ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

カテゴリ:日記( 1064 )

区の総会♪

3月26日(日)は、地区の総会がありました!

年々と少なくなっていく区民数。。。。
多くの地域が問題を抱えていると思いますが、うちの地区も少子高齢化が進み、公民館へ出てくるものなかなか、というお宅もあります(x_x;)

若い方たちも頑張ってくださってるんですけどね^^;

ここ数年の区の総会では、何故だか集中攻撃を受けてしまうため、会計報告以外は出来るだけ口を開かないようにしようと、大人しく~~しておりました!!

会計報告は、あまり問題なかったものの、予算案で(予算案は区長からの提案となります)、区民のお一人から
会計(私)名指しで批判的なご意見が。。。。@@;

私がそれに反論してしまうと、昨年の二の舞(ブチ切れちゃった。。。。)になってしまうので、黙っていたら、区長さんや他の区民さん多くの方から、かばってくださいました(/_<。)

ぼそっと聞こえてきたのが「何も言わんけん・・・」との言葉@@;
どうやら、私が何も言わないから、何もしてないと思われていた???らしい?

そんな、わざわざ区のジュースを買ってきましたよとか、この手配はしておきましたよ、とかいちいち言ったりしませんし、会計の仕事として当然と思ってしているので、ひけらかすのも変です、、、、と思います(-_-;)

総会が終わってから、私の事を真っ先にかばってくださった方たちが、涙浮かべながら、「何であんなこと言いなるとやろか!」と言ってきてくださって、本当に心強くありがたく思いました(T-T)

『出る杭は打たれる』の見本だなと思いつつ。。。。。でも、独りぼっちじゃないもんね!
区長さんや役員さんたちと協力しながら、次年度も頑張ろうと思った区の総会でした(*^_^*)

b0115751_17320495.jpg
上荒尾熊野座神社の桜は、まだ蕾も固く。。。。
いつ咲くのかな~~??



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-26 17:34 | 日記 | Comments(0)

卒業式♪

3月24日(金)は、荒尾市の小学校で卒業式がありました♪

私も学校運営協議会として参加、、、、で、入退場の演奏もしました(*^o^*)

入場曲は、嵐の「ふるさと」
卒業してもここは、ふるさとだよ、との思いを込めて、、、、

演奏中は、本当に緊張して、ペダルを踏む足がプルプル!!
c(>ω<)ゞ イヤァ~ 足よ、つらないで!とド緊張になりました^^;
でも、長さはちょうど良かった!らしいです(*^o^*)

卒業証書授与、校長先生の言葉、別れの言葉など、本当にどれもが感動的で、ついハンカチを手にしてしまいました(^^;)

最後の退場曲は、キロロの「未来へ」
これから、小学校を巣立つ卒業生のみなさんの未来に幸あれ、との願いを込めて。。。。

後半がとても苦手(弾きにくい)で、すごく緊張するだろうと思ったのですが、なんと「未来へ」のほうがほぼミスもなく、最後の終わりが分かりにくくて、勝手に1小節足してしまったものの、ちょうどよく終われて、安心しました(*^o^*)

ビータンと、無事に終わって、うまくいって良かった~~~と言いながら自宅に戻ったら、昨日は蕾だった(はず)のチューリップが一輪咲いていました♪
b0115751_12133837.jpg
我が家にも春が来た~~!な気持ちになりました=^-^=うふっ♪

しかし。。。。何かがおかしい(´・ω・`)
スーッと伸びるはずの茎はどうした!!!(=_=)

さて、気持ちよく卒業式のお手伝いを出来たところで、、、、午後からはお仕事イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-24 12:15 | 日記 | Comments(2)

3月23日(木)は、午前中またもや有給いただいて、卒業式入退場の練習に行きました♪
今日も雨、、、、「雨バージョンで行きます」との声に、緊張感も増します(^^;)

明日が本番だというのに、タイミングが今日も難しかった、、、、
めっちゃ緊張しますが、頑張らねば!

