25 | 子ども神楽 | Comments(2)