ピアノで元気いっぱい♪

pianolove.exblog.jp

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪

カテゴリ:徒然( 235 )

やっと梅雨明けしたばかりですが、すでに暑さにやられています。。。。((+_+))

あまり冷えすぎないように、エアコンも28度に設定してるのですが、頭痛い、お腹痛い、お胸も痛い!

体力のなさを実感中~~~

明日は、レッスン終わって夕方から実家に行くので、ゆっくり寝てこようと思います!



[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-21 22:29 | 徒然 | Comments(0)

ミニヒマワリ♪

昨日今日と、真夏並みの晴れ~!!!
でもまだ、九州北部は梅雨明けしてないみたいです@@;

玄関わきのミニヒマワリが咲いていて、、、、
よけいに、夏を感じました(*^.^*)
b0115751_21204158.jpg
なんか、わしゃわしゃしてますが。。。。


熱中症には、みなさんお気をつけくださいね~~~!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-14 21:21 | 徒然 | Comments(2)

七夕♪

7月7日といえば、、、七夕ですね♪

「七夕」とかいて、なぜ「たなばた」と読むのか、、、、いつも不思議に思う私です^^;

何気なく、七夕の記事を読んでいたら、お願い事を書く短冊の色に意味があると書いてありました!!!
「五色の短冊~ 私が書いた~♪」

ええ、まじですか!Σ('◇'*)エェッ!?

というわけで、調べてみました(*^.^*)

 : 徳を積む・人間力を高める

 : 父母や祖先への感謝の気持ち

 : 信頼、知人・友人を大切にする

 : 義務や決まりを守る

 : 学業の向上(黒は最高色の紫に変わってるらしいです)

だそうですよ!!!

ん~~、緑と黄色の短冊にお願いを書きたいなっ!!

あ、もう来年しか間に合わないか。。。(^^;)

みなさんは、何色の短冊を書きたいと思われますか??(´∀`*)




[PR]
by music-pianoforte | 2017-07-07 23:21 | 徒然 | Comments(0)

一年の半分!

6月30日。。。。今日で、2017年も半分が過ぎてしまいました@@;
速い。。。。速いよ。。。。まだ、この前「明けましておめでとうございます」ってしたばかりですよ。。。(^^;)

7月は1年半に一度のピアノ発表会が30日(日)に控えているので、そこに向けて頑張ります!!
自分もまだ弾けてないですが。。。。生徒もまだまだ、、、、、(;^_^A アセアセ・・・

あと1か月なので、「一生懸命頑張ったな~」って自分で達成感を感じられる発表会にしてほしいと思います(*^.^*)
そのために、私もいつもよりちょっぴり厳しめ。。。。

考えたら、子どものころ。。。。私も、練習大嫌いでした((+_+))
1週間に練習するのは、レッスンに行く前のちょろっとだけ、、、、、という、かなりコマッタチャンな生徒でした(´・ω・`)
まぁそれでも、今こうしてピアノ講師をしていられるのは、「辞めたい~辞めたい~辞めてやる~~」と騒ぐバカ娘をなだめすかして、とにかく練習せんでもレッスンに行きなさいと、送り出してくれた母のおかげです(^^;)

そんなダメダメな子ども時代だったため、今になって努力しなきゃいけなくなってるんですけどね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

なので、練習してこない生徒の気持ちが分かってしまうσ(-_-)ワタシ
なかなか厳しく言えないのでした^^;

あ、今はピアノ大好きですよっ!!(´∀`*)

生徒たちも、大人になった時、ピアノっていいよねと思ってもらえるといいなぁと思います♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-30 22:10 | 徒然 | Comments(0)
先日、北海道にいる長男から「知床に行ったら、カニが安かったから送ったよ」とメールが届き、数日後にカニと魚が送られてきました♪

平日でしたので、とりあえず冷凍庫に入れて、楽団の練習がなかった今日、夫が料理をしてくれました(*^.^*)

b0115751_22184329.jpg
蒸し器で蒸されたカニさん。。。。(怖い。。。)

魚は、お鍋に入れて炊きました(*^.^*)

良い色のカニを前にして、ハタと困った我が家。。。。。

これどうやって食べるの!?

私たち夫婦は、第一子の長男長女。。。。いや、それがどうということではないかもしれませんが。。。。
二人とも、まぁ可愛がられて育ってきたわけです。。。。
カニは、身がほぐされてお皿に載って出てくるものだったわけです。。。。

いったい、誰がカニさんの身をホジホジしてくれるの???

