ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

カテゴリ:音楽( 317 )

シアトルズライブ♬

2月10日(金)は、朝からFMたんとに出演しました♪

めっちゃ緊張しましたが、パーソナリティの方が優しく話してくださったので、安心して話せました~~(*^^*ゞ
何とその方、、、、、今夜のシアトルズライブの告知もしたら、聴きに来てくださいました!!!
なんて、良い人なんだっ!

その、シアトルズライブ♬

今夜は、この冬一番と言われるくらいの寒さだったので、お客様、ほとんど来ないんじゃ、、、、と思われましたが、わざわざ福岡から来てくださったり、お友達も来て下さったりで、賑やかなライブとなりました(*^.^*)

b0115751_01431836.jpg

b0115751_01431274.jpg
この笑顔は。。。。ミスった後かな(*≧m≦*)ププッ

b0115751_01433096.jpg
Hさん、素敵な歌声♬

なんと、ベルサイユのばらの「愛あればこそ」も歌ってくださって、めちゃめちゃ嬉しかったです!!!♡

そして、マスターから、FMたんとへの出演記念バッジをもらいました(*^.^*)
b0115751_01591077.jpg
背面は磁石もついてて便利♪

今夜も楽しいライブとなりました~~!
次回は4月第2金曜日♬

今度は、新曲もあると思います!!!!
お楽しみに~(´∀`*)ウフフ





[PR]
by music-pianoforte | 2017-02-11 02:01 | 音楽 | Comments(0)

可愛い生徒♪

狭い部屋ではありますが、ピアノ講師をさせてもらっているσ(-_-)ワタシ♪

子どもたちに、元気をもらっています!♪

個人レッスンなので、一人ずつのレッスンなのですが、今日は姉妹のレッスンで二人、それにその次の時間の生徒(姉妹と友達)の3人が一緒にいました!
その時の会話が。。。。。。

Aちゃん「先生、来週誕生日と??」(カレンダーを見たらしい)
私「そうよ~。もうすぐだよ~」
Aちゃん「何歳になると?」
私「・・・・・・うん・・・25才だったかな」(←大ウソ)
Aちゃん「ええ25歳??先生25歳だって!!!」(目が丸くなった!)
Bちゃん「え?25??30歳かと思ってたあ!!」(←いい子だ。。。。。)
Cちゃん「え?40くらいじゃ・・・」(←さすが小学4年生、少し冷静)
Bちゃん「40歳だったらパパより上になるやん」(パパより↓だと思ってくれてるらしい)
私「気持ちが25歳たい!」(かといって、本当の年齢は言わない。。)

AちゃんとBちゃんは、小学2年生♪
いい子たちだなぁ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

みなさん、こんな嘘つきな大人になっては、いけませんよ~~(*≧m≦*)ププッ



[PR]
by music-pianoforte | 2017-01-29 01:13 | 音楽 | Comments(0)

荒尾市民楽団864!の第5回定期演奏会の記事が新聞に載りました(*^.^*)

b0115751_21242349.png
1月24日付 有明新報♪



b0115751_21245291.jpg
1月25日付  熊本日日新聞♪

どちらも、地元の新聞で、読まれた方からお電話をいただいたり、声を掛けていただいたり。。。。
ありがたいことだなと思いました(*^.^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-01-25 21:27 | 音楽 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

今日から12月!!
あと1か月で2016年も終わりですよ~~(*^.^*)

おかげさまで??広報あらおが、お手元に届いた方から、メールやLINEやFacebookで、見たよ~~!とメッセージをたくさんいただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(^^;)
うちの班長さんが「こんな活動をしてるって知らなかった~。コンサート聴きに行くけんね~」とわざわざ広報を持ってこられたときに話をしてくださり、広報ってすごいのね、、、、、と、改めて感じました(*^^*ゞ
広報に載せて下さって感謝感謝(^^♪
O(-人-)O アリガタヤ・・

さて、12月1日(木)は、シアトルズの練習をしました♪
来週、スター気分でライブをするのですが、まだまだ演奏が。。。。ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

あと1回練習があるので、頑張ります!
b0115751_00275492.jpg
演奏を録画してみたのですが、曲が途中で切れて、、、残念!

