ブログトップ

ピアノで元気いっぱい♪

カテゴリ:日記( 1049 )

神楽保存会総会♪

3月20日(月・祝)は、午前9時から、公民館で神楽保存会総会を開きました♪

総会では、今年の振り返りと、4月の新年度になったらすぐにある、春の例大祭についての話がありました!
予算も少ない中、顧問でもある区長さんが、いくつかの提案をしてくださり、保存会としても頑張らねばぁと思っているところです!!

今期から副会長を務めてくれているT君が初の議長もしてくれました!
まだ、20代前半!21かな?
子どもの時に、舞手を務めた若者が、地元に残って、神楽を受け継いでいってくれるのは、とてもありがたいです(´∀`*)

私も、副会長の一人として、4月中旬まで頭をたくさん使って、子どもたちが一生懸命舞えるよう、たくさんの方にご参拝いただけるよう頑張ります('0')/ハイ!

会長で師匠でもあるUさんが、とても神楽に思い入れを持ってらっしゃるのが分かるので、微力ながらお手伝いしていきたいです♪
(総会で、私の事を、ご年配と言ったけど。。。。( 一一))

年々減っていく地域の子どもたち。。。
今年の舞手は12名の予定で、子どもたちはとても仲が良いのです(*^.^*)
保護者の方たちも、とても協力的ですO(-人-)O アリガタヤ・・
きっと、他の地区にはない縦の繋がりかな?と思います!( ̄^ ̄)

幼児の子から高校生まで一緒になって練習したり遊んだりって、あまりないことですよね(*^o^*)

3月23日から、いよいよ一日おきの練習が始まります!
レッスンや会議などで、顔を出せない日もありますが、みんなで協力し合って、頑張ります☆


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-20 19:19 | 日記 | Comments(0)

お嬢と彼氏さん来熊♩

3月19日(日)は、お嬢と彼氏さんがやってきました(*^.^*)

朝から車を洗って~~、新玉名駅までお出迎え(^^♪
義母と夫も一緒に、、5人で、熊本市へお出かけしました(*^.^*)

用事を済ませて~~、荒尾に戻ってきたのが午後6時過ぎ、、、、
夕食を食べるにも、どこもいっぱいでした((+_+))

ふと、ホテルにも食事するところがあるやん!!と思いつき、ホテルヴェルデへ。。。。
席が空いてたので、食事をすることができました♪
b0115751_23244670.jpg
「小岱御膳」だったかな^^;
写真の他に、てんぷら、ご飯、お味噌汁、お漬物、デザートがありました(*^.^*)

お腹も大満足してるところに、グリーンランドの花火が!!!
b0115751_23245263.jpg

b0115751_23253928.jpg
綺麗~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

お嬢と彼氏さんも、一緒に楽しく過ごしてくれた、、、みたいで、良かったです(^^♪

次は4月8日に来る予定(*^.^*)
いよいよ結婚式に向かって、、、動き出します~(´∀`*)ウフフ

私も頑張らねばっ!(≧∇≦)ノ ハーイ♪


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-19 23:52 | 日記 | Comments(0)

卒業式練習♪

3月17日(金)は、午前中に有給休暇いただいて、地区の小学校の卒業式練習に参加してきました(*^.^*)

今年で7回目???(6回目かな・・・??)となる、入退場での生演奏♩
毎回「あ~~何で引き受けてしまったんだろ。。。めっちゃ緊張する~!!!><」と、当日になってオタオタするのですが、卒業生の新たな門出を生演奏で送り出してあげられるなんてそうそうないことなので、つい、、、引き受けてしまうのです(^^;)

今日は、第1回目の練習で、時間計測が目的!
退場から練習をしてみましたが、思ったよりもサクサク進み、少しカットが必要かも??というところでした!

続いての入場が。。。。思っていたよりもかなり長くかかり、4分58秒。。。。。Σ('◇'*)エェッ!?
あまりに、曲が足りないので、最後は笑いが出てしまいましたよ(;^_^A アセアセ・・・

入退場の練習が終わり、ビータンと二人で、どこをどう繰り返すかを譜面とにらめっこしながら検討~~~^^;
その長さでやってみようと、我が家に舞い戻り、数回、繰り返しの回数を調整しながら練習してみました(*^^*ゞ

21日(火)も、午前中はお休みして小学校へ行くので、その時にどのくらい合わせられるか。。。。頑張ります!
繰り返すところを間違えないようにしなければ~~~…o(;-_-;)oドキドキ♪



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-17 12:13 | 日記 | Comments(0)

班長会議♪

3月16日(木)第二弾♪

夕方はレッスンの後、公民館で班長会議がありました(*^.^*)
FITちゃんの時は、公民館の前の道路を通り、車もすぐ前に停めていたのですが、ウィッシュでその狭い道を通るのが怖く。。。。
大きな駐車場の区長さんの車の隣に停めました^^;
(歩いて5分のところですが。。。荷物が重たいのです。。。。)