夫が「お嬢がいればなぁ・・・」
その通り(´・ω・`)

しばらく考えたあげく、ハサミでチョキチョキしてしまえば、食べられるかもしれん!!!ということで、何とか食べることに成功しました!!
食べ方はヘタッピでしたが( 一一)

今度、カニさん送ってもらったら、長男たちが帰ってくるまで待っていようと思ったダメダメ夫婦でした(ノ´∀`*)

でも、カニを送ってもらったのは初めて!!!
こういうところに気を遣ってくれるようになったのは、結婚したからかなと思います(´∀`*)
ハニーのNちゃんに(^人^)感謝♪
O(-人-)O アリガタヤ・・


[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-25 22:26 | 徒然 | Comments(2)
「梅雨」になっても、なかなか雨が降らず、農家の方たち困ってらっしゃるんじゃ。。。と思っていたら、やっと雨が降りました!

それはそれで、足元が悪くなったり、車の運転も視界が悪くなったりと困るのですが、作物が順調に生育するほうが大事(*^o^*)

我が家の玄関わきの花壇も、何やらにぎやかになってきました。。。。(*^^*ゞ
b0115751_08021757.jpg
ミニヒマワリもずいぶん伸びてきました♪

グラジオラスは、何年も前に植えた球根なので、花が咲くのかは微妙~~^^;

奥の朝顔は、、、夫がいつの間にか植えて網まで張ってました( 一一)

手前の草??が何なのか分かりません、、、、(^^;)

夏にたくさんの花が咲くといいなぁ~~((o(*^^*)o))わくわく




[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-22 08:10 | 徒然 | Comments(0)

お野菜成長中♪

夫や私が好き勝手に苗を買ってきて、夫が育てている野菜たちが、だいぶ大きくなってきました♪

b0115751_07593047.jpg
たぶん、、、ししとう!


b0115751_07594175.jpg
たぶん、、、ピーマン!


b0115751_07593616.jpg
やっと1本なったキュウリ!

他にもキャベツやブロッコリーの葉っぱが大きくなってますが、、、、外側の葉っぱだけしか見えません@@;

他にも白バラの蕾が~~(*^o^*)
b0115751_07594640.jpg
梅雨でも咲くのかな???
楽しみにしとこ♪







[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-14 08:02 | 徒然 | Comments(0)

今日から6月♪

4月の春の例大祭が終わってから、気分的にはオフシーズンだったσ(-_-)ワタシ。。。。

頑張る時の半分くらいしか努力をしてなかったような気がしますが( 一一)
もう6月になってしまい、すこ~しはエンジンかけないといけないかなと考え中( ・ω・)
(まだ、気分が乗ってない((+_+)))

楽譜製作も遅れ気味だし、6月は毎週イベントがあるし!!
もっともっと頑張れるはずだあ~(・∀・)ウン!!

b0115751_22034338.jpg
お庭のアジサイ、だいぶ開いてきました(*^.^*)

溜まっている仕事に追いつくよう、頑張りますっ(。-_-。 )ノハイ

[PR]
by music-pianoforte | 2017-06-01 22:06 | 徒然 | Comments(0)

お花の季節♪

5月5日に水俣のバラ園で購入してきた紅バラが咲きました♪
b0115751_22515915.jpg
この赤い色が好きだなぁ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

荒尾市のバラ園もとても綺麗なので行きたいですが、まだ今年は行けていません、、、、
満開のうちに見に行きたいなっ♪

他に。。。。
b0115751_22530683.jpg
たくさん花が咲いてますが、何の花なのやら。。。


b0115751_22522223.jpg
これはお花ではなくクローバー♪
四つ葉と分かっていて植えてるのですが、なんとなく嬉しい(´∀`*)ウフフ

手入れはなかなかしませんが、お庭に花が咲くのは嬉しいです(← わがまま)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-05-16 22:58 | 徒然 | Comments(2)

我が家のバラも♪

5月6日(土)は、ゴールデンウィークの疲れも取れぬまま、、、、レッスンが普通にありました^^;

土曜日は午前9時からレッスンがあるので、わりとハード(^^;)
久しぶり(といっても1週間ぶり?)に、レッスン室に入りました~~
1週間もピアノが弾けなかったなんて、信じられませんが、バタバタしてたら弾けなくても諦めがつくものなんですねぇ~@@;

今日は合間合間に30分くらい練習しました!(全く足りないけど!!)

お嬢が午後から名古屋に帰りました(*^.^*)
寂しいけど、またお盆時期に結婚式の打ち合わせとかがあるかな~♪

長男夫婦は、明日の午後、荒尾に戻ってきます!

昨日、水俣市のバラ園でたくさんのバラを見てきましたが、我が家では数年前にそのバラ園で購入した白バラが、今年はたくさん?咲いています♪

b0115751_22172022.jpg
大きいので、垂れ下がってる感じに。。。。

明日で、疲れが取れるといいな~(^^;)



[PR]
by music-pianoforte | 2017-05-06 23:03 | 徒然 | Comments(2)

音楽や日常に対して、思ったことを徒然に♪


by music-pianoforte