12月のシアトルズライブは、、、、

12月9日(金)午後9時~ 第1部
スター気分にて(^^♪

どうぞ、お時間がおありの方は、足をお運びください☆


[PR]
by music-pianoforte | 2016-12-02 00:30 | 音楽 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

10月27日(木)は、みやま市のTさん宅で、シアトルズの練習をしました♪

まずは、次回(12月)のライブ演奏曲を選び、それから練習~~~(*^.^*)
他のバンドでご活躍中のTさんも見学にいらして、楽しく練習しました~~~♪

b0115751_00080477.jpg
演奏中って自分で写真撮れないので、いつも休憩中です。。。( 一一)
お菓子がたくさんあります。。。。( ̄∀ ̄*)
ダイエット中なのに、食べちゃうのよねぇ(^^;)

今日は、まだまだ。。。。久しぶりに練習した曲もあり、あちこちミスが多かったです!^^;
ライブまで、あと3回練習がある予定なので、ミスが少なくなるように。。。そして、楽しい演奏を目指します!!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

あ、今日は、午後の時間に、FMたんとにも行ってきました(出演したわけではないです。。。)♪

12月や1月にライブや演奏会の告知が出来たらいいですねぇ~ってことで、「一度打ち合わせに来ならんですか」とお誘いをいただき、お話をしてきたのでした(*^.^*)
まだ、日程決まってませんが。。。。
みなさんに、告知出来たらいいなぁ~~(*^.^*)
でもって、ライブも演奏会も、たくさんの方に来ていただけたら嬉しいなぁ~~(´∀`*)ウフフ

シアトルズのライブは。。。。。
12月10日(金)午後9時~ 第1ステージ
場所は、荒尾市のスター気分です♪

ぜひぜひ、楽しい時間を過ごしにいらしてくださいね(*^.^*)



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン


[PR]
by music-pianoforte | 2016-10-28 00:23 | 音楽 | Comments(0)

ちょっとブログ書くのに間が開いてました@@;

ここ数日、頭が重たいですよ~、胃が不快感ありますよ~~、、、なんでしょね(`・ω・´)
お菓子でも食べるか、、、、( 一一)


さて、11月3日(木・祝)に開かれます「ゴールデンコンサート in ARAO2016」のお知らせです(^-^)

何と、超有名な藤重先生が指揮をされる活水高校と、これまた超有名な米田先生が指揮をされる玉名女子高校の吹奏楽部のコンサートが、荒尾総合文化センター大ホールで開かれます!!!
地元の中学高校吹奏楽部及び、荒尾市民楽団864!も合同演奏でご一緒させていただきます(*^.^*)

b0115751_21434593.jpg

滅多にないコンサート♪
ぜひぜひみなさま、足をお運びください☆



[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-14 21:43 | 音楽 | Comments(0)

9月10日(土)はレッスンをする合間に、私もレッスンを受けに行ってきました♪

先月?から始めたマズルカ。。。。
私の中に引き出しがないので、YouTubeでいろんな演奏を聴いて、「ふむふむ、こんなイメージか?」と、音は間違えまくりですが、表現したい雰囲気を出してみました。。。。

先生のおっしゃった「マズルカは日本人には難しいのよね~。そんな重たい感じじゃないのよ。もっと、おしゃれにならないかしら。」・・・
( ̄Д ̄;) ガーン

今までに何度「おしゃれにして」と言われたことか。。。。。(´・ω・`)
難しかとよ、根っからの熊本県民やけん、、、田舎もんだけんね。。。(急に、熊本弁・・・)

まぁ、それもですが、イメージがほぼ覆されたことにショックを覚えた今日のレッスンでした(^^;)

しかし、「私はこうしたほうが好きかなぁ~」と言えるだけの知識も技量もマズルカに関しては持ち合わせていないので、何の反論も出来ません(_ _。)・・・

もう1曲のワルツが、まだ弾けてないものの、イメージはだいぶ整理されてきたので、マズルカもそうなるよう頑張らねばです!

あ~~でもでも、まだ自分のイメージと先生がおっしゃることのギャップが大きすぎて、どう弾いていいのか困惑中~
抜け出せるのかσ(-_-)ワタシ・・・・

次回は10月1日にレッスンを受ける予定なので、しばらくジタバタしてみます!!(ー。ー)




[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-10 18:34 | 音楽 | Comments(0)

9月8日(木)は、午後から文化センターへ。。。

創作ステージで歌ってもらう曲を、私が教えに行く時間があまりないというか、時間が合わないため、録音したのを聴いて練習をしておいてもらうため、、、、
その録音をしにいきました!

伴奏とメロディをCDに入れていき、それを流して録音するのですが、まぁこんなに私って歌がヘタッピかと愕然とするくらいヘタッピでした( 一一)
耳にヘッドホンつけて、伴奏を聴きながら歌うのですが、よ~~く考えたら、周りの人たちは、私の歌声しか聴こえないという。。。
いやぁもう、ゴメンナサイゴメンナサイ、ですよ。。。(_ _。)・・・

私の歌声で練習をするみなさんにも、ゴメンナサイと言いたいわぁ~(^^;)

「この録音は門外不出に!!」と言ったら、文化センターの方、困った顔をしておられました。。。。(´・ω・`)
ま、そりゃそうか。。。!