夜は、7時から子ども神楽の練習がありました(*^.^*)
師匠は、来られないとのことで、副師匠が代理で子どもたちの面倒を見てくれました!

まだ若いため、子どもたちにとっては副師匠というより「お兄ちゃん」な感じかと思いますが、少しずつ教えるほうの経験も積んで、師匠の右腕となってくれたらと思います(*^o^*)

b0115751_00304922.jpg
四剣、、、動きはまあまあ覚えてた、、、かな^^;
細かいこと、たくさんありますが、今日が例大祭に向けての練習一日目!
これから、ですねぇ(*^o^*)


b0115751_00311807.jpg

b0115751_00312432.jpg
地固めと初剣。。。。それぞれ一人舞ですが、途中まで同じなため、一度に練習しました(*^o^*)
やはり、この年齢になるとカッコイイです!(´∀`*)ウフフ

師匠がいらっしゃらないにも関わらず、練習は9時近くまで、、、、頑張りました!^^

終わってすぐに、みやま市へ移動~~~~~!
シアトルズの練習に参加しました(*^o^*)

写真を撮り損ねましたが、、、、、新しい曲に右往左往しながら、楽しく練習しました♪
歌も、とうとう1曲歌う予定に。。。。(^^;)
ヘタッピなので、緊張です!

4月のライブは、7日(金)!第1金曜日です!!!
午後9時頃から、荒尾市のスター気分でライブをしますので、ぜひ聴きにいらしてくださいねぇ(*^o^*)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-24 00:39 | 日記 | Comments(0)

学校運営協議会♪

3月21日(火)は、地域の小学校で、学校運営協議会がありました♪

レッスンが終わって、遅れて行った私です^^;

今年一年間の振り返りと、29年度の教育目標や理念などの説明がありました(*^o^*)

そういえば、この学校運営協議会は、昨年12月に、文部科学大臣表彰を受けたんですよ~(*^.^*)

私、何もお役に立ててませんが、、、、
学校とPTAと地域の橋渡し役として、学校運営協議会の役割は大きいかなと思います!!

29年度も、子どもたちのために、頑張ります(≧∇≦)ノ ハーイ♪



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-21 23:01 | 日記 | Comments(2)

3月21日(火)は、24日に行われる、卒業式の練習に参加してきました♪

今日も、退場から!
やはり、退場のほうが早めに終わる。。。。のですが、今日は朝まで雨が降り、体育館の外が濡れていたため、退場!したつもり!で、体育館の後方に卒業生は歩いて行き止まっていました!

いや~、卒業生は外に出ると思い込んでるもんだから、「まだ卒業生いるね~」と思いつつ弾き続けようとして、ビータンが演奏を止めてくれたので、慌てて、最後の部分を演奏しました(^^;)

ピアノからは、卒業生を見るために楽譜から目を離さないといけなくて、ビビりながらチラッ!と見てるので、みんなが止まってることに気づいてなかったのでした(;^_^A アセアセ・・・

入場も、体育館の中から始まったので、今日は少し早目、、、、
ビータンが8小節ほど途中を飛ばしたことで、終わりそうだと気づいて、ちょっとオタオタしましたが、何とか終われました!!

演奏も生なら、歩く方も毎回、微妙に違う!!
木曜日にあと1回練習に行き、次の日の24日が卒業式(*^o^*)

もっと弾きこんで本番に備えたいと思います☆

[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-21 11:28 | 日記 | Comments(0)

神楽保存会総会♪

3月20日(月・祝)は、午前9時から、公民館で神楽保存会総会を開きました♪

総会では、今年の振り返りと、4月の新年度になったらすぐにある、春の例大祭についての話がありました!
予算も少ない中、顧問でもある区長さんが、いくつかの提案をしてくださり、保存会としても頑張らねばぁと思っているところです!!