28年度最後の班長会議なので、区の総会資料を班長さんたちに配ってもらうために預けたり、来年度の班長さんのお名前を提出してもらったりと、いつもとは違う作業があります(*^.^*)

班長会議の最後に、区長さんが、神楽保存会の総会資料も、よければ一緒に配ってくれないだろうかとお願いをしてくださり、みなさん快く引き受けてくださったので、本当に安心しました(*^o^*)

今年度の班長さんたちお疲れ様でした(*^.^*)
来年度の班長さん、よろしくお願いいたします<(_ _)>

区の役員の任期は2年なので、来年度までは会計です!
えっと、、、17年目突入ですかね。。。。(´・ω・`)

今年は、本当にヤル気をなくしていたので、区長さんにずいぶん助けていただきました(x_x;)
来年度は、もう少し頑張りたい、、、、ですが、私のやることなすこと一つ一つにケチをつけられるからなぁ。。。(_ _。)

区の会計16年してても、周りから見たらまだ50代前半の若造。。。。
生意気な小娘、に見えちゃうみたいで。。。(きゃっ小娘ですって♪←一人ボケツッコミ( ̄▽ ̄) )
目障りに思われてしまうみたいです@@;

来年度は、もう少し笑顔で区の行事を進められるよう頑張り。。。。ます(。-_-。 )ノ



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-16 22:40 | 日記 | Comments(0)

ラジオインタビュー♪

3月16日(木)は、お昼までで昼間の仕事は終わり(変な言い方@@;)♪

午後、FMたんとラジオの番組の収録のため、荒尾総合文化センターへ行きました(*^o^*)
今回は、5月7日にある、「牛田智大ピアノリサイタル」の宣伝のため、ピアノ講師をしている私から一言。。。。ということらしく(~_~;)

2週間前に、今回のラジオ出演の話をいただくまで、牛田さんのことはあまり存じ上げず、ネットでいろいろ検索して、どんな人なのかなぁとか、どんな演奏をするのかなぁと、勉強したのでした^^;

いやいや、まだ17歳なのに技術もさることながら、表現力も大人顔負けです!♪
音楽への愛情が溢れていて、聴く人を気持ちよくさせる人なんだなぁというのが伝わってきました(*^.^*)

これから、もっともっと成長していかれる。。。。楽しみなピアニストです(´∀`*)ウフフ

b0115751_21540642.jpg

b0115751_21541351.jpg
リストの「愛の夢」やショパンの「幻想即興曲」など、きっとみなさんもご存じの曲がたくさんです♪
個人的には、私が昨年と一昨年、2年かけて全楽章を弾いたベートーヴェンの「月光」が、どのような演奏されるかとっても楽しみです!!(*^.^*)

チケット代も、大人が3500円と、お出掛けしやすいお値段ですよね☆

みなさん、目と耳の保養に、ゴールデンウィーク最終日、、、、素敵な音楽を聴きに荒尾総合文化センターへ足を運ばれませんか?
チケットはもう売り出し中ですよ~~♪

あ、ラジオは3月21日(火)午後6時半から「キラリ!」という番組で放送されます!!
私、レッスン中なの、、、どなたか、聴かれたら、どんなだったか教えてくださいねぇ~~(^^;)





[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-16 22:01 | 日記 | Comments(0)

ホワイトデー♪

3月14日(火)は、ホワイトデー♪

ありがたいことに、あちこちからお返しのお菓子をいただいて、今日はお菓子でお腹いっぱいです(´∀`*)ウフフ
(いっぺんに食べるなって話です(´・ω・`)。。。。)

しばらくは、オヤツがたくさんで、幸せな毎日が過ごせそうです~~(*^o^*)
O(-人-)O アリガタヤ・・

長男の結婚式までに、ちっとは痩せようと思ったのは過去の話。。。。( 一一)

お菓子には弱い私でした。。。。(*^^*ゞ



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-14 22:21 | 日記 | Comments(0)

卒業式演奏練習♪

3月12日(日)は、お嬢との用事を済ませて、熊本駅からお嬢を送り出した後、急いで自宅へ戻り、ビータンと卒業式の入退場で演奏する曲を練習しました♪

毎年、卒業生の人数も違うし、クラスの数も違うこともあるので、長さをどう設定していくか、、、、悩みどころです(^^;)

今年は昨年から10名ほど少ない72名で、クラスも3から2へ減っているらしい@@;

入場曲から、とりあえず楽譜通りに演奏してみて時間を測り、これが長いのか短いのか。。。???
ちょうどタイミングよく終わる、というのはとても難しいので、どこから繰り返すかとかも考えて数回練習してみました(*^o^*)