そして、夜は、シアトルズの練習をしました♪

8月のライブがボロボロだったとは、みなさん自覚しているようで。。。。

新しい&久しぶりの曲を中心に練習しました(*^o^*)
忘れてしまっている曲は、演奏しながら、思いだしたり。。。。

次回は、もっと演奏もちゃんと出来るように頑張らねば!^^

b0115751_00511040.jpg
休憩中♪
今回も、Kさんが遊びに来て下さり、最後まで練習にお付き合いくださいました(*^o^*)

次回のライブは

10月14日(金)午後9時からの予定~~
スター気分です♪

ぜひぜひ足をお運びください☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-09-09 00:57 | 音楽 | Comments(0)

8月26日(金)は、午後から「海達公子生誕100年記念祭」で一緒に歌ってくださる、そがみまこさんとの初練習でした♪

とても可愛らしい方で、声がね、、、話している時から、歌声みたいに綺麗なんですよ!!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
いいなぁ、羨ましいなぁと思ってしまいました^^;

M田小学校3年生の子どもたちも、みまこさんの素敵な歌声と、分かりやすいご指導で、練習もしっかり出来ました(*^o^*)

そして、8月27日(土)は、午前中にリハーサル、午後は本番!

リハーサルでは、みなさん立ち位置とか、音出しの合図の部分とかも確認しながらなので、ちょっとあわただしかったですが、子どもたちは、まぁいつもとあまりかわらず??ちゃんと歌えていました!(*^.^*)

私の方が、小さなミスタッチや、出だしの音を間違えて、弾き直すという、普段間違えない箇所でのミスをして、心臓がバクバク。。。。(-。-;)

記念祭では、子どもたちは、詩の朗読もしっかりして、海達公子さんの紹介もして。。。。3年生なのに、えらいよ!!と思いました♪

童謡コンサートには、大庭照子さんもいらして、落ち着いた素敵な歌声を聴かせていただいました(´∀`*)
78歳だそうですが。。。伸びやかで落ち着いた声でした!♪

M田小学校の子どもたちは、大庭照子さんや、そがみまこさんが5曲ほど歌われた後の出番でしたが、しっかり大きな声で歌ってくれました!
大きな声すぎて、綺麗かというと、、、、、、、(´・ω・`)
しかし、3年生でそれだけ歌えれば、十分ではないかと思いました!

私も、めちゃめちゃ緊張して、ふくらはぎが震えてましたが、何とかミスせずに(←珍しい)、伴奏することが出来てホッとしました(*^.^*)

一番最後に、再度、出演者全員で!!
ふるさとと夕日(海達公子さん詩)を歌いましたが、これまた緊張~~~~

ステージ上には市長を始め、教育長や市議会議長や文化協会の方や、パネルディスカッションで出ていらした方たち。。。。。
エライ方たちの伴奏もするなんて、緊張しすぎるの仕方ないよね(´・ω・`)

間違えなかったのは奇跡!

プルプル震える手で頑張りました( 一一)
いやあ、無事に終わって本当にホッとしました^^;


今年は、創作ステージも、海達公子さんの生涯を取り上げてあります!
記念祭の後、文化センターの方が、3年生の子たちに、一緒に出て歌ってほしいという話をされました(*^.^*)
うん、大ホールで歌えるって、本当は滅多にないこと!!
年に2回も出られるって、今年だからこそだと思うので、出演する子どもたちが多いといいなぁと思いました(*^.^*)



[PR]
by music-pianoforte | 2016-08-27 17:36 | 音楽 | Comments(0)

明日はライブ♪

8月25日(木)は、みやま市のメンバー宅でシアトルズの練習がありました♪

今回、新曲が1・・・2・・・・3・・・・(-。-;)
どれもが、まだまだ出来てなくてヤバイです!

ちゃんと最後までたどり着きますように、、、、(T▽T)アハハ!

久しぶりに、K田さんが見学に来られました(*^o^*)
明日のライブも来て下さるそうで、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

b0115751_00101306.jpg
練習と休憩 どっちが長いのか!?(*≧m≦*)ププッ
ドラムが思うように叩けなくて、へこみ中のケイちゃん。。。
明日はきっと大丈夫!♪




b0115751_00101714.jpg
練習もしてるっちゃしてるんです。。。♪

ま、私はサボってても、あまり影響はないので( ̄∀ ̄*)

明日のライブは、ワクワクドキドキじゃなくて、ビクビクドキドキですが。。。。
楽しいライブになると信じて、頑張ります!(*^o^*)

8月26日(金)午後9時~ 第1ステージ♪

スター気分でお待ちしています☆



熊本県荒尾市のピアノ教室・出張レッスン

[PR]
by music-pianoforte | 2016-08-26 00:15 | 音楽 | Comments(0)