今期から副会長を務めてくれているT君が初の議長もしてくれました!
まだ、20代前半!21かな?
子どもの時に、舞手を務めた若者が、地元に残って、神楽を受け継いでいってくれるのは、とてもありがたいです(´∀`*)

私も、副会長の一人として、4月中旬まで頭をたくさん使って、子どもたちが一生懸命舞えるよう、たくさんの方にご参拝いただけるよう頑張ります('0')/ハイ!

会長で師匠でもあるUさんが、とても神楽に思い入れを持ってらっしゃるのが分かるので、微力ながらお手伝いしていきたいです♪
(総会で、私の事を、ご年配と言ったけど。。。。( 一一))

年々減っていく地域の子どもたち。。。
今年の舞手は12名の予定で、子どもたちはとても仲が良いのです(*^.^*)
保護者の方たちも、とても協力的ですO(-人-)O アリガタヤ・・
きっと、他の地区にはない縦の繋がりかな?と思います!( ̄^ ̄)

幼児の子から高校生まで一緒になって練習したり遊んだりって、あまりないことですよね(*^o^*)

3月23日から、いよいよ一日おきの練習が始まります!
レッスンや会議などで、顔を出せない日もありますが、みんなで協力し合って、頑張ります☆


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-20 19:19 | 日記 | Comments(0)

お嬢と彼氏さん来熊♩

3月19日(日)は、お嬢と彼氏さんがやってきました(*^.^*)

朝から車を洗って~~、新玉名駅までお出迎え(^^♪
義母と夫も一緒に、、5人で、熊本市へお出かけしました(*^.^*)

用事を済ませて~~、荒尾に戻ってきたのが午後6時過ぎ、、、、
夕食を食べるにも、どこもいっぱいでした((+_+))

ふと、ホテルにも食事するところがあるやん!!と思いつき、ホテルヴェルデへ。。。。
席が空いてたので、食事をすることができました♪
b0115751_23244670.jpg
「小岱御膳」だったかな^^;
写真の他に、てんぷら、ご飯、お味噌汁、お漬物、デザートがありました(*^.^*)

お腹も大満足してるところに、グリーンランドの花火が!!!
b0115751_23245263.jpg

b0115751_23253928.jpg
綺麗~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

お嬢と彼氏さんも、一緒に楽しく過ごしてくれた、、、みたいで、良かったです(^^♪

次は4月8日に来る予定(*^.^*)
いよいよ結婚式に向かって、、、動き出します~(´∀`*)ウフフ

私も頑張らねばっ!(≧∇≦)ノ ハーイ♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-19 23:52 | 日記 | Comments(0)

卒業式練習♪

3月17日(金)は、午前中に有給休暇いただいて、地区の小学校の卒業式練習に参加してきました(*^.^*)

今年で7回目???(6回目かな・・・??)となる、入退場での生演奏♩
毎回「あ~~何で引き受けてしまったんだろ。。。めっちゃ緊張する~!!!><」と、当日になってオタオタするのですが、卒業生の新たな門出を生演奏で送り出してあげられるなんてそうそうないことなので、つい、、、引き受けてしまうのです(^^;)

今日は、第1回目の練習で、時間計測が目的!
退場から練習をしてみましたが、思ったよりもサクサク進み、少しカットが必要かも??というところでした!