退場曲は、私がまだまだまだまだ。。。。ミスが多いので、もちっと頑張らねば!
こちらも、最後の部分はカットして、繰り返す部分を作り、練習~~~♪

3月17日に1回目の卒業生との練習があるので、その時に時間も測り、修正していこうと思います(*^o^*)

まぁ何回合わせてても、本番では同じ長さ、とならないのですが、予測を立てられるだけでも違います(^^;)

そして、まだ頼まれてもいませんが、、、、、
次年度入学式の曲も決めて、それぞれ練習しておこうということになりました♪

心臓と胃がキューッとなるくらい緊張する演奏ですが、、、、、卒業生や保護者の皆様に喜んでいただけるよう頑張ります('0')/ハイ!

[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-13 07:45 | 日記 | Comments(0)

区の役員会♪

3月10日(金)は、地区の公民館で役員会がありました♪

今年度の決算や次年度予算について、春の例大祭について、購入したい備品などなど、みんなで話し合いました(*^.^*)
私はといえば、借りてきた猫のようにおとなしく、座っておりました(*≧m≦*)ププッ

今年は役員改選がないので、あと1年間、会計です!
いったい何年目になるんだろ。。。。
もう、16年くらいかな@@;

新年度も頑張らねば(;^_^A アセアセ・・・

役員会の間に、お嬢から連絡が来ていたので何かと思ったら、9時半過ぎのJRで荒尾駅に着くとのこと!!
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
それって、いつの9時半過ぎ???

どうやら、明日、福岡である友人の結婚式のために、うちに泊まって朝から美容室に行って、お友達と福岡へ~~という段取りになってたらしいです^^;
てっきり、明日の結婚式が終わってから、泊りに来るだけだと思っていたので、びっくりしてしまいました(*^^*ゞ

お嬢大好きな私にはとっても嬉しい週末です(´∀`*)



[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-10 23:45 | 日記 | Comments(0)

シアトルズ練習♪

3月9日(木)は、みやま市のTさん宅で、シアトルズ練習をしました♪

今回、新曲も多いので、ちょっとアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

久々に「必殺、音消し!」が出るかも。。。( ̄▽ ̄)

まぁ、そんなことにならないように頑張ります!

歌も1曲、。。。。。とうとう、私が歌うらしい。。。(;^_^A アセアセ・・・
いつまでたっても、ヘタッピなんですが( 一一)

楽しい練習は、あっという間!
b0115751_01003718.jpg
曲を決めつつ、オヤツの時間♪
今日も楽しく練習しました(*^.^*)

4月のシアトルズライブは、第1金曜日となってます!
4月7日(金)午後9時頃~
スター気分にて♪

ぜひ、足をお運び下さぁい(´∀`*)


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-10 01:02 | 日記 | Comments(0)

会計監査もあった3月6日。。。。実は、これからお付き合いするウィッシュちゃんが納車された日でした♪

フィットをお知り合いの方に乗っていただけることになったので、ウィッシュはトラックで運ばれてきました~(*^.^*)

お昼休みの間に受け取れるように、事務所までお願いして、無事に納車。。。。♪
b0115751_08155955.jpg
お助けマンズたちに眺められてる、、、

車の説明を受けている途中で時間がなくなり、あとはお助けマンにお任せして、お助けマンズのIさんが職場まで送ってくれました<(_ _)>
O(-人-)O アリガタヤ・・

夕方は、会計監査だったので、まずはフィットで公民館へ。。。。
終わってから、ウィッシュの説明を聞きに事務所に戻りました!!(^^;)

お助けマンが私に鍵を渡して、「まずは事務所の前に、持ってきてからたい」と言うので、車に行き~~鍵を、開けようと思ったら、触っただけで開き、、、
さて、車に乗ったら、エンジンのかけ方が分からず。。。。( 一一)

「エンジンがかから~~ん!!」とお助けマンに泣きつく羽目に(+_+)

それから、延々と1時間ほど、、、、お助けマンズ3人にあれこれ教わり、何とか乗れるようになりました(^^;)
たくさん、説明聞いたけど、覚えてない・・・( 一一)

今まで、カーナビのついてる車じゃなかったので、カーナビの使い方、教わっても分かりません。。。。
操作の仕方なんて覚えられません(x_x;)

今までより、車体が長いので、気を付けて運転しなさいよ、とみんなに心配され、無事に家に帰り着きました!
フィットから荷物を載せ替えてないので、今日は、移し替えなきゃ~~~!!

いつ、お祓いに行こうか検討中~~~~!
ウィッシュちゃんのお名前、何にしよう。。。。。検討中♪
これから、よろしくね~~ウィッシュちゃん(←結局、そのまんまか・・)


[PR]
by music-pianoforte | 2017-03-07 08:24 | 日記 | Comments(0)