ピアノで元気いっぱい♪

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マーチングバンド・バトントワーリング全国大会九州予選♪

今日は・・・・いよいよ、マーチングバンド・バトントワーリング全国大会九州予選(以下、マーチングコンクール)がありました。

昨年の九州予選落ちを経験して(その前まで5年間、全国大会に出場してましたので)
「今年こそは!!」という意気込みも強く、昨日の日記に書いた、中間テスト中の合宿という荒業??で、挑戦です^^;

私は行けなかったので、主人が応援に~~。
高校に5時集合・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

・・・4時10分に起きて、学校まで送りました~(眠かった><)

8時ごろ島原復興アリーナに着いたバスツアー。
12時開場なんですけど・・・・整理券を配られるらしいのでその順番待ちらしいです。

今回は13校中、一番最後の演技♪

主人によると、どこもかなり上手で「こりゃダメかもしれん」と思ったそうです。

しかも、最初のフラッグ置き場所を間違えて少しバタバタしてたとか・・・ヾ(・・;)ォィォィ


そして・・・・・ドキドキの結果発表~。

なんと・・・


金賞1位で予選突破!!!

全国大会の切符を手にしました~~♪

この発表の瞬間も・・・・・ものすごい喚声!だったそうです^^

ほんとにほんとに嬉しい(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

あとで、聞いたら100点中96点だったそうで、2位に10点以上の差をつけての1位だったそうです@@;
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


11月は、マーチングコンテストの全国大会・・・・・・
12月は、マーチングコンクールの全国大会・・・・・・

えっと・・・・我が家の家計・・・・いかに、主人を説得して、私が行くか・・・・考えなくちゃ(ーー;)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-27 22:27 | 子ども | Comments(4)

合宿中~~

高3の息子は、昨日から菊池にある体育館??にマーチングコンクールの合宿に行っています。
学校は、というと、授業が終わってからバスで移動して夜まで練習!
宿泊して、朝からバスで学校へ・・・・・
そしてまた、バスで戻って練習~~~。
でもね・・・・・その合宿当日の昨日から、学校は中間試験!!@@;
テスト勉強、どうするの???
と、プリントを見せてもらったら、夜の9時ごろまで練習があって、9時45分から12時まで「猛勉強」って・・・・いやいや、それはきっと無理@@;

昨日、荷物が多いので学校に送るとき「お願いだから赤点はとらんでね。」と、レベルの低い話をしてしまいました・・・・・(ーー;)

私の息子は受験するのが音大だから、まだいいけど、普通学科を受験する生徒は大変だろうなと思いました~。


明日が九州大会本番です。
仕事で応援に行けなくて、すっごく残念です><

心の中で応援しておきます~~☆ミ


熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-26 21:34 | 子ども | Comments(2)

今日は何の日♪

10月25日は、ヨハン・シュトラウス2世の誕生日です。

ヨハン・シュトラウス2世・・・・1825年10月25日生-1899年6月3日没

オーストリアのウィーンで活躍した作曲家で、生涯の多くをウィンナ・ワルツの作曲にささげた人で「ワルツ王」と言われています。
普通にいうヨハン・シュトラウスって、どちらかというと、2世のような気がします。
1世は、父親で、「ラデツキー行進曲」を作曲した人です♪

実は、お正月にウィーンフィルハーモニーニューイヤーコンサートで、一番最後に流れる「ラデツキー行進曲」を、テレビを見ながら一緒に手拍子するのが大好きだったりします^^;
っと、話がお父様に逸れてしまいましたが、そのラデツキー・・・の前に流れる「美しき青きドナウ」を作曲したのが、ヨハン・シュトラウス2世です。

この曲は、ピアノ連弾で演奏したことがありますが・・・長かった・・・いやいや、ウィンナ・ワルツって難しいのねぇ~~と勉強をした1曲でした。

他にも有名な曲としては「こうもり」「トリッチ・トラッチ・ポルカ」「ピチカート・ポルカ」「皇帝円舞曲」などなど・・・
題名を聞くだけで、軽やかな曲が得意だったのねぇ~なんて思ってしまいますね♪