続いての入場が。。。。思っていたよりもかなり長くかかり、4分58秒。。。。。Σ('◇'*)エェッ!?
あまりに、曲が足りないので、最後は笑いが出てしまいましたよ(;^_^A アセアセ・・・

入退場の練習が終わり、ビータンと二人で、どこをどう繰り返すかを譜面とにらめっこしながら検討~~~^^;
その長さでやってみようと、我が家に舞い戻り、数回、繰り返しの回数を調整しながら練習してみました(*^^*ゞ

21日(火)も、午前中はお休みして小学校へ行くので、その時にどのくらい合わせられるか。。。。頑張ります!
繰り返すところを間違えないようにしなければ~~~…o(;-_-;)oドキドキ♪



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-17 12:13 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

3月16日(木)第二弾♪

夕方はレッスンの後、公民館で班長会議がありました(*^.^*)
FITちゃんの時は、公民館の前の道路を通り、車もすぐ前に停めていたのですが、ウィッシュでその狭い道を通るのが怖く。。。。
大きな駐車場の区長さんの車の隣に停めました^^;
(歩いて5分のところですが。。。荷物が重たいのです。。。。)

28年度最後の班長会議なので、区の総会資料を班長さんたちに配ってもらうために預けたり、来年度の班長さんのお名前を提出してもらったりと、いつもとは違う作業があります(*^.^*)

班長会議の最後に、区長さんが、神楽保存会の総会資料も、よければ一緒に配ってくれないだろうかとお願いをしてくださり、みなさん快く引き受けてくださったので、本当に安心しました(*^o^*)

今年度の班長さんたちお疲れ様でした(*^.^*)
来年度の班長さん、よろしくお願いいたします<(_ _)>

区の役員の任期は2年なので、来年度までは会計です!
えっと、、、17年目突入ですかね。。。。(´・ω・`)

今年は、本当にヤル気をなくしていたので、区長さんにずいぶん助けていただきました(x_x;)
来年度は、もう少し頑張りたい、、、、ですが、私のやることなすこと一つ一つにケチをつけられるからなぁ。。。(_ _。)

区の会計16年してても、周りから見たらまだ50代前半の若造。。。。
生意気な小娘、に見えちゃうみたいで。。。(きゃっ小娘ですって♪←一人ボケツッコミ( ̄▽ ̄) )
目障りに思われてしまうみたいです@@;

来年度は、もう少し笑顔で区の行事を進められるよう頑張り。。。。ます(。-_-。 )ノ



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-16 22:40 | 日記 | Comments(0)

ラジオインタビュー♪

3月16日(木)は、お昼までで昼間の仕事は終わり(変な言い方@@;)♪

午後、FMたんとラジオの番組の収録のため、荒尾総合文化センターへ行きました(*^o^*)
今回は、5月7日にある、「牛田智大ピアノリサイタル」の宣伝のため、ピアノ講師をしている私から一言。。。。ということらしく(~_~;)

2週間前に、今回のラジオ出演の話をいただくまで、牛田さんのことはあまり存じ上げず、ネットでいろいろ検索して、どんな人なのかなぁとか、どんな演奏をするのかなぁと、勉強したのでした^^;

いやいや、まだ17歳なのに技術もさることながら、表現力も大人顔負けです!♪
音楽への愛情が溢れていて、聴く人を気持ちよくさせる人なんだなぁというのが伝わってきました(*^.^*)

これから、もっともっと成長していかれる。。。。楽しみなピアニストです(´∀`*)ウフフ

b0115751_21540642.jpg

b0115751_21541351.jpg
リストの「愛の夢」やショパンの「幻想即興曲」など、きっとみなさんもご存じの曲がたくさんです♪
個人的には、私が昨年と一昨年、2年かけて全楽章を弾いたベートーヴェンの「月光」が、どのような演奏されるかとっても楽しみです!!(*^.^*)

チケット代も、大人が3500円と、お出掛けしやすいお値段ですよね☆

みなさん、目と耳の保養に、ゴールデンウィーク最終日、、、、素敵な音楽を聴きに荒尾総合文化センターへ足を運ばれませんか?
チケットはもう売り出し中ですよ~~♪

あ、ラジオは3月21日(火)午後6時半から「キラリ!」という番組で放送されます!!
私、レッスン中なの、、、どなたか、聴かれたら、どんなだったか教えてくださいねぇ~~(^^;)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-16 22:01 | 日記 | Comments(0)