久しぶりにニューイヤーコンサートのCDでも聞こうかな♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-25 21:35 | 音楽 | Comments(2)

敬老会

今日は私が住んでいる地区の敬老会がありました。
今年で4回目です。

今回も、80歳以上の方たち41名にご案内をして、16名の参加でした。
毎回思うのですが・・・うちの地区・・・・400名ちょっとです・・・。

何と10人に一人は80歳以上の高齢者なのです!!!
びっくりです@@;
まぁ、お年寄りが元気なことはいいことですね^^;

昨日から席の準備はしていたので、今日はお饅頭を受け取りにいったり並べたり。

b0115751_1920596.jpg


vistaになってから、我が家のデジカメが読み込めないので、携帯で写真を撮りました♪

老人会からもお手伝いをいただいて、準備OK~!

今年は、市民病院から管理栄養士の先生がいらして、食事の仕方などについてのアドバイスをいただきました。
まぁ・・・ほとんどのかたが「うちは嫁さんが作らすけん、何も言われんたいねぇ」とのことでしたが・・・^^;
(今日もらったプリントをこっそり、台所のテーブルの上に置いてたらどうですかと、耳打ちしたのは内緒です!)

先生のお話の後、乾杯・懇談会となりました。

そこでは何と、フラガール(?)も登場~~。
みなさん喜ばれてました♪

b0115751_19253916.jpg


カラオケも、歌う人が多くて、大賑わいでした^^

また来年も元気でお会いしましょう~。との挨拶で万歳三唱をして、お開きとなりました。

元気だからこそ、こうやってお招きに預かれるとの老人会会長さんのお礼の言葉が印象的でした。
健康って大事だなぁ~と思った一日でした☆




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-23 19:29 | 日記 | Comments(2)

地元中学校文化祭

今日は、地元の中学校の文化祭がありました♪

昨年まで子どもが通っていたところで、毎年文化センターを借りて開かれる、結構大きな文化祭です。
朝からは、合唱コンクールがあり、1~3年生の1組・2組・・・・というふうに合同で歌を歌って、来月、市で開かれる連合音楽祭に出るクラスを決定~。
私の生徒も一人、伴奏をするので、聴きに行きました!!

文化センターについたら、人がいっぱい@@;
メガネをしてても、視力が落ちてて空いてる席が見えません><
後ろに立って、見ていたら、少し離れた席から手を振る人が・・・・・???
周りにたってる人を見ても、誰も反応してない・・・??
チラッと見てみると、やっぱり私に振ってるような・・・・・。
思わず、σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ? と、指差したら、うんうんと言ってるみたい・・・・
でも、全く顔が分からない・・・知らない人に見えるんだけど・・・・・
間違ってたら恥ずかしいよねぇ~と、思いつつ、近づいていって、直前でびっくりして止まってしまいました~。

・・・・・義妹だっ!!!!
主人の妹でした~~@@;
そういえば、2年生に息子がいたのでした。
(すっかり忘れていたことは、内緒です。。。。。)

私の生徒は3番目の伴奏でしたが、思ってたより、落ち着いて弾けて無事に最後まで弾き終えたのでホッとしました^^
代表には選ばれなかったけど、よく頑張ったね~と、褒めてあげたいです♪


他にも、英語の暗唱・作文発表・職場体験をしての感想・茶道部の作法指導・・などがありました。

午後の一番最後には、吹奏楽部の演奏も♪
先日、〇音大にAO診断に行った息子も、この吹奏楽部でトロンボーンに目覚めてしまったのです^^

先週あった、県のコンクールで審査員特別賞をいただいてきた、ということでした。
その時の曲も演奏されましたが、しっかりまとまりのある音で、さすが~と思いました♪

知り合いも何人かいて、楽しい文化祭となりました~~☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-21 17:18 | 日記 | Comments(2)

AO受験診断~

昨日、車の整備をしてもらって・・・・今日は、子どもを受験診断に連れて行ってきました!

予定では、8時半に家を出て高速道路を使っていくと、1時間30くらいで着く・・・・
10時半受付、11時実技診断 ということなので、10時に着けば余裕だねっ!と考えてたのですが、息子が少しでも朝から練習したい、と楽器を持って帰ってこなかったので、高校まで迎えに行くことに・・・・

・・・・私のたてた予定が~~崩れました(ーー;)

息子の高校は、H音大とは反対方向・・・・ということは、もっと早く出ないといけないのでは??
と、思い、高校に8時20分に迎えに行き、いざ高速道路へ!!!!

なんとか迷わずに高速道路に行けて、80~100Kmでぼちぼちと南下~。
しかし・・・・途中で、気づいたことがありました・・・・・

このままだと、かなり早く着くんじゃ・・・・・???

我が家からインターへは30分・・・・
高校から、その隣のインターへは10分・・・・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)
高速に乗ってしまえば、あとはあまり時間が変わらないのでは・・・・・??

後部座席に乗った息子からも「お母さん、何時に行く気よ・・・」って。
だって、迷子になったりしたら、怖いしねぇ~~、と言い訳をしつつ目的のインターで降りたら、あちこちにH音大の看板が・・・・・@@;
こりゃ迷子になるはずがない・・・・(ーー;)

なんと、9時20分に到着してしまいました!!!!

どこか遊びに行こうにも、すっごく田舎なんです。

「お母さん・・・・どうすっとよ・・・・」
「と・・・とりあえずドライブでも・・・・・・」と、車を走らせてみました!

そしたら、細い道になって、右手には墓地が・・・・怖い><
よく見たら【西南の役戦没者慰霊・・・・】と書いてありました!

「夜は絶対通れんね!」(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

あちこち回ってみると、何とこんなところがありました!

b0115751_22272885.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
恐竜博物館!

恐る恐る、中に入って、見てもいいか尋ねてみると、9時から開いてますとのこと♪
9時半を回ったくらいの時間だったので、二人でミニ観光~~♪

見た目は小さな建物(失礼!)だったのですが、中はいろいろ飾ってありました。

b0115751_22313844.jpg

(自由に撮影どうぞ、とのことだったので、1枚撮らせてもらいました♪)

ここで、時間を潰し・・・いやいや、楽しい時間を過ごして、10時10分になったので、H音大へ行くことに。
問題は、迷子にならずに戻れるか。・・・・・・・・

なんとか、無事に音大に戻れました^^

受験診断は、実技と面接が行われました。
診断の時は、一緒にいるわけではないので、たくさんある練習室をお借りして、ピアノの練習~~♪
ちょっと鍵盤重たかったのは、わざとかなぁ??

この診断結果は今月のうちに分かる・・・らしいです。
そしたら、あとは書類選考だけ~、なので、どうかどうか、認定されますように。
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...


余談・・・・・・・
息子が何度かレッスンを見ていただいてるトロンボーンの先生が、今日の実技診断にも一緒にいらしたのですが、私はお目にかかったのが2度目・・・・・・

私がいないときに、先生が「お母さん、学生みたいだねぇ」って・・・・
(/(エ)\)キャー

そしたら息子「あ~、遠目では、ですね・・・・」

・・・・・・( ̄‥ ̄)=3 フン



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-17 22:47 | 日記 | Comments(2)

車の整備~~

私が乗っている車・・・・軽自動車なのですが、実は、明日・・・・その車で息子をH音大へ受験診断というのを受けに連れて行きます(予定です!)

しかし・・・・私は、高速道路を走ったのは、たぶん・・・・・免許を取った後に練習で2回くらい???
もう、覚えてないくらい、高速道路なんて運転してないのです@@;
不安・・・・・(ーー;)

なので、私が普段からお世話になってる、事務所に車を持っていって、少し整備?してもらいました。
ボンネットを開けて(開け方もよく分からなくて怒られました・・・)、中をいろいろ見てもらって
「うわっ、固まっとる!」(何がだろう・・・)
と、怒られました~><

「〇エロー〇ットに行って、オイル交換をしてもらって、その時にオイルのなんたらかんたら(?)も一緒に頼んでしてもらってこい」・・・・・
そういわれても、何が何やら・・・・???

不安な気持ちが相当顔に出ていたらしく・・・・一緒に着いてきてくれました!!

で、お店の人と知人とで話は進み、私は言われたことにうなづくだけでした~^^;

1時間くらいで全部整備が終わって、また事務所に戻り、後ろの座席も、実はねじが外れてガタガタいってたのですが、直してもらいましたm(_ _"m)ペコリ

しかし・・・・この知人・・・・
パソコンも何度も直してもらったり、携帯も直してもらったり・・・・・
何で、そんなに修理できるのか不思議です@@;

明日は、頑張って高速道路を運転してきま~~す^^;


ちなみに、今日ブログを2つリンク追加しましたが、そのうちのひとつが、私がいつも助けてもらっている事務所です^^;
(このブログ、作ったばかりですが、自己紹介の記事のスタッフCが、私です^^)
もうひとつは、ピアノ教室のトップページを作ってもらったり、いろいろ教えてもらうパソコン教室の先生のブログです♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-16 22:04 | 徒然 | Comments(3)

体育祭&マーチングコンテスト

今日は、上の子のマーチングコンテストと、下の子の体育祭が重なってしましました^^;

マーチングコンテストは、九州大会が福岡国際センターであり、下の子の体育祭は大牟田市・・・・
どっちも見に行きたい・・・・・と考えて、午前中、体育祭を見に行って、12時50分の西鉄で福岡へ~~
ガタンゴトン・・・・・・・

開演は1時半からなので、どう考えても間に合わないのだけど、子どもの出番は3時40分ごろなので、まっいっか!と少し遅れて行きました^^;
(実は、体育祭の応援演舞がすごく格好良くて最後まで見てしまったら、遅くなったのですが@@;)

天神からバスに乗って、福岡国際センターに到着したら、6番目の演技中~♪
パンフレットを買ってみてみると、子どもの高校は18番目!
会場は人でいっぱいだったけど、子どもの高校の保護者の団体さんを見つけて空いた席に座らせてもらえましたぁ~^^

どこの高校も一生懸命演技をしてて、わが子もだけど、このために頑張ってきたのよねぇ~と、しみじみしながら見てました^^;

参加高校は22団体で、全国大会に行けるのは4つとのこと・・・・・
ひえぇぇぇえ、狭き門です@@;
しかも・・・・マーチングコンクール(マーチング協会主催)は、何回か全国大会に行ったことがあるけど、マーチングコンテスト(吹奏楽部連盟主催)は、いつも九州大会で終わり・・・・

終わって表彰式を待つ間は、今回はどうだろねぇ、どこが良かった??などと話をしながら落ち着きませんでした^^;

結果発表は、まず金賞・銀賞・銅賞から発表されます☆
1番から順番に発表されて、18番・・・・金賞☆

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
周りと握手握手^^

その次が、全国大会推薦校の発表~~!!

これも、若い番号から呼ばれるので、…o(;-_-;)oドキドキ

2番・・・・・・・12番・・・・・(おお 結構飛んだ!)

18番・・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
その瞬間の歓声というか、喚声というか・・・・もう、周りみんな泣いてました!!

後での先生の話によると、4位での通過だったそうです^^
でも、初めてのマーチングコンテスト全国大会出場~♪

それだけでも、すごく嬉しいです~^^

次は2週間後に、マーチングコンクールの九州大会があります^^
こちらも、全国大会を目指して頑張ってほしいです♪



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-14 22:21 | 子ども | Comments(2)

地区の座元交代~

毎年10月11日は私が住んでいる地区のお宮の座元交代の日です。

この地区は13班あって、毎年持ち回りで座元をするのです・・・が・・・・
どの班も高齢化が進んで、一班だけでは出来ないということになり、7年くらい前から二班で座元を受け持ってます。

私もお手伝いに行ってきました!!

朝から饅頭やさんに予約しておいたお饅頭を受け取りに行って、お宮へ~~。
お宮では、今日から座元の方たちが神社の境内を掃除したり、隣接している公民館でおもてなしの準備をしたり・・・・
私の担当?は公民館の準備手伝いなので、お皿やコップを並べたり、鉢盛を受け取ったり・・・・・してました^^

区長さんから伺ってた参加人数は21名だったため、その分の席を作ってたのですが、宮司さんがいらして、前の班の方たちもお参りにいらして、あれ???
何だか多いような・・・・・・??

1・2・3・・・・・・・・数えてみたら25名もっ!!
慌てて、席を増やしたのでした(;^_^A アセアセ・・・

今日の御祓いで、1年間神様が行かれる家を決めるのですが、決め方も面白くて、
座元の方たちの名前を書いた紙を小さめのお盆に載せて、御祓いの間神殿に祭っておいて、最後に宮司さんが御幣でその上をなぞってくっついてきた紙に書いてあった名前のお宅、だそうなのです。

そして決まった方は、背中に御幣を刺して、区長さんや宮総代さん・委員さんと一緒に自宅に戻り、玄関に注連縄を飾ってもらい神棚に御幣と鯛とお神酒をあげます。
その後は、公民館で今まで座元だった方たちへの感謝の気持ちをこめておもてなしです。

毎回・・・・区長さんと鉢盛をどれくらいするか、おにぎりや饅頭の数も話し合って決めるのに・・・・・・・たくさんあまります・・・(ーー;)
でも~~、少ないとかえって皆さんもお箸を動かしにくいかと思って、つい多くなってしまうんですよねぇ~。
毎年、反省してます^^;


さて、今週は用事がいろいろあって、ピアノの練習があまり出来てません~( p_q)
明日は、ゆっくり弾けるかなぁ~♪




熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-11 23:12 | 日記 | Comments(2)

梨花の会♪

今日は【梨花の会】がありました^^

これは、私が住んでいる市で、以前参加していた女性モニターの12期生で作ってる会です。
年に3回~4回くらい集まるのですが、その度に食事をしたり、草履つくりをしたり・・・・・

今回は、ハーブ講習会?でした^^

トマトのドレッシングを2種類作って、ハーブソルトを作って、サラダを作りました^^
あと、ガーリックトーストも♪

私は最初ハーブソルトをお手伝いしました♪
フライパンに市販の塩を入れて、弱火でぱらぱらになるまで炒めるのですが・・・・
炒めても炒めても~~OKが出ない!!

50分くらいかかりました@@;
サラサラになった塩にミキサーで粉々にしたハーブを数種類入れてハーブソルトの出来上がり♪

トマトドレッシングは、生のトマトをミキサーにかけてお鍋でコトコト・・・・
これも1時間以上煮込んで、ハーブソルトを加えて味を調えました。
もう1種類は、缶のホールトマトをお鍋でコトコト煮込んで、オリーブオイルにハーブを入れたもの?とハーブソルトを入れて出来上がり。

そして、ガーリックトースト、お野菜にかけて食べました~~♪

一人ではとてもとても、こんなに時間のかかる料理をしようとは思いませんが、みんなでおしゃべりしながら作ると楽しくて、しかも美味しかったです!!

余分に作ったので、トマトドレッシングとハーブソルトはみんなでわけっこしました♪

我が家の夕食に野菜サラダが出たのは言うまでもありません~~^^
まぁ・・・・義母が横で豚汁を作ってたので、変な組み合わせですが^^;

今度の集まりのときにレシピを持ってくるねぇとのことだったので、いつか時間があるときに挑戦してみようかな☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン
[PR]
by music-pianoforte | 2007-10-10 22:36 | 日記 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪
by music-pianoforte
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のコメント

>hiromuさん コ..
by music-pianoforte at 21:11
子どもって素直でいいなぁ..
by hiromu311888 at 09:30
>姐御さん♪ 夫が、い..
by music-pianoforte at 23:53
たくさん育てていますね~..
by 姐御 at 19:07
>姐御さん♪ グラジオ..
by music-pianoforte at 22:11
ミニ向日葵ちゃんの背後に..
by 姐御 at 22:46
>hiromuさん♪ ..
by music-pianoforte at 23:07
>姐御さん♪ コメント..
by music-pianoforte at 23:05
なかなかPCを触れる時間..
by 姐御 at 19:25
私たち夫婦は、第一子の長..
by hiromu311888 at 18:30

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな